ご無沙汰しております。

 投稿者:ブルーリボン  投稿日:2014年 9月13日(土)14時15分0秒
  葛城営業所、イオンモール線のイオンモール橿原アルルからイオンモール橿原に停留所名が変更されるみたいです。
それに伴い葛城営業所管内のアナウンスの声も他の営業所と統一されるのでしょうか?。
わかる方居られましたら教えてください。
 

9/21ダイヤ改正

 投稿者:珍々電車  投稿日:2014年 9月12日(金)20時55分27秒
編集済
  こんばんは、珍々電車です 投稿が続いてしまっておりますが、表題の件、奈良交通HPにて掲載されておりますので、概要を簡単に報告いたします(比較的変化の大きいと思われるもの)

・奈良加茂線(JR奈良駅西口-加茂駅ほか)
梅美台二丁目を経由する系統の一部を、梅美台五丁目経由の系統に振り替える

<平日>
[108]→[208]:加茂方面1本、奈良方面3本
[109]→[209]:加茂方面2本、奈良方面3本

奈良方面は朝、加茂方面は夕方の便で振り替え

・ハーモニーシティ木津線(JR奈良駅西口-州見台八丁目)

同区間の[153]系統について、平日のJR奈良駅西口23:33発を増発

・東生駒団地線(東生駒駅-さつき台住宅-小瀬保健福祉ゾーンほか)

平日18時~23時について、[76]系統を区間延長、土休日は同系統および[62]系統を増発する

<平日>
[76]東生駒駅~さつき台住宅:12本減
[71]東生駒駅~翠光台:10本増
[62]東生駒駅~小瀬保健福祉ゾーン:2本増

<土休>
[76]東生駒駅~さつき台住宅:2本増
[62]東生駒駅~小瀬保健福祉ゾーン:2本増

・朝の王寺駅行きについて、[82]系統の一部を[23]系統に振り替え、併せて[23]系統を平日については増発する

<平日>
[82]明神一丁目~畠田~王寺駅(北):2本減
[23]明神四丁目~南元町~王寺駅:4本増

<土休>
[82]明神一丁目~畠田~王寺駅(北):1本減
[23]明神四丁目~南元町~王寺駅:1本増

・管轄営業所の変更
和束木津線([66]加茂駅~和束町小杉)を、京都営業所から平城営業所に管轄変更する
 

続・続・新車情報

 投稿者:エクシブ  投稿日:2014年 9月12日(金)14時51分4秒
編集済
  こんにちは。

きょうの午後、奈良日野自動車の前を通ると新車ブルリ2ノンステがナンバー取得していました。
奈良200か・877~・883の連続7台(すべて多区均車)です。
菟田野行急行さまが最初に確認されたときは6台でしたがその後1台増えています。
 

訂正します

 投稿者:829[管理人]  投稿日:2014年 9月11日(木)23時14分40秒
  みなさまこんばんは。829でございます。

私の過去の投稿で一件訂正があります。

9/3の投稿で、「これにより、四条町交差点-小房交差点の区間が廃止」と書きましたが、飛鳥線の八木駅-菖蒲町四丁目系統が残るので、廃止にはなりません。

人様の投稿にツッコミを入れておきながら、自分も同じ過ちを犯しておりました...すみませんでした。

続々と変更内容が発表されております。
13日未明には「ニュース」を更新しますので、しばらくお待ちください。

また、13日には系統データも更新しますが、これは、今までのデータの修正です。
改正後の内容は10月初旬にまとめて更新します。
 

大森町停留所・JR奈良駅乗り場について

 投稿者:珍々電車  投稿日:2014年 9月10日(水)20時06分17秒
編集済
  こんばんは、珍々電車です 奈良交通HPにて、9/21から実施される表題の変更について掲載されております

・大森町停留所について

 西行き路線の停留場を、交差点西側に新設する 近鉄奈良方面からの路線が右折後、停車する形となる

<関連路線>
・済生会奈良病院線
[22]県立図書情報館
[23]済生会奈良病院
・奈良富雄線
[43]県総合医療センター
[48]学園前駅
・六条山線
[63][70][72]六条山
・奈良法隆寺線
[88]近鉄郡山駅
[52][97]法隆寺前

↓公式HPに大凡の設置位置が図入りで掲載されております
http://www.narakotsu.co.jp/news/news_0532.html

・JR奈良駅東口のバス乗り場変更について

 概要としては、北行き(近鉄奈良方面)の路線の大半と、10番乗り場発着の路線(西部方面への路線=上記の大森町停留所の増設に関係する路線)を新ロータリー発着とする
 但し、北行きのうち市内循環・春日大社本殿ゆき・高畑町ゆきについては変更しない

↓公式HPに図入りで説明が記載されております
http://www.narakotsu.co.jp/news/news_0529.html
 

三松ヶ丘へのバス路線延伸の実験運行について

 投稿者:富雄の住人  投稿日:2014年 9月10日(水)11時45分23秒
編集済
  みなさまこんにちは。富雄の住人です。

富雄駅の富雄団地線のりば横のポールに出されている掲示によると、三松ヶ丘への路線延伸に向けて実験運行が行われていますので簡単に記しておきます。

実験運行の期間…9月1日から30日までの平日(月~金)のみ。(計20日間)

運行区間…富雄駅~鳥見町二丁目~ショッピングセンター~鳥見小学校~三松ヶ丘緑地~三松ヶ丘(三松ヶ丘ゆきは鳥見小学校には停車しません)。

運賃…富雄駅/富雄元町3・4丁目~三松ヶ丘→210円

   鳥見町二丁目~鳥見町三丁目~三松ヶ丘→190円

乗車方法(富雄駅発)…富雄駅/富雄元町3・4丁目から乗車した場合→申告後払い
           鳥見町二丁目~三松ヶ丘緑地から乗車した場合→申告先払い

   (三松ヶ丘発)…申告先払い。

発車時刻…富雄駅発→9:20、9:50、10:35、11:20、11:50、12:35、15:20、16:05、16:45、17:25(10便)
    三松ヶ丘発→9:00、9:35、10:10、10:55、11:35、12:15、12:55、15:45、16:30、17:10(10便)

所要時間…12分

詳しくは富雄駅の乗り場の掲示をご覧下さい。

(追記)本日(9月10日)の夕方に現地を歩いて調べたところバスは奈良200か・833のポンチョ(赤ベースのぐるっとバスラッピング)でした。

なお、昼間は約3時間のインターバルが富雄駅発、三松ヶ丘発ともにあるので一日中同一車両を使用する場合はこのインターバルを利用して営業所まで回送して いる(給油・運転士交代等のため)と思われます。車両交換がある場合はこのインターバルで別の小型車に交換すると思うので朝の使用車両と夕方の車両は異な る場合もありそうです。
 

新車情報Ⅱ

 投稿者:菟田野行急行  投稿日:2014年 9月 9日(火)19時38分14秒
編集済
   奈良いすゞさんにも、大型ノンステ(エルガ)1台到着しています。
 多区間車でした。
  巻き込み防止の路肩灯も、LED化されているのでしょう。
 

続・新車情報

 投稿者:エクシブ  投稿日:2014年 9月 6日(土)21時27分16秒
  こんばんは。
きょう奈良日野自動車のそばを通ると貸切用のセレガ2台がナンバー取得していました。
奈良200か・871と京都200か29-37です。
またブルリ2ノンステの新車4台は側面の出入り口表示が可変式プレートになっているので多区均車です。
なお4台ともナンバー取得はまだです。
 

東・中南部地域の路線再編について2

 投稿者:珍々電車  投稿日:2014年 9月 4日(木)19時30分11秒
編集済
  管理人さま:レス及びご指摘ありがとうございます 農業試験場前~橿原神宮駅については、単純に橿原団地線について失念していたためです

 他路線の細かな修正も含め、昨日の投稿を訂正いたしました
 

レスです

 投稿者:829[管理人]  投稿日:2014年 9月 3日(水)23時58分0秒
編集済
  みなさまこんばんは。829でございます。

菟田野町行急行さま:
今年もこの季節がやってきましたね。引き続き情報をよろしくお願いいたします。

健一さま、珍々電車さま:
情報ありがとうございます。
まさかこんなに早く発表されるとは思っていなかったので、少々驚いています。

改正の内容についてコメントします。

◆医大病院関係は以前、青木貴章さまがお寄せくださった情報のとおりです。細かいですが、これにより、四条町交差点-小房交差点の区間が廃止となるようです。 (9/11訂正)

◆大宇陀の新系統ですが、天満台から下井足のオークワへの需要を取り込むためだそうです。

◆とうとう大滝から八木への直通系統がなくなります。大昔は奈良まで直通系統があったのですが...

珍々電車さまの投稿では、農業試験場前~橿原神宮駅は廃止と書かれていますが、橿原団地線[28]系統が残るので、廃止にはならないのではないでしょうか。それとも、八木御所線としては廃止という意味で書かれたのでしょうか。 (修正確認しました)

◆葛城市の広報誌によると、当麻新庄線の代替となる「葛城市公共バス」は、運賃は現行どおりだそうです。広報誌の文面から察するに、市側の態勢が整っていないようなので、車両も当面は奈良交通のものが使われると推測します。

サイトの「ニュース」「系統データ」は、それぞれ頃合いを見計らって更新します。

あと、投稿の重複については、気になさらないでください。よくまとめていただいたと思います。>珍々電車さま

http://

 

東・中南部地域の路線再編について

 投稿者:珍々電車  投稿日:2014年 9月 3日(水)22時57分38秒
編集済
  こんばんは、珍々電車です

先ほど、奈良交通HPにて表題に関するページが掲載されておりました 10/1からのダイヤ改正に関するものですが、ざっと見たところ概要は以下のようになっております

○天理都祁線(天理駅~国道山添)
 針インター~国道山添を系統分離する 山添村方面へは針インターで乗り換えとなる
 また同区間の系統は平日のみの運行となる 土休日は針インター以東の運行が無くなる

・廃止系統
[17]天理駅~国道山添
[31]山辺高校~山添中学校

・新設系統
[38]針インター~山辺高校~国道山添
[39]針インター~国道山添

○天理桜井線(天理駅~桜井駅北口)
 土休日の62系統「天理駅~粟殿口~桜井駅北口」の一部便を「三輪明神大神神社二の鳥居前」経由とする

・新設系統
[63]天理駅~三輪明神大神神社二の鳥居前~粟殿口~桜井駅北口

○桜井飛鳥線(桜井駅南口~石舞台)
 現在、土休日に増発されている3便を季節運行とする

○桜井菟田野線(桜井駅南口~大宇陀・菟田野)
 70系統「桜井駅南口~菟田野」を、71系統「桜井駅南口~大宇陀」に短縮する

・廃止系統
[70]桜井駅南口~菟田野

○大宇陀線(榛原駅~大宇陀)
 昼間帯の一部を2系統「天満台東三丁目~榛原駅~大宇陀」に置き換え、早朝深夜帯で一部減便される

・新設系統
[2]天満台東三丁目~榛原駅~大宇陀

○奥宇陀線(榛原駅~曽爾村役場前)
 減便と共に、25系統「榛原駅~上内牧」を廃止する

・廃止系統
[25]榛原駅~上内牧

○医大病院線(八木駅~医大病院玄関口)(新規路線)
 上記路線を新設する 平日のみ17往復

・新設系統
[50]八木駅~医大病院玄関口

○八木御所線(八木駅~橿原神宮駅~近鉄御所駅ほか)
 全便を53系統「八木駅~医大病院玄関口~橿原神宮駅東口~近鉄御所駅」に再編し、橿原神宮駅東口~八木駅を小房経由とする

・廃止系統
[30]八木駅~畝傍御陵前~橿原神宮駅~近鉄御所駅
[31]橿原神宮駅~近鉄御所駅

・新設系統
[53]八木駅~医大病院玄関口~橿原神宮駅東口~近鉄御所駅

○八木大滝線(八木駅~大淀バスセンター~湯盛温泉杉の湯)
 八木下市線と統合し、医大病院玄関口経由とした上で、大淀バスセンターで路線を分割する(※下市口駅は経由しない)
 大淀バスセンター以東は、系統としては78系統「大淀バスセンター~樫尾~湯盛温泉杉の湯」に代替される
 新子経由の85系統「八木駅~新子~湯盛温泉杉の湯」は代替系統にて、片道1本のみのまま存続する

・廃止系統
[75]八木駅~樫尾~湯盛温泉杉の湯
[85]八木駅~新子~湯盛温泉杉の湯
[95]八木駅~大淀バスセンター

・新設系統
[88]大淀バスセンター←新子←湯盛温泉杉の湯

○八木下市線(八木駅~岩森(下市温泉))
 八木大滝線と統合し、医大病院玄関口経由とした上で、下市口駅で路線を分割する

・廃止系統
[221]八木駅~畑屋口~岩森
[222]八木駅~南大和三丁目~岩森
[9]大淀バスセンター~岩森

・新設系統
[51]八木駅~医大病院玄関口~畑屋口~下市口駅
[52]八木駅~医大病院玄関口~南大和三丁目~下市口駅
[8]下市口駅~岩森

○熊野線(湯盛温泉杉の湯~池原~下桑原)
 「湯盛温泉杉の湯~池原」系統を廃止し、下桑原までの1往復のみとする ※「大淀バスセンターには直通しない」

・廃止系統
[ ]湯盛温泉杉の湯~池原

○大淀五條線(大淀バスセンター~五條バスセンター)
 大淀バスセンター~下市口駅を廃止し、路線を短縮する

・廃止系統
[26]大淀バスセンター~五條バスセンター

・新設系統
[24]下市口駅~五條バスセンター

○高田新家線(竹取公園東~近鉄高田駅~忍海・イオンモール橿原)
 7系統「竹取公園東~近鉄高田駅~忍海」は近鉄高田駅で系統分割し、12系統「竹取公園東~近鉄高田駅」、62系統「近鉄高田駅~忍海」に再編する

・廃止系統
[7]竹取公園東~近鉄高田駅~忍海

○高田五條線・八木五條線(近鉄高田駅・八木駅~忍海・五條バスセンター)
 テクノパーク経由の66系統・76系統の運行経路を短縮変更する テクノパーク内の一部停留所が廃止される

・廃止系統
[163]忍海~五條バスセンター
[65]近鉄高田駅~近鉄御所駅
[164]八木駅~忍海

○五条西吉野線・五條城戸線(五條バスセンター~城戸ほか)
 専用道経由の路線を廃止し、国道経由の便の増加で代替する 11系統「五條バスセンター~専用道城戸~西吉野温泉」は、国道経由に変更され存続する

・廃止系統
[11]五條バスセンター~専用道城戸~西吉野温泉
[12]五條バスセンター~専用道城戸

・新設系統
[11]五條バスセンター~城戸~西吉野温泉

○当麻新庄線(近鉄高田駅~屋敷山公園前~忍海駅ほか)
 葛城市公共バスに移管する 全便「社会教育センター」経由とする 車両や運賃など、具体的な運行計画は分からない

 以上のようになっておりました 公式HPでは増減便など他にも記載されておりますが、特記したもの以外は数本の削減がほとんどのようですので、こちらには記述しておりません


<管理人様>

 先ほど気づきましたが、奈良交通HPを確認しながら編集しておりましたところ、健一様と投稿内容が被ってしまったようです
 ダイヤ改正について、一応は参考になればと思ったのですが、長文でもありますし、もしご迷惑でしたらこちらの方を削除いたします
 

10月1日ダイヤ改正及び路線再編の詳細

 投稿者:健一  投稿日:2014年 9月 3日(水)21時52分37秒
  奈良交通の10月1日ダイヤ改正及び路線再編の情報記載されていました。
・天理都祁線
[17]天理駅~国道山添系統および[31]山辺高校~山添中学校系統を廃止し、[18]天理駅~針インター系統、[21]天理駅~山辺高校系統、[38]針インター~山辺高校~国道山添系統(新設)および[39]針インター~国道山添系統(新設)に再編
・天理桜井線
[60]天理駅~川合東口~桜井駅北口系統を減便し、[62]天理駅~粟殿口~桜井駅北口系統の土日祝日の一部の便を[63]天理駅~三輪明神大神神社二の鳥居前~粟殿口~桜井駅北口系統(新設)に変更
・桜井飛鳥線
[37]桜井駅南口~石舞台系統の土日祝日の一部の便を季節運行に変更
・桜井菟田野線
[70]桜井駅南口~菟田野系統を廃止し、[71]桜井駅南口~大宇陀系統に再編
・大宇陀線
[1]榛原駅~大宇陀系統を減便し、昼間帯の一部を[2]天満台東三丁目~榛原駅~大宇陀系統(新設)に変更
・古市場線
[10]榛原駅~菟田野系統を減便
・榛原ネオポリス線
[20]榛原駅~天満台東三丁目系統を減便し、昼間帯の一部を大宇陀線の[2]天満台東三丁目~榛原駅~大宇陀系統に変更
・奥宇陀線
[27]榛原駅~曽爾村役場前系統を減便し、[25]榛原駅~上内牧系統を廃止
・八木耳成循環線
[63]八木駅~十市団地(外回り)~八木駅系統および[64]八木駅~常盤町東(内回り)~八木駅系統を減便
・医大病院線
奈良県立医科大学附属病院を訪れるお客様の利便を図るため、[50]八木駅~医大病院玄関口系統を新設
・八木御所線
?[30]八木駅~畝傍御陵前~橿原神宮駅~郡界橋~近鉄御所駅系統と[31]橿原神宮駅~郡界橋~近鉄御所駅系統を廃止し、[53]八木駅~医大病院玄関口~橿原神宮駅東口~郡界橋~近鉄御所駅系統(新設)に再編
・八木大滝線・八木下市線
?八木大滝線の[75]八木駅~樫尾~湯盛温泉杉の湯系統、[85]八木駅~国樔~湯盛温泉杉の湯系統および[95]八木駅~大淀バスセンター系統、八木 下市線の[221]八木駅~畑屋口~岩森系統、[222]八木駅~南大和三丁目~岩森系統および[9]大淀バスセンター~岩森系統を廃止し、八木下市線の [51]八木駅~医大病院玄関口~畑屋口~下市口駅系統(新設)、[52]八木駅~医大病院玄関口~南大和三丁目~下市口駅系統(新設)および[8]下市 口駅~岩森系統(新設)、八木大滝線の[78]大淀バスセンター~樫尾~湯盛温泉杉の湯系統および[88]大淀バスセンター~国樔~湯盛温泉杉の湯系統 (新設)に再編
・熊野線
湯盛温泉杉の湯~池原系統を廃止(湯盛温泉杉の湯~下桑原系統のみの運行に再編)
・下市笠木線
[4]下市口駅~笠木系統を減便(土日祝のみ)
・大淀五條線
[26]大淀バスセンター~五條バスセンター系統を[24]下市口駅~五條バスセンター系統に再編
高田新家線・奈良文化高校線・高田五條線・八木五條線
高田新家線の[7]竹取公園東~近鉄高田駅~忍海系統を[12]竹取公園東~近鉄高田駅系統と高田五條線の[62]近鉄高田駅~忍海系統に再編、奈良文化高校線の[63]近鉄高田駅~奈良文化高校系統と[8]竹取公園東~奈良文化高校系統の運行日を変更
高田五條線の[66]近鉄高田駅~テクノ中央通り東~五條バスセンター系統および[76]近鉄高田駅~かもきみの湯~テクノ中央通り東~五條バスセンター系統のテクノパークなら内の運行経路を変更し短縮
高田五條線の[60]近鉄高田駅~五條バスセンター系統および八木五條線の[161]八木駅~五條バスセンター系統を減便、高田五條線の[163]忍海~五條バスセンター系統および[65]近鉄高田駅~近鉄御所駅系統、八木五條線の[164]八木駅~忍海系統を廃止
・南大和ネオポリス線
[58]五條駅北口~五條バスセンター系統および[56]五條駅北口~田園五丁目系統を減便し、[57]五條駅北口~田園三丁目~五條駅北口系統を増便
・五條西吉野線・五條城戸線
専用道が施設の老朽化により封鎖されるため、五條西吉野線の[11]五條バスセンター~専用道城戸~西吉野温泉系統および[12]五條バスセンター~専用道城戸系統を廃止。
?五條西吉野線の廃止に伴い、五條城戸線の[11]五條バスセンター~城戸~西吉野温泉系統を新設し、[10]五條バスセンター~城戸系統を増便
・当麻新庄線
?[43]近鉄高田駅~社会教育センター~忍海駅系統を減便、[41]近鉄高田駅~社会教育センター前~屋敷山公園前系統を社会教育センター経由に変更し、「葛城市公共バス」として運行
とのことです。
その他、新設・及び名称変更の停留所があるみたいです。

http://www.narakotsu.co.jp/news/news_0530.html

 

新車7台到着です。

 投稿者:菟田野行急行  投稿日:2014年 9月 3日(水)21時07分19秒
   みなさまこんばんわ、菟田野町行急行でございます。

 奈良日野本社さんに、大型ノンステ6台、貸切セレガ1台が到着しました。
 久しぶりの大型大量納車となりました。
 いすゞさんには、到着しておりません。
 

外国語版サイト ほか

 投稿者:829[管理人]  投稿日:2014年 9月 1日(月)22時25分39秒
  みなさまこんばんは。829でございます。

本日から、奈良交通ホームページの外国語版が公開されました。英語、中国語(簡体・繁体)の3種類が用意されています。

社内報などによると、奈良交通でも近年、外国人観光客の受け入れに積極的に取り組んでいるようで、その一環なのでしょう。

菟田野行急行さま:
遅ればせながら、録画していたのを観ました。
かねがね、新十津川町の人たちは十津川村を「母村」として慕っているという話は耳にしていましたが、その思いが今も生きていることを感じました。
那知合までの村営バスが取り上げられる機会はめったにないので、その意味でも貴重ですね。

青木貴章さま:
県民だより、確認しました。
橿原神宮駅経由の路線を付け替える感じになるようですね。
ご教示ありがとうございました。
 

>新しいバス停の設置

 投稿者:狂乱者  投稿日:2014年 8月31日(日)21時55分51秒
編集済
  管理人さん皆さんこんばんわ

 いつものように横レスで申し訳ありませんが昔は存在しなかったバス停ですが
そこに新バス停を設置して欲しいという熱望でかつて苦い思い出があります

もう20世紀の話しですが学園前と東登美ヶ丘や鹿ノ台方面との重要な経由地点の登美ヶ丘北中学校南西付近の交差点なのですが
ここは西方へと道路ができ更にライフのスーパーが完成した後からとても重要な位置へと変貌しましたので新バス停の設置を何度も嘆願して参りました

当時ここにはまだバス停が設置されてなくて単なる通過地点に過ぎなかったので大変不便だったので奈良交通本社や北大和営業所や奈良市へとそれぞれ三-四回程度は足を運んで何年にもわたって繰り返し要望を申し付けしましたが
当初は余り肯定的な姿勢ではなくて寧ろ消極的な姿勢だったのを今でも記憶しております
でも付近の住民さんは当時多分心の中では多くの方々が同じ思いだったのではないでしょうか?

でも時代は経過し今現在ではもう設置されまして(北登美ヶ丘一丁目バス停)十年以上になりますがここにはバス停が設置されて正解だったと今でも実感しております
付近の地形や状況は大きく変化しましたが今でもここのバス停は変わらず大抵いつもお客さんの乗り降りがある要のバス停ですからね

でも樋の平のバス停はもう不要かも!?

そういえば奈良交通バスのバス停は片方向しか設置されてないバス停が非常に多いですね
北登美ヶ丘一丁目もそうですし鹿ノ台東一丁目や国立国会図書館他多数存在しているのは何とも・・・
京都市バスや大阪神戸名古屋ならこんなケースは稀なのですが・・・

それでわ
 

NHK路線バスの旅スペシャル

 投稿者:菟田野行急行  投稿日:2014年 8月30日(土)23時54分4秒
   みなさまこんばんわ、菟田野町行急行でございます。

 本日、16時45分~18時まで見ましたが、
 ただ、バス見る目的が新十津川町と十津川村との「深い話」で
 涙の感動物語でした。見て良かったです。

 日野HU新宮特急ばかりが注目されますが、日野小型RH、
 広域通院ラインのポンチョと乗り継ぎ、村営日野リエッセも
 以外と保有台数多いのもわかり重ねて良かったです。

 こんないい番組、ゴールデンで再放送してほしいです。


 
 

10/1のダイヤ改正の件

 投稿者:青木貴章  投稿日:2014年 8月30日(土)22時11分25秒
  みなさんこんばんわ。
さて奈良交通HPにも出ている10/1のダイヤ改正の件ですが、今日県民だよりを読んでいると、大和八木駅南口と県立医大病院の玄関口を結ぶ路線が新設されると書かれています。
(路線名:医大病院線 新路線の運賃190円)
また、既存の路線(八木御所線、八木下市線、橿原市コミュニティバスと記載)についても、県立医大病院玄関口まで乗り入れるように変更されるとの事です。
 

「シーカくんのパン屋さん」?

 投稿者:[25]藤の木台一丁目  投稿日:2014年 8月29日(金)00時03分12秒
編集済
   奈交さんが、今秋OPEN予定の「イオンタウン富雄南」に題名のパン屋さんを出店するようです。
既に同名の店舗がないか調べましたが無いので、今回が初出店のようです。
近くなのでこれも含めた全店舗の開店が楽しみです。

最寄りバス停から徒歩ですが、この前に新たにバス停が設置されれば更に便利になりますね。
設置云々の話は今の所全くありませんが、
もし実現すれば該当する系統は富雄発着の[50]と学園前発着の[27]です。
 

ダイヤ変更・停留所新設(?)について

 投稿者:829[管理人]  投稿日:2014年 8月28日(木)23時50分7秒
  みなさまこんばんは。829でございます。

この後、車両・系統データを更新します。

奈良交通サイトの路線バスのページをみたところ、
「9/21・10/1のダイヤ改正は、9月中旬頃にHPにて告知いたします。もうしばらくお待ちください。」
との告知がありました。

9/21は近鉄のダイヤ変更にともなうもの、10/1は「25路線45系統」がらみの再編と予想されます。

あと、大森町交差点の南西側で、車道と歩道の間の植え込みを削ってバス停にする工事が行われていました。
近々、三条大路方面の系統が大森町に停車することになるのかもしれません。
 

>ガイドの著書

 投稿者:狂乱者  投稿日:2014年 8月26日(火)20時47分42秒
編集済
  管理人さん皆さんこんばんわ

 表題につきましての微弱たる情報ですが
近年では各自お住まいの最寄りの図書館・図書室でありましても所蔵していない書籍類を当該書籍が所蔵してある他都市図書館から取り寄せてもらいまして
そこ(申請依頼しました図書館等)で受け取れて借りられるというサービスを実施している市区町村図書館は結構多くありますよ!
ご参考:http://library.city.nara.nara.jp/toshow/html/riyou_w.html

 筆記主者さんがどちらにお住まいでどこの市区町村図書館が最寄りなのかは存じ上げませんが
一度最寄りの図書館へとお尋ねになられてみてはいかがでしょうか?
具体的な書籍名と所蔵図書館がはっきりとしているのであれば話が早くて手っ取り早く取り寄せてもらうのは容易でしょう

一般的にご自宅とかの手馴れた落ち着いた環境下で心静かにゆっくりと熟読されますのは得策でしょうからね
不慣れな街まで遠方からはるばる交通費をはたいてまで行くのもなんですからね・・
僅かでもご参考になれば幸いなのですが・・

もう少しきちんと補足しておきますと
宇治市図書館も始めとしまして今現在では日本全国自治体の図書館の間で相互貸借という制度が確立されておりますので
お住まいの市町村立・都道府県立図書館に申込み頂ければ例外はありますが貸出貸入の申し出が受理され保障されております

・・・・管理人さん今回は誰がどう見ましても奈良交通バスとは明らかに無関係な情報記載ですがどうか大目にご容赦頂けましたら幸いです

それでわ
 

ボンネットバスツアー

 投稿者:奈良橿原線  投稿日:2014年 8月24日(日)20時31分40秒
編集済
  お久しぶりです。
今日、「懐かしのボンネットバスで行く幻の五新鉄道」の1便目に乗車しました。
専用道道中乗客のリクエストによりバスを停めて絶景と共に写真撮影したり、城戸でも記念撮影他ボンネット解放(雨天時は無理ですが)、運転手さんの帽子と 手袋着用して運転席に座れたり(子供さん中心ですが)と見所満載でした。またこの便に朝日新聞の方が取材に来られていました。ただ道中の写真撮影は、JR との列車接続時間により行程2時間程度と決まってますので、もし参加される方がいらっしゃれば空気と時間を読んで進めて頂ければと思います。全てのポイン トに停まれる訳ではなく、便によって撮影場所は異なります。

又、ツアーの最後に車掌さん(普段は運転手さん)からの情報で、9月下旬に3日間もう一度ボンネットバスツアーがあります。最近決まったばかりで、日程や 便数、時間はまだ決まっていません。ただ今回参加に漏れた方が多数いらっしゃるので、即日完売の可能性はあるとのことです。
 

今週の「のんびりゆったり路線バスの旅」

 投稿者:[25]藤の木台一丁目  投稿日:2014年 8月24日(日)15時15分35秒
   十津川村と北海道の新十津川町を訪れます、前者の当然利用する路線は新宮特急でしょう。
この番組で専用道にも乗車した回が記憶に新しいです。
 

サイト更新のお知らせ

 投稿者:829[管理人]  投稿日:2014年 8月23日(土)14時20分59秒
編集済
  みなさまこんにちは。829でございます。

本日サイトを更新しました。
今回は記事が多かったので、「ニュース」のみの更新となりました。「車両/系統データ」は次回更新とさせていただきますので、ご了承ください。

10月1日から「やまと号」の運賃制度が大きく変わる旨、奈良交通のサイトで発表がありました。
乗車日に応じてS、A、B、Cの4つの区分を設定し、往復割引や回数券を廃止するというものです。

また、県内の停留所ごとに細かく設定されていた運賃が一本化されます。たとえば五條-新宿も山添-新宿も、乗車日が同じなら、同じ値段になります。

おおさっぱに言えば、現行の運賃に比べて、S、Aは値上げ、Bは現行に近い金額、Cは値下げ、といった印象です。

運賃カレンダーは10月分しか発表されていませんが、

・奈良・五條新宿線
 A:金曜日 B:土・日・祝 C:月~木(A・B以外の日)

・TDR横浜線
 A:金・土・休前日 B:日・祝(A以外の日) C:月~木(A・B以外の日)

と、路線によって区分が違っています。
Sは年末年始、お盆、ゴールデンウイークなどに設定されるかもしれません。
 

バスなのに電車気分

 投稿者:ボンバス  投稿日:2014年 8月18日(月)21時59分31秒
編集済
  今日産経新聞夕刊トップ記事に(さらば幻の五新鉄道跡)大きく取り上げられました、奈良交通バス専用道も廃止され並行する国道に10月からルートを移します。
 

関西空港交通20周年記念カラーリング車

 投稿者:菟田野行急行  投稿日:2014年 8月15日(金)15時54分30秒
   JR奈良駅15時発に、日野セレガ尿素リムジンに
 記念カラーリング車が投入されていましたが、
 なんと、ベースの青紫色が白色ベースとなり、ライン、ロゴが青紫色と
 完全に、「反転」されていました。
 早いもので、20年たったのですね。
 

レスです

 投稿者:829[管理人]  投稿日:2014年 8月14日(木)21時34分37秒
  みなさまご無沙汰しております。829でございます。

昨日、奈良から名古屋まで始発便を利用したのですが、亀山付近が渋滞するということで、亀山PAスマートICから四日市ICまで一般道を迂回していました。
スマートICは造りが小さいのですが、大型バスでも何とか通り抜けられました。

◆台風11号 健一さま・珍々電車さま
県内でも一部浸水したところがあったようですが、みなさまのお住まいのところはいかがだっだでしょうか。
バス路線の休止については、県発表の資料も確認のうえ、ニュースに掲載できればと思います。
情報をお寄せくださったみなさま、ありがとうございました。

◆新車 菟田野町行急行さま
例年より早い導入ですが、長島温泉路線の新設もあるためでしょうか。

◆多武峯線 珍々電車さま
本件、承知はしていましたが、系統データにまだ掲載しておりませんでした。
10月の系統再編まで放っておくのも何なので、早期に掲載します。
ありがとうございました。
 

新車(高速4列トイレ車)到着

 投稿者:菟田野行急行  投稿日:2014年 8月12日(火)20時12分3秒
編集済
   みなさまこんばんわ、菟田野町行急行でございます。

 夕方、奈良日野本社さんに、
 大型セレガ高速カラー(4列トイレ車)が敷地内洗い場に到着していました。
 ロゴは、「NARA KOTSU」となっており、
 10月開設の「長島温泉、四日市線」用車両ではないでしょうか?
 これより、路線研修始まるのでしょう。
 

4/1ダイヤ改正ほか

 投稿者:珍々電車  投稿日:2014年 8月10日(日)19時56分37秒
編集済
  こんばんは、珍々電車です 今更ではありますが、桜井市コミュニティバスが4/1ダイヤ改正で、一部新規区間が開通しているようでしたので、報告させて頂きます

・多武峰線(桜井駅南口~談山神社)
 倉橋~倉橋南口間から分岐し、高齢者福祉総合センター停留所を開設
 多武峰線の2往復が、同停留所に乗り入れています

 こちらの掲示板の過去ログを参照いたしましたが、ざっと見た限りでは見当たりませんでしたので、報告いたします

 また改正の概要は分かっておりませんが、7/18にもダイヤ改正が奈良交通で行われているようです
 私が確認した限りでは、主要駅のバス発車時刻は変更されていないようです
 

台風11号による運休など

 投稿者:珍々電車  投稿日:2014年 8月 9日(土)20時00分46秒
  台風11号の影響により19:50現在、以下のような運行状況となっている模様です

<高速バス>
○奈良名古屋線(JR奈良駅~名鉄バスセンター)
 奈良TDR横浜線(五位堂駅~海浜幕張駅)
 奈良新宿線(JR奈良駅~新宿京王プラザホテル)
 五條新宿線(五條バスセンター~新宿京王プラザホテル):迂回運行のため、大和高原都祁・大和高原山添停留所を通らない

<一般路線バス>
○八木新宮線(八木駅~新宮駅)
 十津川線(五條バスセンター~十津川温泉):八木駅~城戸間、新宮駅~道の駅奥熊野間で折返し運行

○八木大滝線(八木駅~湯盛温泉杉の湯):八木駅~津風呂湖口間で折返し運行

○下市天川線(下市口駅~中庵住)
 洞川線(大淀バスセンター~洞川温泉):大淀バスセンター~天川川合間で折返し運行

○奥宇陀線(榛原駅~曽爾村役場):榛原駅~高井間で折返し運行

○桜井市コミュニティバス多武峯線(桜井駅南口~談山神社):桜井駅南口~倉橋池口間で折返し運行

○三山木高船線(三山木駅~高船):三山木駅~水取間で折返し運行

○奈良月ヶ瀬線(JR奈良駅西口~石打):JR奈良駅西口~嵩口間で折返し運行

○大台ケ原線(上市駅~大台ケ原)
 熊野線(湯盛温泉杉の湯~下桑原)
 室生線(室生口大野駅~室生寺)
 桜井菟田野線(桜井駅南口~大宇陀・菟田野)
 橿原プール線(八木駅~橿原総合プール、橿原総合プール→イオンモール橿原)
 生駒山麓公園ふれあいセンター線(東生駒駅~生駒山麓公園ふれあいセンター)
 天理都祁線(天理駅~針インター・山辺高校・国道山添):全区間で運休

 この他、奈良交通の公式HPには掲載されていませんが、奈良県道33号線の下狭川町~広岡町が災害規制となっております
 同区間については全面通行止めとなったようですので、バス(笠置線:96系統・JR奈良駅西口~広岡ほか)も運休するかと思われます
 

台風11号関連。

 投稿者:健一  投稿日:2014年 8月 9日(土)10時36分8秒
編集済
  大雨の影響で10:30現在で、
以下の影響が出ている模様です。
●八木新宮線([特急]八木駅~新宮駅)は、八木駅~大塔支所間、新宮駅~道の駅奥熊野間で折返し運行
●十津川線([1]五條バスセンター~十津川温泉)は、五條バスセンター~大塔支所間で折返し運行
●大台ケ原線([特急]上市駅~大台ケ原)は、全線で運休
●熊野線(湯盛温泉杉の湯~下桑原)は、全線で運休
●下市天川線([7]下市口駅~中庵住)は、下市口駅~天川川合間で折返し運行
●洞川線([2]大淀バスセンター~洞川温泉)は、大淀バスセンター~天川川合間で折返し運行
●桜井市コミュニティバス多武峯線(桜井駅南口~談山神社)は、桜井駅南口~倉橋池口間で折返し運行
とのことです。

 

Re:徳島研修施設

 投稿者:博多行やまと号  投稿日:2014年 8月 6日(水)22時45分32秒
  画像を見てると
ナンバーが3桁のようなので
奈良貸切の車両かもしれません。

五新線廃止の件
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140804-00000046-rps-soci
こちらでも載っていました

 

Re:徳島研修施設

 投稿者:菟田野行急行  投稿日:2014年 8月 4日(月)20時39分36秒
   みなさまご無沙汰しております、菟田野町行急行でございます。

 >博多行やまと号様
 私も見ました。YMCAの研修施設との報道でした。
 多分、大阪営業所の車両でしょうね。

 被害出ない事を願っています。
 

徳島の研修施設で閉じ込め

 投稿者:博多行やまと号  投稿日:2014年 8月 3日(日)22時16分42秒
  大阪から徳島の研修施設に
行った小中学生が利用した
奈良交通の貸切車両(セレガR)が
山崩れで閉じ込められていました。
夕方のニュースで画像が映っていました。
 

KL01さん

 投稿者:七夕伝説  投稿日:2014年 7月31日(木)19時49分48秒
  宇治市立図書館にもガイドの著書がありました。

著者は現在フリーとの事です。
 

ありがとうございます

 投稿者:たうそ  投稿日:2014年 7月31日(木)16時44分7秒
  ◎ボンバスさま
ご教示いただき、ありがとうございます。
 

専用道廃止について

 投稿者:ボンバス  投稿日:2014年 7月30日(水)22時16分13秒
編集済
  幻の五新鉄道バス専用道廃止について、
まだ奈良交通側から発表されていませんが8月に入ってから発表するようです、
廃止する理由ですが、現在専用道を管理する五條市が道路維持が難しくなった(かなり道路が傷んできている)ためと並行する国道が整備されこちらの方が早く走れるためだそうです、
ニュースソースですがまず日本バス協会HPトップのインフォメーションになつかしのボンネットバスで行く幻の五新鉄道の中に五新線の詳細が載っておりそこ に9月末でなくなるとあり、  もうひとつはクラブツーリズムHPの中の旅の友8月号の46ページに幻の五新鉄道を歩くというツアーがあり9月30日で一 部閉鎖とあります、
また今回のボンネットバスのことは奈良交通HPにも発表がありましたが探しにくいところにあります、
奈良交通HPトップー旅行するー奈交バスハイクー奈良営業所おすすめ企画の中にツアーのことが載っています各便共限定26人ですので予約はお早めに、ボンネットバスで専用道を走るのは最初で最後でしょう。
 

専用道廃止について

 投稿者:たうそ  投稿日:2014年 7月30日(水)17時56分25秒
  こんばんは。はじめまして。

◎ボンバスさま
 専用道の廃止について、初めて知りました。付近の高校の通学の足でもあるかとも思うのですが…。ニュースソースをご教示いただければと思います。
 

二扉車の中扉の構造について

 投稿者:狂乱者  投稿日:2014年 7月28日(月)20時29分15秒
編集済
  管理人さん皆さんこんばんわ

 バスを生で見てて今更こんなのに気が付いたので遅いかも知れませんが
最近の二扉大型車バスの中扉の構造って前扉みたいに両方に観音開きに開閉するタイプの扉と
横にだけスライド開閉するタイプの扉の二つが存在しているのですね・・・

安全性を考えたら後者のほうが良いですけどね
近鉄特急でも新旧タイプを比較しましたら真上の後者が同様に当てはまってますが・・・

三扉車ならば上段に書きました後者のスライド式ばっかりでしたがまさか二扉車にまであったとは最近になってやっとこさ知りました・・・
同じ二扉車であっても製造メーカーの違いかな?

それでわ今回はこれで

http://6814.teacup.com/abcd/bbs

 

幻の五新鉄道バス専用線廃止

 投稿者:ボンバス  投稿日:2014年 7月25日(金)23時59分7秒
編集済
  幻 の五新鉄道跡を走る全国でも珍しい奈良交通バス専用道(五條~城戸)が9月30日をもって廃止されます、今回9月の廃止路線発表にはなかったと思いますが 急遽決まったのかはわかりませんが、そのさよならイベントの一つとして8月23日~28日に奈良交通のボンネットバスが専用道を走ります、普段一般車や人 が通れない道でしかも閉鎖されてしまうので今回のイベントが最後のチャンスかも,チラシは奈良交通案内所に配布されています、突然の廃止に驚いています HPにも発表されていません。
 

七夕伝説さん

 投稿者:KL01  投稿日:2014年 7月25日(金)07時30分8秒
編集済
  おはようございます。

検索したところ、県立図書情報館、大阪府立(中央のみ)および市立図書館(中央のみ)で貸し出しされているようです。
 

八木~新宮間の特急路線バス

 投稿者:狂乱者  投稿日:2014年 7月19日(土)19時39分19秒
編集済
  管理人さん皆さんこんばんわ
長期間ご無沙汰でした

 この前偶々見てたテレビ旅番組内にて奈良交通バスが写っておりましたので記載しておきますね

高速を通らない日本一長い路線バスでお馴染みの八木新宮線でR168の十津川村での上野地の谷瀬の釣り橋等が詳しく紹介されておりましたよ

で写っていたバスは2-90番でした
多分奈良220・かで間違いないでしょうがもし奈良22・かやきでしたらご容赦願います

これ等のバスはまだまだ幕式ですね
この路線バスはLED幕に改造する必要は無いかもしれませんね

あと気になったのがこの道凄く狭小路線なのにバス結構スピード出して走りますね
対向車考えますとちょっとした不安感も・・・

またこの区間の料金はバスが5,250円で鉄道ですと5,400円ですか・・・
お金に余裕がないと行って帰ってくるだけでも凄い出費になりますね

それでわ今回はこれで

http://6216.teacup.com/abcd/bbs

 

ご教授頂ければ・・・・・・

 投稿者:博多行やまと号  投稿日:2014年 7月18日(金)10時55分45秒
  レイクフォレストの送迎契約車両
奈良200・あ・228の運行会社をご存知の方
ご教授頂ければ幸いです。
会社ごとに写真を整理しておりますが
わからないのでご存じできたらよろしくお願いします。
 

ガイドの著書

 投稿者:七夕伝説  投稿日:2014年 7月16日(水)22時21分23秒
  ハンドルネームをみやこ路快速から七夕伝説に変更しました。

「ご指名!古都のバスガイド」という書籍を探していましたが、図書館を数ヶ所回り京田辺市の中部開架でようやく見つけました。

他にも閲覧できる箇所ないでしょうか。
 

エクシブ様

 投稿者:U代好き  投稿日:2014年 7月 9日(水)05時11分55秒
  ご教示ありがとうございます。探してみたいと思います。

先日偶然榛原の374を発見し、無事乗車できました。
 

北大和823号車

 投稿者:[25]藤の木台一丁目  投稿日:2014年 7月 7日(月)23時50分52秒
   奈良県ラッピングでベースが青色でした。本日夜、西ノ京高校線にて運用。
380の代走でしょう。
 

U-LV車

 投稿者:エクシブ  投稿日:2014年 7月 7日(月)09時53分20秒
  おはようございます。

>U代好きさま
先月1日にぼく自身がカキコした、3扉LV・341を偶然通りかかったときですが祝園駅でたまに見かけます。
同車両は数少ない幕車でもあるので、早めにチェックした方がいいと思います。
 

熊野線

 投稿者:健一  投稿日:2014年 7月 5日(土)17時31分50秒
編集済
  ヨッシー様、ご教示ありがとうございます。
今まで、池原下桑原行きはそれぞれ1台ずつ使用して、片道運行折り返しと勘違いしておりました。
4時前とは昼のですよね?169号は杉の湯以南はまだ車を運転したことがないのでわかりませんが
柏木に注意したいと思います。
しかし4台も使われていたとは以外です。
専属は544.545ですね?
たしかにレインボーだとリエッセより幅が広い分、すれ違いにかなり気を使うような気がします。
 

健一様

 投稿者:ヨッシー  投稿日:2014年 7月 5日(土)07時25分44秒
  下 桑原行きは池原に着いた後、昼過ぎ、杉の湯に折り返し、また下桑原まで戻ってると思います。熊の線は545,544、26号のほか、元新宮車のレインボー (202だったかな?)が使われてます。レインボーは車幅がリエッセより広いから柏木の狭い場所であまり良いようには思いません。いつも4時前に柏木で杉 の湯行きと出会い、荷降ろし中なので運転手さんにごめんってあいさつします。  

西大和・葛城・平城のU-LV

 投稿者:U代好き  投稿日:2014年 7月 2日(水)21時21分28秒
  初めて投稿致します。どうぞよろしくお願い致します。

私はU代(特にU-LV)の大好きな人間なのですが、皆様ご承知のとおり時代の流れでU代は減るばかりです。そんな中、奈良交通にはまだU-LVが残っており、非常に興味を持っております。

私の見るところ、奈良営業所はU-LVの台数も多く固定運用も少なからずあるようで、多くの車に乗車できています。しかしながら、西大和、葛城、平城については台数も少なく、私の探し方も悪いのでしょうが全く見つからない状況です。

私自身は基本的に土日祝日しか動けないため、土日祝日の西大和、葛城、平城でU-LVがよく現れる路線、時間帯等をご存じの方がおられましたら、差し支えのない範囲内で教えていただければ幸いです。どうぞよろしくお願い致します。
 

ヨッシー様へ

 投稿者:健一  投稿日:2014年 7月 1日(火)09時55分47秒
編集済
  そうでしたか・・・
559は洞川行きだったんですね。
そう言われてみれば、大台ケ原行きは八木新宮特急車両が使用されてますね。確か・・・
池原行きが毎朝違うバスに交換されてるとは初耳で意外でした。
追加質問で申し訳ないのですが、では下桑原行きはどうなってるんでしょうか?
僕のわかるかぎりでは熊野線専属車両はRX544、545とあとMR?1台だったかとおもうのですが・・・