番外:14日(土)BS朝日23:30~日野RCが・・・

 投稿者:菟田野行急行  投稿日:2015年 3月10日(火)22時45分35秒
   みなさまこんばんわ、菟田野町行急行でございます。

 掲示板の趣旨に反しますが、
 今週14日(土)BS朝日23:30~24:25に
 東京 銀河鉄道様所有の日野RC(元草軽交通様)がテレビ報道されます。
 私の最も好きなRC(RV)であり、週末までテンションアップです。
 大変申し訳ございません。
 

続・廃車情報

 投稿者:エクシブ  投稿日:2015年 3月 9日(月)23時08分45秒
  こんばんは。

>富雄の住人さま
生駒ダイヤ車の2台目の廃車はHU・380と思います。
というのは富雄の住人さまが目撃された3扉HU以外に・379、・385、・387、・389の運用を確認しました。
そしてステッカーが後ろバンパーの中央寄りに3枚貼ってあるのは・380、・388、・389で消去法で・380となったのです。
 

ダイヤ改正

 投稿者:まる  投稿日:2015年 3月 9日(月)16時38分33秒
  この春は近鉄のダイヤ改正がないですからJRに会わせたのでしょう。  

廃車情報@奈良営業所

 投稿者:きんなら  投稿日:2015年 3月 9日(月)13時20分42秒
  みなさまこんにちは。
昨日奈良営業所を訪問しましたところ、LV363号車がLED行先表示器、ナンバープレート撤去済みで留置されていました。おそらく廃車かと思われます。
また先日より留置されていた、3扉幕車のHU317,318は姿を消しておりました。
ついに廃車回送されたのでしょうね。改めてお疲れ様でした。
 

廃車情報

 投稿者:富雄の住人  投稿日:2015年 3月 9日(月)10時26分44秒
  みなさま、おはようございます。富雄の住人です。

この投稿はiPhone5からです。

今日も早朝の仕事を終えてから北大和(営)の車庫を敷地外の歩道から覗いたところ、エクシブさまから報告があった廃車体2台に加えてさらに1台廃車体が増えて車庫の奥に並んで留置されていました。

バックカメラ有り、バンパーステッカーが3枚貼られているのでおそらく奈良22き380番台のうちの1台とみられますがナンバーは不明。車庫の建屋内に 382が、運用に備えて待機場所に384と381がいたようなのでどのナンバーか絞れてくると思います。なお、廃車された3台はいずれもLED表示器は外 されていません。

さらに特定輸送用の元観光車も1台ナンバーを外されていたのでこちらも廃車になった模様です。
 

エクシブさまへ

 投稿者:青木貴章  投稿日:2015年 3月 8日(日)22時53分32秒
  平城のエルガ906号のフォロー有難うございます。
近奈良で見かけたのが夜でしたので判らなかったんですが、やっぱり多区均車だったんですね。
 

廃車情報など

 投稿者:エクシブ  投稿日:2015年 3月 8日(日)10時13分40秒
編集済
  おはようございます。
今朝北大和(営)の敷地外からナンバープレートが取り外されている車両を2台見ました。
1台はHU・399です。もう1台はHU・388で廃車直前にはすべての広告が取り外された状態で営業運転していました。

あときょう168系統ひかりが丘行きに新車のエルガノンステ・909が使われているのを東生駒駅にて見ました。昨日も同車両が86系統田原台一丁目行きに使われているのを見ました。

>青木貴章さま
平城(営)のエルガノンステ・906は夜間に登美ヶ丘一丁目付近にて11系統高の原駅行きに使われているのを見ました。・906~・909は4台とも多区均車です。
 

3月14日ダイヤ改正について

 投稿者:珍々電車  投稿日:2015年 3月 7日(土)01時46分38秒
編集済
  こんばんは、珍々電車です。奈良交通公式HPにて、3月14日にダイヤ改正が行われる旨、掲載されました。

今回はJRのダイヤ変更に合わせての運行時刻調整が主なようですが、加茂線では夕方の一部便の区間短縮などが実施されるようです。

<平日夕方>
・奈良駅→加茂駅
増便
208系統(JR奈良駅→梅美台五丁目→南加茂台五丁目)2本
108系統(JR奈良駅→梅美台二丁目→南加茂台五丁目)1本
減便
209系統(JR奈良駅→梅美台五丁目→加茂駅)1本
109系統(JR奈良駅→梅美台二丁目→加茂駅)2本

・加茂駅→奈良駅
増便
208系統(南加茂台五丁目→梅美台五丁目→JR奈良駅)1本
減便
209系統(加茂駅→梅美台五丁目→JR奈良駅)1本
109系統(加茂駅→梅美台二丁目→JR奈良駅)1本
107系統(加茂駅→南加茂台五丁目)1本

<土曜夕方>
・奈良駅→加茂駅
増便
208系統(JR奈良駅→梅美台五丁目→南加茂台五丁目)4本
減便
209系統(JR奈良駅→梅美台五丁目→加茂駅)4本

・加茂駅→奈良駅
減便
209系統(加茂駅→梅美台五丁目→JR奈良駅)1本
109系統(加茂駅→梅美台二丁目→JR奈良駅)1本
107系統(加茂駅→南加茂台五丁目)1本


 全体としては、南加茂台五丁目の折り返し系統が増えていることと、近年、梅美台五丁目経由の便が増える傾向が見られることが気になる改正です。
 

平城営業所にも新車

 投稿者:青木貴章  投稿日:2015年 3月 6日(金)22時49分50秒
  みなさんこんばんわ。
本日帰宅途中の近鉄奈良駅で、153系統に907号エルガと115系統(だったと思う)に906号エルガが運用されているのを見かけました。
どちらも今年投入の新車と同じく、英字の社名表記の仕様となっていました。
 

北大和(営)の廃車体は…

 投稿者:富雄の住人  投稿日:2015年 3月 6日(金)10時25分22秒
  みなさま、おはようございます。富雄の住人です。

この投稿はiPhone5からです。

きのうに続き北大和(営)の車庫を敷地外の歩道から覗いてみたところ、昨日はまだ残っていた大型幕車の廃車体4台は今日は姿を消していました。昨日から今朝にかけて搬出されたようですね。近いうちにまた新車が納車されるのではないかと思います。

>エクシブさま
コメントありがとうございました。今日、もう1台のKECグループラッピング車の奈良200か885が車庫に駐車していたのが確認できました。
 

続・ラッピング車情報

 投稿者:エクシブ  投稿日:2015年 3月 5日(木)12時14分12秒
  こんにちは。

>富雄の住人さま
エルガノンステ・886と同じ内容のラッピングが・885にも施していました。昨日同車両があすか野循環運用に就いていたのを見ました。
 

新規ラッピング車情報

 投稿者:富雄の住人  投稿日:2015年 3月 5日(木)10時40分31秒
  みなさまおはようございます、富雄の住人です。

iPhone5からの連続投稿失礼します。

学研北生駒駅のバスのりばにて新たなラッピング車を確認できたので取り急ぎ報告します。

新たにラッピング車となったのは奈良200か886のエルガノンステ、広告主は学習塾のKECグループで青ベースのラッピングです。また、運転席直後の窓一枚分もラッピングされているので識別は容易かと思われます。
 

北大和に新車(続報)

 投稿者:富雄の住人  投稿日:2015年 3月 5日(木)10時26分52秒
  みなさま、おはようございます。富雄の住人です。

この投稿はiPhone5 からです。

ブルーリボンシティさまからの新車情報の続きになりますが、早朝の仕事が終わってから北大和(営)の車庫を敷地外の歩道から覗いてみたところ、ブルーリボ ンシティさまの報告にあった奈良200か908ともう1台、奈良200か909が駐車しているのを確認しました。前面を見ると前照灯が縦に2つ並んでいた ので2台ともいすゞのエルガノンステです。側面の出入表示が可変式なので多区間対応です。

今のところ確認できた新車はこの2台ですがさらに増えるのかどうか様子を見たいと思います。
 

北大和に新車

 投稿者:ブルーリボンシティ  投稿日:2015年 3月 4日(水)20時52分57秒
  こんばんは。
今朝、通勤途中に東生駒駅付近にて、北大和の新車を見ました。
ナンバーは奈良200か・908でした。西大和に入った新車同様のデザインです。
車運転中にすれ違ったのではっきりとは見れてませんが、おそらく日野KVです。
 

新車いすゞガーラ2台到着です・

 投稿者:菟田野行急行  投稿日:2015年 3月 3日(火)20時16分3秒
   みなさまこんばんわ、菟田野町行急行でございます。

 奈良いすゞさんに、新車ガーラ12m2台到着しています。
 年度末に向けての納車でしょう。
 
 

サイト更新のおしらせ

 投稿者:829[管理人]  投稿日:2015年 2月28日(土)01時34分9秒
  みなさまこんばんは、829でございます。

先ほど車両データを更新しました。大変お待たせいたしました。何とか月内には間に合いました。

結局2月の新車の導入はなく、3月に追加があるのかないのかが気になるところですね。

データをお寄せくださったみなさまに改めてお礼申しあげます。引き続きよろしくお願いいたします。
 

(無題)

 投稿者:738番州見台八丁目行き  投稿日:2015年 2月26日(木)20時59分9秒
  そろそろバスが出そうな予感ですねー
奈良の896番、897番は電気バスなので
まさか!?900番からのバスは電気バスでしょうか?
そういえば前565番の西大和営業所のバスが
平城営業所にきてるのをみました
あれは州見台八丁目とか使うのでしょうか?
 

Re:322について

 投稿者:富雄の住人  投稿日:2015年 2月26日(木)19時04分35秒
  みなさまこんばんは。富雄の住人です。

>829[管理人]さま、無能さま
コメントありがとうございました。まさか、は絶対ないですよ。ボチボチとこれからもマイペースで投稿しますんでよろしくお願いします。

322号はやはり昨年廃車済みだったんですか。どうりで見かけなかったはずです…。

ということは北大和(営)の路線車は旧ポンチョの初代たけまる号の廃車と大型幕車の全車廃車で現役車が全車LED表示機装備車となったわけで、これは 2013年度末の西大和(営)についで二ヶ所目ということになりました。新年度以降はLED換装車のうち経年3扉車の置き換えが進行するということになり そうで特に奈良22き379以降の300番400番台は一気に廃車される可能性もありえますので記録はお早めに、というところですね。
 

322について

 投稿者:829[管理人]  投稿日:2015年 2月26日(木)01時13分29秒
  みなさまこんばんは。829でございます。

車両データについて鋭意更新作業中です。もうしばらくお待ちください。

富雄の住人さま:
お尋ねの件ですが、他の方から情報をいただいておりまして、322は14年3月に廃車されたようです。更新が間に合っておらずご心配をおかけしました。

また、これまでLED更新状況を継続的に投稿いただきありがとうございました。有意義な記録になりました。これからもご自身のペースで結構ですので、ご投稿いただければと思います。
 

富雄の住人様へお願い

 投稿者:無能  投稿日:2015年 2月25日(水)22時00分19秒
編集済
  >もはや追跡できない状況になったためこれが潮時、と判断しました。
長らくおつきあいいただいたみなさんに感謝を述べつつこれからもボチボチ投稿できれば、と思いますので今後ともよろしくお願いします。

 勘繰り深く意地の悪い者なので、まさかまではないだろうな。と思ってこれを書いているつもりですが・・・、
これを機会にここから去る。なんてお考えがもしあれば、それだけはどうかおよしになって下さいね。
以前そういう常連様がいらっしゃったので、当時の苦いトラウマの記憶が思い出されてしまいましたので・・・。

 勿論差し支えのない可能な範囲の投稿程度でも全然構いませんので、これからも末長いお付き合いをお願いしたいところです。これからもお体大切になさってご自愛下さいね。取り急ぎまして簡潔に。

管理者でも無いのに差し出がまし過ぎましたかね・・・。削除覚悟です。
 

質問など

 投稿者:富雄の住人  投稿日:2015年 2月24日(火)19時20分29秒
  みなさまご無沙汰しております、富雄の住人です。

みなさんにお聞きしたいことがあるのですが、北大和(営)所属の大型幕車のうち、昨年3月の時点で残っていたのは5台だけ、と昨年の自身の投稿で書いたの ですがその中で奈良22き322だけはこの1年近く稼動していたところを見かけないままです。そこでご存知の方にご教示願いたいのですがこの322号がい つごろ廃車になったのかコメントをいただきたいと思います。残る4台がすでに廃車となった今、すごく気になっておりますのでよろしくお願いいたします。

さて、ここ4・5年ほど在来幕車のLED表示機への換装とりまとめを休みながら個人的にやらせていただきましたが、この投稿をもって終了とさせていただき ます。理由としては私のネット接続環境の変化(PCの買い替え)や仕事の転職などの生活環境の変化、健康不安が続いていることに加えてとりまとめの対象に なっている車両の経年による廃車が始まったり新車投入に伴う転配でLED換装車がLED換装車を置き換える状況になったことにより、もはや追跡できない状 況になったためこれが潮時、と判断しました。

長らくおつきあいいただいたみなさんに感謝を述べつつこれからもボチボチ投稿できれば、と思いますので今後ともよろしくお願いします。

そろそろ花粉症の本格シーズンに入ってるようですのでみなさんも十分お気をつけ下さい。
 

出戻り情報

 投稿者:轟龍  投稿日:2015年 2月24日(火)15時26分1秒
  奈良200か530が奈良営業所に出戻ってきました。
バンパーにも緑丸のシールが貼られていました。
 

Re: 続・転属情報

 投稿者:菟田野行急行  投稿日:2015年 2月23日(月)20時06分24秒
編集済
   みなさまこんばんわ、菟田野町行急行でございます。

 >エクシブ様
  私も、けさ[115]JR奈良駅~高の原駅にエルガワンステップ187号車が
 運行されているのを目撃しました。おや、西大寺駅北口行き?と思いきや・・・。
  私の記憶が正しければ、187号車の尺の長さのエルガは平城(営)で初めて
 ではないでしょうか? V8エンジン車が1台増えました。

  夕方、東生駒駅にてエルガ314号車が時間待機していましたが、
 運転席シートがハイバックタイプとなっていたとは知りませんでした。
 

続・転属情報

 投稿者:エクシブ  投稿日:2015年 2月22日(日)19時03分32秒
  こんばんは。
きょうの午後に祝園駅にてエルガ・187が停まっているのを見ました。
シールも黄色丸に変わっていたので、平城(営)への転入です。
なお同車両には前扉側の乗車時ICカード読み取り機がありません。
 

健一さまへ

 投稿者:ちょっといわせて  投稿日:2015年 2月22日(日)11時11分50秒
  大変失礼なのですが、あなたの個人ページではありません。
情報を共有するページです。
個人的な質問ばかりいつも目に留まります。
失礼ながらFacebookも同じようなことして批判されていますね。
 

青木貴章さまへ

 投稿者:エクシブ  投稿日:2015年 2月21日(土)09時18分28秒
  ・867の件、ご教示ありがとうございました。
やはり・868同様に去年8月頃に廃車になったみたいですね。
 

エクシブさまへ

 投稿者:青木貴章  投稿日:2015年 2月21日(土)01時22分37秒
  こんばんわ。
ご質問の平城営業所に居た奈良200か・867ですが、昨年の7月初めまでは左京循環などで使われていましたが、その後全く見かけなくなりましたので、868号と同じく8月には廃車されたものと思います。
867号だけ「後乗りワンマン」の青板がそのままでしたし、広告枠も全くなく特徴的な外観でしたから、間違いないかと思います。
 

小型RHもう一台廃車(榛原営業所)

 投稿者:菟田野行急行  投稿日:2015年 2月19日(木)20時14分44秒
   榛原(営)にて、もう一台日野小型RHが廃車となっています。
 在籍のRHも多いので心配です。
 

おことわり

 投稿者:829[管理人]  投稿日:2015年 2月17日(火)21時18分12秒
  みなさまこんばんは。829でございます。

続々と車両情報をお寄せいただきありがとうございます。
車両データベースにつきましては、新車導入が落ちついたら更新する旨お知らせしておりましたが、一身上の都合により作業が遅れております。
月が変わるまでには更新できるように努めますので、今しばらくお待ちくださいますようお願い申し上げます。
 

質問など

 投稿者:エクシブ  投稿日:2015年 2月17日(火)19時04分18秒
編集済
  こんばんは。
ご存知の方にご教示いただきたいのですが…
昨年春に京都(営)から平城(営)に転入してきた3扉HUの奈良200か・867(元京都200か・257)はどうなったのでしょうか?
この車両は葛城(営)に転入後しばらくして廃車になった・868(元京都200か・540)と同じ運命をたどったと思いますが。

あと今夜、東登美ヶ丘一丁目のバスターン場にて
ブルリHU・196が停まっているのを見ました。
シールも黄色丸になっていたので、平城(営)への再転入です。
 

西大和営業所の廃車車両

 投稿者:日野391号車  投稿日:2015年 2月16日(月)16時31分15秒
  西大和営業所でも廃車車両を確認しました。
車両は、いすゞLV364号車でナンバープレートとLED行先表示器を
外された状態で留置されているのを確認しました。
 

榛原(営)小型車廃車確認・

 投稿者:菟田野行急行  投稿日:2015年 2月13日(金)19時33分41秒
編集済
   みなさまこんばんわ、菟田野町行急行でございます。

 榛原(営)で、日野小型RHが1台廃車になっているのを確認しました。
 奈良橿原線様から481号車の移籍情報が廃車の充当であると思われます。
 RHも20年経年車ともなっており、勇姿を見るのも今のうちですね。
 

奈良営業所の廃車車両

 投稿者:日野391号車  投稿日:2015年 2月13日(金)16時35分5秒
  奈良営業所でも廃車車両を確認しました。車両は日野HU317号車とHU318号車が
それぞれ、ナンバープレートと方向幕が外された状態で留置されていました。
 

平城の廃車ですが・・・

 投稿者:青木貴章  投稿日:2015年 2月11日(水)23時42分21秒
  みなさんこんばんわ。
本日平城営業所へ見に行きますと、HU244号とLV341号がナンバーを外されているのを確認しました。
少し前に廃車となった243号、320号、343号と共に営業所の西南隅に留置されています。
これで平城営業所の大型幕車は全て廃車されました。
 

転属の件

 投稿者:梅さん  投稿日:2015年 2月 9日(月)20時32分48秒
  こんばんわ。梅さんです。今朝、平城営業所の近くを通りかかったら、奈良200か565、566号車が止まっていました。フロントバンパーに黄色の○印のステッカーが貼ってありました。  

(無題)

 投稿者:健一  投稿日:2015年 2月 8日(日)20時00分1秒
  奈良橿原線様>そうだったんですか。
ありがとうございます。
481が榛原に転属ですか・・・たしかこの車両は昔東富貴行専属
でしたよね??
 

レスです&移管情報

 投稿者:奈良橿原線  投稿日:2015年 2月 8日(日)10時53分36秒
  健一さま
奈良200あ・53号車のことですね。おそらく公共バスが車検、点検などの際の代走で運行されていると思います。私も以前鎌田付近で見かけたことがあります。

今朝奈良22き・481号車が榛原営業所の敷地内に止まっているのを見ました。シールも榛原になっており移管されています。
 

BE

 投稿者:健一  投稿日:2015年 2月 8日(日)03時58分31秒
  昨日夕方5時頃にローソン香芝田尻店横の小さな空き地?に香芝市公共バスのシールを貼った奈良交通幕のBEが留置されていました。
人が乗っているかどうかまではみえなかったですが
これは運用についてるのでしょうか?
 

けいはんなプラザの転回場

 投稿者:たけのこ  投稿日:2015年 2月 6日(金)20時30分11秒
  皆様こんばんは。興味を惹かれる話題がございましたので書き込みさせていただきます。
けいはんなプラザの転回場ですが、現在ここで折り返す43系統は祝園方面の停留所で客扱いした後左折を3回してけいはんなプラザの周りを一周し、けいはん なプラザとパナソニックの研究所の間の道路上で待機しています。もっとも待機時間はそんなに長くなく、数分とたたずに折り返していくことが多いのです が……。
かつては菟田野行急行様のおっしゃる通り、ホテル裏の駐車場で待機していたと記憶しています。学研奈良登美ヶ丘駅開業前の、45系統だったころの話です。
 

転回場

 投稿者:奈良大仏前  投稿日:2015年 2月 6日(金)01時30分57秒
編集済
  初めまして。かなり以前から拝見しておりました。いつも貴重な情報をありがとうございます。興味のある書き込みについ反応してしまいたくなりました。

転回場についてですが…
大仏殿・春日大社前→もちろん高畑へ回送です。昔は高畑発もたくさんありましたがもはや風前の灯火ですね…。高畑界隈出身者としては寂しい限りです。大仏殿…始発で回送通過していたバス(王寺駅等)が高畑発になったときの喜びは忘れられません。

ドリームランド→到着後、そのまま大回りして現ココス前の停留所から始発になっていました。

上狛車庫前→未だに停留所の切り込みの名残がありますが…。ここ止まりの路線があったのはもう遥か昔ですが、隣接する近鉄物流の敷地を利用していたのでしょうか??

個人的には昔の歌姫町の転回場が好きです。
 

サイト更新のお知らせ&レスです

 投稿者:829[管理人]  投稿日:2015年 2月 6日(金)01時27分14秒
編集済
  みなさまこんばんは、829でございます。

先ほどサイトを更新しました。今回は「ニュース」に記事を4件追記しています。
新車については、ニュースだけ更新しております。

元・奈良在住の広島県仁さま:
はじめまして。ようこそお越しくださいました。
私も奈良県を離れて10年経ちますが、みなさまのご協力のおかげで、どうにかこうにか管理人を務めております。
昔話でも大歓迎ですので、またお立ち寄りいただければと思います。

エクシブさま:
京都29-40につきまして、ご教示いただきありがとうございます。
実は、別ルートで他の方から同様のご指摘をいただいておりますので、間違いないと思います。
追ってデータベースに追記させていただきます。

さて、転回場所の話ですが、私も参加させてください。

狂乱者さま、菟田野町行急行さま:
> ・鴻池(元ドリームランド前)→転回場?

現在も「ドリームランド」は「ドリームランド」のままですが、その前提で話を進めます。
現在のバス停よりもう少し北寄りに転回場つきの停留所がありました。
昔は利用客が多かったのか、整列できるように柵が張り巡らされていたように記憶しています。

北神殿の系統ですが、私は「均一の車の白土入出庫」のためと認識していましたので、北神殿で折り返す運用はないと思っていました。
ただ、青山の134系統は結構規則正しい間隔で走っていたような気もするので、折り返しがあったのかもしれません。

国道鹿畑は確かに転回場がありました。幼少の記憶なので、場所までははっきり覚えていませんが...

余談ですが、昔、奈良阪行きの系統がいくつかあり、奈良阪のバス停と青山住宅に入る信号の間の東側に転回場がありました。
平成に入る頃までには転回場はつぶされ、住宅が建ちましたが、その後も奈良阪発着の系統は残っていました。
どこで転回していたかというと、回送で一旦青山に入り、青山二丁目付近で左折して、奈良加茂線に出て、梅谷口交差点から奈良阪に戻っていました。
 

京都29-40など

 投稿者:エクシブ  投稿日:2015年 2月 5日(木)23時15分33秒
編集済
  こんばんは。
先週三山木駅のバス乗り場にて京都29-40を見ました。
レインボー2のノンステでしたが、去年10月以降奈良200か・708を平城(営)管内で見かけなくなり、
さらにその時に青木貴章さまが前扉側に出入口のマグネットがあった、とおっしゃっていたので
おそらくこの車両が京都29-40になったかと思います。

また奈良北高校発着のバスは現在は西側の急勾配の道路から北大和(営)からの送り込みなどの回送をしています。
 

昔懐かしい転回場・

 投稿者:菟田野行急行  投稿日:2015年 2月 5日(木)21時43分55秒
編集済
   みなさまこんばんわ、菟田野町行急行でございます。

 懐かしい話で盛り上がっていますね。

 私の記憶が正しければーーー

  北神殿到着後、杏南町路線にて転回していたような気がしますが、
  それだと、神殿バス停も停車させればよかったのでは?

  1、けいはんなプラザ:駐車場内にて転回し、時間待機ではないでしょうか?
    今でも、関空行きエキスプレスが時間待機していますが。
    東京からのウイラーエクスプレス車の乗務員宿泊ホテルでもありました。
    短命で終わりましたが、高の原駅~光台行き(LV280車)もありました。

  2、国道鹿畑:国道163号線沿い(日産ディーラー)付近に転回場あったような。

  3、奈良北高校:旧北大和高校時代初期に高校入り口北西角に展開場がありましたが、
          当時は、富雄駅発でした。
  北大和営業所ができた約38年前頃は、まだ西登美ヶ丘から西側が未開発で
  富雄駅から「真弓住宅」行きが1本/時運行(いすゞBA)されていた当時、
  現南都銀行真弓支店が転回場であったと記憶しています。

  ついつい、書き込みしてしまいました。




  
 

平城中山+けいはんなプラザホテル

 投稿者:元・奈良在住の広島県仁  投稿日:2015年 2月 5日(木)20時48分14秒
  >829[管理者]さん
 初めまして。以前からROMしてました。奈良市に住んでいたのは10年ほど前なのでちょっと情報は古いですが、よろしくお願いします。

>狂乱者さん
平城中山バス停の始発便はバス停東側(川沿い南側の丁字路の東)から出ていました。奈良在住時によくここを通っていたのでバスもバス停も見たことがありま す。多分平城営業所からの回送で県道52号線バイパス経由だったのではないでしょうか。さらにさかのぼって西大寺駅~平城中山の区間便があった時は誘導員 がいたと思います。
あとけいはんなプラザホテルの転回ですが、多分右巻き3回(パナソニックの研究所の周りを1周)じゃないですかね?
確定情報じゃないですがお知らせしておきます。
 

皆様ありがとうございました

 投稿者:轟龍  投稿日:2015年 2月 5日(木)14時47分0秒
  厚く御礼申し上げます。
当初は27系統も入れていたのですが青山からの市役所への用務輸送と判断していたのですが81系統と同じ理由で存続していたのは驚きでした。
131系統はJR奈良駅西口いてんの際に系統分割されると思っていたのに存続されたことに驚いきまた、疑問に思っていました。
直通運賃の関係としても通学定期の場合は均一停留所相互の場合は直通系統がなくとも一区運賃である
ということを先に考えてしまったが故に大騒ぎを起こしてしまい申し訳ございません。
単純に考えればよかったわけですよね。
 

北神殿始発終着のバス路線について他類似点

 投稿者:狂乱者  投稿日:2015年 2月 5日(木)02時26分21秒
  管理人さん皆さんこんばんわご無沙汰です

北神殿バス停やそれ相応の話題が出ておりますので
折角なのでそれに便乗させてもらって書き込まさせて頂きますね

これは昔から気になっていたのですが
この北神殿バス停始発終着便の路線って一体何処で折り返したり転回しているのでしょうかね?

この付近にはそれ相応のスペースや設備や車庫や営業所も無く
周辺道路でもそんなに広くて回って行き来できるような場所や環境が整ってなくて見当たらないのですがね・・

確かこの付近には小さな病院や大手自動車会社やパチンコ屋やレンタカー会社があったように記憶しておりますが・・
それ等は無関係でしょうが・・

実際本当にどーーーなっているのか?未だに謎です・・

また他にも似通った所をあげておきますと・・

○何となくわかる所:シャープ前&白土町→確か転回スペースあったような・・
・県庁前→何となく右曲がって左三回曲わる・・
・大仏殿・春日大社前(表参道前)→どっちみち高畑へ往復回送かな・・
・上太町&真弓一丁目→これ等は車庫内ですよね・・

○今一よくわからない所:上狛車庫前&国道鹿畑→?
・平城中山→ここの道路上で?
・鴻池(元ドリームランド前)→転回場?
・けいはんなプラザホテル前→ホテル内の駐車場で?
・奈良北高校→単なる通過地点?

また何か思い出しましたら来ますね

それでわ
 

131系統

 投稿者:運転者  投稿日:2015年 2月 2日(月)23時43分59秒
  みなさま
 はい、学生輸送です。開業当初は650~654のRC板バネでした。入学し自転車通学が許可されてない時期は満員状態でした。北神殿から奈良均一区間な のでこのバスで初乗り一回で乗れるのがメリットです。ちなみにこのバス一条高校不退寺口で降車完了すると新大宮北口すぐ回送し、そごうの従業員送迎のよう な運行をしておりました。大安寺から白土に移転し北神殿発だと回送距離時間等でディメリットで自衛隊線・青山線を平城へ持っていきました。けどこの131 系統のみ学生輸送で北神殿発のため奈良持ちのまま今日に残っております。市内循環も平城の方が近いですが、シンボル路線のため奈良が管轄しております。
 

レスです

 投稿者:829[管理人]  投稿日:2015年 2月 1日(日)22時15分38秒
  みなさまこんばんは、829でございます。

新車情報につきましては、導入が一段落しましたらサイトに掲載したいと思います。
引き続きよろしくお願いいたします。

きんならさま、奈良橿原線さま
81、131両系統についてご教示いただきありがとうございました。なるほど、納得できる理由ですね。
131系統は一時19系統(新大宮二条大路線)への出庫を兼ねている時期もありましたが、19系統が今のような運行形態になってもなお131系統を運行している理由がわからずにいました。

余談ですが、81系統が大安寺始発なのは、当時車庫が大安寺にあったのと、82系統奈良阪-大安寺系統の一部を延長する位置づけだったからと思われます。JR奈良駅止めの系統ができるのは81系統から数年あとのことでした。
 

西大和の新車その3

 投稿者:日野391号車  投稿日:2015年 2月 1日(日)22時07分5秒
  先日から西大和に導入されている日野KV大型ノンステ900号車~902号車の他に
903号車と904号車も確認しました。今のところ新車導入に伴う廃車は確認していません。

また、これらの新車は今のところ五位堂発着の路線に集中投入しているようです。
 

81系統、131系統について

 投稿者:奈良橿原線  投稿日:2015年 2月 1日(日)09時53分33秒
  お久しぶりです。また投稿させていただきますので、宜しくお願いします。

管理人さま、轟龍さま
81系統について開設当時の経緯などについては分かりませんが、現在は青山住宅線を一部大安寺行きにすることで、三条フロントのバス待機場の混雑を和らげるために存続しています。27系統についても同様の理由です。
131系統については、きんならさまの仰るとおりで、現在も北神殿から育英学園などの学生さんが多数乗車されています。私も学生時代西大寺線、自衛隊線ユーザーでした。