おしらせ

 投稿者:829[管理人]  投稿日:2012年 4月 3日(火)00時36分51秒
編集済
  みなさまこんばんは。829でございます。

しばらく掲示板のレスとサイトの更新を休ませていただいておりましたが、
今週末をめどに、サイト(ニュース、車両データ、系統データ)の更新を行います。
廃車が多数確認されているようで、みなさまお待ちかねかとは思いますが、しばらくお待ちください。

ナコーさま:
斑鳩・西の京のリムジンは実現可能性としては決して高くないと私も思いますが、文章表現には十分気を遣ってください。
文章表現が誤解を呼んで無用な論争に発展した例を、私は何度も見てきました。この掲示板でも過去にそのようなことがありました。
もう少し読み手を意識してこの掲示板に参加していただけると幸いです。

みなさまへ:
荒れる前にイエローカードを出しました。
みなさまにはすでにご承知のことと思いますが、改めてご留意いただければと思います。
 

大阪府に路線について!

 投稿者:ナコー  投稿日:2012年 4月 2日(月)23時06分11秒
  法隆寺、唐招提寺からバスは無理ですね(笑)汗採算も取れません。法隆寺、唐招提寺に荷物もって行きたい人なんていませんよ'_';。しかもあの狭い道に定期の観光バスサイズは厳しいと思います。  

ワンステHU62

 投稿者:エクシブ  投稿日:2012年 4月 2日(月)22時01分11秒
  こんばんは。

きょうの夕方、田原台一丁目の駐車場にてワンステHU62が停まってるのを見ました。
この車両を含めた、HU61~66の6台が大阪府流入車規制の経過措置期限切れを迎える
6月以降に田原台系統で使えなくなるので、4年前の11~12月のように
生駒ダイヤと学園前ダイヤの車両を入れ替えるなどをするのかもしれません。
 

(無題)

 投稿者:kajisawa  投稿日:2012年 4月 2日(月)21時52分3秒
  奈良橿原さんへ
高の原地区に通学で使っているので確認してみます。

関係ありませんが直Q京都号交野・なんば線に乗車してみたんですが結構乗客がいましてびっくりしましたが奈良交通も大阪市内に2回乗り継ぎで行く路線に進出しなんですかね。後は世界遺産がある法隆寺や唐招提寺から関空や伊丹に行くバスとか儲かりそなんですがね
 

赤膚山さま

 投稿者:ナコー  投稿日:2012年 4月 2日(月)21時50分42秒
  見つかって良かったです!。是非とも購入してみては(笑)ウッシッシ  

ナコー様へ 追記

 投稿者:67系統赤膚山行き  投稿日:2012年 4月 2日(月)20時53分28秒
  『銘品館』で見つかりました。ありがとうございましたm(__)m  

赤膚山さまへ

 投稿者:ナコー  投稿日:2012年 4月 2日(月)20時28分2秒
  こんばんは。ナコーです!。すみません、奈良銘品館でした。奈良名品館ではではありませんでした'_';。そちらのトップページから下に行くと奈良交通オリジナルグッズとあります、そちらにございますまたわからなければ聞いてください!。よろしくお願いします!会員登録無しで購入できます。非会員を選択してください!  

ナコー様へ

 投稿者:67系統赤膚山行き  投稿日:2012年 4月 2日(月)19時00分24秒
  皆様お疲れ様です。
ナコー様へ質問です。『奈良名品館』の件ですが、私もかなり興味津々です。
ただ、通信販売とのことですが、ネット検索ではヒットしません。ちなみにナコー様は、どのような経緯でグッズを購入されましたか?もし店舗展開しているようなら、場所等も教えていただきたいです。
 

LV車!

 投稿者:ナコー  投稿日:2012年 4月 2日(月)18時45分50秒
  今日の奈良天理線に、LV車が多数走ってますね^▽^ノンステップが入る中なぜまたLVが入るのでしょうか汗まだ車種の記号みたいなのはあまりわかりませんがTдT  

見たまま情報。

 投稿者:梅さん  投稿日:2012年 4月 2日(月)18時20分3秒
  こんばんは。梅さんです。
仕事帰りに見掛けたんですがLV366の側面に「ATMならローソン」と言うラッピングをみかけました。なかなかのインパクトでした。また高の原駅行きに はLV336とHU252が州見台8丁目行きにはLV335が運用されてました。奈良駅付近にも平城営業所のツーステがよく見られるようになりましたね。
 

短尺車

 投稿者:KL01  投稿日:2012年 4月 2日(月)16時00分9秒
  今日朝10時頃に、東生駒駅で短尺車をたくさん見ました。

駐輪場横に奈良200か・378。その後ろに大型車が並んで停車。
生駒駅方面からの回送に奈良22き・569→その後、ファストフード店横の駐車場へ。
〃への回送にいすゞ車

みたままでした。
 

どうでもいいかもしれませんが。

 投稿者:ナコー  投稿日:2012年 4月 2日(月)14時32分27秒
  奈良名品館と言う通信販売の所に、奈良交通ミニ40コマ行き先幕が5000円で販売されておりました!。自分はつい購入しました(笑)。参考までに…。その他クリアファイルなどありましたよ。  

ありがとうございます^▽^

 投稿者:ナコー  投稿日:2012年 4月 2日(月)14時27分35秒
  奈良橿原線さま、いつもありがとうございます^▽^MRは、基本的に八木耳成循環が多いようですね。あのレア車ももう葛城営業所以外ないですもんね?。一度休みに行ってみます^▽^ 白石車庫は無人ですかね(笑)あんな所にあるなんてウッシッシ。あと皆さんに質問ですが、奈良営業所から榛原営業所に転属した521号車は車内アナウンス新しいやつですか?わかる方教えてください。長文失礼しました^▽^  

ナコー様へレスです。

 投稿者:奈良橿原線  投稿日:2012年 4月 1日(日)22時29分56秒
  ・MR237、238号車は八木耳成循環線でよく見かけますので、いち早く乗車されることをおすすめします。ギリギリ間に合うかも知れません。
・白石車庫はナコー様の解釈で合っていますよ。
 

葛城営業所^▽^

 投稿者:ナコー  投稿日:2012年 4月 1日(日)21時55分5秒
  葛城営業所、とうとうMRの旧カラーの廃車始まりましたか…?TдT。自分も乗りたいですが手遅れですかね…'_';。元奈良営業所、263号車は仕事帰りに自分の後ろに着きました(笑)汗。ひさびさに見ました。あと、白石車庫とは、名阪針インター下りて右側の貸倉庫みたいなとこですか!?!?無知ですみません。  

葛城営業所情報他

 投稿者:奈良橿原線  投稿日:2012年 4月 1日(日)21時34分41秒
  本日ダイヤ改正の葛城営業所管内を見てまいりました。

先日投稿させていただきました、橿原団地線および高田イオンモール線の一部が小型化について、ポンチョ512号車にて午前は橿原団地線、午後は高田イオン モール線を運行していました。見たところ1日通してこの1台しか見ていませんので、小型化運用について思ったほどの大きな変化はなさそうです。

以前日野391号車が投稿されていました、葛城営業所留置のHU車も含む車両のナンバープレートが外されていました。
HU1075、1140、1143、1144、24、296号車
MR69、400(研修所所属)、221、222、235、236号車
LT148、152、153、155号車のうち3台(元ナンバー未確認、フォローお願いします。)
なお、MR237、238号車は事務所前に2台停まっていて、238号車は当麻イトーピア線の乗りつぶしの際乗車しました。おそらく最後であろう時に乗車し堪能できてよかったです。

夕方4時ごろ、LV557号車が70系統五條バスセンター行きにて運行されていました。バンパーに葛城のシールが貼られていました。西大和からの転属です。

また、夜9時前桜井駅北口~天理駅行きをLT263号車にて運行されていました。榛原への転属車両です。
 

奈良橿原線 様

 投稿者:日野391号車  投稿日:2012年 3月31日(土)11時34分55秒
  はじめまして。日野391号車と申します。
LT565号車の件フォローありがとうございます。
今後ともよろしくお願い致します。
 

見たままやぼやきのような呟きも(汗)

 投稿者:狂乱者   投稿日:2012年 3月30日(金)21時36分28秒
  管理人さんみなさんこんばんわ

うちは本来ならばもっとゆっくりと奈良の地にて留まっていてる筈なのですが・・
なぜだか都合が破天荒過ぎて目茶苦茶です(爆)
まぁ久々の奈良帰りですので偶には見たまま情報でもきちんと・・・・と言いたいところなのですが
下記の見たまま内容は実は奈良22と200と
かときの分別は基本何の当てにもなりませぬ(汗)
まぁ分かる人見る人が見れば概ねの見当はつくかと思われますが・・
余りにもいい加減で大変申し訳ないであります(大汗)

3/25(日)
奈良22(200)・き(か)・19・75東生駒循環系統・幕車

奈良22?・かかき・1-10・回送・デジ幕・東生駒交番の直ぐ近くの待機場にてとまってました(笑)

バンビーナ号・油坂船橋交差点にて元気に走行中

奈良22?・かかき・1-86・112鹿ノ台系統・幕車。

ここからはどーでもいいような余談ですが
当日は学園前→生駒→奈良→学園前の沿線で順番に四時間程うろちょろとしていたのですが
何故だか阪神車に頻繁に遭遇しており15便強中何と8台(多分4往復分)も目撃しました。
自分には近鉄車より阪神車がなぜだかえらい遭遇率高いなぁ~
こんなにも沢山着ているのか?と思いつつも
まぁよく考えてもみたら阪神車であれど日中は東花園止まりの普通以外は
全て西大寺以遠まできてますので当然の結果ですね(汗)

3/26(月)
奈良22か200・かかき・1-86・112鹿ノ台系統・幕車(二日連続昨日と同上運用!)。

以上ですどうも失礼しました。
 

みたまま情報

 投稿者:梅さん  投稿日:2012年 3月30日(金)18時09分6秒
  こんばんは。梅さんです。
JR奈良駅で見掛けたんですが、HU46号車が下山行きで、LV585号車が天理駅行きで運用されていました。後者の運用は珍しいのではないでしょうか?
また、奈良から平城に転属した138号車ですが、法蓮仲町付近を109系統JR奈良駅行きで運用されているのも確認しました。

副団長さまへ
正式に平城に転属になったんですね。フォローありがとうございました。
 

HU427号車

 投稿者:副団長  投稿日:2012年 3月30日(金)10時40分32秒
  こんにちは。

北大和のシールを貼ったままのHU427号車ですが、ダイヤ改正辺りから平城のシールに貼り替えられていました。
 

平城316号車

 投稿者:ナコー  投稿日:2012年 3月29日(木)19時36分6秒
  ただいま、108系統にて316が運用就いてるのを確認しました!参考までに  

(無題)

 投稿者:梅さん  投稿日:2012年 3月29日(木)05時57分49秒
  奈良橿原線様
フォローありがとうございます。昨日の帰りしなに見掛けたらLT371号車が使用されていました。改正前までは、朝のラッシュ時は加茂駅行きで、昼間は急行浄瑠璃寺行きで、夕方は高の原駅行きで使われていた気がするのですが、運用そのものが、変わったと言う事ですね。

エクシブ様
HU427号車ですが、先週末には青山住宅行きで運用されているのを久々にみました。学園前駅方面で運用されていたのですね。前のステッカーは北大和営業所の所属のままでしたが、張替えられたのでしょうか?
 

レスです。

 投稿者:奈良橿原線  投稿日:2012年 3月29日(木)01時12分15秒
編集済
  梅さん様、日野391号車様
LT316号車について夜の208系統等の運行は、昼間浄瑠璃寺線急行バス運用後、夕方~夜にかけて運用されています。(平城Bダイヤ)
LT565号車は、西大和団地循環線で見かけられた場合、昼間や土日祝日ダイヤの夜一部運用されています。(西大和Dダイヤ)
もし、毎日同時分の便で普段長尺車なのにLT車などを見かけられた場合は、代走の可能性があるのですが…。

kajlsawa様
葛城営業所管内はダイヤ自体大きな変化は見られませんが、橿原団地線と高田イオンモール線の一部の便は車両が小型化されるようです。
また、高の原梅美台線は一部の便は中型化されているみたいです。
 

HU・561

 投稿者:エクシブ  投稿日:2012年 3月29日(木)00時10分29秒
  こんばんは。

先週土曜日に奈良日野自動車の前を通ると、昨年9月の事故以来
東側奥に留置されていたHU・561のLED行先表示器と
座席の一部が取り外されているのを見ました。
昨年11月10日の梅さんさまおよび今年2月19日の奈良橿原線さまの
投稿から判断すると、HU・561は廃車になったと思います。
その補填で北大和(営)からHU・427が平城(営)に移管された、
と考えます。なおHU・427はこのところはぼくが見た限りでは
6系統学園前駅~東登美ヶ丘六東でよく使われています。
 

(無題)

 投稿者:kajlsawa  投稿日:2012年 3月28日(水)00時05分59秒
  本日大和八木駅南口のバス乗り場に時刻表が張り出されていましたが南口発着の全路線が多少の発車時刻が変更になった以外は本数や行き先も変わっていませんでした  

梅さん様へ

 投稿者:日野391号車  投稿日:2012年 3月27日(火)21時34分2秒
編集済
  やはり、そうでしたか。
普段は大型車が充当されているスジを車両不足?に伴う代走だったのでしょうね。

私は、西大和が管轄している地域に住んでいるのですが、こちらもたまに
ワンステ車及び大型長尺車のスジにLT565号車等が充当されることが
あります。
今後ともよろしくお願い致します。
 

日野391号車様へ

 投稿者:梅さん  投稿日:2012年 3月26日(月)22時04分45秒
  は じめまして。ご指摘ありがとうございます。LT316号車ですね。私も以前はこのスジの208系統に乗車していましたが、ノンステでも立客が出てる位なの で、満員に近いのではないでしょうか?特に、梅谷口~梅美台3丁目までは連続して降車のお客さんが多かったのを覚えています。今日だけこの車両が使用され ていただけなのかもしれませんが。  

梅さん様

 投稿者:日野391号車  投稿日:2012年 3月26日(月)21時52分56秒
  はじめまして。日野391号車と申します。
お尋ねしますが、梅さん様が確認された、208系統南加茂台5丁目行きに
充当されていたLV316号車ですが、もしかして、LT316号車
(大型短尺車)のことでしょうか?
 

目撃情報

 投稿者:梅さん  投稿日:2012年 3月26日(月)20時20分2秒
  本 日18時半くらいの事ですが、HU203号車が115系統高の原駅行きで運用中されているのを見ました。極めて珍しいのではないでしょうか?後、19時位 に家の近くを走行していた、208系統南加茂台5丁目行きにLV316号車が運用されていました。ダイヤ改正前はノンステ657号車が頻繁に運用されてい たスジですが、変更後に運用変更があったんでしょうね。  

平城営業所138

 投稿者:ナコー  投稿日:2012年 3月26日(月)12時16分19秒
  138号車転属で、500番台が廃車はまずないですね…。北大和も改造して使ってますから^▽^316号車とか幕式車両が危ないですね^▽^。ノンステップ運用が突然ガラリと変わりましたね汗北大和、奈良営業所両方…。自分的に、あの電子ホーン好きなんですが(笑)^▽^HUとかブルーリボンのクラクションも好きです^▽^。よくサンキューホーン鳴らす北大和は好きですある意味(笑)!小言失礼しましたウッシッシ  

(無題)

 投稿者:kajisawa  投稿日:2012年 3月26日(月)11時05分4秒
  梅さんへ
708号車は入っているのが固定されているのかもしれませんね。見るのもいつも一緒の時間しか見ないですしこれからどうなるのか注視していきたいと思います
 

平城営業所の138号車

 投稿者:梅さん  投稿日:2012年 3月26日(月)06時26分38秒
  おはようございます。梅さんです。
個人的には廃車になった164号車の補充による転属かなと思っています。ただ急行浄瑠璃寺行きにかなりの頻度で運用されていましたが、今は405、 406、473、LV500番台と多種多様に運用されています。ただ唯一見た事がないのが、押熊線でよく運用されているノンステ708号車です。ひょっと すると138号車も同じ運用になるかもわからないですね。後、今回の転属によるLV500番台の廃車はないと思います。LED改造されていますしあるとす れば、中型車のLV300番台の廃車か、京都営業所への転属(以前にLV、HU500番台が各1台ずつ転属している)よる補充も考えられますね。
 

目撃情報

 投稿者:イチロー  投稿日:2012年 3月26日(月)03時30分59秒
  ・奈良200か703号車が六条山線で使用されているのを目撃しました。
 奈良200か700・701・702も六条山線の使用頻度が高いようです。
・48系統(奈良・学園前駅南口)に、連日奈良200か705・706が使用されてます。
 奈良22き162・163廃車・北大和500台の置き換えで
 大型短尺9M・ハイバックシートというのは過去の物になったんですね。
 
 

(無題)

 投稿者:kajlsawa  投稿日:2012年 3月26日(月)00時05分53秒
  お疲れ様です138号車は平城営業所の500番の置き換え導入と見た方が良いのでしょうか?わかる方お願いします  

押熊線^▽^

 投稿者:ナコー  投稿日:2012年 3月25日(日)23時58分17秒
  奈良橿原線さまいつもご苦労様です^▽^。お聞きしたいのですが、押熊運用してた138号車は専属扱いですか!?!?まさか、浄瑠璃寺急行とか、高の原運用に入るんですかね…?またわかれば教えてください^▽^いつもすみません。  

おことわり

 投稿者:829[管理人]  投稿日:2012年 3月25日(日)23時37分50秒
  みなさまこんばんは。829でございます。

一身上の都合により、向こう10日~2週間ほど、掲示板のレス及びサイトの更新ができない、もしくは大幅に遅れる見込みです。

ダイヤ改正・車両の動き等大事な時期に申し訳ございませんが、ご了承いただきますようお願いいたします。
 

昨日・今日の調査報告

 投稿者:奈良橿原線  投稿日:2012年 3月25日(日)21時46分35秒
編集済
  奈良・平城・北大和(学園前・生駒)を調査した結果を報告します。
・奈良天理線は長尺車による運行がほとんどですが(131、132、133、306号車などの運用はない)、土日祝日のみ奈良Cダイヤが1台運用に就いています。
・昨日、ノンステ704号車が122系統下水間~JR奈良駅の運用に就いていました。(改正前元奈良Fダイヤに使用)
・本日、平城に移管の138号車が押熊線に就いていました。

来週は葛城営業所管内のダイヤ改正があるようなので、調査してまいります。
 

西大和の廃車車両

 投稿者:日野391号車  投稿日:2012年 3月25日(日)16時09分43秒
編集済
  ご無沙汰しております。
西大和にもナンバーと方向幕を抜取られた車両が留置されているのを確認しました。
まず、元北大和のHU1065、1068、1135、1136、1141号車と西大和の
HU25、LV165号車が廃車となりました。特にお気に入りのHU25号車が
廃車になったのは残念ですが、何しろ24年も活躍したので仕方ありませんよね。
尚、LV166~172号車についてはもう少し使用される模様です。

あと余談ですが、葛城にも元北大和のHU1075、1140、1143、1144と葛城の
HU24、296(元26号車)が配置されていますが、こちらにつきましては
まだ、確認はできていませんが動向が気になります。
 

北大和営業所LED

 投稿者:ナコー  投稿日:2012年 3月25日(日)12時27分52秒
  なぜそんなに急いでいるのでしょうかね…^▽^だいたいなぜLEDにハマってるんだか(笑)'_';学園前駅の北口からのバス見ましたが7台連続で来ましたよウッシッシ確かにすごかったです  

祝!国道169号仮復旧

 投稿者:ヨッシー  投稿日:2012年 3月25日(日)06時05分43秒
編集済
  国道169号線の川上村北塩谷停留所から川上村役場前間の土砂崩れ区間に仮設の橋がかかり、迂回路通行がなくなり、ダイヤも改正されました。  

LED情報他

 投稿者:67系統赤膚山行き  投稿日:2012年 3月25日(日)02時54分1秒
  皆様、お疲れ様です。
本日、北大和(営)に止まっていたHU564とRU568が、LED化されているのを確認致しました。これで北大和の大型車は、HU300番台後半からの全車がLED化されたことになります。

急ピッチで進められ、劇的な変化を遂げた北大和HUシリーズ。北大和管内の情報を提供される投稿者の方々はお気づきだと思いますが、一年前までは巻取方向 幕のバスがほとんどだった学園前駅が、今では八割方LED搭載になっております。また、夕方の各方面行き一斉発車の際に、北口のロータリーから左折で次々 に出てくるLED搭載車の車列は、まさに圧巻です!
 

HU393号車

 投稿者:ナコー  投稿日:2012年 3月24日(土)17時21分1秒
  393号車が160系統は珍しいですよ!。一回だけ近鉄中古の、HU531が入ったのを見たことはありましたが^▽^。学園前、中型ノンステップは自分はびっくりしました!。奈良交通を目指す為、とりあえず奈良交通自動車教習所卒業しますウッシッシ。運転手なれるなれないに関わらず…。とりあえずHU運転してみたいので。奈良交通自動車教習所しか取れないので'_';  

HU393

 投稿者:三松橋  投稿日:2012年 3月24日(土)14時32分21秒
  こんにちは、
本日、近鉄奈良駅にて160系統にHU393が入ってるのを確認しました。
160系統というとLV408、KV613などが多いですが、HUが入ってるのは珍しいと思い、投稿させていただきました。
 

[25]藤の木台一丁目さま

 投稿者:SELEGA  投稿日:2012年 3月24日(土)14時06分13秒
  フォローありがとうございます。
ある程度予想はしていたんですが、専属車がLED幕化されていたのでまさかこんなに早くコンバートされるとは思っていなかったもので・・・。
 

サイト更新のおしらせ ほか

 投稿者:829[管理人]  投稿日:2012年 3月24日(土)02時36分10秒
  みなさまこんばんは。829でございます。

本日、サイトの「ニュース」と「車両データ」を更新しました。
情報をお寄せいただきありがとうございました。
(天理大学線の移管も追記しました)

「系統データ」ですが、例年の動きから察するに4月1日にも改正があるかも知れないので、様子を見てから更新します。

ナコーさま:
私では気の利いたアドバイスはできませんが、大型免許を取らないことには始まらないと思います。
まずは、21歳になられたら、奈良交通自動車教習所で大型免許にトライされてはいかがでしょうか。

>どなたか、有益なアドバイスがあればお願いします...
 

SELEGAさま

 投稿者:[25]藤の木台一丁目  投稿日:2012年 3月24日(土)01時32分30秒
編集済
   ご存知の通り、705は48又は40・41系統にも使えるよう後扉にもCI-CA読取機・整理券発行機が
設置されていましたので、私にとっては別に驚くような事では無かったですね。

その為か、日野又はいすゞのツーステップが久しぶりに34系統に入っていましたね。
幕はLEDではない巻き取り式の「急行35 西の京高校」も久々に見ました。
 

レスです

 投稿者:たむそん  投稿日:2012年 3月23日(金)23時46分58秒
  rokusukeさま
 梅林の件、フォローありがとうございます!
 HU177号車は廃車になってしまいましたが、HU175(HU176も)はまだ頑張るようですね。

奈良橿原線さま
 調査ご苦労様でした。
 榛原Bダイヤの運転手さんが、「日によって出勤先が違うので間違いそう」などと言っておられたので、そういうことだと思います。白石と白土、確かに間違いそうですね。
 しかし、なぜこのような移管となったのかは本当に謎としか言いようがないですね…。

---------------------------

http://nakobus.web.fc2.com/

 

ナコーさま

 投稿者:SELEGA  投稿日:2012年 3月23日(金)23時22分9秒
  早速のフォローありがとうございます。
48系統に705(34系統西の京高校~学園前駅専属だった)も入っていることに驚いています。
ということはワンステKR377~380のうち1台もコンバートされている可能性が高いですね。

LT536やRU569は、48系統充当のために北大和短尺の中でも早期にLED幕に切り替えている車両なだけに少し理解に苦しむ運用ではあります。
 

SEREGAさま

 投稿者:ナコー  投稿日:2012年 3月23日(金)22時18分3秒
  こんばんは!生駒中型車について^▽^。本日、近鉄奈良駅~学園前駅48系統14時13分発が705号車ノンステップ運用。学園前駅~近鉄奈良駅48系統15時06分発が、706号車ノンステップ運用でした汗汗自分もびっくりしてます。なぜでしょうかね汗  

本日の榛原営業所(天理)調査報告

 投稿者:奈良橿原線  投稿日:2012年 3月23日(金)21時52分24秒
  本日は天理駅を中心に調査した結果、以下の内容が判明しました。
・榛原へ移管車両…奈良22き・262号車
         奈良200か・131、・132、・133、・306、
               ・601、・602号車
・榛原へ移管路線(ニュース以外)…天理大学線、天理駅~天理北中学校(スクール)
                 別所~国道岩屋(スクール)
・白石車庫(針出張所の正式名称)留置車両…131、132、133、306号車
・車内放送…奈良・平城・北大和・西大和仕様の女声(榛原・葛城等バージョンでない)
・番外編…苣原の読みは「ちしゃはら」(車内放送および運転手さんの案内による)
・運転手さん…元奈良Fダイヤ担当の約半分の人が榛原Bダイヤ担当
これで一段落…と思いきや、びっくりする情報が!
上記の262、601、602号車は奈良営業所に留置されていました。今日その車両に乗車したら、確かに運行図にあるお問合せ先が榛原営業所になっていま す。しかし、運行表に業務終了後「奈良営業所へ回送」と記載されていました。金庫にも「榛」のシールが貼られていました。
また、昨夜HU521号車は天理桜井線を運行後、榛原営業所へ入庫するのを目撃しています。
ということは、榛原Bダイヤの運転手さんは「榛原営業所」「白石車庫」「奈良営業所」の3ケ所へ出退勤することになっているんですね。なぜ今回このような路線移管することになったんでしょうか?かなり頭を痛めた一日でした。

ひとまず、本日で榛原営業所(天理)移管の調査を終え、明日は他の営業所を見てまいります。また何か情報がありましたら、教えてください。