だいぶ前の話

 投稿者:質問です  投稿日:2021年 8月11日(水)07時21分43秒
編集済
  ・https://8621.teacup.com/nakoclub/bbs/6978
> もうだいぶ前の話になりますが。

 私からももうだいぶ前の話し・相当昔の話し(多分20-30年くらい以前かな・・・(汗))になりますが
何故か今頃になりましてふと思い出しましたので
便乗させてもらいまして駄目元で書いておきますが・・・

 昔々奈良交通路線バスの鶴舞町二丁目の北行き方面のバス停で[31]朝日町循環バスが
無運転手・無乗客状態でハザードを点けて停車していた記憶があるのですが・・・
(ちなみにこれは学園前駅方面南行きの行き違い対向バス車内にて目撃)

 ですが30分くらい後にその現場を帰りのバスから通ってみましたら
もう既に当該バスはもう移動した後らしき状態でした・・・(でも迅速な対処物凄いっ!
これももはや神業ですね!)

 時間帯的には多分午後三時-四時くらいでした・・・

 ただパッと見流石にやはり何か違和感や何となく異様な光景だったことは
今でも薄らぼんやり記憶しております・・・

 今更ですが・・・
この時のこのようになっていた原因や理由等は一体何だったんでしょうか・・・

 パッと見事故らしき形跡はどこにも見当たりませんでしたので
予期せぬ突発的な車輌不備とか故障とかの原因が濃厚のような気がするのですが・・・

 ・・・こんな昔の些細なことまでいちいち詳細に覚えておられますおかたは
やはりどなたもいらっしゃらないものでしょうかね・・・

 こんな異様な光景を見ましたのは勿論これが一番最初で一番最後の一度っきりです
 

リエッセ18号車も

 投稿者:菟田野町行き急行  投稿日:2021年 8月11日(水)00時32分9秒
編集済
      皆様、大変ご無沙汰、数年ぶりのご無沙汰でございます。
    なかなか、これっというネタが無く、情報頂くばかりでした。
    早速ですが、
     押熊線様の情報に加え、リエッセトップ扉のRX18号車も貸し出しとなった様子です。
    今後とも宜しくお願い申し上げます。
 

研修所の車両が平城に

 投稿者:押熊線  投稿日:2021年 8月10日(火)09時49分23秒
  研修所のLR75とRX420が平城に貸し出されているようです。(420は撮影できていないのでバスなびのスクショで。)
これはぐるっとバス運行日と当尾線代走と精華くるりんバス代走が重なり、車両不足を補う為だと思われます。
ちなみに当尾線専用のHR485は、8月1日に平城営業所の前を通った時に後ろのエンジンを開けた状態で停められているのが確認できました。車両故障だったのでしょうかね。
 

大阪営業所のガーラ

 投稿者:829[管理人]  投稿日:2021年 8月 6日(金)22時22分47秒
  みなさまこんばんは。829でございます。

本日、大阪市内で奈良交通の貸切車を2台見ました。

そのうち1台(ガーラ、大阪200か42-21)は、図柄入りナンバーになっていました。
大阪の図柄入りナンバーはないので、オリンピック仕様ナンバーではないかと思います。

他に車が多かったので、写真は撮れていません。
 

一応ご報告までに・・・

 投稿者:質問です  投稿日:2021年 8月 2日(月)20時30分47秒
編集済
   相変わらずいつものように残念ながら大した情報ではありませんが・・・

 7月30日(土)時点で平城中山-平城中山南口区間の道路工事は
両車線共もう完全に終了しましてきちんと舗装がされておりましたよ

 またこの日奈良競輪が開催されていたみたいなのですが・・・
当日見たままで奈良競輪用のシャトルバスへとナンバーが5・64を見ました
(もし見間違いならどうもごめんなさいね・・・
5・67じゃなくて何となく残念だったので記憶が残っておりますので・・・)

 ※追加余談・・・:またこの日京田辺南の玉水橋西詰めの南北のサイクリング道も兼ねた狭い道を久々に通ったのですが
この道今でも奈良交通路線バスの通行路だったんですね

 実に十年くらいぶりにバスを目撃できました
勿論ポンチョで客0でした・・・

 てっきり高麗行き(実質開橋南側付近)の路線と同様に既に廃止になっていたのかと思ってましたが・・・
そうじゃなかったのでちょっと驚きました
 

バスまつり 奈良で開催予定(9/12)

 投稿者:829[管理人]  投稿日:2021年 7月31日(土)21時58分59秒
  みなさまこんばんは。829でございます。

毎年恒例の「スルッとKANSAIバスまつり」は、
本年は9月12日(日曜日)に奈良市の朱雀門ひろばで開催されると発表されました。
(本年は「スルッとKANSAI電車&バスまつり」として開催されます。)

時節柄、入場には事前応募が必要で、近日中にスルッとKANSAIホームページで受け付けが始まるとのことです。

12年ぶりの奈良での開催ですが、まずは感染状況や台風などで中止にならないことを祈ります。
 

(無題)

 投稿者:質問です  投稿日:2021年 7月27日(火)06時33分54秒
編集済
   御多忙の中お返事どうも有り難う御座いました

 落とし物が見つかって良かったですね!何よりの朗報の便りです!

 何となく薄々気にはなってはいたのですが
これでこちらもホッとして安心して気にしなくてすみます

 もし落とし物が見つからなかったらその間気になったりとても不安になったりして落ち着いて生活していられませんからね・・・

 ・・・とはいえ鉄道やバスやタクシー等は不動産ではなく動産なので難しいところがあります・・・

 ・・・ちなみにこう書きましたにも自分なりに過去にそれなりの経験や事情や訳がありまして・・・
私は数年前に列車内で自転車(バイクかも!?)の鍵を拾ったことがあります

 それはJR学研都市線木津駅23:10分すぎ頃に出発します京橋行き最終普通列車での話しでした
ただ見付けた当時はもう列車が発車間際ということもあり(列車の停車時間は長かったのですが・・・)
残念ながら当駅には届けたくても生憎届け出られませんでした・・・
(列車なので乗り過ごしたりうかつに安易に降りるわけにもゆかぬ・・・)

 仕方がないので当時は一旦持ち帰りまして後日木津警察署へと届け出た記憶があります・・・
ただ実際に届け出しましたのは発見してから当方の一身上の都合により一週間近く後になってしまいましたけどね・・・
(今思えば大変申し訳なかったです・・・)

 この場合本当は木津駅へと届け出られれば一番良かったんですけどね・・・

 動産だと案外困ります・・・
(ちなみにこの列車は前運用が宝塚発木津行き快速列車だったので
多分そのどこかの区間で誰かが落とした可能性が一番高いものかと・・・
オマケに運用区間も多彩なので何とも・・・)

 あとこれはあくまでも余談ですが折角なので序でにタクシー車内での落とし物篇のエピソードも書いておきますと・・・
私が昔タクシー車内へと忘れ物をした際には
後日何故かその当該の運転士さんからうちの固定電話機へと電話が掛かってきました・・・

 その際には相手側からの一方的な指定された日時の指定された場所へと現れて受け取りに来るようへと要求がありました
(多分大阪市内のどこかの駅)

 最初はそれに応じるつもりでいたのですが・・・
でも翌々考えてもみましたらやっぱ一対一で面と向かってまた直接会うのはちょっと危険で恐い可能性も・・・

 一抹の不安が過りましたので当該タクシー会社へと電話相談・・・

 その結果折り合いが付きまして運転士さんが会社への報告と共に当該忘れ物品をご提出されまして
それで期間内にタクシー会社本社内(多分鶴橋か京橋のどちらか付近)で受け取れられますよう乱取りをしてくれまして
それで穏便に・無事に当該品は手元へと帰ってきました・・・

 動産内でもし忘れ物や落とし物をしますと後々大変な思いを強いられますのは当時身を染みてよーくわかりました・・・

 以上です

・・・あんまし何の参考にもならないでしょうが・・・
段々奈良交通バスの話題から遠ざかってしまった旨深くお詫び申し上げ致します

 なので今回の投稿内容は強制削除の可能性覚悟の上での投稿になります

 ※追加:・・・それとこれはあくまでも余談ですが・・・
今まで自分や親戚関係の実体験からしますと・・・
現金や財布や傘や手鏡やうがい薬や交通系ICカード類やバイク(←これは落とし物ではなくて盗難被害ですが・・・)等
落とし主や個人が特定できないものは基本的に戻ってくる可能性は極めて低いですね・・・
返ってきた記憶が無いです・・・

 ただ逆をいえばお落とし主・個人が特定できるものでありましたらあべこべで
戻ってくる確率は実に高くなりますね・・・
実際に保険証&個人所有物が入っている段ボール箱&眼鏡等は本当に戻ってきました・・・

 ・・・お恥ずかしながら実は私自身もよくうっかりとしておりまして
落とし物や忘れ物等が大変多い失態ばかりです・・・

 関係各所の皆さんがたにはいつも大変ご迷惑&お世話になっておりますです・・・

 それではこれで
 

おしらせ

 投稿者:829[管理人]  投稿日:2021年 7月26日(月)20時53分52秒
  みなさまこんばんは。829でございます。

先日、バス車内で落とし物をされたとの投稿がありましたが、落とし物は翌日無事に見つかったそうです。
 

車両データベース更新のおしらせ

 投稿者:829[管理人]  投稿日:2021年 7月25日(日)23時50分1秒
  みなさまこんばんは。829でございます。

先ほど車両データベースを更新しました。
情報をお寄せいただきありがとうございました。

転属
京都200か26-16→奈良200か12-50 奈良交通 京都→奈良貸切(ガーラ)

その他、廃車と譲渡の区分があいまいだったデータを修正しています。

http://nako-club.info/syaryo/

 

押熊線さまへ(2)

 投稿者:829[管理人]  投稿日:2021年 7月24日(土)22時31分18秒
  押熊線さま:
> 奈良大学構内行きの路線の種別の所に『文』というのが無かったからでしょうか?

おっしゃるとおりです。
延長当時に十分確認できなかったことが原因と思われます。申し訳ございません。

後日「文」をつけるよう修正いたします。
ご指摘いただきありがとうございました。
 

管理人さまへ

 投稿者:押熊線  投稿日:2021年 7月24日(土)22時12分24秒
  検索方法・条件は1枚目の画像のとおりです。

管理人さまの高の原駅をキーにして検索すると出力されるという方法で、再度試してみると出力されました。

そこで気づいたのですが、奈良大学構内行きの路線の種別の所に『文』というのが無かったからでしょうか?(2枚目の画像)
 

押熊線さまへ

 投稿者:829[管理人]  投稿日:2021年 7月24日(土)21時54分12秒
  みなさまこんばんは。829でございます。

押熊線さま:
高の原駅-奈良大学構内の系統が出力されないとのことですが、
どのようにして検索されたでしょうか。

データは登録していますし、今、「高の原駅」をキーにして検索すると
「平城 平城団地線 高の原駅 右京二丁目 奈良大学構内 05.06.01」
というように出力されます。

確か、道路沿いの奈良大学までの系統だったのが、大学構内まで延長されたと記憶しています。

 

奈良大学構内行きのスクールバス

 投稿者:押熊線  投稿日:2021年 7月24日(土)21時18分2秒
編集済
  7月23日に高の原駅でバスを撮影していると、奈良大学構内行きのスクールバスが走っていました。

しかし、このナコークラブの系統データベースで調べたところ、現在運行している路線にこの奈良大学構内行きは出てきませんでした。そこで過去に運行していた路線も出るように設定すると、2005年6月に廃止(休止?)になった奈良大学行きというのが出てきました。

この奈良大学行きと奈良大学構内行きはまた別の路線なのでしょうか?
 

通りすがりさまへ

 投稿者:829[管理人]  投稿日:2021年 7月19日(月)19時59分53秒
  通りすがりさま:
本日ご利用の区間であれば、「平城営業所」へお問い合わせされてはいかがでしょうか。

恐れ入りますが、電話番号は下記の方法でお調べください。

→ 奈良交通ホームページの上の方にある「企業情報」のページを開いて、
さらに「主要事業所」のページを開いてください。

落とし物が見つかるようお祈りいたします。
 

バス車内で社員証を紛失

 投稿者:通りすがり  投稿日:2021年 7月19日(月)18時28分31秒
  バスの車内で職場の社員証を紛失したみたいですが、どちらに問い合わせれば良いでしょうか。

今日は祝園駅と国立国会図書館の区間を利用しました。

学生時代は山城大橋を渡る路線を新田辺まで良く利用していましたが、路線廃止後はご無沙汰しているので…。
 

見たまま等こんな感じ・・・

 投稿者:質問です  投稿日:2021年 7月14日(水)05時38分58秒
編集済
   自らの投稿は少し間を意図的に空けておりました

 前回時も色々と書きたいことはあったのですが
もうこれ以上トラブルの元凶にはなりたくはありませんし
掲示板上が炎上して欲しくも無かったので完全に静観してました

 なので今回は投稿内容を変えまして見たままとかの情報を書いておきますね
この程度なら特に問題は無いでしょう・・・


 まず一昨日7月12日(月)
何か久々に3扉車バスを目撃できました

 ちなみに詳細は18:30過ぎ頃
近鉄けいはんな線学研奈良登美ヶ丘駅へと向かいます緩ーいS字カーブが続きますあの長ーい上り坂のところです

 でも見れてちょっと懐かしかったです


 それとこの同じ日の夕刻時に珍しく西大寺駅-押熊路線にも乗ったのですが
先日押熊線さんがお書きなられておりまして話題になっておりました平城中山バス停ですが
少なくともこの日に限ってはこの平城中山バス停直近先の橋の交差点辺りから
南側へと100-200m程の区間が片側一方通行の交通通行規制を
実施しないとならないくらいの大規模道路(多分土木関係)工事を行なっておりました
(北行きが通行止め)

 ゆえに当平城中山のバス停での乗降利用(この付近にあります公民館かなんかの公共施設みたいな建物付近も)が事実上停車不可能だっために(憶測ですが)

 なのでこの平城中山のバス停から50-100mくらい南手前の道路真ん中上で
運転士さんはハザードを出しましてそこの道路上にバスを停めまして
お客さんを下してはりました・・・

 でもこれは運転士さんの苦肉の策・機転を利かせました止むを得ないとっさの判断・対応だったのかも知れません・・・

 ただ正直当日は止むを得なく事実上一方通行形式の道路上の逆車線にて乗降させている光景はある意味驚きましたが・・・

 まぁ工事の影響でバス停前に停車不可の場合には臨機応変に緊急回避措置が必要となるんでしょうね・・・

 ・・・しかしここの道路通行時はバスも人も車類もいつも本当に大変気を遣いますね・・・
中には少なからず抜け道として使っておられますおかたもいらっしゃるようですが
(たまに3ナンバー車や大型ワゴンや中型トラック等明かに地元民じゃなさそうな車輌へと行き違うことも)

 でも殆どの大半の大人の常識者は必要最低限横切る際に止むを得ず使うだとか
東側のバイパス的な広くて安全で神経特に使わない普通の道を通行しはりますからね・・・


 あとこれは以前にも書いたことがあるような気がするのですが・・・
この押熊路線の道路上で一番恐れていたトラブルを目撃しました

 それは数日程前にこの公道上での行き違いを巡っての口論です
(幸い喧嘩にまでは発展しなかったような感じですが・・・)

 詳細は平城中山-平城中山北口間のあのS字カーブが連続する区間の狭ーい意外と長い道です

 その箇所にて南向きへの2・3台の普通(軽!?)自動車と北向きへの路線バスとが運悪く鉢合わせ・遭遇・・・

 何故かどちらもそのまま前進も後進もすることなく2・3分程そのままこう着状態・・・

 幸いその間クラクションの鳴らし合いとかには発展しなかったのですが
ついに相手側の乗用車の車の運転手は業を煮やしてシビレを切らしたのか?
車から降りてきましてバスの運転士さんと少し口論状態に・・・

 一番最悪の結末への発展だったのですが
ですが意外にも早く結論がまとまったのか?
でもすぐにその相手の運転手は車へと戻っていきましたね・・・

 それでこの先の結論や結果は一体どうなるのか?
警戒し注意深く見守ってたのですが・・・
結局双方どちらの車輌も一切バックもせず引かずに
乗用車側がゆっくりと前進してきましてそのままバスや家塀や縁石とかに擦りそうになったり
実際に本当に乗り上げていたかも知れませんが
何とかゆっくりとすり抜けてきまして(その間バスはずーっと完全停車したまんま)

 その後結局後ろに並んでいた他の3・4台数の車も同様に全て何とかバスと対向できてすり抜けて行きました

 こういう結果で落ち着いて何とか終結しました

 正直この区間は両バス停付近にも誘導員の配置が必要なんですけどね・・・

 でもやっぱりこの道路上では多かれ少なかれこんなトラブルは勃発しているのですかね・・・

 今後こういうトラブルがまた生じないためにも改善策の一興としまし
てこういうふうには何とかできないものなのでしょうか?

・誘導員の配置数を見直して増やす
・バス専用道にする
・一般車は一方通行規制にする
・狭小箇所はその区間前後に注意喚起の信号機を設置する(あやめ池北みたいに)

 以上です

 あくまでも実際に見たままや遭遇したことを記しただけにしか過ぎませんので
皆さんどうか曲解なきよう願います・・・
 

管理人様

 投稿者:通りすがり2  投稿日:2021年 7月11日(日)17時17分17秒
  主様

この度は、ありがとうございます。
よろしくお願い致します。
 

通りすがり2さまへ

 投稿者:829[管理人]  投稿日:2021年 7月11日(日)11時41分49秒
  通りすがり2さま:
メールを拝見しました。PCからは返信ができないとのことで、こちらで返信させていただきます。

ご指摘の車両は、譲り受けたうえで再度登録されているので、データ上「譲渡」とします。
なお、車体が残っていてもナンバーがついていないものはデータ上「×」としています。

データは後日修正します。ご指摘いただきありがとうございました。
 

葛城営業所KC-LV557が高田五條線に

 投稿者:鉄郎2020  投稿日:2021年 7月11日(日)11時05分44秒
  昨日の話題となりますが、日中にKC-LV557が70系統で運用されていました。
 

通りすがり2 さまへ

 投稿者:829[管理人]  投稿日:2021年 7月10日(土)22時49分55秒
  みなさまこんばんは。829でございます。

通りすがり2さま:
ご連絡ありがとうございます。
差し支えなければ、上記メールのマーク、あるいはページ下部の「管理者へメール」から
メールにてご教示いただけないでしょうか。

データに掲載するかしないかは、内容を見て判断させていただきますが、
ご提示のとおり「→譲渡」という形になろうかと思います。

よろしくお願いいたします。
 

気になりまして

 投稿者:通りすがり2  投稿日:2021年 7月10日(土)20時56分41秒
編集済
  主様
車両データでは、「×」の廃車になってますが、白ナンバーの個人(とある団体様)所有に譲渡になっている車両を見たのですが、それは投稿しない方が良いでしょうか? もちろん、個人用の白ナンバーなので名前は掲載しませんが、→譲渡って感じになるかな?と思いますまして。
と言いますか、もうご存知なら別ですが。
 

バス停の乗り場番号

 投稿者:ラッキー  投稿日:2021年 7月 3日(土)15時10分7秒
  こんにちは、ご無沙汰しておりますラッキーです。

奈交でDさまが投稿されています乗り場番号のついたバス停ですがここ2週間ほどで「右京二丁目」(西向き)や「巻の内」「中山」「勾田」(すべて北向き)に乗り場番号が付いたバス停標に交換されているのを確認しました。
(車を運転中でしたので乗り場番号や反対方向は確認していません)
バスなびではすでに番号が振られていますが更新時期が来たものから順にこちらの形式に変更していくのかもしれませんね。

ただ今日新設された古市町南のバス停は片方向のみで紛らわしいからか番号はついていませんでした。
 

除籍

 投稿者:押熊線  投稿日:2021年 6月23日(水)23時36分23秒
編集済
  京都営業所の観光車両が除籍されたようです。確認できるのは2台のみです。
観光車両についてはあまり詳しくないので、車番や形式等は分かりません。すみません。

Twitterより↓
https://twitter.com/maroon_arrow/status/1405071612051742720?s=19
 

ダイヤ改正

 投稿者:押熊線  投稿日:2021年 6月22日(火)22時31分16秒
  奈良交通は7月3月よりダイヤ改正を行うようです。
これにより、古市と穴栗神社の間に古市南が天理向きのみ新設されるようです。
 

車両データベース更新のおしらせ

 投稿者:829[管理人]  投稿日:2021年 6月19日(土)16時12分48秒
  みなさまこんにちは。829でございます。

先ほど車両データベースを更新しました。
今回は奈良交通以外の事業者のみです。

情報をお寄せいただきありがとうございました。

新規
奈良200か12-35、12-47 中央交通バス(ネオプランスカイライナー)
奈良200か12-43 奈良観光バス(セレガ9m)
奈良200か12-48 中央交通バス(ネオプランユーロライナー)
奈良230あ・161 五條二見交通(コースターまたはリエッセII)

転出
奈良200か12-26、12-28 中央交通バス(セレガ)
奈良200か12-27 中央交通バス(ネオプランユーロライナー)

http://nako-club.info/syaryo/

 

KECのラッピング車両の件と6/6の3扉HU、その他

 投稿者:鉄郎2020  投稿日:2021年 6月12日(土)15時34分17秒
  押熊線様、ラッピング車の情報ありがとうございます。
6月6日日曜日の昼間、学園前に3扉HUが3台来ていました。土曜日はまだしも日曜日の昼間に2時間足らずで3台目撃したのは久々のような気がします。
この日北大和営業所をチラ見してきましたが、昼間ほぼ稼働していない北大和のRUは3台共在籍しているのを確認できました。
 

KECのラッピング車両

 投稿者:押熊線  投稿日:2021年 6月12日(土)13時27分19秒
  鉄郎2020さま投稿のKECグループのラッピング車両についてですが、北大和の885,886は今年の3月下旬にラッピングが剥がされています。
同じKECグループのラッピング車両については、平城の853は去年11月に剥がされ、奈良の884と西大和の792はまだ残っています。
 

北大和QPG-LV886のラッピング解除

 投稿者:鉄郎2020  投稿日:2021年 6月11日(金)23時56分6秒
  表題の車両、学習塾のKECグループのラッピング施工車でしたが、次期不明ですが6日に撮影した際にラッピングが解除されているのを確認しました。ラッピング施工時の昨年の画像を併せて上げます。
 

系統データ更新のおしらせ

 投稿者:829[管理人]  投稿日:2021年 6月10日(木)00時08分3秒
  みなさまこんばんは。829でございます。

先ほど、系統データを更新しました。
こちらも最長で3か月ほどかかってしまい、申し訳ございませんでした。

LT989号さま:
今回の件は、お気になさらないでください。
私も十分確かめられませんでしたし、転属か貸出かは時間が経たないとわからないこともありますので。

http://nako-club.info/keitou/

 

管理人様、903様へ

 投稿者:LT989号  投稿日:2021年 6月 9日(水)12時25分16秒
  管理人様、903様当方がKV623号車が勝手に葛城から西大和に転属更に西大和から葛城に再び転属だと思い込んでしまい大変ご迷惑をおかげしてしまいました。大変申し訳ありませんでした。  

HX420研修

 投稿者:みえいな  投稿日:2021年 6月 8日(火)23時17分23秒
  お久しぶりですみえいなです。
今日15時ごろ、高畑交差点を南下するHX420号車に遭遇しました。
東山線の研修なのでしょうか。
あちらの路線はほとんどLRのイメージなのでポンチョだとあまり意味がなさそうですが…
 

オークワ前の新停留所について

 投稿者:通りすがり2  投稿日:2021年 6月 8日(火)22時38分32秒
編集済
  皆様、新停留所の情報、ありがとうございます。
お礼のみですが、失礼します。
主様、飛鳥ナンバーの件、ありがとうございます。
 

623号車について修正しました

 投稿者:829[管理人]  投稿日:2021年 6月 8日(火)21時24分38秒
編集済
  みなさまこんばんは。829でございます。

903さま:
ご指摘いただきありがとうございます。
623号車については私もどうかなと思いつつデータを更新したのですが、
688号車と同様に一時的なものとしてデータは元に戻します。

(6/8投稿の一覧も修正します。)

http://nako-club.info/syaryo/

 

穴栗神社前バス停

 投稿者:奈交でD  投稿日:2021年 6月 8日(火)16時35分24秒
  本日天理街道を走行中、穴栗神社のバス停板に異変がありました。
バス停名の上のバス絵柄の横に天理行きは①、奈良駅方面は②と乗り場番号が付帯されていました。
例のオークワ前のバスベイと何か関係あるのでは?
車運転中で画像はありません。
 

車両データベースの623号車について

 投稿者:903  投稿日:2021年 6月 8日(火)01時29分34秒
  葛城の623号車については竜田大橋の渋滞のため一時的に688号車とともに貸出されたもので、西大和に転属はしていないと思います。  

車両データベース更新のおしらせ

 投稿者:829[管理人]  投稿日:2021年 6月 8日(火)00時05分30秒
編集済
  みなさまこんばんは。829でございます。

先ほど、車両データベースを更新しました。

情報をお寄せいただきありがとうございました。
また、最長で4か月ほどお待たせしてしまい申し訳ございませんでした。

新規
奈良200か11-99 三光タクシー(ガーラ9m)
奈良200か12-45、12-46 奈良交通 葛城(エルガミオ)
奈良200あ・276 西平観光晃車(コースターまたはリエッセII)
奈良200あ・284 愛和交通(リエッセ)
奈良200あ・295 愛和交通(ローザ)
飛鳥200あ・・・4 佐原自動車(ローザ)

転属
奈良22き・622 奈良交通 奈良(NC委託)→研修所(レインボー7W)
奈良200か・514 奈良交通 奈良(NC委託)→研修所(ポンチョ)
奈良200か・600 奈良交通 榛原→奈良(レインボーII)
奈良200か・621 奈良交通 奈良→西大和(エルガ)
奈良200か・623 奈良交通 葛城→西大和→葛城(エルガ) (6月9日修正)
奈良200か・684、・685 奈良交通 葛城→榛原(エルガミオ)

廃車

奈良22き・505、・506、・508、・509、・512、・513 奈良交通 西大和(いすゞLV)

プログラムを改修し、飛鳥ナンバーも表示できるようにしました。

http://nako-club.info/syaryo/

 

局バス様。

 投稿者:LT989号  投稿日:2021年 6月 4日(金)22時56分46秒
  局 バス様昔の8トラックテープでは「車内に危険物を持ち込まないでください」って言っていましたね。私の住んでいる所は多区間の整理券車だったので「整理券 をお取りください車内に危険物を持ち込まないでください車内に危険物を持ち込まないでください」と言っていたのを覚えております。  

新しいバス停について

 投稿者:PAK  投稿日:2021年 6月 3日(木)22時08分44秒
  もしかしたら、案外片側のみの設置になるかも知れません。 意外とそういうとこ多いので。。  

押熊線さま

 投稿者:通りすがり2  投稿日:2021年 6月 2日(水)21時33分32秒
  私が通る時は作業車が止まってましたが、一ヶ月前には出来てましたか。

おっしゃる通り、反対側が気になる所です。
 

新しいバス停について1つ

 投稿者:押熊線  投稿日:2021年 6月 2日(水)17時04分24秒
編集済
  通りすがり2さま投稿の古市・穴栗神社間の下山・天理方面のバス停のくぼみについてですが、先月5月3日に通った時には、すでに出来ていました。
また、古市と穴栗神社の区間は比較的、距離が長いのでその間にバス停を新設という事かもしれませんが、反対側の奈良方面にはバス停を置けそうな場所が見つからなく、気になるところです。
 

新しいバス停

 投稿者:通りすがり2  投稿日:2021年 6月 2日(水)12時07分16秒
編集済
  天理方向の古市、穴栗神社間に新たなバス停の形だけが出来てたと以前に投稿しましたが、ドライブレコーダーの画像を載せますが、

分かりにくいっ!すみません、右側です。
 

バス位置情報スマホ版

 投稿者:まさみ  投稿日:2021年 6月 1日(火)13時22分19秒
編集済
  本日からバス位置情報スマホ版でも、車両番号が、表示されるようになったみたいです。
 

質問ですさんの解答

 投稿者:局バス  投稿日:2021年 5月31日(月)18時20分41秒
  みなさま、ご無沙汰しております局バスです。お元気なさっておられますか?私はまた最近大仏殿春日大社前ネタにハマり込んでタイムスリップしております。

話は変わりまして質問ですさんからの回答です。
バスの非常口で後ろから2つ目くらいの所ですが、非常口は沢山のお客様を非常時車外へ脱出する際、通常扉だけでは足りない、または事故・故障で他の扉が不 能などでも使います。車内は赤い箱の箱レバーがありますが、あれを外すとボタンで押されて解除いた非常ベルが鳴り出します。またお客様が操作して開けれる のかですが、開けれない方が多いかと思いますが乗務員が対応の他、車外からもレバーのあるガラスを叩き割ると開けることが可能になってます。ちなみにハン ドルを回して非常口を開けるとすぐ椅子が前に傾くようにロックが外れます。非常口の設置は乗車定員が30名以上のバスです。

あと乗車口の危険物持ち込み禁止ですが、運輸規則に定められており一般に燃えやすい物や毒などが該当します。多量のマッチ・花火など引火すればすぐ車両火 災です。バッテリーは車などのバッテリーとかでバッテリー液が漏れて引火すると大爆発が起きます。などです。乗務員が見つけた時は、そのプレートなどで説 明したりして乗車拒否をしなければならない大切なことです。今の音声合成の車外放送は言ってませんが、前のテープまでは言ってました。
 

管理人様へ

 投稿者:ほんまもんの通りすがり  投稿日:2021年 5月31日(月)01時31分45秒
  ご処理のご対応の程、どうもありがとうございました。
これで今晩は、ぐっすりと眠れそうですし、これで安心して、また一傍観人の立場へと戻れそうです。
どうもお手数煩わせました。ありがとうございました。
 

管理人よりレスです(2)

 投稿者:829[管理人]  投稿日:2021年 5月30日(日)23時47分25秒
編集済
  本日、投稿を5件削除しました。私の投稿で関係する部分も修正しました。

投稿者どうしのいさかいがエスカレートしため、関係する投稿を一斉に削除しました。ご了承ください。

押熊線さま:
ご承諾いただきありがとうございます。追って掲載させていただきます。

 

余談の追加

 投稿者:押熊線  投稿日:2021年 5月30日(日)14時30分31秒
編集済
  管理人さまへ
「ニュース」に書いていただいて大丈夫です。

ーーーーーーーー

先程の投稿に誤りがありました。
『また、同じく大和西大寺駅のバス停も3m程、~』と書きましたが、正しくは『また、同じく大和西大寺駅"行き"のバス停も3m程、~』です。先程の投稿の文は訂正しておきました。申し訳ありませんでした。

ーーーーーーーー

通りすがりの奈良交通好きさまが投稿された、近畿運輸局の危険な停留所リストを見てみると、同じく押熊線の南押熊も挙げられていたので、追加しておきます。
見ているとランクはBのようですが、ここも押熊行きのバス停はなかなか危ないかと思います。
おそらく、リストに挙げられた理由は、「駅行きは停止線を越えている。押熊行きは横断歩道に被っているのと対向車から横断者は死角になる。」というのが挙げられるでしょう。
夜になると暗くなり歩行者に気付きにくくなるので、尚更危険になると思いますが、周りは狭く、バス停を移動させることができないのが現状です。
今の所、南押熊は変わった箇所はありません。
 

管理人よりレスです

 投稿者:829[管理人]  投稿日:2021年 5月30日(日)13時11分52秒
編集済
  みなさまこんにちは。829でございます。

押熊線さま:
バス停の移動についてご教示いただきありがとうございます。
この件は追って「ニュース」に書かせていただいてよろしいでしょうか。

----------

話を元に戻すようで気が引けるのですが、放っておくわけにもいかなくなったのであえて投稿します。

一見ですさま、通りすがりの奈良交通好きさま、梅さんさま:
非常口の取り扱いについて、ご教示いただきありがとうございます。

質問ですさま:
nako-club掲示板は、奈良交通ファンどうしの情報交換の場です。質問をして回答を募ることそのものは悪いことではありません。

しかし、残念ながらあなたが発する質問は、時として本来あるべき議論とは異なる結果を招いています。
質問に対する回答があっても、多くの場合そのあとに感情的な反応があって、話がややこしくなってしまうのです。

問題が起きる原因と取るべき方法については他の方が的確に指摘されています。
よくご覧になって、ご自身がどうすればよいか十分にお考えください。


一見ですさま:
> ここは、ルールよりマナーとモラルが優先された、心地よい空間と認識してきました。
> 引き続き、その環境が守られることを祈っております。

ご意見ありがとうございます。
ご意見は私も同感ですし、管理人として注意を払っていかなければなりません。

みなさまへ:
ルールよりマナーとモラルが優先される環境は、管理人の努力だけでは実現できません。
参加してくださるみなさまのご協力も欠かせないことをご理解ください。
 

危険な停留所のリスト

 投稿者:通りすがりの奈良交通好き  投稿日:2021年 5月30日(日)12時34分21秒
  平城中山の停留所移設に関連しての話ですが、危険な停留所のリストが近畿運輸局のサイトに掲載されています。
奈良交通の危険とされた停留所は、奈良県の大半と京都府の一部にリストアップされています。
ただ、正直言うと、基準が謎だなぁと思わなくもないです。
もっと危険と思えるような停留所がリストに挙げられてないと思いますし、逆に交通量少ないようなところを危険停留所にするのもどうかなぁと思います。
もちろん、安全なのに越したことはないですが、もっと他にやるべきことがあるんじゃないかと、違和感を感じずにはいられないです。
バスだけが原因で、事故は起きる訳じゃないですからね。
https://wwwtb.mlit.go.jp/kinki/content/000227622.pdf
https://wwwtb.mlit.go.jp/kinki/content/000233326.pdf
 

もうひとつ余談程度に

 投稿者:押熊線  投稿日:2021年 5月30日(日)12時03分27秒
編集済
  押熊線の平城中山バス停についてです。

5月27日より押熊行きのバス停が南(後方)に20m移動しました。※写真は移動される前の5月26日に撮影したものです。
今回のバス停移動は、国土交通省からの指導ということです。このバス停は、バス停と横断歩道が近く、バスを追い抜く車から横断者は死角になり危険な箇所だったようです。
また、同じく大和西大寺駅行きのバス停も3m程、北(後方)に移動していました。

実際に以前、バスの車内から国土交通省や奈良交通の方が確認していた現場も見ました。その時は、何をしているのかは分かりませんでしたが…笑笑
こういった現場確認は、想像以上の人数で行っていて少し驚きました。

近年、こういったバス停は問題視され、バス停の移動等の措置が採られていますが、道がそもそも狭い等といった理由で、移動ができないという箇所もきっとあるはずです。難しい問題ですね。
 

少し余談

 投稿者:押熊線  投稿日:2021年 5月30日(日)11時28分20秒
編集済
  https://8621.teacup.com/nakoclub/bbs/6958
以前、私がHU564の中扉戸袋の広告が剥がされたと投稿しましたが、同じ広告がされていたHU580も剥がされていたのが確認できました。
よって、これは広告の打ち切りということでしょう。この広告、6,7年続いていましたが、やはりコロナ渦の影響なのでしょうか。
長らく見てきた広告だけに、無いのは少し違和感があり、寂しい感じがします。