Re:回送英字表記

 投稿者:菟田野行急行  投稿日:2015年 4月14日(火)20時47分58秒
   みなさまこんばんわ、菟田野町行急行でございます。

 >たけのこ様
  遅くなりましたが、榛原(営)車は英字表記追加されていません。
  恐らく、外人観光客の多い奈良市中心のみではないでしょうか?

 
 

サイト更新のお知らせ

 投稿者:829[管理人]  投稿日:2015年 4月12日(日)20時35分59秒
  みなさまこんばんは、829でございます。

大変長らくお待たせいたしました。ニュースと車両/系統データベースを更新いたしました。
ご協力いただきましたみなさまにお礼申し上げます。
 

新車情報4

 投稿者:奈良橿原線  投稿日:2015年 4月 9日(木)10時27分5秒
編集済
  先週2日木曜日、京都府内の第2京阪横の一般道にて奈良200か・923号車の観光車日野セレガ新車(奈良観光、ドライブレコーダー搭載車)を、
5日日曜日、県庁前にて奈良200か・914号車の観光車日野セレガ《短尺》新車(奈良交通、ドライブレコーダー搭載車)を確認しました。
 

回送の英字表記について

 投稿者:たけのこ  投稿日:2015年 4月 9日(木)01時14分58秒
  昨 日、京都営業所の車両にも後部LEDの回送表示に「NOT IN SERVICE」の表記が追加されているのを確認しました。ぐるっとバス様の仰るようにダイヤ改正に伴うROM更新と同時に追加しているようですが、そう なると榛原などはどうなっているのか気になるところです。  

奈良交通バス

 投稿者:カドカワ  投稿日:2015年 4月 8日(水)19時50分9秒
  改善  

Re:後部LED表示機の「回送」表示に変化?&ご返答

 投稿者:ついさっきバス見てきました  投稿日:2015年 4月 8日(水)08時23分10秒
  年度変わりの時期で多忙でしたので四日前の情報等が今頃の記載になってしまいました。大変申し訳ないです。しかも今回は糞長いです。

今回の場所は学園前付近なので多分北大和所属車がメインなのでしょうがまた見てきました。
昨日土曜ですが私も回送表記時に後部の英語表記を数台にてやっとこさ確認することができました。
どうも有り難う御座います。でも小さくて中々見辛いものですね。やっとこさ何とか確認できるレベルでした。
また残念ながら側面までは確認できませんでした。反対の対向車側だったので。
また機会を見つけて徐々に確認して参ります。


829[管理人]さま
レス&新たなる有益な情報を誠に有り難う御座いました。
仰るように当日は想像をはるかに上回るべく大変な状況でした。こんなの一年に数回も生じないのでしょうけど。
特に意外だったのは普段ならいつもがら空きの南側区間(大森町-高畑町・南裏三条通りとでも言うのでしょうか?)ですらもバスがちっともこなかったせいか?長時間待たされて来たバスが超満員の上積み残しが出るという何とも残念な状態でした。
普段ならこんなの想像もできないんですけどね。
初めて奈良に来られた観光客にはあまり良い印象は残らなかったかも知れませんので残念な結果でしたでしょうね。私自身でさえもこんな思いはもう懲り懲りです。
田中町は特にそうだったのですが(二十人前後も動向があった)それ以外にも八軒町や北京終町や西木辻町等それぞれのバス停でもいつも以上に乗降客は見受けられました。
こういう時こそは本当に救援的な応援臨時バスの運行が喉から手が出る程欲しかった状況でした。
これは滅茶苦茶な詭弁かも知れませんので多分無理でしょうがこういう時くらい三条川崎フロントに停車中のバス数台をせめて高畑町まで臨時に運行して折り返させるくらいの特別措置があって欲しいものです。これだけでも南半分の区間の乗客は大きく救われます。
勿論普段ならばこんなの皆無ですが。
一番確実なのは市内循環外回り内回りの数時間程度臨時増便して頂けましたら安定できます確かな救済策なんですけどね。

折角の機会ですので当日のバス車内ももう少し詳しく補足しておきますと日本人観光客も多大なせいか?多くのお客さんに対しまして運賃先払いです。のご案内を何十人と頻繁に行っておりました。
普段なら数人程度なんですけどね。これも大変そうでした。
また外国人観光客も多大なせいか?ペイ210円。みたいに時には片言の英語表記での運賃先払いのご案内も多数見受けられました。でも実際には何て言うのが正解なのでしょうかね?
ビフォーペイオブ210エンジャパンマネー????
でも見たまま大概210円のみで通じている感じですが。その内中国語バージョンでも聞けるのかな?
またフリーパス使用者もそこそこ多くこれはOK(日本人には使えます)これはNO(日本人には使えません)のご案内までも見受けられました。
これまた多大に種類があって見極め一つでもややこしくて大変そうですね。
また最近特に外国人観光客利用者数が目に見えて多く目立つようになってきたせいか?近鉄奈良ではなくてJR奈良での降車客のほうが以前よりも多くなってきている気がします。

でも運転以外にも引っ切り無しに乗客対応に追われてんてこ舞いに大変尽くしなので本当にキリがないですね。これなら道路渋滞以外にもバスが定時運行できないのにも頷けてしまいます。
一般的な駅から住宅地へと向かう大多数のバス路線でしたらこんな光景まず遭遇しないんですけどね。
奈良市内循環担当の運転手さんは日常の運転業務以外にも多大なご案内業務等の負担が数多くふりかかっているのですね。
本当にここのご担当者運転手さんには頭が下がる思いでいっぱいです。どこよりも本当にお疲れ様です。

私事ですが本来ならこの前の土曜にも奈良市中心街へと足を運んでみたかったのですが暗雲の予報が外れた上天気の週末だったのでどうせこの前以上の途轍もな い混雑ぶりで余りにも酷い大変な状況になっているだろうかと容易に想像がつきましたのでそれならば一人でも多くのどうでもいいような不要不急の者は外出を 控えたほうが地元にとってもためになるだろうと思いましたので今回は自制しまして行くのをやめました。またいつか今度にでも。

また昨夜不通になっていた近鉄けいはんな線本日は始発から順調みたいです。

大変な駄長文となってしまいました。ご勘弁頂けましたら幸いです。
 

生駒駅でも

 投稿者:エクシブ  投稿日:2015年 4月 7日(火)23時21分29秒
  こんばんは。

近鉄けいはんな線の運転見合わせは、生駒駅発にも影響が出ていました。白庭台駅方面の代行バスが数台、生駒駅南口で待機していました。また生駒駅の改札内外でも復旧を待っている人が10人ほどいました。
 

学園前 混雑

 投稿者:新規者  投稿日:2015年 4月 7日(火)19時12分24秒
  17時頃からけいはんな線が止まっているようで、乗客が学園前回りで帰宅されている模様。久しぶりに学園前発の各バスが混雑しています。ひと昔前の混雑ぶりです。いかに乗客がけいはんな線に流れているかが、よく分かりました。
道路も渋滞ぎみ。バスも遅れてますね。
 

レスです

 投稿者:829[管理人]  投稿日:2015年 4月 4日(土)00時12分22秒
編集済
  みなさまこんばんは、829でございます。

系統データと車両データはもうしばらくお待ちください。
下にも書きましたように、ニュースで誤りと記載漏れがありましたので、再度確認しなおします。

エクシブさま:
ご教示ありがとうございます。 私、「ニュース」で逆に書いておりました。直ちに修正します。
みなさまには訂正してお詫びいたします。

ついさっきバス見てきましたさま:
私も人から聞いたのですが、昨日の市内循環は大変なことになっていたようですね。
桜も見頃ですし、春日大社の式年遷宮で訪れる人も多かったのでしょうか。あと、教育大で入学式があったようですね。
それぐらいしか混み合う理由が思いつかないのですが、平日なのに珍しいことです。

この事態を受けてでしょうか、JR奈良駅-春日大社表参道が4月12日まで増発される旨、公式サイトで発表されています。
 

27系統学園前駅~若草台について

 投稿者:エクシブ  投稿日:2015年 4月 3日(金)23時14分28秒
  こんばんは。

数日前に北大和(営)管内のバスに乗車した際、題名の系統が1往復増便される旨の掲示を見ました。
学園前駅発9時30分、若草台発10時です。
 

381号車

 投稿者:副団長  投稿日:2015年 4月 3日(金)11時59分9秒
  こんにちは。
今朝、PA-KRの381号車が平城(営)に転属、14系統に入ってるのを確認しました。
 

バスが全然こない

 投稿者:ついさっきバス見てきました  投稿日:2015年 4月 2日(木)20時32分0秒
  見てきましたと言うよりも今回は乗ってきました。と言うのが正解なのですが
本日2日(木)の奈良市内循環バスの午後12~16時頃にかけての運行状況なのですが
前者乗車時では約20分程度後者乗車時ではなんと約40分程度も遅れておりましたよ&随分と待てど暮らせどちっともこなかった。
混雑度5(積み残しが頻繁に出る超満員)。乗り降り大変。ご利用者のおかたはご注意を。
また奈良公園内に特段用事のないおかたはこういう場合には当地を避ける迂回乗車に皆さんのご協力を。
まあ今時期は一年で一番最高潮の繁忙期ですからね。特に今日は。
道路もバスも奈良公園内&ならまちの田中町もどこもかしこも酷い混雑ぶりで超満員御礼状態でしたから。
でも奈良市内循環バスがこんなにも遅れていたのは今までの経験上多分生まれて初めてでしょうね。
ひょっとして間引き運転でもされてはったのかな?
でもこういう時期くらいはせめてJR奈良(三条川崎フロント)とか高畑とかから臨時便の一つでも出してごったがえして溢れ出る観光客の為に救済策でも何かテコイレして欲しかったところです。
またこの市内循環バスの運転手さんが無線を使用しまして何かのやり取りを交わしておられました。
今までこんな無線使用の光景なんてものは普段は一度も見かけたことがありませんでしたので(ここではね)これにも驚かされました。多分これも生まれて初めて見た光景でしょう。
逆に疑問に感じたのですが奈良市内循環路線って普段から無線装置を搭載しているんでしょうかね?
オマケ。桜満開とてもキレイ。
 

廃車確認

 投稿者:菟田野行急行  投稿日:2015年 4月 2日(木)19時48分28秒
   榛原(営)の小型車の日野RH462号車、463号車が廃車されているのを
 確認しました。
 そのせいか、桜井市コミバスに日野ポンチョが充当されるケースが多くなりました。
 

青山住宅行きにも…。

 投稿者:梅さん  投稿日:2015年 4月 2日(木)17時10分27秒
  こんにちは。梅さんです。
昨日の夜、近鉄奈良駅にて系統番号の表示が変更になっている車両を見ました。車番は確認できませんでしたが…。市内循環、恋の窪線と同じ表示でした。
 

JR奈良駅~春日大社本殿系統に

 投稿者:轟龍  投稿日:2015年 4月 2日(木)11時44分1秒
  今迄無番系統であったJR奈良駅~春日大社本が7系統になりました。
取り急ぎご報告まで
 

147系統廃止について

 投稿者:奈良橿原線  投稿日:2015年 4月 1日(水)22時11分35秒
  4/1の改正で147系統北神殿発近鉄奈良駅行きが廃止かと思ったら、シャープ前5時2分発79系統近鉄奈良駅行きが運行されています。廃止というよりもシャープ前発に区間延長になったと思われます。  

青山住宅の表示も

 投稿者:ぐるっとバス  投稿日:2015年 4月 1日(水)18時37分37秒
  こんばんは。
青山住宅線の表示も、市内循環線等と同様に白抜きとなっていました。
車番は忘れましたが、118の部分が白抜きとなっていました。

同様に、22系統の済生会奈良病院線も白抜きの表示となっていました。
もしかしたら、奈良駅周辺の先払い路線は、全てそうするのかもしれません。
中循環も、白抜きとなっているのを確認しています。
なお、既に廃止されましたが、中循環・内回りも白抜きの表示となっていました。
1週間程度しか表示されなかった、貴重な表示とも言えます。

それと、後部の回送表示の英語表記ですが、奈良、平城、西大和でも確認しています。
おそらく、ダイヤ改正に伴って、ROM更新をするのと同時に、後部の回送表示に英語を付け加えているものと思われます。
 

Re:後部LED表示機の「回送」表示に変化?

 投稿者:ついさっきバス見てきました  投稿日:2015年 3月31日(火)22時36分24秒
  LEDの行き先表示器のローマ字表記についてですが今まで全く気がつきませんでしたのでついさっきがた取り急ぎ確認してきました。
前面は確かにローマ字表示入りでした。まるで鉄道と同様みたいですね。
側面と後面につきましては残念ながら従来どおりのローマ字表示はありませんでした。
でも結果的に今回たまたまそうだっただけなのかもしれませんが。
 

サイト更新のお知らせ

 投稿者:829[管理人]  投稿日:2015年 3月31日(火)21時43分40秒
  みなさまこんばんは、829でございます。

先ほど、サイトを更新しました。何とかダイヤ変更に間に合いました。
情報をお寄せくださいましたみなさま、ありがとうございました。

系統データの更新は今しばらくお待ちください。停留所名の変更が多く、更新に時間がかかるためです。

サイトの「ニュース」には細かく書いていませんが、JR奈良駅ののりば変更によって、関係する路線の区間時分が変わりました。
白土町、天理、山村町方面の路線はJR奈良駅の前後で時刻調整が行われています。
昨年の時点では気がつきませんでしたが、昨秋ののりば変更でも同じように時刻の微調整があったのかもしれません。

市内循環の増発によって、内回りが日中8分毎、外回りが日中10分毎の運行になります。
日中の運転間隔が内・外で違うのは、ここ数十年の間では初めてではないでしょうか。
あと、内回りが3台で走るのか、4台になるのかも気になるところです。

先日JR奈良駅東口のりばを見てきましたが、1番のりばには、時刻表を掲示するための標柱が2基立てられていました。
天理と山村が同じのりばになるのは一時的なものと思っていましたが、もしかすると恒久的なのかもしれません。
 

系統番号表示方法の変更

 投稿者:菟田野行急行  投稿日:2015年 3月31日(火)20時31分15秒
   みなさまこんばんわ、菟田野町行急行でございます。
 本日は、桜満開となっています。

 市内循環の系統番号が、白(LED点灯)背景に黒(無点灯)になりました。
 従来よりも、遠くから見やすくなっています。
 
 

養護学校のバスのこと

 投稿者:OKAME  投稿日:2015年 3月31日(火)19時27分32秒
編集済
  そういえば奈良県の養護学校のスクールバスって
黄色い車体に四葉のクローバーが描かれているのですが
あれはどういう意味ですか? 教えていただければありがたいです。

あと、養護学校のスクールバスを目撃した方いるかな?
どんなバスを見かけたか知りたいです。
 

後部LED表示機の「回送」表示に変化?

 投稿者:富雄の住人  投稿日:2015年 3月31日(火)10時29分4秒
  みなさまおはようございます、富雄の住人です。

この投稿はiPhone5からです。

昨日あたりから見かけているんですが回送車の後部LED表示機の「回送」表示に英字の「NOT IN SERVICE」が追加されているようです。いまのところ北大和(営)所属の大型、中型、短尺車の回送車は全部そうなっているんですが他の営業所の車両で もこの表示なのか見てないので見かけた方からのコメントをお待ちしております。ちなみに通常の行先表示は英字表記は入ってないです。
 

4/1ダイヤ改正(北大和(営)生駒管内)

 投稿者:エクシブ  投稿日:2015年 3月28日(土)10時53分33秒
編集済
  おはようございます。

北大和(営)生駒管内にてもう1つ追加です。
それは[188]学研北生駒駅→生駒台→生駒駅北口の系統が新生駒台北口を通過することです。
 

JR奈良東案内所廃止

 投稿者:エクシブ  投稿日:2015年 3月25日(水)08時57分11秒
  おはようございます。

奈良交通公式HPによると、JR奈良東案内所は県道の拡幅工事開始に伴い今月31日に廃止され、JR奈良案内所に統合される、とのことです。
JR奈良案内所は4月1日から営業開始時間を朝8時30分から朝8時に変更されます。(営業終了時間は従来通り)
 

4/1ダイヤ改正について

 投稿者:珍々電車  投稿日:2015年 3月24日(火)22時12分30秒
編集済
  こんばんは、珍々電車です 4月1日のダイヤ改正が発表されました

健一様が既にURL貼り付けの上、同趣旨の投稿をされているようですので、今回は系統や路線再編などの大幅な変更を伴うもののみ、概要として投稿させて頂きます
また、停留所名の変更なども省略します

<特記する事項>
・奈良管内
(1)奈良天理線(JR奈良駅-天理駅ほか)の各系統を、JR奈良駅西口の発着から東口発着へ移転する
(2)[147]北神殿→近鉄奈良駅を廃止する

・平城管内
(1)木津ニュータウン地区を周回する木津城山台循環を新設 ほぼ終日、毎時1本
(2)木津駅-木津城山台九丁目の区間では純増([33]系統と合わせ、1本/h→2本/h)
新設系統
[13]木津駅東口→木津城山台五丁目→木津駅東口(外回り)
[14]木津駅東口→木津城山台五丁目→木津駅東口(内回り)
→昼間時、毎時1本ずつ

・北大和管内
(1)富雄駅発着の路線について、傍示地区・三松ヶ丘地区にて曜日・時間帯を限定の上、既存路線の新設区間への延長を実施する
(2)傍示方面の路線について、土休ダイヤの昼間は完全等時隔ダイヤ化する

新設系統
[58]富雄駅→富雄団地・三松ヶ丘循環→富雄駅
→既存の[60]を一部、富雄団地北町→鳥見小学校前の区間において三松ヶ丘方面へ延伸、住宅地内を片道循環する系統とする
→9~18時までにおいて、毎時1本/h

[156]富雄駅~学研北生駒駅~傍示~生駒北スポーツセンター
[157]富雄駅→育英西校→学研北生駒駅→傍示→生駒北スポーツセンター
→既存の[153][154]系統の、曜日限定での区間延長
→土休の全便を、くろんど池付近への生駒北スポーツセンターへ路線延長する
→運行経路としては、傍示-傍示(南)-生駒北スポーツセンターを一部逆走・延長する形となる
→併せて土休の17時台に運行している、庄田までの区間便[152]を生駒北スポーツセンターへ延長する
→土休の昼間の運行時刻を1時間/hへと完全等間隔化する

・西大和管内
(1)王寺駅-三郷駅の路線再開(運行経路は以前と異なる・勢野地区経由)
(2)城山台地区における、路線の大幅再編を実施する 合わせて勢野地区での、実質的な路線復活を実施する
(3)王寺駅―三郷駅の[29]系統を、三郷中央公園へ枝区間往復路線として乗り入れる

新設系統
[29]王寺駅北口-勢野北一丁目-城山台五丁目~三郷駅
→勢野住宅線の一部復活に相当する(以前の三郷駅発着時代の[29]・王寺駅発着時代の[36]を統合した形)
→6~21時の間、毎時1本/h(12・14・16時を除く)

[43]王寺駅北口-信貴山下駅-城山台三丁目-信貴山門
→既存の[42]王寺駅北口-信貴山下駅-万葉荘園前-信貴山門と交互運行(昼間それぞれ0.5本/h)
→[33][35]城山台循環、および[15]信貴山下駅-城山台三丁目-三郷駅の廃止に伴う城山台三丁目経由の路線の代替

路線廃止
[20]信貴山下駅-城山台五丁目-三郷駅

・葛城管内
(1)飛鳥村方面の路線バスにおいて、電線地中化工事に伴い昼間は万葉文化館経由となっていたものを、旧来の岡天理教前経由に復旧する

経路変更
[15]橿原神宮駅東口→明日香小山→飛鳥駅→檜前
[16]橿原神宮駅東口-飛鳥資料館-飛鳥駅
[17]橿原神宮駅東口→飛鳥資料館→岡寺前
[23]橿原神宮駅東口-明日香小山-飛鳥駅
[22]健康福祉センター→石舞台→岡寺前→明日香小山→橿原神宮駅東口
[文]健康福祉センター→岡寺前→橿原神宮駅東口

・京都管内
(1)同志社大学多々羅キャンパスへの路線延長を一部で実施する

路線延長
(現)[100]三山木駅-同志社大学正門-同志社大学デイヴィス記念館
→同志社大学デイヴィス記念館-同志社大学多々羅キャンパスを延長

新設系統
[111]同志社大学多々羅キャンパス→同志社大学デイヴィス記念館→興戸→新田辺駅
→現行の[101]同志社大学デイヴィス記念館~興戸~新田辺駅を、片道のみ区間延長(1日1本のみ)

・NC郡山管内
(1)高樋線を廃止し、奈良市の運行するコミュニティバスに移管する

路線廃止
[34]JR奈良駅西口-奈良東病院-米谷町
[54]米谷町→山村町→JR奈良駅西口
 

4月1日ダイヤ改正について。

 投稿者:健一  投稿日:2015年 3月24日(火)10時13分52秒
  奈良交通HPに記載されてましたのでお知らせします。
見て頂けたらわかりますが、
主に奈良営業所管内で行われるようです。
奈良営業所館内では、
[5]中循環内回り以外に
[147]北神殿⇒近鉄奈良駅 も廃止されるようです。

http://www.narakotsu.co.jp/news/news_0567.html

 

LED表示の変更について

 投稿者:ぐるっとバス  投稿日:2015年 3月24日(火)01時23分23秒
編集済
  こんばんは。
昨日(23日)、奈良市庁前から28系統に乗ろうとしたところ、系統番号が白抜き(LEDなので黒抜き?)の表示となっていました。
もしやと思って、市内循環も確認してみたところ、2台(今のところ、KV682、LV897)が同様に系統番号が白抜きとなっていました。
おそらく、後払いと先払いが混在する路線での、先払いであることを示すために、白抜きにしてるものと思われます。
残念ながら、中循環はまだ確認出来ておりません。

それと、JR奈良駅の4月から供用を開始する市内循環乗り場に、バスロケーションシステムのLCDモニターが設置されています。
現在は試験中の紙が貼られていますが、実際に見ることができ、ちゃんと稼働しているようです。
外回りはまだいいですが、内回りは5番乗り場に設置されているので、現在はあまり機能してないように思えます。

以上、私が見た奈良駅周辺の現況でした。
 

教習車両で・・・・・

 投稿者:博多行やまと号  投稿日:2015年 3月22日(日)22時51分41秒
  今日朝10時頃
前面にやまと号の文字が入った
セレガRが学園前に姿を見せました。
今は予備的な存在なのかもしれませんが
側面のサボを外した状態の
車両ナンバー奈良200・か・308で
教習車のプラ板を掲出していました。
登美ヶ丘方面から学園前ロータリーに入り
一周した後大和町方面に走って行ったので
関西空港行の教習車両に使われていたようです。
奈良市西部ではほとんど見れない車両
なので不思議な光景でした。
 

新車情報3

 投稿者:奈良橿原線  投稿日:2015年 3月21日(土)18時12分0秒
編集済
  今、薬師寺駐車場付近の県道にて奈良200か・922号車の観光車日野セレガ新車(奈良観光、ドライブレコーダー搭載車)を確認しました。  

新車情報2

 投稿者:奈良橿原線  投稿日:2015年 3月20日(金)07時26分12秒
編集済
  今、八木駅南口ロータリーにて奈良200か・913号車の観光車日野セレガ新車(奈良交通、ドライブレコーダー搭載車)を確認しました。  

サイト更新のお知らせ&レスです

 投稿者:829[管理人]  投稿日:2015年 3月20日(金)01時15分36秒
編集済
  みなさまこんばんは、829でございます。いつも同じタイトルですみません。

先ほど、サイトを更新しました。内容は、新車情報、JR奈良駅のりば変更と4/1ダイヤ変更です。

情報をお寄せくださいましたみなさま、ありがとうございました。引き続きよろしくお願いいたします。

一町、二ノ瀬、三和町さまがお寄せくださいました、木津城山台の新路線の情報につきましては、今回は掲載できませんでした。
せっかくお知らせいただきましたのに、申し訳ございません。もう少し情報を集めさせてください。

ダイヤ変更については続報があり次第、追記する予定です。

CLEMENTさま:
お帰りなさいませ。お久しぶりに投稿いただきありがとうございます。
「奈良交通掲示板」時代とおっしゃっていたので、十数年になるでしょうか。
このように長い間覚えていてくださったことは、掲示板を預かる者としてうれしく思います。
今後ともよろしくお願いいたします。

ZX1996さま:
はじめまして。ようこそお越しくださいました。今後ともよろしくお願いいたします。
市内循環の2ドア2ステ車投入ですが、珍しいですが、全くないわけではないようです。
方向幕がLED化されたり、3ドア車が減ったりで、以前ほど均一と多区間の車両の区別が厳密ではなくなってきています。
1月末頃の朝とのことで、理由はわかりませんが、何らかの事情で車両繰りがつかなかったのではないかと推測します。


話は変わりまして、私事ですが、先日、横浜市から大阪市に転居いたしました。
奈良がぐっと近くなりましたので、これまで以上に取材に出向ければと考えています。
 

HUリフト車情報ありがとうございます

 投稿者:CLEMENT  投稿日:2015年 3月19日(木)20時18分38秒
  こんばんは。
珍々電車さん、エクシブさん、奈良橿原線さん、ZX1996さん
HUリフト車の運用情報ありがとうございました。
市内循環、中循環の状況も詳しく教えていただきありがとうございます。

リフト車は恋の窪線でも運用されているのですか! 恋の窪線は現在の最寄路線なの
ですが、こちらに戻ってからまだリフト車には一度も巡りあっておりません。
HRのほか、キュービックノンステ、ブルーリボンワンステには乗車したのですが・・・
ラッシュ時に乗る機会が少ないからかもしれません。
恋の窪線でそのうち乗れるかもしれませんが、近いうちに中循環の運行時間帯に
近奈良などに行ってみたいと思います。
 

HUリフト車について

 投稿者:ZX1996  投稿日:2015年 3月18日(水)21時00分27秒
編集済
  始めて投稿させていただきます、ZX1996と申します。
ほぼ毎日、市内循環・中循環等を使っているのですが、リフト車についてですが、自分は主に中循環で見かけることが多いです。
現在中循環は、ほとんど496・497のリフト車か、キュービックノンステで運行されているようです。そしてまた、ブルーリボンワンステなどと一緒に多客期の市内循環の臨時便や、JR奈良→高畑町(奈良公園)の区間便に充当されているようです。
題名とは話がズレますが、以前、2015年1月末頃のある日の朝に、市内循環の臨時便の運用にキュービック(ツーステップ)が入っていて、偶然乗車しました。後ろ乗り仕様の車両を市内循環に充てるのは、僕自身は始めて見たのですが、よくあることなのでしょうか。
 

十津川上野地に市内循環が・・・

 投稿者:菟田野行急行  投稿日:2015年 3月18日(水)20時20分42秒
編集済
   みなさまこんばんわ、菟田野町行急行でございます。

 本日、仕事にて十津川村向かう途中上野地休憩場にて
 市内循環ハイブリットバスがベテラン乗務員さん3名?研修所教官1名と共に
 到着されてました。まさか、この場にてイエローバス見るとは驚きです。
 ここまでよく来れたなぁという思いと、耐久試験兼ねての研修かもしれません。
 そういえば、朝奈良出る際、外回りに日野ブルりⅡワンステが充当されていました。
 

HUリフト車

 投稿者:奈良橿原線  投稿日:2015年 3月18日(水)12時31分45秒
編集済
  CLEMENTさま
2台のうち1台は恋の窪線の使用で、もう1台は(日曜日に関してですが)午前中に中循環・外回りに使用されています。三条フロントに1台止まっているのも、午前中の運用を終えて市内循環の予備車扱いと思われます。
 

HUリフト車

 投稿者:エクシブ  投稿日:2015年 3月18日(水)05時05分5秒
編集済
  おはようございます。

>CLEMENTさん
ここ最近はほぼ28系統恋の窪線に運用されています。
というのは市内循環(1系統、2系統)は黄色く塗装された専用車両が走ってるからで、大型のノンステ車6台とワンステ車2台がその運用に就いてます。黄色塗装なのはかつて市内循環の行き先幕が黄色だったので、一目で市内循環の車両だと分かるようにしたからだと思います。
ちなみに現在市内循環に使われているのは
ワンステKV・502、・610、ノンステKV・674、・682、・721、・722、ノンステハイブリッドLV・896、・897の8台で、ワンステKV・613がたまに市内循環に入ることがあり、その時は側面にステッカーを貼って運行されます。
 

HUリフト車について

 投稿者:珍々電車  投稿日:2015年 3月17日(火)22時55分25秒
編集済
  >>CLEMENT様

初めまして、こんばんは。珍々電車です。過去ログを遡ったときに、時折お名前をお見かけしております。私は数年前から
入ってきた者でして、書き込みも多くないのですが、宜しくお願いします。

ところでHUのリフトバスですが、私は恋の窪線(28系統:近鉄奈良駅-恋の窪町)で見かけることが多いように思います。
昼間、1台は三条フロントに留置しているのを見かけることが多いですが、もう1台が恋の窪線で運用されている姿と
同時に見かけるとも限らないので、毎日運用されているかどうかは分からないのですが・・・

宜しければ、ご参考にして下さいませ。
 

停留所名変更と奈良の3扉車について

 投稿者:CLEMENT  投稿日:2015年 3月17日(火)20時50分21秒
  こんばんは。
かなり以前、「奈良交通掲示板」時代に時々生駒や高の原のネタを書き込ませていただいていた者です。
久しぶりに奈良に戻ってきましたので、また書き込みをさせていただこうと思います。

本日、恋の窪町バス停の掲示にて下記停留所の名称変更(4/1~)告知を確認致しました。

大仏殿・春日大社前→東大寺大仏殿・春日大社前
県新公会堂→奈良春日野国際フォーラム甍前
西の京駅→西ノ京駅 (文字表記のみの変更)

久しぶりの奈良ですが、学園前はまだまだ3扉車も多いようですが、市内の方は
もうほとんど3扉車を目にすることが無くて驚いています。
本日夕方[27]二条大路南一丁目→青山住宅で平城の619号車を見ましたが、平城もあと2台だけなのですね。
ところで1点ご質問ですが、車両データを拝見しますと奈良営業所の3扉車はリフトバスの
2台(496・497)のみとのことですが、これは現在どの路線で主に運用されているのでしょうか?
 

[5]中循環内回りの廃止

 投稿者:きんなら  投稿日:2015年 3月17日(火)13時41分14秒
  皆様、こんにちは。

所用で市内循環バスに乗車することがあり、バス停に向かいますと、バス停に以下のような内容で告知がありました。

4/1(水)より
1.[1]市内循環内回りの増便。
2.[1]市内循環内回りのJR奈良駅での発着は、東口5番乗り場に変更。
3.[1]市内循環内回りの増便に伴い、[5]中循環内回りは廃止。
4.[6]中循環外回りはこれまで通り運行。

以上の内容を確認しました。
 

(無題)

 投稿者:一町、二ノ瀬、三和町  投稿日:2015年 3月16日(月)18時33分49秒
  こんにちは

先日梅を見にで木津城山台の友人宅に出かけますと近くに新設のバス停が立っておりました。

木津駅を西進し木津城山台中央バス停から時計回りに
京大農場、木津城山台6丁目、同5丁目、11丁目、12丁目、のようです。

12丁目から右折して9丁目、城址公園、木津城山台中央、木津駅に入るようです。

木津城山台の町内会の案内によると、内回り、外回りがあり、一周16分で中型と小型での運行になるとのことです。

減便、廃止ばかりでさみしい話題ばかりですが、ひさびさの明るい話題の新設路線に乗ってみたいものです。
 

Re: 菟田野町行急行

 投稿者:菟田野行急行  投稿日:2015年 3月15日(日)23時05分9秒
   なかなか情報無く書き込みできませんでした。
 傍観人様からのご指摘も私の書き込みが発端にもなっている思いまして、
 次回最新情報時にお詫び申し上げようと思っておりました。
 この掲示板を通じて、今後も広い見識をお持ちいただければと存じます。

 >一町、二ノ瀬、三和町様
  貴重な情報に感謝申し上げます。今後とも、宜しくお願い申し上げます。
  187号車が標準車V6エンジン設定あるのですね。
  Oldファンとして、日野HU古参車が無くなるのは寂しいィです。
 

菟田野行急行様

 投稿者:一町、二ノ瀬、三和町  投稿日:2015年 3月15日(日)21時41分27秒
  こんばんは、ときどき覗かせていただいてます。

標準尺の187号はV6エンジン搭載だたような…

平城も3ドア車が619、427だけになりました。案外ツーステが一番早く無くなるのはここかもしれませんね。

619番はナコーが最後に導入した3ドアだから意外としぶとく残るのかも…
 

新車情報

 投稿者:奈良橿原線  投稿日:2015年 3月15日(日)08時45分55秒
編集済
  続けて失礼します。
今JR奈良駅西口にて奈良200か・918号車の観光車いすゞガーラ新車(奈良交通、ドライブレコーダー搭載車)を確認しました。
 

停留所名変更

 投稿者:奈良橿原線  投稿日:2015年 3月15日(日)08時18分52秒
  先程高の原駅1番のりばにて、4月1日よりドリームランドから「法蓮佐保山三丁目」に、黒髪奈保町から「奈保町」に停留所名が変更されるお知らせを確認しました。  

奈良営業所の新車

 投稿者:青木貴章  投稿日:2015年 3月14日(土)21時20分25秒
  みなさんこんばんわ。

本日近鉄奈良駅で、ブルーリボンⅡの920号と921号が天理線で運用されているのを見かけました。
先に北大和と平城に入った車両とは違い、出入口表記がシール貼りですので多区間専用車のようです
 

サイト更新のお知らせ&レスです

 投稿者:829[管理人]  投稿日:2015年 3月14日(土)18時18分10秒
  みなさまこんばんは、829でございます。

本日、サイトの「ニュース」を更新しました。3/14のダイヤ変更について記載しています。

3月になって、新車の導入が再開されました。910から918まで空いているのが気になるところですが、おそらく観光車の移籍ではないかと思います。

情報をお寄せくださいましたみなさま、ありがとうございました。引き続きよろしくお願いいたします。

kajisawaさま:
実施されればいいだろうなあと思いつつ、あまり期待はしていなかったのですが、このように検討が始まったのはいいことだと思います。

傍観人さま:
まるさまの投稿について異議をお持ちのようですね。

個人的な感想を述べるにとどまり、情報の提供がないことを問題にされていると拝察しましたが、感想を述べられること自体に問題があるとは思いません。そこから話題が広がる可能性もあります。(実際そうなっていないとしても、です。)

情報交換の場ですからギブアンドテイクの考え方は大切ですが、他人にそれを強要して、できていないことを非難するものではないと考えます。

このあたりのことは管理人である私にお任せいただけないでしょうか。マナー違反や荒らし投稿には毅然とした対応するという姿勢は、管理人就任以来変わっていません。
管理人の怠慢であるということでしたら、その責は私が負います。

このようなやり取りで、ご利用いただくみなさまが委縮してしまうことは、私の本意ではありません。
 

奈良交通ICカード全国相互利用対応へ

 投稿者:kajisawa  投稿日:2015年 3月14日(土)01時05分31秒
  表題の通り
2015年3/9に行われた奈良県地域交通改善評議会幹事会において
来年度である平成27年度末までに奈良交通の全ての車両(奈良635台中608台と京都所属の路線車)がピタパやイコカ以外の全国の相互利用可能なICカードが使用できるようになるようです。
なおこの件については国や県などからの補助金での実施となるようです。

引用先であるサイトの資料6をご覧下さい
http://www.pref.nara.jp/24442.htm
 

できればこのような掲示板への趣旨違いな投稿は控えたかったのですが、、

 投稿者:傍観人  投稿日:2015年 3月14日(土)00時03分1秒
  まるさんへ>

いつも同じような展開のご投稿内容ばかりですので、少々気になってきたのであえて一言物申させて頂きますけど、、
もうそろそろそのような個人的な意見や印象や感想ばかりをお書きになられますのは、少々お控え願えませんでしょうか。
ここは基本ブログのようにコメントを残すためのサイトではないのではないはずですよ。
せめてどなたかへのご質問や疑問にお答えされたり補足したりフォローして、レスされたらどうでしょうか。今のところあまり誰かへの役に立っている訳でもありませんので。

それならまだしも、ご自身だけいつもそのようなコメンティターみたいな意見感想私感のみのご投稿内容ですと、折角の円滑な掲示板の流れを遮るようですので まるで横やりみたいな障害物でして、他の有識者さんの折角の今最新の大変貴重で有益なホット情報ご提供の投稿内容の流れにまで水を差しかねませんので、見 ててあまり感じのいい印象は受けません。。

いつもそのような独り言みたいな、奈良交通とはあまり無関係で評論家みたいな個人的な印象や意見や感想ばかりを書くのではなくて、ご自身もたまには何か奈 良交通バス関連の動向や情報提供の一つでもせめてお書きになられまして、少しでもこの掲示板や皆さんのためにも心掛けてご貢献を願いたいものです。

具体的な投稿内容でしたら、他の多くの有識者さんの記事が模範的となっておりますので参考にして受け入れて下さい。元々奈良交通バス関係とはあまり縁がないかたなのでしょうか。

少々きつい物言いになってしまいましたが、いつもお一人だけちょっと場違いな浮いた存在に見受けられましたので、このまま静観して黙認できませんでした。
 

奈良営業所に新車

 投稿者:ブルーリボン  投稿日:2015年 3月13日(金)09時13分4秒
  昨夜ですが、近鉄奈良駅にて奈良営業所のステッカーを貼られた、919号車日野ブルリが入っていました。
夜なので写真は撮影できず…。

もちろん奈良交通の文字は新しいバージョンでした。
これで300番台も廃車されるかと…。
 

高樋線廃止について

 投稿者:健一  投稿日:2015年 3月11日(水)17時27分2秒
  高樋線の以下の系統が最終便で廃止されるとのことです。
[34] JR奈良駅西口~奈良東病院~米谷町
[54] 米谷町→山村町→JR奈良駅西口
廃止する停留所=米谷町、中畑町、興隆寺町、椿尾町、精華小学校、高樋町、高樋中町、柳茶屋、精華学院、上山、納戸原
代還路線として奈良市が、コミュニティバスを4月1日から米谷町~下山~南福祉センター間で運行するとのことです。
また、JR奈良駅東口の整備完了に伴い同じく4月1日から大幅な乗り場変更が行われるようです。