新路線

 投稿者:健一  投稿日:2016年 4月 8日(金)12時46分47秒
  奈良交通HPによると、今月16日(土)から新路線が新設されるようです。

http://www.narakotsu.co.jp/news/news_0657.html

 

中南部のコミュニティバス他、4/7確認分

 投稿者:奈良橿原線  投稿日:2016年 4月 8日(金)04時47分11秒
  1.五條市コミュニティバス
南奈良総合医療センターが完成に伴い、五條バスセンター~総合医療センター間の通院ラインが1日7往復運行されています。また運転手さんも運行サポートセンターから葛城Fダイヤ(吉野)担当に変わりました。
バスも1台から2台になり、前のゴーちゃん号(日野リエッセ)が、白ナンバー5号車から緑ナンバー奈良200か999号車に取替えました。
もう1台日野ポンチョ新車トップドア車奈良200か989号車が加わりました。
2.大淀町コミュニティバスよどりバス
こちらは吉野支社担当で、以前3ルート6コースあったふれあいバスを幹線ルートと巡回ルートの2ルートに再編されました。吉野口や佐名伝、大岩等は予約タクシー対応となりました。
3.ポンチョ423号車
平日運行の八木駅~医大病院玄関口間のラッピングバスになっていました。専属運用ですね。
 

中南部のコミュニティバス、4/3確認分

 投稿者:奈良橿原線  投稿日:2016年 4月 7日(木)22時26分46秒
  4/1から葛城営業所管内の各コミュニティバスにおいて改正及びバス導入の動きがあったので、簡単にお知らせします。ダイヤや路線図、運賃、運行日などについては各HPにて確認出来ます。
1.大和高田市コミュニティバスきぼう号
起終点がさくら荘から高田市駅近くの市民交流センターに変わり、バス乗り換えの乗務員交替も行われています。
路線が拡大及び細分化された事により、546号車とノンステ172号車に加え543号車(元県営福祉パークラッピング車)がきぼう号ラッピング車になっていました。
2.広陵町コミュニティバス広陵元気号
葛城ではなく運行サポートセンター担当ですが、新たに中央幹線が運行した事によりハイエース2台にトヨタのマイクロバス1台が加わりました。(いずれも広陵町の所有車です。)
 

才谷線運用について(未確定部分有)

 投稿者:がるみ  投稿日:2016年 4月 5日(火)22時19分28秒
  本日も才谷線に行ってまいりました。
そして、改正後の才谷線運用は以下のように1運用で賄っていることがわかりました。
ちなみに、車両は今日もRX・・16が充てられていました。

八木[発]0717→下市[発]0816→岩森[着]0834
岩森[発]0912→才谷[発]0928→岩森[発]0945→
→下市口[発]1002→八木[発]1121→下市口[着]1209
(下市口から岩森まで回送)
岩森[発]1243→才谷[発]1302→岩森[着]1315
その後のスタフは確認できておりません。
少なくとも岩森[発]1345の便ではなく、また直接大淀に回送されたフシもありません。
おそらく乗務員さんの休憩後、岩森[発]1450or1545で下市口に送られると思われます。

添付画像は下立石停留所を俯瞰したものです。
 

(無題)

 投稿者:奈良  投稿日:2016年 4月 5日(火)19時10分24秒
  平城営業所でこの間、後乗りの西大和のたぶん
わかんない!でも平城に移ってきたとおもいます
 

4/1 大淀運用

 投稿者:がるみ  投稿日:2016年 4月 1日(金)19時04分28秒
  以下は目撃したもの
〇中庵住[発]0640→下市口[着]0813
- RX・・11
〇平原[発]0801→下市口[着]0808
- RX・・17
〇洞川[発]0725→大淀BC[着]0850
- LV・588
〇八木1221→下市口[着]1309
- RH・639

以下はスタフを確認したもの
〇1系統
 下市口[発]1120→岩森[発]1145→下市口[発]1215→八木[着]1312
- RX・・・6
〇2系統
 八木[発]0717→下市[発]0816→岩森[着]0834
  (岩森到着後、いったん栃本口方面へ回送)
 岩森[発]0912→才谷[発]0928→岩森[発]0945→
 →下市口[発]1002→八木[発]1121→下市口[着]1209
  (下市口到着後、駅ロータリーで回送幕表示)
- RX・・16

そのほか
〇1139-1142頃、岩森にて奈交の職員さん2人を乗せたRX・・25(回送幕)がやってきました。
〇1139頃、RX・・・6備え付けの地震速報が作動しました。
 乗務員さん同士の会話によると、RX・・25でも作動したとのこと。
 気象庁によると該当時間帯に大淀町桧垣本にて震度2を観測されたそうですが、RX・・・6車内では特に揺れを感じませんでした。
〇1157-1215頃、下市口駅にてRR・650とRH・640が留置されていました。

添付画像は今朝の才谷行を草谷口付近で撮影したものです。
時間の都合上、昼の才谷運用は確認できませんでした。
推測ですが、RH・640が下市口[発]1220→岩森[発]1243→才谷[発]1302という運用に入ったのかもしれません。
 

3/30の京都けいはんな線

 投稿者:奈良橿原線  投稿日:2016年 3月31日(木)12時08分27秒
  昨晩京都駅発のバスに乗車しました。元リムジン416号車が充当されていました。側面、背面のロゴも「NARA KOTSU」になっていて、運賃箱も設置されていました。470号車同様北大和に転籍です。
 

お詫び申し上げます。

 投稿者:菟田野行急行  投稿日:2016年 3月29日(火)23時47分40秒
      先述の帝産観光さんの件、「か」ではなく「あ」登録となっていました。
  まだまだ未熟者です。これからも、宜しくお願い申し上げます。

  又、旬旅:紀伊半島縦断は来週放送の間違いでした。
  重ねてお詫び申し上げます。
 

京都京阪バスのゆいはん号

 投稿者:150大仏殿春日大社前(区間急行高田市~五条バスセンター)  投稿日:2016年 3月29日(火)21時07分2秒
編集済
  エクシブ様
今朝新田辺駅にて偶然見かけましたが、最近登場したんですね。
 

橿原市第二コミュニティバス

 投稿者:畝傍正  投稿日:2016年 3月29日(火)17時47分45秒
  コミュニティバスは橿原市博物館経由でしょうか?それとも正月臨時バス経路でしようか?  

お茶所バス「ゆいはん号」

 投稿者:エクシブ  投稿日:2016年 3月29日(火)09時50分20秒
編集済
  おはようございます。他社の話題ですみません。
去年11月から北大和(営)のノンステKV・883に京都山城エリアをPRするAKB48横山由依さんのラッピングが施されて運用されていますが、京都京阪バスにも1台新しいラッピングが施されているのを京都やましろ観光のHPで確認しました。詳細については省略します。
 

橿原市コミニティバス新設の話題

 投稿者:kajisawa  投稿日:2016年 3月28日(月)23時35分3秒
  4/16よりイオンモール橿原~橿原神宮前駅(中央口)、観音寺~橿原神宮前駅(中央口)線の開設となるようです。たまたま橿原市の地域広報誌にそのパンフレットが挟み込まれているのを目撃しております。
イオンモール線は7往復、観音寺線は4往復設定されるようで、橿原神宮前駅からイオンと観音寺間の運賃は290円となっています。
 

(無題)

 投稿者:健一  投稿日:2016年 3月28日(月)19時42分55秒
編集済
  今日、奈良交通バス数路線に乗車してきました。
66系統テクノ中央通り中経由五條バスセンター行き→国道三在下車(渋滞に巻き込まれたため)→24系統下市口駅行き→下市口駅→51系統八木駅行き→八木駅→40系統イオンモール橿原行き→イオンモール橿原→13系統竹取公園東行き→高田市駅→特急新宮駅行きと。
24系統はご存じの方もいるかと思いますが、今月末で廃止される大淀五條線です。
国道三在から乗車した際客は0で途中3人ほどお年寄りが乗ってきて大淀病院前で下車したくらい。51系統は見瀬あたりまで3~4人だけで、神宮東口付近に 来ると一気に客が増えました。13系統竹取公園東いきは高田市駅まで僕をふくめて2人だけでした。新宮駅行き特急についてはツアー客の影響からかして忍海 で営業所かたでてこられていて五條までの方は、こちらにお乗り換えください。とのことで乗り換える珍事がおきました。ちなみに車両は新型ではない車両2台 でした。
 

突然死

 投稿者:畝傍正  投稿日:2016年 3月28日(月)03時21分10秒
  このようなことが起こらないように気をつけていただきたいです。

http://s.response.jp/article/2004/03/03/58321.html

 

10月1日ダイヤ改正

 投稿者:畝傍正  投稿日:2016年 3月28日(月)03時17分26秒
  おそらく次の10月に大きなダイヤ改正があって、路線の廃止とコミュニティバスへの転換が図られると思います。
各自治体の協議会などで検討がなされています。ソースはそちらからです。
 

佐名伝

 投稿者:しかまろ号  投稿日:2016年 3月26日(土)08時32分12秒
編集済
  がるみさま
4/1実施のダイヤ改正にて大淀五條線の廃止が正式に公表されました。がるみさまのおっしゃるとおり
岩森~才谷線、下市城戸線(平原)の運用が今後一番気になりますね。奈良交通の話題から少しずれるかもしれませんが、大淀町コミュニティバスのうち佐名 伝~佐名伝市場前区間の運行が3/31をもって運行終了です。4/1~はデマンド型タクシーに移行されますので、あの狭隘路をバスが走る光景はなくなりま す。撮影される場合はお早めに。
 

4/1ダイヤ改正について

 投稿者:がるみ  投稿日:2016年 3月25日(金)21時59分59秒
  葛城管内について、大淀五條線以外の廃止は無いようでとりあえず一安心といったところでしょうか。
大淀五條線と同車両による才谷運用がどのように変化するのか気になります。
モクレンの花は既に散っているかもしれませんが、また近いうちに行きたいと思います。
 

続甲子園応援バス

 投稿者:博多行やまと号  投稿日:2016年 3月25日(金)20時51分15秒
  確認できたのは

全て奈良200か

533・575・918・691・871・798・664・588・589・945

の10台です。
 

今日の甲子園応援バス

 投稿者:博多行やまと号  投稿日:2016年 3月25日(金)20時44分57秒
  全部は撮れませんでしたが18台口でした。
 

実証バスに乗車しました。

 投稿者:kajisawa  投稿日:2016年 3月25日(金)01時09分4秒
  皆様は奈良交通便に乗車されていますが私は京阪バス便に乗車しました。
乗車日は初日ですが乗客は関係者1名と私を含めた7名の計8名でした。利用者はビジネスマン、買い物客などが中心でしたが途中奈良交通便とスレ違いの見ましたがお客さんはなしだったようで厳しさを感じましたね。
 

京都駅~けいはんな初乗車

 投稿者:奈良橿原線  投稿日:2016年 3月24日(木)23時39分25秒
  運行初日に乗車したかったのですが、仕事の都合で今日やっと乗車できました。
470号車について座席前の網ポケットには緊急連絡先が奈良営業所になっていますが、運行表や運賃箱の金庫などから北大和に転籍されました。
また高速バスには珍しく両替機付きの運賃箱、しかも旧式が設置されていました。
 

本日の池嶋→京都駅八条口

 投稿者:150大仏殿春日大社前(区間急行高田市~五条バスセンター)  投稿日:2016年 3月24日(木)20時20分40秒
  こんばんは
池嶋→京都駅八条口まで利用しましたので利用方法と状況をご案内します。乗車人数16人、初日は5人
中島橋と池嶋から乗車の場合、乗車時証明券が配られます。降車時カード利用の場合手動引き落とし操作あり。折り返しけいはんなプラザ行きは6人でした。
 

新車情報

 投稿者:菟田野行急行  投稿日:2016年 3月24日(木)19時51分17秒
   引き続きではございますが、
 帝産観光奈良さんに、ふそうエアロエースHD12m天井直冷タイプ車の
 希望ナンバー 奈良230か 103号車、104号車、105号車、106号車
 が運用開始されましたのを目撃しました。
 今までは、床下直冷タイプの採用でしたが、天井タイプは初めてかと存じます。
 

旬旅:ローカル路線バスの旅

 投稿者:菟田野行急行  投稿日:2016年 3月24日(木)19時33分9秒
   みなさまご無沙汰しております菟田野町行急行でございます。

 来週火曜日19:00~ BS7チャンネルにて
 「旬旅:ローカル路線バスの旅 紀伊半島縦断の旅」が放送されます。
  旅人は、水戸黄門カクさん役の原田龍二さんです。
 2時間スペシャル版で見ごたえありそうです。
 是非、ご覧になってください。
 

研修車

 投稿者:健一  投稿日:2016年 3月24日(木)13時55分39秒
  本日、午前RH483号車が研修車LED表示で御所元町付近を南下していくのを目撃しました。  

同志社大学臨時直通バス

 投稿者:150大仏殿春日大社前(区間急行高田市~五条バスセンター)  投稿日:2016年 3月24日(木)08時34分51秒
  おはようございます
三山木駅と新田辺駅にて同志社大学臨時直通バスを見かけました。北大和営業所から複数応援に駆けつけている模様、また今日から連続4日間運転との事です。
 

がるみ様へ

 投稿者:150大仏殿春日大社前(区間急行高田市~五条バスセンター)  投稿日:2016年 3月22日(火)19時10分10秒
編集済
  どうも150系統です
はい、京都駅八条口から池嶋まで乗車しました。
けいはんなプラザ発は何かイベントとか配布あったのでしょか?京都駅八条口8番乗り場では京阪バスの方がチラシをお配りになられてました。少し会話いたしましたところ周りの方に利用を進めて欲しいですと話されていました。
こちらの掲示板皆様をはじめ今後ともよろしくお願いします。
画像は池嶋停留所を出発するけいはんなプラザ行き
〉停留所看板について捕捉しますと
京阪バスエリアに奈良交通停留所看板は一切設置されて居ませんでした。京阪バス停留所時刻表に奈交にて表示されて居ます。
 

けいはんな~京都駅実証運行

 投稿者:がるみ  投稿日:2016年 3月22日(火)10時07分7秒
編集済
  京都駅発の奈交便に兄が乗車しましたので、若干の抜けはありますが各停留所の利用客数を報告いたします。

京都駅・・・10名程度乗車
十条駅・・・乗車なし
---
池嶋・・・1名下車(150系統さん?)
中島橋・・・不明
公演東通り・・・不明
木津川台住宅・・・2名下車
国立国会図書館・・・3~4名下車
けいはんなプラザ・・・下車なし
光台七丁目・・・下車なし
光台六丁目・・・下車なし
学研けいはんなプラザ・・・1名下車(私の兄)
ここで終点ですが、まだ2名乗車されていました。奈良交通の社員さんと思われます。

また、車両ですが150系統さんの写真にあります通り、奈良(営)の奈良200か・470でした。
側面の塗装はNARA KOTSUとなっていました。
 

けいはんな~京都駅実証運行開始

 投稿者:150大仏殿春日大社前(区間急行高田市~五条バスセンター)  投稿日:2016年 3月22日(火)07時35分20秒
編集済
  皆様おはようございます
京都駅から池嶋まで通勤で初運用乗車しました。約2分遅れて到着。京都駅からの乗車10名程度で予想範囲内池嶋まで約8分延となりました。けいはんなプラザ発は京都駅着15名程度とアピール不足が懸念されます。
 

奈良200か893号車、他

 投稿者:奈良橿原線  投稿日:2016年 3月20日(日)15時21分15秒
  今日和束町小杉線にて893号車に乗車しました。車内に貼られているいすゞの製造年月を見ると「2013.03」になっていました。この事から893号車の前は京都ナンバー2677号車、892号車の前は2855号車となります。

また奥畑口~和束町小杉間のバス停の標識が和束町オリジナルバージョンになっていました。
 

車両データベースで現有車両のみ表示できるようにしました

 投稿者:829[管理人]  投稿日:2016年 3月19日(土)22時15分13秒
  みなさまこんばんは。829でございます。

本日、 車両データベース系統データベースを更新しました。

標記のとおり、車両データベースで現有車両のみ表示できるようにしました。
条件別車両データの「現有車両のみ表示する」チェックボックスをオンにすると、廃車や転属を除いたデータが表示されます。

営業所を指定せず、メーカーや仕様などで検索するときには特に有用だと思いますので、ぜひご利用ください。
なお、廃車や転属が確認できないことによって、データが正確でない場合がありますが、ご容赦いただければと思います。

(番号順車両データは番号順に並べることに意味があるので、現有車両のみの表示は対応していません。)
 

すみません、372号車の件

 投稿者:奈良橿原線  投稿日:2016年 3月13日(日)11時29分16秒
  先程大阪空港8時30分発奈良行きにリムジン372号車が充当されているのを県庁前付近で見ました。けいはんな線実証運行についての勝手な推測をしてしまい申し訳ございませんでした。
でも運行開始まであと9日、楽しみです。半年後も運行継続されることを願っております。
 

大淀五條線

 投稿者:しかまろ号  投稿日:2016年 3月13日(日)09時42分40秒
  がるみさま
大淀五條線の廃止が目の前に迫っており、先日撮影に行って来ました。特に佐名伝~佐名伝市場前バス停間が狭隘路で、私個人としては好きなポイントです。そ の他として三在の峠越えや西阿田付近の国道沿線、今月末でなくなる大淀病院前とバスを入れて撮影してみるのも良いかもしれませんね。
 

レスです

 投稿者:829[管理人]  投稿日:2016年 3月13日(日)00時10分8秒
  みなさまこんばんは。829でございます。

3/19改正の詳細が発表されました。ただいま内容を取りまとめております。
「ニュース」記事の更新は今しばらくお待ちください。
(一時、書きかけの記事が公開されていたかもしれませんが、現在は削除しております。申し訳ございませんでした。)

がるみさま:
ここ数年の傾向から、南和方面は恐らく4/1に改正があると思います。
続報を待ちたいところです。

セレガ・ミオさま:
大変ご無沙汰しております。長らくご覧いただいていたとのこと、ありがとうございます。
931は三光タクシーでしたか...なかなか目撃されなかったわけです。

 

3/19ダイヤ改正

 投稿者:がるみ  投稿日:2016年 3月12日(土)23時15分24秒
  奈良交通ホームページにてダイヤ改正の詳細が発表されました。
北大和管内では特に大きな変更はないため、この改正について私からは特に思うところはありません。
ただ、旧吉野(営)の改正は大淀五條線の廃止に合わせるためか、今回は全く触れられていないのが気になるところです。
 

十津川の三光観光

 投稿者:セレガ・ミオ  投稿日:2016年 3月12日(土)21時51分49秒
  管理人さま、みなさま、大変ご無沙汰しております。
閲覧オンリーで拝見させていただいておりましたが、
今日十津川で奈良200か931号車を発見しましたので、
画像を添えてお知らせいたします。
ガーラ9m車です。
 

CLEMENTさんへ

 投稿者:がるみ  投稿日:2016年 3月11日(金)19時06分33秒
  なるほど、京都駅から学研都市方面への流動がメインに位置づけられているのですね。
けいはんな学研都市を光台の住宅地ばかりだと考えていた私にはその発想がありませんでした。
北陸新幹線を経由させようと提案したりと、京都府は学研都市に相当な期待を寄せているのがうかがえますね。
利用するつもりが無い者の勝手でおこがましいのですが、利用者が順調に増えて増便・区間延長されることに期待です。
 

池嶋停留所の様子

 投稿者:150大仏殿春日大社前(区間急行高田市~五条バスセンター)  投稿日:2016年 3月10日(木)19時04分54秒
  こんばんは
京阪バス池嶋停留所の様子になります。
奈良交通停留所は今日現在設置されておりません。
時刻表の設置もまだの様子です。
画像は実証運転開始案内
 

けいはんな~京都駅線の時刻

 投稿者:CLEMENT  投稿日:2016年 3月10日(木)17時47分41秒
  けいはんな~京都駅線、奈良交通エリアでは実証運行も含めて初めて(?)となる、
住宅地~大都市ターミナルの直通近距離高速バスの開設ですが、同路線が成功して
今後定着し、他地域へも拡大されることを願っております。

がるみ様ご指摘の、朝の学研都市→京都駅のダイヤが早すぎるという点について
理由を考えてみたのですが、折り返し京都駅発学研都市行きの学研都市エリア着が
8時すぎ~8時40分頃となっていることから、京都市内→学研都市の研究所等への
通勤需要を見込んだものと思われます。

この時間帯に設定することで、
・少し時間が早めではあるものの、学研都市→京都市内への需要
・京都市内→学研都市の需要
の両方向を獲得しようという狙いがあると考えられます。

夕方も同様に学研都市地区の事業所からの退勤が多い時間帯に設定し、
その折り返しの京都駅発というダイヤになっているような気がします。
 

3/8の葛城管内(画像付き)

 投稿者:奈良橿原線  投稿日:2016年 3月 9日(水)00時35分41秒
編集済
  1、 五條市コミュニティバス「ゴーちゃん号」5号車の代走として、奈良200か25号車(大和ガスラッピング車)が充当されていました。先月28日にも五條バ スセンターに留置されているのを見ました。来月から南奈良総合医療センター経由福神駅へ新規路線開通に向けての準備によるものでしょうか?

2、五條バスセンター17時13分発の近鉄高田駅行きにU代LV373号車が充当されていて乗車する事ができました。前回の投稿のダイヤパターンとは別なのでやはり予備扱いのようです。この路線のU代LV車、初乗車です。
 

けいはんな~京都駅間実証運行

 投稿者:がるみ  投稿日:2016年 3月 8日(火)23時46分55秒
  京阪バスの直Qや大阪バスの京都特急ニュースター号など、京都駅発着の短距離高速バスに実証運行とはいえ新たなラインナップが追加されるということで、京都市内に通学している身としては非常に期待しています。
これをキッカケとして、京都駅から近鉄けいはんな線沿線への直通バスの運行が開始されればより便利になるなぁと妄想しております。
ただ、現在発表されているダイヤ、特に朝の学研都市発京都行は時間が早すぎるのではないかと思います。
近鉄京都線平日朝ラッシュの混雑のピークは新祝園発だと7時半前後で、その時間帯にも運行すれば、近鉄特急も停まらず始発列車もない新祝園駅から京都方面へ向かう方々の移動が非常に楽になると思うのですが・・・
夕方の時間にも若干の不満はありますが、京都駅から乗る分については15分待つと必ず次の急行に座れますから、着席サービスという点では特にこだわる部分ではないと思われます。

来年度予定の新名神・城陽~八幡間開通によって、京奈和・第二京阪・阪神高速経由で木津から京都まで1本の高速道路で結ばれるようになる(さらに奈良バイ パスで奈良市街・大和郡山さらに西名阪・橿原バイパスにも!)ということもあるので、これからの奈良交通の高速バス戦略に注目しています。
 

おしらせ (旧サイト閉鎖について)

 投稿者:829[管理人]  投稿日:2016年 3月 8日(火)23時41分43秒
  みなさまこんばんは。829でございます。

昨年まで運営しておりました古い方のnako-clubサイトは3月30日で閉鎖します。 3月31日からはページが表示されませんのでご了承ください。

nako-clubサイトはhttp://nako-club.info/からご覧ください。

 

3月22日けいはんな~京都実証運行開始

 投稿者:150大仏殿春日大社前(区間急行高田市~五条バスセンター)  投稿日:2016年 3月 8日(火)22時41分47秒
編集済
  こ んばんは、はじめまして150大仏殿春日大社前(区間急行高田市~五条バスセンター)と申しますよろしくお願いいたします。けいはんな~京都実証運行につ いてなのですが、けいはんなから乗車で大住工業地区の下車が出来ない、大住工業地区からけいはんなへ乗車出来ないのがとても残念でなりません。京都~東生 駒まで延伸と祝園経由にしたら利用が増えそうな気もしますがどうでしょう?うちの会社の前通るので是非利用したい気持ちで一杯です。
 

けいはんな~京都駅間実証運行

 投稿者:奈良橿原線  投稿日:2016年 3月 8日(火)15時30分15秒
編集済
  バスつうさまの投稿にもありますとおり、今日奈良交通ホームページにもけいはんな~京都駅間実証運行のお知らせが掲載されていました。
その中の奈良交通のお問合せ先が北大和営業所になっていました。もしかしたらエクシブさまの投稿にありました、リムジン372号車が北大和営業所に留置されていた件、実証運行に充当されるのではないのでしょうか?
そういえばリムジン941号車新車が導入されたのは、372号車が北大和に転籍される為…、何か話が繋がりそうです。
 

実証実験

 投稿者:畝傍正  投稿日:2016年 3月 8日(火)11時32分28秒
  高山地区と京都間で前実験をしていたみたいですが好評だったのでしょう。
成功を祈ります
 

けいはんなから京都駅へ!

 投稿者:バスつう  投稿日:2016年 3月 8日(火)08時38分55秒
  超お久しぶりです、何年かぶりに投稿させて頂きます。昨日、京阪バスのHPで、22日から奈良交通と共同で、精華町のけいはんな学研都市エリア・京田辺市の大住工業団地エリアと京都駅八条口を結ぶ実証実験バスの運行を平日限定で行うという発表がありました!
添付チラシによると京阪・奈交が朝晩1往復ずつ合計4往復運行するようで、奈交側はリムジンバスに使われている車両が就く模様。1便平均30人程度の利用があれば、実験終了後も運行が継続するということですが、その行方に注目ですね・・・。

http://www.keihanbus.jp/pdf/kks/local_20160307_ktanabe.pdf

 

自由乗降メロディではありませんが…

 投稿者:奈良橿原線  投稿日:2016年 3月 7日(月)00時04分37秒
  天理市コミュニティバスいちょう号のハイエース168号車とポンチョ957号車は運行中、天理警察署からのお知らせのメロディと振り込め詐欺、空き巣被害、飲酒運転を無くす放送を鳴らしています。
不謹慎かもしれませんが苣原へ向かいながらのメロディ、何か風情があります。
 

リフトバスも廃車済み

 投稿者:しかまろ号  投稿日:2016年 3月 6日(日)21時13分36秒
  奈良営業所のU-LVの廃車が気になりまして許可をいただいた上で撮影させていただきました
。元№367、№369、№370、№372、№375以上5台留置されておりました。あと市内循環線お
よび中循環線、恋の窪町等で使用されていた№496、№497(リフトバス)は1月末頃に廃車され既に業者に引取られたようです。
 

奈良営業所の新車

 投稿者:大根561  投稿日:2016年 3月 5日(土)01時57分45秒
  本 日、奈良営業所の新車KV290日野ブルーリボンに初乗車してきました!86系統イオンモール大和郡山発近鉄・JR奈良駅ゆき、奈良200か976で、 乗ってみた感想としては、エンジンが4気筒であるにもかかわらず、大型車らしい動力性能で、乗り心地は非常に快適でした。前扉付近の座席がなくなった分、 荷物置きのスペースが増えたようにも思いました。  

ブルリさま

 投稿者:なべてつ  投稿日:2016年 3月 4日(金)11時58分8秒
  そうでしたか。
また、八木新宮特急バスでお会いしましょう。