皆さん初めまして

 投稿者:ブルーリボン  投稿日:2013年 3月11日(月)15時31分35秒
  ブルーリボンですよろしくお願いいたします。
まだまだサイトわからないため教えて下さい。

今日からはじめたいと思います。
一つお聞きします復活塗装車体はどちらで走るのでしょうか
 

(無題)

 投稿者:乗合自動車  投稿日:2013年 3月11日(月)11時11分11秒
  本日9時頃油阪本社前にて旧旧塗装のノンステップ車が停車しておりました。

いよいよ営業運転になるようです。
 

珍々電車さま

 投稿者:[25]藤の木台一丁目  投稿日:2013年 3月10日(日)22時24分31秒
編集済
   以前より夕方以降の学園前駅行き「急行」に何の意味があるのかと疑問に思ってましたが、
やはり・・・ですね。
48・41系統は奈良・北大和の共同運行だった筈ですが、夜の41系統は確かに減便されてます。
乗客はそんなに多くないですが、中町東坂以遠にお住まいの方にとっては涙目ですよね・・・。
下にも書きましたが、NC菅内の33・36系統は北大和に移管されます。
 

4/1ダイヤ改正

 投稿者:奈良橿原線  投稿日:2013年 3月10日(日)22時15分7秒
  奈良交通HPに「リハビリセンター線廃止(自家用で運行)」と記載されていました。
それにより廃止停留所は「リハビリセンター」「国道千代(リハビリセンター行き)」「十市」で、我が奈良橿原線のうちの2つが廃止となります。国道横田以 南で奈良橿原線の残る停留所は「新の口(駅行きのみ)」「新賀町」「八木駅東([71]橿原神宮駅行きのりば→おりば扱い)」「八木駅」のみとなってしま いました(涙)。
 

続・3/17、4/1ダイヤ改正

 投稿者:珍々電車  投稿日:2013年 3月10日(日)01時57分52秒
編集済
  4:停留所改廃

・片桐池の内―片桐小学校に「郡山総合庁舎」を新設(平日のみ運行)
 地図上では、大和中央道(県道249号)を北に往復して立ち寄るような運行経路になるのかと思います。

・西大和23系統(王寺駅―大峯―明神4丁目)新設に伴い、王寺駅(南)―明神一丁目に大峯、南元町を新設
 付近の道路状況から考えると、王寺工業高校の前を通る市道(王寺霊園の付近で現バス路線と立体交差しています)を通る路線と思います。

・4/1より、京都1系統、2系統の経路を変更するのに伴い、府営田辺団地を新設
 まだ路線図が発表されていないので確証はありませんが、この府営団地は田辺高校(加波羅橋前のすぐ北に位置する)より300mほど北にあるため、路線図上は加波羅橋前―田辺職安前の途中で分岐して立ち寄る形になると思います。

3:系統廃止(他事業者が関係するもの)
・文系統(田原横田―上杣ノ川)を3/31で廃止。奈良市スクールバスが代替運行
 Web上で検索してみた限りでは、代替運行となるスクールバスのことについては分かりませんでした。

・系統(下水間―北野―中峯山)を3/31で廃止。「山添村のバス」が代替運行
 山添村コミュニティバスの拡充ということでしょうか。いずれにせよ、北野―山添中学校・国道山添―中峯山は奈良交通が走らなくなります。


 ところで、奈良天理線がJR奈良駅「西口」に移るとなると、天理線で運用されている幕式車のHU176号車、206号車は運行しなくなるのでしょうか、気になるところではあります。
 

3/17、4/1ダイヤ改正

 投稿者:珍々電車  投稿日:2013年 3月10日(日)01時48分30秒
編集済
  こんばんは、珍々電車です。

表題の件、既に奈良交通HPにも掲載されておりますが、特記すべきと思われる部分を書き込ませて頂きます。

1:運行経路変更

・奈良営業所の131系統(北神殿→航空自衛隊)、平城営業所の81系統(大安寺→青山住宅)は、春日中学校→JR奈良駅西口→油坂舟橋商店街→近鉄奈良駅の経路に変更
 このため両系統は、大森町と三条川崎町を経由しない

2:廃止系統?
・学研奈良登美ヶ丘駅の総合時刻表には113系統が記入されていますが、113系統を示す記号が無くなっていることと検索システムで出なくなったこと、他の停留所では記入されていないことなどから、学園前行きについては廃止されるようです。

・また学園前地区の、夕方の学園前駅行きの急行は廃止されるようです

3:本数増加
①京都管内
・101系統(新田辺駅―興戸―同志社デ)
・66系統(祝園駅―木津川台九丁目)
・33系統(高の原駅―梅美台三丁目―木津駅東口):平日17本、土休日15本新設
②平城管内
・30系統(高の原駅―平城山駅―梅美台三丁目)
・1系統(高の原駅―神功四丁目・4系統の代替)
・118系統(青山住宅―JR奈良駅・朝夕は81系統の代替により総運行本数維持)
③北大和管内
・96系統(生駒駅南口―田原台九丁目西―田原台一丁目)
④奈良管内
・48系統(近鉄奈良駅―尼ヶ辻駅―学園前駅)
・57系統(JR奈良駅―藤原台)
・55系統(JR奈良駅―奈良佐保短大・61系統の代替)
⑤西大和管内
・23系統(王寺駅―大峯―明神四丁目):平日8往復、土休日7往復新設 朝夕のみ運行
⑤榛原管内
・43系統(室生口大野駅―室生寺・通年運行化1本)
⑥NC管内
・36系統(学園前駅―あやめ池駅―学園前駅・49系統代替含む)

4:本数削減
①京都管内
・102系統(新田辺駅―同志社北門―同志社デ)
・100系統(三山木駅―同志社デ)
・99系統(三山木駅―同志社女子―三山木駅)
②平城管内
・11系統(木津南循環):州見台四丁目→木津駅行きの片道1本 循環の名称廃止?
 ※州見台八丁目―木津駅(東口)は新設33系統で補うため、梅美台三丁目―木津駅東口の各停留所としては運行本数増加
・31系統(高の原駅―梅美台三丁目・33系統置換)
・77系統(高の原駅―学研奈良登美ヶ丘駅)
・81系統(青山住宅―大安寺)
・27系統(青山住宅―二条大路南一丁目)
③北大和管内
・189系統(生駒駅―学研北生駒駅)
・109系統(学研奈良登美ヶ丘駅―中登美団地―学園前駅・110系統が代替)
・113系統(鹿野台北二丁目→学園前駅・112系統が代替)
・86系統(生駒駅―田原台一丁目)
・78系統、77系統(生駒台循環)
・61系統(富雄駅―ショッピングセンター)
・32系統(学園前駅―青葉台公園・31系統で代替)
④奈良管内
・70系統(春日大社本殿―六条山)
・63系統(県庁前―六条山)
・41系統(学園前駅―尼ヶ辻駅)
・40系統(富雄駅―近鉄奈良駅):近鉄奈良駅行き片道1本
・53系統(JR奈良駅―窪之庄)
・51系統(JR奈良駅―下山)
・62系統(JR奈良駅―山村町)
・129系統(二条大路南一丁目―高畑町):開校日のみ高畑町行き片道1本

⑤NC管内
・33系統(学園前駅―学園緑ヶ丘一丁目)
・36系統(学園前駅―あやめ池駅―学園前駅):平日3本増加(49系統代替は2本)
・64系統(西の京駅―六条山)
・90系統(元山上口駅―吉新商店街前)
・97系統(緑ヶ丘循環)

 特記以外は、ほとんど1~2便の増減になっていました。また、大宮町一丁目の東行き停留所は25系統、75系統、129系統のみの停車となるようです。
 

>3月17日ダイヤ改正

 投稿者:[25]藤の木台一丁目  投稿日:2013年 3月 9日(土)23時53分44秒
編集済
   平日朝7時台に数本の片道運行で、私のHNの元である北大和25系統もついに廃止されます。
昔の奈良41系統(※)に続き、これで藤の木台一丁目を始点とする便は完全に姿を消す事になります。
住民の方にとっては着席チャンスは減ることになりますが、それでも27と48系統も加えれば
その時間帯はかなりの運行本数なので全く支障は無いんですよね・・・。

学園緑ヶ丘線とあやめ池循環線の管轄はNC郡山から北大和に変更されますが、
この場合車種はどうなるのでしょうね。

(※)学園前駅~尼ヶ辻駅となる前は、近鉄奈良駅~藤の木台一丁目でした。
 

3月17日ダイヤ改正

 投稿者:青木貴章  投稿日:2013年 3月 9日(土)21時45分10秒
  みなさんこんばんわ。
表題の件、既に奈良交通のHPに掲載されておりますが、本日高の原駅にて確認したところ、表記以外にも変更点がありました。
平城NT線の1、7系統(高の原駅~神功四丁目)に関して、ダイヤ変更後大型バスでの運行は平日の朝1便と15時30分の計2便のみとなり、それ以外及び土日祝日は全便小型バスでの運行になります。

HPにもありましたが、ついにバンビーナの運行が廃止されるようです。
車輛の老朽化との理由ですが残念ですね。
 

レスです

 投稿者:829[管理人]  投稿日:2013年 3月 8日(金)23時53分23秒
編集済
  みなさまこんばんは。829でございます。

・無名さま
はじめまして。ようこそお越しくださいました。
掲示板への書き込みはどなたでもできます。
「ご利用のてびき」 をよくご覧のうえ、マナーを守っていただければ大歓迎です。

・奈良橿原線さま
とうとう青山も減便ですか。毎時4本から毎時5本になったのが「奈良そごう」ができたときですから、およそ23年半ぶりですね。もしかすると、朝も減らされているかも知れません。公式サイトの時刻案内の更新を待ちたいと思います。
49系統は、のりば移転の案内に番号がなかったので「もしや」と思いましたが、やはり廃止でしたか。
 

JR奈良駅ダイヤ改正

 投稿者:奈良橿原線  投稿日:2013年 3月 8日(金)23時35分46秒
  今晩JR奈良駅各バス停に3月17日ダイヤ改正の時刻表が掲示されていました。主な変更点を記載します。
・青山住宅発二条大路行きは日中1時間2本から1本に減便。
・青山住宅発大安寺行きは日中1時間2本から1本に減便。
・JR奈良駅発青山住宅行きは日中1時間3本から4本に増便、ただし近鉄奈良駅発は1時間5本から4本に減便。
・加茂駅行きは日中109系統は毎時0分発、209系統は毎時25分発と各1時間1本ずつ運行、梅美台経由は増便となる。
・JR奈良駅西口発で上記以外の系統(天理・州見台・高の原・西大寺等)は現行より3~4分早発。
・49系統JR奈良駅西口発学園前駅行きは廃止。
・40系統近鉄奈良駅発富雄駅行きは廃止、ただしJR奈良駅1のりばの時刻表近鉄奈良駅行きの欄に「40」の表示有り。

短時間でのチェックにより、他に変更点があればご容赦ください。
 

JR 奈良駅で調べていたら

 投稿者:無名  投稿日:2013年 3月 8日(金)15時58分23秒
  初めまして、奈良駅バス停工事で調べていた所このサイト様を見つけました。
誰でも書き込み大丈夫なのでしょうか?
自分もバスに興味有ります。
 

奈良ノンステ261号車

 投稿者:奈良橿原線  投稿日:2013年 3月 8日(金)00時36分55秒
  7日夜、イオンモール大和郡山線に均一車ノンステ261号車が充当されていました。均一車の運行は平城遷都1300年祭期間中のワンステ503号車(現北大和)以来、私は見ていませんでした。  

新車情報(更に3台)

 投稿者:菟田野町行急行  投稿日:2013年 3月 6日(水)20時33分22秒
   けさ、奈良日野本社さんに更に中型ノンステ3台到着しました。
 又、奈良観光新型セレガもう1台新車到着していました。
 これで、中型ノンステ計6台となりました。
 

新車情報:なつかしの復刻色車誕生です。

 投稿者:菟田野町行急行  投稿日:2013年 3月 5日(火)21時12分0秒
編集済
   みなさまこんばんわ、菟田野町行急行でございます。

 kajisawa様のご報告の通り、本日朝中型ノンステ3台が奈良日野本社さんに到着、
 偶然納車されるのを目撃しました。「横浜」ナンバーの業者用臨板装着で納車。
 奈良日野本社さんでは、富士運輸(株)さんの大型3軸中低床車50台発注の完成車で
 所狭しとなっています。(富士運輸(株)さんHPで確認しました。)

 一方、奈良いすゞさんには貸切新型ガーラ3台、中型エルガミオノンステ4台に
 加えて、ボンネットバス色のエルガノンステ復刻色車1台が到着していました。
 非常に懐かしく、1台にとどまらず「奈良観光振興」の為にも増やしてほしい限りです。
 

新車と廃車情報とその他

 投稿者:kajisawa  投稿日:2013年 3月 5日(火)14時13分10秒
編集済
  本日奈良日野と奈良営業所に行ってきました。
まずは新車から
奈良日野に新しくレインボーⅡが3台と奈良観光バス向けの新型セレガが1台留置されていまして、菟田野町行き急行さんが報告した。夜行新車と観光バスは奈良日野には居ない状態でした。

廃車車両は
梅さんが言われていた3台にLT151は幕が抜かれた状態でエアロキングの2台は流入経過措置シールが波がされた状態で置かれておりさらにHU230、231号車も留置されていました。
エアロキングの2台は今月末までで車検切れとなるようです。

さて奈良交通の職員さんからボンネットバスが復活すると聞いたこととその車両が奈良営業所のピットに置かれていました。他にはLV770、RU709にドライブレコーダーの設定を確認しております。

ボンネットバスのナンバーが変わっています奈良230い・・70になってます。
 

レスのレスです。

 投稿者:奈良橿原線  投稿日:2013年 3月 4日(月)23時20分22秒
編集済
  管理人さま
27系統青山住宅線をJR奈良駅西口に乗り入れにより日中1時間3本から5本に増便になるのは気付きませんでした。81系統がわざわざ西口へ乗り入れるのは疑問に思いましたが、これで納得しました。

珍々電車さま
129系統の存在を恥ずかしながら忘れていました、すみません。
しかし朝は近鉄奈良駅から高畑町までは学生の乗車が多く、131系統航空自衛隊行き同様129系統も近鉄奈良駅を跨いで乗車する人も多いため、廃止になることは無いと予想します。

フォローありがとうございました。
 

3/1発車の五條やまと号

 投稿者:にしやまと  投稿日:2013年 3月 3日(日)22時22分55秒
編集済
  にしやまとでございます。ご無沙汰しております。

先日と言いましても3/1の晩のことですが、所用のためハーバーライト
号で大阪に向かいました。ちょうど足柄SAで休憩中に「やまと号」を
見かけました。時刻は0時50分でしたが、同じ頃にSAに着くようですね。

さて奈良行きは関東バスの新型セレガ(ナンバーは70)、一方五條行きは
308でした。ちなみに奈良行きのすぐそばに関東バス(ナンバー150)
の枚方行きが止まっていました。トイレ休憩中に見かけただけですので、
当然ながらメモを持ち歩いておらずナンバー情報だけです。ご了承ください。

やまと号の今後が楽しみですね。
 

レスです

 投稿者:珍々電車  投稿日:2013年 3月 3日(日)22時21分10秒
編集済
  >奈良橿原線様

 大宮町一丁目(東行き)の停留場ですが、現行の系統がそのまま維持される場合、25系統、75系統、129系統(二条大路南一丁目―高畑町)のみの停車となることが予想されます。

 が、現在の129系統東行き3本のうち、朝の1本は161系統(学園前駅―近鉄奈良駅)と運行時間帯が極めて近接(大宮町一丁目まで0分間隔=続行便状 態)していることと、夕方の2本は運転時隔が約20分の28系統の補助的な運行状態となっていますので、ご教授下さいました情報で考えますと、28系統や 160系統、161系統のダイヤ調整などで無くなるのかも知れません
 

サイト更新のお知らせ ほか

 投稿者:829[管理人]  投稿日:2013年 3月 3日(日)21時48分41秒
  みなさまこんばんは。829でございます。

大変お待たせいたしました。
本日、nako-clubサイトを更新しました。

・「車両データ」のデータを追記しました。目撃情報をお寄せいただきましたみなさまに改めてお礼申し上げます。
 ただし、廃車については、一部を除いて記載しておりません。もうしばらく様子を見させてください。

・「ニュース」に八木新宮線とJR奈良駅ののりば変更の記事を記載しました。
 八木新宮線の記事はもう少し力を入れるつもりでしたが、歴史を調べただけで力尽きてしまいました。
 JR奈良駅の略図がお見苦しいですが、毎度のことながらご勘弁ください。

以下、レスです。

奈良橿原線さま:
27と28もJRを経由するようになるのですね。時間がかかってしまうのが難点ですが...
のりば移動とあわせて、日中のJR奈良駅-青山住宅が、毎時3本から5本に増回されることになりますね。

珍々電車さま:
東口の2・5・6・7の使用が停止されるようですが、工事の進ちょくによっては、あと何回かのりばが変更されるかも知れません。
 

十津川・吉野管内の情報

 投稿者:奈良橿原線  投稿日:2013年 3月 3日(日)19時25分35秒
  ・現在八木新宮特急バスは十津川村桑畑地内で落石のため折り返し運行となっておりますが、十津川村役場のHPに3月7日以降復旧の見込みと記載されていました。
・先週投稿しました葛城Cダイヤと旧吉野ダイヤの統合ですが、運転手さんの話によると4月1日のダイヤ改正で実施されるそうです。
・下市口駅にて奈良22き・571号車で大型バス運転手さんが路線教習をされていました。現在洞川線や平原線の一部は葛城特急ダイヤが運行していますが、4月1日のダイヤ改正でさらに動きがありそうです。
 

研修車廃車

 投稿者:奈良  投稿日:2013年 3月 3日(日)12時58分33秒
編集済
  奈良22き292号車、
奈良22き150号車、
奈良22き337号車は廃車になりました。
292号車もとうとう廃車になったのですね。
 

JR奈良駅乗り場変更

 投稿者:奈良橿原線  投稿日:2013年 3月 2日(土)22時12分45秒
  JR 奈良駅構内や各バス停、バス車内に乗り場変更の案内が掲示されていましたが、ミスタードーナツ前の乗車券売り場の掲示を見ると、西口3番乗り場に 「[27]二条大路南一丁目[28]恋の窪町」と書いてありました。この2系統も160・161系統同様JR奈良駅西口になるのですね。となると、大宮町 五丁目の東行バス停は75系統国道横田発と25系統木津発の免許維持路線のみの停車となるのでしょうか?  

新車情報(3台)

 投稿者:菟田野町行急行  投稿日:2013年 3月 2日(土)21時02分52秒
   みなさまこんばんわ、菟田野町行急行でございます。

 奈良日野本社に、
 セレガ夜間高速車(固定窓車)1台、貸切車12m2台到着しました。
 三菱ふそうのダブルキングの後継車と思われます。
 
 

LED改造について

 投稿者:K1120S  投稿日:2013年 2月28日(木)21時27分39秒
  本日、LV660のLED改造を確認しました。
また、LV661は方向幕でした。

平城に転属したLV585が115系統に、RJ138が208系統に使用されていました。
 

奈良駅乗り場変更

 投稿者:珍々電車  投稿日:2013年 2月27日(水)10時50分19秒
編集済
   おはようございます。珍々電車です

 表題の通り、奈良交通HPにて3/17よりJR奈良駅乗り場変更の旨が記載されております。

 概要は、
①西口に島式のバス乗り場を増設し、西口の乗り場を1~6番とする。島式乗り場は5、6番

②JR奈良駅発着系統は西口発着(東山線、奈良都祁線、9系統:JR奈良駅―四条大路南口を除く)、スルー系統は従来通り(81系統:青山住宅―大安寺を除く)とする

 天理線系             :東口2番→西口6番
 青山住宅線(81系統の大安寺行き除く):東口5番→西口1番
 ハーモニーヒルズ木津線      :東口6番→ 〃
 奈良月ヶ瀬線系・笠置線      :東口6番→ 〃
 奈良西大寺線系・加茂線・佐保山線 :東口7番→西口5番
 81系統大安寺行き         :東口12番→西口3番

③東山線、奈良都祁線、9系統は東口6番から東口3番に変更。山村線系と乗り場を共用する


 HPの案内では、東口5~7番が使用されなくなるような図になっています。また以上の変更で、三条フロントは東山線・奈良都祁線の車両留置や市内循環の車両交換くらいにしか利用されなくなるのか、気になるところではあります。

 また、「JR奈良駅東口駅前広場整備工事に伴う変更」であると書かれていますので、工事終了後は再度東口発着となるのか、恒久的に西口発着のままとなるのかは分かりません。
 

廃車の件。

 投稿者:梅さん  投稿日:2013年 2月25日(月)21時05分16秒
  こんばんわ。梅さんです。
奈良営業所の敷地外から見たのですが、研修所所属のRH292号車、MR337号車、LT150号車の3台が、ナンバープレートはそのままで、幕を抜き取られた状態で留置されていました。廃車になるものと思われます。この3台の代わりの車両はまだわかりません。
 

桑畑地内通行止めのため折り返し運行

 投稿者:健一  投稿日:2013年 2月25日(月)19時47分43秒
  奈良交通のHPで掲載されていたのですが、
八木新宮線が、上記題名のとおり、
八木駅~ホテル昴間、新宮駅~道の駅奥熊野間で折り返し運行を行っているとのことです。
 

八木新宮線ラッピングバス他

 投稿者:奈良橿原線  投稿日:2013年 2月24日(日)20時01分20秒
  奈良22き・287号車と291号車の車体が八木新宮線開通50周年のラッピングになっていました。前面に「50th」の入っているロゴが、側面と後面に十津川村をはじめ沿線各地の風景が描かれていました。

また葛城Cダイヤ(小型)と旧吉野ダイヤの運転手さんが入れ替わりで乗務及び路線教習をされています。今後4月か10月の改正時にダイヤ統合の動きでもあるのでしょうか?
 

目撃情報

 投稿者:梅さん  投稿日:2013年 2月24日(日)09時42分43秒
  おはようございます。梅さんです。
先程、大安寺にて平城営業所の奈良200か239号車が81系統青山住宅行きで止まっているのを見ました。いつもは均一車なのに高の原付近を走っている事が多い車両だけに珍しく思い投稿致しました。
 

エクシブ様

 投稿者:乗合自動車  投稿日:2013年 2月23日(土)18時48分24秒
  情報ありがとうございます。

平城LV659まで電幕化が進んだようです。
残りは3台ですね。

観音開きのLVの代わりに3ドア日野320が加茂線に投入されていました。
 

ドライブレコーダー搭載の件

 投稿者:梅さん  投稿日:2013年 2月23日(土)13時21分6秒
  こんにちわ。梅さんです。
11時前の事ですが、JR奈良駅に停車していた奈良200か592号車(大阪空港行き)にドライブレコーダー搭載車のステッカーが貼ってありました。路線ではあんまり見なくなりましたが、今度はリムジンに搭載が始まりましたね。
 

おことわり

 投稿者:829[管理人]  投稿日:2013年 2月23日(土)09時18分17秒
  みなさまおはようございます。829でございます。

nako-clubサイトの次回更新は、3月1日以降になります。

お待たせして申し訳ございません。
 

乗合自動車さまへ

 投稿者:エクシブ  投稿日:2013年 2月22日(金)01時07分18秒
  こんばんは。
今回の奈良→平城へ異動したブルリⅡ・611、・612ですがおそらく均一、多区間の運用をより柔軟にするものかと思います。なおこの2台は奈良(営)時代は前扉側の乗車時ICカード読取機は外されることなく、カバーがかけられていました。
一方この2台の転入で北大和(営)へ玉突き転出したエルガ・508、・676ですがこちらは学園前ダイヤの旧型HUの置き換えに使われると思います。な お・676は新製当時は北大和(営)に暫定配置されて、2010年の平城遷都1300年祭のシャトルバス(第二阪奈中町ランプ~平城京跡)に使われていま した。
 

葛城営業所

 投稿者:kajisawa  投稿日:2013年 2月21日(木)16時43分39秒
  本日葛城営業所を見ていたところ
HU443号車が奈良営業所から葛城営業所に転属しました。バンパーステッカーも葛城のものに交換済み
HU156、179、180号車は回送幕叉は奈良交通幕で大型駐車場の一番奥で留置され、広告関係もはがされていました。
 

(無題)

 投稿者:梅さん  投稿日:2013年 2月21日(木)11時25分7秒
  こんにちわ。梅さんです。
乗合自動車さまの投稿にもありましたが先程、大森町付近で、81系統大安寺行きに奈良200か611号車が運用されているのを見ました。平城営業所に転属のようです。
 

車両異動

 投稿者:乗合自動車  投稿日:2013年 2月21日(木)09時03分11秒
  平城→北大和へ
奈良200・508、奈良200・676

平城へ
奈良200・611、奈良200・612
黄色○付きで置いてあります。

多区均(整理券車)と均一(学園前仕様車)との交換でしょうか。

またLV658が電幕化されていました。
 

北大和車の動き

 投稿者:エクシブ  投稿日:2013年 2月18日(月)23時30分32秒
  こんばんは。
今月に入って、生駒ダイヤで運用されていたバックカメラのないブルリHU・267~・269、・279が学園前ダイヤの運用に戻っています。
また1時間ちょっと前に東生駒駅を発車した75系統帝塚山住宅行きは大型9mのLT・613でした。東生駒駅発で大型9m車が使われるのは、7年近く前に廃止された95系統東生駒駅→山崎町→生駒駅南口以来です。
 

エアロキングラストラン

 投稿者:829[管理人]  投稿日:2013年 2月18日(月)23時25分23秒
  みなさまこんばんは。829でございます。

バスの話題に戻します。

kajisawaさま:
エアロキング引退の件、驚きました。
ただ、もう13年経っているので、長持ちしたほうだと思います。

昨日、新宿高速バスターミナルで見納め&撮り納めをしてまいりました。
予定が調整できず乗り納めは叶いませんが、引退前に雄姿を見ることができてよかったと思います。
画像は「ニュース」か「表紙」に掲載するつもりです。

今日を入れてあと5往復、無事に運行されることを祈ります。
 

皆さんご迷惑おかけしました。

 投稿者:ナコー  投稿日:2013年 2月18日(月)22時37分9秒
  管理人さまから直接メールにて送られて来ました。

自分の考え方が子供だったと反省しております。

今後、また気に障る事があるなら言って頂けたら幸いです。
投稿頻度についてはできるだけ意見などまとめてから書き込みしたいと思います…。
皆さんご迷惑おかけしました。今後ともよろしくお願いします。
 

おしらせ

 投稿者:829[管理人]  投稿日:2013年 2月18日(月)21時55分45秒
編集済
  みなさまこんばんは。829でございます。

本日、投稿を4件削除しました。

1件目は、特定の投稿者に対する意見が述べられていました。
2件目は、1件目の投稿に呼応した書き込みでした。
3件目は、1件目の投稿に対する回答でした。
4件目は、これら一連の投稿に対して異なる立場から意見を述べられていました。

これら4件は一連のものとして、すべて削除しました。

特定の投稿者の投稿頻度が気に障るというご意見でしたが、乱暴な言葉で黙らせるのは逆効果だと考えますし、他の読者の方に不快感を与えます。
正論を述べたつもりでも、言葉遣いを間違えては説得力を失うものです。

やむを得ず削除しましたが、4件目の投稿者の方は、

「下の書き込みの方もう少し他人に言い方があると思うのは自分だけでしょうか?。多く書いても良いと思います。名前出さずに攻撃的な書き込みは駄目だと思います。」
(「下の書き込みの方」とは、1・2件目の投稿者の方を指していると思われます)

と述べられていました。

私も概ね同じ意見です。

「特定の投稿者」氏には私から直接言い含めておきます。
 

下記の内容で…

 投稿者:ナコー  投稿日:2013年 2月18日(月)00時11分6秒
  天理駅~桜井駅の運用内容は皆さんに対しての情報です。
言葉足らずですみませんでした。
失礼します。
 

奈良橿原線さま

 投稿者:ナコー  投稿日:2013年 2月18日(月)00時09分37秒
  情報ありがとうございます。
160系統の中型運行は今日もしていたんですね…、平日にされたら、近鉄奈良駅から少しの間混雑なのでクレーム来そうですが。
今後が見物ですね。

あと質問なのですが、AダイヤとかBダイヤと言うのはなにでわかるのですか?。差し支えなければ教えてください。


そういえば天理駅~桜井駅の運用で大型LV365号車、元奈良営業所の車両を見ました。HU521も走ってましたご報告までに。
 

奈良営業所中型ノンステ運用

 投稿者:奈良橿原線  投稿日:2013年 2月17日(日)21時48分14秒
編集済
  本日もナコー様の投稿のとおり、788号車が160系統学園前駅~高畑町の運用に就いていました。
また天理線も702号車(奈良C土日祝ダイヤのみ運用)とは別に784~786号車(奈良Bダイヤ)も運用に就いていました。(本日以外、平日夜に天理駅にて786号車の運用も確認)
現在転籍確認済みのHU444・522号車の転出及び廃車による配置換えとなると、1月13日kajisawa様の投稿のとおり大型車から中型車へサイズダウン化がすでに始まっていると思われます。
 

おしらせ

 投稿者:829[管理人]  投稿日:2013年 2月17日(日)21時16分46秒
  みなさまこんばんは。829でございます。

本日、投稿を1件削除いたしました。

交通関連の内容ではありましたが、どこかで線を引かないと、この掲示板での議論が拡散する恐れがあるので、申し訳ございませんが削除いたしました。

以上、ご了承ください。
 

奈良交通一日限り路線復活

 投稿者:奈良  投稿日:2013年 2月17日(日)20時39分30秒
  奈良交通西大和営業所の廃止になった路線が
一日限り復活するみたいです。
それは近鉄郡山駅から法隆寺駅筋を通て
泉台まで走る見たいです。
なんか情報知ってる人は教えてください。
 

(無題)

 投稿者:乗合自動車  投稿日:2013年 2月17日(日)13時50分20秒
  本日光台循環線で京都200番台の大型標尺エルガ(前中引戸)を見ました。
どうも奈良から転属のされた可能性が高いです。そのせいで車両のやりくり上やむおえず160系統に中型が配車されたのでは?

新車ラッシュ、転配属ラッシュでしばらくはバタバタしそうですね。
 

エクシブさまへ

 投稿者:ナコー  投稿日:2013年 2月17日(日)12時48分1秒
  こんにちは。
そうですね、未だかつて見たことないですね。
非常に珍しいと思い書き込みしました。
まさかですが固定化なんて事はないと思いますが。最近多種多様に160系統が運行されてますので…。

奈良さまへ、263号車バスロケ外されたとは??
バスロケとはバスロケーションシステムの事ではないのですか?。
位置情報をお客様とかに教える為の…違うならすみません。

長文失礼しました。
 

263号車

 投稿者:奈良  投稿日:2013年 2月17日(日)10時33分25秒
  西大和営業所の263号車がバスロケが
外されているのを確認しました。
廃車になる見たいです。
 

ナコーさまへ

 投稿者:エクシブ  投稿日:2013年 2月17日(日)08時36分50秒
  おはようございます。
奈良(営)の中型車の学園前乗り入れは48系統でありますが、阪奈道路を通る160系統では聞いたことがないです。もちろん、移管前の北大和(営)時代の260系統(2011年3月に北大和128系統と系統分割により廃止)もすべて大型車でした。
 

中型ノンステ788号車

 投稿者:ナコー  投稿日:2013年 2月16日(土)20時50分51秒
  上記の車両が本日、160系統高畑町~学園前駅(南)で運用されてました。
土曜日だからでしょうか?。
自分ではかなりびっくりしております。