廃車かな

 投稿者:乗合自動車  投稿日:2014年 2月10日(月)18時12分40秒
  訂正

日野203、いすゞ334、341が廃車の様です。
 

払い下げのMR

 投稿者:あっぱっぱー  投稿日:2014年 2月10日(月)17時47分14秒
  1月頃の書き込みに対しての返信になりますが・・・
MRの中古車を買い取られて走られている方はいらっしゃいます。
別の車の繋がりで、オーナー様とお話をさせていただいたことがありますが、奈良市内でほかにも、水色塗装のRCなどを所有されていらっしゃいますよ。
 

廃車かな

 投稿者:乗合自動車  投稿日:2014年 2月10日(月)17時35分5秒
  こんにちは

平城車庫から201号車、334号車
343号車が消えたようです。

新車と入れ替わりのようです。
 

アンケート

 投稿者:健一  投稿日:2014年 2月10日(月)13時56分44秒
  数日前、御所市の職員の方が家に来られて、路線バスのアンケートにご協力くださいとのことだったので答えました。
はっきりとは内容は覚えてないのですが、
結構記入欄があった用に思えました。
 

平城営業所の新車

 投稿者:日野391号車  投稿日:2014年 2月 9日(日)16時34分36秒
  今日の午後、高の原駅ターミナルにて平城営業所の新車である日野大型
ノンステップバスの852号車と853号車を確認しました。
この2台のバスは先日、ウォレス・こと様が奈良日野にて目撃
された車輌でした。
尚、日野851号車につきましてはまだ、確認が取れて
いません。
 

サイト更新のお知らせ

 投稿者:829[管理人]  投稿日:2014年 2月 8日(土)00時25分58秒
編集済
  みなさまこんばんは。829でございます。

久々にサイトを更新しました。今回は「ニュース」だけの更新です。
新車情報は配属が確定している841~844だけ記載しました。
そのほか、なら瑠璃絵期間中のぐるっとバスの運行と、少し早いのですが、月ヶ瀬臨も記載しました。
情報をお寄せいただきましたみなさま、ありがとうございました。

車両データですが、自宅パソコンのデータ移換に手間取っており、もうしばらくお待ちください。新車が出そろったところで一気に更新をかけようと思っております。
引き続き、ご協力をお願いいたします。

ここ数日、中南和路線の存廃の話題が出ていますが、今後、事業者(奈良交通)と地元(市町村)でどのような話し合いがなされるか見守っていきたいと思います。
 

車内放送の件

 投稿者:KL01  投稿日:2014年 2月 7日(金)20時45分31秒
  こんばんは。

>>マスタードミルクさん

車内放送の件ですが、生駒はまだ変更されていないと思います。

別件で、バス停車中に「このバスは、運賃先払い、○○行きです」という放送がありましたが、最近から流れていると思います。

数日前に東生駒駅で奈良22き・250と・400号車が走っているのを見ました。
 

詳細ありがとうございます。

 投稿者:健一  投稿日:2014年 2月 6日(木)20時27分11秒
  kajisawa様、珍々電車様
PDFファイル読ませていただきました。
結果が良い方向に向かうといいんですが・・・
今年の春のダイヤ改正で、他の便もどれだけ減便がおこなわれるのか心配です。
 

844号車と奈良日野の3台について(大型多区間車と確認)

 投稿者:ウォレス・こと  投稿日:2014年 2月 6日(木)14時50分20秒
  昨日夜にイオンモール大和郡山にて以前確認の大型の200-844号車を改めて確認したところ、日野製の多区間車で奈良(営)所属と確認しました。
ちなみにこの時の844号車の運用は11系統近鉄郡山・イオンモール線でした。
その後、奈良日野に行くと菟田野町行急行様が以前確認されていた大型路線車3台が登録(NOプレート取り付け)済みで留置されていました。
車番は200―851・852・853で先の844と同様広告枠なしで側面行先表示機の位置が中扉寄りになっていたことから大型ノンステップ多区間車と確認しました。
(ドライブレコーダーも取り付け済みです。)
 

路線”再編”について

 投稿者:珍々電車  投稿日:2014年 2月 5日(水)21時05分56秒
編集済
   重ねてレス致しまして、申し訳ありません が、2月3日付で県HPの方に、新たな「奈良県地域交通改善協議会 まとめ」が掲示されておりましたので、読んでみた結果を書いておきたいと思います

 県HPのPDFファイル、別添7(以下URL)
http://www.pref.nara.jp/secure/114347/04_shiryou1-1.pdf
を読みましたが、これを読む限りは

1:「6月上旬に、奈良交通としての今後の運行体制(維持・減便or廃止)を意思表明し」
2:「6月上旬の奈良交通からの意思表明を受けて」
3:「関係自治体が”7月上旬に””代替交通機関の整備か、公共交通の廃止を”意思表明し」
4:「意思表明後、代替運行などに向けて奈良交通・自治体が準備を行い」
5:「9月30日をもって、奈良交通として”車両の大きさ・便数を含めた、『現行の運行体制の維持』を”終了する」

 というように読め、kajisawa様の示されたPDFファイル「奈良県地域交通改善協議会 幹事会」の提出した「概要」・県案に対する意見として(以下URL PDFファイルです)
http://www.pref.nara.jp/secure/114347/05_shiryou2.pdf
・「資料1(P11)の工程表の詳細が、別添7(P28)であり、この手順で協議を進めていくということでよいか。(奈良交通)」

 という奈良交通側の質問に対し、県側が

→「その理解でよい。(後略)」

 と答えておりますので、市町村と奈良交通の協議としては「7月上旬」までではないでしょうか?

>kajisawa様
 揚げ足取りのようになってしまい、申し訳ありません 最初に県HPで掲載されたPDFファイルを示していただきまして、初めて上記のことも調べることが出来ました ありがとうございます
 この場を借りて、お礼申し上げます
 

観梅臨時バスについて

 投稿者:珍々電車  投稿日:2014年 2月 5日(水)19時12分36秒
   こんばんは、珍々電車です

 路線の大幅再編、大変気になるところでありますが、今年も観梅臨時バスの季節になり、奈良交通HPにその旨が掲示されております

 臨時運行が行われるのは、例年通り奈良~月ヶ瀬方面の路線で、
・今年はJR奈良駅「西口」発着となる
・JR奈良駅西口から9:20・10:30発の尾山行き臨時便を、尾山から14:00・14:40発のJR奈良駅西口行き臨時便を運行
・平日・土曜日運行のJR奈良駅西口9:34発の柳生行きを尾山まで延長運転、同じく柳生12:06発のJR奈良駅行きは、尾山を11:36始発として延長運転を行う

 という、大凡ここ数年のパターンを踏襲した運行となる様です 今年の運行は、
・3月1日、2日、8~20日(平日・土休とも)、22日、23日
 となる模様です
 

路線廃止について

 投稿者:kajisawa  投稿日:2014年 2月 5日(水)00時18分46秒
編集済
  >菟田野町行急行さん、[25]藤の木台一丁目さん、健一さんへ
今のところ情報として確認していることは奈良交通が6月上旬に廃止又は減便する、維持することを奈良県地域交通改善協議会に表明することと9月30日までに廃止又は減便になる路線に関係する路線の市町村と協議して決めることなどを資料に書かれています。
下記はその資料となっています。PDFですので注意してください。
http://www.pref.nara.jp/secure/113477/02_shiryou1.pdf
 

新車情報他

 投稿者:菟田野町行急行  投稿日:2014年 2月 4日(火)20時42分43秒
編集済
   みなさまこんばんわ、菟田野町行急行でございます。

 更に、奈良日野本社さんに大型ノンステ3台到着しました。
 これで、日野5台、いすゞ3台となりました。

 前述(前23ページ、2013年1月11日)の通り、
 路線見直しが迫ってきましたね。
 これより、自治体さんとの協議も開始されますが、
 できる限り存続させてほしいとの切なる願いです。
 

休廃止について②

 投稿者:健一  投稿日:2014年 2月 4日(火)15時56分38秒
  [25]藤の木台一丁目様>
  どこから情報を入手したか定かではありませんが・・
(多分ネットかNHKのどちらかだったかと思いますが・・・)
八木新宮線以外にも、高田新家線、八木五條線、八木大滝線、八木下市線?(221系統と222系統の路線)、洞川等も含まれていたと思います。
なので、下手すると、高田、八木以南の路線バスの大半がなくなる可能性があると思います。
また、本日先ほど御所市の職員の方が「路線バスのアンケート」の用紙を配られておりましたので、御所市のコミュニティバスすら危ない気がします。
西コースか東コースのどちらかは忘れましたが、どちらかがマイクロバスに変更されていましたので・・・
 

八木新宮線

 投稿者:[25]藤の木台一丁目  投稿日:2014年 2月 3日(月)23時26分4秒
  >健一様
 マジですか?日本一長い路線バスとして有名なだけに、もし本当なら残念です。
 なかなか乗りに行く機会ないんですけどね、片道6時間以上ですから・・・。
 

休廃止の申し入れについて

 投稿者:健一  投稿日:2014年 2月 3日(月)19時20分0秒
編集済
  先ほど、
奈良テレビ放送の「ゆうドキッ」内のニュースのコーナーで
今年9月30日を持って、奈良交通の25路線45系統の廃止を申し入れたということです。
葛城営業所管内では、八木御所線、高田五條線、葛城登山線、南大和ネオポリス線、
十津川営業所管内の、1系統五條バスセンター~十津川温泉、同じく同区間で広域通院ライン、
南紀営業所管内の八木新宮線が休廃止の対象になっているはずなので、心配です。
 

(無題)

 投稿者:乗合自動車  投稿日:2014年 2月 1日(土)21時00分3秒
  今晩は。

夕方にブルリ3ドアの幕車243号車が青山住宅線に投入されていました。

常連の619以外では珍しい運用ですね。

 

新車情報

 投稿者:菟田野町行急行  投稿日:2014年 1月31日(金)20時09分9秒
編集済
   奈良いすゞさんにも、大型ノンステ3台到着しています。
 均一車か多区間車かは不明ですが、3台ともスッピンボデーでした。

1993年式の平城(営)「21」高の原駅発~兜台5丁目線開通時に
 導入されたいすゞLV3扉車なんか危ないですね。
 

844号車・再びイオンモール線に

 投稿者:ウォレス・こと  投稿日:2014年 1月29日(水)23時32分12秒
  ブルーリボンシティ様が以前目撃されました大型200-844号車ですが、
本日(1月29日)夜に11系統・近鉄郡山~イオンモール線に投入されていました。
(ということは奈良(営)所属車か?)
この200-844号車、大型車で843号車と同様広告枠が無かったのを確認しました。
もしかすると奈良ぐるっとバスの使用を前提の車両の可能性がありますが、
新年度以降の動向が気になります。
(ただメーカーと均一車か多区間かの確認はできませんでしたのであしからずご了解を。)
 

笠荒神さんへは天理ダム経由で・

 投稿者:菟田野町行急行  投稿日:2014年 1月28日(火)21時07分58秒
編集済
   みなさまこんばんわ、菟田野町行急行でございます。

 本日は、「笠山三宝荒神大祭」に付き臨時バス運行。
 見た限り、榛原(営)日野HT570号車、いすゞLT540号車が
 充当されており、それぞれベテラン指導乗務員さんが担当されていました。

 ルートは昨年から、桜井駅北口⇒天理街道北上⇒成願寺分岐点を山手に
 ⇒内馬場トンネル⇒天理ダム⇒仁興口より農免道路に⇒笠荒神さんへ

 これで片道400円とは、乗り応えありですよ。
 
 

Re:奈良交通払下げのMR自家用車?

 投稿者:一見です  投稿日:2014年 1月26日(日)19時23分50秒
  >はじめまして さん

このブログで取り上げられているものとは別ですが、きょう奈良営業所の近くの
民家のガレージに、MRが止まっているのを見つけました。
塗装が白い色だったので、ブログで取り上げられた車両とはたぶん違うと思います。
道路から見えたのは、正面と右側の出入口がない方で、出入口が1ヶ所のタイプなの
か、2ヶ所のタイプなのかは確認できませんでした。また、民家なので、じいっと止
まって観察することもできず、ちらりと見た感じです。
ちなみに、正面のヘッドライトは四角のタイプで、左右に一つずつでした。

それにしても、好きな人っているんですねえ。
 

若草山山焼きで3扉車大活躍・

 投稿者:菟田野町行急行  投稿日:2014年 1月25日(土)18時32分12秒
編集済
   今夜は「若草山 山焼き」
 朝から、HU246号車(3扉車)が市内循環外回りにて運行されています。
 夕方につれ、多くに乗客の皆さん乗せてます。
 こんな時は3扉車が使い勝手いいですね。
 

臨時バスについて

 投稿者:珍々電車  投稿日:2014年 1月25日(土)08時11分12秒
   こんばんは 珍々電車です 表題の通り、奈良交通HPにて以下の臨時バスの掲示があります

1:法隆寺線(72系統:JR法隆寺駅ー法隆寺門前)を昼間時間帯に毎時3本程度増発
 2/7~3/2まで、平日・土日祝日共に運行
 JR西日本が主催する「ちょこっと関西 歴史たび」の特別企画、文化財特別企画「上御堂」の開催に伴うもの

2:桜井駅北口から笠荒神まで、1/28に臨時路線を9時~15時半にかけ、11往復運行
 笠山三宝荒神大祭に合わせるもので、運賃400円

3:桜井駅北口~三輪恵比須神社を、「毎月1日」に運行 7:30~16時の間で随時
 

臨時バス停について・・・続

 投稿者:健一  投稿日:2014年 1月22日(水)17時10分29秒
  大正農協バス停、北200メートル付近に臨時バス停のポールがあると先週書き込みをしましたが、その全容?がわかりましたので、お知らせします。
31日~1日にかけて工事(たぶん下水道工事だったと思います)が行われるため、との事のようです。
ただ、工事予告の案内板ごとに記載が若干違っている上に、御所駅から葛城ロープウェイ方面へ向かって行き、左斜めに入るところですでに工事が行われているので・・・
どのような内容で、いつまで臨時バス停が使われるのかもわからない状況です。
 

奈良交通払下げのMR自家用車?

 投稿者:はじめまして  投稿日:2014年 1月20日(月)22時49分13秒
  引退したMRを払い下げてもらって自家用車にしている人がいるとの情報がありました。
書いた人も確信はないようですが、もし本当だったら楽しいマイカーですね。

http://ameblo.jp/sayotomo21064/entry-11753490454.html

 

続・奈良営業所の新車情報

 投稿者:日野391号車  投稿日:2014年 1月20日(月)22時07分39秒
  今朝、イオンモール郡山線にて日野KV843号車を確認しました。
タイプは大型ノンステップバスです。この車輌も広告看板枠が
省略されていました。
 

奈良に新車

 投稿者:ブルーリボンシティ  投稿日:2014年 1月20日(月)17時47分22秒
  先ほど、イオンモール郡山で新車を見ました。
奈良200か・844でした。
おそらくKVかと思われます。(後ろからしかみてないので)
 

新車登録

 投稿者:kajisawa  投稿日:2014年 1月20日(月)17時22分6秒
編集済
  奈良交通奈良営業所に奈良200か・841号車(多区間仕様・QPG-KV)で登録されており尚且つ広告枠一切なしと9月導入車と変わらないものになっています。
後奈良200か809号車は平成12年式と思われます。車内の銘板で確認
 

臨時バス停

 投稿者:健一  投稿日:2014年 1月18日(土)22時34分41秒
  金曜日に、去年と同じ場所(大正農協バス停、北200メートル付近)に
臨時バス停のポールがあるのを発見しました。
去年は近鉄御所駅方面だけにあって、葛城ロープウェイ前行と近鉄御所駅行の時刻表が同じところに貼られていましたが、
今回は両方向ともに建てられていました。
いつまでそこにあるのかは、今回はわかりません。(去年は下水道工事で○月○日まで使用します)といった記載があったのですが・・・
広報御所でも調べましたが、この関連する内容は見つかりませんでした。
だれか、詳細のわかる方ご教示願います。
 

レスです

 投稿者:829[管理人]  投稿日:2014年 1月17日(金)22時08分46秒
  みなさまこんばんは。829でございます。

先日、サイトを更新しました。
珍々電車さま、情報をお寄せいただきありがとうございました。

JR奈良駅(東口)の工事も着々と進んでいますね。
正月に帰省したときに写真を撮っておかなかったのが悔やまれます。

菟田野町行急行さま:
ナンバー情報ありがとうございます。
また、新車につきましても続報をお待ちしております。
十津川の受験生には村営バスが仕立てられるのですね。今まで知りませんでした。

車両データの更新は少々お時間をいただきます。
自宅のパソコンを買い替え、データの移し替えを行うためです。ご了承ください。
 

大学入試センター試験で北上・

 投稿者:菟田野町行急行  投稿日:2014年 1月17日(金)20時50分32秒
   今晩明日からの試験の為の十津川村営バス(リエッセ)が受験生乗せて
 明日香村→桜井市→天理市→と北上していました。
 「桜はきっと咲く。」がんばってください。
 

停車案内の音声について2

 投稿者:健一  投稿日:2014年 1月16日(木)19時25分30秒
編集済
  本日、八木五條線及び八木御所線を利用しましたが、
この2つは、次止まります、危険ですから席を変わらないでください。
でした。
また一方でネット動画を見ると、
バスが止まってから出口へお進みください。
っとなっている路線もあるようです。

ただ、上記2つで共通してるのは、「お降りの方は降車ボタンでお知らせください。」

っとなっているところです。

管理人様>12月30日の投稿で
「危険ですから、窓から手や顔などをださないでください?」となっていると書き込みをしましたが、私のとんだ勘違いだったようです。
下記の<>の部分を何らかで勘違いをしてしまいました。
これは、専用道西吉野線を県立五條病院から西吉野方面へ向かう時に流れるアナウンスの一部
「次は専用道霊安寺です。これより先、道路が狭くなりますので、<危険ですから窓から手や顔などをお出しにならないようおねがいします>走行中やむを得ず急停車することがあります。
つり革や握り棒をお持ちください。お降りの方はベルでお知らせください」
上記は高校時代のメモより引用しました。
申し訳ありませんでした。m(_ _)m
 

ナンバー判明しました。

 投稿者:菟田野町行急行  投稿日:2014年 1月15日(水)21時18分59秒
   >829[管理人]様
 2年越しで大変遅くなりましたが、「宇陀観光バス」さん判明しました。
  新車日野セレガ12m  奈良230 い 1500
  現行日野セレガ 9m  奈良230 う 1000
 

新車情報2014

 投稿者:菟田野町行急行  投稿日:2014年 1月14日(火)20時55分47秒
編集済
   みなさまこんばんわ、菟田野町行急行でございます。

 本日朝、奈良日野本社さんに大型ノンステ3台到着、1台は多区間車
 と判明しましたが、2台は確認できませんでした。
 現在、富士運輸さんの大型トラック(中低床ウイング車)50台発注分の完成車が
 随時新車置き場に到着している為スペースが他の新車もあり狭くなっている為、
 確認出来ずでした。

 又、榛原(営)に貸切初代セレガSHD5台留置されていました。
 その為、普段自家用車の駐車スペースに小型車がきちんと置かれてます。
 樹氷用の一時貸出しでしょうか? それにしては、台数が多いのでは?
 

停車案内の音声について

 投稿者:健一  投稿日:2014年 1月11日(土)17時21分44秒
  マスタードミルク様、初めまして。
高校時代・・・・と言っても・・・
もう、今年で卒業して7年になるのですが、
通学に利用していた、十津川線及び専用道五條西吉野線で記憶にあるのが、
次止まりますの後には、危険ですからバスが止まるまで席を立たないでくださいだったのを覚えています。
16日に八木五條線及び、八木御所線を利用するので確認してみます。
 

精華くるりんバスの様々な変更点

 投稿者:マスタードミルク  投稿日:2014年 1月11日(土)00時04分44秒
  ひさびさに投稿します。
精華くるりんバスは通勤等でいつも利用していますが、年が明けた今週からいつもの様にバスに乗ると、2台のうちの1台の座席シートが、青色に変わっていました。もう1台のバスも、同じようになるとの事で、全て終了するのは、2月頃の予定だそうです。

また、「次止まります。」の後の音声テープも、「バスが止まってから出口にお進みください。」から、「お降りの際はバスが止まってから席をお立ちください。」に変わっています。

くるりんバス以外のバス路線はどうでしょうか?皆様の意見を聞かせてください。
 

JR奈良駅乗り場変更・他

 投稿者:珍々電車  投稿日:2014年 1月 8日(水)19時41分25秒
編集済
   こんばんは、珍々電車です

 奈良交通HPにて、新JR奈良駅前広場の工事進捗に伴い、1/10より8・9番乗り場(高速・定期観光・リムジン)が移設される旨、記載されております

 新乗り場は、新駅前広場の北側を利用するようです


 また国道168号線の桑畑付近崩落に伴い、八木新宮線が八木駅―十津川温泉・道の駅奥熊野―新宮駅でそれぞれ折り返し運転を行っている旨も、掲示されております


 この他、1/8にもダイヤ改正が行われていますが、これは法華寺線の航空自衛隊15:58発JR奈良駅西口行きが増発されたのみの小さな変更のようです
 

観光車の配置について

 投稿者:829[管理人]  投稿日:2014年 1月 6日(月)23時48分16秒
  みなさまこんばんは。829でございます。

ゆ1さま:
はじめまして。いつもご覧いただきありがとうございます。

ご質問の件ですが、貸切を減車したのに伴い、流用貸切(学校の遠足などで乗合バスを使うような貸切)向けに余った観光バスをいくつかの営業所に配置したようです。

奈良交通の社内報「大和路」に記載があったので再確認するつもりでしたが、帰省中に図書館に行けませんでした。
あやふやな回答になってしまいましたが、ご参考にしていただければ幸いです。
 

鏡開き

 投稿者:菟田野町行急行  投稿日:2014年 1月 5日(日)19時57分44秒
   みなさま、明けましておめでとうございます。
 本年も最新情報お届けに全力を尽くします。

 恒例の天理教御節会が本日より3日間の日程で始まりました。
 本日初日の「天理市内循環」に、エルガ274号車、HU393号車、HU435号車が
 運行されていました。
 一昔前までは、大手バス事業者の複数台が駐車場に見かけましたが、
 今ではすっかり見なくなってしまいました。時代が変わりましたね。
 

あけましておめでとうございます

 投稿者:ゆ1  投稿日:2014年 1月 2日(木)15時38分30秒
  はじめまして。いつも車両動向等参考にさせていただいています。
さて、僭越ながらお屠蘇気分の勢いで初投稿させて頂きますが、少々悶々としていた事柄を質問させてください。

今回の車両データでも更新された北大和営業所の観光車両についてです。
平城と北大和に2012年からU規制のセレガが複数台配置されていますが(葛城には小型観光も)、排ガス規制による疎開配置なのでしょうか?それとも特定運送で活用されているのでしょうか?観光営業をしているとは思えませんし。

以前北大和管内では竜間特定がありましたが生駒交通に移管されましたよね?にもかかわらず・・・と悶々としておりました。ご存じの方お答え頂ければありがたいです。
 

あけましておめでとうございます

 投稿者:829[管理人]  投稿日:2014年 1月 1日(水)22時25分7秒
  みなさま、あけましておめでとうございます。829でございます。

旧年中はnako-clubサイトをご利用いただきありがとうございました。
本年もnako-clubサイトがみなさまのお役に立てますよう努めてまいります。
どうぞよろしくお願いいたします。

健一さま:
放送の件、ご教示ありがとうございました。
私も昨秋に八木新宮線に乗ったのですが、降車放送まで意識していませんでした...

菟田野町行急行さま:
引き続きよろしくお願いいたします。
 

(無題)

 投稿者:あっぱっぱー  投稿日:2013年12月31日(火)17時32分20秒
  皆様お返事ありがとうございます。
次に奈良に帰る時は、忍海あたりを探してみたいと思います。
ついでながら、高田市内を走るきぼう号が、旧放送が残っているみたいです。
ありがとうございました。
 

Re:関空・名古屋増便ラッピング

 投稿者:菟田野町行急行  投稿日:2013年12月30日(月)17時55分15秒
   平城(営)ノンステ683号車にもラッピングされているのを目撃しました。

 >829[管理人]様
 新車1ヶ月点検で奈良日野本社さんに入庫されていた時に見ましたが、
 来年早々何とかしてチ調査継続します。

 どちら様も、今年も大変お世話になりありがとうございました。
 来年も引き続き最新情報提供に努めさせて頂きます。
 良い新年をお迎えください。
 
 

車種&降車メロディ等

 投稿者:健一  投稿日:2013年12月30日(月)14時38分23秒
編集済
  管理人様>ご教授ありがとうございました。
お金と相談した上で、バスラマ年鑑の購入を検討したいと思います。
降車ボタンあとのメロディですが、
「危険ですから、窓から手や顔などをださないでください?」ってメロディですよね??
八木御所線で確認しております。
あと、ネット動画で見る限りでは、五條西吉野線?(専用道)でも確認しております。
八木新宮線でもひょっとしたら使用されていたかもしれません。
 

12月29日夜の621号車と24号車

 投稿者:ウォレス・こと  投稿日:2013年12月30日(月)02時35分30秒
  感謝デー5パーセント値引き狙いでのドライブレコーダー購入目的で午後9時45分ごろにイオンモール大和郡山に行くと、
バスターミナル内に表記のラッピング車200-621が21系統JR郡山駅路線での運行を確認しました。
もうひとつの11系統近鉄郡山駅路線には200-24号車(人権啓発ラッピング)の使用を確認しています。
 

レスそのほか

 投稿者:829[管理人]  投稿日:2013年12月29日(日)23時23分43秒
  みなさまこんばんは。829でございます。

聞くところによると、X-Yレコーダー搭載の研修車(日野RT、奈良200は・・55)が廃車になったそうです。
レコーダーは恐らく乗せかえられていると推測しますが、どの車に乗せられたのかが気になるところです。

奈良交通がスマホアプリをリリースしました。お試しの方、ご感想をお聞かせください。
私の機種はOSのバージョンが古くてインストールできませんでした...

サイトの更新は1月1日に行う予定です。しばらくお待ちください。

あっぱっぱーさま:
降車ボタンの後のメロディはいつの間にかなくなってしまいましたね。
南和のほうではまだ聞けるのでしょうか?
私もよくわかっていないので、どなたかご教示いただければと思います。

菟田野町行急行さま:
宇陀観光の新車のナンバーの「ひらがな」はご存知ないでしょうか。
確認でき次第、データ掲載させていただきます。

健一さま:
形式の見分け方は近年、外見だけでは難しくなっています。
以前は、年代と車種と出力(普通か高出力)と長さがわかれば察しがついたのですが、最近は外見ではわからない部分(どの規制に適合しているか)についても細分化されています。
その場合はリアガラスに貼られている規制適合のシールが手がかりになります。

ぽると出版から毎年出されている「バスラマ年鑑」には大型からマイクロに至るまであらゆるバスの形式が収録されているので、ご覧になってはいかがでしょうか。
 

質問です。

 投稿者:健一  投稿日:2013年12月28日(土)20時40分25秒
  度々申し訳ありません。
気になることがもうまだありまして・・・
車種の見分け方はわかったのですが、
形式とかはどうやって見分ければいいのでしょうか??
 

621号車がラッピング車に他

 投稿者:菟田野町行急行  投稿日:2013年12月25日(水)20時18分38秒
編集済
   みなさまこんばんわ、菟田野町行急行でございます。

 いよいよ年末迫って参りましたが、
 本日、天理駅にて奈良200 621号車がラッピング車化されているのを目撃。
 前面そのまま、運転席側側面は「増便 名古屋」、乗降口側側面は「増便 関空」
 背面には「関空 増便 名古屋」にラッピングされています。
 自社広告で収益アップ目指して頂きたいです。

 又、本日、明日は天理教月次祭の限定「天理市内循環」運用日で、
 HU318号車(3扉車)と元近鉄セミロングの奈良200 546号車が
 充当されていました。

 最後に、宇陀観光バスさんの新車セレガHDは
 希望ナンバー奈良230 1500でした。
 

降車ボタンの後のメロディ

 投稿者:あっぱっぱー  投稿日:2013年12月22日(日)20時51分34秒
  久々に奈良交通に乗りました!
放送も音声合成になっていて、降車ボタンの後のメロディも無くなってました(T_T)
今でも聞ける路線ってありませんかね。アレを聞かないと奈良に帰ってきた気がしなくて………
 

運賃の値上げについて2

 投稿者:健一  投稿日:2013年12月11日(水)15時45分23秒
編集済
  先ほど、奈良交通HPの運賃値上げ申請について記載がありましたのでお知らせします。

①均一制エリア(近鉄・JR奈良駅周辺及び高の原駅周辺)
200円→210円
②初乗り運賃
180円→190円
③その他の区間(対キロ区間)
190円~490円→200円~500円
でいずれもUP率は10円単位です。
なお500円以上は現行どおりだそうです。
2CI-CAについて
割引率を現行9.1%
例1000円→1100円を
割引率12.3%
1000円→1140円
また、
3定期券割引率を「通勤25.0%→(26.5%)」、
「通学40.0%→(41.5%)」にそれぞれ拡大。
①均一制
(通学は現行190円で算定していて、改定後は200円で算定)
②均一ワイド
(基準運賃、現行200円+100をそれぞれ10円ずつ値上げし320円)
③多区間ワイド
(区間運賃+100円→区間運賃+110円)
④その他の定期券
(3か月・・・1か月定期の3倍の5分引き、6か月・・・1か月定期の6倍の1割引き)

ひまわりCI-CA・紙式回数券の割引率、フリー乗車券・ゴールド倶楽部定期券の発売額
に変更はないとのことです。


4対象路線
奈良交通及びエヌシーバス乗合バス全線
上記を国土交通大臣宛に9日申請したということです。
ということは、京都府内と和歌山県内を走る八木新宮線も対象になっているようですね。
但し、以下の路線は対象外だそうです。
・高速バス・リムジンバス・定期観光バス・コミュニティバス

http://www.narakotsu.co.jp/news/news_0493.html