西大和(営)新車続報としあわせ瑠理絵バスのご案内

 投稿者:ウォレス・こと  投稿日:2013年 1月21日(月)20時34分35秒
  日野391号車様、車番・メーカー等の御確認ありがとうございます。
そのいすゞ製782・783号車ともう1台(大型ノンステ・781か784のどちらか)の3台共西大和所属車を示す角型黄色シールのバンパー貼り付けを本日午後確認しました。
なお3台共確認時点では路線車標準塗装です。そのためkajisawa様が指摘されています回遊ラインの代替車は現れていませんが、これから納入予定?のどの車番がその回遊ライン向けになるのかも話題となるでしょう。

さて今年も2月8日から14日の1週間、今年で4回目となる「なら瑠璃絵」の開催時期が約半月後に迫りました。
開催期間中、今回も高齢者等に向けにシャトルバス「しあわせ瑠理絵バス」の運行予定が公式HPに案内されています。
(興福寺駐車場17時30分発~20時30分発・20分間隔の予定)
運行予定経路は興福寺(駐車場)→奈良国立博物館→東大寺→春日大社(駐車場)→東大寺→奈良国立博物館→東大寺戒壇堂→興福寺(駐車場)です。
主たる利用者が高齢者等のため今年度も日野ポンチョが活躍すると予想しますが、実際はどうなるでしようか?。
注意したいのは今年度はメイン会場が奈良国立博物館南側にある春日大社参道沿いの浅茅ヶ原(春日大社表参道バス停の西側・8月のなら燈火会会場の1つ)に 移っています。従来の奈良県新公会堂は最終日2月14日(この日は花火予定日)の浮雲園地側の外庭園でのバレンタインプレミアムLIVEのみとなっていま すのでご来場の際にはご注意ください。
下記のなら瑠璃絵公式HPアドレスにシャトルバスを含めた交通案内が記載されていますのでご参照ください。
http://rurie.jp/portal/access/
 

レスです

 投稿者:829[管理人]  投稿日:2013年 1月20日(日)21時57分44秒
  みなさまこんばんは。829でございます。

話題別にレスします。

●新車
各種情報をお寄せいただきありがとうございます。例年より少し早いですね。
もう少し情報が集まってから、ニュース・車両データに掲載します。
引き続きご協力をお願いいたします。

●中南和地区の路線
改めて中南和地区の路線の状況の厳しさが明らかになりました。

奈良交通は2014年9月までは存続すると明言していますが、逆に言えば、それまでに自治体が補助金を増額するか、代わりの交通機関を用意するかが問われています。

すでに宇陀、五條、吉野方面の支線級の路線の多くがコミュニティバスに転換されましたが、今後は幹線級の路線もあり方が問われるように思います。

八木新宮線や広域通院ラインが含まれている件についてですが、これは十津川線も含めた3路線をひとくくりにしてリストアップしたのではないでしょうか。洞川線と下市笠木線も同様だと思います。

●富雄の住人さま
いろいろ大変かとは存じますが、ご無理のない範囲で結構ですので、これからもよろしくお願いいたします。
 

西大和の新車続報

 投稿者:日野391号車  投稿日:2013年 1月20日(日)15時12分15秒
  ご無沙汰しております。

>ウォレス・こと様
はじめまして。
本日、西大和営業所を確認したところ、いすゞエルガmio中型ノンステ
782号車とエルガ大型ノンステ783号車 ということが判明しました。

尚、余談ですが、西大和では最古のいすゞ大型LV166~172号車の全車?の
サイドとリヤの広告看板が全て撤去されているのを確認しました。
新車置き換え完了後、順次廃車されるものと思われます。
 

土曜日に西大和に新車搬入か?

 投稿者:ウォレス・こと  投稿日:2013年 1月20日(日)02時43分38秒
  西大和(営)に先般の新車であろう中型1台と大型2台のノンステ車(計3台)の留置を土曜夜(19日)に確認しました。
留置場所は1300年祭シャトル用車両が留置されていた北側(従業員用駐車場所に隣接)です。
ただし夜のため車番・メーカー・シール有無の確認はできませんでした。
 

続・新車情報など

 投稿者:エクシブ  投稿日:2013年 1月18日(金)10時34分36秒
  おはようございます。

>kajisawaさま
昨晩奈良日野の前を通るとさらに2台確認できました。
レインボーⅡノンステ・788とブルリⅡノンステ・789です。

>富雄の住人さま
去年2月にブルリⅡノンステ・744、・745の投入で大型9mRU・160が
廃車になったことを言いたかったのですが、うまく伝えられなかったです(^^;
大型車で中型車を置き換えたことで、現在の平日朝の中菜畑系統はブルリHU・278と
中型車1台(車両は日替わり)の2台体制での運行になっています。
 

奈良天理線

 投稿者:ナコー  投稿日:2013年 1月18日(金)09時44分15秒
  今、古市付近にてHU231号車?、230号車?を目撃しました。
自分は久しぶりに運用されているのを見ました。
目撃までに…失礼します。
 

Re:新宮特急車両

 投稿者:菟田野町行急行  投稿日:2013年 1月17日(木)23時38分30秒
   >kajisawa様
 私の言葉足らずでした。
 新宮特急車両は、大安寺の奈交整備さんの奥の車両置き場に留置されています。
 以前にも、あのダイブしたポンチョが置かれていました。
 

(無題)

 投稿者:乗合自動車  投稿日:2013年 1月17日(木)17時16分53秒
  平城LV655がLED改装されて77系統で使用されていました。また656が営業所内でLED改装中でした。  

新車情報

 投稿者:kajisawa  投稿日:2013年 1月17日(木)14時58分53秒
編集済
  今日奈良日野で
中型ノンステが784~787号車(多区間仕様)と大型ノンステの790~792(多区間仕様)の計7台が居ました。
後奈良200か・・25号車と奈良200か・255号車と・643号車そして・658号車が居ました。
八木新宮線車両は確認出来ませんでした。
 

新車が続々と納車ですね

 投稿者:ナコー  投稿日:2013年 1月17日(木)03時12分6秒
  自分も日野工場の横を通りましたが、夜の為ナンバー確認が出来ませんでした。
配属先が楽しみですね。
ボンネットバスの走りもう一度みたいですし、乗車してみたいです。
新宮特急大破とはいつ頃なにがあったのですか?。
 

新車登録・復活・廃車?

 投稿者:菟田野町行急行  投稿日:2013年 1月16日(水)21時05分1秒
編集済
   みなさまこんばんわ、菟田野町行急行でございます。

 中登美ヶ丘団地様と同じく、私も夜奈良日野本社にて
 大型ノンステ790号車、791号車、792号車
 中型ノンステ784号車、785号車を確認しましたが、
 数台通路に置かれており、他の新車は確認できませんでした。

 又、大安寺の奈交整備さんにボンネットバスがピットイン
 しているのを目撃。今春に向けての復活ではないでしょうか?

 いい事ばかだといいのですが、
 同敷地内奥に「新宮特急」車の事故車が置かれており、
 右フロントガラスが割れ大破。方向幕も外されており、
 廃車される可能性大と思われます。
 (ナンバーは、遠くて確認できませんでした。)
 

新車登録状況

 投稿者:中登美ヶ丘団地  投稿日:2013年 1月16日(水)18時26分1秒
編集済
  みなさん、こんばんは。

本日お昼過ぎに陸運局前を通りかかったところ、情報提供を戴いていた、ノンステ大型、
中型車の新車が登録に来ておりました。全部で12台が整然と駐車しておりました。
夕方近くに通りますと、ノンステ中型782号車が大和中央道を南へ走っていきました。
(西大和 or 葛城営業所向けでしょうか?)陸運局へいってみると、殆どは登録を終え
姿を消しておりましたが、ノンステ中型2台が未だ残っておりました。登録番号は
787、788号車でした。(バンパーステッカーは未だ付いておりませんでした。)
 

奈良下水間、月ヶ瀬線

 投稿者:奈良  投稿日:2013年 1月14日(月)15時48分54秒
  奈良下水間線は奈良春日病院折り返しになって
います。奈良月ヶ瀬線は運休になっています。
 

奈良交通の車両更新。

 投稿者:kajisawa  投稿日:2013年 1月13日(日)18時07分49秒
  http://www.pref.nara.jp/secure/93051/2-2.pdf
題名の通り奈良法隆寺線の車両が更新されると奈良県地域改善交通協議会の平成25年度計画案に4両の内1台を更新する予定と書かれていました。

後さらに奈良交通が奈良県地域改善交通協議会に出した資料によりますと大型車の更新を中型、小型車にタウンサイズ化する旨が書かれていました。
http://www.pref.nara.jp/secure/93051/05_narakotsu.pdf

これからは大型車の更新に中型や小型車を導入する可能性があると思うので書かせて頂きました。
 

今年もよろしくお願いします

 投稿者:富雄の住人  投稿日:2013年 1月13日(日)00時10分23秒
  みなさまたいへんご無沙汰しております、富雄の住人です。

今年もよろしくお願いします。
当方の体調の不調などのためみなさまにご迷惑をおかけしておりますがなにとぞお許しください。

まずはお知らせをいくつか。
・LED改造の進捗とりまとめについてですが、北大和(営)分は昨年末までに対象車の改造が終了しているため次回の取りまとめ投稿が事実上の最終版となりますが、投稿はもう少し先の予定です。

・昨年10月の葛城(営)と吉野(営)統合の影響のため取りまとめを中止していますが発言の見直しが終わり次第統合版として改めて出すことにしています。いつごろになるかは分かりませんがもうしばらくお待ちください。

・その他の営業所の取りまとめについては次回の投稿は5月上旬ごろまで休ませていただきます。ここまでの発言を見直すのに時間がかかり、特に奈良(営)の 小型のうち元エヌシー在籍車の一部は後部の幕を取り付ける改造も行っているので取りまとめにさらに時間を要すると思いますのでご了承ください。

そろそろ新車の話題も出始めていますが引き続きみなさまの投稿をお待ちしています。

さて、次は気になった発言へのレスです。

>エクシブさま
RUの160号は昨年度末に廃車になっているはずなので残存しているのは161号だとみられますがいかがでしょうか。ただし、奈良日野には新車のレインボーⅡノンステが到着しているようなので今年度末で置き換えになるような気がします。

>ナコーさま、菟田野町行急行さま
奈良日野に到着している新車は北大和、平城に配分される可能性は否定できませんが奈良いすゞさんにも新車が到着しているようなのでそれとの絡みで変化もあ りそうですね。中型のうち一台は北大和に残存している幕車のRUを置き換えると予想できますがあとはどうなのか・・・。しばらく注意していないといけない ようです。

このあとの私の投稿については北大和(営)・統合後の葛城(営)のLED改造取りまとめを出した後、昨年の春よりスギ花粉の飛散が早まり花粉飛散量増加に伴う花粉症の影響が深刻になると予想されるため5月上旬ごろまで休ませていただきます。
 

(無題)

 投稿者:梅さん  投稿日:2013年 1月12日(土)14時21分56秒
  こんにちわ。梅さんです。
かなりの路線が存続の危機に陥っているんですね。昨日夜、NHKで奈良交通の管理するビルの空きテナントを利用して野菜を栽培しているのを見ました。貴重 な収入源として期待されている様でした。全体的に収入も落ち込んでいる様なので挽回に期待したいですね。さて話は変わりますが、13時ごろにHU522号 車が51系統下山行きで運用されているのを見ました。
 

廃止・減便の危機について

 投稿者:健一  投稿日:2013年 1月12日(土)07時03分28秒
  25路線も廃止・減便の対象になっているとは・・・
かなり驚きました。

私が知っている限りの情報をお伝えしますと、
高田新家線は、
たいていは高田市駅まで空の状態がほとんどと言ってもいいほどです。(日中は)
高田イオンモール線は、同様に高田市駅まで数人しか乗客が居なかったと思います。
八木御所線は、日中は川西まで空に近い状態が多いように思います。
高田五條線は、全区間通して日中は客の合計が10数人居たらかなりいいほどです。
八木新宮線は、新宮行きについては、医大病院で多数の客が降りて以降、近鉄御所駅で数人の客が乗車すればいい方です。(近鉄御所駅以南の情報はわかりません)
八木行きについては、賀名生分校の生徒が黒淵バス停から多数乗車しますが、
それまでの乗客は時間帯にもよりますが、たいていは数人かと思います。
十津川線は、朝の便については、県立五條病院以降、賀名生分校の生徒借り切り状態です。
 

すみません。

 投稿者:ナコー  投稿日:2013年 1月12日(土)00時36分48秒
  菟田野町行急行さまでした。失礼いたしました。余計な、きを入れてしまいました。  

菟田野町行き急行さんへ

 投稿者:ナコー  投稿日:2013年 1月12日(土)00時35分9秒
  追加の内容ご丁寧にありがとうございます。
日野工場にまだ少し隠れていたのですね。しかし配属先は、奈良、北大和、平城あたりでしょうね…。
廃止、減便は寂しいですね…、八木新宮まで入るとは…。
また新たな情報あれば教えてくださいね。
 

訂正です。

 投稿者:[25]藤の木台一丁目  投稿日:2013年 1月11日(金)23時55分16秒
   学園前駅南口を見た限りですが、ノンステも通常勤務でした。申し訳ございません。
しかし、ブルリは殆ど見かけなくなり、ワンステHUが代わって勤務するようになったようです。
本日も22号車で帰宅しました。後部は一人掛けが多いので、その分通路が広くなっており
降りる際には通りやすいです。
 

新車到着・廃止・減便の危機

 投稿者:菟田野町行急行  投稿日:2013年 1月11日(金)21時22分3秒
編集済
   みなさまこんばんわ、菟田野町行急行でございます。

 ナコー様の情報を得、もしやいすゞにも新車到着か?---
 けさ、中型ノンステ2台到着しました。

 奈良日野には、中型ノンステ5or6台、大型ノンステ3台の到着です。
 新年早々の到着は初めてです。これからも、期待できます。

  一方で、
 本日の読売新聞奈良版に奈交「限界」自治体「存続を」の見出しで
 2014年10月~県中南部路線56路線中25線が「廃止・減便」対象
 の記事が掲載されています。
 その25路線は、
 1、天理都祁 2、天理桜井 3、奥宇陀 4、大宇陀 5、古市場
 6、榛原東吉野 7、都祁榛原 8、桜井大宇陀 9、桜井飛鳥 10、高田新家
 11、高田イオンモール 12、当麻新庄 13、八木御所 14、高田五條
 15、八木五條 16、八木新宮 17、十津川 18、広域通院ライン
 19、大淀五條 20、下市天川 21、洞川 22、下市笠木 23、八木下市
 24、八木大淀 25、熊野
 早々と広域通院ラインも存続の危機になっているのですね。
 
 

リハビリ線

 投稿者:奈良  投稿日:2013年 1月11日(金)18時36分36秒
編集済
  今日、リハビリセンター線にRHが使われているのを八木駅で見ました。ナンバーは忘れました。  

日野工場に新車

 投稿者:ナコー  投稿日:2013年 1月10日(木)13時57分9秒
  朝から、井戸ノ町の日野工場に中型、大型新車が6台か7台程停車してました。
どちらに配属か楽しみですね。
 

(無題)

 投稿者:奈良  投稿日:2013年 1月10日(木)06時52分25秒
  奈良22き292号車が研修車として走ってるのを家の近くで
見かけました。
 

レスです

 投稿者:829[管理人]  投稿日:2013年 1月 8日(火)00時26分29秒
  みなさまこんばんは。829でございます。
わかるところだけレスします。

菟田野町行急行さま:
475号車、私も見ました。
いつの間に...と思ったのですが、天窓の269と入れ替えだったのですね。
もとNCバスのハイデッカなので、定期観光には適していると思います。
 

今日から仕事始め

 投稿者:[25]藤の木台一丁目  投稿日:2013年 1月 7日(月)22時11分11秒
   その帰りの18時以降にに学園前駅南口やすれ違うバスを見てましたが、
生駒からワンステHUが来てからブルリがかなり減ったような・・・
ノンステも見かけませんでした。
 

(無題)

 投稿者:奈良  投稿日:2013年 1月 7日(月)20時27分25秒
編集済
  県立奈良病院線用の奈良200あ152号車が柏木町にある西工場に入庫してるみたいですよ。
県立奈良病院線はHRが代車として走ってるみたいです。
 

(無題)

 投稿者:kajisawa  投稿日:2013年 1月 7日(月)16時06分4秒
編集済
  皆様明けましておめでとうございます。今年度もよろしくお願いします。
さて
本日奈良200か・・30号車のLED化を郡山駅で確認しました。
さらに奈良交通ではありませんがやまと号の共同運行会社である関東バスの新車である練馬230あ・・71号車(NewGALA)がやまと号に入っていたのを奈良営業所で見ました。
後は前回報告した492号車は奈良営業所から奈良日野へ移動しています。
 

定期観光に初代セレガHDが・

 投稿者:菟田野町行急行  投稿日:2013年 1月 6日(日)21時58分21秒
   みなさま、明けましておめでとうございます。菟田野町行急行でございます。
 遅くなりましたが、本年も宜しくお願い申し上げます。

 けさ、高畑町待機場にて定期観光仕様の初代セレガHDの475号車を目撃しました。
 ブルリ展望車売却による後継車という事になりますね。

 又、昨日より3日間天理教お節会が行われており、「天理市内循環」に
 HU438号車、443号車、230号車(昨日)、522号車(昨日)が
 充当されていました。
 11時台は大渋滞で1周1時間ほどかかっていたのではないでしょうか?
 

ワンステHU

 投稿者:[25]藤の木台一丁目  投稿日:2013年 1月 5日(土)21時17分11秒
  本日、HUを学園前駅南口ロータリーと北口からイオンモール登美ヶ丘へ行く際の
車窓から見ました。
帰りに乗った112系統と23系統は偶然にも全てHUでした。
エクシブさまの仰る通り、新年から学園前ダイヤでの勤務になったみたいですね。
デビュー当時、赤膚山から初めて乗った時は床が低いのと横向きシートに驚いたものです。

ナコーさま
 確かに擦りそうです、やはりゴルフ場ですね。
 

12月30日投稿分の訂正です

 投稿者:青木貴章  投稿日:2013年 1月 4日(金)18時22分12秒
  みなさんこんばんわ。

さて私が昨年12月30日に投稿しましたHR7mのLED化の件ですが、車番を誤っておりました。
正しくは214号です。
お詫びして訂正いたします。
因みに213号は幕のままです。(本日確認いたしました)
 

Re 学園前ダイヤ

 投稿者:中登美ヶ丘団地  投稿日:2013年 1月 4日(金)13時12分17秒
  エクシブ様
早々のご返信、新情報提供有難うございました!!
やはりそうでしたか。でもHU20~22は元々学園前にはあまり顔を出していません
でしたので、新鮮に思えます。
改めまして、本年もどうぞ宜しくお願い致します!
 

今年もよろしくお願いします

 投稿者:エクシブ  投稿日:2013年 1月 4日(金)10時29分51秒
  明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

中登美ヶ丘団地さま
生駒ダイヤについては新年2日からチェックしていましたが、学園前ダイヤで運用されていたブルリHU8台すべてが生駒ダイヤで運用されています。
・233、・234、・267~・269、・279、・316、・318です。
おそらく生駒ダイヤで運用されていたワンステHU11台(18~22、61~66)が大阪府流入車規制の経過措置期限切れで学園前ダイヤに移行したことによるものかと思います。
なお不足の3台は昨年2月のブルリⅡノンステ2台のうちの1台と、同じく9月末のエルガノンステ2台で補完しています。ブルリⅡノンステのもう1台は大型 9mRU・160を置き換え、平日の生駒駅~中菜畑二丁目の朝ラッシュ時は中型2台から大型と中型1台ずつの運用に変わっています。
 

今年も宜しくお願い致します!

 投稿者:中登美ヶ丘団地  投稿日:2013年 1月 4日(金)10時03分27秒
編集済
  皆さん、明けましておめでとうございます。
先月、HU生駒ダイヤ車をちょくちょく学園前で見かけたというご報告がありましたが、
昨日HU19、66号車が赤膚山、鹿二急行に、本日朝、学園前駅北口ロータリーで、
HU19、21、63号車が駐車しておりました。新年から本格的な移管があったのかも
しれませんね(未確認ですが)。
それでは本年もどうぞ宜しくお願い致します!!
 

明けましておめでとうございます。

 投稿者:ナコー  投稿日:2013年 1月 3日(木)22時57分37秒
  皆さん今年もよろしくお願いします。
さて、元旦に高畑町~近鉄奈良~宮跡庭園~イオンモール大和郡山(初売り号)乗りました。自分の乗った時は終点まで25名ほど乗車で、宮跡庭園(イトーヨーカドー)までは立客も居られ満員でした。採算は取れたかと。
[25]藤ノ木台一丁目さま
運行経路ミスについて…、おそらく国際ゴルフ場かと思います。くら寿司でバスが行くと、床下が擦れる可能性があり、運転手さんからしたら賭け勝負になるので安全なゴルフ場まで行ったと思います。
こんな意見ですみません。
また色々聞かせてくださいね。
 

今年もよろしくお願いします

 投稿者:[25]藤の木台一丁目  投稿日:2013年 1月 3日(木)21時18分51秒
   初売り号といえば正月三ヶ日、もう今日で運行は終わりましたが
近鉄奈良駅~イトーヨーカドー~イオンモール大和郡山も運行されてました。
私は乗らなかったので車種とかのご報告はできませんが。

ナコーさま
 遅レスですが、すぐに気付いて「くら寿司」などの駐車場に入って折り返した
 というのは考えられるでしょうか?
 無難に奈良国際ゴルフ場入口前のスペースが濃厚かなと私は思います。
 

本年もよろしくお願いいたします

 投稿者:829[管理人]  投稿日:2013年 1月 3日(木)16時33分40秒
  みなさまこんにちは。829でございます。
本年もよろしくお願いいたします。

奈良さま、まるさま:
本年より運行された橿原の初売号ですが、好調だったようですね。

まるさま:
お久しぶりでございます。
この掲示板も往時とは様子が変わってしまって驚かれたかもしれませんね。
今後ともよろしくお願いいたします。
 

おひさしぶりです

 投稿者:まる  投稿日:2013年 1月 2日(水)17時57分25秒
  久しぶりの書き込みになります。まるです。
管理人様ご無沙汰して済みません。

今日臨時バス乗ってきました。
橿原神宮駅~三輪神社と橿原神宮駅からアルルへの初売り号です。
一般人の認知度が低いと思っていた初売り号は意外に利用者が多くて、立ち客までいてびっくりしました。
 

2013年臨時バス

 投稿者:奈良  投稿日:2013年 1月 1日(火)07時33分15秒
編集済
  明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
今回は橿原神宮からアルルまで初売り号が運行されるみたいです。
橿原神宮からアルルまでの初売り号はHRを使っていました。
幕は奈良交通でした。
 

本年はお世話になりました。

 投稿者:ナコー  投稿日:2012年12月31日(月)16時17分36秒
  皆さん本年はお世話になりました。ありがとうございます。来年もよろしくお願いします。
さて、本日大晦日の初詣終夜臨に行く方居られますか?。自分は一応、三輪神社に参拝予定です。
おそらくバスは乗らないですが行けたら偵察にいってまいります。では皆さんもよいお年をお迎えください。
 

バスセンターといえば+α

 投稿者:狂乱者  投稿日:2012年12月30日(日)01時15分45秒
編集済
  管理人さんみなさんこんばんわ

私的に何等かんだのごたごたがあり超~ご無沙汰の書き込みです
しかも今回は知人宅から内緒で勝手にパソコンちょこっと弄らせて貰いまして投稿しております(汗)・・ってかヤバッwwww

数箇月前の八月か九月頃?のネタを今更引っ張り出しまして恐縮ですが
流石に年内の内に片付けておきたかったので

そういえばバスセンターでしたら奈良交通には法隆寺バスセンターってのもありますよね
でもここって残念ながら実質名ばかりのバスセンターであって
バスの本数もお客さん自身の数も殆ど見受けられてないのが残念でなりません・・・・
昔はどうだったのでしょう・・
名鉄名古屋や九州の西鉄天神や熊本や別府各バスセンターとは対称?対象?対照?的すぎるのがなんとも皮肉です・・

ところで今年も奈良マラソンは開催されていたのですね・・
こちらは最近近畿地方に全然居なかったので全く存じませんでした(汗)
無事に開催&終了したのは何よりでしたが
何時開催されてたのか?12月9日?ですらさえ今回は全く把握できてませんでした・・

序でに折角なので昨日金曜の見たままの少しでも・・
・奈良200・き・1-77(天気予報・笑)・きのつバス運用

それでわ皆さんよいお年を
うちはまたいつか出てきますかもね??
 

HR213号がLED化

 投稿者:青木貴章  投稿日:2012年12月30日(日)01時09分40秒
  みなさんこんばんわ。

さて土曜日の2時半ごろ、近鉄奈良駅にて県立図書情報館行に入っていたHR7mの213号が、LED表示化されているのを確認しました。
また車内もシートモケットが青色のものになっていましたので、併せて車内更新も実施されたようです。
 

2013年初詣に備えて・

 投稿者:菟田野町行急行  投稿日:2012年12月27日(木)21時18分6秒
   みなさまこんばんわ、久しぶりの菟田野町行急行でござます。

 いよいよ2013年、三輪明神初詣対応と思われる社員教習車が
 井戸野町の自動車教習所から榛原(営)に来ました。
 見る限り、旧塗装のRH、フロントエンジンのMR、リエッセの3台。
 来年も、良い年になりますように・・・。
 

青木 貴章さま

 投稿者:ナコー  投稿日:2012年12月26日(水)13時45分3秒
  山村線に702号車が走るとは…初でしょうね。
それよりLED表示出来るんですね…!?。
最近は山村線も多種多様になってますね、また見かけたら書き込みお願いします。
 

レインボーⅡ

 投稿者:VADEN  投稿日:2012年12月26日(水)11時47分32秒
編集済
  レインボーⅡとは珍しいですね。  

62系統にレインボーⅡ

 投稿者:青木貴章  投稿日:2012年12月26日(水)00時32分58秒
  みなさんこんばんわ。
さて25日帰宅途中、萩ケ丘町バス停近くで62系統山村町行に、レインボーⅡノンステの702号車が入っているのを見かけました。
代走かとは思いますが、中型車が運用されるのは非常に稀ではないでしょうか?
 

(無題)

 投稿者:K1120S  投稿日:2012年12月21日(金)08時56分59秒
  昨日49系統JR奈良駅西口ゆきにHX419が使われていました。

あと、北大和車の奈良交通表示が結構走っていました。奈良車も混じってましたが。
 

[25]藤ノ木台一丁目さま

 投稿者:ナコー  投稿日:2012年12月21日(金)00時02分54秒
  本日、気になっていたため再度学園前付近を走行しました。
道路は片側交互通行で自分は約10分程停車してました(西効住宅~学園南三丁目辺り)。
学園前駅を通過したら、鶴舞町一丁目辺りから六丁目辺りまでまた片側交互通行しており、やはり10分程停車してました。
年末までにどうなるかはわかりませんが報告までに。
ちなみに西効住宅バス停にてバスが抜いてました。
話変わりますが、自分も経路間違いを見たことはあります。やはりおっしゃっていた奈良西警察署の交差点にて大和町5丁目行きが間違えていました、後続の48系統近鉄奈良行きより見ました。
多分、運転手さんの運行ダイヤに問題ありですね、その辺りのダイヤはバラバラで組まれてますから。
皆さん長々失礼しました。おつかれさまでした。
 

行先間違い

 投稿者:[25]藤の木台一丁目  投稿日:2012年12月20日(木)23時16分47秒
   学園前20時45分発赤膚山行きに乗車中、奈良西署のガソリンスタンド前で南から来た
26系統西千代ヶ丘二丁目行きが左折して大和町方面に行くのをを目撃。
先ほど出た千代ヶ丘行きのようで、どうやら赤膚山行きと勘違いされたみたいです。
どこで折り返したのでしょうか。

過去にも間違われた経験があります。
①近鉄郡山駅発法隆寺前行きに乗車中、泉原町方面に入りかけたがすぐに間違いに気付いて
戻りました。
②学園前駅発若草台行きに乗車中、赤膚山方面に入ってしまいましたが乗客が声を掛けたので
間違いに気付き、藤の木台二丁目の今は無きサンクスの駐車場で折り返しました。

運転手さん、お勤め大変でしょうがお疲れ様です!

ナコーさま
 工事してる割にはあまり進んでないような・・・;;
 蹴り込みも作られて停車中のバスをバスが追い抜くという当たり前の光景も観られるように
なりました。
 

学園南三丁目付近

 投稿者:ナコー  投稿日:2012年12月19日(水)21時50分43秒
  先程マイカーにて走りました。時間的にまだ工事は始まってませんでしたが、確かに前に通った時より広くなってました。これからがどうなるか楽しみですね。
奈良交通フリー乗車券の件、奈良交通は観光客向けに発行していて、マニア向けには発行してないですね。だからあの三種類だけなんです。参考までに…