西大和営業所530

 投稿者:奈良交通  投稿日:2014年 3月23日(日)22時39分48秒
  西大和営業所の530車が王寺駅から桜ヶ丘一丁目で走ってるのを見ました。  

ノンステ823号車

 投稿者:奈良橿原線  投稿日:2014年 3月23日(日)10時06分52秒
  今、県庁前にてぐるっとバス823号車のバンパーシールが北大和になっているのを見ました。転籍のようです。  

北大和705号

 投稿者:[25]藤の木台一丁目  投稿日:2014年 3月21日(金)11時41分17秒
   西ノ京高校線に久しぶりにノンステが入ってました、検査による代走かもしれませんが。  

(無題)

 投稿者:ヨッシー  投稿日:2014年 3月21日(金)07時32分20秒
  最近大淀町内で588号車で路線教習してるのをよく見かけます。マイクロバスから大型に変わるのでしょうか?
 

LT333とLV335も・・・

 投稿者:青木貴章  投稿日:2014年 3月20日(木)22時33分47秒
  みなさんこんばんわ。
さて本日平城営業所の近所を通りがかりましたら、少し前から車庫の西南隅に留置されていました、LT333号とLV335号のナンバーが外されているのを確認しました。
廃車で間違いないようですね。
 

レスです

 投稿者:829[管理人]  投稿日:2014年 3月19日(水)23時46分25秒
編集済
  みなさまこんばんは。829でございます。

各種情報をお寄せいただきありがとうございます。
今春は近鉄のダイヤ改正がないため奈良交通のダイヤ改正も小幅にとどまっていますが、それでも話題には事欠かないですね。
ダイヤ改正と車両の動きについては、整理でき次第サイトに掲載します。しばらくお待ちください。

ミスターさま:
ご教示ありがとうございます。似たような事象は過去にもありましたが、やはりそういうことでしたか。
系統番号まで気にするのは一部のマニアぐらいでしょうから、時刻と行き先が合っていれば、ということなのでしょう。

珍々電車さま:
詳細なレポートありがとうございます。もう「ニュース」にそのまま...とまで思ってしまいました。

奈良市東部の学校事情について少し補足しますと、何年か前に大柳生の「大柳生小学校」と須川の「相和小学校」が統合して「興東小学校」になりました。(場所は旧相和小学校)
旧大柳生小学校は空き校舎になり、バス停の名前もそのままでしたが(奈良交通ではよくあることですが)、そこにこのたび「興東中学校」が移転してくるというわけです。

(情報源:奈良市教育委員会サイト(学校規模適正化検討委員会議事録)など)
 

廃車車両

 投稿者:kajisawa  投稿日:2014年 3月19日(水)22時50分9秒
編集済
  とりあえず奈良営業所に居た廃車車両が居たので報告しておきます。
まずは平城営業所はHU203、LT316、LV334、336の計4台
北大和営業所がHU248と番号不詳
奈良営業所HU245,246,LT314、315、330~332と奈良貸切からRU551
研修所からLT262が確認されました。
ここに書かれている車両に関しては全てナンバープレートがない状態で留置そしてRU551を除いては方向幕もない状態です。
 

4/1ダイヤ改正について

 投稿者:珍々電車  投稿日:2014年 3月19日(水)22時37分49秒
編集済
  こんばんは、珍々電車です 直近に投稿したばかりですが、4/1のダイヤ改正が公式HP上で公表されました

1:停留所名の変更

・興東中学校の大柳生小学校付近への移転に伴い、大柳生地区で停留所名を変更

興東中学校→奈良市東部出張所
大柳生小学校→興東中学校

・県立医療機関の名称変更(奈良県立奈良病院→奈良県総合医療センター)に伴い、尼ヶ辻地区で停留所名を変更

県立奈良病院前→県総合医療センター
県立奈良病院口→県総合医療センター口

・「奈良産業大学」の「奈良学園大学」名称変更に伴うもの

奈良産業大学→奈良学園大学


2:系統再編・運行本数の増減

・興東中学校の移転に伴い、笠置線・奈良月ヶ瀬線・奈良柳生線について系統を再編

[文]広岡 → 興東中学校(現) → 須川
[文]興東中学校(現) → 広岡
[101]JR奈良駅西口 ~ 興東中学校(現) ~ 柳生

を廃止し、

[文]広岡 ~ 興東中学校(新)
[文]興東中学校(新) → 須川

を新設する

(※現在、平清水口方面から相和小学校(須川)への通学生のために、朝の通学時間帯において
[101]JR奈良駅西口 ~ 興東中学校(現) ~ 柳生と
[文]広岡 → 興東中学校(現) → 須川を
「興東中学校(現)で」接続ダイヤとしていますが、改正後も
[文]広岡→興東中学校(新)、[文]興東中学校(新)→須川に系統分割されるものの、「大柳生で」
[100]JR奈良駅西口 ~ 柳生と接続するダイヤになっています

※但し、夕方17時台は小学校の下校時刻ではないため、現行では興東中学校(現)を
[106]JR奈良駅西口 ~ 興東中学校(現) ~ 広岡、
[101]JR奈良駅西口 ~ 興東中学校(現) ~ 柳生が
それぞれ経由し、広岡方面・須川から平清水口方面へダイヤ上は乗り継ぐこともできますが、改正後は
[101]JR奈良駅西口 ~ 興東中学校(現) ~ 柳生が
廃止されるため、広岡方面・須川・奈良市東部出張所から平清水口方面に向かうことは出来なくなります

※[文]興東中学校(現) → 広岡の廃止は、中学校移転に伴い、区間延長によって[文]広岡 ~ 興東中学校(新)に切り替わるものです)

・奈良産業大学線の系統を再編

[28]王寺駅 ~ 三郷駅 ~ 奈良産業大学を廃止

(同系統は1年間のみの運行となりました また、三郷駅~奈良学園大学間も平日2往復、土曜1往復の純減です)

・八木イオンモール線の運行本数を調整

[40]イオンモール橿原 → 八木駅

イオンモール22:45発が増発されます
 

新車858号車が北野線に・

 投稿者:菟田野行急行  投稿日:2014年 3月19日(水)20時01分15秒
編集済
   kajisawa様の予想通り、
 新車858号車(中型ノンステ車)が北野線に運行開始されました。
 
 

時刻表

 投稿者:ミスター  投稿日:2014年 3月19日(水)02時19分35秒
  知り合いの関係者によると、停留所の時刻表の系統番号は、システムと連動しているものではなく、手打ちされたものらしいので、系統番号の打ち間違いはあり得るとのことです。
時刻表は同じ行先が一まとまりになりますが、系統別に知りたいときは、時刻運賃案内システムで区間検索をすると、それぞれ別々に出てくるとのことです。
参考まで。
 

珍々電車さま(117系統について)

 投稿者:829[管理人]  投稿日:2014年 3月18日(火)21時49分33秒
  みなさまこんばんは。829でございます。

珍々電車さま:
ご教示いただきありがとうございます。
時刻表を作成されていたとはすごいですね。
今は時間帯によって(極端な場合は便によっても)区間時分が変わるので、大変な手間がかかると拝察しました。

私が見たというのも約2年前(2012年4月か5月)であやふやなのですが、多分唯一残っていた青山住宅発7:04に乗って、近鉄奈良駅到着後に117系統に変わったのを確認したのでしょう。
仮に、117系統でなく回送にでもなっていれば、今回みたいに蜂の巣をつついたような騒ぎになっていたと思います...

少なくとも、2011年時点では存在していたことが分かっただけでも収穫でした。

みなさま、ありがとうございました/お騒がせいたしました。

 

117系統について

 投稿者:珍々電車  投稿日:2014年 3月17日(月)21時32分12秒
編集済
  こんばんは、珍々電車です

 117系統のことが話題に上がっているようですが、確か昨年の3月改正で、検索システムには
出なくなったはずです

 と申しますのは、個人的に「奈良交通のバスダイヤをJR時刻表のように作ってみる」ということを
当時行っておりまして、青山住宅線は2011年3月改正から2013年3月改正の分までをデータ化して
残していました

 そのデータを見返してみると、
・2011年3月改正→2012年3月改正
「117系統・青山住宅行き」は近鉄奈良駅7:23発→青山住宅7:37着の1本のみが運行
 これは、青山住宅7:04発→近鉄奈良駅7:22着の116系統急行が化ける運用であったと推定できます

・2013年3月改正
「117系統・青山住宅行き」は、運行が無くなったことになっています

 これがなぜ、「昨年の3月改正で、117系統・青山住宅行きは検索システムには出なくなったはず」
と言えるかと申しますと、路線の大幅再編など(東吉野村内の路線が大幅に廃止されたときなど)が
無い限りは、昨年度のデータを流用し、奈良交通HPの「時刻案内システム」を参照しながら、
変更箇所だけを手作業で入力し直していたためです

 すなわち、「2013年3月改正時点でデータ作成した際、117系統の運行を時刻表データからわざわざ
消している」ということは、「少なくとも2011年3月改正で存在を確認し、入力した117系統・青山住宅行きの
データを、2013年3月改正のダイヤをデータ化する際、無いことを確認してわざわざ削除している」
ということです

 ただ、こうした作業にはミスが付き物でして、2013年3月改正時点では近鉄奈良駅に掲出してある、
青山住宅行きの、公式時刻表の「系統番号」欄に117系統が記載されていたこともあり、
「もしかして、2012年3月改正で無くなっていたものを、見落としてたのでは?」
という疑念が拭い去れず、こちらの掲示板では報告できずにいたものでした


 ただ、この時の改正では学園前地区でも、113系統の学園前駅行きが無くなったにもかかわらず、
学研奈良登美ヶ丘駅の掲出公式時刻表では「113系統・学園前行き」は、系統番号の表示だけが
残っていたりしましたので、奈良交通の内部的に、「バス停に掲出している、公式時刻表の系統番号」を
改編する作業の中で、チェック漏れなどが起こっているのではないか?と思っています


 ですので、もし2012年3月の改正より後に「117系統・青山住宅行き」を見かけたと言うことになれば、
「2013年3月改正で、117系統・青山住宅行きは廃止されている」ということではないでしょうか?

 もしよろしければ、何かのご参考にでもして下さいませ



 以上、個人的な話の上、長文となり申し訳ありません
 

研修車にLT371号車が・

 投稿者:菟田野  投稿日:2014年 3月17日(月)20時34分29秒
   研修車に、元平城(営)のいすゞLTの371号車が充当開始なりました。
 LED方向幕の研修車は大型クラスで初となりました。
 

鷹好鷹麿さま (117系統について)

 投稿者:829[管理人]  投稿日:2014年 3月17日(月)19時07分35秒
  みなさまこんばんは。829でございます。

鷹好鷹麿さま:
ご回答ありがとうございます。

おっしゃるとおり、116系統→117系統の流れだと思っておりましたが、
奈良交通の時刻案内システムで、下記の条件で検索をかけると、117系統は表示されません。
 改正日:(いつでもいいです)
 乗車地:近鉄奈良駅
 降車地:青山住宅

http://jikoku.narakotsu.co.jp/form/asp/ejhr0070.asp?dia=0&daykind=1&fromcd=37&tocd=93&dia_date=20140316

さらに6~8時台について1本1本詳細を見たのですが、全部JR奈良駅西口発でした。(まあ当たり前の結果ですが...)

確かに近鉄奈良駅の2番のりばの時刻表には「117」と記載はあり、私もそれを信じておりました。
しかし、何かのときに時刻案内システムで検索をかけたら青山住宅行きの117系統が消えていて驚いた次第です。

昨春の改正で朝の青山住宅行きが減ったので、消えたとしたらそのタイミングなのかなと推測しております。
 

新車情報

 投稿者:kajisawa  投稿日:2014年 3月17日(月)18時24分8秒
  奈良交通奈良営業所に新車が入っていました。
奈良200か857~859号車の計3台で車種はレインボーⅡです。
今日見ていた限りでは柳生線や下水間線と言った東部地区運用車の可能性が高いです。
 

管理人様

 投稿者:鷹好鷹麿  投稿日:2014年 3月17日(月)10時40分8秒
  お久しぶりでございます。
さて117系統の件ですが双方向ともあります。
近鉄奈良駅の2番乗り場時刻表にも記載ありました。
運行形態は116系統の青山発近鉄奈良駅行き(一部急行)で出発、やすらぎの道を南下、高天交差点左折、2番乗り場で乗降扱い、その間に117の青山行きにチェンジする流れです。
尚、同様の運行は、州見台系統(155→154)でもみられます。
 

サイト更新のお知らせ&お尋ね

 投稿者:829[管理人]  投稿日:2014年 3月16日(日)21時13分39秒
  みなさまこんばんは。829でございます。

本日、サイトを更新しました。

「ニュース」に新車情報を追記しました。855と856を追記しております。

「車両データベース」「系統データベース」も更新しました。お待たせいたしました。


話は変わりますが、みなさまにお尋ねしたいことがあります。

[117]青山住宅-近鉄奈良駅系統ですが、直近の時刻データを見ると北行き(青山住宅行き)がなくなっています。

おそらく昨年3月の改正でなくなったと推測しますが、もっと前かもしれません。
北行きがなくなったタイミングをご存知の方がいらっしゃれば、ご教示いただけないでしょうか。

2012年に青山住宅発近鉄奈良駅行きに乗った際には、近鉄奈良駅2番のりばに着いてそこで青山住宅行きに変身したのを確認したのですが、思い違いかもしれません。

非常にマニアックな質問ですが、ご教示いただければ幸いです。
 

珍しく・・・

 投稿者:健一  投稿日:2014年 3月16日(日)14時50分50秒
  本日、五條バスセンター9:20発の[161]八木駅行きを小殿停留所で目撃しましたが、
いつもなら新宮特急車両か、LTが運用されてますが(あくまでも平日ですが・・・)
なんと、RH636号車が運用に就いていました。
このあと、八木耳成循環に運用についたと考えられますが・・・

 

ものこっく様へ

 投稿者:日野391号車  投稿日:2014年 3月14日(金)23時55分41秒
  ものこっく様 はじめまして。日野391号車と申します。

奈良200か・530(日野U-HT2MLAA)の件ですが、私も奈良学園スクールバスの運用に就いているのを目撃しました。
西大和への転属で間違いなさそうです。今のところ、リアバンパーのみに西大和の黄色ステッカーが貼られています。
 

廃車か?

 投稿者:梅さん  投稿日:2014年 3月14日(金)22時32分47秒
  こんばんは。梅さんです。
平城営業所のLT316号車ですが、幕を抜かれた状態で営業所の敷地内に止まっているのを見ました。
 

奈良200か・530

 投稿者:ものこっく  投稿日:2014年 3月14日(金)22時13分24秒
  こんばんは。
今朝、奈良営業所所属の奈良200か・530(日野U-HT2MLAA)が黄色のステッカーを付けて西大和営業所管内の路線で走ってるのを目撃しました。
転属か何かでしょうか?
 

856について

 投稿者:829[管理人]  投稿日:2014年 3月13日(木)23時35分38秒
  みなさまこんばんは。829でございます。

856につきましては、「エルガミオ」としてニュース・車両データに記載します。855についても同様です。

青木貴章さま、奈良橿原線さま、ご教示いただきありがとうございました。
 

平城(営)に新車です(その2)

 投稿者:青木貴章  投稿日:2014年 3月12日(水)23時08分49秒
  みなさんこんばんわ。
さて本日20時25分ごろ、南押熊にてエルガミオの新車855号が、72系統の西大寺行に入ってるのを見かけました。
856号に続いての登場です。
このスジは以前LT幕車の316号が入ることが多かったので、その代替かと思われます。
 

856号車の件

 投稿者:奈良橿原線  投稿日:2014年 3月12日(水)12時20分40秒
  私も青木貴章さまと同日17時頃、押熊線にて見かけました。エルガミオ新車でした。  

新車情報

 投稿者:菟田野町行急行  投稿日:2014年 3月12日(水)07時00分23秒
編集済
   新車860号車は、奈良観光さんの日野セレガHD12mサロンカーに
 登録されました。
 

サイト更新のお知らせ&お礼

 投稿者:829[管理人]  投稿日:2014年 3月11日(火)21時43分55秒
編集済
  みなさまこんばんは。829でございます。

日付が変わった後で、サイトを更新します。しばらくお待ちください。

「ニュース」に新車情報を記載しますが、856については、青木貴章さまの書き込み以外にも情報をいただいており、現時点では「エルガミオ」か「レインボーII」で錯綜しているようです。

827の件もありますので、もう少し情報が得られるまで記載を保留させていただきます。少々お待ちください。

健一様:
ご連絡ありがとうございました。該当の書き込みは消去しました。
 

基礎知識が・・・

 投稿者:健一  投稿日:2014年 3月11日(火)13時34分53秒
  基礎知識の3月6日の投稿に、荒らしとも思われる書き込みががありましたので報告します。  

平城(営)に新車です。

 投稿者:青木貴章  投稿日:2014年 3月 9日(日)23時20分45秒
  みなさんこんばんわ。
さて本日18時15分ごろ、散歩途中の平城中山バス停近くで、エルガミオの新車856号が72系統に入っているのを見かけました。
平城の方向幕LTの316号や333号の動向が気になりますね。
 

3/16ダイヤ改正について

 投稿者:珍々電車  投稿日:2014年 3月 7日(金)19時46分55秒
編集済
  こんばんは、珍々電車です

本日より奈良交通HPにて、3/16にダイヤ改正が行われる旨、掲載されております

今回は各線の運行本数はほぼ変更なく小規模な時刻変更(接続先の鉄道のダイヤが変わることによるものと思われます)のみで、路線の改廃は1路線のみです

・平城営業所
 32系統「高の原駅→平城山駅→州見台八丁目→梅美台三丁目」を新設
 平日8:09高の原駅発の片道1本のみ、高の原駅行きは無し
 ※運行時刻としては、従来の30系統1本を置き換えたもの

 30系統「高の原駅~平城山駅~梅美台三丁目」の派生系統と思いますが、州見台八丁目停留所に接して位置する、エム・システム社への通勤利用を見込んでいるのでしょうか?
 

新車情報

 投稿者:菟田野町行急行  投稿日:2014年 3月 6日(木)20時26分54秒
   日野中型ノンステ858号車も確認しました。

 奈良観光さんへの新車日野セレガHD12mが1台到着しました。

 榛原(営)留置されていた日野セレガ5台が無くなっています。
 廃車の方向で進んでいるのかもしれません。
 

>降車ボタン展示会

 投稿者:[25]藤の木台一丁目  投稿日:2014年 3月 5日(水)23時50分5秒
   勿論一昔前のランプ無しの丸いボタンもあるのでしょうね。
通学で使った奈良六条山線で何度も押しました、ちょっと力入れて押さないと反応しなかったような(笑)
「つぎとまります」とは言わず、ただメロディが流れるだけのシンプルなものでした。
 

新車情報・降車ボタン展示会

 投稿者:菟田野町行急行  投稿日:2014年 3月 5日(水)20時27分38秒
   みなさまこんばんわ、菟田野町行急行でございます。

 今夜、奈良日野本社さんに新車中型ノンステにナンバー登録
 (857号車、859号車)されているのを確認しました。
 榛原(営)で、日野HUが廃車されているのを目撃しており、
 これより各(営)から廃車作業が進みますね。

 本日のラジオ大阪、MBSラジオで、
 週末の8日(土)、9日(日)
 大阪駅北側 グランフロントにある「紀伊国屋書店グランフロント店」にて
 「降車ボタン展示会」が催されるとの紹介がされていました。
 製作者はイシダさんという方で、かなりの収集家との話でした。 
 

3/2の車両情報

 投稿者:奈良橿原線  投稿日:2014年 3月 5日(水)12時36分1秒
  夕方6時頃、桜井駅北口にて奈良営業所の転籍車568号車が天理駅行きに運用されていました。シールは緑色丸のままで、車内は路線図のみの掲示で運賃表はなかったので、榛原にレンタルされていると思われます。  

(無題)

 投稿者:梅さん  投稿日:2014年 3月 5日(水)01時20分21秒
  こんばんわ。梅さんです。以前に投稿したHU40番台の車番ですが、HU46号車でした。夕方に樋の平付近を祝園駅行きで運用されているのを見ました。  

転属かな?

 投稿者:梅さん  投稿日:2014年 2月28日(金)23時44分48秒
  こんばんわ。梅さんです。
夕方に平城営業所の前を通りかかった時に見掛けたんですが、元北大和営業所のHU66号車と奈良営業所のHU40番台の車両が止まっており、バンパーに黄色の丸印のステッカーが貼ってありました。
 

新車情報

 投稿者:菟田野町行急行  投稿日:2014年 2月28日(金)23時05分9秒
編集済
   みなさまこんばんわ、菟田野町行急行でございます。

 本日、奈良いすゞさんに大型ノンステ1台、中型ノンステ1台
 到着しているのを目撃しました。

 明日3月1日(土)7:00より、奈良県庁東建屋に
 「セブンイレブン」コンビ二、カフェがオープンします。
 ぐるっとバス利用のお客様に好都合です。
 

車両情報

 投稿者:奈良橿原線  投稿日:2014年 2月24日(月)10時19分13秒
  お久しぶりです。
今年初めての投稿となります。よろしくお願いします。

2月8日朝ですが、榛原駅前霧氷バスにていすゞガーラ旧式846号車が運用に就いているのを見ました。製造年を確認すると00年となっていたので、 nako-club車両データより大阪の536号車か537号車のいずれかより転籍されたものと思われます。同日同型845号車も榛原営業所内に留置され ているのも見ましたので、大阪から転籍のもう1台の可能性があると思います。

昨日夕方6時頃、八木駅にてポンチョ423号車が八木耳成循環で運行されているのを見ました。営業所シールも葛城になっていました。
また今朝8時頃、小泉駅東口にてポンチョ424号車が72系統の運用に就いているのを見ました。シールも貼られていませんでした。エヌシーバス郡山に転籍と思われます。
 

新宮特急

 投稿者:ヨッシー  投稿日:2014年 2月22日(土)20時45分32秒
  なるほど。そうでしたか。ちなみにスクールバスは新宮特急ではありませんでした。特急ではありませんでした。現在283号と288号がラッピングなしで吉野支社所属になってるみたいです。  

Re:吉野支社新宮特急

 投稿者:RC300PT十津川仕様  投稿日:2014年 2月21日(金)00時00分24秒
編集済
   みなさま、こんばんわ!ご無沙汰しております。

 ヨッシーさま

 新宮特急用283号車ですが、8日土曜日の11時頃に洞川温泉にて留置されてました。
霧氷バスとして運用されていたのではないでしょうか?現在は洞川方面の霧氷バスも終わり、
留置状態なのかもしれませんね。吉野地区のスクール運用かも?
 ちなみに283号車は新宮特急として運用されてましたが、営業所合併後50周年ラッピング
もされずに吉野に置かれ、予備車的なポジションになったみたいですね。
 

レス&サイト更新のお知らせ

 投稿者:829[管理人]  投稿日:2014年 2月19日(水)23時20分8秒
  みなさまこんばんは。829でございます。

先週の金曜日に県内では記録的な降雪を記録しましたが、みなさまお住まいのところではいかがだったでしょうか。

本日サイトを更新しました。

奇跡的に大雪当日と翌日の奈良交通の運行状況をこまめにチェックすることができたので、運休の状況を「ニュース」にまとめました。
記載以外にも運休はあったかも知れませんが、確認できた範囲で記載しております。
もし、運休の情報で抜け漏れ等ございましたらお知らせください。随時追記します。

ぐるっとバスさま:
はじめまして。ようこそお越しくださいました。これからもよろしくお願いいたします。

827号車の訂正情報をご教示いただきありがとうございます。
ただいま、車両データの訂正にはお時間を頂戴しておりますが、準備でき次第訂正いたします。申し訳ございませんでした。
 

・827号車について

 投稿者:ぐるっとバス  投稿日:2014年 2月19日(水)21時25分22秒
編集済
  初めまして。ぐるっとバスと申します。同名でTwitter等をやっております。よろしくお願いします。

平城の奈良200か・827号車ですが、車両データでは日野・レインボーIIのSKG-KR290J1となっていますが、
撮影した画像を確認したところ、いすゞ・エルガミオのSKG-LR290J1となっています。
訂正願えればと思います。

それと、既出だったら申し訳ないですが、鉄道ジャーナル2014年3月号に、
幻の鉄路をたどるという特集に、阪本線の特集が組まれています。
阪本線は、現在の奈良交通の専用道を通るはずだった鉄道路線で、
専用道のことも乗車記などを交えながら掲載されています。
あと、僅かながら八木新宮線のことも書かれているので、
気になる方は読んでいただくとよいかと思われます。
 

吉野支社新宮特急

 投稿者:ヨッシー  投稿日:2014年 2月18日(火)21時03分36秒
編集済
  吉野支社に283号車の新宮特急車がずっと置かれたままになってます。大台ケ原もシーズンオフですし、どこ行きに使われてるのでしょうか?
 

チョット変わった停留所?

 投稿者:菟田野町行急行  投稿日:2014年 2月17日(月)21時17分6秒
編集済
   みなさまこんばんわ、菟田野町行急行でございます。

 先週末は、20年ぶりの積雪量ですごかったですね。
 八木発の菖蒲町4丁目行きなんか、前輪にもチェーン装着でした。

 本題ですが、
 桜井市中和幹線拡幅工事延伸に伴い、新しい「脇本」バス停が完成。
 その位置がなんと、本線から円を描くように180度左回りし西向きでバス停、
 そして、左回りで円を描くように180度で本線に戻るという珍しい設置となりました。
 近くの「巽 製粉」さん専属のトレーラーを回転させる配慮があるのでは。
 お近くの方は、一度ご覧になってください。
 

>雪の影響

 投稿者:[25]藤の木台一丁目  投稿日:2014年 2月15日(土)00時22分46秒
編集済
   出勤が大変でした、チェーン着装でも来てくれただけでありがたいです。
ただ、学園南3丁目でスリップ事故があったそうで、警察の実況見分で動けなくなり、
途中で降ろしてもらって西警察署から駅まで歩くハメになりましたけどね。
藤の木台一丁目で今は亡き25系統みたく公民館をぐるっと回った23系統があったみたいですが
理由は不明です、お客は乗っていたようで。
 

雪の影響

 投稿者:エクシブ  投稿日:2014年 2月14日(金)19時26分12秒
  こんばんは。
北大和(営)生駒管内では、パークヒルズ田原線では
午前中~午後の間は生駒駅南口~田原台九丁目西間の折り返し運行でした。
 

雪の影響

 投稿者:健一  投稿日:2014年 2月14日(金)19時04分36秒
  奈良交通のHPで引用
18:00の時点で影響を受けているのは、
全面運休
※高速リムジンバス関連※
○リムジンバスの、全線(「学研関空線」、「奈良関空線」、「八木関空線」、「大阪空港線」)
○高速バス「名古屋線」
○深夜急行バス「はんな号」
※路線バス※
○信貴山線(王寺駅北口~信貴山下駅~信貴山門)
○三郷線(三郷駅~城山台三丁目~信貴山下駅、三郷駅~城山台五丁目~信貴山下駅)
○名阪国道線(天理駅~針インター~国道山添)
一部運休
○天理都祁線(天理駅~苣原~国道針)は、天理駅~上入田間で折返し運行
○富雄循環線は、富雄駅~ショッピングセンター間で折返し運行
○米谷線は、JR奈良駅~柳茶屋間で折返し運行
とのことです。
また、影響でダイヤがかなり乱れているとのことです。
 

廃車かな

 投稿者:乗合自動車  投稿日:2014年 2月14日(金)11時29分46秒
  度々申し訳ありません

再度訂正

341→336の間違いの様です。

本日も雪のなかチェーンを着装して運行されていて頭がさがります。

雪の中でも諦めず走れる所まで走るのが奈良交通の良いところですね。
 

・847

 投稿者:KL01  投稿日:2014年 2月13日(木)21時08分2秒
  >>エクシブさん

今朝、・847に乗車しました。車内は中菜畑などで走っている中型・379、・706などと大差がないようです。
1-40の番号が書いてあるボードの上から生駒駅発の運賃表と、側面行き先表示機付近に富雄駅発のものがありました。
前扉の開き方が従来車と違っていたように思います。(奈良(営)のHU・496と同じ構造)
 

北大和(営)へ新車到着

 投稿者:エクシブ  投稿日:2014年 2月10日(月)23時05分31秒
  こんばんは。
今晩、北大和(営)の敷地外から大型ノンステのエルガ
・847、・848、・850の3台を確認しました。
3台とも広告枠のないスッピンボデーで、側面の出入口表示が
可変式プレート型の多区均車です。
 

851号車は平城のようです

 投稿者:青木貴章  投稿日:2014年 2月10日(月)23時04分9秒
  みなさんこんばんわ。
さて本日18時20分ごろ、法連仲町バス停付近で155系統にブルーリボンⅡの851号が入っているのを見かけました。
ということで新車の851号は平城営業所配置のようですね。