車両データベース更新のおしらせ

 投稿者:829[管理人]  投稿日:2022年 2月28日(月)22時26分14秒
編集済
  当掲示板は投稿の受付を停止していますが、nako-clubサイトの「車両データベース」の更新情報はここに掲載します。

------------------------------

本日、車両データベースを更新しました。
情報をお寄せいただきありがとうございました。

新規
奈良200か12-44 奈良観光バス 奈良(日野セレガ)

http://nako-club.info/syaryo/

 

車両データベース更新のおしらせ

 投稿者:829[管理人]  投稿日:2022年 1月20日(木)22時42分3秒
編集済
  本日、車両データベースを更新しました。
情報をお寄せいただきありがとうございました。

新規
奈良200か12-67、12-68、12-69、12-70、12-71 奈良交通 平城(いすゞエルガ)

転属
(以前更新した内容を一部訂正します。)
大阪200か43-47 → 奈良200か12-63 奈良交通 大阪 → 葛城(いすゞガーラ)
大阪200か36-43 → 京都200か39-89 奈良交通 大阪 → 京都(日野セレガ)
大阪200か17-45 → 京都200か39-90 奈良交通 大阪 → 京都(いすゞガーラ)
大阪200か36-41 → 京都200か39-91 奈良交通 大阪 → 京都(日野セレガ)
京都200か21-78 → ?  奈良交通 京都 → ?(いすゞガーラ)

http://nako-club.info/syaryo/

 

車両データベース更新のおしらせ

 投稿者:829[管理人]  投稿日:2021年12月26日(日)18時02分9秒
編集済
  本日、車両データベースを更新しました。
情報をお寄せいただきありがとうございました。

奈良200か・495 → 奈良230あ49-01 帝産観光バス 奈良
奈良200か・543 → 奈良230あ49-03 帝産観光バス 奈良
奈良200か・837 → 奈良230あ43-04 帝産観光バス 奈良

? → 奈良230あ44-06 帝産観光バス 奈良
? → 奈良230あ46-02 帝産観光バス 奈良
? → 奈良230あ47-01 帝産観光バス 奈良
? → 奈良230あ47-02 帝産観光バス 奈良

http://nako-club.info/syaryo/

 

車両データベース更新のおしらせ

 投稿者:829[管理人]  投稿日:2021年12月14日(火)22時19分45秒
編集済
  本日、車両データベースを更新しました。
情報をお寄せいただきありがとうございました。

新規
奈良200う・888 まほろば交通(日野セレガ)

転属
奈良200か・・78 → 奈良800は17-43 奈良交通 平城 → 奈良交通自動車教習所(日野HU)
奈良200か・490、・491 奈良交通 奈良貸切 → 葛城(日野セレガ)
奈良200か・914 → 大阪200か50-56 奈良交通 奈良貸切 → 大阪(日野セレガ9m)
奈良200か・918 → 大阪200か50-62 奈良交通 奈良貸切 → 大阪(いすゞガーラ)
大阪200か43-47 → 京都200か39-90 奈良交通 大阪 → 京都(いすゞガーラ)
京都200か21-78 → 奈良200か12-63 奈良交通 京都 → 葛城(いすゞガーラ)
? → 奈良200か12-51 奈良交通 ? → 奈良貸切(日野セレガ)
? → 京都200か39-89 奈良交通 ? → 京都(日野セレガ)
? → 京都200か39-91 奈良交通 ? → 京都(日野セレガ)

(内容を一部訂正しました。(2022年1月20日))

http://nako-club.info/syaryo/

 

車両データベース更新のおしらせ

 投稿者:829[管理人]  投稿日:2021年12月 5日(日)19時11分2秒
編集済
  本日、車両データベースを更新しました。
情報をお寄せいただきありがとうございました。

新規
奈良200か12-65、12-66 奈良交通 葛城(大和高田市きぼう号・ポンチョ)
奈良200き10-00 KANSAIバス(リエッセII)
奈良230あ32-06 奈良観光バス 奈良(セレガ・リフトバス)
奈良230あ43-02、43-05、43-06、44-03 帝産観光バス 奈良(エアロエース)

廃車
奈良22き・564、・578、・583 奈良交通 北大和(日野HU・3扉)
奈良22き・590 奈良交通 平城(日野HU)

奈良観光バスの車両について、登録番号を誤って掲載していました。お詫びして訂正いたします。

誤)奈良200あ・776
正)奈良230あ・776

11月18日にメールで情報をお寄せくださった方へ:
返信をしましたが、メールが不着で返ってきました。この場を借りましてお礼申し上げます。ありがとうございました。

http://nako-club.info/syaryo/

 

nako-club掲示板 運用停止のおしらせ

 投稿者:829[管理人]  投稿日:2021年11月 3日(水)19時13分53秒
編集済
  みなさまこんばんは。829でございます。

先ほど、nako-club掲示板の投稿機能を停止しました。
(正確にいえば、管理人以外投稿できないようにしました。)

過去にも掲示板が荒れたことはありましたが、最近はその頻度が目立って増えてきています。

適切でない投稿は適宜削除するのですが、削除しても結局「なかったこと」になって、同じことが繰り返されるのです。

それは、誰か特定の人を投稿禁止にしても解決しないと思います。

こうなった以上、投稿機能を制限して「全員投稿禁止」という措置に踏み切らざるを得ないと判断しました。

掲示板という情報交換の場を閉ざすことは残念で、管理人としてはたまらなく悔しいのですが、もう疲れました。



運用停止の期限は定めていません。私の疲れが癒えたら開放するかもしれませんし、ずっとしないかもしれません。
(12月21日追記:運用は再開しないことにしました。)

ただ、過去の投稿は読めるようにはしておきますし、「車両データ」の更新情報はここに掲載します。




長らくご利用、ご覧いただきましたみなさまへ

nako-club掲示板は前身を含めると、20年以上の長きにわたって奈良交通ファンの情報交換の場として運営されてきました。

これまで投稿していただきましたみなさま、ご覧いただきましたみなさまにお礼申し上げます。ありがとうございました。

このような形でみなさまのご期待を裏切ることになり、大変申し訳ございません。

なお、nako-clubサイトは引き続き運営してまいりますので、引き続きご覧いただければありがたいです。
 

青ぐるラッピング

 投稿者:押熊線  投稿日:2021年11月 3日(水)08時57分28秒
  KR806号車に青ぐるのラッピングがされていました。ナンバープレートは図柄入りではなく緑のままになっています。ラッピングについては従来通りです。
 

車両データベース更新のおしらせ

 投稿者:829[管理人]  投稿日:2021年11月 2日(火)22時27分37秒
  みなさまこんばんは。829でございます。

先ほど車両データベースを更新しました。
情報をお寄せいただきありがとうございました。

新規
奈良200か12-36 まほろば交通(日野ブルーリボンHU)

転属
奈良200か・187 奈良交通 平城→西大和(いすゞエルガ)
大阪200か31-38→奈良200あ31-38 天理交通(ふそうエアロミディMK)

http://nako-club.info/syaryo/

 

いちおう・・・念のため

 投稿者:質問です  投稿日:2021年11月 2日(火)12時55分23秒
編集済
   このニュースが今回の引き金の発端です
https://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000233787.html

 ちなみに奈良交通バスの場合
とりあえず開閉できます窓自体はあるようですが・・・
https://8621.teacup.com/nakoclub/bbs/7075

 ではもし万が一のいざという時の場合
この窓から人が脱出できて通れますだけの広さくらいは開けられますでしょうか?

 ・・・少なくとも高速バスや観光バスタイプでは全然駄目なんでしょうね・・・

 ・・・まぁバスと鉄道とでは明らかに事態が異なりますので
そう過度に心配するには足りませんが・・・
でもわかくす号を思い出しましたので

 それよりも普段自分が良く利用します各鉄道会社の状況を再確認すべきかな・・・

 ・・・そういや奈22・か・9-**
確かこの辺りの時代のバスは客室には開閉できます窓自体そのものが全く無くて
完全ガラス張り武装一辺倒だったような記憶が・・・

 あとドア・コックは確かバスにも必携で設置されていたような気が・・・

 それとホーム・ドアーは実はバスとは完全に無縁ではなくて
一部のバスターミナルとかでは設置されておりますよね
例えば名古屋や栄やOCATだとか神姫バス三宮とかで・・・

 ところでこれ等に設置されておりますホーム・ドアーはいざという際には
手動でやっぱ開けられないものなのでしょうか?
 

相乗りタクシーについて

 投稿者:なもなし  投稿日:2021年11月 2日(火)08時30分17秒
編集済
  質問です様の投稿にあるのは、デマンドの乗合タクシーでは?
今回、解禁される相乗り方法は現時点では法律的にNGなはずです。
(1回の運送に対して1つの運送契約しか結べないため)
事前に調整して乗客同士で精算するといった抜け道もありますが…手間がかかりますね。
 

相乗りタクシー可能に

 投稿者:質問です  投稿日:2021年11月 2日(火)07時24分18秒
編集済
   も一つだけ

 ・相乗りタクシー可能に 11月から、料金は事前決定 国交省
https://news.yahoo.co.jp/articles/60b1ca9cbb9c25cb771d7a1bd59392c6006a6d0a

 ・・・そういえば昔奈良県でもこの相乗りタクシーがあった時代が
一時期間違いなくありましたよね?
親父が何度か乗ってお世話になったことがあるそうです

 確か奈良交通パスが深夜バスを運行し出してからこちらは廃止になったといういきさつでもあるのでしょうか・・・
 

新500円硬貨、今日から発行開始

 投稿者:質問です  投稿日:2021年11月 2日(火)07時12分15秒
編集済
   先日の前言どおり奈良交通及びそれに関連した本来のこの掲示板の趣旨へと
適合しました話題へと話しを戻します

 ・新500円硬貨、今日から発行開始
https://www.watch.impress.co.jp/docs/news/1362914.html

 これは日本中の全ての自動券売機や両替機等がもう既にこれに対応しているのか?
気になりました・・・

 勿論これは奈良交通路線バスの両替機等にも多かれ少なかれ関係してきますので書いておきます

 ただ現時点ではあまり流通しておりませんので世間一般的に認識が行き渡るまで
暫くの間は行き違いのトラブルや混乱が生じるかも知れません・・・

 また個人的には500円硬貨につきましてもかつて奈良交通バスとも多少は関連した思い出があります・・・
 

11/10ダイヤ変更 ほか

 投稿者:829[管理人]  投稿日:2021年11月 1日(月)22時57分45秒
編集済
  みなさまこんばんは。829でございます。

◆11月10日にダイヤ変更が実施されます。

南大和ネオポリス線が五條市のコミュニティバスに移管されるほか、
野原循環線が廃止になります。

田園方面では経路の変更があり、本陣交差点-牧野小学校の区間は廃止になります。

変更の日が中途半端にも思えるのですが、五條市の庁舎移転日に合わせて
コミュニティバスなど交通網の再編を実施するようです。

その他、祝園登美ヶ丘線、近畿大学線で変更があります。

◆通りすがり2さま、みえいなさま:
情報をお寄せいただきありがとうございます。追って車両データに加えさせていただきます。

◆上記の車両とあわせて、ここまでお伺いしている車両データも近日中に更新します。
お待たせしており申し訳ございません。

◆通りすがりの人さま、通りすがりの奈良交通好きさま:
DPF装置につきまして、詳細にご教示いただきありがとうございます。
バスのファンサイトの管理人でありながら、今のバスがそのような仕様になっていることを知らずにいました。
 

天理交通さんの件について

 投稿者:通りすがり2  投稿日:2021年11月 1日(月)21時37分13秒
編集済
  みえいな様、情報ありがとうございます。
えらく中途半端な数字だという感じでして、語呂合せか?とか考えてましたがなるほどです。ナンバープレートと封印がかなりキレイでした。
ありがとうございます。

 

天理交通さんの件

 投稿者:みえいな  投稿日:2021年11月 1日(月)18時00分6秒
  通りすがり2さんの上げていた天理交通さんの3138ですが、大阪200か3138を奈良ナンバーにしたものだと思います
1年ほど前に見かけた際は大阪ナンバーでしたが、突如奈良ナンバーになりました
一貫して某養護学校の送迎に使用されているため同一車と見ていいと思います
いちおう大阪ナンバー時代の写真載せておきますね
 

新規

 投稿者:通りすがり2  投稿日:2021年11月 1日(月)09時13分58秒
編集済
  奈良230あ3138
天理交通さん
はて、何の番号でしょうかね?
赤信号で停止中での撮影です。
 

DPFについて

 投稿者:通りすがりの奈良交通好き  投稿日:2021年10月31日(日)01時22分22秒
  「・・・そもそも最近のバスは普通停車中はエンジン切るでしょ・・・」
そんなことはありません。
むしろ、最近のバスはエンジンを絶対に切ってはいけないタイミングが存在します。
それが、DPFが作動している時です。
DPFはフィルターで煤を捕集して、その煤を燃やして排出しないようにする仕組みです(簡単に言えば)。
最近のバスから黒煙が出ないのは、そういった装置があるからです。
そのDPFが作動している間は、どんなタイミングであろうとエンジンを切ってはダメで、住宅地だろうが駅のロータリーであろうが、発車待ちの停車中でもエンジンは切ったらダメです。
DPF作動中にもしエンジンを切ると、故障の原因になって、再度エンジンが始動しない、ということもあり得ます。
なので、DPFが作動した時点で、家がそばにあるバス停でもエンジンを切ることは不可能になってしまいます。
今のバスは環境に対する厳しい規制の元の設計で、そういう仕様になってしまうので、停車中にエンジンが付けっぱなしであっても仕方ないのです。
DPF作動中は、「ゴー」という大きめの音がするので、普段との違いが分かると思います。
 

質問ですさんへ

 投稿者:通りすがりの人  投稿日:2021年10月30日(土)22時50分50秒
編集済
  https://8621.teacup.com/nakoclub/bbs/7088
投稿日:2021年10月30日(土)03時01分42秒
とのことですが、もしかすると
https://www.mlit.go.jp/common/000233893.pdf
が原因かも???
「2扉車・中扉横開き式、北大和所属」とのことなので、多分DPR装置が搭載されてると思います。
私も最初に遭遇したときに驚きました(笑)
 

今まで聞いたことがないくらいのレベルの轟音バス車

 投稿者:質問です  投稿日:2021年10月30日(土)03時01分42秒
編集済
   そうそう

 先日始終点地のバス停に停車中の路線バスで
超トップレベルでの爆騒音奈良交通路線バスを目撃しましたので特記しておきたいのですが・・・
(・・・多分生まれて初めてくらいのもので・・・
思わず自分自身の目や耳を疑うくらい酷いレベルでした・・・
=まるでダンプカーやトレーラーや気動車(ディーゼルカー)五台分くらいを集約したレベル)
↑だって直線距離で約50mくらい先の離れた地点でもまだエンジン音聞こえてたくらいのレベルでしたので!
(時間帯が夜間ってこともありましたが・・・)

 私何十年と奈良交通バス乗ってますが
こんな超迷惑な超煩い&喧しい爆騒音バスなんて生まれて初めてです!(ウーハー属バス!?w)
・・・そもそも最近のバスは普通停車中はエンジン切るでしょ・・・

 幾等何でもここまできましたらご近所からもクレームくるんじゃないかな・・・
(もし季節が夏場ならば間違いなく火に油を注ぐ形になりますね・・・)

 ・・・少なくともこのバスだけは正直早期の点検・調整か
なるべく早いめの廃車を強く願いたいレベルでしたので・・・
(また何かトラブルが起こってからでは遅いので・・・)

 また時間に余裕ができた落ち着いた際にでも詳しい状況を書きたいと思います・・・
↑・・・と何だかんだ言いつつも概ね書き尽くしてしまいましたね・・・
(基本これ以上もう情報書く必要無いかな・・・
・日時:10月26日(火)・20:30頃・詳細目撃場所の記載はご勘弁願います・北大和所属車・2扉車・中扉横開き式・ナンバー生憎失念・・・←これが一番必要な情報なんですけどね・・・
・つーかエンジンかけっぱなしなのに何で前照灯も尾灯やブレーキランプとかも全て消してはった!?
(おかげでナンバー見抜けなかった・・・)
・行き先表示機だけはちゃんとついていた)
 

平群町コミニュティバスのお知らせ

 投稿者:奈良橿原線  投稿日:2021年10月15日(金)13時43分2秒
編集済
  10月1日より運賃支払い時に全国相互利用交通系ICカードが使えます。
 

加賀にようこそ

 投稿者:奈交でD  投稿日:2021年10月11日(月)22時11分9秒
編集済
  奈交でDでございます。現在私は7月より山中温泉の旅館に勤務をしております。
例年ですと、何らかの団体が、山中に宿泊するのですが、コロナの影響により奈良交通をはじめとする各地の観光バスを見かけることはなく、見かけるのは北鉄 加賀バス‘(7月に加賀温泉バスと小松バスが合併)と日本海観光のみ・・・。公休が6日しかなく帰省はできない→奈交ロスに陥ってしました。
 で、本日のことですが、お客様送迎で加賀温泉まで送って旅館に戻る途中、国道8号線(8番ラーメンの」本店付近)なんと、奈良交通の観光バス4台口 が・・・、多分3桁の番号だったように思います。なんか修学旅行っぽかったです。奈良交通のバスを見てここまで感動したことはありませんでした。なんせ 30年前大学を中退して社会人をスタートさせたのが、当時近鉄奈良駅前にあった奈良交通観光社でしたから・・・すごく愛着があったのだな、と痛感しまし た。
 で、彼らはどこに向かったのか、おそらく、ゆのくにの森、もしくは自動車博物館かな?いい旅してくださいね。(でも私が小学生の頃は広島、中学は九州北部だったのに・・・)
 

奈良200か・187号車

 投稿者:奈良橿原線  投稿日:2021年10月10日(日)08時04分17秒
  平城から西大和へ転籍されました。運転中でしたので撮影は出来ませんでしたが、西大和のシールが貼られているのを確認しました。
 

(無題)

 投稿者:押熊線  投稿日:2021年10月 6日(水)13時22分32秒
  HU594号車ですが、昨日の夜、祝園登美ヶ丘線で走っているのを確認できました。  

Re:大急ぎでご返答を・・・

 投稿者:質問です  投稿日:2021年10月 4日(月)22時27分35秒
編集済
   通りすがりの奈良交通好きさん
今回は大変親切・御丁寧なご返答レスの程誠にどうも有り難う御座います
まずは心より率直に感謝御礼申し上げ致します
正直今回のような普通のレスが返ってくるとは始めっから微塵も想定しておりませんでしたのでちょっと驚きです・・・

 取り急ぎまして必要最低限喫緊でお礼も兼ねまして書いておかなければならない事柄だけは
今ここで書き残しておきますね
前回文に真面に・真面目にきちんとレスするのはもうちょっと先で落ち着いてからにします
(ちょっと今手が混んでいるので生憎暇時間も体力も余裕もあまり無くて・・・
他にも奈良交通バスネタだけなら最近あちこち行って取材してきましたので情報満載に溜まってきました・・・)

 では今回はこれで・・・
 

質問ですさんへ

 投稿者:通りすがりの奈良交通好き  投稿日:2021年10月 3日(日)03時49分33秒
  前後の方向幕付近にあるランプは「車高灯」と呼ばれ、現在は法律で「前部上側端灯」と呼ばれるものです。
夜間に、バスの幅と高さを示すもので、離合等で大型トラックなどと接触しないためにあったものと言われます。
ですが、昔は法律では定められておらず、任意の設備であったため、単純にメーカーがバスの標準設備として設定していた可能性が高いものと思われます。
法律で定められた現在も、あくまで任意であり必須の設備ではないため(ただし、搭載する場合の色は白色と定められた)、街灯設備が整ったり、前照灯がLED等で明るくなった現在では、不要な設備として?使われていません。
バスもノンステップバスなんかは高いため、コスト削減出来るところは削減する時代ですから。
あと、方向幕が違うのを示している場合、これは運転手に申告した方がいいです。
昔はどうか知りませんが、今は方向幕(LED行先表示器)と放送はリンクしています。
放送が滅茶苦茶になる上に、運賃箱がそれとリンクしているため、ICカードで支払うと違う運賃が引かれてしまいます。
少なく取る分には事業者が損するだけですか、過剰に取った場合、返金の必要があります。
運転手の機嫌云々の問題じゃなく、やってはいけないミスなので、指摘して当然のものです。
むしろ、それで不機嫌な態度を取るようならクレームを入れてもいいぐらいのミスなので。
私も過去に駅行きなのに、違う住宅地行きの放送が流れたので、間違えていることを指摘しました。
そしたら、設定をし直して、ちゃんとした駅行きの放送が流れるようになりました。
事業者によっては、行先を手動じゃなくて、交番表?に基づいて管理しているところもあり、行程が終わったら表示が自動で変わったりする場合もありますが、奈良交通は行先は手動入力なのでミスが起こり得てしまいます。
この辺りは、どっちが良い悪いじゃないですが。
 

HU594号車

 投稿者:押熊線  投稿日:2021年10月 2日(土)23時38分18秒
編集済
  表題の車についてですが、自分自身、2ヶ月程見ていません。最近の目撃情報等ありますでしょうか?

バスロケでも全く見ることなく、2ヶ月近く…
写真は今年8月3日に撮影したもので、この時に見たのが最後です…

廃車になっていないことを願うばかりなのですが…笑笑

同型車である590と591は今も普通に走っているようです。
 

北登美ヶ丘一丁目バス停

 投稿者:質問です  投稿日:2021年10月 2日(土)19時38分1秒
編集済
   ・・・最近ここのバス停の利用客数がめっきり減ったような印象があります
ついこの前まではいつも当たり前のようにほぼ必ず乗降客がいらっしゃったのですが・・・

 その想定できます因果関係や理由的には
近隣の商業施設<ライフ学園前店の閉鎖>が一因のような気がするのですが・・・

 でも閉鎖したのはこの建物全体だけであってその周辺の施設等はそのまんまの状態のはずなんですが・・・

http://www.lifecorp.jp/store/kinki/167.html

 (それと序でにここの辺りに設置してありました郵便ポストのところまで
何故だか囲いがしてあって行き付けなかったのでその点も気掛かりです・・・)
 ※追記:↑のポストは残念ながら結局廃盤だそうです・・・
 

今と昔の奈良交通路線バスの差異

 投稿者:質問です  投稿日:2021年10月 2日(土)19時36分5秒
   9月25日(土)投稿画像分の本文ですが
今更気付くのがそこかよ!
とでもツッコミがくるかも知れませんが・・・
これは最近ふと気が付いたのですが・・・
確か昔の奈良交通路線バスには(他社でも同様かも知れませんが・・・)
行き先方向幕設置部分の左右部分に
フロント(前)側には橙・オレンジ色のミニランプが
リア(後)側には紫色のミニランプが左右両側に必ず点いていたはずなのですが・・・
今のバスにはこれはもう完全に点いてないんですね・・・
昔は夜間にバス乗車する時にはこれをちらほら見てた記憶があるのですが・・・

 これはいつ頃から撤廃されてしまったんでしょうか・・・

 また今思い返しますとこのランプには一体何の意味合いがあったのでしょうか・・・
(例えば当時は法令化・義務化されていたとか・・・
飾りで点いていたとは考え難いのですが・・・)

 またこれは必ず前が橙色で後ろが紫色の意味や理由等もわかりません・・・

 他の色とかのオリジナルでは駄目なのかな・・・

 あと方向幕時代で思い出しましたが
本来向かうべき行き先と逆向き表示の方向幕を偶ーに見かけたことがあります・・・

 この場合その旨運転士さんへと気付いたその場できちんと伝えるべきだったのでしょうか
それとも黙って見過すのが真っ当なやりかたなのでしょうか

 ・・・下手に運転士さんへと声を掛けましてご機嫌損ねて安全運転へと支障が出てもね・・・
 

移設予定の上狭川停留所を訪問

 投稿者:通りすがりの奈良交通好き  投稿日:2021年 9月27日(月)03時15分9秒
編集済
  令和3年10月1日のダイヤ改正で移設予定の上狭川停留所、廃止予定の自由乗降指定地・西狭川口を訪ねてみました。
上狭川停留所が移設するのは、近畿運輸局が指定する危険な停留所のBランクに指定されているため、対策が必要になったためです。
Bランクの説明を見ると「横断歩道の前後5mの範囲に車体がかかるバス停留所」とあり、確かに横断歩道のすぐそばにある上狭川停留所は該当します。
ただ、都会ならまだしも、1日に数本しか走らない田舎の路線で、そこまでの措置は必要なのかと、疑問に思ってしまうのも正直なところです…。
実際、歩道を歩いていても手入れはされておらず、草が生い茂っていて、歩道と言えるのか疑問なぐらい使われていない様子です。
交通ルール(法律)的には、確かに歩道を歩いて、横断歩道を渡ってというのが正しいでしょうけど、この田舎具合ではあまり意味がないと言える風景でした。
ちなみに、移設先は須川方面は現在の西狭川口が使われるようですが(自由乗降指定地にしては、元から停留所かと思う設備)、広岡方面は少し回り道?をした場所に移設されるようです(広岡方面の画像は西狭川口に設置されていたもの)。
それと、危険な停留所のリストですが、奈良県のは令和3年9月15日現在で更新されていまして、安全対策を行った結果、移設がされているケースが結構あるようです。
詳細は、資料の方を見て頂ければと思います。
https://wwwtb.mlit.go.jp/kinki/content/000227622.pdf
 

そういえば…

 投稿者:押熊線  投稿日:2021年 9月26日(日)20時25分9秒
  博多行きやまと号さまの投稿にRH622がありましたが、この車も他の研修所の小型車と同じく現在は平城営業所に置いているようです。RH622はRX18と同じく普通の路線では走っていないようですが。
あと、精華くるりんバスで走っているHX420も撮れたので貼っておきます。
一体、この研修所の小型車の貸出はいつまで続くのでしょう。
 

画像投稿テスト

 投稿者:質問です  投稿日:2021年 9月25日(土)21時59分39秒
編集済
   今回は画像投稿テストの意味合いも込めまして投稿してみます

 肝心の本題文はまた今度暫く経ってから何れかの機会にでも・・・
 

奈良」200か・828が代走

 投稿者:博多行きやまと号  投稿日:2021年 9月23日(木)22時17分12秒
  博多行きやまと号です
上記のバスが
青ルートを代走していました

また臨時バスも奈良200あ18・360・奈良22き・622で
走っていました
 

Re:10月1日からのダイヤ変更

 投稿者:質問です  投稿日:2021年 9月23日(木)19時14分47秒
編集済
   ちょっと失礼します

 今回のダイヤ変更におきまして個人的にはこの点が一番引っ掛かりました・・・
一部路線で導入されております
<少なくとも今までデータイム時に限っては平日・土曜休日共に
同じ一律均等本数・ダイヤに格差が生じた>ことです

 今までこれは何十年間も鉄則で不動のものでしたので変化が全然無かったのですが・・・

 これには少し驚きと致しかたなさを感じたのですが
でもこれが受け入れるべく今の時代・現実なのですね・・・

 ちなみにここからは序でなので余談なのですが・・・
奈良交通路線バスの近隣地区の他社のデータイム時でも似たような傾向になっております

 現在平日だと30分毎・休日だと40分毎の運用ダイヤです
(ラッシュ時は流石にもう1・2本程度追加)

 ここは20年くらい前なんかは平日朝晩ラッシュ時には一時間当たり最大で5・6本も走ってたり
日中でも平日土曜休日ダイヤ問わずに3・5本も走っていたのですが・・・
こんなにも寂びれてしまっていざ利用する際には乗車タイミングが
中々かみ合わずにしんどい限りです・・・

 ・・・しかし道路は路線バスとは反比例しまして平日よりも土日祝のほうが混雑が酷いとは・・・
(奈良県内の一部)
何とも皮肉です

 ※追記:奈良交通路線バス北大和営業所管内のとあるバス停でも
もうダイヤ変更後の新しい時刻表が掲示してありますのを先程確認してきました
 

10/1ダイヤ改正2

 投稿者:奈良橿原線  投稿日:2021年 9月23日(木)08時29分57秒
  ご無沙汰しております。
勝手ながら諸般の事情により、今回からハンドルネームを八木耳成循環線から奈良橿原線に変更させて頂きます(約2年半振りに戻します)。恐れ入りますが管理人さま、皆さま、今後とも宜しくお願いします。

さて、今回のダイヤ改正について補足させて頂きます。
1、桜井市コミュニティバス(咲~くるライン)西北部循環の平日ダイヤ、11時32分発と14時32分発が減便となります。
2、平城営業所管内ダイヤ改正の詳細がバス車内およびバス停に掲示されています。
1、2共にファイルを添付致します。
 

10/1ダイヤ変更

 投稿者:829[管理人]  投稿日:2021年 9月22日(水)19時16分8秒
  みなさまこんばんは。829でございます。

標記のとおり、10月1日にダイヤ変更が実施されます。
北西部の路線について、土日祝日を中心に減便する模様です。

詳細を調べ次第「ニュース」に掲載します。

エクシブさま:
ご報告いただきありがとうございます。
後日データに入れさせていただきます。
 

12-36

 投稿者:エクシブ  投稿日:2021年 9月19日(日)01時57分20秒
  こんばんは。

奈良200か12-36の車両についてですが、昨日東生駒駅付近にて見ました。所有は株式会社まほろば(奈良西養護学校)、タイプは日野KC-HUのトップドアで銀サッシでした。
 

奈良交通路線バスのフォロー・救済ケアーがもしあれば大変有り難いところです

 投稿者:質問です  投稿日:2021年 9月16日(木)05時51分23秒
編集済
   今度の十月始め頃からJR西日本がまたダイヤ減便を行ないます
https://www.westjr.co.jp/press/article/items/210727_03_keihanshin.pdf

 それと奈良交通バス路線とが関連しますところは
奈良-加茂区間が該当します

 ここは奈良-加茂区間だと一部の時間帯で一時間に一本しか列車が走らなくなってしまいます・・・

 そこでこの区間の当該時間帯では奈良交通バスさんには
救済的なフォローの意味合いも込めましてバス増便等の配慮がなされましたら非常に有り難い限りです

 特に列車発車直後とかにでも乗り遅れた乗客へのフォロー対応策ダイヤにでも
(発車十分後やまたその三十分後くらいにでも)成り得ましたら
この上ない極上神対応なんですけどね

 私も列車乗り遅れ時等にはいかんなく利用したいと検討しております

 ・・・でも今のところ特段何か目立った動向や対応は残念ながら見当たら無さそうですね・・・

 もしこれが不可なら別に木津川市のきのつバス?だったかな・・・
これの代替え手段としまして木津駅-加茂駅区間の補完・拡充でも構いませんが・・・

 ・・・ただ加茂周辺がまるで陸の孤島化みたいな状態になっていくのは何とも辛いものがあります・・・
 

先日見たKR805号車が、、

 投稿者:押熊線  投稿日:2021年 9月15日(水)23時32分46秒
編集済
  題名の通り、9/12日曜日にたまたま奈良駅でKR805号車を見かけたのですが、この車両、少し違和感が…笑

その違和感というのは、この車両はノンステ車なのにドア側と反対側の側面のノンステップバスの文字が消えていたのです。

パッと見、ワンステ車かと思いました。笑笑

個人的には「また少し面白い車両ができたな~」と思っています。最近あまりネタが無かったので投稿しました。失礼しました。
 

続きで昔遭遇しました運賃箱の両替機トラブルについて

 投稿者:質問です  投稿日:2021年 9月11日(土)19時33分2秒
編集済
   流石に今回の記載内容は運転士さんの真っ当で良心的な神対応でしたので全然問題はないのですが
子供時代にこんなトラブルへと見舞われたこともかつてはありました・・・

 これはCI-CAどころかバスカード導入以前の回数券と現金時代の話しなのですが
偶々回数券券面運賃以外の区間を乗車するために現金払いだったのですが
手持ちには1,000円札一枚しかなかったので仕方なくまずは両替えを・・・

 そうしましたら何故か機械から出てきた金額は数百円程度・・・

 これは機械トラブルが生じてたので明らかにおかしいと運転士さんも流石に察しがついて
こちらから訴え出る間もなく即座にこう切り出しはりました・・・
<幾等だけ出てきたの!?>

 手元の現金を見せましたら即座に残りの分を現金返還してくれまして
こちらは普通に運賃支払ってそれで完全に済みました・・・

 ただその後運転士さんは運賃箱に対しまして5回くらい乗降口のステップから
思いっきり足で蹴飛ばしておりましたね・・・(流石にちょこちょこ現金は確かに僅かに出てきましたが・・・)

 ・・・ただその光景は見ていて痛々しかったですので正直内心止めたかったのが本音でした・・・

 この後このバスの運行等は一体どうなったのか?
定かではありませんし知る由もありませんが・・・
 

昔遭遇しましたバスカードトラブルについて

 投稿者:質問です  投稿日:2021年 9月11日(土)18時58分28秒
編集済
   今回もかなり前の話しですが・・・
何故か頭の片隅には残っておりますので駄目前提で書いておきます・・・

 昔は今とは違いまだICカードのCI-CAが導入される前にバスカードが主流だった時代の話しなのですが
住宅地から駅方面へと向かうバス(運賃先払い方式)車内でそれは起きました・・・

 まず乗車地はたまたま始発地だったのですが
まず先客達がおりましてそのおかたも次ぎのおかたもバスカードで料金支払いだったのですが
そのかたがたも料金支払い機械トラブルへと遭ってはるようでした・・・
でも何とか無事に料金精算できましてそれで済んでたみたいなのですが
(この時点で何となく嫌な予感が頭の中をよぎってましたが・・・)
いざ自分の乗車順番にて同様にカードで支払いをしようとしましたが
案の定同様の機械トラブルへと遭遇する羽目に・・・

 まあそこまでは致しかたが無いとしましても
何故か自分だけは運転士さんにこう告げられました・・・
<機械トラブルが生じて料金支払いが正常にできないので
悪いけど現金で支払ってくれないか!?>と・・・

 前の人達ができてたのに何故自分だけが・・・!

 ・・・でもしょうがないので言われるがままに泣く泣く手持ちの現金で支払う羽目になりました・・・

 まだこれだけで済んで後の他のお客さん達にも同様の事態・状態が続けばまだ何とも思わず記憶に残らなかったのですが
悪いことは残念ながらまだ続きました・・・

 その後運転士さんは何分間と機械を色々といじったりして格闘・操作しておりましたが
その後最終的にはその機械自体をリセットするか電源を一旦切って入れ直すかの作業をしておりまして
(これはパソコンやスマホの再起動と同じ法則です)
その後結果的には機械は見事無事に復調しまして完全に元通りの使用状態に・・・!

 当然その後の全ての途中停留所からのご乗車のお客さん全ては
バスカードでの料金支払いは全て円滑にこなせて無事に駅へと到着しました・・・

 なので<なんで自分一人だけが現金精算する扱いを受けるこんな羽目に・・・>という残念感だけが残りました・・・

 機械復調したんだったらその場で一旦支払った現金は全額返金してくれまして
改めてカート支払いで再度精算対応してくれたらそれで良いのに!

 何か自分一人だけが若干ですがとても損した気分になりました・・・

 ・・・でも本当は自分の頭の中では機械トラブルが生じた時点での対処法は
こうわかってはおりましたので実際にこう言いたかったのですけどね・・・
<一度試しに機械をリセットしてみるか電源のオン・オフを試みてみてはどうでしょうか!?>
とでも・・・

 ・・・でも乗務員でも内部の職員や関係者でも精通者・内通者でもないのに
客側がそこまで口出しする権限があるものかと・・・

 運転士さんの機嫌損ねて安全運転に支障が出ても困りますのでね・・・

 ・・・でも今思えば後から訴え出るために車番や運転士さん名控えておくべきでした・・・

 それか自分が融通・機転を利かせましてもう一台後のバスに乗車したら良かったのかな・・・

 私的には突発的なトラブル自体にはもうどう対処して良いのやら・・・
その場では困惑して戸惑ってしまって今思い返せばそこまで柔軟に即刻での対応が頭の中では回り切れませんでした・・・
(他にも別件で機械トラブルへと遭遇したことはたまにありますので・・・)
今後の反省材料です・・・

 (・・・これはあくまでも余談ですがちなみにマクドでも
昔はレシートはこちらから言わないと発行してくれなかったのでトラブルになったこともありましたが
でも発行の仕方はこちらはわかってたので内部精通者でも何でもないのに
機械発行の仕方を店員へと伝えたこともありました・・・)

 今はもう完全にICカード化されておりますが
基本無いとは思いますがそれでもこんなトラブルが生じないよう祈るばかりです・・・
 

京都営業所のセレガ ほか

 投稿者:829[管理人]  投稿日:2021年 9月 6日(月)22時21分22秒
編集済
  みなさまこんばんは。829でございます。

本日、大阪・中之島の「自衛隊大阪大規模接種センター」(大阪府立国際会議場)で、
場内に奈良交通京都営業所の貸切車が停まっていました。

京都府が府民向けに運行しているシャトルバスで、
木津川、精華、京田辺への路線は奈良交通が担当しているようです。

車両は日野セレガ(京都200か33-73)でしたが、
オリンピック仕様の図柄ナンバーになっていました。


通りすがりの奈良交通好きさま:
ご教示いただきありがとうございました。
車両データは対応済みで、ニュースは先ほど修正いたしました。

一見ですさま:
119号車の状態についてのお考え、興味深く拝見しました。
いずれにしても、復帰は困難でしょうね。

車両データは、時機を見て「→21×」(2021年に廃車の意味)と記載しようと思います。
 

新車の型式について

 投稿者:通りすがりの奈良交通好き  投稿日:2021年 9月 6日(月)19時31分28秒
  本日、今年入った新車の1239に乗車できまして、型式を確認したところ「2RG-LV290Q3」となっていました。
なので、「2RG-LV290Q3」として登録して頂ければと思います。
よろしくお願いします。
 

Re:HU119号車について

 投稿者:質問です  投稿日:2021年 8月29日(日)20時43分38秒
編集済
   これはあくまでもご参考程度までに・・・(過去の同様の事例という観点で)

 これはもう10年くらい以前の話しですが・・・
近鉄夜行高速バスが東北道か常磐道かどっかの東北地方の高速道路内にて
今回と似たような出火事案が生じたバスも結局営業運用には全く復活せずに
最終的にはそのまま静かに廃車処分になったと耳にした覚えが薄っすらとあります

 まああちらはあちらで完全に全焼してたみたいですが・・・
 

HU119号車について

 投稿者:一見です  投稿日:2021年 8月29日(日)12時27分3秒
編集済
  管理人様、梅さん様同様の意見です。
当時の報道映像からすると、車体が全焼状態で
出火元がエンジン付近らしいことも考えれば、
部品取りも難しいのかな?、と。

あとは、業務上過失事件(整備不良、設計上の
不備等の疑い)で、警察や検察庁が証拠物件と
して管理して、捜査(調査)後にそれぞれ刑事上
の問題がない、となってはじめて奈良交通に
車体が引き渡される、と考えられます。

警察や検察は、証拠品の維持修繕はしないので、
更に劣化が進んだ状態で奈良交通に返還される
でしょうから、鉄くずとして処分するしかない
のかなあ、と。

ちなみに、刑事上の捜査と言っても、メーカー
や奈良交通はじめ整備関係者に、なにか落ち度
があるということではなく、むしろきちんと整備
されていたのに出火したので、関係する法に基づ
いて捜査当局が必要な手続きを行っている、と
お考えいただければ、と思います。

続報がないので、すでに結論が出て、誰にも落
ち度のない不運な機械故障なのか、捜査が続い
ているのかはわかりませんが、現時点では、不
備の疑いが浮上していない、と受け止めるのが
普通か、と思います。
 

HU119号車の件

 投稿者:梅さん  投稿日:2021年 8月28日(土)21時25分35秒
  こんばんは。梅さんです。
僕も管理人様と同じ意見で復帰は厳しいと思います。
数年前に青山住宅から回送中に事故したHU561号車も全面大破の状態で旧日野自動車工場(井戸野町)に留置された後結局廃車されました。HU119号車の方が状態が酷いのでそのまま廃車されると個人的には思います。
 

三扉車見たまま

 投稿者:質問です  投稿日:2021年 8月27日(金)20時47分26秒
編集済
   本日27日(金曜)17:45分頃学研奈良登美ヶ丘駅にて目撃
(個人的には久々目撃でしたのでちょっと嬉しかった)
多分学園前北口-鹿ノ台路線にて運用されてた模様です

 詳しい詳細番号生憎失念・・・
 

RX18号車

 投稿者:みえいな  投稿日:2021年 8月26日(木)19時16分29秒
  こんばんは、みえいなです。
今日高の原の近商付近を歩いていたらRX18を目撃しました。
研修車で使用していたようです。
何の研修なんでしょうか…
(急いで撮ったのでナンバーや幕がほとんど隠れています)
 

HU119号車について

 投稿者:829[管理人]  投稿日:2021年 8月24日(火)22時35分18秒
  みなさまこんばんは。829でございます。

3扉好きの学園前民さま:
この件につきましては、私も何も聞いておりません。
そのため車両データも動かせずにいます。
被害の状況から、復旧というのは難しいかもしれません。
 

HU119号車について

 投稿者:3扉好きの学園前民  投稿日:2021年 8月23日(月)18時04分37秒
  そういえば、5月23日に発生した、HU119号車の車両火災以降、あの車両はどうなったのでしょうか?
全く続報も聞かないもんなので...
 

バスまつりは中止に

 投稿者:829[管理人]  投稿日:2021年 8月18日(水)22時03分30秒
  みなさまこんばんは。829でございます。

9月12日開催予定の「スルッとKANSAI電車&バスまつり」は中止となりました。

12年ぶりの県内開催を楽しみにしていましたが、ここまで感染が広がると中止もやむなしです。
来年こそ開催されることを願っています。