HU435号車

 投稿者:八木耳成循環線  投稿日:2019年 5月30日(木)20時45分44秒
編集済
  吉野山や葛城ロープウェイの臨時バスに就いていたHU435号車がシャープ線に戻っていました。乗車すると葛城営業所の路線図が車内に掲示されていました、謎。
 

奈良200か11-73

 投稿者:829[管理人]  投稿日:2019年 5月28日(火)21時48分13秒
  みなさまこんばんは。829でございます。

先日、中央交通バスの奈良200か11-73(日野セレガ)を確認しました。

データ更新に先立ってお知らせいたします。
 

奈良200か1136号車

 投稿者:八木耳成循環線  投稿日:2019年 5月28日(火)15時32分33秒
編集済
  奈良観光バスの日野セレガ、非常ブレーキ搭載車両の新車です。
 

番号のない系統

 投稿者:829[管理人]  投稿日:2019年 5月22日(水)00時24分24秒
  みなさまこんばんは。829でございます。

八木耳成循環線さまご指摘の[361]系統ですが、
路線図には番号が載っていません。
システムに乗せるうえで便宜的に付番していると思われます。

同様に日笠-大平尾系統も路線図には番号はありませんが、
奈良バスなびwebでは[311]番が振られています。
(奈良バスなびwebの時刻検索で確認)

以前は山間路線を分割した末端系統が多くあって、番号のない系統も多数ありましたが、
(柳生以東、山添村、東吉野村方面など)
今ではめっきり少なくなってしまいました。

八木耳成循環線さま:
遅くなりましたが、ハンドルネーム変更の件承りました。
いつもご投稿いただきありがとうございます。
引き続きよろしくお願いいたします。
 

361系統才谷行き?

 投稿者:八木耳成循環線  投稿日:2019年 5月21日(火)13時52分18秒
  先程奈良バスなびwebにて、雨量規制解除により遅延しているバスの現在位置を見ようとスクロールした所、このような画像を目にしました。
 

HU435号車

 投稿者:八木耳成循環線  投稿日:2019年 5月19日(日)08時46分6秒
編集済
  連続の投稿失礼します。
只今、葛城営業所から近鉄御所駅方面へ向かいました。葛城ロープウェイ臨時バスに就くと思われます。他に榛原135号車、197号車も応援に来ております。
 

デジタルサイネージ広告2

 投稿者:八木耳成循環線  投稿日:2019年 5月17日(金)15時21分25秒
編集済
  今日現在、奈良営業所バス車内のデジタルサイネージ広告の企業様は下記の通り確認しました。(奈良交通グループは除く、敬称略、順不同)
かなり良い出来栄えに仕上がっています。

DUNLOP、TOYO TIRES、関西電力、奈良中央信用金庫、ISUZU、奈良近鉄タクシー、国道九四フェリー
 

デジタルサイネージ広告

 投稿者:八木耳成循環線  投稿日:2019年 5月 9日(木)07時23分54秒
編集済
  先 日だいこんさんさまが投稿されていました運転席後ろのフルカラー液晶ディスプレイは、6月1日からデジタルサイネージ広告がスタートするとの事です。奈良 営業所管内の大型路線バス60台に設置、放映されます。ちなみに1口15秒/12分で月6万円です。奈良交通HPにも掲載されています。

それと私事ですが、今回の投稿よりハンドルネームを(元)奈良橿原線から八木耳成循環線に変更させて頂きます。
しかしながら奈良県の第一と第二の市を結び、八木、新ノ口から乗り換え無しでJR・近鉄奈良駅に行く事が出来る奈良橿原線の存在が風化しているように感じます。
今回ハンドルネームは変わりますが、この路線の存在をいつまでも覚えて頂ければ幸いです。

今後とも宜しくお願いします。
 

車両データベース更新のおしらせ

 投稿者:829[管理人]  投稿日:2019年 5月 5日(日)23時27分9秒
編集済
  みなさまこんばんは。829でございます。

先ほど車両データベースを更新しました。
情報をお寄せいただきありがとうございました。

新規
奈良200か11-56 西平観光晃車(ふそうエアロバス)
奈良200か11-68 奈良交通 奈良貸切(いすゞガーラ)
奈良200あ・280 奈良観光バス 奈良(トヨタコースターまたは日野リエッセII)
奈良230あ・678 天理交通(日野セレガ)
京都200か36-80 奈良交通 京都(いすゞガーラ)

転属
奈良200か・305 奈良交通 奈良貸切→奈良(日野セレガR・定期観光)
奈良200か・822 奈良交通 平城→北大和(いすゞエルガミオ・ぐるっとバス)
奈良200か11-47 奈良交通 ?→奈良(日野セレガ・定期観光)
大阪200か12-54→奈良200か11-69 奈良交通 大阪→奈良貸切(日野セレガR・リフトバス)
京都200か13-45→奈良200か11-70
 奈良交通 京都→奈良(いすゞガーラ・定期観光)

廃車
奈良22き・514、・524 奈良交通 西大和(いすゞLV)
奈良200か809、10-25 奈良交通 北大和(日野セレガR・特定)
京都200か245 奈良交通 京都(ふそうローザ・木津川市立幼稚園専用車)

http://nako-club.info/syaryo/

 

教習車

 投稿者:健一  投稿日:2019年 4月28日(日)12時28分1秒
  本日8:53頃馬見中五丁目付近を南下するHU290号車の教習車を目撃しました。  

903様

 投稿者:日野391号車  投稿日:2019年 4月27日(土)14時30分58秒
  はじめまして。日野391号車と申します。
西大和LV500番台の情報ありがとうございますm(_ _)m
廃車されたのは514と524だったんですね?
若番ナンバーよりも先に廃車とは以外でした。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。
 

西大和営業所廃車情報

 投稿者:903  投稿日:2019年 4月22日(月)21時16分32秒
  本日、西大和営業所の513号車の残留を確認しました。よって、西大和514・524号車が廃車されたと思われます。  

近鉄御所駅3番のりば

 投稿者:奈良橿原線  投稿日:2019年 4月21日(日)20時15分18秒
  昨年の台風で被害を受けた元御所案内所の跡地。3番のりばのみ屋根、ベンチ付きの立派な乗り場になっていました。
 

市内循環721号車の入口扉側次停留所表示がフルカラー液晶に

 投稿者:だいこんさん  投稿日:2019年 4月21日(日)08時47分5秒
編集済
  おはようございます!だいこんさんです!

昨日、2週連続で奈良公園バスターミナルの屋上展望台、国立博物館周辺のシカを見に行った帰り、市内循環で近鉄奈良駅に向かうため乗車しました、市内循環 唯一のディーゼル車、日野ブルーリボンⅡ(KV234)の奈良200か721号車の入口扉側の次停留所表示機が、従来の黄色LED表示から、去年の年明け に導入された、新型日野ブルーリボンハイブリッド(2SG-HL2ASBP)奈良200か1106、1107号車同様の、LECIP製フルカラー液晶ディ スプレイに交換されていました!

それに伴って、運転席側の最前列の席にある、フルカラー液晶ディスプレイには、何も表示されていませんでした。

おそらく既存のいすゞエルガハイブリッド6台や、日野ブルーリボンⅡの奈良200か722号車にも同様の改良が施されているかと思います。

入口扉側に移設し、フルカラー液晶化することによって、奈良県外からや外国人観光客の方にも、多言語訳表示や降車停留所の観光地の写真案内(例えば東大寺 や春日大社など)、お得な乗車券などの案内が表示されることによって、より一層わかりやすい市内循環バスになったと思います!

参考までに、奈良200か1106号車の次停留所表示の写真を添付しておきます。

 

ぐるっとバス822号

 投稿者:青木貴章  投稿日:2019年 4月20日(土)23時07分47秒
  みなさんこんばんわ。
今日、新しくぐるっとバスのターミナルとなった、県営大仏殿駐車場を見に行ってきました。
するとぐるっとバスの822号が北大和に転属していたのを確認しました。
画像は大仏殿駐車場内に停まっていたポンチョ511号と822号です。
 

HU438

 投稿者:大台山荘  投稿日:2019年 4月18日(木)09時17分47秒
  吉野山臨時に運用されていたHU438号車は奈良営業所に戻りました。435は引き続き吉野山臨時で運用される模様です。
平城のLV655も平城へ戻ってきたようです。
 

西大和営業所523号車

 投稿者:903  投稿日:2019年 4月15日(月)17時27分7秒
  本日、西大和営業所の523号車の残留を確認しました。  

のどか村臨時バスに、ついて

 投稿者:奈良の鉄ちゃん  投稿日:2019年 4月13日(土)22時56分12秒
  今日の、のどか村発臨時バス王寺駅行き(王寺駅1656着)に西大和のHU290号車が充当されていました。信貴山でのブルーリボンシティ走行は珍しいと思われます。
 

奈良営業所のU-HUブルーリボン残留情報 続報

 投稿者:だいこんさん  投稿日:2019年 4月13日(土)20時32分43秒
編集済
  こんばんは!だいこんさんです!

奈良22き441号車に続き、437号車も残留を確認しました!

その後、県庁前からJR奈良駅まで51系統下山発JR奈良駅東口行きで奈良22き437号車が運用されていましたので、嬉しさのあまり終点まで乗車してきました!

やはり、U-HUブルーリボンはいいですね!古き良き時代を懐かしむことができるので、令和元年に変わっても、まだまだ現役であってほしいですね!5月1 日になっても残留の場合、デザインでは2世代前、年式では1世代前のモデルになるので、この日以降の活躍を期待しているところです!

ちなみに、U-代は、「平成元年排出ガス規制適合車」の意味らしいです!
 

奈良200か・194、・257

 投稿者:エクシブ  投稿日:2019年 4月12日(金)07時43分20秒
  おはようございます。
件名の2台はともに北大和(営)転入後は生駒ダイヤに就いていて、・194は75系統帝塚山住宅行きに、・257は生駒台循環の運用で1週間ほど前に見ました。
 

HUの運用について

 投稿者:大台山荘  投稿日:2019年 4月10日(水)01時22分45秒
  435、438共に5月6日まで吉野山臨時に運用され奈良営業所へ戻るとの事です。葛城営業所の444も吉野山臨時で走っているのを見ました。  

奈良橿原線様

 投稿者:バイケキス  投稿日:2019年 4月 9日(火)18時30分55秒
  情報有難うございます。
廃車されていなかったのは良かった、奈良営業所の予備車ですね。
 

バイケキスさま

 投稿者:奈良橿原線  投稿日:2019年 4月 9日(火)17時38分48秒
  はじめまして。
HU435号車ですが、一昨日の7日に葛城営業所敷地内で停まっているのを見ました。奈良営業所のシールのままですが、吉野山や葛城山臨時バスの予備車でしょうか?
 

追加HU438号車

 投稿者:バイケキス  投稿日:2019年 4月 9日(火)17時30分19秒
  先ほどの投稿で
HU438号車が抜けていました。
2月頃まで奈良・山村線で運用されていましたが。
廃車されたかも?
 

HU-441号車の運用

 投稿者:バイケキス  投稿日:2019年 4月 9日(火)17時23分22秒
  昨日・本日朝 奈良22き441号車が
天理駅 7:57 52系統シャープ総合開発センター行 1号車
    8:33 92系統JR奈良駅行
で運用されていました。
本日夕刻の運用で 437号車・441号車が135系統近鉄奈良駅~白土町線で運用確認、
奈良200か1157~1162号車投入以降、近鉄バス中古車のHT531・581号車
及びHU435・436・439・440号車は2月からは運用に就いていません。
廃車されたかも?
 

西大和のLV500番台について

 投稿者:大台山荘  投稿日:2019年 4月 7日(日)23時32分41秒
  512は葛城営業所にて吉野山臨時に使用されています。  

西大和の廃車情報

 投稿者:日野391号車  投稿日:2019年 4月 6日(土)11時14分39秒
  西大和のいすゞ旧型LV500番台でナンバーが外された車両が2台あります。
どちらも標準の塗装ですが、ナンバーがわかりません。
また、同日に運行中の505号車を目撃したのでそれ以外の車両が廃車になったと考えられます。
もう少し様子を見ていこうと思います。
 

奈良200か・・50、その2

 投稿者:奈良橿原線  投稿日:2019年 4月 6日(土)08時50分9秒
  先程、赤膚山付近にて23系統で運行されているのを見ました。  

奈良200か・・50

 投稿者:三松橋  投稿日:2019年 4月 6日(土)08時18分45秒
  北大和に転属した奈良200か・・50ですが、奈良学園スクールバス運用に入ってるのを見かけました。  

奈良営業所の2019年度U-HU車残留情報

 投稿者:だいこんさん  投稿日:2019年 4月 5日(金)22時49分44秒
編集済
  こんばんは!だいこんさんです!

先ほど、窪之庄バス停付近のセブンイレブンのある道で、奈良営業所所属の最古参の日野ブルーリボン(U-HU2MPAA)奈良22き441号車が、回送で走行していたのを発見しました!

その他も、見かけましたら随時情報発信させていただきます!

1月にいすゞエルガ(2PG-LV290Q2)奈良200か1157~1162号車の計6台導入で、廃車になってしまうのではと心配でしたが、今日1台発見したことによって、他のU-HU車も残留であることを期待しています!

「令和」の時代でも、まだまだ現役で活躍してほしいですね!
 

朱雀バス他

 投稿者:奈良橿原線  投稿日:2019年 4月 5日(金)13時37分26秒
  一昨日淡路ハイウェイオアシスにて、朱雀バスと阪急交通社のクリスタルクルーザー菫の2ショットを見ました。菫はケイエム観光バス所有みたいです。

また昨日慈光院バス駐車場にて1147号車のセレガが定期観光にて運行されていました。前面にセンサーが装着されていないので、京都か大阪からの移管と思われます。
 

車両データベース更新のおしらせ

 投稿者:829[管理人]  投稿日:2019年 3月31日(日)22時59分56秒
  みなさまこんばんは。829でございます。

先ほど車両データベースを更新しました。
情報をお寄せいただきありがとうございました。

新規
奈良200あ・・・7 奈良交通 奈良貸切(特別仕様観光バス「朱雀」・いすゞガーラ)
奈良200か10-94 生駒交通(日野メルファ)

転属
奈良200か・・50 奈良交通 奈良→北大和(日野HU)
奈良200か・194 奈良交通 奈良→北大和(いすゞエルガ)
奈良200か・257 奈良交通 奈良→北大和(日野ブルーリボンシティ)
奈良200か・344 奈良交通 西大和→平城(日野ブルーリボンシティ)
奈良200か・384 奈良交通 奈良→北大和(日野レインボーII)
奈良200か11-22、11-23 中央交通バス 転出(ネオプラン)
奈良200か11-63、11-64 中央交通バス 転入(ネオプラン)
奈良200か11-70 奈良交通 ?→奈良(いすゞガーラ・定期観光)

廃車
奈良200か10-64 奈良交通 奈良貸切(日野セレガR)

http://nako-club.info/syaryo/

 

茶髪

 投稿者:山ちゃん  投稿日:2019年 3月31日(日)18時37分8秒
  前に橿原神宮前駅のロータリーで奈良交通の貸切バスの茶髪の女性運転手さんを見かけましたが、沢山おられますか?
 

続・北大和転入車情報

 投稿者:富雄の住人  投稿日:2019年 3月31日(日)10時33分39秒
  お はようございます。連投失礼します。けさも北大和(営)の車庫をフェンスの外から見たところ、奈良200か384(レインボーⅡ)が学研北生駒駅との間の 歩道側に駐車していました。この車も奈良(営)から転入したようで後部バンパーの所属を示すシールは北大和の青黄ですがその下に丸い形が浮き出ていたので 奈良の緑丸の上から貼られたようです。以上、見たままでした。  

北大和(営)転入車情報

 投稿者:富雄の住人  投稿日:2019年 3月30日(土)10時23分28秒
  み なさま、久々の投稿です。数年ぶりかな?見たままですが、けさ北大和(営)の車庫をフェンスの外から見たところ、奈良200か194のエルガ、奈良200 か257のブルーリボンシティが停車していたのを見かけました。両車とも奈良(営)からの転入車で、所属を示すシールもすでに北大和の青黄が貼られていま す。194エルガは北大和一丁目の停留所の下あたりに、257ブルーリボンシティは洗車機の近くにいました。  

奈良200か11-70

 投稿者:青木貴章  投稿日:2019年 3月28日(木)23時58分18秒
  みなさんこんばんわ。
今日、近鉄奈良駅前で定期観光バスに奈良200か11-70、PKGと思われるガーラが使われているのを見かけました。
ガーラでしたんで京都営業所あたりからの転属でしょうか?
 

レスです

 投稿者:829[管理人]  投稿日:2019年 3月27日(水)22時51分0秒
編集済
  みなさまこんばんは。829でございます。

・通りすがりさま
私も同感です。
希望ナンバーが導入されて久しいのですが、どの事業者も「7」を取得していなかったことに驚きました。
(データベースを作っておいて驚くのもおかしいのですが、特に希望ナンバーは全部把握できているとも限りませんので...)

・ヨッシーさま
採用の基準など内部の事情についてはわかりかねますが、奈良交通では以下のようなイベントを定期的に開催しています。

バス運転者会社説明会の開催について
https://www.narakotsu.co.jp/news/news_0932.html

参考にされてはいかがでしょうか。
 

奈良交通採用試験

 投稿者:ヨッシー  投稿日:2019年 3月27日(水)18時40分54秒
  普通免許から奈良交通を応募した場合、不採用になる可能性高いでしょうか?
先に大型二種をとってからの方がいいでしょうか?
 

という事は

 投稿者:通りすがり  投稿日:2019年 3月26日(火)22時45分9秒
編集済
  横からすみません。
平成31年式なのに、「奈良200あ 」なんですね。
という事はどこの事業者も「7」番を取得してないのですね不思議。
失礼しました。
 

だいこんさん様

 投稿者:ながとろ  投稿日:2019年 3月26日(火)16時00分16秒
  はじめまして。
また、型式についてありがとうございました。

朱雀だけでなく、残り3つの豪華貸切バスも期待出来そうですね。
 

ながとろ様、初めまして。

 投稿者:だいこんさん  投稿日:2019年 3月26日(火)07時10分25秒
  豪華観光バス「朱雀」は、僕も奈良テレビのYouTubeニュース、ビューティフルツアーの広告で見ました。かなり豪華なバスであることは確認しております。僕も機会があれば乗ってみたいですね!

型式についてなんですが、
いすゞガーラ   2RG-RU1ESDG
奈良県のご当地ナンバーが入ってますので、おそらく平成31年式やと思いますね。
 

朱雀

 投稿者:ながとろ  投稿日:2019年 3月25日(月)14時14分1秒
編集済
  こんにちは。
13:30頃に奈良駅前の待機場から朱雀が出ていきました。

型式や年式は、どうなのでしょうか?
ナンバー 奈良200あ7
 

おことわり

 投稿者:829[管理人]  投稿日:2019年 3月21日(木)18時05分26秒
  みなさまこんばんは。829でございます。

車両データおよび系統データの更新は、今月末あるいは4月初めにまとめて更新します。
お待たせしてしまいますが、ご了承ください。

佐保山線115系統の小型化は、高の原梅美台線の増便の見合いとも聞いています。
 

115系統にポンチョ

 投稿者:北のバスマニア  投稿日:2019年 3月21日(木)06時38分57秒
編集済
  115系統にポンチョが入ってるのは朝の乗客が少ないための対策らしいです
朝のダイヤ(忙しいラッシュ時を除いて)と夕方のダイヤにポンチョが走るそうです
 

>115系統にポンチョ

 投稿者:[25]藤の木台一丁目  投稿日:2019年 3月21日(木)01時04分25秒
   二週間前に利用したばかりで車両は勿論大型でしたけど、ポンチョで十分な程に乗客が減っているからという事なんでしょうか?
ダイヤ改正後はまだ見てませんので何とも・・・。
 

115系統にポンチョ

 投稿者:青木貴章  投稿日:2019年 3月20日(水)22時44分14秒
  みなさんこんばんわ。
本日帰宅途中(6時半ごろ)、近鉄奈良駅の乗り場で、115系統高の原駅行にポンチョ469号が入っているのを見かけました。
以前は115系統に小型車が入るのを見たことがありませんが、今ダイヤ改正から運用が変わったのでしょうか?
 

転属情報

 投稿者:エクシブ  投稿日:2019年 3月20日(水)12時12分21秒
  こんにちは。
今朝北大和(営)のそばを通るとワンステHU50が奈良(営)から転入しているのを見ました。所属を示すシール、側面の出入口表示も北大和のものに変わってます。
 

転属とまた新たな情報

 投稿者:生駒現業  投稿日:2019年 3月18日(月)21時29分44秒
  奈良営のHU50とブルーリボン194が転属

北に短尺型の300番台が入る可能性あり
あと北にノンステのお下がりがきます
 

転属情報

 投稿者:903  投稿日:2019年 3月17日(日)21時54分52秒
  西大和所属の奈良200か344が平城に転属しました。  

(無題)

 投稿者:2019ダイヤ改悪  投稿日:2019年 3月11日(月)17時11分53秒
  深夜バスの繰り上げはタクシー屋とつるんでるとしか思えない。