和束木津線について

 投稿者:通りすがり  投稿日:2017年10月19日(木)14時38分43秒
  初めまして。
和束木津線について、小杉にも加茂にも車庫はなく、毎日宇治の京都営業所から回送しているとの噂を耳にしたのですが、どなたかご存知の方はおられませんでしょうか。
またそのほかの路線でも車庫があるところがあれば教えていただければ幸いです。
 

車両データベース更新のおしらせ

 投稿者:829[管理人]  投稿日:2017年10月16日(月)22時28分50秒
  みなさまこんばんは。829でございます。

車両データベースを更新しましたので、更新内容をおしらせします。
ご協力いただきありがとうございました。

新規
奈良200か10-67 中央交通バス(西工中型)
奈良200か10-69 中央交通バス(ユーロライナー)
奈良200か10-71 天理交通(日野セレガ9m)
奈良200あ・269 奈良交通 奈良(NC委託・ハイエース・元気城下町号)

転属
奈良200か・531 奈良交通 西大和→奈良(日野ブルーリボン・近鉄中古)
京都200か32-24→奈良200か10-87 奈良交通 京都→奈良(日野セレガ)

廃車
奈良22き・475 奈良交通 奈良(定期観光・日野セレガ)
奈良22き・503 奈良交通 西大和(いすゞLV)
奈良200あ・・65 奈良交通 奈良貸切(三菱ふそうエアロミディMJ)
奈良200か・325 奈良交通 奈良貸切(いすゞガーラ)

http://nako-club.info/syaryo/

 

1071号車は、天理交通様

 投稿者:菟田野町行急行  投稿日:2017年10月11日(水)14時01分52秒
編集済
    皆様ご無沙汰しております、菟田野町行急行でございます。

  本日桜井市内にて、1071号車の新車日野セレガ9m貸切バスを目撃しました。
  エンジン音から、マニュアル仕様のようです。
  天理交通様の公式ホームページに の車両紹介に掲載されていました。
 

連節バス導入記念グッズの発売について

 投稿者:京都南部 田中  投稿日:2017年10月 6日(金)20時37分9秒
  http://www.narakotsu.co.jp/news/news_0793.html
奈良交通HPで連接バスグッズのお知らせが出ていました。
精華町で連節バスの愛称及びデザインについてが発表されたためです。
http://www.town.seika.kyoto.jp/contents_detail.php?co=new&frmId=13975
せいか祭り会場で連節バスの展示をする予定で、運行開始は来春の予定となったみたいです。
 

1087号車、新269号車

 投稿者:菟田野町行急行  投稿日:2017年10月 5日(木)12時13分9秒
編集済
     奈良営業所定期観光バス  1087号車は、
   京都営業所貸切車からの転籍車と判明しました。
   しかも、初代セレガ後期型、 車名の由来「セクシー&セレガンス」の通り
  シンプルで綺麗なマスク、個人的に一番好きなマスクです。

   この度、大和郡山市コミニティーバスハイエース165号車から
   新車ハイエースの269号車に替わりました。
   ボデー色が同一で、よく見ないと見分けつきにくいです。


    
 

系統データ更新のおしらせ

 投稿者:829[管理人]  投稿日:2017年10月 1日(日)22時59分11秒
  みなさまこんばんは。829でございます。

10/1のダイヤ改正につきまして、先日ニュースに掲載しました。

また、本日系統データを更新しました。停留所名の変更にも対応しました。

これまでのデータは
 ・「壺阪」と「壷阪」
 ・「曾爾」と「曽爾」
が混在していたので、これを機に過去の系統も含めて整理しました。

本年1月に関空リムジンがほぼ全便第2ターミナルまで延伸していたにもかかわらず、
データは長らく第1ターミナル止まりのままになっていました。
今回はそこも修正しました。

奈良交通大好きさま:

はじめまして。ようこそ投稿くださいました。
今後ともよろしくお願いいたします。

菟田野町行急行さま、青木貴章さま、エクシブさま、梅さんさま、奈良交通大好きさま:

1087の所属、531の転属は追って反映します。
また、廃車につきましては、もうしばらく様子を見ます。
ご教示いただきありがとうございます。

余談ですが、nako-clubサイトの配色をマイナーチェンジしました。
車両データ/系統データ/ニュースの検索ボタン、お問い合わせ画面の送信ボタンと、
各ページのメニューバー(茶色の帯)の部分の配色に統一感を持たせました。

http://nako-club.info/keitou/

 

西大和営業所

 投稿者:奈良交通大好き  投稿日:2017年10月 1日(日)19時52分48秒
  西大和営業所の503号車が廃車になりました。  

Re 奈良学園線定期観光バス車

 投稿者:菟田野町行急行  投稿日:2017年 9月30日(土)22時59分21秒
編集済
      近鉄郡山駅発奈良学園行きに奈良営業所定期観光バスが充当されているのは、
    朝  8時00分です。
    元エヌシーバス車の475号車廃車されており、車両入れ替えで顔ぶれが
    替わっています。
 

奈良学園線

 投稿者:奈良交通大好き  投稿日:2017年 9月30日(土)21時05分48秒
  近鉄郡山駅からの奈良学園行き
定期観光バスが使われている時知っているかたいます?
 

西大和営業所新車運用

 投稿者:奈良交通大好き  投稿日:2017年 9月30日(土)20時27分10秒
  初めましてよろしくお願いいたします。
西大和営業所の1085と1086が小泉郡山で使われているのを見ました。
小泉駅から近鉄郡山駅行きに本日朝から1086が使われていました。
夕方からは1085が小泉郡山で使われているのを見ました。
僕は朝から小泉駅から近鉄郡山駅行きに乗りました。
しかも新車でした。
1086は近鉄郡山駅から奈良学園行きにも該当されました。
 

梅さんさまへ

 投稿者:エクシブ  投稿日:2017年 9月30日(土)07時24分6秒
  北大和(営)のU型HUの件、ご教示ありがとうございました。  

八木新宮線系統番号確認

 投稿者:まさみ  投稿日:2017年 9月29日(金)21時20分0秒
  本日八木新宮線の、日野車で、特急301  302の系統番号と、大和八木駅の 文字を確認しました。いすゞ車は、まだ変わっていませんでした。  

エクシブ様へ

 投稿者:梅さん  投稿日:2017年 9月29日(金)18時39分37秒
  北大和のHU廃車の件ですが、朝方に433号車が学園前を走っているのを見掛けましたし、434号車は正午過ぎに営業所に止まっているのを見ました。  

北大和(営)から3扉U型HU消滅

 投稿者:エクシブ  投稿日:2017年 9月29日(金)16時14分12秒
  こんにちは。
きょうの午後に北大和(営)の前を通ると、3扉U型HU4台の姿がなくなっていました。9/21の自身の投稿からこの4台は廃車されたものと思われます。 これにより、北大和(営)から3扉U型HUが消滅したことになります。なお3扉U型HUは、平城(営)へ転出した・427が唯一残っています。
 

HT531号が奈良へ

 投稿者:青木貴章  投稿日:2017年 9月27日(水)22時47分40秒
  みなさんこんばんわ。
さて本日帰宅途中、高畑町で62系統奈良駅行に、元近鉄のHT531号が入っているのを見かけました。
再び奈良営業所へ転属したようですね。
 

奈良 か 1087 は、奈良営業所定期観光バスに

 投稿者:菟田野町行急行  投稿日:2017年 9月27日(水)18時34分44秒
      本日午後に、西ノ京コースにて運行されているのを目撃しました。  

10/1改正

 投稿者:829[管理人]  投稿日:2017年 9月23日(土)00時11分28秒
編集済
  続いて829でございます。

奈良交通ホームページで、10/1の改正内容が公表されました。

奥宇陀線のコミバス転換はかねて報道されていたとおりですが、
そのほかでは、天理桜井線の「憩の家外来棟」乗り入れ、
早朝夜間の運行区間短縮([59]桜井駅北口-箸中)が大きな変更点です。
60系統とともに「川合東口」停留所が廃止されます。

また、新宮特急に系統番号が付番されます。外国人の誤乗防止のため、上下で番号を分けるそうです。
 八木→新宮 301
 新宮→八木 302

あと、鉄道駅に合わせた停留所の名称・表記の変更が行われます。
中南和を中心に鉄道駅とバス停の名称・表記が微妙にズレているところがありましたが、
それらのズレが解消されます。

橿原神宮駅 → 橿原神宮
五條駅 → 五
壷阪山駅 → 阪山駅
八木駅 → 大和八木駅  など

詳報は整理の上、後日ニュースでお伝えします。
 

車両データベース更新のおしらせ

 投稿者:829[管理人]  投稿日:2017年 9月22日(金)23時16分32秒
  みなさまこんばんは。829でございます。

車両データベースを更新しましたので、更新内容をおしらせします。
ご協力いただきありがとうございました。

新規
奈良200か10-72、10-74 奈良交通 奈良貸切(いすゞガーラ)
奈良200か10-75 奈良交通 奈良(いすゞガーラ)
奈良200か10-76 奈良交通 奈良貸切(いすゞガーラ9m)
奈良200か10-80~10-83 奈良交通 北大和(いすゞエルガ)
奈良200か10-84~10-86 奈良交通 西大和(いすゞエルガ)

転属
奈良200か10-25 奈良交通 奈良貸切→北大和(日野セレガR)
大阪200か32-71→奈良200か10-78 奈良交通 大阪→奈良(日野セレガR)
? →奈良200か10-87 奈良交通 奈良貸切(日野セレガ・KC-)

廃車
奈良200か・846 奈良交通 北大和(いすゞガーラ)

http://nako-club.info/syaryo/

 

廃車、残念です

 投稿者:だいこんさん  投稿日:2017年 9月22日(金)06時58分32秒
編集済
  <エクシブさま

   おはようございます。だいこんさんです。北大和のアムラー世代の年式の3扉U代の日野ブルーリボン、まだまだ現役で活躍できると期待はしとったんですが… やはり年季に勝てず廃車ですか…残念でなりません。奈良営業所、葛城営業所、西大和営業所の日野前後2扉も、来年度は厳しいでしょうね。来年9月で引退す る安室ちゃんよりも先に引退ってことに北大和のはなってしまいましたけど、奈良と葛城の日野前後2扉の一部残留に期待はしたいところですね。改めて、安室 ちゃんと、北大和のU代の日野3扉に、「今までおおきに、ご苦労さん」と、長年の労をねぎらいたいですね。
 

YAMASANPO

 投稿者:829[管理人]  投稿日:2017年 9月21日(木)22時31分47秒
編集済
  みなさまこんばんは。829でございます。

菟田野町行急行さま:
> YAMASANPO   KOTSUさんは、新規参入会社さんですか?

私も何台か把握していますが、正式な社名なのかブランド名なのかがわからないので掲載できていません。

どなたかご存知の方がいらっしゃればご教示いただけないでしょうか。
よろしくお願いします。
 

残念ながら…

 投稿者:エクシブ  投稿日:2017年 9月21日(木)22時12分7秒
編集済
  こんばんは。
>だいこんさんさん
北大和(営)にもアムラー世代のU型3扉HUの車両が4台(・431、・433、・434、・446)残っていますが、ビューティフルツアーラッピング の・434を除きすべて広告が取り外されています。1週間ほど前に10-80~10-83のエルガ新車4台が投入されたことから、廃車は時間の問題なのか もしれません。
なお平城(営)の3扉HU・427はきょうの夜に学園前駅発1系統東登美ヶ丘一丁目行きの運用に就いていました。
 

アムラー世代の古参車両

 投稿者:だいこんさん  投稿日:2017年 9月21日(木)18時49分43秒
編集済
  こ んばんは。昨日、安室奈美恵さんが来年、芸能界引退を発表されましたね。1995年から97年にかけて「アムラー」という、安室ちゃんの真似する女子学生 たちがあふれ、一世を風靡しました。引退は大変残念ですね。奈良交通でも、奈良営業所で、2017年になった今でも、1994~95年式の前後2ドアの車 両が現役で活躍しています。いすゞキュービックは全廃らしいですが、日野ブルーリボンはまだまだ現役です。特に、435から441号車は95年式なので、 アムラー世代の年式の車両に当たるのではないでしょうか。当時の夕方のバスの車内では、学生たちが安室ちゃんのCDとかファッションの話題で盛り上がって いたでしょうね。そんな古参車両も、心配なのが、毎年この時期新車導入に伴う廃車ではないでしょうか。来年度も95年式だけでも現役で活躍していただきた いと切に祈るばかりです。
 

929号車は、YAMASANPO KOTSUさんの中型貸切バス

 投稿者:菟田野町行急行  投稿日:2017年 9月21日(木)17時53分46秒
編集済
     皆様ご無沙汰しております、菟田野町行急行でございます。

   近鉄郡山駅にて、929号車を目撃しました。
   日野メルファか、いすゞガーラミオ9mのどちらかです。

   YAMASANPO   KOTSUさんは、新規参入会社さんですか?


 

連接車の教習車

 投稿者:がるみ  投稿日:2017年 9月19日(火)21時01分22秒
  こんばんは、お久しぶりです。
本日京都駅19:00発の学研京都線に乗車したところ、19:46ごろKICKにて平城(営)の連接車(奈良230あ10-01)を目撃しました。
教習車幕で、3人ほどの社員さんが乗っておられました。
このあと学研公園前交差点にて光台方面へ向かうところまで確認しました。
 

続・北大和(営)新車

 投稿者:エクシブ  投稿日:2017年 9月18日(月)21時32分59秒
  こんばんは。
一昨日の朝に、東生駒駅9時20分ちょっと前に到着するあすか野センター始発の便にエルガ新車10-82が運行されているのを見ました。
 

北大和の新車続報

 投稿者:日野391号車  投稿日:2017年 9月18日(月)14時04分31秒
  北大和の新車で1083号車が生駒山麓公園の臨時便で運用しているのを目撃しました。  

バスまつりは中止に

 投稿者:829[管理人]  投稿日:2017年 9月15日(金)23時06分3秒
  みなさまこんばんは。829でございます。

9月も半ばとなり、新車も出はじめています。
情報提供いただきありがとうございます。

標記のとおり、17日のスルッとKANSAIバスまつりは、台風の影響で荒天が予想されるため、早々と中止が決定しました。
下記、スルッとKANSAIのサイトもご覧ください。

http://www.surutto.com/bus/

 

新車情報

 投稿者:エクシブ  投稿日:2017年 9月15日(金)17時04分56秒
  こんにちは。
きょう、北大和(営)の敷地外からエルガの新車2台(10-80、10-81)が留置されているのを見ました。このうち10-80は13時半頃に東生駒駅に着くひかりヶ丘始発の便に使われて、これに乗車しました。
 

1076号車も、いすゞガーラ9m? 新エンジン

 投稿者:菟田野町行急行  投稿日:2017年 9月15日(金)08時35分19秒
     昨日、いすゞガーラ9m?1076号車目撃しましたが、
   エンジン音が今までとは異なるサウンドで、
   6気筒から4気筒ターボエンジンになったと思われます。
    
 

新車情報

 投稿者:ブルーリボンシティ  投稿日:2017年 9月14日(木)22時57分25秒
  本日、王寺駅にて西大和の新車を確認しました。
・奈良200か1085
型式はいすゞ2DG-LV290Q2だと思います。
 

学研京都線ダイヤ改正

 投稿者:たけのこ  投稿日:2017年 9月14日(木)09時35分29秒
  管理人様、皆様おはようございます。たけのこです。
10月2日より学研京都線の経路変更、ダイヤ改正が行われるようで、ホームページ上で告知されていました(http://www.narakotsu.co.jp/news/news_0784.html)。
新名神高速経由となるため中島橋停留所と池嶋停留所が廃止されるとのことです。
 

平城(営)の話題

 投稿者:エクシブ  投稿日:2017年 9月11日(月)23時56分28秒
  こんばんは。
ノンステKV・851~・853の3台の前扉側に乗車時ICカード読み取り機が設置されているのを数ヶ月前に確認しました。現在最古参の3扉HU・427 が学園前駅発着ダイヤで朝夕に使われていますが、この車両が廃車になると学園前駅発着ダイヤに対応する車両が不足するためにこのような措置が取られたと思 います。
 

1075号車も、いすゞガーラ 関空リムジン

 投稿者:菟田野町行急行  投稿日:2017年 9月10日(日)19時37分38秒
      本日日曜日、関空リムジンに
    新車いすゞガーラが運行されていました。

    
 

1074号車は、ガーラ12m?

 投稿者:菟田野町行急行  投稿日:2017年 9月 9日(土)20時19分31秒
編集済
      皆様、大変ご無沙汰しております菟田野町行急行でございます。

    旧国道大和郡山市の治道農協交差点にて、
    新車いすゞガーラ12m?目撃しました。
    シート柄が、今までと異なっていました。
 

北大和(営)の話題

 投稿者:エクシブ  投稿日:2017年 9月 4日(月)08時23分26秒
編集済
  おはようございます。
表記の件ですが、ここ1~2週間前ぐらいから後部のLED行先表示に経由地も表示されるようになりました。基本は経由地を左側に小さく表示するのですが、 62系統小瀬保健福祉ゾーン行きのように上に経由地の「さつき台住宅」、下に行先の「小瀬保健福祉ゾーン」というような当てはまらない表示のしかたがあり ます。そして経由地に到着すると経由地の表示が消えるようになっています(今までは経由地を過ぎても一部残っているものがありました)。
 

車両データベース更新のおしらせ

 投稿者:829[管理人]  投稿日:2017年 8月29日(火)22時49分12秒
編集済
  みなさまこんばんは。829でございます。

車両データベースを更新しましたので、更新内容をおしらせします。
ご協力いただきありがとうございました。

新規
奈良200か10-70 大和観光交通(日野セレガ9m)
奈良200あ・267 大和観光交通(日野リエッセII・最新モデル)
奈良230う・300 寝屋川バス(三菱ふそうローザ)

転属
京都200か・272 → 奈良200か10-64 奈良交通 京都→奈良貸切(日野セレガR)

http://nako-club.info/syaryo/

 

車両データベース更新のおしらせ

 投稿者:829[管理人]  投稿日:2017年 7月22日(土)22時25分56秒
編集済
  みなさまこんばんは。829でございます。

車両データベースを更新しましたので、更新内容をおしらせします。
ご協力いただきありがとうございました。

新規
京都200か31-99、33-73 奈良交通 京都(日野セレガ)
京都200か32-73 奈良交通 京都(日野セレガ・リフト付き)
奈良230あ25-00 宇陀観光(日野セレガ9m)

転属
大阪200か30-96 → 奈良200か10-24 奈良交通 京都→奈良貸切→奈良(日野セレガR)
京都200か・155 → 奈良200か10-25 奈良交通 京都→奈良貸切(日野セレガR・リフト付き)
京都200か・271、・272、29-38 奈良交通 京都→(転出先不明)(日野セレガR)
京都200か22-53、23-36 奈良交通 京都→(転出先不明)(いすゞエルガ)

市内循環ハイブリッドバスのフルカラーLEDへの更新については、
該当する車両の備考欄に追記しました。

http://nako-club.info/syaryo/

 

市内循環ハイブリッド896

 投稿者:だいこんさん  投稿日:2017年 7月21日(金)23時06分40秒
編集済
  こんばんは。だいこんさんは今、JR奈良駅周辺にいます。市内循環いすゞエルガハイブリッド奈良200か896に遭遇しました。やはり、カラーLEDの行き先表示器に変わってました。ハイブリッドの先進性を考えると、カラーLEDの方が相性がええかと思います。
 

市内循環ハイブリッド車のカラーLED化

 投稿者:青木貴章  投稿日:2017年 7月15日(土)23時33分48秒
  みなさんこんばんわ。
既に書き込みされているように、市内循環用のハイブリッド車である896、897および963、964が、カラーLED表示に改造され運用に就いておりました。
たまたまカメラを持っておりましたんで画像を投稿させていただきます。
 

市内循環代走

 投稿者:三松橋  投稿日:2017年 7月15日(土)09時31分22秒
  昨日、18時頃に奈良200か..24が1系統市内循環の運用に就いていました。
62系統藤原台経由山村町がおっしゃっているフルカラーLED改造に伴ってのことかもしれませんね
 

市内循環ハイブリッド車

 投稿者:62系統藤原台経由山村町  投稿日:2017年 7月15日(土)06時15分4秒
  超お久しぶりです。
近鉄奈良の某コンビニ2Fより。
897と964の行先表示機がフルカラーLED化されてました。
最近見かけないな?と思ってたら、そういうことだったみたいです。
 

車両データベース更新のおしらせ

 投稿者:829[管理人]  投稿日:2017年 7月 3日(月)22時45分59秒
編集済
  みなさまこんばんは。829でございます。

車両データベースを更新しましたので、更新内容をおしらせします。
ご協力いただきありがとうございました。

新規
奈良200か10-57、10-58 奈良観光バス 奈良(日野セレガ)
奈良200あ・256 佐原自動車(三菱ふそうローザ)
奈良230い・401 帝産観光バス 奈良(三菱ふそうエアロクイーン)

転属
奈良22き・525 奈良交通 奈良(NC委託)→榛原(日野リエッセ)
奈良200か・695→ ? 奈良観光バス 奈良→大阪(日野セレガ)
? →奈良200か10-55、10-56
 奈良観光バス 大阪→奈良(日野セレガ)

廃車
奈良200か・298、・299、・350 奈良観光バス 奈良(三菱ふそうエアロクイーン)
奈良200か・650、・732、・951、・952、・985 奈良観光バス 奈良(三菱ふそうエアロクイーン)

http://nako-club.info/syaryo/

 

バスグラフィック31号購入

 投稿者:菟田野町行急行  投稿日:2017年 6月30日(金)19時12分6秒
    皆様ご無沙汰しております、菟田野町行急行でございます。

   本日、バスグラフィック31号購入しました。
   情報のお陰で素早く確保出来、感謝申し上げます。

   時代は変われど、旧車も活躍しているのが伝わってきます。

 

バスグラフィック Vol.31

 投稿者:まさみ  投稿日:2017年 6月26日(月)21時44分3秒
  6月29日発売予定の、バスグラフィック Vol.31は、
奈良交通の特集です。八木新宮線乗車レポート、ボンネットバス、連結バス等が掲載されているみたいです。
 

奈良(営)HU445号車がリタイア

 投稿者:菟田野町行急行  投稿日:2017年 6月25日(日)23時11分51秒
    大変ご無沙汰しております、

  HU445車が、数ヶ月前にセンターオーバーの普通車と正面衝突。
  運転席側が大破した事が判明しました。
恐らく、再起不能に陥っていると思われます。
 

連接バス教習

 投稿者:たけのこ  投稿日:2017年 6月15日(木)20時32分4秒
  管理人様、皆様こんばんは。ご無沙汰しておりました、たけのこです。
本日15時ごろ、けいはんなプラザ付近を連接バス(1002)が教習車表示で走行していました。パナソニック研究所とけいはんなプラザの間の道から大通り に出て国会図書館方面へ戻っていきました。大きな交差点はスムーズに曲がっていましたが、小さな交差点ではやや苦しそうでした。
バス停の改修状況もあわせて考えると、住宅地内には入らずに駅と研究所の間を往復する運用になりそうですね……。
 

カラフルなバス達

 投稿者:150大仏殿春日大社前(区間急行高田市~五条バスセンター)  投稿日:2017年 6月12日(月)08時04分6秒
  100周年フェスタ会場の鉄道模型の片隅にて黄色い市内循環をはじめ復刻カラーや新型新宮特急、HUラッピング、青ぐるっと、フェスタラッピング、はんな号ラッピングバス等がリアルに再現して展示されてました。クリーム色のECM?までありました?
 

奈良県バス100周年関連

 投稿者:まさみ  投稿日:2017年 6月 7日(水)18時22分5秒
編集済
  先日、奈良県バス100周年記念イベントで、道の駅宇陀路大宇陀 2階展示スペースで、DVDが放送されていました、『タイムトラベル 奈良県バス100年の旅』が、奈良交通さんからYoutubeにアップされています。  

奈良22き525号車

 投稿者:奈良橿原線  投稿日:2017年 6月 4日(日)09時42分1秒
  元NC郡山所属、元国保中央病院専属車の525号車が、榛原営業所に転属になりました。23系統針インター~榛原駅にて運用されていました。
 

光台循環線連接バス

 投稿者:京都南部 田中  投稿日:2017年 6月 1日(木)13時40分0秒
  数 日前試運転していましたが確認できたのが国立国会図書館周辺からけいはんなプラザそして光台三丁目その後光台交番前(光台四丁目手前)で右へそして右へ曲 がりけいはんなの裏細い道(光台1号線・ちゃいくるライン)を走行していましたがその後は確認しておりません。 目撃情報です。写真は撮影できていませ ん。カラーは変更されていません。 確認日2017年5月24日午後14時