だいこんさん初めまして矢野茜と申します奈良交通の情報をたくさん教えてあげたいので良かったら宜しく願いします。メールがとどないので宜しければLINEのIDを教えますねhanata.akane

 投稿者:矢野茜  投稿日:2019年10月13日(日)00時12分54秒
  白土営業所に入る新型新車は硝子に令和元年式と書かれる1200番台の車両が納車されるでしょう,そして廃車は白土営業所の435.437.438.441.と他は忍海営業所の443.444と奈良交通自動車研修所の480.456.も廃車されるでしょう。  

ならファミリー送迎バス

 投稿者:たけのこ  投稿日:2019年10月10日(木)20時35分17秒
  管理人様、皆様こんばんは。ご無沙汰しております、たけのこです。
現在毎週運行のならファミリー無料送迎バスが11月より隔週運行となり、富雄及び赤膚山方面は第1、第3火曜日、真弓及び鹿ノ台方面は第2、第4金曜日の運行となるようです。
ならファミリーに掲示が出ていました。
 

サイト更新のおしらせ

 投稿者:829[管理人]  投稿日:2019年10月 9日(水)15時15分44秒
編集済
  みなさまこんにちは。829でございます。

新車情報は「ニュース」のみ更新しています。
「車両データ」については近日中に着手します。しばらくお待ちください。

はむさんどんさま:
はじめまして。貴重な情報をお寄せいただきありがとうございました。
都内で目撃された車両も遠く奈良の地で活躍を始めています。

http://nako-club.info/news/

 

続・新車情報(3)

 投稿者:エクシブ  投稿日:2019年10月 7日(月)20時34分39秒
  こんばんは。
きょう、学園前駅にて北大和(営)の新型エルガ11-92が北口のターミナルに駐車されているのを見ました。
これで北大和(営)の新型エルガは11-90~11-93の4台になり、基本的には学園前ダイヤに入りますが生駒ダイヤに入ることもあります。
 

奈良交通の2019年度新車について

 投稿者:だいこんさん  投稿日:2019年10月 6日(日)17時27分52秒
編集済
  こんばんは!お久しぶりのだいこんさんです!

早速、奈良交通路線車に2019年度の新車が届いているようですね!

いすゞエルガ(LV290)も、第3世代になって、緊急時車両停止システムEDSSが装備されたようですね。万が一、運転士さんが、意識を失うほどの体調 不良になった際に、運転士さんが押すか、異変に気づいたお客さんがボタンを押すことによって、ハザード高速点滅・クラクションで周囲に緊急停止を知らせて 自動で緊急ブレーキをかけて停車するので、居眠りや意識障害による事故が減ると思います。安心感の高い装備ですね。

ナンバーも、1194号車まで来ているとのこと、もしかすると、奈良営業所の新車では、おそらく奈良交通でも初となることでしょう、1200号車台に到達するのではないかと思いますね!

近々、その新車に乗りに行こうかと思ってます!
 

高速・リムジン新車1184号車

 投稿者:八木耳成循環線  投稿日:2019年10月 6日(日)00時31分12秒
  先程リムジン運用でけいはんなプラザから回送と思われる1184号車日野セレガ新車を見ました。
 

天理市コミュニティバス苣原線

 投稿者:八木耳成循環線  投稿日:2019年10月 4日(金)19時54分2秒
  苣原線もやっとと言いますか、CI-CAなどのICカードでのお支払いが可能となりました。(ちなみに今日はリエッセ19号車でした。)
 

平城の新車。

 投稿者:LT989号  投稿日:2019年 9月29日(日)13時04分47秒
  先ほど高の原駅で平城営業所のエルガの新車11-89を見ました。これで平城営業所には3台のエルガが入ったことになりますね。  

北大和の519号

 投稿者:LT989号  投稿日:2019年 9月29日(日)09時47分12秒
  お はようございます。先ほど学園前駅北口にて北大和営業所のHU519号が130:系統で運用されておりました。北大和営業所にも新車のエルガが配置された のですがまだ元気に活躍していました。銀サッシの3扉車はいつ廃車になるかわからないので見ることが出来て良かったです。  

続・新車情報(2)

 投稿者:エクシブ  投稿日:2019年 9月28日(土)21時47分5秒
  こんばんは。
きょうあすか野センターでブルシティHU・234から降りた際に、前に168ひかりが丘の行先表示を出していた新車のエルガ11-93が停車しているのを見ました。
何らかの理由で車両取替があったのかもしれません。
 

Re:京さんのツイッターで見つけた写真について

 投稿者:はむさんどん  投稿日:2019年 9月28日(土)19時47分24秒
  皆様はじめまして。

押熊線さま
おっしゃるとおり J-BUS宇都宮工場から仮ナンバー取得で
奈良県まで下道(一般道)納車回送の最中を撮影したものですね。

背景から国道4号線の東京都台東区三ノ輪付近(大関横丁交差点)において
撮影されたもので間違いないでしょう。地元のため一瞬で判りました。

京さま
いわずもがなですが路線バス車両の場合は通常だと高速道路を走れない
(高速登録出来ない)仕様もありますので、その際には製造地から
納車先まで一般道を経由して移動することがあります。
納車回送というやつです。

J-BUSの一般路線系車両(エルガ・レインボー・ポンチョ)は現在だと
宇都宮工場(栃木県宇都宮市)で製造しています。
(リエッセIIはトヨタコースターOEMなのでトヨタ系の岐阜車体工業で製造)

ですのでJ-BUS製造車の奈交新車納車時は宇都宮から国道4号線を経由して
奈良県方面へ移動するのが得策となります。

前述のように撮影地が大関横丁交差点なので、ちょうど国道4号線を
回送していたことになりますね。
 

サイト更新のおしらせ

 投稿者:829[管理人]  投稿日:2019年 9月27日(金)23時14分6秒
編集済
  みなさまこんばんは。829でございます。

新車の季節になってまいりました。
みなさま、情報をお寄せいただきありがとうございます。

新車の配置状況を取り急ぎ「ニュース」にまとめました。
押熊線さまからお寄せいただきました「安全安心に配慮したバス車両の導入」については、
後日追記します。

データベースの更新は、もう少し数がまとまってからにさせていただきます。ご了承ください。

LT989号さま、粋な助役さんさま
はじめまして。ご投稿いただきありがとうございます。
今後ともよろしくお願いいたします。

http://nako-club.info/news/

 

新車1182ポンチョ

 投稿者:八木耳成循環線  投稿日:2019年 9月27日(金)18時55分59秒
  先程天理駅前ロータリーにて新車1182号車ポンチョを見ました。天理市コミュニティバスの運行でしたが代替車両で普通の奈良交通カラーでした。着~即回送でしたので写真は撮れませんでした。  

新車1194

 投稿者:八木耳成循環線  投稿日:2019年 9月27日(金)18時21分59秒
  先程葛城営業所内にいすゞエルガミオ1194が停まっているのを見ました。運転中に後ろと側面をチラっとみただけですが先にお知らせします。  

新車1190

 投稿者:博多行やまと号  投稿日:2019年 9月27日(金)15時26分39秒
  北大和に入った
奈良200か1190です。先ほど学園前北ロータリーに
駐車していました。
 

奈良交通420さま

 投稿者:八木耳成循環線  投稿日:2019年 9月27日(金)12時28分59秒
編集済
  返信遅くなりすみません。
世界遺産周遊急行バスの情報ありがとうございました。法隆寺前から近鉄奈良駅までの片道のみ乗車でしたが十分満喫した気分になりました。いつもありがとうございます。

ちなみに都跡小学校についてですが、法隆寺前7時5分発の97系統春日大社本殿行きは都跡小学校スクールバスを兼ねての運行設定らしいです。
 

[25]藤の木台一丁目様へ

 投稿者:粋な助役さん  投稿日:2019年 9月27日(金)08時30分31秒
  都跡小学校スクールバスに児童の保護者以外で一般の方が乗車されたことは、
あまりお聞きしません。特に最近は防犯上児童の保護者が敏感なので、一般
の方が乗車する際は事前に学校等に確認を取ることが必要になる場合があり
ます。

近鉄奈良駅起点で三条大路五丁目経由西大寺駅行きがかつて存在しておりました。
私も子供ながらよく覚えております。確か午前9時と午前10時の1日2往復でした。
いすゞBAのほか、いすゞLT、日野HUが運用についておりました。
 

粋な助役さん様へ

 投稿者:[25]藤の木台一丁目  投稿日:2019年 9月27日(金)01時22分2秒
   ご返信ありがとうございます、そういう事でしたか。
文系統は一般の人も乗車できると伺っておりますが、一度も乗車した事ないです。

同じく二条町を経由する便は、過去に西大寺駅行きがありました。
三条通りあたりから西大寺駅へ行くには、尼ヶ辻駅から電車を利用せざるをえない状況ですね。
 

続・新車情報

 投稿者:エクシブ  投稿日:2019年 9月26日(木)19時59分39秒
  こんばんは。
きょう仕事からの帰り、生駒駅南口にて北大和(営)の新車エルガ11-91を目撃しました。そしてその車両に乗って帰宅しました。内容は平城(営)の11-87、11-88と同じです。
 

都跡小学校スクールバス

 投稿者:粋な助役さん  投稿日:2019年 9月26日(木)07時45分12秒
  初めて投稿致します。奈良交通バスファンの“粋な助役さん”と申します。
今後ともひとつよろしくお願い申し上げます。

[25]藤の木台一丁目さま
 都跡小学校スクールバスの件につきましては、地元で奈良交通バス運行継続の
 署名活動もあり存続が非常に危うい状態でした。私は奈良交通バスが大好き
 なので、10月1日以降も奈良交通バスによる運行に「ほっと」しておりますが
 これまで朝便は2台運用のバスを予算の関係上1台で回すことになりまして、
 1便目のバスを三条大路五丁目止めにした上で、1便目のバスが回送して2便目
 平城宮跡・遺構展示館バス停より都跡小学校行きで運行されることになりました。
 個人的にこれまで通り奈良交通バスでの運行が決定したにも関わらず、朝便を三条
 大路五丁目行きにして、利用する児童を徒歩で移動させることに若干違和感を持って
 おりますが、決定したことですので見守って参りたいと思っておる次第でおります。
 

「文」三条大路五丁目?

 投稿者:[25]藤の木台一丁目  投稿日:2019年 9月25日(水)01時35分19秒
編集済
   来月から朝の平城宮跡発都跡小学校行き二便のうち一便を一つ前の三条大路五丁目止まりで運行するようです。
運用の都合?東向き奈良方面の停留所が終点になるようです、主に利用している都跡小の生徒たちは
そこから歩いて通学することになるんですね。
五丁目を終発着とする便は、過去に郡山担当38系統近鉄奈良駅発着で存在していましたが、25年ぶりに復活。
 

西大和営業所に新車

 投稿者:奈良交通420  投稿日:2019年 9月24日(火)23時41分54秒
編集済
  本日、西大和営業所に奈良200か1180号車に続いて、
奈良200か1154号車が配置されていました。
尚、奈良200か1154号車は本日、97系統と98系統と88系統に使われて居ました。
尚、王寺駅から白鳳台二丁目まで奈良200か1180号車に乗車しましたが、前回のオートマ車寄りもブレーキがかかったら時のゆれの衝撃が無くなっていました、上に扉の開閉が前回のオートマ寄りもしやすくなってました。
尚、降車ボタンがいままでのと形が変わっていました。
追伸、八木耳成循環線様
昨日まで運行されていました世界遺産周遊急行バスですが奈良営業所からは奈良200か723と724が使われて居ました。
奈良200か723号車が東大寺大仏殿・国立博物館発法隆寺前行きの一便目に使われていました。
奈良200か724号車が東大寺大仏殿・国立博物館発法隆寺前行きの二便目に使われていました。
 

平城1187号車と1188号車

 投稿者:八木耳成循環線  投稿日:2019年 9月24日(火)19時21分24秒
  今日ATRから祝園駅まで1187号車の新車に乗車することができました。非常ブレーキボタンが運転席の真後ろとパーキングブレーキの右横の2箇所ありました。クラクションの音も1150番台に比べて高音になっていました。

また祝園駅に到着すると同型の1188号車がロータリーに停まっていました。
 

近鉄奈良駅にて

 投稿者:押熊線  投稿日:2019年 9月23日(月)19時53分49秒
編集済
  僕は今日、近鉄奈良駅に行きました。
世界遺産周遊急行バスで724,739,743を確認しました。
僕も新車を見ました。平城営業所の1187を見たときはびっくりしました。
故障してた平城営業所の807が高の原駅行で走っていました。金曜日まで押熊線の定期運行に入っていなかったので良かったです。
あと、市内循環内回りで走ってた613には市内循環車両が黄色塗装になる前に市内循環車両に貼り付けられてた黄色いパネルがついていましたね。
 

今日見た新車他

 投稿者:LT989号  投稿日:2019年 9月23日(月)16時35分35秒
  初 めてましてLT989号と申します宜しくお願い致します。今日セレガ・ミオ様が見られたポンチョ11-83の他に同じくポンチョ11-82を見ました。ま た平城にはエルガの新車11-87が115系統に運用されておりました。平城に新車の大型が入るのは久しぶりですね。また市内循環1系統にKVワンステ 613が入っておりました。HU441号私も見ました。ツーステップも貴重になりましたね。  

1183号車他

 投稿者:セレガ・ミオ  投稿日:2019年 9月23日(月)11時27分6秒
編集済
  ご無沙汰しております。

JR奈良駅にて、1183号車を確認しました。ポンチョですね。
441号車も、79系統で運用されていました。秋シーズンが終わるまでは生き永らえるでしょうか。

本日、西大和の1180号車は回遊ラインの本殿8:40発、復刻802号車は法隆寺前10:13発にて運用されておりました。
 

押熊線さまへ

 投稿者:梅さん  投稿日:2019年 9月23日(月)06時39分21秒
  はじめまして。梅さんです。
奈良営業所にいなければ、廃車になっているかもしれませんね。
 

安全安心に配慮したバス車両の導入について

 投稿者:押熊線  投稿日:2019年 9月23日(月)00時10分39秒
編集済
  いすゞエルガの大型車14台、中型車3台が9月中旬に、リフト付きリムジンバスが9月26日に導入される予定だそうです。
新車導入、楽しみですね。
気になる人は「奈良交通 安全安心に配慮したバス車両の導入について」と、インターネットで検索してみてください。多分、出るはずです。

※追記
この掲示板を見ていると新車の投稿がありました。
書き込みが遅くなってごめんなさい。
 

バンビーナ号の今

 投稿者:押熊線  投稿日:2019年 9月22日(日)23時52分23秒
  車両の老朽化のため、2013年3月16日限りで引退したバンビーナ号。
今は、登録抹消にも廃車にもならずにどこに保存されているのですか?
 

奈良交通420さま

 投稿者:八木耳成循環線  投稿日:2019年 9月22日(日)23時36分32秒
編集済
  ありがとうございます。明日は私仕事ですので、ご報告お待ちしてます。
ご存知だと思いますが法隆寺前着10時33分と11時3分で確認できます。その後それぞれ法隆寺前発3便目、4便目と続きます。
よろしくお願いします。
 

八木耳成循環線様

 投稿者:奈良交通420  投稿日:2019年 9月22日(日)23時14分51秒
  僕は明日、法隆寺前まで見に行きます。
その時に、奈良からの一便目と二便目が何号車が使われているか見に行きます。
 

管理人様

 投稿者:ヨッシー  投稿日:2019年 9月22日(日)20時38分17秒
  この度は皆様のご声援、激励のおかげで内定をいただきました。
これから大型二種免許の教習が始まり、10月12日に奈良交通自動車教習所に入学して、順調にいけば11月23日に卒業見込みです。
日曜日挟んで11月25日に新ノ口で筆記試験に合格したら免許取得になり、12月に入社になりそうです、
 

世界遺産周遊急行バス

 投稿者:八木耳成循環線  投稿日:2019年 9月22日(日)19時54分57秒
  今 日は世界遺産周遊急行バスの法隆寺前9時43分発に乗車しました。近鉄郡山駅に寄らない急行の割には、朱雀門ひろばから奈良市庁前を右折して大森町経由で JR奈良駅東口2番のりばに停車します。渋滞していなかったのに近鉄奈良駅には10時43分着で97系統と所要時間は変わりませんでした。
運用は法隆寺前1便目739号車と2便目743号車で西大和、東大寺大仏殿の1便目(未確認)と2便目724号車で奈良担当です。奈良と西大和の共同運用は斑鳩、泉原路線が奈良から西大和に移管された2000年6月16日以来、19年3ヶ月振りです。
 

西大和営業所新車

 投稿者:903  投稿日:2019年 9月22日(日)16時23分27秒
  西大和営業所に新たに1180号車が導入されていました。
 

10月1日ダイヤ変更について

 投稿者:829[管理人]  投稿日:2019年 9月21日(土)21時43分28秒
編集済
  みなさまこんばんは。829でございます。

10月1日ダイヤ変更について、連休もあるのか通常より早めに発表されました。

八木耳成循環線さまがご指摘のとおり、八木新宮線の八木→五條の区間のほか、高田五條線の五條向きも日中の便が7分繰り上げられます。
(正確には近鉄御所駅ののりばがロータリー内に移転するため、近鉄御所駅以南は6分繰り上げとなります。)

北和地区では、平城宮跡-都跡小学校の文系統に変更があります。
1便目と2便目の間隔をあけて、1便目は三条大路五丁目止めとなります。
推測ですが、2台で運行していたのを1台で回すようにするのかもしれません。

一部改正後の時刻が確認できないため、「ニュース」掲載はもうしばらくお待ちください。

ヨッシーさま:
内定おめでとうございます。

 

奈良交通420さま

 投稿者:八木耳成循環線  投稿日:2019年 9月21日(土)08時03分44秒
  貴重なダイヤの情報ありがとうございます。
次のダイヤ改正までに802号車に乗りたくなったら是非参考にさせて頂きます。
 

西大和営業所802号車時刻表

 投稿者:奈良交通420  投稿日:2019年 9月20日(金)22時12分31秒
編集済
  802号車の法隆寺前と春日大社本殿と
東大寺大仏殿・国立博物館と王寺駅北口発の時刻表です。
平日と土日祝やつです
土日祝日の夜は国道線を走りません。
法隆寺前に着いたら営業所へ回送になります。
点検の時は802号車以外が使われます
臨時便や遅延ダイヤになった場合は変更になります。
 

奈良交通420さま

 投稿者:八木耳成循環線  投稿日:2019年 9月20日(金)08時21分5秒
  ご教示ありがとうございます。
ダイヤは法隆寺12時台発からの流れですね。先日も泉原町付近で802号車の運行を見かけましたが偶々で、引き続き運用に就いているのですね。

またよろしくお願いします。
 

八木耳成循環線様

 投稿者:奈良交通420  投稿日:2019年 9月19日(木)23時52分48秒
編集済
  撮影された802号車の運用ですが
(回)西大和営業所→法隆寺前
法隆寺前→春日大社本殿→法隆寺前
法隆寺前→県庁前
県庁前→高畑町へ回送
高畑町→東大寺大仏殿・国立博物館へ回送
東大寺大仏殿・国立博物館→法隆寺前
(回)法隆寺前→王寺駅北口
王寺駅北口→法隆寺前
(回)法隆寺前→王寺駅北口
王寺駅北口→国道横田→王寺駅北口
(回)王寺駅北口→西大和営業所
このような運行です。


 

西大和802号車

 投稿者:八木耳成循環線  投稿日:2019年 9月17日(火)21時17分12秒
  最近の802号車は奈良・西の京・斑鳩回遊ラインに充てられていないようです。写真は先程撮影したものです。
 

(無題)

 投稿者:112 系統  投稿日:2019年 9月17日(火)14時22分35秒
  16日、11時04分JR奈良発浄瑠璃寺行き急行に大型の187号車が当てられていました  

奈良テレビ

 投稿者:通りすがり  投稿日:2019年 9月15日(日)22時41分41秒
編集済
  土曜日の夜9時放送の、県民だより奈良、ならいいね!で、災害訓練の話の所で、災害を再現した車の後ろに、窓のカーテンがしまった状態の奈良交通のバスがあるのが気になった。廃車車両だろうか?

気になる方は、第四土曜日9月28日にも再放送されますので、観てください。
 

301系統新宮行き特急、10/1より注意

 投稿者:八木耳成循環線  投稿日:2019年 9月15日(日)10時04分27秒
  秋の奈良大和路おでかけバス時刻表にて掲載されています。
10/1より新宮行きの第2便と3便、大和八木駅(~今井)発の時刻が7分早くなります。五條バスセンターで24分に休憩時間を拡大し、以降の時刻は変更ありません。
イオンモール橿原などの渋滞を考慮しての変更なのか、もしかしたら日中の近鉄大和高田駅発五條バスセンター行きも時刻変更があるかもしれないですね。
 

入社試験

 投稿者:ヨッシー  投稿日:2019年 9月13日(金)21時23分33秒
  今日、内定のお電話いただきました  

平城営業所の日野807が故障したようです。

 投稿者:押熊線  投稿日:2019年 9月11日(水)23時22分56秒
編集済
  今日、押熊線で807が故障したようです。

押熊線の今日の夕方からの運行は、893,807,856,889の4台でした。893は午後9時頃に営業所に戻って、3台になりました。807が故障し て運行できなくなったのは午後9時半時頃、807は平城中山南口でとまっていました。西大寺駅には807は来ず、次の889がほぼ定刻で駅に着きました。 10時1分発の807は当然、駅には来れないので代わりに営業所から808が来て13分遅れで駅を出ました。その2分後に定刻で889が駅を出ました。僕 は889に乗りました。押熊線でバスが出発して2分後にバスが出発することはとても珍しく、それ以外にも珍しいことがあり、レア体験だったのでテンション が上がりました\(^_^)/

あと、9月10日の青山住宅線のいすゞ657が後ろからトラックに追突されて、さらに807が故障してしまって少し残念です。
 

京さんのツイッターで見つけた写真について

 投稿者:押熊線  投稿日:2019年 9月11日(水)22時51分28秒
  この写真はどこで撮られたものですか?
おそらく、白ナンバーなのでこのバスが製造され奈良交通の営業所に回送されている時の写真だと思います。
 

これは本当?

 投稿者:  投稿日:2019年 9月 7日(土)22時14分4秒
  なんかツイッターにあったんですがこれは本当でしょうか?
 

HU438

 投稿者:三松橋  投稿日:2019年 9月 6日(金)21時10分30秒
  先程近鉄奈良駅で見かけました。
まだ元気なんですね。
慌てて撮影したので、ちゃんと写ってなくてすいません。
21時頃の135系統白土町行きに使用されました。
 

奈良200か531号車?

 投稿者:八木耳成循環線  投稿日:2019年 8月30日(金)23時10分38秒
  今日、奈良貸切営業所のバス駐車場内に近鉄バスから移籍車両の後扉横のみ行先表示器が外されているのを見ました。(前の行先表示器は付いています。)
その部分しか見ていませんが、バスマガジンvol.96より531号車と推測できます。もう廃車が近いのでしょうか?動向に注目ですね。
 

HU438

 投稿者:博多行やまと号  投稿日:2019年 8月30日(金)21時10分48秒
編集済
  こんばんは。お久しぶりです。
今日HU438が三条川崎町待機所に停車していましたので、運用に入っているようです。
この形式の2扉車両、なかなか見ることができなくなりましたね。
3扉は北大和管内では、まだ見ることができますね。