中型レインボーⅡ382号車

 投稿者:奈良橿原線  投稿日:2018年 3月 4日(日)13時02分43秒
編集済
  お久しぶりです。
今、桜井駅にて榛原営業所のシールで停車しているのを見ました。奈良から榛原営業所に移管ですね。
 

奈良営業所の今年度の新車1台目の1099号車に乗車、1995年式ブルーリボンHU430・440号車台はこのまま来年度も存続の見込み

 投稿者:だいこんさん  投稿日:2018年 3月 4日(日)00時26分32秒
  こ んばんは。だいこんさんです。昨日、奈良営業所の中型車の新車いすゞエルガミオLR290の1108、1109のいずれかに乗るつもりで南方町のバス停で 待っていましたが、結局乗車することができず、かわりにいすゞエルガLV290の今年度の新車1台目の1099号車に乗車することができました。前に乗っ た1105号車と同様であったので細かいところは割愛させていただきます。一方で、JR奈良駅東口を見てみますと、奈良営業所の最古参である日野ブルーリ ボンU-HUの435~441号車台については全車稼働を確認しました。また、元近鉄バスのU-HT長尺の531号車の稼働も確認しました。来年度の残留 はおそらく可能であるかとは思います。切に願いたいと思いますね。あと葛城の443・444号車の行方も気になるところですね。
 

674号と682号のラッピング解除

 投稿者:青木貴章  投稿日:2018年 3月 3日(土)22時05分31秒
  みなさんこんばんわ。
本日ちょっとだけ撮影しておりましたら、市内循環用のラッピングされていた674号と682号が、ラッピング解除されて高畑の臨時で運用されていました。
生憎の曇天でしたが、画像もあわせて投稿いたします。
 

葛城(営)の廃車

 投稿者:綾小路快速  投稿日:2018年 3月 3日(土)19時49分58秒
  HU392・LV373・LT558のナンバーが外されていました  

智辯スクール

 投稿者:まさみ  投稿日:2018年 3月 3日(土)19時46分13秒
  みなさん、こんばんわ さて最近朝7時くらいの、智辯スクールに、522  が使われています。558 が、なくなったからなのでしょうか?
 

葛城営業所に移管?

 投稿者:健一  投稿日:2018年 3月 1日(木)18時06分48秒
  本日近鉄大和高田駅にて16:20すぎ車で南方向へ通過する際に西大和営業所の「奈良200か・290」留置されているのを目撃しました。葛城営業所に移管となったのでしょうか?尚、車の運転中だったため、営業所のシールまでは見えませんでした。  

66五條バスセンター行きに

 投稿者:健一  投稿日:2018年 3月 1日(木)09時30分18秒
  本日、7:50頃近鉄御所駅にて66五條バスセンター行きを目撃しましたが、HX424号車が充当されていました。
これはかなり珍しいのではないでしょうか?
 

北大和の1112号車

 投稿者:150系統区間急行大仏殿春日大社前(高田市~五条各停)  投稿日:2018年 2月28日(水)08時37分45秒
編集済
  連投失礼いたします。
26日富雄駅にてエルガミオ1112号車が60系統富雄団地循環運用を確認いたしました。この区間を初めて運用しました。
 

光台臨時バス

 投稿者:150系統区間急行大仏殿春日大社前(高田市~五条各停)  投稿日:2018年 2月28日(水)08時32分58秒
  皆さんお久しぶりです。先週から始まった臨時バス祝園駅にて今日は1008号車が充当されているのを確認しました。
 

光台の臨時バス 他

 投稿者:829[管理人]  投稿日:2018年 2月27日(火)21時52分6秒
  みなさこんばんは。829でございます。

車両の情報をお寄せいただきありがとうございます。
整理でき次第データに掲載させていただきます。

京都南部 田中さま:
臨時バスの情報提供ありがとうございます。
本日「ニュース」に掲載させていただきました。

光台三丁目にできた日本電産の研究所が20日から業務を開始したとのことで、
一気に350人分の通勤需要ができたことによるものと思われます。
反対側は夕方に光台四丁目から祝園駅へ4便出ています。

3月17日あるいは4月1日の改正で系統がどのように変わるか興味深いところです。

http://nako-club.info/20180227/

 

(無題)

 投稿者:矢野茜  投稿日:2018年 2月27日(火)14時09分53秒
編集済
  だいこんさんこんにちは初めまして矢野茜です。もし次回新車が入れば436~441と443と444と427が廃車になりますね。それと元近鉄バスの車両と。  

奈良営業所の270号車

 投稿者:奈良交通大好き  投稿日:2018年 2月27日(火)11時23分51秒
編集済
  829様管理人様
奈良営業所の270号車が葛城営業所に転属になりましたよ。
 

車両データベース更新のおしらせ

 投稿者:829[管理人]  投稿日:2018年 2月26日(月)00時54分25秒
  みなさまこんばんは。829でございます。

車両データベースを更新しましたので、更新内容をおしらせします。
情報をお寄せいただきありがとうございました。

新規
奈良200か10-97 奈良観光バス 奈良(セレガ(9m))
奈良200か11-08、11-09 奈良交通 奈良(エルガミオ)
奈良200か11-10、11-12 奈良交通 北大和(エルガミオ)

転属
奈良200か・383 奈良交通 奈良→平城(レインボーII)
奈良200か10-91、10-92、10-98 日本交通 ?→奈良(エアロエース)

廃車
奈良22き・391、・394、・395 奈良交通 奈良(ブルーリボンHU)
奈良200か・・44、・・45 奈良交通 奈良(LVノンステップ)

(過去の廃車)
奈良22き・393、・445 奈良交通 奈良 (ブルーリボンHU)
奈良22き・431、・433、・434、・446 奈良交通 北大和(ブルーリボンHU・3扉)

http://nako-club.info/syaryo/

 

矢野様こんばんは。

 投稿者:だいこんさん  投稿日:2018年 2月25日(日)22時53分3秒
編集済
  こ んばんは。矢野様。初めまして。だいこんさんです。元近鉄のU-代日野ブルーリボン530・582号車は奈良(白土)営業所の所属でしたね。また、乗って みたかった葛城のいすゞLVキュービック373号車、奈良交通初のノンステップバスいすゞキュービック44・45号車と、廃車になって非常に残念です。奈 良と葛城のブルーリボンHUの435~444は、来年度の残留を願いたいところですね。  

矢野茜です。

 投稿者:矢野茜  投稿日:2018年 2月25日(日)21時47分12秒
  白 土営業所は奈良22き391.394.395.日野ブルーリボンと奈良200か44.45.いすゞオートマ車が廃車去れました。忍海営業所は奈良22 き373いすゞキュービックロング.392日野ブルーリボン.558いすゞキュービックが廃車去れました榛原営業所は奈良22き537いすゞ キュービックが廃車去れました。平城営業所は奈良22き535いすゞキュービックが廃車去れました。西大和では白土営業所からの元近鉄バスの奈良 200か530.582.が廃車去れました。  

44・45号車の廃車について

 投稿者:だいこんさん  投稿日:2018年 2月23日(金)20時36分53秒
編集済
  こ んばんは。だいこんさんです。奈良営業所の、奈良交通で最初のATの大型ノンステップバス、いすゞキュービックLV832Nの44・45号車が廃車になっ たことをツイッターで見ました。僕が一度乗ってみたかった型式であったので、残念でなりませんね。最近、年明けに44号車がJR奈良駅東口で回送するとこ ろを見て以降、HU390号車台同様、走行しているところを見なくなったので、やはり廃車になってしまったんですね。おそらく市内循環の新車1106・ 1107と入れ替わりになった可能性が高いでしょうね。長年にわたりご苦労様でした。これまで同車が走っているところは見れても、乗れなかったのが非常に 残念です。
 

奈良営業所の44・45号車廃車

 投稿者:奈良交通大好き  投稿日:2018年 2月23日(金)09時01分58秒
編集済
  市内循環や中循環や恋の窪線で使われた奈良営業所の初代のオートマの44・45号車が廃車になりました。
初期のオートマ車で故障が多く路上停車したりしてしまっていた見たいで対応年数を待たずに廃車になってしまいました。(>_<)
 

転属

 投稿者:奈良交通アルバイト  投稿日:2018年 2月20日(火)08時56分1秒
  今日朝156系統JR奈良駅西口を待っていたら
383号車多分奈良営業所のバスが平城営業所になっていました!
中型のLR383号車です
 

歌姫線 中型

 投稿者:奈良交通大好き  投稿日:2018年 2月18日(日)18時06分51秒
  高の原住人さん
歌姫線で中型を使用したのは、車両がなかったために使われた見たいです~
 

歌姫線に中型エルガミオ

 投稿者:高の原の住人  投稿日:2018年 2月17日(土)23時13分59秒
  歌姫線は普段、ポンチョが充当されていますが、17日は 中型エルガミオ1045車が使用されていました。
昔(移転前)の歌姫町バス停(神社)の時は、もっぱら中型を使用していましたが、近年中型が使用されてるのを見たことはありません。
車のやりくりがつかず、一時的なものでしょうか?
 

祝園駅 情報

 投稿者:京都南部 田中  投稿日:2018年 2月17日(土)12時59分11秒
  祝園駅西口のバスロータリーが拡張工事中です。一部連接バスのため車いす乗り場が移動したり一般車を駐輪場前に移動(旧奈良交通祝園案内所の周辺)し一般車はバスタクシーロータリー内へは進入不可になります。
工事期間が3月末までなので連接バス導入は4月1日なのかと予想しています。
さらに
祝園駅発光台三丁目行きの臨時バスが期間限定で運行されるようです。

掲示してある内容は

臨時便の運行について(お知らせ)
平成30年2月19日(月)~3月16日(金)の平日のみ、臨時便を運行いたします。
行先 光台三丁目
時間 7:18発 7:30発 7:52発
運行ルート 祝園駅→トチノキ通り→けいはんな記念公園→けいはんなプラザ→光台三丁目



 

西大和営業所LTにドライブレコーダー搭載

 投稿者:奈良交通大好き  投稿日:2018年 2月16日(金)18時31分37秒
  西大和営業所の565・615・616・617号車のLT、四台に明日からドライブレコーダーが搭載されます。  

1108号車

 投稿者:バイケキス  投稿日:2018年 2月16日(金)17時00分11秒
  本日、天理北大路交差点で、エルガミオ1108号車が
92系統JR奈良駅行き運用に就いていました。
 

奈良(営)にも中型車の新車

 投稿者:エクシブ  投稿日:2018年 2月14日(水)19時03分38秒
  こんばんは。
きょうの午後にJR奈良駅前にてエルガミオ新車の11-09が92系統天理駅行きのLED表示を出して走行しているのを見ました。シールも奈良(営)のを貼っていました。
 

奈良営業所の最古参U-HU390号車台が廃車の準備を開始

 投稿者:だいこんさん  投稿日:2018年 2月14日(水)00時46分47秒
編集済
  こ んばんは。だいこんさんです。奈良交通ファンのツイッターから、残念ながら廃車情報となってしまいました。奈良営業所の最古参にあたる1994年式日野ブ ルーリボンU-HUの390号車台(391、394、395号車)が廃車の準備を始めたようです。2日に市内循環の新車1107号車に乗りにJR奈良駅東 口に行った際に、390号車台が走ってきていなかったので、心配になり、今日ツイッターを確認したところ、391号車の後ろ扉のLED方向幕が外されてい るのを確認しました。3台とも廃車は確実の見込みですね。残る1995年式の435号車から441号車はまだ現役で稼働していました。おそらくいすゞエル ガLV290の新車7台(1099~1105)の入れ替わりになったものと思われます。旧車が次々と世代交代していきますね。寂しくなります。改めて 390号車台に「24年間お疲れ様でした、おおきにありがとう」とこれまでの労を労いたいですね。同営業所にさらに新車が入るとなると、残留はかなり厳し くなってしまうでしょうね。残る1995年式の残留を切に願うばかりです。
 

智弁スクール

 投稿者:健一  投稿日:2018年 2月13日(火)17時48分15秒
  まさみさん>そうでしたか。いい情報ありがとうございます。  

雪の影響で

 投稿者:奈良交通大好き  投稿日:2018年 2月12日(月)20時31分42秒
  今晩は~
雪の影響で72系統大和小泉駅行きが2台続いて走ていましたよ。
 

智辯スクール

 投稿者:まさみ  投稿日:2018年 2月12日(月)19時42分50秒
  健 一さんへ、智辯スクールには、LV558.559 HU443.444が、運用されているのを 良く見かけます。それと、八木新宮特急は、朝7時台の大和 八木駅行きに、運行されている時を良く見かけます。今日夕方5時台の近鉄高田駅行きに、LV559が運行されていました。
 

HU443号車

 投稿者:健一  投稿日:2018年 2月12日(月)09時40分31秒
  まさみさん>情報ありがとうございます。
普段は、八木新宮特急バスが運用に就いてると思われますので、少し驚きました。
僕が高校生の頃(今から14~15年前)は、HU179、HU180、HU204の3台運用でした。
今は、LV558.559との3台運用なのでしょうか?
 

さらにその後

 投稿者:奈交でD  投稿日:2018年 2月12日(月)06時36分9秒
編集済
  30分待ち(多分、感覚的に)で奈良駅行きバスが2台つらなって来ましたが、ナンバーが、奈良200か978と977の逆連番でした。
車内では、運転手さん他1名の社員さんが同乗して延着証明を確認して配っています。
 

運行状況速報

 投稿者:奈交でD  投稿日:2018年 2月12日(月)06時28分3秒
  現在、南京終バス停ですが、奈良市内積雪で路線バスは全車チェーン巻きで運行しています。
お出かけ予定の方、充分注意してください。
私は社畜ですので今から仕事です。
 

HU443号車

 投稿者:まさみ  投稿日:2018年 2月11日(日)20時39分29秒
編集済
  お久しぶりです。さて、HU443号車ですが、智辯学園のスクール線で朝夕運行していますので、スクール終了後に、大和八木駅行きで、五條バスセンターから、発車しているのかと、思います。


 

1097号車は奈良観光バス様の9m

 投稿者:菟田野町行急行  投稿日:2018年 2月11日(日)18時58分42秒
     先ほど、近鉄奈良駅付近で目撃しました。
  日野セレガと思われます。
 

161系統八木駅行きに

 投稿者:健一  投稿日:2018年 2月11日(日)14時46分17秒
  五條バスセンター9:18発161系統八木駅行きにHU443号車が運用されてました。
これは珍しいのではないのでしょうか?
 

1000、1100号車台は「奈22か」P-代LV、HU以来

 投稿者:だいこんさん  投稿日:2018年 2月10日(土)18時53分21秒
  こ んばんは。だいこんさんです。2016年度から奈良交通主要営業所に導入されている新型いすゞエルガ(新型ミオ、旧型ハイブリッド含む)と新型日野ブルー リボンハイブリッドに付与されている1000、1100号車台は、2012年度まで活躍したP-代いすゞキュービック、日野ブルーリボン(1986~87 年式)以来のことになりますね。新車と同時に、良き時代の号車台の復活にもなると思うと、懐かしく感じられる方もいらっしゃるでしょうね。  

続・北大和(営)新車

 投稿者:エクシブ  投稿日:2018年 2月10日(土)00時50分20秒
  こんばんは。
>だいこんさんさん
北大和(営)に投入されたエルガミオ新車のうち、もう1台は11-12でした。北大和(営)から出庫するところを見ました。なお11-11はいわゆる抽選対象番号のため飛んだようです。
 

1091号車、1092号車、1098号車は日本交通様

 投稿者:菟田野町行急行  投稿日:2018年 2月 9日(金)19時36分28秒
編集済
     ご無沙汰しております菟田野町行急行でございます。
   先ほど、天理駅にて三菱ふそうエアロエースの
  日本交通様の1091号車..1092号車.1098号車を
   目撃しました。
    3台とも天井式エアコン、トランクが三等分式で、
   大阪とうからの転籍車と思われます。
 

北大和営業所に中型車の新車、1110号車台に さらに奈良営業所にも同型の新車

 投稿者:だいこんさん  投稿日:2018年 2月 7日(水)23時44分22秒
編集済
  こ んばんは。だいこんさんです。奈良交通ファンのツイッターから、再び新車情報が入りました。北大和営業所に中型車の新車2台入ったようです。おそらく車種 はいすゞエルガミオ新型(LR290)かと思います。確認できているのは2台のうちの「奈良200か1110」の1台のみであったんですが、エクシブさん より、北大和営業所の「奈良200か1112」、奈良営業所の「奈良200か1109」、バイケキスさんより、奈良営業所の「奈良200か1108」の目 撃情報をいただきました。ありがとうございました。新たに奈良営業所にもエルガミオの新車が入ってきたようです。3/2にも乗車してみようかと思います。  

だいこんさん様

 投稿者:829[管理人]  投稿日:2018年 2月 6日(火)00時59分39秒
  私もよく確かめないで修正してしまいました。すみません。再度対応しました。  

当方のミスで申し訳ありません。再度訂正お願いいたします。

 投稿者:だいこんさん  投稿日:2018年 2月 6日(火)00時30分5秒
  管 理者829様、こんばんは。先ほど訂正していただいたニュースの2017年度新車その2の件、当方のミスで、正しくは日野ブルーリボンハイブリッドの 1106、1107号車(市内循環専用車)の方が型式2SG-で、いすゞエルガの1099~1105号車が2PG-でしたので、たびたびお手数おかけして 申し訳ありません。再度訂正お願いいたします。  

バスコレ奈良交通新旧カラー

 投稿者:だいこんさん  投稿日:2018年 2月 5日(月)19時37分42秒
編集済
  こ んばんは。だいこんさんです。奈良交通バスグッズに新商品「バスコレ   奈良交通新旧カラー2台セット」が発売になり、節分の日の土曜に、JR奈良駅東口の「柿の葉寿司  平宗」にて購入してきました。新 型いすゞエルガの西大和所属1013号車、旧いすゞエルガの1950年代の復刻塗装の802号車の2台でなってます。奈良銘品館のサイトや上記のところ、 ビエラ奈良内の奈良銘品館や八木駅前の案内所などで販売されているかと思います。写真を追加させていただきました。今回のバスコレのモデルとなった新型い すゞエルガと復刻塗装の旧いすゞエルガ802号のツーショットです。新型いすゞエルガだけ奈良営業所の979号車になります。JR奈良駅東口にて撮影しま した。
 

3枚扉のドライブレコーダー搭載車

 投稿者:梅さん  投稿日:2018年 2月 5日(月)15時31分6秒
  こんにちわ。梅さんです。北大和営業所580番代の車両(大型、中型車)、600番代の(中型車)にドライブレコーダーが設置されています。理由は定かではありませんが、まだまだ活躍してくれそうです!  

車両データベース(選択画面)に修正につきまして

 投稿者:829[管理人]  投稿日:2018年 2月 4日(日)22時30分51秒
  みなさまこんばんは、829でございます。

車両データベースの番号順検索の選択ボタンの記載が誤っておりましたので、修正いたしました。

(奈良200か)
誤)1051~1000
正)1051~1100

通りすがりさま、ご指摘いただきありがとうございました。

http://nako-club.info/syaryo/

 

修正

 投稿者:通りすがり  投稿日:2018年 2月 4日(日)21時39分11秒
編集済
  こんばんは829様管理人様。
訂正箇所がありましたので修正してくださいね。

番号順車両データの所
奈良200か1051~1000になってますが、 1051~1100の間違いではないでしょうか?

よろしくお願いいたします。
 

エクシブ様、こんばんは。

 投稿者:だいこんさん  投稿日:2018年 2月 4日(日)02時00分43秒
編集済
  エ クシブ様こんばんは。だいこんさんです。ご無沙汰してます。市内循環にブルーリボン新型ハイブリッド1106、1107が入ってきたことによって、奈良交 通にとって2年ぶりのブルーリボン新型の導入に、やはりなりますね。今まで大型はいすゞエルガ新型での導入が多かったので、久々の日野の大型路線車になり ますね。
 

車両データベース更新のおしらせ

 投稿者:829[管理人]  投稿日:2018年 2月 4日(日)00時40分1秒
編集済
  みなさまこんばんは。829でございます。

大変お待たせいたしました。
車両データベースを更新しましたので、更新内容をおしらせします。

新規
奈良200か10-93 奈良交通 葛城(エルガミオ)
奈良200か10-99~11-05 奈良交通 奈良(エルガ)
奈良200か11-06、11-07 奈良交通 奈良(ブルーリボンハイブリッド)

奈良200か・954 奈良観光バス 奈良(セレガ)
奈良200か10-04 生駒交通 (エアロエースMM(9m))

転属
?→奈良200か10-79 奈良観光バス ?→奈良(セレガ)

なお、2月3日23時半ごろから4日0時15分ごろまで、車両データベースの番号順検索がご利用できない状態になっておりました。
ご利用のみなさまにご迷惑をおかけしましたことをお詫びいたします。現在は通常どおりご利用いただけます。

http://nako-club.info/syaryo/

 

市内循環の新車1107に乗車

 投稿者:だいこんさん  投稿日:2018年 2月 2日(金)23時40分3秒
編集済
  こ んばんは。だいこんさんです。本日JR奈良駅東口にて、市内循環の新車日野ブルーリボン新型ハイブリッド2SG-HL2A型の1107号車が、1系統市内 循環内回りにて運用されているのを確認できました。その後試乗がてら乗車してきました。これまでのいすゞエルガハイブリッドとの違いは、次停留所や広告、 観光地案内を表示するディスプレイが、フロントウインドの上になり、最後尾の席の視認性が良くなったほか、ATのセレクトがMTモード付きのゲート式に、 エンジンが6気筒から4気筒に、メーターのデザインがフルカラーディスプレイ付きの専用タイプになっていたりと、あらゆるところで変化が見られましたね。 乗り心地は、出だしがモーター発進なので静かでなめらかではありますが、エンジンがかかるとやはり、4気筒のせいか、振動と音が少し気になりましたが、総 合的には乗って大満足ですね。先進性の高い車両と思ってます。これで市内循環のハイブリッドは、いすゞが6台、日野が2台、計8台に今のところなりました ね。ちなみに日野の新型ハイブリッドは、屋根上にバッテリーが積まれているようです。
 

祝園駅前案内所の移転とロータリー改修

 投稿者:たけのこ  投稿日:2018年 2月 2日(金)18時08分7秒
  管理人様、皆様こんばんは。ご無沙汰しております、たけのこです。
さて、過日1月27日よりロータリー改修工事のため一時閉鎖しておりました祝園駅前案内所ですが、本日より新祝園駅舎内にて営業を再開いたしました。
また、ロータリー改修工事は既に始まっており、少々拡張されるようです。
連接バス導入にあたって祝園駅ロータリーの一般車規制などが検討されていたようですが、拡張によって解決という形で落ち着いたといったところでしょうか……
 

だいこんさんさまへ

 投稿者:エクシブ  投稿日:2018年 2月 2日(金)05時57分25秒
  おはようございます。
件のツイッターの画像見ました。ここ最近は奈良交通の大型路線車はすべてエルガで導入されていたので、新型ブルーリボンの導入となると2年ぶりになりますね。
 

市内循環にハイブリッド新車が入った模様

 投稿者:だいこんさん  投稿日:2018年 2月 1日(木)23時22分22秒
  こ んばんは。だいこんさんです。先ほど奈良交通ファンのツイッターを見て、奈良営業所にまた新車が入った模様です。今度は市内循環の日野ブルーリボン新型ハ イブリッドHL型の1106、1107号車らしいです。ホイールベースは既存のいすゞエルガLV290と同じく6メートルの長尺タイプと思われます。週末 にも見に行く機会ができましたので、また報告させていただきますね。