観光需要の罠

 投稿者:209  投稿日:2019年 3月 7日(木)20時18分1秒
  4月からはぐるっとバス平城宮跡方面の通年運行もはじまる他、大仏前駐車場への乗り入れも開始となるなど、致命的とまでは言えませんが、市内循環線や市庁前方面の路線にも多少の影響を与えかねない運行体制が開始となります。
奈良県地域交通改善協議会は昨年以降関係機関の調整がつかず開催がされていませんし、ぐるっとバスの運行についても奈良交通は半ば仕方なく受託している側面も全否定することはできません。
また、JRの八条新駅の新設にあたっては、あくまでもイメージとは言え、既存路線に打撃を与えかねないとんでもない観光周遊バスの将来像も示されています。
人口に合わせた効率的な運行体制は必要ですが、ここは京都ではありません。206系統や205系統の走る世界ではありませんので、いたずらに観光需要と ローカル需要を分離したバスサービスによって既存路線が疲弊するリスクを生むことだけは避けて頂きたいと思います。<元関係者>
 

人口動態からみた必然

 投稿者:209  投稿日:2019年 3月 7日(木)20時05分50秒
  奈良駅発着路線のラッシュ時の減便が目立つ改正となっていますが、そもそも現在の人口動態と市民の年齢構成で、現在の朝ラッシュ時青山住宅方面からが4分間隔の運行、大安寺方面からが2~4分間隔であったのが奇跡的な話とも言えます。
また、山村線も市内の住宅街で最も人口減少率が多い地域である春日苑・藤原台方面からの通勤通学需要などは限りなく縮小している中で、また平日昼間は不規則な運転間隔であったことを鑑みれば今回の改正は需要に即したものと言えると思います。
奈良交通としては、京都府内を除いては昼間時の利便性をある程度温存してラッシュ時を削る方向性でしょうから、次年度以降に数年がかりで西登美ケ丘方面を はじめとする学園前エリアや王寺方面、天理・下山方面、生駒台やあすか野方面といった区間の便も大幅に減らしていくのではないでしょうか。
 

ダイヤ改正

 投稿者:209  投稿日:2019年 3月 7日(木)19時53分51秒
  ・山村線平日昼間20分パターン化、夕ラッシュ時の大幅減便(利便性確保は護国神社まで。藤原台方面へは20分間隔以上の場合あり)
・青山住宅方面、神殿・大安寺方面からの朝ラッシュ時減便(夕ラッシュは基本変わらず)
・夕ラッシュ時高の原~梅美台方面15分間隔に増便
・奈良県総合医療センター発学園前行きの朝の運行時間を拡大
 

(無題)

 投稿者:2019ダイヤ改悪  投稿日:2019年 3月 6日(水)07時36分26秒
  奈良交通とやや外れて申し訳ないが、ある程度関連性のありそうな近鉄バスのHPを見てもかなり減便がある。
毎回HP公開が他社と比べて遅いが大抵いつ頃までに掲載しますの案内があるように思うがそれもないのは今回、近鉄のダイヤ改正もないのにかなりダイヤを見直すのではと危惧する。
 

(無題)

 投稿者:2019ダイヤ改悪  投稿日:2019年 3月 6日(水)07時04分59秒
  HPでまだ公開されていないがバス停の新時刻表を見ると山村線のダイヤが大幅減便されている。
他路線について情報求む。
 

生駒交通新車

 投稿者:903  投稿日:2019年 3月 4日(月)21時51分35秒
  奈良200か1094は日野メルファの新車だと思います。すみませんでした。  

生駒交通新車

 投稿者:903  投稿日:2019年 3月 4日(月)21時34分27秒
  日野リエッセと思われる生駒交通の新車、奈良200か1094を大和小泉駅で発見しました。  

運賃表示器液晶化

 投稿者:903  投稿日:2019年 2月28日(木)21時54分4秒
  現在西大和営業所の658~660,739~741,783号車の運賃表示器が液晶化されているのを確認しています。順次液晶に交換されている模様です。  

88系統近鉄御所駅

 投稿者:健一  投稿日:2019年 2月16日(土)12時18分32秒
  近鉄御所駅11:20到着の88近鉄御所駅行きに珍しくHR253号車が運用されてました。  

車両データベース更新のおしらせ

 投稿者:829[管理人]  投稿日:2019年 2月13日(水)00時23分16秒
  みなさまこんばんは。829でございます。

本日、車両データベースを更新しました。

新規
奈良200あ・277 奈良交通 奈良・エヌシーバス委託(ハイエース)大和郡山市元気平和号

また、奈良200あ・269につきまして備考欄を修正しました。
誤)元気城下町号
正)元気治道号

奈良橿原線さま、ご指摘いただきありがとうございました。

http://nako-club.info/syaryo/

 

大和郡山市コミュニティバス

 投稿者:奈良橿原線  投稿日:2019年 2月10日(日)18時24分28秒
  昨年秋からハイエース新車277号車が元気平和号として運行されています。先日その代車でもと治道号の165号車が就いてました。ラッピングは剥がされていて行先はマグネット対応していました。もと平和号の164号車も剥がされているのでしょうか?

管理人さまへ
車両データベースにハイエース269号車が元気城下町号と記載されていますが、元気治道号が正当です。元気城下町号は178号車で健在です。
 

12系統竹取公園東行きに

 投稿者:健一  投稿日:2019年 2月 6日(水)18時38分26秒
編集済
  本日近鉄大和高田駅にて7:47発12竹取公園東行きに八木新宮特急バス車両のLV1029号車が運用されていました。かなり珍しいのではないでしょうか??  

西大和営業所運賃表変更

 投稿者:奈良交通大好き  投稿日:2019年 2月 2日(土)21時33分55秒
  皆さん、今晩は西大和営業所の奈良200か658・659号車の運賃表が新型のオートマ車と同じ運賃表に変更されていました。  

大和郡山市コミュニティバスに152号車が…

 投稿者:奈良橿原線  投稿日:2019年 1月29日(火)07時23分50秒
編集済
  28日元気平和号に元県総合医療センター専属のリフトバス152号車が就いてました。277号車の代走だったそうです。
ハイエースより車体が大きいため九条公園前と郡山市役所は玄関前に入らず手前の駐車場でターンをしてました。
 

車両データベース更新のおしらせ

 投稿者:829[管理人]  投稿日:2019年 1月27日(日)22時08分41秒
編集済
  みなさまこんばんは。829でございます。

本日、車両データベースを更新しました。情報をお寄せいただきありがとうございました。

新規
奈良200か11-57~11-62 奈良交通 奈良(エルガ)

転属
奈良200か・・75 奈良交通 奈良(NC委託)→研修所(エルガミオ7m)

廃車
奈良22き・500、・501、・515~・517 奈良交通 北大和(日野HU)
奈良22き・565 奈良交通 西大和(いすゞLT)
奈良22き・585 奈良交通 平城(いすゞLT)
奈良200か・546、・561 奈良交通 西大和(日野HT・近鉄バスから譲受)

565はナンバーが外されたとのことですのでデータ上は「廃車」としています。

http://nako-club.info/syaryo/

 

奈良営業所の新車1157号車の件

 投稿者:だいこんさん  投稿日:2019年 1月27日(日)17時22分5秒
編集済
  こんばんは。だいこんさんです。

奈良営業所の新車奈良200か1157号車ですが、車種は既存の1158~1162号車の5台同様、いすゞエルガ(2PG-LV290Q2)で、こちらも「平成30年奈良県バス環境向上事業」の補助を受けての導入となっていました。よろしくお願いいたします。

これで、奈良営業所の今年度の新車いすゞエルガの導入台数は1/27現在で6台となりましたね。

その後、その1157号車に、JR奈良駅東口から高畑町まで、62系統藤原台経由山村町行きに試乗がてら乗車してきました。やはり、いすゞエルガ(LV290)は静かで快適です!乗るたびいつもそう思ってます!
 

奈良営業所の新車追加

 投稿者:バイケキス  投稿日:2019年 1月26日(土)17時03分40秒
  1月23日~25日朝に奈良・山村線に1157号車の運用確認しました。  

奈良営業所の今年度の新車1159~1162を確認、その後1160、1162に乗車

 投稿者:だいこんさん  投稿日:2019年 1月25日(金)00時23分9秒
編集済
  こんばんは。だいこんさんです。

本日、JR奈良駅東口にて、奈良営業所の今年度の、平成最後の新車いすゞエルガ(2PG-LV290Q2)の奈良200か1159、1160、1161、1162の4台を確認しました。いずれも「平成30年奈良県バス環境向上事業」の補助を受けての導入となっていました。

運用されていた路線では、山村町や藤原台、シャープ前経由白土町行きといった路線で運用されていました。

その後、1160号車と1162号車に試乗がてら乗車してきました。1160号車は、62系統藤原台経由山村町行きで、JR奈良駅から近鉄奈良駅まで乗 車、1162号車は、往路と復路2回乗りまして、往路が57系統藤原台行きで、JR奈良駅から高畑町まで、復路が57系統藤原台発JR奈良駅行きで、県庁 前からJR奈良駅まで乗車しました。(高畑町から県庁前までは市内循環ブルーリボンハイブリッドの1107号車に乗車、県庁内のセブンイレブンで買い物し ました。)

車内はやはり、新車の匂いが漂っていました。LV290から採用が始まった4気筒エンジンとアリソンATの組合せによる静かさや走りの滑らかさ、車内の快適さは相変わらずでした。

納車されたての新車に乗れて、嬉しかったし、楽しく乗車できました!

追記:1158号車を今日1/25に、JR奈良駅東口にて確認し、こちらも「平成30年奈良県バス環境向上事業」の補助を受けての導入となっていました。その後、1161号車をJR奈良駅東口から南方町まで乗車してまいりました。系統は51系統下山行きでした。
 

奈良営業所HU車

 投稿者:奈良橿原線  投稿日:2019年 1月23日(水)16時21分13秒
  今朝435と437号車が山村線に、441号車がシャープ(白土)線に就いているのを確認しました。
 

4月以降のぐるっとバス

 投稿者:829[管理人]  投稿日:2019年 1月22日(火)21時10分35秒
  みなさまこんばんは。829でございます。

いよいよ新車の投入が始まりましたね。
情報が整理でき次第順次データベースを更新してまいります。

さて、標記の件につきましてNHKニュースで取り上げられていました。

ぐるっとバスは4月以降、以下の3つの系統に再編されます。

・大宮通りルート(朱雀門ひろば-春日大社)
・奈良公園ルート(現在の奈良公園ルートの西側)
・若草山麓ルート(現在の奈良公園ルートの東側)

「大宮通りルート」は現在の「平城宮跡ルート」に代わるもので、春日大社まで直通するようになりますが、JR奈良駅、法華寺、大極殿には行かなくなります。
4月1日から土休日だけでなく平日も運行されます。

現在の「奈良公園ルート」は、奈良公園、ならまち、JR・近鉄奈良駅を循環する「奈良公園ルート」と、若草山麓に入る「若草山麓ルート」に分けられます。
4月14日までは現在の奈良公園ルートを継続し、20日から新しいルートでの運行が始まります。

また、4月20日以降はターミナルが「県庁前」から「大仏殿前駐車場」に変わります。

以上、いくつか大きな変更点がみられます。車両の動きもあるかもしれません。

運行時期が近づいてきたら、このサイトの「ニュース」にも掲載する予定です。

参考)
NHKニュース:https://www.nhk.or.jp/lnews/nara/20190121/2050001762.html
奈良県道路環境課:http://www.pref.nara.jp/31322.htm


 

続・奈良営業所の新車

 投稿者:バイケキス  投稿日:2019年 1月22日(火)17時15分7秒
  本日
奈良・白土線:1158、1159号車
奈良・山村線:1160号車
奈良・天理線:1161、1162号車
の計5台の運用確認、奈良・天理線にはHU車は運用なし。
 

U-HU435~441号車の余命宣告、残念です

 投稿者:だいこんさん  投稿日:2019年 1月21日(月)20時11分53秒
  こんばんは。だいこんさんです。

奈良営業所にも、とうとう今年度の新車が入ってきたようですね。1158、1159、1161号車と、3台の運用を確認してくださったバイケキス様、ありがとうございました!車種は例のLV290いすゞエルガでしょうね。

それに伴って、永らく活躍してきた日野ブルーリボン(U-HU2MPAA)435~441号車にこちらもとうとう余命宣告がかけられたようで、残念でなり ません。廃車になる前に必ず乗りに行きたいなと思ってます。僕自身、この車種が20年以上も現役であることから、奈良交通ファンになって今年で5年、ここ まで残念な思いをしたのは初めてのことですが、時代の流れなので仕方がないかと思います。新しい時代になっても、奈良交通ファンであることには変わりあり ませんので、今後ともよろしくお願いいたします!
 

今朝の奈良天理線の運用

 投稿者:バイケキス  投稿日:2019年 1月21日(月)17時38分59秒
  毎朝奈良天理線(50・51・52・53・73・82・92系統)は14台運用ですが
バスなびで確認したところ、新車の1161号車が運用に就いていました。
本日は下記の運用
大型車:440・47・50・194・977・1031・1052・1099・1101・
    1102・1161号車
中型車:785・786・1109号車
他に1158・1159号車が奈良白土線で運用、HU435~441号車の廃車もちかいと
思われます。

 

そこまで知らなかった・・・

 投稿者:狂乱者  投稿日:2019年 1月18日(金)22時45分54秒
編集済
  管理人さん皆さんこんばんわ
久々にちょっと失礼します

確か今春に(奈良)県庁東のスペースに開設されます<登大路バスターミナル>
これって奈良交通バス路線的(既存路線)には基本余り何も関係ないんですね(影響がない)・・・

個人的にはてっきり大安寺バスターミナルや法隆寺バスセンターや五條(五条?)バスセンターみたいにここ発着の路線バスが開設されるのかと勝手に想像してたんですが・・・
どうやら他府県からの訪来客用の観光バスメイン利用のために設置される目的なんですね・・・
部外者には掴み難い内容です・・・

それでわ
 

NC奈良委託所属のLR転属について

 投稿者:NCバス大好き平群町民  投稿日:2019年 1月16日(水)08時29分59秒
  最後までNC郡山奈良営業所委託所属として、残っていた75番の7mのエルガミオですが、年末に研修所に転属になったようです。12月はLR所定の運用もポンチョや7WRHが、代走してることが多かったので、一台だけの異端車ということで、扱いづらかったのでしょうか。
個人的には、車種のバリエーションが、減ってしまうのが残念ですが、車椅子非対応車は肩身が狭そうです。
 

RE:奈良営業所の廃車体

 投稿者:k  投稿日:2019年 1月16日(水)01時56分7秒
  >きゅうびっく様
下記のページ2枚目の廃車体の15年後かと思われます。
http://narakotsu.fc2web.com/off/nakooff-3.htm
 

みなさん、あけましておめでとうございます

 投稿者:だいこんさん  投稿日:2019年 1月11日(金)20時10分58秒
  こんばんは。だいこんさんです。

遅れましたが、新年あけましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願いいたします。

奈良営業所に過去に所属していた、元近鉄バスの日野ブルーリボン(U-HT2MPAA)の、奈良200か546、561が廃車になってしまったこと、大変 残念に思っています。2014年の11月に談山神社の臨時バスで初めて561号車に乗ったところから、奈良交通ファンになったきっかけになった車両です ね。残りのU-HUのブルーリボン(奈良営業所で435~441号車)、近鉄バスから移籍のU-HTブルーリボン(奈良営業所で531、581号車)に は、来年度も残留して頑張って運行してくれることを切に願うばかりです。

例年どおり、今年も、1月中旬に奈良営業所にも新車が入ってくるでしょうね。気になります。また情報をいただけると幸いです。よろしくお願いいたします。
 

169ゆうゆうバス

 投稿者:ヨッシー  投稿日:2019年 1月 5日(土)22時55分25秒
  下桑原行きのバスは下桑原に到着したら運転手さんは下桑原のどこで一泊するのでしょうか?  

奈良交通入社試験

 投稿者:ヨッシー  投稿日:2019年 1月 5日(土)22時53分29秒
  奈良交通は普通免許取得後三年たてば応募できますが、先に大型二種を取得してから応募する方がいいのでしょうか?
あと、どんな試験されますか?
 

奈良営業所の廃車体

 投稿者:きゅうびっく  投稿日:2019年 1月 3日(木)23時10分50秒
  去年の夏に撮りました(許可得ました)。いすゞのK-ECMだと思います。
詳しい方、よろしくお願いします。
 

プチ贅沢なツアー

 投稿者:王寺営業所長  投稿日:2019年 1月 2日(水)19時52分43秒
  奈良交通でもこういった取り組みがなされるようですね。

https://www.nikkei.com/article/DGXMZO39559830Y8A221C1LKA000/

 

奈良交通大好き様

 投稿者:日野391号車  投稿日:2019年 1月 2日(水)16時03分19秒
  ご教示ありがとうございます。
565号車は廃車ではなかったんっですね。ナンバーは外されてましたけど。
バスの寿命が延びてよかったです。
 

西大和営業所廃車車両続報情報

 投稿者:奈良交通大好き  投稿日:2019年 1月 2日(水)15時19分15秒
  日野391号車様、西大和営業所のLT565号車ですが、奈良交通の研修センターへ転属になったみたいです、
西大和営業所にありました、近鉄バスですが、廃車になりました
 

北大和廃車情報

 投稿者:たむそん  投稿日:2018年12月31日(月)08時04分18秒
  大変ご無沙汰しております。

北大和営業所では501、515~517が廃車となった模様です。昨日の時点では北大和にいるのは517のみで、ナンバーを外され留置されてました。
また先日、京都営業所を通った時に、3扉車がいたので、もしかしたら他の廃車車両は一時的に京都営業所で留置されていたかもしれません。(スペースの関係?)
 

西大和の廃車車両続報

 投稿者:日野391号車  投稿日:2018年12月30日(日)22時05分11秒
  本日、西大和車庫内にて、いすゞLT565号車のナンバーとLED行先表示機が外された状態で
留置されているのを確認しました。新車のLR1154号車が来て以降、休車となっていましたが、今月下旬に廃車になりました。これでいすゞLT車は615~617号車の3台を残すのみと
なりました。まだ、きれいな車両だっただけに残念です。

それと、去年に奈良営業所から転属してきた元近鉄バスの日野546号車と561号車ですが、
いつの間にか西大和から居なくなっております。もしかしたら、去年に新車の
いすゞLV1084~1086号車が来てから奈良営業所に呼び戻されたか廃車されたかの
どちらかだと思いますが、消息が不明です。
 

奈良200か820

 投稿者:健一  投稿日:2018年12月19日(水)12時07分37秒
  本日8:35頃荒新田バス停付近にて奈良200か820が38系統若草台行に運用されているのを目撃しました。これは珍しいのではないのでしょうか?  

連節バス

 投稿者:通りすがり  投稿日:2018年12月15日(土)22時12分11秒
  とうとう、と言いますか、「奈良テレビの気ままにいってきバ~ス」で、高山トモヒロさんが連節バスに乗っておられてましたね。

来週も再放送されてます。
 

バス位置情報

 投稿者:セレガ・ミオ  投稿日:2018年12月14日(金)12時49分37秒
編集済
  お久しぶりです。
いつの間にか、全路線対応になってるみたいですね。
・・・今月からだそうです。
https://www3.nhk.or.jp/lnews/nara/20181213/2050001592.html

早速、新宮特急の走行位置見てみましたが、「広域通院」も確認できました。
ただ、上り2便目(302系統)が表示されてなかったので、車or位置によっては表示されないものがあるかもしれません。
 

NC直営車の発車時の自動放送について

 投稿者:NCバス大好き平群町民  投稿日:2018年12月11日(火)19時04分21秒
編集済
  奈良交通車では、短くなっていた、発車時の自動放送ですが、NC直営車の、312は、まだ、更新されておらず、発車時に「まもなく発車します。座席には深く掛け、お立ちのお客様は握り棒などをお持ちください」と、アナウンスがかかりました。  

年末年始の運行について

 投稿者:健一  投稿日:2018年12月 7日(金)12時13分55秒
  年末年始の運行についてUPされていましたのでお知らせいたします。

https://www.narakotsu.co.jp/news/news_0929.html

 

発車の際に流れる合成放送が・・・

 投稿者:[25]藤の木台一丁目  投稿日:2018年12月 5日(水)23時26分8秒
編集済
   「まもなく発車します。お立ちの方は握り棒などをお持ちください」と短くなりました。
おそらく運転手さん達が「長い」とクレームがあったからでしょうね、次の停留所案内を流す時に
被ってしまうので。
 

豪雨被災地で存在感 奈良交通の観光バス

 投稿者:高の原の住人  投稿日:2018年12月 4日(火)23時28分6秒
  みなさま こんばんは

西日本豪雨で、広島県内のJR線が不通になり
代行バスが、多数運行されましたが、奈良交通は1割の台数を提供したとのことです。

繁忙期にもかかわらず、ご協力された奈良交通の決断には頭が下がります。

今日の 産経デジタルに 記事がありますので、貼っておきます。

https://www.iza.ne.jp/kiji/life/news/181204/lif18120408140009-n1.html
 

車両データベース更新のおしらせ

 投稿者:829[管理人]  投稿日:2018年12月 1日(土)23時09分31秒
  みなさまこんばんは。829でございます。

本日、車両データベースを更新しました。
情報をお寄せいただきありがとうございました。

新規
奈良200か11-48 奈良交通 葛城(ポンチョ)

転属
京都200か・593奈良200か11-46 奈良交通 京都→奈良貸切(セレガR)

廃車
奈良22き・507 奈良交通 西大和(いすゞLV)

http://nako-club.info/syaryo/

 

ナンバープレート

 投稿者:通りすがり  投稿日:2018年11月27日(火)23時04分40秒
編集済
  奈良200か778号車ガーラのナンバープレートは、ラグビーの図柄ナンバー仕様なんですね。
運転中だった為、写真がなくて、ごめんなさい。
 

高速バス新車に非常ブレーキ、他

 投稿者:奈良橿原線  投稿日:2018年11月26日(月)06時44分18秒
編集済
  昨 日名古屋線高速バス1135号車に乗車しました。運転席横と最前列の左右に非常ブレーキボタンが装着されていました。今月15日に三重県紀北町で観光バス の運転手が意識を失い乗客が緊急停止した事故のニュースの時に、非常ブレーキ装置付きのバスが紹介していました。ちなみにそのボタンを押すとクラクション を等間隔で鳴らしながら比較的にゆっくりとブレーキがかかります。
またシートベルトは全席3点式になっていました。

狂乱者さま
JR代行バスのご指摘ありがとうございます。確かに詳しいことは書かれていなかったので、よく分かりました。奈良線は全線複線化にすれば、もっと京都からの奈良へ観光客を呼べるのにと思っています。
 

旧奈良監獄公開臨時バスについて ほか

 投稿者:829[管理人]  投稿日:2018年11月26日(月)00時39分24秒
  みなさまこんばんは。829でございます。

はしさま:
本件、承知はしていましたが、イベント、臨時バスともに見に行くことがかないませんでした。ご報告いただきありがとうございます。
般若寺は旧ターン場を開けるのかと思いましたが、そうではなかったようですね。

奈良からのバスは有料で高の原からのバスが無料なのは不思議ですが、
市内の混雑を避ける意味合いがあったのかもしれません。

みなさま:
507号車についてですが、あのような使い方をされた以上は廃車なのだと思います。
次回データ更新で反映するようにします。
 

旧奈良監獄公開臨時バス

 投稿者:はし  投稿日:2018年11月25日(日)11時54分41秒
編集済
  本日、旧奈良監獄公開に伴う臨時バスが運行されてました。(23日、24日もあったようです。)
専用行先表示が用意されておりました。
臨時バスは、JR奈良、近鉄奈良、般若寺のみ停車
般若寺からは、回送でそのまま北上し戻って来なかったところから球場回りで回送の可能性があります。
4台で回していたようです。1~4号車が繰り返し走ってました。
かなりの人だったので、帰りも出ると思いますが、昼前には用事で離れなければならないので確認出来ません。
別途、入場券所持者対象に高の原駅~会場まで奈良交通観光車による無料バスが運行してた模様。詳細は、不明です。
 

だいこんさん様、三輪様

 投稿者:通りすがり  投稿日:2018年11月23日(金)22時07分6秒
  はじめましてです。
やはり、廃車になるんでしょうね。
さみしい限りです。
最後の最後まで使われたんだなと、感じました。
 

奈良22き507について

 投稿者:三輪  投稿日:2018年11月23日(金)09時40分45秒
  三輪と申します。初めて投稿させていただきます。
昨日の午後2時半頃、泥が付いたままの507号車が奈良中町郵便局の前をレッカー移動されていくのを見ました。
前のナンバープレートは外されていたと思うのですが、何故か後ろは付いたままだったの状態でした。
やはり廃車なのでしょうか。
 

通りすがり様、初めまして。

 投稿者:だいこんさん  投稿日:2018年11月21日(水)23時35分17秒
  こんばんは。だいこんさんと申します。

先の災害訓練に使用された西大和所属の奈良22き507のいすゞ大型、もう廃車になる可能性高いかもですね。

なんでかといいますと、いすゞエルガ大型(LV290)の西大和の新車奈良200か1152が納入され、すでに運用を開始しているようです。
その関係上、507号車が訓練に使用されたのではないかと、僕は思っているところです。

またひとつ、古き良き時代が終わっていくかと思うと、寂しくなりますね。