管理人さま

 投稿者:通りすがり  投稿日:2018年11月20日(火)21時17分2秒
  すみません、ありがとうございます。

衝撃的ですよね。
ナンバー付きな所が特にそう感じます。
 

通りすがりさま

 投稿者:829[管理人]  投稿日:2018年11月20日(火)10時06分44秒
  829でございます。
呼ばれてるようなので出てまいりました。

下記件、若干衝撃的な画像ではありますが、NHKのニュースサイトにも掲載されているので、このまま掲載しても大丈夫だと思います。

https://www.nhk.or.jp/lnews/nara/20181119/2050001463.html
(1週間ぐらいで削除されるようです)
 

画像は載せない方が良かったですかね?

 投稿者:通りすがり  投稿日:2018年11月19日(月)20時56分38秒
編集済
  NHK奈良の「ならナビ」と「ニュース奈良845」で、五條市で行われた複合災害時の訓練のニュースを紹介してました。
そこで使用されていたバスの救助訓練で、奈良22き・507が使用されていたようです。
ナンバー付きで横倒しになってました。
 

奈良交通がFacebook、Instagramの公式ページを開設

 投稿者:だいこんさん  投稿日:2018年11月18日(日)10時17分7秒
  おはようございます。だいこんさんです。

奈良交通が、こんどの火曜日11月20日から、公式のFacebook、Instagramのアカウントを開設し、奈良の観光情報やバスの情報、お得な乗車券などの情報を発信するとのことです。

気になります方は、奈良交通のホームページからでもアクセスが可能です。奈良交通の最新の情報がいつでも発信されるので、これからが楽しみです。
 

せいか祭り2018

 投稿者:たなまな  投稿日:2018年11月17日(土)09時12分46秒
  11月18日にせいか祭り2018が開催される予定です。
奈良交通の臨時バスや無料巡回バスが運行されます。
ルートは巡回バスが4種類で4台(1台でコース固定1日5~6便運行)
ことしは祝園駅からのシャトルバス・けいはんなプラザ等への小型バス(ポンチョ)の運行はしないで祝園駅からATR(祝園行はけいはんなプラザ)までの奈良交通臨時路線バスを往復するようです。
1時間に2本程度 30分発(祝園駅)は毎時連接バス車両での運行(8:30~16:30間 祝園駅発)
今年はバスの本数がまた少し減るようです。
 

エクシブさま

 投稿者:[25]藤の木台一丁目  投稿日:2018年11月15日(木)23時28分47秒
  いえいえ、お気になさらず。ありがとうございました。  

Re:JR奈良線代行バス

 投稿者:狂乱者  投稿日:2018年11月15日(木)23時01分11秒
編集済
  管理人さん皆さんこんばんは
大変ご無沙汰です

横から失礼しますがそれに関しますご案内の証拠画像が
手元に残してありましたのでご参考までに貼っておきますね

>27日JR玉水駅から奈良駅まで複線化工事に伴う夜間運休の為、代行バスが運行されてました。

厳密にはそれはちょっと違いますよ
先月27日(土)のJR奈良線の夜間運休の工事内容は
棚倉駅での一線化スルー工事の完了(駅舎寄り2番線がそうなりますので線路切り替え工事や新信号設置がメイン)が主目的であって
今回の夜間運休と複線化工事とは直接的には関係がない模様ですよ
当日は物凄い数の工事用器具や車輌が現場に多数集結しておりました

確かに工事内容の具体的な詳細案内書きまでは
不親切にどこにもありませんでしたけどね

それと複線化部分は山城多賀-玉水区間(+新田-城陽+JR藤森-宇治)ですね
 

[25]藤ノ木台一丁目さまへ

 投稿者:エクシブ  投稿日:2018年11月15日(木)05時26分40秒
  おはようございます。
前の奈良富雄線とあった投稿は、富雄庄田線(傍示行き)の間違いでした。訂正してお詫びします。
 

エクシブさま

 投稿者:[25]藤の木台一丁目  投稿日:2018年11月14日(水)23時59分20秒
   すみません、学園南在住なもので・・・生駒のは存じております。
奈良富雄線というのはどこでしょうか?既に廃止された40系統ではないですね。
無知で申し訳ないです・・・。
 

北大和のポンチョ

 投稿者:エクシブ  投稿日:2018年11月14日(水)23時05分54秒
  こんばんは。
[25]藤ノ木台一丁目さま
ポンチョはそれ以外に奈良富雄線でも見ます(・450)。生駒市たけまる号専用のポンチョ(・898)も生駒駅周辺で運用されていて、検査等には・450が代走します。
 

奈良橿原線さま

 投稿者:[25]藤の木台一丁目  投稿日:2018年11月13日(火)23時12分13秒
   いえいえ、暗いと確かに北大和のと見間違えてしまいましたね。

西の京高校線開業当時、暫くの間はポンチョだったのが懐かしいです。
今も学園前あやめ池循環線で見られますが。
 

[25]藤の木台一丁目さま

 投稿者:奈良橿原線  投稿日:2018年11月13日(火)07時51分35秒
  写真が暗くて分かりづらいですかね?すみません。
シールは左から緑、橙色ですので、葛城営業所所属の新車です。AT車のポンチョです。
 

>>新車、転属情報

 投稿者:[25]藤の木台一丁目  投稿日:2018年11月12日(月)23時25分13秒
編集済
   1148号車、北大和所属のをまだ貼ったまま転属したものとみてよろしいのでしょうか。  

新車、転属情報

 投稿者:奈良橿原線  投稿日:2018年11月12日(月)08時07分27秒
  昨晩イオンモール橿原~竹取公園路線で日野ポンチョ新車1148号車が充当されていました。
また先週貸切バスに乗車の機会がありまして、1146号車にあたりました。セレガR(中2階建て?)で京都からの転属と聞きました。車内掲示のプレートの下地が「593」と薄っすら見えているのを確認しました。
 

車両データベース更新のおしらせ

 投稿者:829[管理人]  投稿日:2018年11月11日(日)18時13分59秒
編集済
  みなさまこんばんは。829でございます。

大変お待たせいたしました。本日、車両データベースを更新しました。
情報をお寄せいただきありがとうございました。

新規
奈良200か10-66 中央交通バス
奈良200か11-33 大紀観光(ふそうMK)
奈良200か11-50 奈良交通 平城(ポンチョ)
奈良200か11-51 奈良交通 奈良(NC委託)(ポンチョ)
奈良200か11-52 奈良交通 西大和(エルガ)
奈良200か11-53 奈良交通 平城(エルガミオ)
奈良200か11-54 奈良交通 西大和(エルガミオ)
奈良200か11-55 奈良交通 榛原(エルガミオ)
京都200か35-92 奈良交通 京都(ガーラ)

転属
奈良200か・470 奈良交通 北大和→奈良(セレガ)
奈良200か・691
京都200か36-02 奈良交通 奈良貸切→京都(セレガ)
京都200か31-26奈良200か11-45 奈良交通 京都→奈良貸切(セレガR)

廃車
奈良22き・535 奈良交通 平城(いすゞLT)

http://nako-club.info/syaryo/

 

奈良マラソン2018の定期バス運行について

 投稿者:健一  投稿日:2018年11月 9日(金)11時58分33秒
  奈良マラソン2018の開催にともなう定期バスの運行についての情報がUPされていましたのでお知らせ致します。

https://www.narakotsu.co.jp/news/news_0915.html

 

シーカくんのパン屋さん

 投稿者:健一  投稿日:2018年11月 8日(木)19時46分45秒
  イオンタウン富雄南にあった奈良交通のパン屋さん「シーカくんのパン屋さん」が9月末で閉店したそうです。100円の品物が少なくなっていたそうです。  

榛原営業所 新車

 投稿者:MR44  投稿日:2018年11月 7日(水)00時54分53秒
  5日の桜井市コミュニティバスに1155が充当されていました。
正確な車種確認はできていませんが、番号から推測するとエルガミオだと思います。
 

教習車

 投稿者:健一  投稿日:2018年11月 2日(金)12時58分8秒
編集済
  梅さん様、だいこんさん様、御教示ありがとうございます。
そしたら、僕の勘違いなのかもしれませんね。
お手数をおかけしてしまい申し訳ありませんでした。
 

健一様、おはようございます。

 投稿者:だいこんさん  投稿日:2018年11月 1日(木)06時25分26秒
編集済
  ご無沙汰しております。

いすゞエルガミオ(LR290)奈良200か1108の件、今年の3月に奈良営業所に配属され、それ以来ずっと、同営業所にて活躍されており、最近では 50系統天理駅行き、51系統下山行きなどといった、近鉄・JR奈良駅発天理駅行きの路線でも見かけるようになりましたね。

ですので、他営業所からの転属は、まずあり得ないと思います。
 

健一さんへ

 投稿者:梅さん  投稿日:2018年10月31日(水)22時58分2秒
  こんばんは。梅さんです。
教習車とは、研修センターから卒業出来た運転者が、各営業所の指導運転者から路線教習を受けている時に表示する幕。
研修車とは、研修センターの生徒が先生に教えてもらいながら実際に路上教習をしている時に表示する幕。
と言う事で、六条山付近を走っていたバスは路線教習車で奈良営業所のバスやと思います。
研修センターには電子ミッションのバスしかなく、後のバスは棒ギアのバスがほとんどです。基本的に新車が入る事はまずないですね。
 

教習車

 投稿者:健一  投稿日:2018年10月31日(水)18時14分35秒
  本日六条山15:54頃奈良200か1108 いすゞLRの車両が教習車として運用されているのを確認いたしました。
奈良営業所所属となってますが、転属したのではないでしょうか?
 

平城(営)にも新車

 投稿者:エクシブ  投稿日:2018年10月28日(日)19時47分30秒
  こんばんは。
きょうの午後にJR加茂駅西口に新型エルガミオ11-53が停まっているのを見ました。
 

JR奈良線代行バス

 投稿者:奈良橿原線  投稿日:2018年10月28日(日)08時37分57秒
  27日JR玉水駅から奈良駅まで複線化工事に伴う夜間運休の為、代行バスが運行されてました。JR奈良駅東口ロータリーに京阪京都交通のバスが来ていました。結構レアだと思います。
 

西大和に新車

 投稿者:ブルーリボンシティ  投稿日:2018年10月26日(金)13時25分36秒
編集済
  西大和に新車が入ってました。
LV290Q2で奈良200か1152です。

10/27追記
LR290も入ってました。奈良200か1154です。
 

【補足】関空救援バスの運用

 投稿者:一見です  投稿日:2018年10月23日(火)23時00分6秒
  けいはんな線開通前の学園前地区で、ギュウ詰めの3扉バスを使って
通学・通勤していたものの意見です。
基本は、通りすがりの奈良交通好きさんがお書きのとおりだろう、と
思います。
学生時代、路線バスに何人乗せるのか数えたことがありますが、当時
は立ち客がつり革はもちろん、真ん中の握り棒にもつかまり立ちし、
最後尾の段にも足をかける客がちらほら。
それで70人あまりでした。

いまのノンステやワンステでは、中扉から後ろの通路が狭くなってい
るうえに、床が上がることで頭が窮屈と感じるせいか、中扉の奥に入
る乗客が10人も居るでしょうか?。したがって、「通りすがり・・・」
さんがご指摘の50人も乗れば、というのはかなり鋭いご指摘と感じ
ます。

ましてや、スーツケースがあれば乗客はもっと少なくなろうか思いま
す。収納スペースが十分確保でき、補助席を使えば最大60人まで
乗車できる観光バスや、乗車定員50人くらいのリムジンバスという
のは、現場の要望に即したことと思います。
 

色々な観点から

 投稿者:通りすがりの奈良交通好き  投稿日:2018年10月22日(月)01時17分4秒
編集済
  バスの定員に関してですが、路線バス(タイプの車両)とその他ではそもそもルールが違うんです。
乗用車では定員が定められるように、リムジンバスや高速バスも定員が定められています(普通は座席やシートベルトの数などで決まりますが)。
これを「保安定員」と言って、これをオーバーして走ると安全運行に支障が出るということで、法律違反となります。
それに対して路線バスは、シートベルトはなく、立って乗ることも認められています。
そのため、詰め込められるだけ詰め込んでも構わない(極論ですが)という概念に成り立っています。
一応、路線バスにも定員がありますが、これは、この人数までならいつも通りのように、問題なく運転できる目安、という概念なんです。
これを「サービス定員」もしくは「旅客定員」と呼びます。
そのため、定員をオーバーして運行しても全く問題ないルールになっています。
ただし、鉄道と違って実際に路線バスで定員オーバーして運行するのは不可能と言われてます。
路線バスの場合は、大型バスだと80人ぐらいが定員としてメーカーのカタログなんかには記載されていますが、実際には50人を超えるとかなりギュウギュウ に感じるレベルで、それこそ定員オーバーするには多分押しつぶさないと無理なレベルです(細身の人が荷物持たないで乗っても、多分かなり無理があるか と)。
なので、一見定員オーバーに見えても、実際に定員オーバーになってる事例は、バスではほぼあり得ません。

リムジンバスを用意したのは、車両と乗務員、荷物の都合かと思われます。
正直、路線車を用意するのは容易ではないと思います。
路線バスタイプが回送とはいえ、高速道路を経由して走るのは容易ではないですし、かと言って下道を走るとどれだけ時間がかかるか分かりません。
じゃあ、近くの営業所が対処できるかと言われると、人手もバスの数も足りなくなると思われます。
さらに、関空で取り残された人は、何かしら遠出するために関空にいたわけですから、大きな荷物を持っていると予想されます。
リムジンバスならトランクに荷物を入れて乗ることが出来ますが、路線バスにはトランクがないので、客席部分に荷物を入れる必要があります。
そうなると、立って乗れる路線バスとはいえ、結局荷物でデッドスペースが出来るので、意味がないです。
それらの観点から、リムジンバスタイプが使われたんじゃないかと私は考えます。
以上、長々と失礼します。
 

独り言

 投稿者:通りすがり  投稿日:2018年10月21日(日)23時45分4秒
  路 線バスタイプの車両には、つり革、握り棒等がありますが、観光バスタイプの車両には一部を除き、つり革、握り棒がありません。その為、もし立客を乗せたと して、運転手が最善の注意を払って運転しても、やむ終えず、急停車、急ハンドルをしてしまう場合があります。その時、お客様がもし転倒してしまうと、それ は運転手の責任となります。
二次災害を防ぐため、お客様の安全を第一に考えた行動で特に問題なく感じます。

路線バスタイプの車両が使用されなかったのは、当日の急な配車が難しかった為と思われます(あくまで想像です)。
関西空港~りんくうタウン駅間での鉄道代行臨時シャトルバスには、奈良交通の他多数のバス会社の路線バスタイプの車両が使用されていました。

長文失礼しました。
 

(無題)

 投稿者:質問です  投稿日:2018年10月21日(日)21時24分24秒
編集済
   折角の機会ですのでもう一-二つだけすみません

 これはあまりにも野暮だったり変な質問内容かも知れませんので
不審にお感じになられるだけかも知れませんが
(オマケに駄長文へとなってしまって大変申し訳ない)
前々から疑問だったのですが
これは奈良交通バスさんでも各社に当てはまっているでしょうが
リムジンバスのような観光バスタイプの車輌がありますが
こういう観光バスタイプの車輌ですと定員外乗車させますのは絶対に不可能なんでしょうか?

もしこれがノンステップバスやワンステップバスやツーステップバスのような
一般的な路線バスタイプの車輌でありましたら
たとえ定員外乗車でありましても
基本可能な限り一人でも多く乗せるだけ最大限乗せてくれますよね?
(厳密には本当は駄目なのかも知れませんが・・・)
これは時間帯問わずですが特に通勤通学時間帯には・・・

 ちなみにこう書いた直接的な理由は
先日の台風の大被害直後に関空が陸の孤島化とされた際に
その際にここへと取り残されました乗客達への救難の際の手段の一つには
関空と対岸の泉佐野区間への乗客の運搬の際には
いつもと同様のリムジンバスタイプの車輌が充当されていたからなのです

これを見ている限り当たり前なのですが乗客全員が着席した段階で(多分補助席は利用されているのでしょう)
もう満席扱いでそれ以上は一人たりとも乗せずに(立客厳禁扱い)発車してしまいますよね?
当然乗れなかった他の多くの乗客達は強制的に後続便へと次から次へと回されるわけですよね?
これでは運べる人数が必要最低限のほんの一握りでしかありませんので
疑問を感じてしまいました・・・

なのでいつまで経っても長蛇の列がなかなか解消しない・・・
立席でも良いからもっと無理矢理でも意地でも一人でも多く乗客詰め込んでみて
定員外乗車で救難運搬したらどう?
と疑問に感じましたので・・・

またこういう場合には緊急避難的な処置としまして
一般的な路線バスタイプの車輌を充当できなかったものかな・・・
と考えてしまいます
それが上手く行けば最終の避難乗客の輸送運搬までに所要した時間帯は
もっと短くて済んだだろうに・・・
と疑問に感じてしまいますので・・・
関空へと取り残された多くの乗客達は多分皆さん誰もが
一分一秒でも早くここから抜け出したいと感じていらっしゃったのではないでしょうか?

 ・・・まああんまし押し合いへし合いしてまで乗れるだけいっぱい無理矢理にでも
限界まで乗せるとまではあまり推奨されませんが
(でも一般的な通勤通学時間帯やいざという止むを得ない時にはそれでも致しかたが無いでしょうね・・・)
でもそうしていればもっと短時間で乗客全員の救出が
完結していたものだとも考えられますので・・・

 ・・・別に関空から対岸の泉佐野区間辺りの数キロ間くらいであれば
何もあんな豪華なリムジンバスタイプのような車輌を使用しなくても
一般的な路線バスタイプの車輌を使用しましても
良いのではないでしょうか・・・?(シャトルバスと表記すべきでしょうか?)

 あとこういうような場合いくら普段は歩行者厳禁の連絡道とはいえども
緊急避難のためならば歩かせてもらえないものなのでしょうかね?
もし自分があんなとこで一晩缶詰めにされるくらいの地獄の酷い思いを強いられるようでしたら
自力で何時間かけて一晩かけてでも歩こうども対岸まで自力のみで
意固地でも何とか辿り着いてみせますので・・・(直線距離で概ね5K弱?)

***

 それとJR大和路線(奈良線)平城山駅発着のバス路線便は本当に必要なのでしょうか?
駅前ロータリー内のバス停なのにバスが到着しましても
いつも誰一人として乗り降りが全く無いというあまりにもおかしくて
こっけいな光景しか見受けられませんので・・・
 

KR385号車

 投稿者:健一  投稿日:2018年10月21日(日)11時44分6秒
  本日9:40頃大淀町車坂峠付近御所方面から走行してきたでKR385号車を目撃しましたが、シールが榛原になっていました。  

吉野山秋季臨時バスについて

 投稿者:健一  投稿日:2018年10月20日(土)13時06分25秒
  ロープウエイが運休中のため、運行するとのことです。

https://www.narakotsu.co.jp/news/news_0914.html

 

奈良200か1151

 投稿者:903  投稿日:2018年10月15日(月)21時58分27秒
  NC奈良営業所のポンチョ新車 奈良200か1151を大和小泉駅東口で発見しました。  

「タッチパネルのバス案内板設置」ほか

 投稿者:829[管理人]  投稿日:2018年10月10日(水)22時49分48秒
  みなさこんばんは。829でございます。

まずは、通過中@さま、はじめまして。
今後ともよろしくお願いいたします。

さて、表題の件ですが、NHKのニュースサイトで見つけました。
公式サイトで発表がないので、ここでご案内します。

タッチパネルのバス案内板設置|NHK 奈良県のニュース(10月5日)
https://www.nhk.or.jp/lnews/nara/20181005/2050001220.html

近鉄奈良駅にもあるようですが、場所は確認できていません。

このニュースを見て思い出したのですが、
バス位置情報サービスの全路線への拡大が遅れているようですね。
当初計画では9月には全路線で使えると聞いていましたが。
 

はじめまして

 投稿者:通過中@  投稿日:2018年10月 9日(火)20時49分35秒
  はじめて投稿させていただく通過中@です。重複している投稿者名がありましたら、申し訳ありません。


奈良交通の車両と関係なく申し訳ありませんが、近くを通った際に、奈良交通自動車教習所に新型トヨタ・コースターが導入されているのを見かけました。
車番は確認できませんでした。
この記事につきましては当サイトの管理人様に許可取り済みです。

これからも時々出没しますが、どうぞよろしくお願いいたします。

 

貸切272号車廃車かも?

 投稿者:菟田野町行急行  投稿日:2018年10月 8日(月)09時41分32秒
      ようやく安定したお天気になりました。

    最近、日野セレガR272号車見かけなくなりました。
    廃車されたと思われます。
    Rとしての廃車第一号ではないでしょうか。
 

最古参436号車乗車時、放送内容の変更を確認

 投稿者:だいこんさん  投稿日:2018年10月 6日(土)12時34分52秒
編集済
  こんにちは。だいこんさんです。

昨日、奈良まで買い物に出かけるために、南方町から近鉄奈良駅まで、最古参のブルーリボン(U-HU2MPAA)436号車に乗車した際、発車時の放送内容が、たなまな様の投稿にもあったように、やはり大きく変わっていました。

「まもなく発車します。座席は深くおかけになり、お立ちのお客さまは、つり革や握り棒をご利用ください。」

このような感じに変わってました。今までが「動きます、ご注意ください。」であったので
多少違和感を感じた次第です。

車内事故防止には大いに役に立つと思いますね。
 

わたしも見ました。

 投稿者:菟田野町行急行  投稿日:2018年10月 6日(土)08時47分54秒
編集済
    Re :  青木貴章様
           わたしは、同じ型式の日野セレガR
           スーパーハイデッカーの1145号車を目撃しました。

          
 

新車ではありませんが・・・

 投稿者:青木貴章  投稿日:2018年10月 5日(金)22時51分28秒
  みなさんこんばんわ。
本日朝、通勤途中の24号線下三橋付近で、奈良200か11-46のナンバーを付けた奈良交通のセレガRグランデッカーを見かけました。
大阪地区からの転属車でしょうか?
 

音声変更についてほか

 投稿者:たなまな  投稿日:2018年10月 4日(木)03時04分16秒
  2018年10月から放送に変更を確認しました。

バス停を停車後発車間際に今までは「動きますご注意ください」と言っていたと思いますが長くなって【まもなく発車します。座席は深くおかけになり、お立ち の方は握り棒などをご利用下さい。】となっているようです。運転手さんが動きますドア閉めます。と言っていたので【・・方は握り棒を・・・】と途中から切 れて聞こえるときもありました。
確認路線は精華くるりんバス(平城)や学園前駅発バス(北大和)です。

バスまつり2年連続の中止は開催時期がバス記念日周辺なので仕方ないとは思いますが残念です。
今年は今までにない全路線計画運休でバスが全運休っていう初めての年?みたいなので災害が多いことが実感されます。奈良交通路線車両が大阪や関空で活躍するとは思いませんでしたし。
 

車両データベース更新のおしらせ

 投稿者:829[管理人]  投稿日:2018年10月 2日(火)22時31分17秒
  みなさまこんばんは。829でございます。

本日、車両データベースを更新しました。
情報をお寄せいただきありがとうございました。

新規
奈良200か11-35 奈良交通 奈良 リムジン(セレガ)
奈良200か11-37 奈良交通 奈良貸切(ガーラ)

あわせて系統データも更新しています。

台風と図柄入りナンバーのニュースは追って掲載します。

http://nako-club.info/syaryo/

 

奈良ご当地ナンバーのバス 報道陣に披露

 投稿者:だいこんさん  投稿日:2018年10月 2日(火)00時43分35秒
編集済
  こんばんは。だいこんさんです。

先ほど、奈良テレビのYouTubeチャンネルで、奈良交通が、昨日10/1から、市内循環バス、ぐるっとバス赤・青に、奈良ご当地ナンバーを装着した車 両をお披露目し、運行を開始したと、ニュースで伝えていました。鹿や五重塔、桜などがデザインされ、営業ナンバーなので、プレートのまわりは緑で縁どりさ れてました。

披露されたバスは、市内循環が、いすゞエルガハイブリッドの1038号車、ぐるっとバス赤の日野ポンチョ820号車、ぐるっとバス青のいすゞエルガミオ旧型の826号車となっています。

対象は市内循環バス全車両、ぐるっとバス11台などとなっています。

本日10/5、近鉄奈良駅バスターミナルにて、奈良ご当地ナンバーを装着した市内循環のいすゞエルガハイブリッド963号車、日野ブルーリボンハイブリッ ド1107号車を発見しましたので、僕が撮影した写真をUPさせていただきます。ぐるっとバス赤の日野ポンチョにつきましては、ご当地ナンバーが付く前に 僕が撮影したものを参考として送信いたします。
 

さよなら「シーカくんのパン屋さん」

 投稿者:[25]藤の木台一丁目  投稿日:2018年10月 1日(月)22時43分14秒
編集済
   発車の際に「まもなく発車します。座席は深くおかけになり、お立ちの方は握り棒などをご利用下さい。」の
音声合成放送が流れるようになりました。

現時点では公式にはまだ削除されていませんが、イオンタウン富雄南の「シーカくんのパン屋さん」が
先日30日をもって閉店してしまいました。
理由は存じませんが、売り上げ不振だったのかな・・・?
当日は台風の影響で店じまいが早まったと思います、マルナカも午後5時で閉めたらしいので。
 

北大和大型新車は新4気筒エンジン搭載

 投稿者:菟田野町行急行  投稿日:2018年10月 1日(月)18時02分13秒
    北大和営業所に配属なりましたいすゞエルガノンステバスに
  新開発4気筒エンジンが搭載されているのを確認しました。
  詳しくは、ディーラーHPに掲載されています。
  耳で確認しますと、エッと驚くサウンドでビックリです。
  いよいよ、大型路線バスも4気筒エンジン時代に突入しましたね。

又、貸切転籍車の日野セレガ前期型の1147号車を目撃、
大阪からの転籍と思われます。
 

奈良御当地鹿ナンバープレート

 投稿者:菟田野町行急行  投稿日:2018年10月 1日(月)17時51分46秒
編集済
    皆様、菟田野町行急行でございます。

  本日より、奈良県版絵図入りナンバープレート装着がスタートなりました。
  早速、奈良交通市内循環日野ブルーリボンハイブリッド車1107号車を
  高畑町操車場で目撃しました。
  鹿ナンバープレートに関する情報は、「 御当地ナンバー  奈良県 」検索で!
  一度ご参照下さい。

 

本年もバスまつりは中止...

 投稿者:829[管理人]  投稿日:2018年 9月28日(金)14時30分32秒
  みなさまこんにちは。829でございます。

標記のとおり、30日のスルッとKANSAIバスまつりは、台風の影響で荒天が予想されるため中止が決定しました。

2年連続の中止とはただただ残念ですが、開催日に台風が接近するとあっては仕方ありません。

下記、スルッとKANSAIのサイトもご覧ください。

http://www.surutto.com/bus/

 

新車情報

 投稿者:菟田野町行急行  投稿日:2018年 9月27日(木)17時56分27秒
編集済
    皆様ご無沙汰しております菟田野町行急行でございます。

最近、奈良交通 リムジン  日野セレガ  1135号車、
             奈良交通  貸切        いすゞガー ラ  1137号車  を目撃しました。

  上半期末の為、目が離せません。
 

車両データベース更新のおしらせ

 投稿者:829[管理人]  投稿日:2018年 9月24日(月)21時55分28秒
  みなさまこんばんは。829でございます。

本日、先ほど車両データベースを更新しました。
情報をお寄せいただきありがとうございました。

新規
奈良200か10-90 佐原自動車(エアロクイーン)
奈良200か11-22、11-23 中央交通観光バス(ネオプラン)
奈良200か11-38~11-41、11-43 奈良交通 北大和(エルガ)
大阪200か44-28 奈良交通 大阪(ガーラ)

転属
奈良200か10-89 奈良観光バス(セレガ)

前回更新した奈良観光バスの11-24は、ガーラではなくセレガでした。
お詫びして訂正いたします。

http://nako-club.info/syaryo/

 

北大和営業所の2018年度新車1138・1139に乗車

 投稿者:だいこんさん  投稿日:2018年 9月21日(金)23時44分17秒
編集済
  こんばんは。だいこんさんです。

本日、近鉄学園前駅北口のバスターミナルにて、北大和営業所の2018年度新車、いすゞエルガ2PG-LV290Q2の奈良200か1138・1139が来ていましたので、試乗がてら、先行して乗車してきました。

1台目の1138号車は、8系統西登美ヶ丘5丁目行きに充てられていました。終点まで乗車し、一旦ICOCAを通して運賃を精算し、復路の8系統学園前駅北口行きのバスも1138号車でしたので、これで往復したことになります。

2台目の1139号車は、126系統学研北生駒駅行きに充てられて、ならやま大通りから真弓4~1丁目を通って、終点まで乗車してきました。学研北生駒駅近くに、北大和営業所がありました。

やはり、つい最近入ってきた新車であるので、特有の匂いがありましたが、4気筒エンジンの静けさ、それを思わせない加速の良さ、なめらかな走りに関しては、既存のLV290となんら変わりありませんでした。

入って間もない新車に乗れたので、最高に楽しかったです。
 

新車と旧車の今後

 投稿者:だいこんさん  投稿日:2018年 9月20日(木)21時38分5秒
  こんばんは。だいこんさんです。

早速、今年度の新車が北大和に届いているようですね。おそらく、学園前駅にもやってくるかもしれませんので、近々乗りに行きたいと思ってます。

しかし、新車が続々と届くとなると、奈良営業所の古参車両である1995年式、U-HUの日野ブルーリボンの435~441号車の来年度の存続が気になる ところです。また、西大和にある、元近鉄バスのU-HTの、僕が4年前に奈良交通ファンになって初めて乗った元奈良営業所の奈良200か561の存続も危 うくなってくるでしょうね。なくならないうちに乗りに行きたいと思います。せめて2~3台だけでも動態保存を考えてもらいたいところですが…
 

続・新車情報

 投稿者:エクシブ  投稿日:2018年 9月20日(木)20時12分23秒
編集済
  こんばんは
きょう北大和(営)のそばを通ったらエルガと思われる新車が2台留置されているのを見ました。11-41と11-43です。また学園前駅のロータリーには11-38と11-39の2台が留置されているのを見ました。
あと奈良交通のツイッターより、その11-39と11-40の2台がりんくうタウン駅~関西空港駅間の鉄道代行に使われているのがupされていました。これにより北大和(営)には11-38~11-41と11-43の5台が新たに配置されたことになります。