1日乗り放題切符

 投稿者:VADEN  投稿日:2012年12月19日(水)11時12分41秒
  奈良交通にも全線一日乗り放題切符みたいなのがあればいいですね。
2000円くらいで。
奈良市内の一日乗車券はあるけど、ほかの路線は乗れない。
 

学園南3丁目

 投稿者:[25]藤の木台一丁目  投稿日:2012年12月19日(水)01時13分12秒
   朝は長年渋滞の元で早めの便に乗らざるをえませんでしたが、拡張で駅方面とあやめ池方面に
別けられたことでスムーズになり、かなり改善されました。

しかし、夜21時(?)以降に工事が行われている関係で、車線規制による遅延が目立ちますね。
 

永井町停留所臨時場所

 投稿者:ナコー  投稿日:2012年12月17日(月)14時11分31秒
  現在、奈良シャープ線永井町停留所、駅向きが道路工事で15メートル程移動して臨時看板で乗降扱いしてました。
この辺りで臨時看板の停留所は初めて見たので書き込みしました。
工事終わり次第元の位置かと思います。
 

(無題)

 投稿者:奈良  投稿日:2012年12月16日(日)11時18分39秒
  おはようございます。
奈良22き650号車が橿原神宮駅から菖蒲町で使われているのを見ました。
 

見たまま情報。

 投稿者:梅さん  投稿日:2012年12月15日(土)14時45分4秒
  こんにちわ。梅さんです。昼に乗った109系統JR奈良駅行きにHU244号車が運用されてました。加茂線の3ドア車は久々に見ました。またLV335号車が153系統州見台8丁目行きで運用されてました。  

レスです。

 投稿者:奈良橿原線  投稿日:2012年12月13日(木)23時52分13秒
編集済
  K1120Sさま、tsさま
ポンチョ419号車は確かに昨年の事故の後NC郡山に来ましたが、金庫に「419」と貼られていることから転籍したものと思われます。NC郡山のバンパー シールは無くバンパーシール自体粘着力があるため、榛原のシールを剥がすと跡形が残るのを懸念してそのままにしていると思います。(北大和から奈良へ転籍 の611・612号車は、北大和シールの上に奈良(緑色丸)が貼られています。)

奈良さま
私も650号車が一昨日、昨日と近鉄高田駅19時27分発62系統忍海行きに使用されているのを見ました。この2便はしばらく650号車固定と考えてよいと思われます。
 

奈良22き650

 投稿者:奈良  投稿日:2012年12月13日(木)16時46分23秒
編集済
  お久しぶりです。
奈良22き650号車が近鉄高田駅を
16時57分発70系統かもきみの湯経由五條バスセンター行きに使われているのを見ました。
 

(無題)

 投稿者:ts  投稿日:2012年12月12日(水)10時10分57秒
  杏中町線 投稿者:K1120S  投稿日:2012年12月 6日(木)00時14分12秒
   夜の20系統で榛原シールのHX419を見ました。
NC郡山への貸し出しでしょうか?それとも、転属と考えていいのでしょうか?

去年の小泉線でのポンチョダイブ事故のため、ポンチョ不足のための処置かと思われます。
 

奈良マラソン臨時バス

 投稿者:829[管理人]  投稿日:2012年12月11日(火)22時54分22秒
編集済
  みなさまこんばんは。829でございます。

9日の朝に、近鉄・JR奈良駅の様子を見てまいりました。

JR奈良駅発の臨時バスは奈良と北大和の車両が投入されていました。年式はまちまちでしたが、全部日野で、3ドアもしくは中扉4枚折戸の長尺車が入っていました。

一昨年の第1回目のときは、臨時バスは近鉄奈良駅にも停まっていたのですが、今回は通過していました。近鉄奈良駅で降りた参加者は鴻池まで歩いていくように誘導されていました。
13番のりば付近が狭く、混乱を避けたものと思われます。

この日は白土出庫のバスが屋根に雪を乗せいていたり、山を下りてきた124系統が後輪にチェーンを巻いていたりと寒い朝でした。

VADENさま:
はじめまして。ようこそお越しくださいました。
乗りに行かれたら、感想などをお聞かせいただければと思います。
今後ともよろしくお願いいたします。

一見ですさま:
高の原の情報ありがとうございます。
マラソンに参加されたのですね。お疲れさまでした。
 

奈良マラソン臨時バス

 投稿者:一見です  投稿日:2012年12月11日(火)22時47分28秒
  大会当日の日曜日は、参加者への告知もしっかりされていましたので、高の原駅から
行き帰りで利用しました。
ちなみに、帰りは幕車の203号車でした。

しかし、土曜日の臨時便は、会場へ歩いている時にで見つけたのですが、事前の告知
もなく「なにがなにやら」でした。
マラソン参加者へのパンフレットには、臨時バスは大会当日のみ、それも午後3時ま
でとありましたので、十分誘導できなかったのではないでしょうか?。
 

桜井市コミュニティバス

 投稿者:VADEN  投稿日:2012年12月11日(火)11時27分20秒
編集済
  はじめまして、VADENです。
今度、桜井市コミュニティバスに乗りに行きます。
朝倉行きです。
楽しみです。
 

HU175号車

 投稿者:ナコー  投稿日:2012年12月11日(火)09時31分23秒
  皆さんおはようございます。
昨日の夜、奈良シャープ線にて上記の車両が運用されてました。報告までに…。
奈良営業所の幕車はもうこのまま引退でしょうか…。非常に寂しいですね。
 

八木新宮線

 投稿者:奈良橿原線  投稿日:2012年12月 9日(日)22時47分44秒
  奈良マラソンが行われた今日、久々に八木新宮線の八木駅~上野地の往復を乗りつぶしました。
迂回の状況ですが、先日一見ですさまが投稿されましたとおりで完全開通するのにまだまだ時間がかかりそうです。帰りの上野地~八木駅(第3便)は吉野から 転属された290号車が充当されていました。奈良市内で初雪が観測されたらしいですが、十津川村内は積雪・吹雪のなか特急バスが往復とも定刻で運行してい ました。さすがです。

ちなみに行き(第1便)の五條バスセンターで休憩中北大和HU186号車が車庫に停まっていて、奈良交通オフ会の方々が集まっておられました。智弁スクー ル専属のHU179号車が車体を斜めに動かし方向幕を回転させて写真撮影されたり、私が乗車している八木新宮特急バスも撮影されていました。帰りも忍海バ ス停から葛城営業所を眺めてみるとHU186号車があり、オフ会の方々が八木新宮特急バスの方向幕「湯の峰温泉」で写真撮影されていました。
 

奈良マラソン臨時バス

 投稿者:三松橋  投稿日:2012年12月 8日(土)20時40分23秒
  こんばんは。
皆さんが書き込みされている臨時バス、
鴻池付近で4台ほど確認しました。
HU380、399、115 以上北大和
LV609 以上平城
明日もたくさんの臨時バスが走ることと思います。
 

奈良マラソン臨時バス

 投稿者:829[管理人]  投稿日:2012年12月 8日(土)19時47分16秒
  みなさまこんばんは。829でございます。

菟田野町行急行さま:
私も沿道を通りがかって臨時バスを確認しました。
ただ、駅から歩いている人も多く、バスは盛況という感じでもありませんでした。

旧ドリームランドの入口付近は駐車場になっていて、バスはレストラン大黒の北側の用地で転回していました。
明日の帰りの臨時バスもこの付近から出されると思われます。
 

奈良マラソン2012

 投稿者:菟田野町行急行  投稿日:2012年12月 8日(土)19時26分40秒
   みなさまこんばんわ、菟田野町行急行でございます。

 明日の「奈良マラソン2012」へのエントリー受付が
 鴻池陸上競技場で終日行われています。
 JR奈良駅発臨時バスが約10台「臨時」表示で運行されています。
 がんばれ・・・
 

北大和63号車

 投稿者:[25]藤の木台一丁目  投稿日:2012年12月 7日(金)23時56分41秒
   本日21時27分発赤膚山行きに充当。
代走?先月の18号車に続いて学園前ダイヤにもちょくちょく顔を出すのかもしれませんね。
 

橿原団地線に小型運用、その他

 投稿者:健一  投稿日:2012年12月 7日(金)11時15分49秒
  昨日、72系統リハビリセンター行きの車内で、

26系統橿原神宮駅西口行きを久米交差点にて、目撃したのですが、

なんと小型のLR58号車が運用されていました。

正直かなり驚きました・・・。

また、医大病院にて乗車しました、

菖蒲町四丁目行きですが、アルルにも運用されている、大型のLVでしたが、

客は私も含め4名で、橿原神宮駅東口で下車しましたが、

乗車されるお客は1人も居ませんでした。
 

(無題)

 投稿者:乗合自動車  投稿日:2012年12月 6日(木)21時07分9秒
  LT333ですが奈良交通の研修所主催で行われる運転技術競技会で使用されたのではないでしょうか。
街路運転はドリームランド→黒髪奈保町→左折→青少年会館前→育英高校→ドリームランドだったと思います。
黒髪奈保町のバス停留所には停止位置の正確さを競う基準の記しが黄色のペンキでしてありましたよ。
 

HU118号車

 投稿者:三松橋  投稿日:2012年12月 6日(木)12時54分54秒
  こんにちは、
本日、10時頃、ならやま大通りで128系統に入っているHU118号車を見かけました。

この車、私の頭の中では生駒ダイヤで認識していたのですが、代走ですかね?

 

LT333の件とHX419号車の件

 投稿者:ナコー  投稿日:2012年12月 6日(木)09時50分17秒
  おはようございます。
LT333号車やはり押熊線に戻っておりましたか。
また自分で見に行ってみます。
HX419号車は、大和郡山市内の単独事故によりずっと榛原営業所から借りてます。
もうずっとですが、ステッカーが剥がれない為返却されるのではないかと…。
榛原営業所も小型化が進んでいるので。
 

杏中町線

 投稿者:K1120S  投稿日:2012年12月 6日(木)00時14分12秒
  夜の20系統で榛原シールのHX419を見ました。
NC郡山への貸し出しでしょうか?それとも、転属と考えていいのでしょうか?
 

LT333号ですが・・・

 投稿者:青木貴章  投稿日:2012年12月 5日(水)23時03分32秒
  みなさんこんばんわ。

下記の投稿でありました平城のLT333号ですが、本日押熊21時16分着の72系統で運用されているのを確認しました。
ですので、多分研修所へはナコーさんが仰るように、短期間の貸出だったかと思われます。
因みに333号が不在の間、上記のスジはLT573号が代走しておりました。
 

梅さんへ

 投稿者:ナコー  投稿日:2012年12月 5日(水)23時00分19秒
  情報提供ありがとうございます。また皆さんへ、日野ポンチョRXでは無くHXみたいでした。間違った書き込み失礼しました。
梅さんへ教えていただきありがとうございます。一度見てみます。
150番台の大型ショートもLTだったんですね、勉強なりました。
また皆さんも教えてくださいね。
おやすみなさい
 

迂回の状況

 投稿者:一見です  投稿日:2012年12月 5日(水)22時14分38秒
  珍々電車さんへ

Kajisawaさんが投稿されていますが、少し補足します。
まず、辻堂地区は谷の崩落が復旧されておらず国道が通行止めです。したがって、大塔支所(旧大塔村役場)の手前(北側)から対岸に迂回して、先行して工事が完了している辻堂バイパスのつり橋などを活用しています。
つぎに、宇井地区は復旧工事の関係で、国道(トンネル)に迂回しているのではないでしょうか。
最後に、長殿の通過は国道が原因だとすると、やはり仮設道路にしていることが影響しているものと思われます。
 

ナコーさんへ

 投稿者:梅さん  投稿日:2012年12月 5日(水)21時09分7秒
  こんばんは。久々です。梅さんです。
例えば奈良200は55号車(旧色)なら
日野K-RT226AA改という車両型式なんで、RT55号車、奈良22き150号車(大型9m)はいすゞP-LT212Jという車両型式なんで、 LT150号車、奈良200か420号車(ポンチョかな?)は日野ADG-HX6JAEという車両型式なんで、HX420号車となりますね。共にハイフン の後ろの英字を取ったものと思います。車両型式のデータがこのサイトの表にも出てると思うので参考にしてみてください。ちなみに僕はHUとLVとLTしか わからないので、その他の型式はナコーさんと同じナンバープレートを見て投稿してます。
 

教習所配置状況

 投稿者:ナコー  投稿日:2012年12月 5日(水)10時12分2秒
  奈 良交通自動車教習所の車両配置は、見ただけではこんな感じでした。XYレコーダー搭載の旧色、55号車、150号車(榛原)、151号車(葛城)、奈良交 通マイクロ、RX420号車、旧色292号車、MR337号車(葛城)等でした。また詳しく見ておきます。HU175号車(奈良)、333号車(平城)は 営業所に返されたかと思います。研修に1日か二日使っただけと思われますが…。
また自分は、車体の記号(HU)などといったものがあまり詳しくないため、優しい方教えて頂けたら幸いです。
自分なりに調べては見ますが。
 

岩船寺南口

 投稿者:829[管理人]  投稿日:2012年12月 5日(水)00時46分21秒
編集済
  みなさまこんばんは。829でございます。

岩船寺南口へは、以前は春・秋のシーズンに奈良から臨時バスが往復ともありました。
(誠に恥ずかしながら、今でもあると思っていました...)

秋の臨時バスパンフレットの過去分を確認したところ、2005年の秋から「帰路(岩船寺南口発)のみ」の設定になっていました。これが珍々電車さまがおっしゃる105系統の迂回だと思われます。
 

115系統

 投稿者:副団長  投稿日:2012年12月 4日(火)02時52分42秒
  こんばんは。
115系統ですが、何本か中型運用があるそうです。たいてい、473号車ですが、たまに534号車や573号車のLTで見かけます。
ご存知かもしれませんが、朝の30 or 31系統も中型で走る運用があります。138号車で走ってる事が多いです。
 

レスです。

 投稿者:kajisawa  投稿日:2012年12月 3日(月)23時57分25秒
  珍々電車さんへ
今さっき調べましたが宇井地区の迂回運行をまだ行っているみたいで運行詳細のページに書かれているようです。しかしちょっと見づらいと言うより誤解を与えかねない表記だと思ってます。
 

迂回路線など

 投稿者:珍々電車  投稿日:2012年12月 3日(月)23時03分12秒
編集済
   こんばんは、珍々電車です。先日、奈良交通の沿線を通った時に気づいたことを書き記しておきます。

・天理都祁線の国道25号(非名阪)を通る路線(17~21,28,29系統)について、下滝本~上滝本間の区間のうち布留川の右岸を通る区間が一部通行止めのため、布留川の左岸を通る国道へ迂回運転をしています。
 このため下滝本停留場は生活道と国道との接続地点に臨時移設しています。路肩崩落の補修工事のためと思われます。

・広岡停留場にて、「10/7~11/23の日祝日のうち、14~17時の間、105系統JR奈良行きは岩船寺南口経由で運行」のお知らせが掲載されておりました。

 以下、質問なのですが、どなたかご存知でしたらお教えくださいませ。

・11/28の21時に確認しましたが、奈良交通公式HPの運行状況で「通常運行」の旨が掲載されています。少し前まで閉君や宇井のあたりの迂回運転の表 示が出ていたと思うのですが、普段注意して見ていたとは言えず、11/28をもって「通常運行」の表示になった、と言い切れません・・・
 いつごろ解除されたのでしょう?

・岩船寺南口についてなのですが、奈良営業所のLT314号車や330号車などには「岩船寺南口」の表示が入っていたと思います。臨時路線の扱いなのでしょうか?とはいえ、今までに「岩船寺南口」の臨時バス運行の広告などを見た覚えがないのですが・・・
 知らなかっただけで、毎年、この時期に岩船寺南口へバスが(105系統の迂回運転なども含めて)行っているのでしょうか?
 

レスです。

 投稿者:kajisawa  投稿日:2012年12月 3日(月)01時06分47秒
  奈良橿原線さんへ
どうなんでしょうか?115系統に中型が入ってるのはあまり見かけないので私的にはわかりませんね。最近州見台線にCNGが入ると言うのはあまり見ないですね。大型車ばかりしか見ないですし
 

奈良200、30号車マイクロ

 投稿者:ナコー  投稿日:2012年12月 2日(日)10時24分6秒
  LED幕確認出来ました。ただいま、新大宮駅前~四条大路南町行きで運用されてました。
皆さん二種免許の応援ありがとうございます。頑張ります。車両はまた見ておきます。
この掲示板ご利用の方で二種免許お持ちの方居られますか?
 

(無題)

 投稿者:奈良  投稿日:2012年12月 2日(日)07時10分10秒
編集済
  ありがとうございます。
昨日桜井駅で北大和営業所所属の奈良200か
637号車が談山神社行きに使われていました。
元、吉野営業所から葛城営業所に転属になった635号車が桜井駅発三輪恵比寿行きに使われていました。
長文失礼しました。
 

私もレスです

 投稿者:829[管理人]  投稿日:2012年12月 1日(土)22時43分28秒
  みなさまこんばんは。829でございます。

すみません。12/1の改正の「ニュース」記事は間に合いませんでした。
後追いになりますが、来週以降掲載します。

奈良橿原線さま:
ご助言ありがとうございます。
10/1改正のときも「廃止」と「新設」に分けられている系統があり、不思議に思ったのですが、それなりの理由があるのかもしれません。
系統データでは勝手に「経路変更」として扱ってしまいましたが、12/1の分とあわせて修正します。
あと、大型の長尺車(175)が研修所にいるとは気になります。現行の55号車はもうすぐ車齢30年(!)になるので、そろそろ、ということもあり得るかと...

ナコーさま:
二種で通われているのですね。がんばってください。
エヌシーバスの旧塗装車とおっしゃる車は「奈良22き・292」じゃないでしょうか?(292はNCではなくて奈良交通ですが...)
次回もし確認できたらご教示ください。
 

まとめてレスです。

 投稿者:奈良橿原線  投稿日:2012年12月 1日(土)22時07分30秒
  kajisawa様
CNGノンステ406号車が115系統高の原駅行きの運用とは珍しいですね。153系統州見台行きでよく見かけるのですが…。473号車が115系統の運用に入っているのをよく見かけますので代わりなのでしょうか?

ナコー様
平城333号車も教習所に止まっていたとは気づきませんでした。つい最近まで押熊線でよく見かけましたので。教習所留置車両は外からしか見ることができませんので他の車両ナンバー等が分かれば情報下さい。大型2種免許頑張ってください。

奈良様
256号車の情報ありがとうございます。これで石舞台臨時バスの車両はほぼ確定ですね。

P.S.
本日午後2時ごろ小泉駅東口にて71系統アピタ経由近鉄郡山駅行き運用の奈良200か・30号車がLED表示機になっているのを確認しました。
 

(無題)

 投稿者:奈良  投稿日:2012年12月 1日(土)16時56分9秒
  桜井駅でエヌシーバス郡山所属の256号車が
石舞台行きに使われているのを見ました。
 

HU175号車

 投稿者:ナコー  投稿日:2012年12月 1日(土)10時36分2秒
  奈 良橿原線さまへ、HU175号車が確かに止まってましたね。研修車になるのではないでしょうか…?。平城営業所から、押熊用だった?333号車も奈良交通 幕で教習所に止まっておりました。大型二種で奈良交通自動車教習所行ってる為に見ました。あと、エヌシーバスの旧カラー車ナンバー忘れました、も研修所横 に日野ポンチョとかと共に止まってました。長文失礼しました。  

(無題)

 投稿者:kajisawa  投稿日:2012年12月 1日(土)01時08分14秒
  今日高の原駅で奈良200か・406号車(CNGノンステップ車)が115系統の運用に入っていました。115系統は大型車ばかりが運用に入っているのでものすごく新鮮さを感じましたね。  

奈良22き・175号車 ほか

 投稿者:奈良橿原線  投稿日:2012年11月30日(金)22時48分4秒
  本日奈良交通自動車教習所に奈良200は・55号車(旧塗装の教習車)の横で奈良22き・175号車が留置されていました。方向幕は奈良交通でバンパーは緑丸シールのままでしたが移管なのでしょうか?

管理人様へ
飛鳥地区の系統変更について、明日香村のホームページに「かめバスのルート変更期間は平成25年3月31日まで」と記載されていますが、奈良交通グループ ホームページには「迂回運行する系統(新設系統)」「廃止する系統」と記載されています。詳しくないので推測ですが、経由する停留所が異なるため国土交通 省・運輸局等系統の新設・廃止の手続きが発生するものと思われます。
系統データベースは「廃止」「新設」の明記をされたほうが良いかと思います。
 

12月1日改正 ほか

 投稿者:829[管理人]  投稿日:2012年11月30日(金)00時43分48秒
編集済
  みなさまこんばんは。829でございます。

12月1日の飛鳥地区の系統の変更が、奈良交通グループホームページでも告知されていました。

ご丁寧に経路の新旧対比がPDFファイルで用意されているのですが、飛鳥・奥山のあたりが2枚並べて見比べないと(見比べても?)よくわかりません。

道路工事による経路の変更なのですが、告知内容は大掛かりでした。系統データベースでどのように扱うか思案のしどころです。

奈良橿原線さま:
長谷寺-室生寺の臨時バスは小型化されたのですか。それでも観光車を使うあたり、まだまだ特別扱いですね。
 

秋の臨時バス運用

 投稿者:奈良橿原線  投稿日:2012年11月29日(木)23時06分56秒
  桜井駅南口~石舞台の路線にて、12月9日までの土日祝日運行臨時バスはノンステ256号車(エヌシー郡山所属)が運用されています。(今シーズン過去3回確認)
長谷寺門前~室生寺の路線にて、12月2日までの土日祝日運行臨時バスはエヌシー郡山所属の小型観光バスが運用されています。(奈良200あ・65号車、95号車を確認)
 

騒動もそろそろ終わりにしましょう

 投稿者:829[管理人]  投稿日:2012年11月29日(木)20時02分55秒
編集済
  みなさこんばんは。829でございます。

今週のこの掲示板、みなさま、読んで楽しいですか?

読むたびに胃が痛くなり、夜も眠れなくなるような掲示板など、存在意義はありません。

それでも、こんな嵐の中でも、この掲示板を何とかしようと思ってくださる方がたくさんいらっしゃいました。

みなさまの想いに応えるため、読んで楽しく参加してよかったと思える掲示板を取り戻すために、これからは管理人としてあらゆる手段を講じていくつもりです。

嵐の中、掲示板を支えてくださったみなさまに改めてお礼申し上げます。

そして、読んで楽しく参加してよかったと思える掲示板を取り戻すために、ご協力いただきたくお願い申し上げます。

-----------------------------

近いうちに「ご利用のてびき」を改定します。
内容が定まり次第、みなさまにお知らせいたします。
 

う~ん…さまへ

 投稿者:ナコー  投稿日:2012年11月29日(木)19時23分18秒
  すみません、いつもケータイより書き込み等しておりました。そのため毎日見ておりました、今後気をつけます。ただあなたの名前を素直に出して頂けたら嬉しかったです。これからもよろしくお願いします。  

貴方の投稿内容もね…

 投稿者:う~ん…  投稿日:2012年11月29日(木)14時47分25秒
編集済
  ナコーさんにも

貴方ご自身の投稿内容にも以前から多々問題点があります。
もっと自制して気持ちや投稿を抑制して下さい。

何よりご自身の一番の問題点はここに毎日必ず張り付き過ぎていてて投稿がしつこ過ぎます。
誰かに指摘されるまでそれに全く気がつきませんでしょうか?
 

みなさまへ

 投稿者:奈良橿原線  投稿日:2012年11月28日(水)01時13分48秒
編集済
  私が今年の4月3日に投稿した内容を一部修正して再度投稿します。

『nako-club掲示板はチャットやツイッターではありません。奈良交通(ここでは車両や系統、ダイヤなど)についての情報や意見を交換する場、情報提供の場であると思っています。議論が白熱するあまり、感情など決して入ってはなりません。
 前回問題になっていたレスに対するお礼はあってもいいのですが、私は「なくても可」だと思います。再度いいますが、決してチャットやツイッターではありません。それよりも一つでも多く有益な情報を提供すれば、nako-club掲示板は一つの辞書ともなり得るのです。
 nako-club掲示板は閲覧するだけでも十分活用できています。一旦休養をとって過去の掲示板を閲覧して、それを元に自分の足で奈良交通の路線・車両などを見て回り、そこで得た情報を持ってこの掲示板に戻ってくることを楽しみにしています。
 皆さまに言いたいことは、今回の件で決して「萎縮」しないでください。閉鎖的になるのは一番いけないことです。私も直さなければならないところが多々あ ります。今回の件は「nako-club掲示板」をより良くするためのチャンスと受け止め、全国のバス会社ファンサイトに負けないよう、みんなで盛り上げ ていきましょう。』

 一度「三重交通掲示板」を見てみるのをおすすめします。各投稿の内容がまとまっており私の中では「本来の掲示板の姿」だと思います。
 

奈良さんへ…

 投稿者:ナコー  投稿日:2012年11月27日(火)23時40分25秒
  あ なたが全て悪い訳ではないですが、あなたが招いた事ですよ。これでサイトの恐ろしさわかったでしょ…?。サイトに居てる方があなたを不快思ってる人も居て ると言うことです…。もう一度正しい質問の仕方なのか、相手を不快にさせてないか考えて投稿してください。これ以上犠牲者が出ないために。あと、極端に短 文も返事する気無くなります。自分はどこで見ましたが、あなたはどこで見ましたか?とか工夫してみてください。一方通行だと不快に思う方もいます。皆さん すみません、ここではっきり言わないと改善がないと思い書き込みしました。不愉快ならおっしゃってください。  

SEREGAさん…

 投稿者:ナコー  投稿日:2012年11月27日(火)23時32分49秒
  奈良交通という貴重なサイトで仲良くしてくださいよ…。そういう事言われたら俺も辛いです…。是非戻って来てください。いつでもお待ちしてます。  

(無題)

 投稿者:kajisawa  投稿日:2012年11月27日(火)22時51分56秒
  >奈良さんへ
朝に見かけましたが奈良交通には基本的にその車両がその路線に入るとは限らないのでコメントは差し控えさせていただきます。

>SELEGAさんへ
そのようなことを言わずに残って頂きたいです。私としては物凄く大事な方だと思っていますし
 

(無題)

 投稿者:SELEGA  投稿日:2012年11月27日(火)21時56分43秒
  今回の管理人様の一連の動きや、私へのメールを見て、「老兵は去るのみ」と失望を感じましたのでこの投稿を最後にこのコミュニティから脱退することにしました。