LR602号

 投稿者:青木貴章  投稿日:2012年 4月 9日(月)23時17分7秒
  みなさんこんばんわ。
本日LR602号ノンステップ車の所属シールが榛原になっているのを確認しました。
尚、シール自体は奈良の緑丸シールの上から、榛原のを重ね貼りしていました。
 

榛原RU570号車

 投稿者:奈良橿原線  投稿日:2012年 4月 9日(月)22時39分23秒
編集済
  本日夜8時半ごろ桜井駅北口ロータリーでHU570号車が60系統天理駅行きの方向幕(LED表示機でない)で待機しているのを目撃しました。ダイヤ改正前から榛原営業所所属であるため驚きました。
方向幕は榛原管轄のものに旧奈良Fダイヤのを継ぎ足したのか、旧奈良Fダイヤそのものに入れ替えたのかは不明です。
 

奈良橿原線さま、829さまへ

 投稿者:珍々電車  投稿日:2012年 4月 9日(月)21時35分15秒
  奈良橿原線さま、初めまして。今後ともよろしくお願い致します。

 貴重な情報を掲載頂き、ありがとうございます。加茂線、高の原線、州見台線の運用は、112系統(JR奈良駅~浄瑠璃寺)の1本削減による運用変更も含め、改めて調べる必要がありそうですね。否、奈良橿原線さまはもう、全てご存知かもしれませんね(苦笑)


829さま、初めまして。今後ともよろしくお願いいたします。

 このような情報交換の場を提供して頂き、ありがとうございます。どんどん・・・とはいかないかも知れませんが、これからも少しずつ、情報を提供していきたいと思います。


P.S
4/8(日)の13時20分頃、大安寺付近を135系統白土町行きで運用中のHU205系統を現認いたしました。あまり見かけない運用でしたが、時間帯などから考えて、山村線で運用された車両の、奈良営業所への回送を兼ねた運用などなのでしょうか
 

調べてみました。

 投稿者:梅さん  投稿日:2012年 4月 9日(月)21時22分40秒
  連続投稿になります。梅さんです。
平城営業所のLV600番台のLED改造の事で他社の事例を調べてみたんですが、山陽バスが同じ型の窓配置で改造されているのをネットで見ました。今装着 されている窓の下段に装着されていて、装着後は今の方向幕の場所は普通の窓のになり、その下に新たにLED行先表示が装着される格好になります。座席から すれば、その場所はロングシートなので、問題ないんでしょうね。
 

富雄の住人さま、奈良橿原線さまへ

 投稿者:梅さん  投稿日:2012年 4月 9日(月)17時53分53秒
  いろいろとありがとうございます。
LV600番台の改造が遅れている?分そうかんじるんでしょうね。
 

(無題)

 投稿者:kajisawa  投稿日:2012年 4月 9日(月)13時01分16秒
  私がハンドルネームを間違えていただけです  

サイト更新のお知らせ

 投稿者:829[管理人]  投稿日:2012年 4月 9日(月)01時44分51秒
編集済
  みなさまこんばんは。829でございます。

大変お待たせいたしました。本日サイトを更新しました。ニュースと系統・車両データを更新しました。
三重交通の減便についてはニュースに掲載しようかどうか悩ましいところですが、もう少し考えて追記するならしようと思います。

珍々電車さま:
はじめまして。ようこそお越しくださいました。ご挨拶が遅れてすみません。
私のように県外に住んでいてなかなか情報が得られないという人もいますので、どんどん情報提供していただけるとありがたいです。
これからもよろしくお願いいたします。

kajisawaさま:
時々お名前が「kajlsawa」になっている( i → l )投稿をお見受けしますが、同じ方の投稿ということで間違いないでしょうか。
ブラウザに名前があらかじめ入っている場合は、誤って登録されている可能性もありますので、次回投稿時にご確認いただければと思います。

あと、新車の数が足りない件ですが、私も気になっておりました。当初の計画から十数台足りません。
おっしゃるとおり生産の遅れもあると思いますし、京都と大阪で未確認の車両があるかもしれません。
また、貸切が減車したという話も聞いているので、その影響もあるかもしれません。
引き続き注視が必要ですね。
 

Re:新車

 投稿者:菟田野町行急行  投稿日:2012年 4月 9日(月)00時33分5秒
   >kajlsawa様
  早速貴重な情報に感謝申し上げます。
  そうなんですか?需要に供給が追いつかないのですね。
  新年度初めに、バス事業者さんが購入するのはおかしいなと思っていました。
  やはり、震災の影響でしょうね。
  もしそうであれば、これからも入念な調査継続して参ります
 

Re:菟田野町急行

 投稿者:菟田野町行急行  投稿日:2012年 4月 9日(月)00時27分42秒
   >奈良橿原線様
  早速のご返信に感謝申し上げます。
  三交さんのダイヤなので、書き込みどうしようかと思いましたが、
  過去に、「特急 上野市」(「急行 上野市」かもしれません。)を
  運行されていましたのでONしました。
  当分の間目が離せませんね、暖かく見守っていきたいです。

  昭和40年代(旧天理営業所が更に西側半分の敷地だった時代)には、
  名阪特急専用車両(日野車6気筒高出力車)が2台ピット奥側に前向きに入庫されて
  おり、大事に扱われていました。その後、日野RV貸切車(パノラマデッカ12m)を
  1世代前の路線色に塗り替え運用→→→初代スケルトンのブルーリボン充当(現貸切色
  のまま)され、観音開きの豪華さにはビックリでした。→→→終末期は、日野RC路線
  車で一生懸命坂道を走行してました。
  すみません、ついつい思い出してしまいました。
 

梅さんさまへ

 投稿者:富雄の住人  投稿日:2012年 4月 8日(日)23時34分11秒
  みなさまこんばんは、富雄の住人です。

>梅さんさま
お久しぶりです。レスありがとうございます。あの回答は分かりやすかったかな?と気になっていたのでホッとしました(^_^;)。

平城のLV650番台のLED改造は奈良橿原線さまの投稿のとおりで車体の構造的に難しいものがあるのでは…と感じています。そのためLED改造の進捗率 が悪く感じられるのではないかと思います。また、HU619は未改造であるのが不思議な感じですがそろそろ順番が廻ってくるような気がします。HU196 もそろそろ…ではないかと(;^_^A

HU594の加茂線運用は、中扉にICカード読み取り機を新たに取り付けてなければ実現していなかったかもしれませんね。
 

Re,新車

 投稿者:kajlsawa  投稿日:2012年 4月 8日(日)22時31分44秒
  急行菟田野町さんへ
私はブログをやっていてアメーバの某有名ブログ主さんから聞いた情報なんですが新車の受注に追いついてないとか聞いています
 

菟田野町行急行様

 投稿者:奈良橿原線  投稿日:2012年 4月 8日(日)21時54分5秒
  私も先月23日(榛原営業所エリア拡大による調査の日)、国道福住バス停にて三重交通ダイヤ改正の案内を見ました。(報告するの忘れていました、すみません。)
三重交通HPにも掲載されていますが、上野産業会館~天理駅前を国道山添に一部短縮(平日1日5往復、土日祝日1日3往復)するとの内容です。天理駅前ま での土日祝日1往復は免許維持路線のようです。国道山添で奈良交通バスに接続できると記載されていましたが、奈良交通も天理駅~国道山添間の便数を平日3 便から5便(三重交通と同じ便数)にあわせてほしいものです。(採算がとれない路線だけにやはり無理でしょうか?)
 

レスです(本日の目撃情報)

 投稿者:奈良橿原線  投稿日:2012年 4月 8日(日)21時34分30秒
編集済
  ダイヤ改正による調査もひと段落し、久々に奈良駅周辺を見てまいりました。
・三松橋さま、珍々電車さま
HU252号車は午前中加茂線(109系統)、高の原線(115系統)、午後は州見台線(153系統)の運用に就いていました。
・梅さんさま
HU594号車は午前中加茂線(109系統)、高の原線(115系統)の運用に就いていました。
またLV662号車に乗車したのですが、個人的にLV650~660番台のLED化は今のところ難しいように思います。といいますのは、扉側のLED表示 機は縦の長さが方向幕の時より2倍弱長く(大きく)なっています。現在の方向幕はT字窓の上部に設置されており、方向幕下の桟は固定されています。そこに 現行のLED表示機を設置はできないと思います。もしLED化させるならば、ポンチョサイズのLED表示機(小)に置き換えるか、電気回路を変更してT字 窓の下半分に現行のLEDを設置させるかになると思いますが、いかがでしょうか?(分かりにくい説明ですみません。)

珍々電車さま、はじめまして。今後ともよろしくお願いします。
 

Re:新車

 投稿者:菟田野町行急行  投稿日:2012年 4月 8日(日)21時22分12秒
編集済
   みなさまこんばんわ、菟田野町行急行でございます。

 >kajlsawa様
  結局、計画通りの新車到着とはならなかった様子です。
  親会社の近鉄電車が利用者減少によるダイヤ減により変更なったのではと考えます。

  新年度は、生駒交通さんへの納車と思われる青色メルファ9m(送迎用タイプ)と
  週末到着の奈良観光さんへの新型セレガ12mHD2台到着のみとなっています。

  他社情報ではありますが、三重交通さん運行の名阪国道線「天理駅~上野産業会館」
  が1日3便から土日祝日のみの、しかも1便だけの運行となりました。
  この1便もどうなるかわかりませんね。

  
 

新車について

 投稿者:kajlsawa  投稿日:2012年 4月 8日(日)17時04分18秒
  最近新車が日野やいすゞに来たと言うのを聞きませんがどうなってるんでしょうか?
後トップに書いてある車両の差は17台ありますが・・・
どうなんでしょうか
 

目撃情報、富雄の住人さまへ

 投稿者:梅さん  投稿日:2012年 4月 8日(日)16時03分11秒
編集済
  こんにちわ。梅さんです。
先程、木津南ソレイユ付近をHU594号車が109系統JR奈良駅行きで運行されていました。
北大和営業所から転属してから、加茂線では初めての運用になるのではないでしょうか?

富雄の住人さまへ
お久しぶりです。LED改造の件ですが、私的に
はわかりやすかったです。平城営業所の進捗率
がイマイチと思っているのは私だけでしょう
か?ナンバー的にはHU196が未だに改造され
ず、次はHU619、LV600番台の順かなと思って
いますが。
 

Re:素朴な疑問

 投稿者:富雄の住人  投稿日:2012年 4月 8日(日)12時46分8秒
  みなさまこんにちは、富雄の住人です。
連投失礼します。

昨年の秋ごろにLED改造についての素朴な疑問の投稿があったのですがそれへの回答ができていなかったので推測ではありますが分かる範囲で回答します。

1、改造対象の年式ですが、車両データからみるとおおむね1994年3月から2002年9月までに登録された路線車(リムジン・高速車は除く)となってい るようです。大型・中型車は2002年9月登録の奈良200か233(北大和)以降は当初からLED幕車ですのでそれ以前の登録車、小型車については奈良 200か256(元エヌシーバス・奈良(営)所属)までは普通の幕車ですのでここまでが対象となります。

2、走行キロと車両状態についてですが、車検と同時に改造を受けたものや営業所の車庫で改造を受けたものが混在しているので走行キロも含めて分からないというのが正直なところです。走行キロというよりも登録年数で決めているかもしれません。

3、互換性についてですが大型と中型車は部品の互換性があると思われます。一部の小型車(LRの7mやHRの7m)は大型・中型車と互換性はあると思いま すが改造例がまだ少ないので微妙です。RHは正面の幕の幅が広いので互換性はほとんどないと考えられます。元エヌシーバスの車両は改造例がほとんどないの でわかりません。ただ、後部の幕がない車両は改造しないままという可能性もあります。

4、予算と台数についてですが、予算は奈良交通さんのふところ次第で決まりますが改造対象の台数は把握できていると思われるのでどのように費用を配分するかは各営業所での進捗状況次第かと思います。

私の考えている答えはこんなところですがいかがでしょうか。
 

奈良(営)LED改造進捗状況訂正版(2012年4月8日現在)

 投稿者:富雄の住人  投稿日:2012年 4月 8日(日)12時09分50秒
  みなさまこんにちは、富雄の住人です。
連投失礼します。

kajisawaさまが昨日投稿された奈良(営)所属車のLED改造進捗状況に補足と訂正したものをアップさせていただきます。

今回(第6回)の取りまとめ対象期間は2011年11月27日から昨日(2012年4月7日)までとなっています。「☆印は今回新規で車内更新未確認、★印は今回新規で車内更新確認あり、無印は報告済み。」

奈良200かナンバー(ワンステ)…HU135、HU46、LV585(大型前後扉ツーステ)、HU137、HU134、HU50、HU47、HU48、LR67(小型)、LR71(小型)、★LV194、☆HR152(大型ノンステ)、☆HR153(大型ノンステ)。

奈良22きナンバー(ツーステ)…LV363、LV365、LV366、LV367、LV368、LV369、LV370、LV372、LV375、 LV376、HU391、HU393、HU394、HU395(K-POWERS)、LV407、LV408、HU435、HU436、HU437、 HU438、HU439、HU440、HU441、HU443、HU444、HU496(リフトバス)、HU497(リフトバス)、HU522、 ☆HU445。

HU445については3月に投稿があったのですが私の方で確認できてなかったので今回追加しました。また、LR131は榛原(営)に転出していますのでデータから削除しています。LV194は車内更新有りとの投稿があったのでデータに反映させました。

次回の取りまとめ時期についてはkajisawaさまの投稿で6月と発表されていますのでみなさまの投稿をよろしくお願いします。
 

奈良橿原線さまへ

 投稿者:富雄の住人  投稿日:2012年 4月 8日(日)11時50分56秒
  みなさまこんにちは、富雄の住人です。

奈良橿原線さま、さきほど投稿を確認しました。情報ありがとうございました。それでは、のちほどkajisawaさまから投稿いただいた進捗状況を訂正・補足するかたちでアップしますのでしばらくお待ちください。
 

富雄の住人様

 投稿者:奈良橿原線  投稿日:2012年 4月 8日(日)11時35分43秒
編集済
  奈良22き445号車はLED化されています。3月4日の投稿で確認しています。報告が遅れてすみませんでした。  

奈良22き445のLED化情報求む

 投稿者:富雄の住人  投稿日:2012年 4月 8日(日)11時03分16秒
  みなさまこんにちは、富雄の住人です。
連投失礼します。

奈良(営)所属車のLED化進捗状況を更新したいのですが、奈良22き445の目撃情報がここ半年ほど出ておりません。同型のHU前後扉車はすべて昨年中 にLED幕化改造されており、445もそれから推測するとすでにLED幕化改造済みで運用中のはずですので目撃されたら至急投稿していただければ幸いで す。
 

榛原(営)LED化進捗状況の訂正と補足(2012年4月8日現在)

 投稿者:富雄の住人  投稿日:2012年 4月 8日(日)10時49分5秒
  みなさまおはようございます、富雄の住人です。

kajisawaさまが昨日投稿された榛原(営)のLED化進捗状況について訂正と補足したものをアップさせていただきます。

この掲示板に寄せられている榛原(営)のLED化状況をとりまとめました。漏れなどあればコメントお願いしますm(_ _)m。

今回(第4回)の取りまとめ対象期間は2011年11月27日から昨日(2012年4月7日)までで、前回から葛城(営)分とは分離して単独で取りまとめています。(☆印は今回新規で車内更新未確認、無印は報告済み。)

奈良22きナンバー(ツーステ)…LV373(大型)、LV374(大型)、RH463(小型)、RH465(小型)、RH467(小型)、HU521(大型)、LT540(大型9m)、☆LT539(大型9m)、☆LT538(大型9m)。

奈良200かナンバー…LR129(中型ワンステ)、☆LR131(中型ワンステ)。

kajisawaさまの投稿ではLR131は入力ミスとのことでしたがnako-clubサイト内の条件別車両データを見たところ奈良(営)から今年3月 に転入していたので入力ミスではなくこれで正当です。また、LR129は昨年『バスラマインターナショナル』誌126号にLED改造後の写真が掲載されて います。

次回の取りまとめはkajisawaさまの投稿で6月の予定と発表されていますので引き続きみなさまからの投稿をお待ちしています。
 

吉野(営)LED改造状況(2012年4月8日現在)

 投稿者:富雄の住人  投稿日:2012年 4月 8日(日)10時14分9秒
編集済
  みなさまおはようございます、富雄の住人です。
連続投稿失礼します。

この掲示板に寄せられた吉野(営)のLED化進捗状況を取りまとめました。漏れなどありましたら遠慮なくコメントしてください。よろしくお願いしますm(_ _)m。

今回(第3回)の取りまとめ対象期間は2011年11月27日から昨日(2012年4月7日)までです。(☆印は今回新規で車内更新未確認、無印は報告済み。)

奈良200かナンバー…LR59(小型)、RH456(小型、元南紀所属)。
奈良22きナンバー…☆LT558(大型9m)。

LT558の目撃情報が昨年末に投稿されていたので追加しました。

次回の取りまとめは6月を予定していますので引き続きみなさまからの投稿をお待ちしております。
 

平城(営)LED改造状況(2012年4月8日現在)

 投稿者:富雄の住人  投稿日:2012年 4月 8日(日)02時05分59秒
編集済
  みなさまこんばんは、富雄の住人です。
連投失礼します。

この掲示板に寄せられた平城(営)管内のLED改造状況をとりまとめました。漏れがあった場合は遠慮なくコメント願いますm(_ _)m。

なお、今回(第5回)の取りまとめ対象期間は2011年11月27日から昨日(2012年4月7日)までとなっています。

(☆印は今回新規で車内更新未確認、無印は報告済み。)

奈良200かナンバー(ワンステ)…HU78、HU52、HU51、LR72(小型)、HU193、HU197、☆RJ138(中型・奈良(営)から転入)。

奈良22きナンバー(ツーステ)…LT371(大型9m)、HU390、LT535(大型9m)、LT573(大型9m)、LT585(大型9m)、 HU590、HU591(「アップ教育企画」研伸館&個別館高の原校)、HU592、HU593、HU594、☆HU427(北大和(営)から転入・3扉 申告制仕様)。

廃車…HU561(2011年9月の事故による離脱→修理不能のため)

HU590~HU593(ワンステ)はシートは緑色で前扉と中扉にICカード読み取り機取り付け済みの多区間・均一両用仕様、HU594(ワンステ)は北 大和(営)在籍中にシート青色化済みで、前々回取りまとめ後に新たに中扉にICカード読み取り機を設置した多区間・均一両用仕様です。

HU561は事故に遭遇し運用離脱中でしたが廃車になったとの投稿がありました。そのため北大和(営)から借り入れ中であったHU427が正式に転入した とみなしてHU427をこちらに登録しました。また、RJ138が奈良(営)から転入してきたのでこちらも新たに登録しました。

次回(第6回)の取りまとめは6月を予定していますので引き続きみなさまからの投稿をお待ちしています。
 

kajisawaさまへ

 投稿者:富雄の住人  投稿日:2012年 4月 8日(日)01時41分47秒
  みなさまこんばんは、富雄の住人です。

連投失礼します。
>kajisawaさま
LED改造進捗状況の代打投稿ありがとうございました。私がフォローに出てこない場合はこれからも投稿をお願いいたしますm(_ _)m。

ところで、平城(営)の分はまだアップされてないようなので私の方からアップします。実は過去の投稿をざっと見てメモしてから取りまとめをしてるのでまとめるのが大変なんです(苦笑)
 

北大和(営)LED改造状況訂正版(2012年4月8日現在)

 投稿者:富雄の住人  投稿日:2012年 4月 8日(日)01時33分16秒
編集済
  みなさまこんばんは、富雄の住人です。

kajisawaさまが昨日投稿されたLED改造進捗状況の訂正版を投稿いたします。今回(第6回)の取りまとめ対象期間は2011年11月27日~昨日(2012年4月7日)までとなっています。

「☆印は新規報告で車内更新未確認、無印は報告済み、(生)印は生駒ダイヤで運用。」

奈良200かナンバー(ワンステ)…HU61、HU62、HU63、HU64、HU65、HU66、HU115、HU116、HU117、HU118、HU119。(全車生駒ダイヤで運用、シート青色化、床材更新済み)

奈良22きナンバー(ツーステ)…HU379(生)、HU380(生)、HU381(生)、HU382(生)、HU383(生)、HU384(生)、 HU385(生)、HU386(生)、HU387(生)、HU388(生)、HU389(生)、HU399、HU400(アップ教育企画『個別館&進学 館』)、HU422(生)、HU423、HU425、HU426、HU430、HU431、HU432、HU433、HU434(ビューティフルツ アー)、HU446、HU447、HU574、HU575、HU576、LT536(銀サッシ・大型9m)、RU572(シート青色化済み・大型9m)、 RU569(シート青色化済み・大型9m)、HU577、HU578、HU579、HU580、HU581、HU582、HU583、HU499、 HU500、HU501、RU566(大型9m)、☆HU516、☆HU518、☆HU560、☆HU561、☆HU562(アップ教育企画『研伸館学園 前校』)、☆HU563、☆HU564、☆RU568(大型9m)、☆HU515、☆HU517、☆HU519。

HU580~HU583はLED改造以前からシート青色化済み、HU499~HU501、HU515~HU519は銀サッシ車、RU566は車内は未更新。

HU427は平城(営)所属のHU561の事故による長期離脱→廃車のため、平城(営)へ正式に転出したとみなしてデータから削除しました。

次回の取りまとめはkajisawaさまから6月の予定と発表されていますのでよろしくお願いします。
 

(無題)

 投稿者:kajlsawa  投稿日:2012年 4月 7日(土)22時11分57秒
  梅さんへ
了解しました。訂正した物を再投稿させて頂きます。

富雄の住人さんへ
いえいえ私自身数日前からしようとしていたことだったのと自分自身のLED化の進捗状況を知るために行ったのでこちらも富雄の住人さんの苦労を知ることが出来ました。大変な書き込みですね(;゚ロ゚)
 

梅さんさま、三松橋さまへ

 投稿者:珍々電車  投稿日:2012年 4月 7日(土)22時05分48秒
編集済
   梅さんさま、初めまして。珍々電車と申します。よろしくお願い致します。

 早くに丁寧にお答えいただきまして、ありがとうございます。運用表作成やバス観察に、大変に参考になります。
 件のHU3扉車ですが、本日、電車内から見た限りでは、奈交自動車整備に止まっているところは見られませんでした。庫内に移動しただけかもしれませんが・・・


 三松橋さま、初めまして。レスしていただき、ありがとうございます。よろしくお願い致します。

 おっしゃられるように、ダイヤ変更に際して153系統も含め、奈良発着の各路線で運用変更があったようです。
 例えばダイヤ変更以後、LV336号車なども153系統で夕ラッシュに使われていたり(以前から使われていて、私が知らなかっただけなのかも知れませんが)、奈良天理線ではHU176号車が朝ラッシュだけの運用に変わるなどしているようです。

 今のところ、153系統、115系統と加茂方面の運用が一体であることは確認できていませんので、三松橋さまと梅さんさまの情報によると、HU252号車は平日と土曜/休日では、運用路線が異なるように思えますね・・・。


 お二方の情報、参考にさせていただきます。どうもありがとうございました。

 それでは長文となりましたが、失礼いたします。今後とも、よろしくお願いします。

P.S
・本日13時20分頃、三条フロント内で後退中のHU522号車が、51系統奈良行きの表示を出しているのを現認いたしました。記憶ではダイヤ改正以後、86系統や135系統で乗車した車両ですが、運用変更なのか代走なのか、それとも表示違いであったのかは不明です。
 

kajisawa様へ

 投稿者:梅さん  投稿日:2012年 4月 7日(土)21時01分24秒
  奈良200か194号車ですが、私の3月3日の投稿で車内更新を確認していますので、訂正願います。  

LED改造進捗状況の訂正と補足

 投稿者:富雄の住人  投稿日:2012年 4月 7日(土)17時41分19秒
編集済
  みなさまこんばんは、富雄の住人です。

連投失礼します。
kajisawaさまが取りまとめたLED進捗状況の投稿で訂正と補足をさせていただきます。

北大和(営)分の今回の取りまとめ投稿では報告されていないですがHU515、HU517、HU519もすでにLED改造済みであることは私の方で確認で きています。それから、HU561はもともと平城(営)所属で事故により長期離脱中…というのが昨年11月末取りまとめ時点での状況でしたが最近の投稿か ら推測するとすでに廃車?のようでそのため北大和(営)から貸し出し中だったHU427が正式に平城(営)へ転入となった模様で、後部バンパーの所属営業 所を示すシールが平城の黄色の○に貼りかえられていたのを先月末に確認しています。

これらの状況を踏まえて後で改めて投稿しますのでしばらくお待ちください。
 

ご無沙汰しています

 投稿者:富雄の住人  投稿日:2012年 4月 7日(土)17時24分51秒
編集済
  みなさまご無沙汰しております、富雄の住人です。

呼ばれたようなので…(^_^;)

まず、kajisawaさまへお礼を申し上げなければなりません。
当方の都合によりしばらくの間留守にしておりましたのでLED化進捗状況の投稿をアップしていただきありがとうございました。北大和と平城の分に関しては訂正が必要な箇所がありますので訂正した上で改めて投稿させていただきます。

今回留守にしていたのはあくまで私個人の都合と花粉症の影響による体調不良とが重なったためです。これからリハビリも兼ねてボチボチ投稿を再開しますのでみなさまよろしくお願いしますm(_ _)m。

LED化進捗状況の次回取りまとめはkajisawaさまが6月の予定と明示されていらっしゃるので改めてみなさまからの投稿をお待ちしています。
 

榛原(営)LED化進捗状況

 投稿者:kajisawa  投稿日:2012年 4月 7日(土)16時41分56秒
編集済
  この掲示板に寄せられた榛原(営)のLED化状況をとりまとめました。漏れなどあればコメントお願いしますm(_ _)m。

今回(第4回)の取りまとめ対象期間は2011年11月27日から昨日(7月6日)までで、今回からは葛城(営)分とは分離して単独での取りまとめとなっています。(☆印は今回新規で車内更新未確認、無印は報告済み。)

奈良22きナンバー(ツーステ)…LV373(大型)、LV374(大型)、RH463(小型)、RH465(小型)、RH467(小型)、HU521(大型)、LT540(大型9m)、☆LT539、☆LT538。

奈良200かナンバー…LR129(中型ワンステ)、☆LR131(中型ワンステ)。
報告されているのは以上です。なお奈良営業所のLR131はミス入力ですので無視していただければ幸いです。
次回は6月を予定しております。後間違い等や抜けがあるのでよろしくお願いします。
なお吉野営業所は変わっていないので省略させてもらいます
 

葛城(営)のLED化進捗状況

 投稿者:kajisawa  投稿日:2012年 4月 7日(土)16時33分26秒
  この掲示板に寄せられた葛城(営)のLED化状況をとりまとめました。漏れなどあればコメントお願いしますm(_ _)m。

今回(第4回)の取りまとめ対象期間は2011年11月27日から昨日(4月7日)までとなっています。(☆印は今回新規で車内更新未確認、★印は今回新規で車内更新確認あり、無印は報告済み。)

奈良200かナンバー…LR74(小型)、HR151(大型ノンステ)。

奈良22きナンバー(ツーステ)…RH480(小型)、RH468(小型)、RH470(小型)、RH476(小型)、RH477(小型)、 LT559(大型9m)、HU392(大型・奈良(営)から転入)、RH486(小型・十津川所属?)、☆LV557(西大和(営)から転属)。

以上が報告された車両です。間違いや抜けているのがあるので間違っていれば報告お願いします。
次回は6月を予定しています。情報お願いします。
 

HU252

 投稿者:三松橋  投稿日:2012年 4月 7日(土)15時35分36秒
  お久しぶりです。

珍々電車様、梅さん様

お二方とも、初めてレスさせていただきます。
今後ともよろしくお願いいたします。
本日、近鉄奈良駅前でHU252が153系統の運用についているのを見ました。

この運用はLV650~660番台が入っていたのですが、HU252は初めて見ました。

この他153系統ではHU193も運用に入っていましたが、僕の中では2台とも新祝園や登美ヶ丘で見るイメージが強かったので、新車導入に伴って運用変更でもあったのかもしれませんね。
 

奈良(営)LED化進捗状況

 投稿者:kajisawa  投稿日:2012年 4月 7日(土)12時56分10秒
編集済
  「☆印は今回新規で車内更新未確認、★印は今回新規で車内更新確認あり、無印は報告済み。」

奈良200かナンバー(ワンステ)…HU135、HU46、LV585(大型前後扉ツーステ)、HU137、HU134、HU50、HU47、HU48、LR131(中型)、LR67(小型)、LR71(小型)、☆LV194、☆HR152、☆HR153。

奈良22きナンバー(ツーステ)…LV363、LV365、LV366、LV367、LV368、LV369、LV370、LV372、LV375、 LV376、HU391、HU393、HU394、HU395(K-POWERS)、LV407、LV408、HU435、HU436、HU437、 HU438、HU439、HU440、HU441、HU443、HU444、HU496(リフトバス)、HU497(リフトバス)、HU522、

以上が報告された車両です。間違いや抜けているのがありましたら報告お願いします。
今回はツーステップ車のLED化はありませんでした。
次回は6月を予定しています。情報をお願いします。
 

65系統にRU570号

 投稿者:青木貴章  投稿日:2012年 4月 6日(金)23時26分8秒
  みなさんこんばんわ。
本日12時少し前に国道櫟本にて、65系統シャープ総合開発センター行でRU570号が運用されているのを見かけました。
この改正で天理シャープ線の一部が榛原に移管されたので、当たり前の運用かも知れませんが、この場所で榛原の所属シールを貼ったバスを見たのは新鮮でした。
 

珍々電車さまへ

 投稿者:梅さん  投稿日:2012年 4月 6日(金)22時39分3秒
  は じめまして。梅さんと申します。よろしくお願いします。RJ138号車は私も本日18時すぎにJR奈良駅で109系統で運用されているのを見ました。おっ しゃる通りHU252、390号車はJR奈良駅に乗り入れる多区間車として運用されていますが、個人的には、HU252号車の153系統と、HU390号 車の加茂駅方面の運用に就いているのは、見た事がありません。ただHU252号車は私自身も20時くらいに109系統で運用されているのを見た事があるの で、代走ではないと思います。最後に奈交整備での廃車があるのか?との件ですが、私も以前にナンバープレートが外されたHUを見た事があるので、可能性は あるのかな?と思います。答えにはなってない感じがするのですが、よければ参考にしてください。  

北大和(営)LED化状況

 投稿者:kajisawa  投稿日:2012年 4月 6日(金)21時39分53秒
編集済
  えーっと富雄の住人さんが最近いらっしゃらないようなので私が変わりにLED化状況を載せさせていただきます。間違いや抜けがありましたらおっしゃってくださいませ。
「☆印は新規報告で車内更新未確認、無印は報告済み、(生)印は生駒ダイヤで運用。」

奈良200かナンバー(ワンステ)…HU61、HU62、HU63、HU64、HU65、HU66、HU115、HU116、HU117、HU118、HU119。(全車生駒ダイヤで運用、シート青色化、床材更新済み)

奈良22きナンバー(ツーステ)…HU379(生)、HU380(生)、HU381(生)、HU382(生)、HU383(生)、HU384(生)、 HU385(生)、HU386(生)、HU387(生)、HU388(生)、HU389(生)、HU399、HU400(アップ教育企画『個別館&進学 館』)、HU422(生)、HU423、HU425、HU426、※HU427、HU430、HU431、HU432、HU433、HU434(ビュー ティフルツアー)、HU446、HU447、HU574、HU575、HU576、LT536(銀サッシ・大型9m)、RU572(シート青色化済み・大 型9m)、RU569(シート青色化済み・大型9m)、HU577、HU578、HU579、HU580、HU581、HU582、HU583、 HU499、HU500、HU501、RU566(大型9m)、☆HU516、☆HU518、☆HU560、☆HU561、☆HU562、☆HU563、 ☆HU564、☆RU568。
以上が報告がありました車両となります。
次回は6月を予定しております。
葛城や奈良そして平城は明日以降掲載する予定でございます
 

RJ138号車、HU390号車他について

 投稿者:珍々電車  投稿日:2012年 4月 6日(金)20時54分15秒
編集済
  初めまして、珍々電車と申します。今回、初めて投稿させて頂きます。

 今回、初投稿で厚かましいかと少し思いますが、現認情報の提供と質問を少し、させていただきたいと存じます。

1:RJ138号車についてですが、本日、三条フロントで16時頃、209系統加茂駅行きの表示を出して停車しておりました。恐らくその後、JR奈良駅16:32発の209系統に運用されたと思われます。

2:昨日ですが、HU252号車が三条フロントで20時頃、209又は109系統加茂駅行きの表示を出して停車しておりました。HU252号車はHU390号車とともに最近、115系統や153系統などでよく見かけていましたが、代走なのでしょうか。

3:そのHU390号車ですが、記憶では4/1(日)に、HU197号車、RU2411号車などと共に奈交自動車整備に留置されているのを現認しております。

4:また本日、電車内より奈交自動車整備にHU固定窓、3扉車が留置されているのを現認しております。年式が古いタイプだけに廃車なのかと気になるところですが、奈交自動車整備で廃車の処置がなされる、というようなことがあるのでしょうか。


 以上です。上記の事、どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教授願いたいと思います。

 まだバス趣味に足を踏み入れて日の浅い若造で、何かと失礼もあるかと存じますが、バス趣味の先輩である皆様、どうか今後ともよろしくお願いいたします。

 それでは、失礼いたします。
 

おしらせ

 投稿者:829[管理人]  投稿日:2012年 4月 5日(木)22時55分58秒
  下記件、ご本人に直接連絡します。  

皆さんご迷惑おかけしました。

 投稿者:ナコー  投稿日:2012年 4月 5日(木)09時35分39秒
  もし皆さんが差し支えないようであれば、また投稿&参加したいのですが。無理でしょうか?。  

LT車目撃情報

 投稿者:奈良橿原線  投稿日:2012年 4月 4日(水)22時10分3秒
編集済
  本日夜8時ごろ、葛城LT148号車が橿原団地線にて運用されているのを目撃しました。先日の投稿より、ナンバープレートが外されていた3台は152・153・155号車であることが判明しました。
ちなみに橿原神宮駅西口20時34分発南白橿行きの148号車に乗車できました。LT車100番台最後の車両となり、もうすぐ廃車になるのかと思うと寂しくなりますね。
 

(無題)

 投稿者:kajlsawa  投稿日:2012年 4月 4日(水)17時16分7秒
  お疲れ様です
奈良駅に用事がありJR奈良駅にあります待機所で奈良200か153号車のLEDになっているのを確認しました。後北大和からの転属車の奈良200か611号車は奈良市内循環内回りに充当してました
平城営業所の300番台大型短尺車は州見台線に入ってました

皆さんには今回は多大なるご迷惑をお掛けしましたことをお詫びいたします
 

(無題)

 投稿者:梅さん  投稿日:2012年 4月 4日(水)02時01分56秒
  皆 様との情報を共有する有意義な場所に感傷的な投稿をしてしまい申し訳ありませんでした。ただ、投稿されてる皆様がどの地域に住んでいるかわからない訳で、 管理人さまも書かれていましたが、文章表現には配慮してほしいと思います。個人的にも文章表現が苦手ですが、頑張っていきたいと思っています。

管理人さまへ
今日からまた参加させて頂きますので、よろしくお願い致します。
 

いろいろすみません

 投稿者:829[管理人]  投稿日:2012年 4月 4日(水)00時22分50秒
  みなさまこんばんは。829でございます。
確かに荒れはしませんでしたが、意図せざる方向に向かっているようで...

ふつつかな管理人に代わって奈良橿原線様から有益な投稿をいただきました。
概ねおっしゃるとおりだと思います。ありがとうございます。

一つ誤解のないように付け加えますが「管理人のためだけの掲示板ではない」ことは強調させてください。
奈良交通ファンのみなさまに使っていただいてこその掲示板です。

あつものに懲りてなますを吹くのではなく、実社会と同様に相応のマナーを持ってこれまでどおり投稿していただければ、管理人としてはうれしいです。

kajisawaさま:
どうぞ気になさらないでください。これに懲りずにこれからも投稿してください。
 

皆さまへ

 投稿者:奈良橿原線  投稿日:2012年 4月 3日(火)23時23分7秒
  最近この掲示板について違和感があるので、失礼ながら私的な意見を述べさせていただきます。

 nako-club掲示板はチャットやツイッターではありません。奈良交通(ここでは車両や系統、ダイヤなど)についての情報や意見を交換する場、つま り管理人様がニュース、車両・系統データなどを更新していただくための情報提供の場であると思っています。議論が白熱するあまり、感情など決して入っては なりません。
 前回問題になっていたレスに対するお礼はあってもいいのですが、私は「なくても可」だと思います。再度いいますが、決してチャットやツイッターではありません。それよりも一つでも多く有益な情報を提供すれば、nako-club掲示板は一つの辞書ともなり得るのです。
 ナコー様、nako-club掲示板は閲覧するだけでも十分活用できているのですよ。まだまだ若いので、一旦休養をとって過去の掲示板を閲覧して、それ を元に自分の足で奈良交通の路線・車両などを見て回り、そこで得た情報を持ってこの掲示板に戻ってくることを楽しみにしています。
 皆さまに言いたいことは、今回の件で決して「萎縮」しないでください。閉鎖的になるのは一番いけないことです。私も直さなければならないところが多々あ ります。今回の件は「nako-club掲示板」をより良くするためのチャンスと受け止め、全国のバス会社ファンサイトに負けないよう、みんなで盛り上げ ていきましょう。

 管理人様へ、「nako-club掲示板」が好きでより良くしたいため、今回このような投稿をいたしました。色々大変だとは思いますが、今後ともよろしくお願いします。
 

すみません

 投稿者:ナコー  投稿日:2012年 4月 3日(火)22時18分10秒
  梅さんではなく、かじさわ?と言う方でした。不快にさせすみませんでした。  

(無題)

 投稿者:kajisawa  投稿日:2012年 4月 3日(火)21時49分12秒
  管理人様へ
今回の事は大変申し訳なく思っております。これからは注意して投稿させてもらいます
 

お久しぶりです!!

 投稿者:平城山  投稿日:2012年 4月 3日(火)09時37分46秒
  最近は仕事が忙しいので奈良交通の事情があまりお伝え出来ずにいました。  私の最寄りの平城営業所にも多数の新車がはいったり奈良駅周辺でもLED表示のバスばかりになってきましたね!!

これからは皆様に負けず奈良交通を追っていきます!!




同じ奈良交通ファン!!もう一度初心に戻って仲良く情報交換、熱い奈良交通トークしましょ!!

管理人さま皆様、失礼致しましたm(_ _)m
 

梅さんへ

 投稿者:ナコー  投稿日:2012年 4月 3日(火)08時49分34秒
  すみません。喧嘩売った訳ではございません。誤解させてすみません。これから投稿しません。皆さんありがとうございました^▽^奈良橿原線さま赤膚山さま管理人様等大変お世話になりました。