平原線

 投稿者:しかまろ号  投稿日:2016年 2月11日(木)22時13分52秒
編集済
  がるみさま
初めまして奈良交通バスファン“しかまろ号”と申します。早朝の平原線の車輌は分かりませんが、昼間は中型バスが運行されております。私も昨年末初めて平原線へ撮影に行った際
にRR650号車がやって来ました。
 

02/10大淀管内運用+質問

 投稿者:がるみ  投稿日:2016年 2月11日(木)12時20分41秒
  中庵住06:40発下市行
RX・・10号車
下市07:08発→平原07:41発下市行
RX・・17号車
洞川07:25発下市行
LT・588号車(?)
下市07:27発→五條07:57発下市行→(回送)→岩森09:12発→才谷09:28発→岩森09:45発→下市10:02発→八木11:21発→下市12:43発→五條13:13発→下市14:05発→五條14:53発下市行
RX・・・9号車
下市08:16発岩森行→(回送)→下市12:20発→岩森12:43発→才谷13:02発岩森行→(笠木方面へ回送)
RX・・15号車
岩森13:45発下市行→(回送)→吉高15:25発上市行
RH・640号車
大淀14:09発洞川行
RH・637号車
これらに加え、14時頃下市口駅ロータリーでRR・650号車が留置されていました
自分が昨日確認したものは以上です

以下、4題質問します
もしご存知の方がいらっしゃいましたらお答えくだされば幸いです
・RHの洞川行は代走でしょうか?
・朝の平原行については昨年12/29に訪れたときもRX・・17号車による運用だったので、10月のダイヤ改正で小型に変更になったのでしょうか?
もしくは、冬季ダイヤではそういうものなのでしょうか?
・才谷線第2便運用を終えた後に岩森から笠木方面へ向かった回送は、その後どうなるのでしょうか?
・RR(またはそれに準ずる中型以上の車両)があの時間に下市口駅にいるのは日常でしょうか?
 

橿原市コミュニティバス

 投稿者:まる  投稿日:2016年 2月 6日(土)20時02分48秒
  今年4月から開業予定だそうです。
橿原市立博物館の建設なども進んでいますからそのアクセスも兼ねているのでしょう。

http://www.pref.nara.jp/secure/151591/siryou2.pdf

 

八木新宮特急バスHU車2/6

 投稿者:奈良橿原線  投稿日:2016年 2月 6日(土)17時01分2秒
  連続の投稿で失礼します。
今日は287号車が八木駅発新宮駅行き第2便、289号車が洞川温泉の霧氷バスで運行されていました。2週にわたりHU車5台全ての運用を確認しました。
 

なべてつさま

 投稿者:奈良橿原線  投稿日:2016年 2月 6日(土)10時00分48秒
編集済
  どうか気になさらないで下さい。たまたま知っていただけで、私も平城、北大和、京都管轄については無知で皆様からの情報で知識を得ています。また色んな情報教えて下さいませ。

下桑原は宿泊施設というよりは小さな民家を間借りしてる感じです。村は過疎化や空き家問題などありますしね。
ちなみにRH636号車は昨夜イオンモール橿原~竹取公園東にて運行されていました。
 

たけのこさまへ

 投稿者:エクシブ  投稿日:2016年 2月 5日(金)23時20分35秒
  こんばんは。
ぼくは昨日、奈良(営)の新車・979をシャープ前にて見ましたが、おっしゃる通り外観では新型エルガなのかブルーリボンなのか見分けがつかないです。
 

奈良橿原線さま

 投稿者:なべてつ  投稿日:2016年 2月 5日(金)21時14分59秒
  ゆうゆうバスになってから、下桑原に宿泊施設ができていたとは、失礼いたしました。
奈良交通時代、杉の湯から池原ゆきに乗ると、河合で運転者さんが、宿泊施設に夕飯を冷蔵庫に入れに行ってたことが何度かあり、お話を伺ってましたので今もそうなのかと思いこんでおりました。
RHのLEDにしっかりと、R169ゆうゆうバス下桑原と表示されてました。写真も撮りましたので画像も投稿できればいいんですけどね。
 

平城営業所の新車について

 投稿者:たけのこ  投稿日:2016年 2月 5日(金)17時50分17秒
  ご無沙汰しております、たけのこです。
本日平城営業所の新車である奈良200か974を見ましたが、車内フロントガラス左下にISUZUの表記を確認いたしました。
よってこの車両はLV290であり、新型エルガであると思われます。モデルチェンジ後はエルガもブルーリボンも外観から判別する事は不可能になってしまいましたね……
 

なべてつさま

 投稿者:奈良橿原線  投稿日:2016年 2月 5日(金)15時11分51秒
  R169ゆうゆうバスにRH車が入ってましたか。最近チェックしてないので分かりませんが臨時運用でしょうか?RX車だと方向幕なので、LED表示バージョンも見てみたいものです。
以前は下桑原~河合まで回送しての宿泊でしたが、ゆうゆうバスになってから下桑原に宿泊地はあります。
昨年10月の日曜日に往復乗り潰しをしました。下桑原到着後運転手さんが休憩のため宿泊地に徒歩で向かったのを見ました。
平日午後に大淀BC~上市駅まで乗車の時、ダイヤ表で下桑原泊りで河合への回送が無い事も確認しています。
 

R169ゆうゆうバス

 投稿者:なべてつ  投稿日:2016年 2月 4日(木)23時00分12秒
  本日、杉の湯にて確認しましたが、R169ゆうゆうバス、下桑原ゆきにRH636が運用されておりました。
奈良交通時代は、RX544.545.が専任されていたと思うのですが、ゆうゆうバスになり、RHに変わったのでしょうか?
それと、奈良橿原線様の過去の投稿に
下桑原泊り、とありましたが、下桑原には宿泊施設がなく、河合まで回送して河合で宿泊となります。
 

橿原市コミュニティバス

 投稿者:メルヘン  投稿日:2016年 2月 3日(水)15時39分27秒
  橿原神宮前駅西口~橿原市立博物館~イオンモール橿原の二つ目の路線が検討されてます。
橿原市公共交通協議会、奈良県公共交通協議会、奈良県ホームページより
 

奈良営業所の旧車

 投稿者:U代好き  投稿日:2016年 2月 2日(火)20時57分6秒
  1~2年前に2~3度投稿した者です。先週末久しぶりに奈良を訪ねました。新車の投入で94~95年車の状況が心配でしたが、次の車両の稼働を確認できました。他にも、稼働していた車両があったことと思いますが・・・。

「き」は「奈良22き」、「か」は「奈良200か」です。

<いすず>
き367、き370、き372、き375、き407、き408

<日野>
き391、か546、か582(このほかき400番台も数台目撃)

少なくとも、奈良天理線に入るいすゞ車については、概ね以前からの固定運用どおりに動いているように見受けられました。これらの車両の大部分は前扉ICカードリーダーのモニターが更新されていましたが、「き367」と「き375」は未更新だったのが気になりました。
 

奈良(営)の新車977確認・そして系統番号の表示について

 投稿者:ウォレス・こと  投稿日:2016年 2月 1日(月)00時46分55秒
編集済
  2月になりましたが本年最初の投稿となります、どうぞよろしくお願いします。

本年1月に奈良(営)投入の新車の内977号車を1月31日午後に杏南町付近のロイヤルホームセンター奈良店側の路上で確認しました、
イオンモール~近鉄奈良駅行きとしての運用でした。
その新車977号車の車体後部を見るとなんとなく角ばった印象に見えてしまいます。
(前面はヘッドランプが変わったぐらいしか見えないのですが。)

さて、イオンモール大和郡山~近鉄・JR郡山駅での系統番号の表示の内、駅行きが均一区間の表示と同様、数字が中抜き表示に変わっていることはご存知でしょうか?。
私は1月7日にイオンモール大和郡山にて確認しましたが、駅発は中乗り・降車時支払いなので系統番号が多区間表示(黒背景数字)でモール発が前乗り先払い でも昨年12月中ごろまでは駅発と同様多区間表示でしたが、年末までに均一区間表示の中抜き数字表示に変更となっています。
郡山イオンモール線の乗務員休憩・待機場所がイオンモールなので黒背景表示→中抜き数字にすぐに変わるのが少ないのですが、JR(東口)・近鉄郡山駅では降車が終わるとすぐに中抜き表示→黒背景表示に変わるが見る事が出来ます。
なお、今年1月5~7日の天理教お節に伴う天理市内循環線も均一区間表示の中抜き表示で運行を確認しており、私は1月6日に奈良マラソンコースの一部でもある北大路にてぐるっとバス・平城宮跡ルートラッピングの824にて初確認をしました。
(6日は天理駅にて200-824・826・806・804・262を天理市内循環に投入していたのを確認)
当日の午後は天理駅前交差点には南方向に元北大和の教習車22-536と教習所教習車800-712の通過を確認しました。
 

奈良営業所の新車

 投稿者:通りすがり  投稿日:2016年 1月31日(日)18時00分57秒
  奈良営業所には、975~979の5台が入り、975,976,977が日野で978,979がいすゞです。  

奈良営業所新車

 投稿者:ブルリ  投稿日:2016年 1月31日(日)10時11分28秒
  奈良営業所新車979も走っております? 4台納車したんでしょうか?

1度乗ってみたいです。
 

八木新宮特急バスHU車1/31

 投稿者:奈良橿原線  投稿日:2016年 1月31日(日)07時57分24秒
編集済
  今八木駅南口ロータリーにて、八木新宮特急バスHU車3台が霧氷バスで集結しております。
291号車が洞川温泉行き、290号車が和佐又山行き、288号車が今のところ行先表示無しで予備車と思われます。
 

北大和(営)新型運用 1/30

 投稿者:がるみ  投稿日:2016年 1月30日(土)23時15分31秒
  学研北生駒駅06:48発[急行125]学園前駅行 ・971号車
学園前駅18:54発[110]学研奈良登美ヶ丘行 ・969号車
以上を確認しました。

はじめてじっくりと新型を見れたのですが、中ドアの位置にちょっとした違和感を覚えました。
ノンステ部分の座席数が縦に7席(?)と聞いたときは耳を疑いましたが、実際に見れば納得です。
3ドア車ではあまり意識したことはないのですが、11mってやはり長いんだなぁと。
鹿マークがタイヤ至近に貼られたというのもあるのでしょうかね。
 

奈良営業所新車

 投稿者:奈良橿原線  投稿日:2016年 1月30日(土)17時31分57秒
  私も昨日21時頃、近鉄奈良駅~北神殿間を1往復新車(976、977号車)で乗り潰しました。いずれも日野ブルーリボンでした。  

先程の975

 投稿者:ブルリ  投稿日:2016年 1月30日(土)16時17分46秒
  先程投稿いたしました、奈良営業所新車975ですが、日野ブルーリボンでした?

ただいま白土町に実車運行されてます。
 

奈良営業所新車

 投稿者:ブルリ  投稿日:2016年 1月30日(土)14時28分42秒
  975もいま確認しました!
大安寺にて?

わたしも車種は見れず。
すみません。
 

奈良営業所の新車

 投稿者:青木貴章  投稿日:2016年 1月29日(金)23時23分31秒
  みなさんこんばんわ。
さて本日、通勤途中に奈良営業所の新車を2台見かけました。
1台目は下三橋町北で978号、2台目はJR奈良で976号です。
ただしどちらもエルガかブルーリボンⅡかは判りませんでした。
 

教習車

 投稿者:健一  投稿日:2016年 1月29日(金)13時18分2秒
  本日午前8:40すぎに、LR74号車が教習車のLED表示で忍海方面から近鉄御所駅バスロータリー?と言っていいのでしょうか。へ入っていくところを目撃いたしました。
車の運転中だったため営業所シールは未確認でしたが・・・
 

桜井市コミュニティバス期間限定運行の話題

 投稿者:元多武峯線ユーザー  投稿日:2016年 1月28日(木)23時30分3秒
   こんばんは。

 桜井市コミュニティバスの話題です。

 桜井市では、期間限定で「なら食と農の魅力創造国際大学校」実践オーベルジュ(オーベルジュ・ド・ぷれざんす桜井)へのコミュニティバスを期間限定で運行するとのことです。

○運行期間
平成28年2月3日(水)~2月26日(金)
※ただし、月曜日、火曜日はオーベルジュが定休日のため、運休

○運行区間
桜井駅南口~オーベルジュ間の往復運行(各バス停停車)
※運行経路:桜井駅南口―桜井駅筋―仁王堂―安部文殊院―生田―安部小学校―オーベルジュ・ド・ぷれざんす桜井

○運賃
桜井駅南口~オーベルジュ間:290円

○運行ダイヤ
<桜井駅南口→オーベルジュ>
  桜井駅南口発 11:05 12:05

<オーベルジュ→桜井駅南口>
 オーベルジュ発 11:25 12:25

(情報源:桜井市広報 わかざくら平成28年2月号 および 桜井市ホームページ)
 

北大和(営)車の動きなど

 投稿者:エクシブ  投稿日:2016年 1月27日(水)13時16分51秒
編集済
  こんにちは。
矢野茜さまの投稿のとおり、自身が投稿していたHU・383、・385の2台はナンバープレートを取り外されていたのを確認しました。あとのHU・ 381、・382、・384、・386の4台は見かけなかったのですが、おそらく奈良(営)まで回送されたか思います。理由は5年前に平城遷都1300年 記念のシャトルバスとして使われていた9台のKV(再転入の・503を含む)が転入して
、さらに西大和(営)に貸し出されていたブルシティHU・268、・269、・279、・316、エルガLV・314、・315の6台が返却されました。その入れ替わりで大量のP-HU代の車両が奈良、西大和、葛城の各営業所へ疎開した例があるからです。
あと平城(営)の・974ですが、先週金曜に祝園駅にて36系統光台循環に使われているのを見ました。青木貴章さまが投稿されたものから判断すると・974は奈良均一と多区間運用の両方に使われていて、前扉側の乗車時ICカード読み取り機がないように思います。
 

廃車確認

 投稿者:梅さん  投稿日:2016年 1月26日(火)21時05分14秒
  今朝、平城営業所の横を通りかかったら、HU390号車&LV585号車のナンバープレートが取り外されていました。  

八木新宮線HUとおまけ

 投稿者:なべてつ  投稿日:2016年 1月26日(火)17時54分44秒
  本日、葛城営業所にて確認しました。
矢野茜さまの情報どおり、八木新宮線用HU283.284.285.が、
ナンバーを外された状態で留置されておりました。
本日現在、287.288.291は、現役確認済です。
HUの横でセレガ41.43もナンバーを外された状態で留置されてました。
 

(無題)

 投稿者:矢野茜  投稿日:2016年 1月24日(日)17時51分45秒
編集済
  今日は北大和営業所の383と385がナンバーが外されていました。その他381と382と384と386も外す段取りをしていました。それと新宮特急HU283と284と285もナンバーが外されたそうです。  

奈良橿原線様へ

 投稿者:健一  投稿日:2016年 1月24日(日)16時27分19秒
  平原線でピンときたのですが、20系統下市口駅~城戸時代に朝の1便がたしか八木新宮線車両(一部吉野へ転属した車両)が運用されたと思うのですが、今でも朝の22系統平原⇒下市口駅には運用に就いてるのでしょうか??  

がるみさま

 投稿者:奈良橿原線  投稿日:2016年 1月24日(日)13時22分55秒
  RX26号車、あの頃は7時台の大淀五條線でも運用されてましたね。でも10月1日のダイヤ改正よりトップドア車の運用になっています。
岩森への回送については、南部地域で本数が少ないゆえにやむを得ないと思います。いや、回送距離が短いだけまだマシかと…。
R169ゆうゆうバスは、回送が大淀BC~下桑原及び下桑原~葛城営業所の運行パターンがあります。基本は
平日1日目昼、大淀BC~下桑原、下桑原泊り
平日2日目朝、下桑原~大淀BC、終了。
土日祝日1日目朝、大淀BC~下桑原、
                         昼、下桑原~大淀BC、終了。
土日祝日2日目、公休。
ダイヤによって運行パターンが異なるので、
平日1日目の翌日が土日祝日の場合公休なので、下桑原~葛城営業所まで約2時間半かけて回送。
土日祝日1日目の翌日が平日の場合下桑原からの運行となるので、大淀BC~下桑原まで約2時間かけて回送があります。
これこそ効率悪いかと…。
才谷線もさる事ながら、平原線も気になるところです。
 

八木新宮特急・研修車

 投稿者:健一  投稿日:2016年 1月23日(土)13時33分8秒
  ①八木新宮特急バスの新型車両が五條バスセンターで留まっているのを本日8時30分すぎに目撃しました。横にブルーリボンも留まっていたのでどちらかが9:20発の八木駅行きに運用に就いたと思われます。
②研修車のRH476号車が12:10すぎに山麓線の名柄交差点をを五條方面へ走行しているいるのを目撃しました。
 

エクシブさま

 投稿者:奈良橿原線  投稿日:2016年 1月23日(土)12時14分17秒
  情報ありがとうございます。学園前駅にも生駒中尺車入ることがあるんですね。考えてみたら平城のブルリ284号車、330号車も東登美ケ丘線で入っているので不思議なことではないですね。
最近は富雄団地循環に短尺車が入っているのを見かけます。乗客減少でサイズも小さくなってきているようです。
 

奈良営業所の旧車

 投稿者:大根561  投稿日:2016年 1月23日(土)09時38分17秒
  初 めまして。2014年から奈良交通ファンになった者です。きっかけは、旧車が(例・日野ブルーリボンU-HU2系)が今も現役で活躍しているところに惹か れてファンになりました。車両を大事にされてる会社やな~と思い感銘を受けています。奈良営業所にも新車が入ったようですね。旧車の運命が気になるところ ですが… 実際乗ったことがあるので、あと2~3年は活躍してほしいという思いです。残留や運用離脱の情報がわかりましたら教えてください。お願いいたし ます。特に思い入れのある奈良営業所の近鉄移籍車の200か561(U-HT2)など日野車限定でお願いいたします。  

なべてつさま

 投稿者:奈良橿原線  投稿日:2016年 1月23日(土)08時06分41秒
  貴重な情報ありがとうございます。
私が奈良交通ファンになったのは、学生時代1994年に八木新宮特急バスHU車に初めて乗車したのがきっかけです。あの路線バスが新宮駅まで行くんだと感動したのを覚えています。なので思い入れが強いです。
今秋HU車引退間近に是非乗り潰ししようと思います。
 

車両データベース更新のおしらせ

 投稿者:829[管理人]  投稿日:2016年 1月23日(土)01時09分22秒
  みなさまこんばんは。829でございます。

大変お待たせいたしました。 先ほど車両データベースを更新いたしました。
データをお寄せいただきましたみなさま、いつもありがとうございます。
また、長らくお待たせして申し訳ございませんでした。

新しいサイトでの初めての更新となります。
表示にはまだ改善の余地はありますが、ひとまずデータを入れましたので、ご活用いただければ幸いです。
 

北大和(営)車の動きなど

 投稿者:エクシブ  投稿日:2016年 1月22日(金)23時08分10秒
  こんばんは。
きょうは新型ブルーリボン4台(・970~・973)を生駒駅・東生駒駅発着路線で見ましたが、この4台はどうやら生駒ダイヤの運用と見て間違いなさそうです。
また学園前ダイヤにはその影響からか、ブルリHU・117、・118の2台が運用に入っているのを見ました。

奈良橿原線さま
生駒ダイヤの標準尺(中尺)車の学園前ダイヤでの運用は過去に何度かあり、・329がイレギュラーで128系統学園前駅行きで見かけたことがあります。ま た・278(中扉引戸)は朝~昼過ぎまで生駒ダイヤ、夕方以降は学園前ダイヤ(富雄駅発着)と両方のダイヤを跨ぐ運用に就いたことがあります。なおこの運 用は本来は中型車(大型9m)の運用ですが、検査などで大型車が入ることがあります。  
 

(無題)

 投稿者:矢野茜  投稿日:2016年 1月21日(木)16時07分11秒
編集済
  明日は白土営業所に2両新車が納車去れます。それとともないぼちぼちナンバープレイトが外されたバスも有るようです。  

生駒ワンステ328号車

 投稿者:奈良橿原線  投稿日:2016年 1月21日(木)08時22分0秒
編集済
  先ほど8時過ぎに中町ランプ下で、若草台発27系統学園前駅行きにて運行されているのを見ました。学園前駅に入るのに生駒のワンステ中尺車が入るのが珍しいと思い投稿させていただきました。  

新型968号車

 投稿者:[25]藤の木台一丁目  投稿日:2016年 1月20日(水)23時57分57秒
  今朝の赤膚山線にも運用に入っていました、乗り損ねましたが。  

1/19、20 生駒ダイヤの運用

 投稿者:エクシブ  投稿日:2016年 1月20日(水)22時42分48秒
  こんばんは。
がるみさまの補足、というわけではないのですが昨日、きょうと新型ブルーリボンを生駒ダイヤで見かけていません(早朝など時間帯もありますが)。その代わ りAKB48横山由依さんのラッピングのノンステKV・883が生駒ダイヤに入り、きょうの帰宅時に偶然その車両に乗り合わせました。
 

北大和(営)新型の運用 (1/19・20)

 投稿者:がるみ  投稿日:2016年 1月20日(水)21時20分0秒
  事情により朝の時間がまばらとなっており、例の回送の記録はできないままとなっています。申し訳ございません。

さて、それ以外の目撃情報ですが、
19日(火)北生駒駅07:00発 [急行135]学園前駅行に・969号車が運用に入っておりました。
また、20日(水)17:20頃学園前駅ロータリーにて、[急行109]学研奈良登美ヶ丘駅行表示の・968号車と[急行113]鹿ノ台北二行表示の・969号車を確認致しました。
 

八木新宮線

 投稿者:なべてつ  投稿日:2016年 1月19日(火)17時46分6秒
  八木新宮線の八木駅発1便、2便の件ですが、現在、1便が確実にHUが入る保証はありません。
大台特急が運休の間、八木新宮線に運用されており、大台特急が1便に入る場合があります。
ちなみに、
17日、八木駅1便、2便ともに大台特急、
18日、八木駅1便、2便ともにHU、
19日、八木駅1便、HU、2便、大台特急、
という感じです。

ノンステップの新車は、あと3台、計6台、の予定のようで、
予備車は、大台特急があてられるようです。

増備のノンステップ車の導入が秋のようなので、
ICカードリーダーも新しいものが取り付けられてますし、
しばらくは、HUの活躍がみられると思われます。



 

北大和(営)新型の運用について

 投稿者:がるみ  投稿日:2016年 1月19日(火)00時08分43秒
  エクシブさんの投稿に補足・・・というほど大したものではありませんが、体感として平日7時ちょうど頃に北大和を発車する生駒方面への回送に新型車が充当されることが多かったように思います。
逆に、私は週3日ほど学園前駅に立ち寄るのですが、これまで一度も学園前で新型を見たことはありません。
かなり曖昧な情報なので参考にはならないかと思いますが、一応気に留めていただければと思います。
明日からしばらく、例の生駒への回送の充当車両を記録してみますかね。
 

HU・383に続き…

 投稿者:エクシブ  投稿日:2016年 1月18日(月)23時31分4秒
  こんばんは。
今朝、北大和(営)のそばを通ると休車中のHU・383の隣(観光転用特定車の反対側)にHU・385が留置されているのを見ました。おそらく・383同様、新型ブルーリボン投入による離脱と見られます。
なおきょうは新型ブルーリボンの運用は・968以外の5台すべてが生駒ダイヤでした。逆に800番台のエルガとブルーリボン2は・850以外の7台すべて が学園前ダイヤでした。おそらく先日ぼくが予想していたのとは違い、新型ブルーリボンの運用は生駒ダイヤがメインなのかもしれません。
 

奈良橿原線さまへ/才谷線について

 投稿者:がるみ  投稿日:2016年 1月18日(月)01時29分24秒
  返信大変遅くなりすみませんでした。
大淀運用まとめ、非常に助かります。ありがとうございます。
実は昨年7/31に初めて才谷まで行った際にやって来たのが2扉車のRX・・26号車で、それから勘違いやらなんやらが始まったのでして。
これからも平日休みで晴れor雪のときはできるだけ才谷へ行ってみようと思いますので、その際はこちらに運用車両を報告しますね。

大淀五條線のついでに才谷線まで廃止になる可能性が否定できないのがもどかしいところです。
13時の便はわかりませんが、9時の才谷の運用には7時と12時の大淀五條も組み込まれていて、しかも7時の大淀五條のあとは岩森までわざわざ回送で送り込んでいますから決して効率は良くないはずですし。
やたらと才谷線にこだわっていますが、上立石からの林道に限らず伃邑の長閑な集落をトコトコと往く光景なども含めて奈良県中南部の雰囲気を比較的手軽に味わえるところがとても好きで、出来る限り存続して欲しいと思っておりまして。
日常的に利用しない者が何を言うかという感じではありますがね・・・
 

(無題)

 投稿者:矢野茜  投稿日:2016年 1月16日(土)19時20分43秒
  新宮特急バスHU283・284・285・以外は287・288・が廃車になるでしょう残りの289・290・291は次回の新車で廃車になるでしょう。  

八木新宮線

 投稿者:健一  投稿日:2016年 1月15日(金)17時14分45秒
  ブルリ様>八木新宮線の八木駅発1便目はHUです。
昨日、医大病院から乗車しました。
ナンバーは確認し忘れましたが、これは本当です。
 

恋の窪についてお詫び

 投稿者:健一  投稿日:2016年 1月15日(金)01時57分35秒
  再度恋の窪線に運用されていたと思われる画像をよく確認したところ、
20JR近鉄奈良駅となっていました。
お詫び申し上げます。
 

北大和(営)車の動き

 投稿者:エクシブ  投稿日:2016年 1月15日(金)01時46分46秒
  こんばんは。
今週から新車のブルーリボン6台が本格的に営業運転に入っています。基本は学園前ダイヤで、うち1、2台が生駒ダイヤに入る形です。これにより、先週から 3扉HU・383が休車状態になっています。今のところナンバープレートや広告は取り外されておらず、北側奥の方に留置されています。
 

奈良橿原線さま

 投稿者:ブルリ  投稿日:2016年 1月15日(金)00時07分14秒
  ありがとうございます?
2月半ばには乗れない可能性ありますね…。
八木駅1便で乗りたいのですが。

ワンステ入るんですね?
ちょっと残念です
 

ブルリさまへ

 投稿者:奈良橿原線  投稿日:2016年 1月14日(木)22時02分56秒
  八木新宮特急バスHUについて、今日たまたま見かけただけで、286号廃車の件も掲示板で知ったので分かりません。
しかし今日新宮駅発2便目にトップドア新車938号車、新宮駅発3便目に同937号車にて運行されていました。その2台は大台ヶ原シーズン運行時に運用されると思うので、今春の新車導入時に何かしら動きがあるかも知れません。(何の情報もありませんが…。)