・372

 投稿者:エクシブ  投稿日:2016年 3月 4日(金)10時02分53秒
  おはようございます。
今朝北大和(営)のそばを通ると3扉HUの廃車体2体の西隣に空港リムジン用の・372が留置されているのを見ました。デザインはリムジン仕様のままです。デザインを変更して、何らかの特定輸送に転用されるのでしょうか?
 

みなさまへ

 投稿者:ブルリ  投稿日:2016年 3月 3日(木)20時35分27秒
  少し関係ない話題を掲示板に書き込んですみませんでした。
問題があれば削除よろしくお願いいたします。
 

なべてつさま

 投稿者:ブルリ  投稿日:2016年 3月 3日(木)20時07分15秒
  やはりそうでしたか。

私がそうなんです。
懐かしい思い出です。
ボンネットバスでバスセンターでお会いしましたね。
びっくりです。

 

ブルリさま。

 投稿者:なべてつ  投稿日:2016年 3月 3日(木)17時20分20秒
編集済
  はい。もうおひとり、奈良交通バスファンの方と2人で、
自由乗降メロディに感動したもんでした。

2013年6月24日15時45分、八木駅発1便目の新宮着のあとです。
そのときの画像です。

 

なべてつさま

 投稿者:ブルリ  投稿日:2016年 3月 3日(木)15時30分17秒
  間違いなら申し訳ありません。
そのオルゴールの時にもう一人居ませんでしたか?
マニア。

八木駅1便目
新宮15時45分くらいです?
 

ブルりさま。

 投稿者:なべてつ  投稿日:2016年 3月 3日(木)09時20分19秒
  八木新宮特急バスのHUに、自由乗降用のメロディは、装備されていますが、普段は使用されておらず、数年前、新宮駅にて、運転者さんのご厚意で流していただきました。
無理に葛城営業所でお願いしてみるか、
あの運転者さんにまた、お願いするしかありませんかね?
ちなみに、
大台特急用の新車には、自由乗降用のメロディは装備されていません。

画像は、1月下旬に葛城営業所にて撮影した、ナンバーを外された、
右、あの時、自由乗降メロディを流してくれた283、
左、285、
の姿です。
 

八木新宮200番台

 投稿者:ブルリ  投稿日:2016年 3月 2日(水)22時19分6秒
  八木新宮特急200番台はまだオルゴール流れるのでしょうか?
廃車前に撮影出来たりしないでしょうか。
ご存知の方教えて下さい。

他の車両は流れないですよね?
地味な質問申し訳ないです。
 

情報ありがとうございます

 投稿者:兵庫県民  投稿日:2016年 3月 2日(水)22時12分20秒
  奈良橿原線様

U代LVの情報ありがとうございます。
私もU代好き様と同様、葛城管内には中々足が向かないじょうきょうでした。
ただ一度伺いたいとは前から思ってましたので、トライしてみようと思います。
また八木新宮特急の200番台車にも乗車したいですし。

今後とも宜しくお願い致します。
 

奈良橿原線さま

 投稿者:U代好き  投稿日:2016年 3月 2日(水)06時30分32秒
  初めまして。情報ありがとうございます。

かねがね葛城のU-LVにも乗ってみたいと思っているのですが、葛城管内について私自身全く知識がないうえ、台数が少ないため、なかなか足が向かない状況です(これまでは奈良の方が断然台数も多く乗りやすかったですしね)。

でもそう言っていると乗れずじまいになりそうなので、探しに行ってみたいと思います。今は廃車になった榛原の374もそうでしたが、偶然発見し乗車できたときの喜びは大きいですし。

重ね重ね情報ありがとうございました。引き続きよろしくお願い致します。
 

R169ゆうゆうバス

 投稿者:なべてつ  投稿日:2016年 3月 2日(水)02時21分57秒
  以前投稿いたしました、RH636が運用に入りましたR169ゆうゆうバスの画像です。
 

平城営業所に・983

 投稿者:博多行やまと号  投稿日:2016年 3月 1日(火)21時30分34秒
  平城営業所に奈良200か983が配属されていました。
980・981は奈良営業所
984は北大和ですが

982は奈良交通に登録されているかどうかですね・・・・。
 

兵庫県民さま、U代好きさま

 投稿者:奈良橿原線  投稿日:2016年 3月 1日(火)06時39分11秒
  はじめまして。
300番台のU代について、昨日近鉄高田駅20時30分発の忍海行きで373号車が充当されていました。
このバスは定期運用ではなく予備扱いなので普段はなかなか見られません。あと八木駅~イオンモール橿原でたまに見かけます。
 

ICカード全国共通利用

 投稿者:奈良文通  投稿日:2016年 2月29日(月)23時18分29秒
編集済
  こんばんは。奈良文通です。やっと発表されました。奈良交通だけでなく
数多くのバス会社も対応可となるようですね。私は関東在住なので手持ちの
suicaでもようやく使えるようになります。

http://www.narakotsu.co.jp/news/pdf/news_0649.pdf

 

(無題)

 投稿者:兵庫県民  投稿日:2016年 2月29日(月)22時21分55秒
  U代好き様

初めまして。ご返答ありがとうございます。
私も先々週ぐらいまでは週末のお昼頃から407号車をよく見かけましたが、最近は
その運用に400番台HUが入っているようです。
 

兵庫県民さま

 投稿者:U代好き  投稿日:2016年 2月29日(月)06時40分20秒
  初めまして。私もU代をこよなく愛する人間です。

週末に関して言えば、408は午後からJR奈良駅発の鹿野園町行きなどに入っていることが多いと思います。407は以前は昼頃から奈良天理線で見ましたが、最近は見かけなくなりました。

年数的に仕方ないのですが、U代はどこへ行っても数を減らすばかりで、寂しい限りです。
 

レスです ほか

 投稿者:829[管理人]  投稿日:2016年 2月29日(月)01時46分30秒
編集済
  みなさまこんばんは。829でございます。

先ほど「車両データベース」を更新しました。大変お待たせしました。
ただし、廃車につきましてはもう少し整理したいので、もうしばらくお待ちください。

文字入力の点ですが、昔の投稿人さまのご指摘のとおりです。

以前より改善されたとはいえ、半角カタカナ文字は、
環境によっては判読できない場合があります。
せっかくの投稿いただいても、読み取れなくては意味がありません。

ご利用の機種によっては全角と半角の区別がつきにくい場合もありますが、
投稿のときにはご注意いただければと思います。

昔の投稿人さま、注意を喚起していただきありがとうございました。
また、しかまろ号さまも、さっそくご了承いただきありがとうございました。

kajisawaさま:
930の件、さっそく修正しました。ご指摘ありがとうございました。

兵庫県民さま:
はじめまして。投稿いただきありがとうございます。
U-LVの動向につきましては、引き続きこの掲示板などを参考にしていただければと思います。
今後ともよろしくお願いいたします。
 

葛城市コミュニティバス2

 投稿者:奈良橿原線  投稿日:2016年 2月28日(日)21時06分26秒
  今日午前10時40分頃葛城営業所敷地内にて、けはや号のミニバス奈良200あ253号車が留置されていました。他車と同じNISSANのNV350キャラバンです。
葛城市コミュニティバスお披露目式がyoutubeにアップされていて、葛城市長さんがミニバス4台導入しましたとお話されていました。今日確認して解決しました。
 

ありがとうございます

 投稿者:しかまろ号  投稿日:2016年 2月28日(日)09時28分59秒
  昔の投稿人さま
半角カタカナ文字での入力の件、了解致しました。御指摘ありがとうございます。
今後ともよろしくお願い致します。
 

しかまろ号さん&矢野茜さんへ。

 投稿者:昔の投稿人  投稿日:2016年 2月28日(日)03時58分0秒
編集済
  今晩は。
かつて管理人さんからのお願い(お知らせ)でこのようなご記載がありましたので、今一度ご一読の上、今後のご投稿へと有用にご活用して頂けましたら幸いです。

多分ご参加してから間もないのでご存じなかったかと察せられますので、今後ご留意頂けましたら幸いです。宜しくお願い致します。

http://8621.teacup.com/nakoclub/bbs/4421

おしらせ ほか 投稿者:829[管理人]  投稿日:2013年 3月13日(水)22時38分3秒

みなさまこんばんは。829でございます。

傍観者からのお願いさまからのご投稿にもありましたとおり、
半角カタカナ文字は、環境によっては判読できない場合がありますので、
ご使用にならないようお願いいたします。


乗合自動車さまにはすでにご承知いただいておりますが、
最近は新たにご投稿いただく方もふえてまいりましたので、
改めて他のみなさまにもお知らせいたします。


P.S.管理人さん&他
掲示板の主旨とは異なる水を差すような投稿で申し訳ございません。
差し出がましいようですが、何かトラブルが生じる前に手を打っておいたほうが得策だと感じましたので、どうかご容赦願います。
 

試しに画像投稿します2

 投稿者:奈良橿原線  投稿日:2016年 2月28日(日)00時41分27秒
  昨年10月に大台ヶ原で撮影した新車937号車と938号車です。

管理人さま、画像投稿を可能にして頂きありがとうございます。無事に画像投稿できました。
一昨年夏にさよなら幻の五新鉄道懐かしのボンネットバスツアーにも参加したときの画像もありますので、ベストショットを時間ある時に投稿させて頂きます。
また今後ともよろしくお願いします。
 

試しに画像投稿します。

 投稿者:奈良橿原線  投稿日:2016年 2月28日(日)00時27分41秒
  昨年の夏、懐かしのボンネットバスツアーの大仏鉄道遺構巡りに参加したときの画像です。
 

(無題)

 投稿者:兵庫県民  投稿日:2016年 2月27日(土)22時21分42秒
  矢野様
早速のご返答ありがとうございます。
2台は本年中は現役なのですね・・・。
また乗りに行きたいので、運用等の情報があれば教えて頂けると助かります。
 

奈良交通が実証バス運行

 投稿者:kajisawa  投稿日:2016年 2月27日(土)21時27分19秒
  た またま京都新聞のインターネット版を見ていたところ京都駅と学研都市間を運行する実証高速バスを運行するようです。それによると朝と夕方に各2往復を運行 するようで、京阪バスと奈良交通が共同で運行すると書かれています。車両は約50人乗りと書かれていることから49人乗りの車両を使用することになりそう ですね。
http://www.kyoto-np.co.jp/top/article/20160225000172

P.S
奈良200か930号車についてなんですが大和高原交通のNew GALAとなっていますが、New GALA9m車だったのを確認しました。
 

(無題)

 投稿者:矢野茜  投稿日:2016年 2月27日(土)21時04分40秒
  今晩は奈良22き407と408は来年の年明けの廃車決定まで使います。後日野車奈良22気391と393と394と395も同じく。  

U代キュービック

 投稿者:兵庫県民  投稿日:2016年 2月27日(土)18時29分39秒
  管理人様、掲示板の皆様、初めて投稿させて頂きます兵庫県民と申します。
子供の頃は奈良に住んでおり、昔から奈良交通が好きでこれまでも掲示板や
ホームページを楽しく拝見させて頂いておりました。
U代車(特にキュービック車)がまだ現役で走っており、時間を見つけては乗りに行っていたのですが、最近ほとんど見当たらなくなてしまいました。
下記の投稿で300番台は廃車との情報もあり、残る407号車、408号車の動向が気になっております。上記2台は最近でも運用についているのでしょうか。ご存知の方がいれば教えて頂きたく、よろしくお願い致します。
 

(無題)

 投稿者:矢野茜  投稿日:2016年 2月26日(金)20時52分16秒
  皆様今晩は平城営業所の近藤サンのバス奈良200か566が廃車になりました。近バスの廃車はこれが第1号となります  

才谷線

 投稿者:しかまろ号  投稿日:2016年 2月26日(金)18時06分21秒
  がるみさま
写真画像拝見致しました。川底付近から路線バスを撮影されているようですね。私も昨年何度か足を運びまして、一度岩森バス停から1往復乗車しました(昼便)。乗客は私1人で貸切状態。特にがるみさまが撮影された森林の中を走る路線バスは吉野郡らしさがあり、私的
には好きな路線です。赤滝まで走っていた頃に撮影しておけば良かったと後悔しております
 

画像投稿について

 投稿者:狂乱者  投稿日:2016年 2月26日(金)03時18分37秒
編集済
   管理人さん皆さんこんばんわ
大変ご無沙汰です

 管理人さん画像投稿を可能にして頂きまして誠に有り難う御座います
今後三月以降ですが微力ながら画像投稿でまた投稿寄与させて貰いますね

 拙者が奈良を離れてからもう数年以上
里帰りも年に数日程度ですから奈良交通関連の最新の動向や情報を投稿することはもはや不可能ですが
昔撮ったバス画像なら幾つか手元に残っておりますのでささやかですがまた参加の機会を与えて貰いますね

 ちなみに昔撮ったネガ写真の中には86?系統山田川駅行きとか今となっては???のがありましたね笑
生駒からかな?

 それでわまた
 

バスラマで八木新宮線が紹介されています

 投稿者:829[管理人]  投稿日:2016年 2月26日(金)00時34分34秒
  みなさまこんばんは。829でございます。

さっそく画像投稿をご活用いただいているようで何よりです。

先ほど「ニュース」を更新しました。毎年恒例の月ヶ瀬臨です。
今回は平日の一部の日だけ、邑地中村-尾山の延長をしないため注意が必要です。

標記のとおり、バスラマインターナショナルの最新号で、
「新型車で行く奈良交通八木新宮特急」という記事が掲載されています。
乗車レポートのほか、新型AT車の評価など4ページにわたるものです。

入手できる書店は限られていますが、興味のある方はご覧になってください。
 

連投失礼します

 投稿者:がるみ  投稿日:2016年 2月25日(木)23時36分40秒
  どうやら縦撮りの画像は横向きに変換されてしまうようですね。
以後気を付けることといたしましょう。
せっかくなので、例の林道区間で撮影した写真をもう1枚添付しますね。
こんな光景を特別な装備無しで見られるのもまたこの路線の魅力なのかもしれません。
 

しかまろ号さま・奈良橿原線さまへ

 投稿者:がるみ  投稿日:2016年 2月25日(木)23時17分8秒
  質問へのご回答、本当にありがとうございました。
昼間の平原線はまだ中型での運行だったのですね。実は書き込んだ時点ではこのことを失念しておりました。
これから平日休みに下市へ向かう際は、才谷線だけでなくRHの洞川運用も記録していこうと思います。

画像投稿のテストということで、昨年12月末に才谷線・才谷~車屋橋(自由乗降指定地)間で撮影したものを添付します。
約1.3kmにわたる狭隘林道区間は、数ある才谷線の魅力の中でも一番伝わりやすいものでしょう。
 

新宮特急車が高の原に

 投稿者:高の原の住人  投稿日:2016年 2月24日(水)22時17分42秒
  初めての投稿です。よろしくお願いいたします。
本日、15時前、京都府木津川市近く(イオンモール高の原 北側)で、
「回送」表示の新宮特急290号車を目撃しました。
新宮特急が京都府で見られるなんて、驚きです。
運転者さんは、奈交整備のツナギを着た方で、
他にも数人、同じ服装の方が車内におられました。
何らかの試験が、行われてるようでした。
 

以前に投降した記事の画像

 投稿者:博多行やまと号  投稿日:2016年 2月24日(水)20時40分41秒
  以前投稿した

2015年3月22日に教習車として

学園前駅に姿を現したやまと号308号車

と納入直後同10月7日に関空リムジンけいはんな線の

運用についたガーラ941です。
 

新車3台の画像

 投稿者:博多行やまと号  投稿日:2016年 2月24日(水)20時29分48秒
  本日撮影した新車です。
試しに載せてみます。
964・969・979です。
 

(無題)

 投稿者:矢野茜  投稿日:2016年 2月24日(水)17時53分52秒
編集済
  皆様いよいよ白土営業所のいすゞ三百番台の奈良22き367,369,370,372,375,のナンバープレイトが外されました。これで今年の路線バスの入れ替えが落ち着いた見たいですね。  

レスです。

 投稿者:奈良橿原線  投稿日:2016年 2月24日(水)14時11分57秒
  がるみさま
2/10大淀管内運用について大変参考になりました。私が知らない運用もありましたので、質問にお答えすべく調べて参りました。
・RHの洞川温泉行きは代走というよりは、冬季の平日ダイヤだからだと思います。ちなみに2/6土曜日の同じ便はLT588号車でした。
・朝の平原行きは今日もRX17号車でした。私も知りませんでしたが、10月から小型に変更されたみたいです。
笠木(泊り明け)6:00発下市口駅行き運行後、下市口駅7:08発平原行き~1往復して葛城営業所へ入庫します。
・才谷線第2便運用後は岩森14:50発下市口駅行きとなるので、岩森~栃本口間の林道の広場で待機しているものと思われます。車も人も通りませんから…。
・RR650号車14時頃の下市口駅待機は午後の平原行きに運用されています。2/18にその運用を見ました。
 

画像投稿についておしらせ ほか

 投稿者:829[管理人]  投稿日:2016年 2月23日(火)21時48分36秒
  みなさまこんばんは。829でございます。

かねて要望のありました画像投稿ですが、ただいまより可能になりました。

アップロード可能な形式は、gif、png、jpg、bmpの画像ファイルで、
4MB以内のファイルが3個まで投稿できます。

なお、投稿された画像の著作権は投稿者に帰属することとします。

ただし、投稿者が他人が撮影(作成)した画像を無断で転載するなど、
他人の著作権を侵害している場合はその限りではありません。

(「掲示板ご利用のてびき」は、追って改正します。)

ぜひご利用ください。

車両データの更新が遅れております。
もう少し確認してから掲載する予定です。
しばらくお待ちいただければと存じます。
 

珍しい運用か?

 投稿者:城山台の住人  投稿日:2016年 2月22日(月)16時01分41秒
編集済
  こんにちは。

昨日、木津城山台にてLT573とLT535号が木津高の原線を走っていました。昼過ぎにその2台が州見台5丁目辺りで対向しました。押熊線以外の運用で LT同士の対向は珍しいと思いました。24号線バイパスを爆音をたてて60キロで走るLTに是非乗り合わせてみたいものです。

 

葛城市コミュニティバス

 投稿者:畝傍正  投稿日:2016年 2月22日(月)08時35分10秒
  15日以前は高田當麻線を引き継いだ葛城市公共バス以外は葛城営業所担当ではなかったのですか?
かつては様々な種類のコミュニティバス福祉バスが葛城市を走っておりややこしかったです。
分かりやすさは大事です。
シンプルな路線、100円で1日乗れるシンプルな運賃、分かりやすいです。
 

(無題)

 投稿者:矢野茜  投稿日:2016年 2月20日(土)15時19分27秒
  来週22日~25日の間で白土営業所の奈良22き367,369,370,372,375,のいすゞ三百番台が全て廃車になります。  

今日の984は

 投稿者:博多行やまと号  投稿日:2016年 2月19日(金)20時06分28秒
  今日のレインボーⅡ984ですが

朝日町循環の運用に午前中就いていました。
 

葛城市コミュニティバス

 投稿者:奈良橿原線  投稿日:2016年 2月18日(木)23時22分54秒
編集済
  2/15から再編された葛城市コミュニティバスを今日見て回りました。
全車両奈良交通葛城営業所担当で葛城Gダイヤが新設され、それに伴い小型運転手が大量に配属された模様です。

環状線ルートの内回り、外回りを乗り潰しました。新車ポンチョ2台いずれも1ドア車が導入され、980号車がピンク色のれんかちゃんバス、981号車が緑 色のれんかちゃんバスです。車内に貼られている製造年月は「2015.12」でした。乗客は最大10人程度おられましたが、以前より移動に時間がかかる、 運行ダイヤや経路がややこしいなどあまり好評でない感想が聞かれました。運賃支払済証は整理券箱から日付が刻印されて出てくる仕組みになっています。また 便によっては途中忍海にて運転手さんの交替があります
またミニバス「けはや号」は3台、いきいきセンター前へ見に行きました。奈良200あ250・251・252号車でNISSANのNV350キャラバン新車が投入されています。フォグランプが付いているのでマイクロバスGXと思われます。(以上NISSANのHPより)
 

・984など

 投稿者:エクシブ  投稿日:2016年 2月17日(水)22時52分50秒
  こんばんは。
きょう11時前に新車・984が生駒台循環(外回り)の運用に就いているのを見ました。レインボーⅡノンステ(2005年基準の仕様)で・830などと同じ2つ目でした。

三松橋さま
HU・387はきょうは朝10時半過ぎにひかりが丘から東生駒駅に着く運用に入ってました。この運用はブルシティHU・278での書き込みにあるように、 朝~昼過ぎまでは生駒ダイヤ、夕方以降は学園前ダイヤ(富雄駅発着)と両方のダイヤを掛け持ちします。他にHU・422(午前中は学園前ダイヤ、午後から は生駒ダイヤ)、HU・564(午前8時過ぎまでは生駒ダイヤ、それ以降は学園前ダイヤ)が生駒と学園前の両方のダイヤを掛け持ちしています。
 

富雄にて

 投稿者:三松橋  投稿日:2016年 2月16日(火)11時49分26秒
  しかまろ号様
西大寺駅南口の貸切運用は、そういう訳だったのですね。ご教授いただきありがとうございます。

さて、本日9時30分頃、富雄中学校付近にて北大和の新車984が50系統で富雄に向かっているのを見かけました。営業運転開始したようですね。

その5分後にHU387が、近大線で運用されてました。
6台の新車の影響だと思いますが、未だに生駒ダイヤのイメージが強く違和感があります。
 

バス

 投稿者:しかまろ号  投稿日:2016年 2月14日(日)15時04分45秒
  なかのひとさま
明日2月15日より市立病院を起点として葛城市公共バスは再編されます。したがって葛城市内の廃止となる停留所と近鉄高田駅、高砂町、JR高田駅西口、市役所東の停留所は本日限りの運行で最後ですね。明日から葛城営業所のラッピングされたポンチョが運行されるそうです。

三松橋さま
これらの貸切運用バスは、2月8日から奈良市を中心に開催されておりました「珠光茶会」の
巡回バスです。本日最終日は、唐招提寺駐車場~西大寺駐車場間を運行しております。
 

(無題)

 投稿者:矢野茜  投稿日:2016年 2月14日(日)12時39分31秒
  2月の新車中型の奈良200か983と984ですが年式が2015年12月になって居りました。  

大和西大寺駅南口にて

 投稿者:三松橋  投稿日:2016年 2月14日(日)11時43分55秒
  大和西大寺駅南口の近商ストアにいた際に奈良営業所の661と770が貸切運用に入ってるのを確認しました。LEDは「奈良交通」と表記されていました。
その少し前にGALA872も南口に来ており、10時頃の西大寺駅南口はバスで賑やかな光景でした。
 

葛城市公共バス(元43系統当麻新庄線)完全廃止

 投稿者:なかのひと  投稿日:2016年 2月14日(日)11時00分13秒
  43系統当麻新庄線の代替えバスとして、一昨年10月より葛城市より委託運行しておりました
葛城市公共バス当麻新庄線が、
2月14日近鉄高田駅18時15分発の忍海駅行き
で、完全廃止となります。
 

(無題)

 投稿者:矢野茜  投稿日:2016年 2月12日(金)15時16分6秒
編集済
  今日は北大和営業所1台のみ中型が納車去れました。奈良200か984です。  

【おわび】「過去の表紙より」「ニュース」で画像が表示されていない事象について

 投稿者:829[管理人]  投稿日:2016年 2月12日(金)01時23分19秒
  みなさまこんばんは。829でございます。

本年より新しいサイトでnako-clubをご覧いただいておりますが、
過去の表紙より」の画像が正しく表示されていなかったことがわかりました。
(現在は正しく表示されるようになっています。 )

これは、ページの表示の設定が、制作途中のテスト用のものから公開用のものに正しく変更できていなかったことによるものです。

また、「ニュース」の過去の記事でも同じような事象(画像が表示されない、リンク切れなど)が起こっていますが、件数が膨大であるため、順次対応してまいります。

ご覧のみなさまには大変ご迷惑をおかけしておりますことをお詫び申し上げます。