関空線も増便です

 投稿者:[25]藤の木台一丁目  投稿日:2013年 9月 7日(土)12時08分49秒
   航空機で旅行の際は学研関空線を利用する事が多いので、始発便繰上げについては
LCCの初便が早朝だったりする時に使えますね。
電車乗り継いでの帰宅は土産物などで荷物が多いと結構面倒なので、最終便に間に合うようにしてましたが
繰り下げられる事により、旅先での観光時間が長めに取れそうです。
 

奈良交通新車導入

 投稿者:kajisawa  投稿日:2013年 9月 6日(金)16時52分58秒
  皆様こんにちは
本日奈良交通奈良営業所と奈良日野に行ってきました。
まずは奈良交通向けの新車が日野に到着しており奈良200か・819(新型セレガ化粧室付き・QPG規制車)が居ました。
さらに奈良交通奈良営業所には奈良200か・818(新型ガーラ9M)と奈良200か817(新型ガーラ化粧室付き・QPG規制車)がピット内にて整備されていました。

後奈良200あ・・・1(バンビーナ号)はナンバー取られずに留置されていました。
 

名古屋線増便

 投稿者:にしやまと  投稿日:2013年 9月 3日(火)23時44分13秒
  お世話様です。名鉄バスのホームページに出ておりましたが、
10月から名古屋線が増便されるようですね。

バス車内では「均一区間フリー乗車券」の半額割引券が車内でも
配られるそうですが、王寺案内所でも買えるとは驚きました。
 

(無題)

 投稿者:奈良  投稿日:2013年 9月 1日(日)12時17分24秒
編集済
  高田市内循環外回りにRX543が使われています。
70系統五條バスセンター行きは御所駅をすぎたらお客さんがいなくなります。
 

?????

 投稿者:健一  投稿日:2013年 8月31日(土)10時48分28秒
  先ほど、五條バスセンターにて到着した1系統なのですが、
RX16号車?
らしきものを確認しました。
十津川営業所のRX178号車かと一瞬思いましたが、
ナンバーの数字が二桁だったので・・・
車の運転中での確認でしたので、
もし勘違い及びまちがっていたらすみません。
 

(無題)

 投稿者:ヨッシー  投稿日:2013年 8月28日(水)21時30分1秒
  今日468号車(元吉野所属、中庵住行き専属車)が9系統下市町岩森行きに使われてました。千石橋渡るの何年ぶりでしょうか?また、最近、八木大滝線で活躍した632から640号車が菖蒲町行きや壺坂寺行きに使われてるのを見かけます。  

奈良学園線

 投稿者:奈良  投稿日:2013年 8月28日(水)14時33分41秒
  近鉄郡山駅発奈良学園行きに貸し切りバスが使われている見たいです。
 

HU443号車等

 投稿者:健一  投稿日:2013年 8月24日(土)20時53分49秒
  HU443号車ですが、昨日の朝高田五條線で運用されているのを確認いたしました。
同じく昨日なのですが、夜の7時台に41系統近鉄高田駅行きに珍しくRH486号車が運用についていました。
 

固定運用?

 投稿者:博多行きやまと号  投稿日:2013年 8月21日(水)23時07分14秒
  大変ご無沙汰しています。

一部の北大和管轄の路線において平日

運行車両が固定されているようです。

確認できているのは

22系統大和町1丁目発7:56・・・奈良22・き・577
60系統富雄団地北発7:57・・・奈良22・き・518
71系統東生駒発8:02・・・奈良200・か・769
62系統東生駒発8:07・・・奈良200・か・234
以上です。
 

ブルーリボン様

 投稿者:乗合自動車  投稿日:2013年 8月12日(月)14時36分40秒
  奈良燈火会、ぐるっとバスの運用のため平城、奈良管内では路線バスが不足しています。

榛原、葛城など南部の営業所から応援の車輛を期間限定で借用することが最近多くなりました。

また逆に5月のツツジの時期には平城から葛城に車輛か貸し出されたりします。

LED化により営業所間の車のやりとりはだいぶ楽になりました。かつては幕の脱着などで一人で作業した場合2時間かかっていた作業が、データの書き換えだけの1分程度の作業で他の営業所の路線を走る準備ができるようになりました。

転属か貸出しか見分けるにはやはりバンパーステッカーが目安になると思います。
 

HU443号車奈良に?

 投稿者:珍々電車  投稿日:2013年 8月10日(土)20時38分40秒
   こんばんは、珍々電車です。ここ数日で奈良営業所に関して、以下のことを確認しました。

①市内循環で運転されていたHU496、497号車に関して、496号車は28系統恋の窪線で、497号車は5系統中循環で運転されているようです。いずれも昼間の話で、朝夕は分かりません。

②先日、HU318号車が市内循環運用に入りましたが、前面に関して市内循環を示すステッカー類は貼られておらず、行き先表示幕のみでの案内でした。

③今年2月に葛城へ転属したHU443号車ですが、葛城営業所のステッカーを付けたまま、数日にわたって奈良天理線で運転されています。

>ブルーリボンさま

 ありがとうございます。燃料量の調整のために運用が変わる場合があるというのは、初めて知りました。
 件のKV613号車ですが、8月に入って再度、ステッカーを付けた状態で市内循環運用に入っておりました。
 

ぐるっとバス・今年は中型に・

 投稿者:菟田野町行急行  投稿日:2013年 8月 6日(火)21時23分31秒
   みなさまこんばんわ、菟田野町行急行でございます。

 昨日から運行の「ぐるっとバス・平城京ルート」は、
 中型ノンステで運行開始されています。
 昨日は北大和(営)、本日は平城(営)車で運行されていました。
 

ブルーリボン中型131号車

 投稿者:ブルーリボン  投稿日:2013年 8月 6日(火)14時09分25秒
  上記の榛原営業所に配属されていた131号車が平城営業所に転属したみたいです。
本日お昼頃に加茂線に運用されてました。
貸し出しではなさそうです。
営業所ステッカーはオレンジ四角のままでした。
 

(無題)

 投稿者:ヨッシー  投稿日:2013年 8月 3日(土)05時02分13秒
編集済
  ところでよく大台行きに使われる288号はオフシーズンや大台行きの運行から外れてる日は新宮行きや洞川行きに使われるのでしょうか?
 

珍々電車さま

 投稿者:ブルーリボン  投稿日:2013年 8月 1日(木)10時33分48秒
  kV613号車は市内循環外回りの運用に入っておりました。
恐らくガソリンの残量の加減かと思います。
夜に白土に帰るラッピングバスをいつも見ますので。
 

市内循環車代走?

 投稿者:珍々電車  投稿日:2013年 7月31日(水)22時23分28秒
編集済
  こんばんは、珍々電車です。

 昨日早朝、KV613号車が三条フロントにて、前面下部に市内循環を示す黄色地+周回ルート図(8台の市内循環車の側面と同じもの)をステッカーにて掲出していました。

 この車両がその後、市内循環運用に入ったかどうかまでは見ておりませんが、市内循環に塗装変更車以外の車両が運用される際は、今後これと同様な措置が取られるのか興味あるところです。
 

(無題)

 投稿者:ヨッシー  投稿日:2013年 7月27日(土)21時08分9秒
  今日宮滝で川遊びの帰りの若者が632号に箱乗り、さらに上楢井で5人か6人待ってる状態でした。宮滝から上市は乗客が多い区間ですから洞川温泉行きみたいに大型を走らせるべきではないでしょうか?  

八木御所線・その他

 投稿者:健一  投稿日:2013年 7月26日(金)20時48分55秒
  昨日、近鉄御所駅9:31発の30系統八木駅行きに珍しくRX25号車が運用されていました。
乗車してからトラブルが発生して、運転手さんは焦っておられました。
両替機の故障で、両替ができなかったお客さんには折り返し行きの分も払ってくださいっといっておられました。
また、運賃表示器が橿原神宮駅西口で300円になっているのに気づき、すいません運賃まちがってませんか??と訪ねると、慌てた様子で修正されました。
帰りはたしか12時台のHX?だったかとおもわれますが、
月に1度乗車通院のため利用するのですが、
あきらかに客が減り続けています。
医大病院までの往復でしたが、橿原神宮駅での乗降も含め、
行きも帰りも5人程度しか居ませんでした。
奈良橿原線様
そうだったんですか・・・
MRは予備扱いでしたか。
意外でした。
日裏線はたしかにMRしか運用が見たことがありませんでした。
学校の帰り15時台のMRになんどか乗車したことがあるのが記憶にあります。
すみません、小型Cダイヤとはなんでしょうか??
ダイヤに関しては、高校時代、かたっぱしからバスが目撃されるたんびに、メモ帳に
目撃時間行き先をひかえまくってましたが・・・・・
 

見たまま

 投稿者:62系統藤原台経由山村町  投稿日:2013年 7月26日(金)08時03分43秒
  奈良橿原線様:ラッピング44号車の件、只今、市内循環外回り運用を確認しました。

以上、見たまま情報でした。
 

レスです。

 投稿者:奈良橿原線  投稿日:2013年 7月25日(木)08時16分47秒
  しばらく体調を崩しておりまして、なかなかレスができず申し訳ございませんでした。

健一さま
前回投稿の上から順に回答します。
・RH480号車は旧塗装MR廃車前から運用されていましたが、その時MRは予備車扱いでしたので実質入替に伴う運用とみなして良いかと思われます。
・専用道運行開始直後の運用方法は当時熟知しておりませんでしたので、恐らく健一さまの方が詳しいと思います。
・RH車は確かに十津川や吉野、榛原の山間エリアを主に運行されているので、エンジンは山間仕様となっているのですね。現在も運転手さんもベテランで専属の方が担当されています。ただ、日裏線は小型運転手さんが担当されていて、バスもMRで運行されていました。
・葛城営業所からRHが南下しているのは、南大和ネオポリス運用で間違いないです。
・五條城戸線は西吉野専属が担当していますが、平日14時10分五條BC発は葛城C小型ダイヤ担当です。

62系統藤原台経由山村町さま
・市内循環ラッピングバスのもう1台は44号車です。先程外回りで運行されていました。
 

見たまま情報2!

 投稿者:62系統藤原台経由山村町  投稿日:2013年 7月22日(月)17時44分22秒
  ノンステップ721・ワンステップ23も70周年ラッピングでした。

後残りは一台、ワンステップ24ということになるのでしょうか。
 

70周年記念ラッピング見たまま情報

 投稿者:62系統藤原台経由山村町  投稿日:2013年 7月22日(月)12時17分2秒
  ノンステップ674・682
ワンステップ502・610
いずれも背面に宣伝ラッピング有り。

20日に見たノンステップ722は見かけず。
あと、3台がどうなるか?でしょうか。

まだ、市内循環内のバス停色が黄色になっています。
 

(無題)

 投稿者:ヨッシー  投稿日:2013年 7月20日(土)23時26分52秒
  今日葛城所属の大和ガスラッピング車のさよなら運転が吉野町でされてました。最後まで幕表示でした。路線バスにもかかわらずハイバックシートでした。リクライニングかどうかは分かりませんが。
 

訂正です。

 投稿者:62系統藤原台経由山村町  投稿日:2013年 7月20日(土)22時26分52秒
  すいません。誤字のまま、投稿しました。

社内×⇒車内○
 

70周年記念ラッピング

 投稿者:62系統藤原台経由山村町  投稿日:2013年 7月20日(土)22時23分41秒
  超お久しぶりです。

今日、イオン大和郡山にてラッピング車見てきました。
なんと・・・ノンステップ722号車でした。
社内のLCD案内装置も取り付けられていましたので、
市内循環専用車に変身です。



 

70周年記念ラッピング

 投稿者:ブルーリボン  投稿日:2013年 7月18日(木)18時00分59秒
   菟田野町行急行さま、イオンモール大和郡山にて展示されるとの記事を見ましたから恐らく当日御披露目かとおもいます。

市内循環の定期ダイヤに407号車はまず有り得ないかもしれないですね。奈良交通は後何年使う気なのか気にはなります。

後、最近奈良交通特集の本がよく出るようにならました。
またご購入したらいかがでしょうか?

 

近鉄郡山発イオンモール行き初発便

 投稿者:イチロー  投稿日:2013年 7月18日(木)04時08分9秒
  久しぶりの投稿となります。
3月ダイヤ変更以降771号車がメインですが、昨日(17日)は、北大和営業所のシールをはった718号車が投入されていました。勝手な憶測ですが、市内循環の黄色へのラッピング?変更にともなう一時的なものでしょうか?
 

620京女号・昨日は内回りに

 投稿者:ウォレス・こと  投稿日:2013年 7月17日(水)22時27分48秒
  ご無沙汰しています、ウォレス・ことです。
620号車(京都女子大学)ですが、昨日夜に市内循環内回りに運用しているのを確認しましたのでお知らせしておきます。
 

620京女号が

 投稿者:鷹好 鷹麿  投稿日:2013年 7月17日(水)20時52分51秒
  連続投稿失礼いたします。
本日、奈良シャープ線専用(と勝手に思っている)奈良200か620 京都女子大ラッピング車が市内循環外回りの運用に入っていました。
違和感ありあり、でした。
そのうち、407のサン薬局ラッピングの市内循環運用もあり得るぞ と思ってしまいました。
 

市内循環が黄色バスに・

 投稿者:菟田野町行急行  投稿日:2013年 7月17日(水)20時45分34秒
   みなさまこんばんわ、菟田野町行急行でございます。

 本日の奈良新聞によりますと、
 奈良市内観光振興の一環として、市内循環8台を「黄色バス」に
 変更され、23日より運行開始されます。
 (個人的には、旧旧塗装の方がいいのですが?)

 恐らく、今週末のイオン大和郡山での「創立70周年記念イベント」に
 展示されると思われます。土曜日に出向こうと思っています。
 

乗りたいのに乗れなかった廃止されたバス

 投稿者:鷹好鷹麿  投稿日:2013年 7月16日(火)23時32分37秒
  管理人さま、早速のレスありがとうございます。
当時は最寄が市営球場と今在家の中間に住んでおり、このRA(多分)目当てで今小路まで歩くもなんらかの事情でバスは来ず、乗れずしまい・・・。
他にも当時あった、11系統の歌姫町発国鉄奈良駅行きツーマン(これは中扉のみの完全ツーマン仕様)乗りたさに法連中町まで歩くも、何故か乗車拒否・・・。
他には当時走っていた国鉄バスの信楽発奈良駅行きに(これもBAの完全ツーマン車)に手貝町から乗車を試みるもこれも乗車拒否・・・。
その反動からか社会人になってから91系統を手貝町から京都駅までのったり、近鉄バスの奈良~住道~梅田を乗りとおしたり(実はこの系統35年ほど前はド リームランド~梅田の系統であったりもする。)、北神殿に転居したつい最近では、座りたい、ただそれだけの理由で131系統に乗ったり、馬鹿なことばっか りやっています。
 

レスです

 投稿者:829[管理人]  投稿日:2013年 7月16日(火)23時03分59秒
編集済
  みなさまこんばんは。829でございます。

きのぴーさま:
650のLED化ですが、昨年の11月下旬頃のようです。

鷹好鷹麿さま:
7系統、懐かしいですね。
私の記憶では、昭和末期頃にはナロータイプのいすゞBAが活躍していました。
後年に、若草山頂まで延長されましたが(4系統)、車両も日野CH(いわゆるまんがバス)になり、2001年に廃止されてしまいました。

 

若草山頂夜景バス

 投稿者:鷹好鷹麿  投稿日:2013年 7月16日(火)18時47分6秒
  昨年の今頃、名鉄バスの復刻カラーの投稿をした者ですが、その節、情報提供していただいた方にお礼のレスが出来ず、大変申し訳ございませんでした。
この場を借りて深くお詫び申し上げます。
さて、一昨日、大仏池の付近を走行中、若草山頂夜景鑑賞バス(駅行き)を見かけました。
2台運行でいずれも元近鉄バスの車両(1台は581、もう一台は不明)。
翌日も見かけたのですが、1台のようでした。
大昔(多分日野RA)で見かけた7系統を思い出しました。
実はこの7系統に一度だけ(三笠温泉のプール利用)この時期乗車したことがあり、それもダブってしまいました。
 

650号車

 投稿者:きのぴー  投稿日:2013年 7月16日(火)17時40分19秒
  みなさまこんばんは。
今しがたRR650号車が[70]五條バスセンター行きで運用されているところを目撃致しました。

ところで同車はいつ頃LED化されたのでしょうか。
ご教示くださいますと幸いです。
 

(無題)

 投稿者:ヨッシー  投稿日:2013年 7月11日(木)04時49分50秒
  最近朝の大淀バスセンター行きスクールバスに559号車が使われてるのを見ました。今までマイクロバスだったのが大型化されたのには驚きでした。大淀北郷地区はそんなに子供いないと思うんですが。  

専用道五條西吉野線・その他

 投稿者:健一  投稿日:2013年 7月 8日(月)17時56分5秒
編集済
  そうだったんですか・・・
ついこの間まではRH480号車が運用されているのを目撃したものですから、なんか複雑な気持ちです。
八木耳成循環線で運行されているんですか・・・
ひょっとして(私の勘違いだったらすみません)旧塗装のMRが廃止になってから運用についたのですか??
いつの間にかRH480号車は専属からはずされていたのですね・・・
私が高校時代だった頃は当初(7本運行)は五條バスセンター6:10発8時台11時台と、16時台担当だったと思います。
6:35発が8時台の十津川温泉行きに
7:22発?が上野地から帰ってきたバスが運行
14:07発は十津川温泉から帰ってきたバスが運行されていたと思います。
間に野原循環や五條駅北口行きに運用されていたのを覚えています。
それが、6:10発・7時台・11時台とあと1つ(忘れました)
5本運行になってからは6時台・8時台・15時台・だったと思います。
記憶がまちがっていればすみません。
高校時代RH480号車専属の運転手さんと仲良くなり、友達ともよくしゃべりながら通っていたのが懐かしく思います。
たしか、その運転手さんから聞いた話では、エンジンがこの路線専用に工夫されていて、あとベテラン(過去に大型バス長期間運行経験がある人)しか運転できないと聞きました。
同様に、十津川方面と、東富貴行きのバスも上記と同様だと聞きました。
ということは同様に日裏行きも上記と同様だったのですか??
日替わりで482~486号車が運行されていました。
ということは、RH480号車以外に専属車両が居たということですか??
また、東富貴専属だったRH481号車がこの間当麻新庄線で運用されていました。
あと、気になることがもう一つあるのですが、毎日?のように14時か15時台に葛城営業所からRHが南下していくのを見かけます。
これは、南大和ネオポリス線の運用にために向かっているのですか??
あともう一つ西吉野専属車両ということは、五條城戸線も含まれてるんですか??

質問が多くなってしまいすみません<(_ _)>
 

RH480号車

 投稿者:奈良橿原線  投稿日:2013年 7月 7日(日)22時33分35秒
編集済
  現在八木耳成循環でほぼ毎日運行されています。またいつの間にかBOOK OFFのラッピング広告がなくなっていました。

西吉野専属車両は476号車と477号車、あとは482か483号車ですが、この2台は8時台の十津川温泉行き運行後車両交換がされているのかもしれません。
 

運行形態が・・・

 投稿者:健一  投稿日:2013年 7月 7日(日)00時05分50秒
  奈良橿原線様
補足ありがとうございます。
8時台の十津川温泉行きがいつの間にか葛城営業所担当に変わっていたのですね。
大昔ですが(笑)、私が賀名生分校に通っていた頃(6年前の3月卒業)は
十津川温泉行きがRH482号車専属(8時台)
西吉野温泉行きがRH480号車専属でした。
当時専用道を走行するバスはRH480号車だったと思います。
8時台の十津川温泉行きが西吉野専属ということは、
RH480号車はもう専用道に運用されてないのでしょうか??
 

健一さまへ2

 投稿者:奈良橿原線  投稿日:2013年 7月 6日(土)23時04分44秒
  はじめまして。

8時12分五條バスセンター発十津川温泉行き及び15時50分十津川温泉発五條バスセンター行きは葛城営業所の西吉野専属ダイヤ担当です。

広域通院ライン及び7時台の十津川温泉発と16時台の五條バスセンター発は十津川営業所担当です。双方共、泊り勤務ではないんですね。
 

ありがとうございます。

 投稿者:健一  投稿日:2013年 7月 6日(土)22時18分14秒
  ブルーリボン様
教えていただいてありがとうございます。
私の見間違いだったと思います。
大変失礼いたしました。
ちなみに客は十津川温泉行きが1人(目撃場所は五条町付近)
五條バスセンター行きは0に見えました。(目撃場所は小山停留所付近)

 

健一さまへ

 投稿者:ブルーリボン  投稿日:2013年 7月 6日(土)17時43分28秒
  HU932号車についてです。
恐らく奈良営業所から葛城営業所に転属したHU 392号車ではないかと思われます。
参考までに。

ちなみにこの前五条バスセンターにて見ております。
 

!?

 投稿者:健一  投稿日:2013年 7月 6日(土)12時51分22秒
  今日2つバスを目撃したのですが、

1つめはRH477号車が、8時台の十津川温泉行きに運用されていました。
たしか、十津川温泉行きは十津川営業所が担当していたはずなので、
転属した可能性があります。

本題は2つめなのですが、HU932号車(しかも2枚扉の)が、
11時台の五條バスセンター行き(LED表示)に運用されていました。
いずれも車中からの目撃でしたので・・・
HU932号車は他のナンバーと見間違えたのでしょうか??
 

Re:月刊大和路ならら

 投稿者:829[管理人]  投稿日:2013年 7月 6日(土)08時22分46秒
編集済
  みなさまおはようございます。829でございます。

たそがれの生駒人さま:
いつもご覧いただきありがとうございます。

ご紹介いただきました「月刊大和路ならら」、取り寄せて読みました。
運転者やバスガイドの方々のインタビュー記事やグッズ紹介、難読バス停の紹介など、奈良交通愛あふれる内容でした。

県外にも取り扱い書店があるほか、郵送を依頼することもできますので、興味のある方は購読をおすすめします。
 

月刊大和路ならら

 投稿者:たそがれの生駒人  投稿日:2013年 7月 2日(火)18時24分24秒
編集済
  皆様、いつも楽しく拝見しています。
奈良の話題を扱う「月刊大和路ならら」という雑誌の7月号に「ゆけゆけ、僕らの奈良交通 もしくは奈良交通愛について」という特集があります。雑誌のホー ムページの目次や一部のページのPDFをご覧になればわかるように、雑誌の多くの部分を占めるメインの特集が奈良交通になっています。私はまだ入手してい ないのですが、ご紹介させて頂きます。

http://www.narara.co.jp

 

(無題)

 投稿者:奈良  投稿日:2013年 7月 1日(月)17時24分34秒
  昨日は西大和営業所の路線を乗りました。
昨日乗った路線は五位堂駅から西真美までと五位堂駅から馬見北一丁目までと五位堂駅から王寺駅までです。今度は葛城営業所の小型の近鉄高田から屋敷山山麓 公園前経由忍海駅までと近鉄御所駅から橿原神宮前までと橿原神宮駅から南白橿までと橿原市コミュニティバスを乗ろうかなと思っています。
 

榛原~曽爾村通行止め

 投稿者:菟田野町行急行  投稿日:2013年 6月28日(金)07時50分52秒
   おはようございます。菟田野町行急行でございます。

 昨日より、大雨の被害で土砂崩れにより通行止めとなっています。
 室生寺前より迂回となっています。
 

(無題)

 投稿者:ヨッシー  投稿日:2013年 6月26日(水)21時38分7秒
  今日は県南部雨量規制で大台ケ原線が通行止め、169号線が伯母谷から県境まで通行止めでした。熊野線は運転されてたみたいですが大台ケ原から大淀バスセンター間の特急は運休したようです。  

先週の車両運用情報

 投稿者:奈良橿原線  投稿日:2013年 6月23日(日)13時59分37秒
  20 日と21日、イオンモール大和郡山に3ドアの317号車が運用されていました。非常に珍しい運用と思い乗車しましたが、運賃箱及び前ドア横のガラスに貼ら れている200円均一の運賃表を隠さずに150円均一の運賃表をマグネットで取り付けているので、初めて乗る人には紛らわしいと思います。

また21日朝、青山住宅線にワンステ138号車が運用されていました。乗車したところ、その日は雨による道路渋滞により定時運行ができないため増便対応で使用していたとのことです。
 

(無題)

 投稿者:kajisawa  投稿日:2013年 6月22日(土)10時42分30秒
  先日奈良交通が有価証券報告書を見ていたところ今年度の新車は40台と書かれていました。
1台は奈良営業所の東山線用の中型車とわかりました。こちらは奈良県地域公共交通活性化協議会の資料として書かれていました。
後奈良200か・207号車のLED方向幕化も
 

(無題)

 投稿者:ヨッシー  投稿日:2013年 6月18日(火)21時08分58秒
  今日478号が杉の湯行きに使われてました。運賃表示機はLCDなのでしょうか?
また、288号が今日大淀バスセンターに到着したとき幕回ししてました。大台ケ原行きと上市駅行きが出てきました。他にどんな幕あるのでしょうか?