大阪200か37-55

 投稿者:エクシブ  投稿日:2019年 8月28日(水)23時34分36秒
  こんばんは。
先週金曜日、上記の観光用の車両が京都22:20発東京ディズニーランド行きの夜行バス(WILLER  EXPRESS(大阪さやま交通))の続行便として運用されているのを見ました。京都駅八条口の高速バスのりばです。
 

吉野町スマイルバス

 投稿者:ヨッシー  投稿日:2019年 8月18日(日)13時13分20秒
  相互タクシーは今年初めに倒産しました。
相互タクシーが請け負ってたスマイルバスは奈良交通が引き継いで請け負ってるようです。
東吉野コミュニティも相互タクシーが請け負ってましたが、今はどこが引き継いだかは不明です。
今までは吉野支社出庫の奈良交通ダイヤあったそうですが、全て葛城入出庫ダイヤに変わったそうで、吉野支社に夜に奈良交通バスは停泊してるようにありません。
 

日野U-HU2MPAA 441号車

 投稿者:押熊線  投稿日:2019年 8月17日(土)20時45分31秒
  今日、昼頃、日野U-HU2MPAA 441号車が86系統(奈良駅郡山イオン線)で走っていました。  

Re:吉野町スマイルバス・相互タクシーの件

 投稿者:八木耳成循環線  投稿日:2019年 8月16日(金)00時45分27秒
  木村 猛さま、はじめまして。
吉野町の議事録を拝見しました。相互タクシーはなくなっていたのですね。近年、運転手不足など大変な時代になってきていると痛感しています。
今年春のダイヤ改正あたりから日野リエッセが吉野支社からの入出庫ダイヤが無くなったのも、吉野町スマイルバス(ハイエース等)の車両が増えた事が関係あるのかも知れませんね。あくまで想像ですが…。

情報ありがとうございます。今後とも宜しくお願いします。
 

今、一番知りたいこと

 投稿者:押熊線  投稿日:2019年 8月15日(木)20時09分21秒
  平城営業所のキュービック573号車がいつから押熊線を走らなくなったのか知っている人はいませんか?  

吉野町スマイルバス・相互タクシーの件

 投稿者:木村 猛  投稿日:2019年 8月15日(木)16時59分49秒
編集済
  こんにちは。

八木耳成循環線さん>

 ご質問の件で、完璧な回答ではないのですが、わかる範囲で記載したいと思います。

 相互タクシーは今年のいつごろかわかりませんが、会社がなくなったようです。吉野町の対応については下記リンク(第25回吉野町地域公共交通協議会議事録)を参照ください。

http://www.town.yoshino.nara.jp/chosei/30fffeb65a4d3aec5c840ff392525b09c90f7ef0.pdf

 会社がなくなって急きょ元相互タクシーの乗務員を町の臨時雇用として対応したと記載されていますが、その後どうなったのかは調べきれませんでした。

 ただ、ハイエースが吉野支社から出庫しているということであれば、ほかに受け皿となる事業者がなく、奈交が受託しているのかもしれません。そのあたりは事情通の方がいらっしゃいましたらご教示いただければと思います。

(2019/8/16追記)
議事録より、相互タクシーは今年の1月25日に経営破綻したとのことです。

https://www.facebook.com/nako.mr238/

 

押熊線様、有力情報ありがとうございます!

 投稿者:だいこんさん  投稿日:2019年 8月15日(木)08時44分13秒
  押熊線様、初めまして!おはようございます!

奈良営業所のU-HUブルーリボン、今はもう予備車になってしまったんですね。

最近、JR・近鉄奈良駅や天理インター周辺を見渡しても、いすゞエルガ(LV290)などノンステップバスでの運行が多くなったような気がします。もし廃車になってしまえば、かなり寂しくなりますね。U代ブルリロスになってしまいそうです。

その反面、秋以降導入される新車には、大いに期待ですね!なぜかといいますと、運転士の体調不良など異常を、お客さんか運転士がボタンを押して周囲に知ら せる、自動停止する「EDSS」が、今のいすゞエルガに装備されているので、次の新車はこれが入ってくるのではないかと、予想はしているところです。

詳しいことは、いすゞ自動車のエルガのホームページにこのシステムに関して、詳しいことが載っていますので、一度ご覧になってみてはいかがでしょうか。
 

吉野町スマイルバスについて

 投稿者:八木耳成循環線  投稿日:2019年 8月14日(水)19時41分30秒
編集済
  質問です、皆様にお尋ねしたい事があります。
吉野町スマイルバスは奈良交通と相互タクシー(ハイエースが中心)が共同で受託運行だと思いますが、最近ハイエースが奈良交通吉野支社から出庫する所を見かけます。確か大和上市駅前にある相互タクシーの事務所はシャッターが閉まってます。
現在吉野町スマイルバスは奈良交通が完全に受託しているのでしょうか?宜しくお願いします。
 

管理人様

 投稿者:ヨッシー  投稿日:2019年 8月14日(水)18時50分20秒
  おかげさまで一次試験は通過しました
二次試験は健康診断と運転適正検査です
メタボですから、血圧、尿酸、コレステロールの薬服用してるから、不採用の可能性も否めないのが現状です
 

おしらせ

 投稿者:829[管理人]  投稿日:2019年 8月14日(水)17時40分5秒
  みなさまこんにちは。829でございます。

昨日、バスマガジンを入手しました。
お知らせいただきましたみなさま、ありがとうございました。

掲載されている車両データとの答え合わせを進めてまいりますが、
数か月お時間をいただければと思います。
まずは、9月にも予想されている新車導入の対応を優先します。

ヨッシーさま:
一次試験突破おめでとうございます。
二次試験もがんばってください。
 

入社試験

 投稿者:ヨッシー  投稿日:2019年 8月14日(水)09時51分12秒
  昨日入社試験受けてきて、早速一次選考通過しました
油断大敵です
二次試験でアウトもありますから
 

76系統近鉄大和高田駅行きに…

 投稿者:八木耳成循環線  投稿日:2019年 8月14日(水)02時30分57秒
編集済
  昨晩五條バスセンターにて76系統近鉄大和高田駅行きに、八木新宮特急バス961号車が就いていました。奈良県内で夜の八木新宮特急バスは貴重ですよね。
 

葛城営業所の日野U-HU2MPAA、443,444

 投稿者:まさみ  投稿日:2019年 8月12日(月)19時28分20秒
  葛城営業所の日野U-HU2MPAA、443本日、70系統近鉄高田駅行きで、夕方4時半ぐらいに、新庄ぐらいで、対向しました。
 444は、智辯スクールで、よく見ますよ。
 

最近、びっくりしたこと

 投稿者:押熊線  投稿日:2019年 8月12日(月)00時00分42秒
  8月8日木曜日、近鉄京都線の木津川台駅での人身事故の影響で近鉄京都線、橿原線、奈良線のダイヤが乱れました。
その影響は、奈良交通バスの押熊線にも響きました。押熊線は近鉄京都線の踏切を通ります。近鉄京都線はダイヤが乱れ、列車がその踏切で長時間止まり、道路は大渋滞になり押熊線は全てのバスに大きな遅れがでました。
そこで押熊線はたくさんの臨時バスが走りました。夕方、夜の運行は基本4台で運行していますがその日の夕方、夜の運行は確認できただけでも8台は走っていました。(801,383,889,807,892,939,890,827)
 

日野KK-RJ1JJHK 125号車 

 投稿者:押熊線  投稿日:2019年 8月11日(日)23時09分54秒
  何度もすみません。
2019年5月31日現在で日野KK-RJ1JJHKの125号車が榛原営業所から研修センターに転属していたようです。(バスマガジン96号より)
なぜか先月、125号車が奈良営業所にありました。
 

だいこんさんへ

 投稿者:押熊線  投稿日:2019年 8月11日(日)22時34分43秒
  奈良営業所に日野U-HU2MPAAは435,437,438,441の4台、
日野U-HT2MPAA(近鉄中古)の1台所属していますがあまり運行してなく予備車的な存在です。
榛原営業所のU-HT2MLAA、568と葛城営業所の日野U-HU2MPAA、443,444の3台はわからないです。すみません。
 

道の駅レディース唐古.鍵イベント

 投稿者:まさみ  投稿日:2019年 8月10日(土)20時40分46秒
  八木耳成循環線様は昨日行かれようですね。私は、8月8日に、買い物が、あり展示されているのを、観てきました。連日の暑さで、奈良交通の社員さんは、大変だったと、思います。早い時間に行きましたので、あまり人もいませんでした。
 

道の駅レスティ唐古・鍵 大感謝祭

 投稿者:八木耳成循環線  投稿日:2019年 8月 9日(金)20時08分7秒
  今日、奈良交通ボンネットバスに乗車しました。レスティ唐古・鍵~旧志貴高校間の往復15分でしたが参加費無料で程よい乗車率だったので楽しめました。
それにしても酷暑の中運転手さんと車掌さん、一日運行お疲れ様でした!
 

U-HUブルーリボン435号車について

 投稿者:だいこんさん  投稿日:2019年 8月 9日(金)18時35分10秒
編集済
  こんばんは。ご無沙汰しております。だいこんさんです。

436、439、440と、3台廃車になったと投稿があって、僕自身非常に残念で寂しい気持ちになりました。やはり、これからはいすゞエルガ(LV290)になってしまうんでしょうね。

先月中旬の週末にドライブがてら、天理インターのセブンイレブンで休憩を取っていたところ、SOLATOのガススタの横を、日野自動車の、奈良営業所最古のブルーリボン(U-HU2MPAA)奈良22き435号車が走っていたのを目撃しました!

あのときは、天理駅発「近鉄・JR奈良駅行き」の路線で営業運転に入っていたようです。

一時期は葛城営業所に在籍が移るかと思いましたが、奈良営業所に帰ってきたんですね。嬉しい限りです!

盆休み中にも乗りに行こうかと思います!

下の435号車の写真は、奈良公園周辺にて僕が2017年4月に撮影したものです。
 

廃車情報

 投稿者:押熊線  投稿日:2019年 8月 9日(金)16時30分40秒
  2019年5月31日現在で
日野U-HU2MPAAの436,439,440
日野U-HT2MPAAの531以外
日野U-HT2MLAAの568以外   が廃車になっていたようです
(バスマガジン96号より)

 

平城団地線の高の原-神功路線は・・・

 投稿者:狂乱者  投稿日:2019年 8月 5日(月)23時45分0秒
編集済
  管理人さん皆さんこんばんわー
超ご無沙汰です

これは最近乗ってみてやっとこさ気が付いたのですが
この路線って今は小型車仕様運用へとなってたんですね・・・
はるか昔は確か大型車(中型車?)仕様だったはずなのですが・・・

ここは総路線距離も短いですし運賃もそう高くはないのですが
いざとなったら別に歩いても何とかなりそうな距離ですから
お客さんの数も元々そう多くなかったんでしょうね・・・

今後もこのように大型車から中型車や小型車へと移行するケースが増えてくるんでしょうね・・・


それとここ最近は奈良交通のホームページのならバスナビwebのページは
パソコンからでしたら大変使い辛い状態になってしまいましたね・・・
以前はそんなこと全然なかったのに・・・
どうやらスマホ仕様に焦点を置いているみたいな感じですので
こちらからだと利用し易いみたいですね・・・
この点やや残念です・・・
 

八木新宮特急バス

 投稿者:ヨッシー  投稿日:2019年 8月 4日(日)15時13分5秒
  八木新宮特急バスが葛城営業所に回送されるはずが田原本から郡山に北上してました  

車両データベース更新のおしらせ

 投稿者:829[管理人]  投稿日:2019年 8月 2日(金)23時00分1秒
  みなさまこんばんは。829でございます。

大変お待たせいたしました。
本日、車両データベースを更新しました。
情報をお寄せいただきありがとうございました。

新規
奈良200か11-36 奈良観光バス(セレガ)
奈良200あ・274、・279 生駒交通(リエッセII)
大阪200か46-50 奈良交通 大阪(セレガ・リフト付き)

転属
奈良200か・387→大阪230い・387 天理交通(エアロクイーン)
奈良200か10-96、11-65 奈良観光バス(セレガ)
奈良200か11-73 中央交通バス(セレガ)
?→京都200か34-37 奈良交通 ?→京都(ガーラ)
?→京都200か35-41、35-43、36-89 奈良交通 ?→京都(セレガR)

廃車
奈良200か・183、・767、・995 奈良交通 奈良貸切(セレガR)
大阪200か30-97 奈良交通 大阪(セレガR)
京都200か・416 奈良交通 京都(セレガR)

http://nako-club.info/syaryo/

 

下市口駅発大和八木駅行きにポンチョが

 投稿者:八木耳成循環線  投稿日:2019年 8月 2日(金)13時30分44秒
編集済
  今朝下市口駅7時52分発の51系統大和八木駅行きにポンチョ468号車が充当されていて乗車することができました。
整理券番号は51番までいきますが、運賃表がLECIP社製の液晶ではない為デジタル表示は意味不明な状態です。
(行先表示器の撮影で乗車時は失敗し大和八木駅ではすでに回送表示になっていたので芦原トンネル付近での車内写真でご了承下さい。)
 

奈良交通420さま

 投稿者:八木耳成循環線  投稿日:2019年 7月31日(水)08時36分9秒
  回答ありがとうございます。法隆寺バスセンターの動向しばらく注目ですね。今後とも宜しくお願いします。  

八木耳成循環線様

 投稿者:奈良交通420  投稿日:2019年 7月30日(火)23時08分20秒
  法隆寺前は八木耳成循環線様がおっしゃるとおり、西大和営業所ができる前は法隆寺営業所でしたよ。
西大和営業所法隆寺支所が出来たら大和小泉駅や郡山駅や矢田寺や矢田山町や奈良学園などへ回送が短くなるのは良いし、平群駅や元山上口駅や東山駅や法隆寺駅や安堵町コミュニティバスや斑鳩町コミュニティバスや平群町コミュニティバスを担当する小型バスもおけますね。
 

新宮特急

 投稿者:ヨッシー  投稿日:2019年 7月30日(火)20時09分54秒
  新宮特急は新宮駅で乗客を降ろした後、バスは葛城営業所まで折り返し回送するんでしょうか?
もし、南紀営業所の建物が残ってるなら、そこまで回送して、南紀営業所で一泊するのでしょうか?
 

奈良交通420さま

 投稿者:八木耳成循環線  投稿日:2019年 7月30日(火)08時46分25秒
編集済
  はじめまして、貴重な情報ありがとうございます。
確か1978年に西大和営業所が開設される前に法隆寺営業所として機能していた所と記憶していますが間違いないでしょうか?
法隆寺前案内所作るなら、いっそのこと広くなる分法隆寺支所なるものを開設して近鉄郡山駅や奈良学園、小泉駅東口から営業所間の回送距離を短縮したらいいのにと妄想してしまいます。
 

法隆寺バスセンターあれこれ

 投稿者:奈良交通420  投稿日:2019年 7月30日(火)05時09分38秒
編集済
  八木耳成循環線さん
奈良交通法隆寺バスセンターに隣接している奈良近鉄タクシーいかるが・王寺営業所ですが取り壊しです。
その跡地に奈良交通法隆寺前案内所を作って一日券などを販売するようです。
元々は奈良近鉄タクシーが奈良交通の土地を借りていただけです。
97系統春日大社本殿行きの乗り場が噂では現在の乗り場から72系統法隆寺駅行きと同じ法隆寺参道発になると言う噂が出てます。
それに伴い97系統が現在の一時間に一本から一時間に二本になるとの噂もあります。
 

法隆寺バスセンターあれこれ…

 投稿者:八木耳成循環線  投稿日:2019年 7月30日(火)00時00分50秒
  1、王寺駅方面のりばの斑鳩町コミニュティバス時刻表が今年4月1日再編前と後の2つの時刻表が掲示されています。(A、Bコース共に1日4便と2便)早く営業所に報告した方が良いですよね?

2、隣接している奈良近鉄タクシーいかるが・王寺営業所が取り壊しのようでトラックや重機が入っています。リニューアルか移転か廃止か…?
 

訂正

 投稿者:奈良交通好き  投稿日:2019年 7月23日(火)16時06分51秒
  531号車のナンバープレートではなく行先表示器がとられていました  

(無題)

 投稿者:奈良交通好き  投稿日:2019年 7月22日(月)20時35分8秒
  近鉄からの移籍車両はまだ残っていますか?
奈良営業所にナンバープレートがとられたおそらく531号車がありました
奈良営業所の435~441は運行していますか?
435 437 438 441は奈良営業所の奥の方にありました
誰か知っている人がいれば教えて下さい
 

おことわり

 投稿者:829[管理人]  投稿日:2019年 7月18日(木)20時11分23秒
  みなさまこんばんは。829でございます。

掲示板やメールで車両の情報を数多くお寄せいただいております。
ご協力ありがとうございます。

データの更新ですが、8月上旬ごろを予定しております。
お待たせして大変申し訳ございません。
今しばらくお待ちいただければと存じます。
 

644号車と小型274号車

 投稿者:八木耳成循環線  投稿日:2019年 7月18日(木)08時33分44秒
編集済
  一昨日の朝ですが、祝園駅から同志社国際学院のスクールバスが644号車で運行されていました。
昨年度まで観光バスタイプだったのが路線バスタイプに運用が変わっているのか、それとも代走なのか。ご存知の方いらっしゃいますでしょうか?北和地区の知識が乏しいので、すみません。

また先程、中町ランプ付近で奈良200あ274号車の日野リエッセⅡを見ました。生駒交通所有のバスです。
 

1096号車

 投稿者:八木耳成循環線  投稿日:2019年 7月 7日(日)09時59分17秒
  先程近鉄奈良駅近くで奈良交通観光バス奈良200か1096号車を見ました。日野セレガですがシートの色が旧式の水色なので転籍したものと思います。  

938号車

 投稿者:八木耳成循環線  投稿日:2019年 7月 5日(金)09時00分12秒
  いま八木駅南口ロータリーにて9時15分発新宮駅行き特急、珍しくトップドア938号車が待機中です。今日は仕事休みなのに、用事あるため乗車出来ません(涙)。
 

入社試験

 投稿者:ヨッシー  投稿日:2019年 7月 4日(木)19時35分6秒
  8月13日、入社試験きまりました。
書類審査なんとかいけました
 

説明会

 投稿者:ヨッシー  投稿日:2019年 6月30日(日)16時13分55秒
  今日は本社で説明会あり、早速履歴書提出してきました。
JR奈良駅から天理駅行きに乗り、天理駅から桜井駅まで乗ってかえってきました。
 

奈良営業所75系統

 投稿者:一奈良交通ファン  投稿日:2019年 6月30日(日)08時31分15秒
  昨日、奈良営業所75系統に国道横田から終点近鉄奈良駅まで乗車してきました。
王寺駅8時半発の63系統で国道横田へ。国道横田に10分遅れで到着したときには、ちょうど805号車が白土から回送されてきたところでした。始発からの 乗車は私一人。途中、柏木町辺りからポツリポツリ乗客が。ただ、JR奈良を系由しないということで乗車を断念する人が多かったです。近鉄奈良駅到着後はフ ロントへ回送され、その後JR奈良駅10時21分発の北野行きに充当されています。さらに、この交番、最終は75系統で国道横田へ行き白土へ回送という交 番のようです。
バスファン(マニア?)にとって、免許維持路線の存在は貴重でありがたいのですが、働き方改革が進みだしている現在において、バス運転手にとったらハタ迷 惑な運行になっているのかもしれません。75系統もJR奈良を系由するなど工夫をすれば、バス会社にも乗客にもありがたい運行になるような気がします。
 

高速バス教習車

 投稿者:八木耳成循環線  投稿日:2019年 6月26日(水)19時28分13秒
  今日仕事中にこんな光景を目にしました。見えにくいですがLEDで教習車と表示されています。恐らくはんな号の教習中でしょう。
 

元社員

 投稿者:大台山荘  投稿日:2019年 6月26日(水)09時59分18秒
  ヨッシー様。私は現役社員ではありません。定年した元社員です。乗合、貸切で長年勤めました。定年から長らく経ちますが、今も奈良交通バスへの愛着は変わりません。  

スルッとKANSAIバスまつり

 投稿者:829[管理人]  投稿日:2019年 6月22日(土)23時20分59秒
  みなさまこんばんは。829でございます。

先日開催されたスルッとKANSAIバスまつりに足を運んでまいりました。
6月に時期を移しての開催でしたが、降らず照らずの「好天」でした。

奈良交通はやまと号10-95を展示していました。
今年は五條新宿線開業30周年だからということのようです。
(開業当初は近鉄高田駅が起点でした)

車両の後ろ側に物販ブースがあり、やまと号の路線と車両の歩みのパネル展示がありました。
ただ、目立たない場所にあったため、私はあと少しで見落とすところでした。

当日の模様は「ニュース」に記載しています。写真もあります。
下記リンクよりご覧ください。

http://nako-club.info/news/

 

大台山荘様

 投稿者:ヨッシー  投稿日:2019年 6月22日(土)22時48分9秒
  来週説明会いきます。
大台山荘さんは奈良交通社員さんですか?
 

ヨッシー様

 投稿者:大台山荘  投稿日:2019年 6月22日(土)12時32分22秒
  薬飲んでいて正常値なら問題ないです。
薬事情報を健診時に出せば良いと思います。
 

入社試験

 投稿者:ヨッシー  投稿日:2019年 6月21日(金)18時31分47秒
  血圧の薬飲んでたらヤバいでしょうか?  

入社試験

 投稿者:大台山荘  投稿日:2019年 6月19日(水)23時56分24秒
  ヨッシー様。筆記試験はクレペリン検査と一般常識、簡単な計算問題です。健康診断ですが、糖尿や高血圧なければ問題ないと思います。  

マイクロ152号車2

 投稿者:八木耳成循環線  投稿日:2019年 6月15日(土)16時49分10秒
  つい先日投稿しました152号車が天理市コミュニティバスいちょう号のデザインになっていました。苣原線専属に生まれ変わりましたね。
 

入社試験

 投稿者:ヨッシー  投稿日:2019年 6月 8日(土)01時27分39秒
  筆記試験、適性検査ってどんな試験でしょうか?
健康診断は、どんな健康診断されるんでしょうか?
 

矢田寺臨時

 投稿者:奈良交通420  投稿日:2019年 6月 4日(火)10時13分3秒
  平日の法隆寺駅~矢田寺の臨時バスですが、35分発は西大和営業所の中型車での運行ですが5分発はエヌシー郡山営業所所属の奈良200か11‐17号車が運用されて居ました。
 

マイクロ152号車他

 投稿者:八木耳成循環線  投稿日:2019年 6月 2日(日)19時25分45秒
編集済
  元県総合医療センター専属の152号車が今日天理市コミュニティバス苣原線に就いていました。
天理駅14時発に乗車しプライスカット前にて伊丹帰りのリムジンバスが北大和の470号車(京都けいはんな直通バス)で走行しているのを見ました。点検で車両不足による直通バス運休車のレンタルでしょうか?
わずか15分間の出来事でした。