セレガ転属

 投稿者:きのぴー  投稿日:2013年 3月26日(火)00時47分6秒
  本日奈良貸切営業所にて「奈良200か810」及び「奈良200か811」のナンバーをつけたKC-RUを確認いたしました。
元ナンバーなどは今のところ不明です。
 

西大和(営)にいすゞLT812号車現る

 投稿者:ウォレス・こと  投稿日:2013年 3月25日(月)22時08分9秒
  表題の通りいすゞ製2ステ大型短尺LT車が奈良200か812のNOプレートを付けて駐車、黄色シールも張られています。今日(3月25日)夕方18時ごろに西大和(営)を川沿いの道路から確認しました。(もちろんLED幕化も)
ところでこのLT812、同時刻には新車投入時からこの西大和で活躍中の565・615・617のLT3台も駐車していたため見比べましたが、あまり変わらない姿でありました。
ただ、当サイト内の車両データで検索したところNOプレート入れ替えを伴う転入車となると該当車は京都(営)の京都200か2410の1台だけですが、新年度から王寺駅から三郷町絡みの路線が2路線追加となるためも兼ねての車両投入となったのでしょうか?。

ちなみにこのときには復刻路線塗装車802はすでに帰着していて手洗いによる洗車作業が行われていました。また、方向幕車(大型幕付き3台と幕外しの大型1台・大型短尺1台)と廃車となった大型3台はいずれも依然そのままの位置で留置中です。
 

4月1日ダイヤ改正

 投稿者:珍々電車  投稿日:2013年 3月25日(月)18時05分45秒
編集済
   こんにちは、珍々電車です。

 4月1日のダイヤ改正が、奈良交通HPでも正式に公表されました。概要は公式HPに記載されていますが、大きな変更点としては

・三山木駅―新田辺駅―三山木駅の1系統、2系統(東部循環)が経路変更の上、加波羅橋前―田辺職安前の間に府営田辺団地を新設 同停留所付近は一方通行運転を行い、外回り、内回り共に反時計回り運行

・下水間―北野―中峯山の路線が廃止されるが、124系統のJR奈良駅―北野は本数が変わらないため、下水間―北野間は2本純減 下水間での中峯山方面との連絡が無くなる

・王寺駅―三郷駅―奈良産業大学の28系統を新設 平日大学行11本、駅行7本 これに伴って三郷駅―奈良産業大学の14系統は大学行11本、駅行5本減
 (大学→三郷駅としては2本増加)

・王寺駅―信貴山下駅―信貴山門の42系統を新設 王寺駅―明治橋―信貴山下駅という経路をとる 平日11往復
 既存の信貴山下駅―信貴山門の32系統は11往復減により、朝夕2往復のみ

・元山上口駅―吉新商店街の90系統、及び94系統を平群駅へ延長 吉新商店街は平群駅行きのみ停車となる

・大淀BC―上市駅―大台ヶ原の特急系統を新設(4月27日~11月24日の土休のみ1往復) 既存の上市駅―大台ケ原の230系統は同じ期間の土休のみ1往復減少


 この他にも八木駅方面―リハビリセンターの70系統、71系統、72系統の廃止などがありますが、王寺駅―イーストヒルズ勢野北―王寺駅の勢野循環も平日朝夕の2往復のみの大幅減少となっています。
 

4月1日ダイヤ改正

 投稿者:奈良  投稿日:2013年 3月25日(月)17時38分40秒
編集済
  4月1日にダイヤ改正が実施されるみたいです。
元山上口駅発吉新商店街前行きが平群駅前まで乗り入れみたいです。
信貴山山門から王寺駅まで運転開始みたいです。
信貴山山門と信貴山下の折り返しは朝と夜だけになるみたいです。
 

復刻塗装車

 投稿者:乗合自動車  投稿日:2013年 3月25日(月)17時01分40秒
編集済
  お疲れ様です。

近鉄奈良駅8時47分法隆寺行き、近鉄奈良駅15時43分近鉄郡山駅行きが、復刻塗装車で運用されていました。

ダイヤ固定運用なら毎日決まった時間に奈良に現れますね。
 

3月22日の目撃情報

 投稿者:富雄の住人  投稿日:2013年 3月22日(金)22時21分36秒
  みなさまこんばんは、富雄の住人です。

けさ、国道163号の高山大橋交差点付近で奈良200か311が[153]富雄駅ゆきの表示で運行されていたのを対向のバス車中から目撃しました。また、 私の今日の仕事帰りにも311が学研北生駒付近で[155]学研北生駒駅の表示で走行していたのを見たので夕方までは北大和(営)転入後初めての富雄庄田 線運用についていたことになります。

さて、今日も敷地外の道路から北大和(営)の車庫を覗いてみましたが『回送』幕の奈良22き183と186はそのまま駐車していたので動きがなかったようですね。

このあと学園前駅にバスで移動して観察してましたが、南口の[36]あやめ池循環に運用中の奈良200か256はバンパーに所属を示すシールはまだ貼られていませんでした。
 

管理人様へ

 投稿者:青木貴章  投稿日:2013年 3月21日(木)23時58分52秒
  皆さんこんばんわ。

管理人様が書いておられた恋の窪線28系統の青幕の件に関連があるのか?判りませんが、この改正で小型化された平城団地線の1系統と7系統に、日曜日の朝リエッセ177号が運用されていたのですが、こちらも方向幕が青地幕になっておりました。
 

幕車表示

 投稿者:珍々電車  投稿日:2013年 3月21日(木)22時26分39秒
編集済
   こんばんは、珍々電車です。

 本日、JR奈良駅西口にてLT332号車を見かけましたが、方向幕が英語併記、JR奈良駅西口が追加されたものに交換されておりました。車齢の高い車両なので交換されるとは意外でしたが、直近の廃車対象などでなければ漸次交換されるのでしょうか?

 ただ、20日にHU230号車を見かけた際は旧幕のまま天理線で運用されていました。
 

西大和 新車

 投稿者:ブルーリボンシティ  投稿日:2013年 3月21日(木)20時03分32秒
  こんばんは。久しぶりの投稿になります。
今朝、王寺駅にて新車のLR799号車を見ました。
既出ならすいません。
 

目撃情報

 投稿者:富雄の住人  投稿日:2013年 3月21日(木)18時45分38秒
  みなさまこんばんは、富雄の住人です。

この投稿はスマートフォンからです。

今日も仕事帰りに敷地外から北大和(営)の車庫を覗いてみたところ奈良200か311が営業所の建物前に停車していたので見るとバンパーに青黄四角の北大和所属を示すシールが貼られていたのを確認しました。

車庫の奥には『回送』幕で奈良22き183と186が駐車していたのでしばらく廃車はなさそうです。また、先日見かけた奈良200か53は車庫にいなかったのでふれあいセンター運用に入っていたんでしょう。

次にバスで学園前駅北口に移動したところ学園緑ヶ丘線に運用中の奈良200か254と255を見たのですが、311と同様に青黄四角の北大和所属を示すシールがバンパーに前後とも貼られていたので、311を含めた3台は北大和(営)への転入が確定です。

一方、学園前駅南口からの36系統あやめ池循環線に運用中の奈良200か256も見たんですがこちらはまだ所属を示すシールが貼られていませんでした。しかし、すでに254と255及び311には所属シールを貼られているので貼られてないだけとも言えますね。
 

大和の戦士様

 投稿者:三松橋  投稿日:2013年 3月21日(木)09時27分40秒
  おはようございます。

大和の戦士様

初めまして、
久々の投稿です。管理人様の書き込みの補足です。
私は、奈良市内に引っ越す前は東京の多摩ナンバーエリアに住んでおりました。

今から15年から20年前の話になりますが、米軍横田基地に奈良交通と同じカラーリングのブルーリボンが何台も配備されていました。

最初は、奈良交通の中古が回ったのかなと思っていたら、初代セレガに代替わりした際に代替えされたので、同じカラーリングで購入されたのだと知りました。

年に1回ある、横田基地のお祭りの時に基地の広報の方に聞いたら、やはりこのカラーリングはメーカーのカラーリングと言ってましたので、管理人様のおっしゃる通りと思います。

今は、どんなカラーリングになっているかわかりませんが、国道16号を拝島から箱根ヶ崎に走って進行方向左側のバスプールに停まってました。
懐かしい記憶を思い出しました。
 

レス&おことわり 

 投稿者:829[管理人]  投稿日:2013年 3月21日(木)00時30分27秒
  みなさまこんばんは。829でございます。

次回更新ですが、早くて23日、遅くなると月末になります。
続々とニュースがある中、お待たせして申し訳ございません。

先日(17日)奈良に帰っておりまして、たまたま恋の窪線28系統を見たのですが、方向幕が青幕になっていました。
JR奈良駅西口経由になった影響なのでしょうか。何しろ、他の事例を見ようにもLED車ばかりなので、その日はそれ以上確かめられずじまいでした。

Nara City Lineさま:
はじめまして。ようこそお越しくださいました。これからもよろしくお願いいたします。
419ですが、転属は昨夏に確認されていましたが、貸出という話もあり、様子を見ていたらそのままになっておりました。
次回更新時に修正します。

大和の戦士さま:
もともと奈良交通の貸切車のカラーリングは日野自動車から提供を受けたものをそのまま採用したようなので、他事業者で使われることもあると思います。
一緒ではないものの、山梨県の日之出観光自動車のカラーリングはやまと号の配色を直線的にしたようなものになっています。色の配列が違っていますが、使用されている色は同じです。

奈良さま:
何の注釈もなく直前の投稿と同じ内容の投稿をされると、他の方の投稿を読んでいないという疑いをもたれるので、配慮されたほうが良いと思います。
画面更新のタイミングもあるので、数分~数十分ぐらいの差なら仕方ないとは思いますが。
 

車両情報

 投稿者:Nara City Line  投稿日:2013年 3月20日(水)22時55分34秒
  こんばんは。Nara City Lineです。

あやめ池線と学園緑ヶ丘線ですが、200か254~256が運用に就いているようです。
バンパーシールが貼られていないのではっきりとは分かりませんが、北大和に転属したと考えてよいのでしょうか?

それと、200か419ですが、車両データの方には榛原所属と書かれていますが、先日近鉄郡山駅で見かけたので、奈良に転属しているようです。
時期は不明です。
 

発見!!珍情報♪

 投稿者:大和の戦士  投稿日:2013年 3月20日(水)18時40分7秒
  鹿児島県の出水市にある、出水観光バス♪奈良交通の観光バスと言って良いほどカラーが似てます(^-^ゞ一度検索してみてください。ビックリします。  

LED改造他

 投稿者:梅さん  投稿日:2013年 3月20日(水)18時26分9秒
  こんばんわ。梅さんです。
平城営業所のLV662号車がLED改造されているのを確認しました。153系統で運用されていました。これで平城営業所のLV600番台のLED改造が 完了しましたね。今日は近鉄奈良駅にいましたが、ボンネットバスが走り西大和営業所の復刻塗装車の802号車が走りと昔の香りが少ししました。
 

奈良200か・・53号車

 投稿者:kajisawa  投稿日:2013年 3月20日(水)07時13分24秒
  梅さん、富雄の住人さん、中登美ヶ丘団地さんへ
奈良200か・・53号車は02/26にJR奈良駅付近で奈良営業所の19系統に入っているのを目撃しています。
 

昨日の北大和(営)入庫車情報

 投稿者:富雄の住人  投稿日:2013年 3月20日(水)01時28分57秒
編集済
  みなさまこんばんは、富雄の住人です。

呼ばれたようなので・・・(^_^;)

梅さんさま、中登美ヶ丘団地さまへのレスですが、昨日の夕方再び敷地外の道路から北大和(営)の車庫を覗いてみますと、中登美ヶ丘団地さまの情報どおり、 奈良200か311が入庫していました。近くにはいつも生駒・東生駒~生駒山麓公園ふれあいセンターのシャトル便に使われている奈良200か53も入庫し ていました。両車ともに所属営業所を示すシールは前後ともなかったので転属とは断定できませんが、学園緑ヶ丘線とあやめ池循環線がダイヤ変更後北大和 (営)の管理になったので予備車として待機するために入庫しているとみられます。但し、夜間は駐車しているのか分かりませんが。

それから、前の投稿で幕を抜かれた4台はその後あっという間にいなくなったようですが残存している183と186は昨日は2台とも幕は抜かれてない状態 (表示は『回送』)で駐車していたので当分(車検切れまで?)運用し続けるのでしょうね。果たして新車はいつ配属されて置き換えられてしまうのか気になり ます。
 

梅さん様へ

 投稿者:中登美ヶ丘団地  投稿日:2013年 3月19日(火)22時47分53秒
  こんばんわ。

情報有難うございました。富雄の住人様からの情報以後、あっと言う間の移動だったんですね。
あと、先日北大和営業所を訪れたときに奈良200か・311号車が入庫しておりましたが今回のダイヤ改正による配置替えでしょうか?(未確認情報で申し訳ございません。)
 

800号車と807号車

 投稿者:わかたけ  投稿日:2013年 3月19日(火)19時38分16秒
  こんばんは。
本日の夕刻、平城所属の800号車と807号車をJR奈良駅西口と手貝町付近で
それぞれ見かけました。800号車は208系統、807号車は153系統の運行に
それぞれ就いていました。
 

いろいろ

 投稿者:kajisawa  投稿日:2013年 3月19日(火)17時21分36秒
  本日復刻バスに乗車し出来ました際に確認したものを報告致します。

まずは802号車の放送は従来通りの女性声で車内は基本的に今まで導入した車両と変わっていません。LV169、LT314号車が路線研修として県道9号線を走行していました。

LV771号車は近鉄郡山駅と郡山イオン線に、前イオン線専用車だったLV623号車は90系統に、78号車と奈良200か300号車も三条フロントでLT536号車も48系統運用に入っているのを確認いたしました。
 

復刻塗装バス他

 投稿者:Nara City Line  投稿日:2013年 3月19日(火)15時52分2秒
  初めまして。Nara City Lineと言います。これからよろしくお願いします。

復刻塗装バスの802号車ですが、ドライブレコーダーが搭載されているようです。
搭載車のシールが後面に貼られていました。

フルフラットノンステの45号車ですが、近鉄郡山駅とイオンの運用に就いていました。
45号車が近鉄郡山駅で見られるとは思いませんでした。
 

中登美ヶ丘団地さまへ

 投稿者:梅さん  投稿日:2013年 3月19日(火)12時22分4秒
  こんにちわ。梅さんです。今朝、奈良営業所の近くを通りかかったんですが、例の廃車置き場に北大和営業所の車両数台と、バンビーナが止まっていました。ナンバープレートはそのままで、方向幕は抜かれていました。  

イオンモール大和郡山行き

 投稿者:イチロー  投稿日:2013年 3月19日(火)04時38分26秒
  18日夜、奈良200 45(初代ノンステ)が充当されていました。LED化のお陰でしょうね。
 

時刻表配布

 投稿者:[25]藤の木台一丁目(廃止)  投稿日:2013年 3月18日(月)23時37分43秒
   学園前駅窓口前で毎年恒例、ダイヤ改正時には時刻表が配布されますが
今回は学園前駅発のみで各停留所発は窓口にお申し付け下さいとの事でした。

 阪奈道路を通った今は無き奈良赤膚山線も中型で運行されてた事がありましたので、
珍しい事ではないんですけどね。
 

追伸

 投稿者:ボンバス  投稿日:2013年 3月18日(月)23時33分56秒
  ボンネットバスはナンバーも70周年にちなんで奈良230 い ・・70になりました元の1867にしてほしかった、JR奈良9時30分出発興福寺~薬師寺~唐招提寺~朱雀門~東大寺を周る3時間コースで 2500円と格安です、是非乗りに行きたいです。  

ボンネットバス復活

 投稿者:ボンバス  投稿日:2013年 3月18日(月)23時13分30秒
  奈良交通創立70周年特別企画
ボンネットバス シーカくん号で巡る西の京 4月26日~11月30日金・土・日・祝
今日定期観光案内書に行くと新しいパンフレットがありこの特別企画が掲載されていました、
奈良交通が昭和41年から47年間大切に使われてきたボンネットバスが8年ぶりに復活します
 

西大寺線が中型車両

 投稿者:奈良  投稿日:2013年 3月18日(月)06時24分42秒
  13系統西大寺行きが中型で運転されているのを昨日JR奈良駅で見ました。
西大寺行きや航空自衛隊行きは今回のダイヤ改正で中型と大型が両方使われるている見たいです。
 

目撃情報

 投稿者:イチロー  投稿日:2013年 3月18日(月)02時48分46秒
  昨日のJR奈良西口界隈の目撃情報です。
奈良200 804号車(中型・奈良所属)が下山行
奈良200 806号車(中型・奈良所属)が天理行
一方で、奈良22 407号車(大型・奈良所属)、奈良200 383号車(中型・奈良所属)が天理行で運用される等バラエティー豊かです。
13系統航空自衛隊行も同じで奈良200 786号車(中型・奈良所属)が待機しておりました。
あと、奈良200 787号車(中型・奈良所属)が広岡行でした。
最後に160系統が中型車化されるかと思っておりましたが、奈良200 134~137の1台が使用されており、ダイヤ改正で大型・中型混用の配車がされているものと考えられます。
 

昨日・今日

 投稿者:K1120S  投稿日:2013年 3月17日(日)20時32分8秒
  報告です。
・昨日見かけたLV335の153系統JR奈良駅ゆき幕に西口が追加されていたのに対し、今日見かけたLV336の209系統JR奈良駅ゆき幕には西口が追加されていませんでした。
HU246の28恋の窪町ゆき幕が更新されておりました。
幕車は順次更新されていきそうです。
・800号車(平城所属)を昨夜、805号車(奈良所属)を今朝目撃しました。
・奈良さま投稿のMRの件ですが、近鉄奈良駅で目撃しました。
長文失礼しました。
 

また目撃情報。

 投稿者:梅さん  投稿日:2013年 3月17日(日)20時00分16秒
  こんばんわ。梅さんです。
14時ごろの事ですが、奈良200か800号車が33系統木津駅(東口)行きで高の原駅に待機しているのを見ました。今回のダイヤ改正で登場した路線です が、中型車でも運用されているんですね。後、JR奈良駅西口に発着する153系統と115系統はJR奈良駅西口とLED表示されていたんですが、109系 統、209系統は今まで通りJR奈良駅でした。これから徐々に変わって行くんでしょうね。
 

MR貸し切り

 投稿者:奈良  投稿日:2013年 3月17日(日)13時20分35秒
  MRの貸し切りバスがフロントに止まってるのを見ました。
今日から復刻塗装バスが運転されています。
 

目撃情報

 投稿者:梅さん  投稿日:2013年 3月17日(日)11時21分36秒
  こんにちわ。梅さんです。
先程、州見橋東付近で奈良200か801号車が153系統州見台8丁目行きで運用されているのを見ました。
 

Re 廃車準備?

 投稿者:中登美ヶ丘団地  投稿日:2013年 3月16日(土)23時43分16秒
  富雄の住人さま>
いつも情報有難うございます。
早速、本日見納めにと思って北大和営業所へ見に行きましたが、161、178、182、185号車の姿はもうありませんでした。(またどちらかの営業所へ 移動したのでしょうか?)183号車、186号車は未だ方向幕を付けたまま駐車しておりました。186号車は今週も学園前駅朝7時初の奈良学園スクールバ スの運行に就いておりましたので、今しばらくはこのままかと思われます。また平城営業所の188号車も気になるところですが、こちらは本日11系統で学園 前駅に姿を見せておりました。
 

明日の改正

 投稿者:N  投稿日:2013年 3月16日(土)22時36分21秒
  明日の改正から土日の夕方の学園前駅→学研北生駒駅・高山サイエンスゆき急行と西登美ヶ丘五丁目ゆき各停が統合して
学園前駅→学研北生駒駅・高山サイエンスゆき各停(西登美ヶ丘五丁目経由)になりますね。
 

(無題)

 投稿者:バンビーニョ  投稿日:2013年 3月16日(土)17時18分0秒
  皆さま、いつもお世話になっておりますバンビーニョでございます。

本日正午頃、三条通りを国道24号三条大路交差点から西へ走り去る、奈良交通旧旧塗装のボンネットバスを見ました。
 

西大和263 方向幕外す

 投稿者:ウォレス・こと  投稿日:2013年 3月16日(土)00時22分4秒
編集済
  昨日(3/15)午後に日野大型短尺263号車の方向幕が外されて場内を走る姿を確認しました。NOプレートはそのまま残っています。
また、この263号車とNOプレートが残っているいすゞ大型車167・169・170・172は正門に一番近い駐車位置に移動しました。(深夜時間帯では確認不可になりますが・・・。)
なお、回遊ライン向け802号車は火曜日(3/12)夜と同様の西大和(営)の屋根つき車庫にて駐車しています。近鉄のダイヤ改定と同時に実施される新ダイヤで翌17日から運用が始まりますが、運用開始後に近くから車両全体の姿を改めて眺めたいと思います。
(JRグループ等は本日16日ダイヤ改定実施ですのでそれぞれの時刻変更にはご注意下さい。)
 

廃車準備?

 投稿者:富雄の住人  投稿日:2013年 3月16日(土)00時19分23秒
編集済
  みなさまご無沙汰しています、富雄の住人です。

日付が変わったので昨日のことになりますが、夕方仕事帰りに北大和(営)の敷地外の道路から観察してみると、短尺の161、大型3扉固定窓の178、 182、185の4台が行先幕を外されて車庫に留置されていましたがナンバープレートは外されていなかったので廃車準備に入っていると思われます。

183は出入口に近い道路側の車庫に駐車していましたが行先幕は外されていなかったので本日の運用が残っているかもしれません。一方、186は車庫に姿が見えなかったので確認できませんでした。
 

さよなら25系統

 投稿者:[25]藤の木台一丁目(廃止)  投稿日:2013年 3月15日(金)23時57分10秒
編集済
   平日のみの北大和25系統は本日静かに去りました・・・。
バス停裏の路面にバスと書いてある停車スペースは文字を消すんでしょうかね?

802号車についてですが、まさか車内放送も昔の男性声で・・・そこまでは無いですよね。
確か、御声は南海太郎さんと仰る方でしたか。
 

HU157号

 投稿者:青木貴章  投稿日:2013年 3月14日(木)23時49分47秒
編集済
  みなさんこんばんわ。
本日クルマで帰宅途中、平城営業所横を通りますと10日くらい前から運用を外されて、車庫の南西端に留置されてた、P-HUの157号車のナンバーが切られておりました。
また、その横にレインボーⅡの新車808号他3台が止まっておりました。
808号以外の車種・ナンバーは暗くて判りませんでした。
 

HU230、HU231

 投稿者:K1120S  投稿日:2013年 3月14日(木)22時57分18秒
  本日夜、近鉄奈良駅にて表題の車両を目撃しました。

HU230は50系統天理駅、HU231はお水取りの臨時でした。

最近は見かけない車両だったので報告いたします。
 

急行

 投稿者:N  投稿日:2013年 3月14日(木)18時43分57秒
  夕方以降の学園前駅行き「急行」廃止か・・・
各停にして鶴舞付近の道路渋滞ひどくなるのかな?
 

復刻塗装車

 投稿者:中登美ヶ丘団地  投稿日:2013年 3月14日(木)13時17分44秒
編集済
  皆さんこんにちは。

皆さんの情報とも重複しますが、復刻塗装車(802号車)の記事が本日朝日新聞朝刊の奈良版にも出ておりました。(白黒画像付き)ネット版でカラー画像を 見ることができます。旧塗色の低床車と言えば北大和管内では奈22か 486、488、523、815~831号車あたりとイメージが重なり、とても懐か しく見えました。
あと、先週(?)あたりから“西郊住宅”の学園前駅行きバス停が屋根付きでリニューアルされています。周辺道路もきれいに整備されて、気持ちの良いバス停になりました。(長文で失礼しました。)
 

奈良日野 大型観光車5台のNO確認

 投稿者:ウォレス・こと  投稿日:2013年 3月13日(水)23時42分22秒
編集済
  連続投稿になりますが、先週日曜日(3月10日)夜の奈良日野での車両確認です。
確認できたのは5台ですべて大型観光車です。
(共にNOプレートは「奈良200か・・・」です)
奈良観光バス 2台   794・795
奈良交通 高速バス1台 796
奈良交通 観光2台   797・798です。
 

西大和(営)の動き (奈良交+龍田タクシー)

 投稿者:ウォレス・こと  投稿日:2013年 3月13日(水)23時26分25秒
編集済
  報告が遅れましたが先週末から火曜日までの西大和(営)の動きです。

回遊ライン向けの2代前の路線塗装車802号車ですが、昨日(3/12)夜に西大和(営)の屋根付車庫に入庫していたのを確認しています。
また同時に入れ替え対象の幕車は下記の通りに確認しています、
いすゞ大型167(幕外し・NOプレートあり)、
いすゞ大型169・170・172と日野大型短尺263(以上幕・NOプレート共にあり)
特に172は時々運用に入っているのを見かけています。
そして先週の金曜日の夜にすでに確認していましたが、いすゞ大型路線車で抹消登録車(幕・NOプレート外し済み=廃車)が3台あります。
このサイト内の車両データでも再度確認しましたが、この廃車対象の3台は166・168・171と推定します。
あと、この西大和(営)内に営業所を持つ龍田タクシーに黒色のトヨタ・プリウスアルファーを導入し昨日(3/12)に走っていたのを斑鳩イオンで確認しましたので合わせてご報告します。
 

おしらせ ほか

 投稿者:829[管理人]  投稿日:2013年 3月13日(水)22時38分3秒
編集済
  みなさまこんばんは。829でございます。

傍観者からのお願いさまからのご投稿にもありましたとおり、
半角カタカナ文字は、環境によっては判読できない場合がありますので、
ご使用にならないようお願いいたします。

乗合自動車さまにはすでにご承知いただいておりますが、
最近は新たにご投稿いただく方もふえてまいりましたので、
改めて他のみなさまにもお知らせいたします。

話は変わりまして...

バンビーニョさま:
はじめまして。ようこそお越しくださいました。
これからもよろしくお願いいたします。

復刻塗装車、ネット上(産経新聞)で確認しました。
思ったより違和感はないですね。
ナンバーは「802」で、ついに(やっと?)800を超えました。
 

復刻デザインバス

 投稿者:バンビーニョ  投稿日:2013年 3月13日(水)17時27分26秒
  初めまして、バンビーニョと申します。
管理人様をはじめ皆様方お仲間に入れていただきますよう、何卒宜しくお願いいたします。

さて表題の件ですが、本日3月13日付けの産経新聞朝刊に記事が記載されておりました。

皆様方が述べられていたとおり、3月17日より『奈良・西の京・斑鳩回遊ライン』にて運行開始となるようです。
また、運行ダイヤは特定されておらず、車両整備の際には運行休止もあるようです。

以上、長文失礼いたしました。
 

(無題)

 投稿者:乗合自動車  投稿日:2013年 3月13日(水)12時39分2秒
  気づきませんで申し訳なかったです。間
違いの指摘承りました。
いつも書き込み毎に確認ボタンで点検を
してましたが・・・ご指摘あれば今後もお
ねがい致します。
 

乗合自動車さんへ

 投稿者:傍観者からのお願い  投稿日:2013年 3月13日(水)01時09分16秒
   あのー余計なお節介みたいで恐縮なのですが
今後は半角カナ文字の使用は控えて全角カナでお書き願えませんでしょうか?

 その正当な理由はこのように文字化けが実際に生じてしまっているからです
ノンステップ→???學???゚

 その原因が考えられます事案はどうやら使用しておりますOSやブラウザーやケータイの利用条件によりましてはこのような現象が生じたりもするみたいですので以後ご留意願いたいです

 書いてるほうはそれで良くてもみてるほうからすればちょっとね..
また他にそのようなマナー違反の投稿者さんはどなたもいらっしゃいませんので

 もしそれでも今後もどうしても半角カナ文字を頑なに使用し続けるのでありましたらその正当な理由のほうをご明示願います
 

サイト更新のおしらせ

 投稿者:829[管理人]  投稿日:2013年 3月12日(火)00時42分7秒
編集済
  みなさまこんばんは。829でございます。

本日、nako-clubサイトの「ニュース」を更新しました。
内容はバンビーナの廃止と3/17ダイヤ変更です。

新車、復刻塗装車、4/1ダイヤ変更については、もう少しお待ちください。

懸念していた青山住宅線の朝の運行間隔について、最短4分間隔は維持されていますが、8時台~10時台が減っています。
116系統は、急行が1本増え、急行2本、各停1本となります。見合いで118系統が1本減っています。
また、日曜祝日の現行の始発の前に1本増えました。土曜日と共通化したものと思われます。

ブルーリボンさま:
今後ともよろしくお願いいたします。

珍々電車さま:
詳細なレポートをありがとうございました。
東山スクール(杣ノ川)は市のスクールバスになるようですが、柳生スクールは引き続き奈良交通が運行するのですね。
何かしらの経緯があるでしょうが、なかなか公開はされないようです。
 

復刻塗装

 投稿者:奈良  投稿日:2013年 3月11日(月)19時12分14秒
  復刻塗装のノンステップバスは奈良西ノ京斑鳩回遊ラインに使われる見たいです。