北の方さんへ

 投稿者:mauchi6300  投稿日:2020年 1月13日(月)17時17分13秒
  ある方のTwitterのツイートの情報ですが、疎開されていたみたいです。前述の通り518と519はナンバープレートがないのでクビ確定ですかね。他、2014年に廃車になったU-HU322の廃車体がそのまま留置されていました。  

518と519、560、563について

 投稿者:北の方  投稿日:2020年 1月13日(月)14時37分21秒
  518と519、560、563は
奈良営業所に今いてる感じなんですか???
 

先日の「気ままにいってきバス(再)」

 投稿者:[25]藤の木台一丁目  投稿日:2020年 1月12日(日)23時24分36秒
   「伝統工芸」を訪ねる旅でしたが、西ノ京で一軒目を訪ねてから次の二軒目までのバス乗車シーンが無いのが気になりました。
本数がものすごく少ない免許維持路線なので、時間的に合わずタクシーを使ったのでは?と疑ってしまいましたね。
東の三軒目へ向かうにはそこから乗ればいいものを、なぜ北へ?また同じ所を通って遠回りしてたら一時間もかかるのは当然ですよ。

バス旅を楽しむ番組だから、これで良いんでしょうね。
 

こちらも先は長くない

 投稿者:mauchi6300  投稿日:2020年 1月12日(日)16時15分21秒
編集済
  同期の北大和のKC-HU560,563が奈良営業所に疎開された中、辛うじて生き残ってる感じの562。564にドラレコが設置された今、唯一北大和でドラレコが無い大型長尺と思われるのでこの先玉突き転配でもあれば真っ先にアウトですね。
 

奈良営業所に疎開?

 投稿者:mauchi6300  投稿日:2020年 1月11日(土)23時56分45秒
  ある方のTwitterを見たのですが、北大和のKC-HU518,519,560,563が奈良営業所に疎開されていたみたいです。
518と519はナンバープレートが無いためクビ確定ですかね。一方の560と563はナンバープレートは残ってますが復帰はまずなさそうです。
 

HU・564

 投稿者:エクシブ  投稿日:2020年 1月11日(土)21時27分30秒
  こんばんは。
>北の方さま
平日朝に東生駒駅発着の便に就いている3扉車はHU・564です。奈良けいりんの運行は東生駒駅発着の便が終わり、富雄UT→近畿大学の片道1本の運用をこなした後かと思います。
なお・563にはバックカメラがないため基本的には生駒ダイヤに入りません。
 

西大和営業所500番台のLV

 投稿者:奈良交通420  投稿日:2020年 1月10日(金)19時42分35秒
  皆さんこんばんは
西大和営業所の奈良22き506,508号車に
ドライブレコーダーが付きました。
 

560号車~564号車について

 投稿者:北の方  投稿日:2020年 1月 9日(木)06時45分22秒
  最近、ちょくちょく登場します
また新しい情報があればできる範囲であればお伝えします!

560号車は基本は学園が多いです、562号車も同じく
563号車は朝の生駒に走ります(6時早朝~6時57分あすか野が最後)
564号車は競輪貼り付けです

学園前のバスが最近昼がノンステ化されて、
夕方の急行は三扉ですからね。

早く新車が見たいものですね
 

KC-HU 560番台

 投稿者:押熊線  投稿日:2020年 1月 8日(水)15時57分49秒
  ありがとうございます。
最近は学園前駅周辺で562号車、西大寺駅周辺で564号車はよく見ますが学園前駅周辺では560,563号車は最近見れていないもので。
 

564にはドラレコが

 投稿者:mauchi6300  投稿日:2020年 1月 8日(水)09時20分52秒
  KC-HU562は普通に走っており、564にはドラレコが搭載されたようです。しかし560と563は最近見ないですね。  

560番台はまだ廃車はしない

 投稿者:北の方  投稿日:2020年 1月 7日(火)22時07分37秒
  お疲れ様でございます
押熊線さん、560番台はまだ廃車は当分ないそうですが
518.519号車がぼちぼち廃車傾向にあるらしいですよ。
初期18~22号車もまだまだ

最近、生駒のバスが入庫してて1035号車がガタガタ病を引き起こしてるのでぼちぼち入庫です
336が車検から上がり年末にたしか戻ってきた

あとは~今年3月.4月あたりにダイヤ改正、あすか野が減便、あと三条フロントが観光バス専用になるだそうで
引き渡しがもうぼちぼちあるそうです、多分車両は東口に集まるか、JR西に止めるかとか。
 

日野3扉車

 投稿者:押熊線  投稿日:2020年 1月 7日(火)01時18分26秒
  現在の日野3扉の560番台の車両状態が知りたいんですが、もし教えていただければ助かります。
 

HU570番代車

 投稿者:エクシブ  投稿日:2020年 1月 5日(日)05時59分58秒
編集済
  おはようございます。
HU570番代車のうち、バックカメラがあるのは・574の1台のみです。この車両は新製当時は奈良(営)でしたが、ワンステHUが奈良(営)に投入されたときに北大和(営)に転属になりました。その際にバックカメラが後付けされています。
 

570番代ではないかな?

 投稿者:北の方  投稿日:2020年 1月 3日(金)15時16分27秒
  518号車は銀冊子だから。
枠は黒ではないはず。518号車の後ろには確か黄色のはなかったはず。
570番代でも後方後ろの上はありますが。
一応調べてみよう。
 

ご指摘ありがとうございます

 投稿者:押熊線  投稿日:2020年 1月 2日(木)19時34分6秒
編集済
  あけましておめでとうございます。
mauchi6300様からのご指摘なんですが、確かに書き込みに間違いがありました。
僕が見た車両は北大和営業所の3扉車で窓枠が黒でした。後ろの下の広告に黄色っぽい広告が付いていました。一瞬のことだったのでナンバーを見間違えをしていました。これからこの内容に当てはまる車両を探します。分かり次第、また投稿します。
申し訳ありませんでした。
 

謹賀新年

 投稿者:829[管理人]  投稿日:2020年 1月 2日(木)18時36分15秒
編集済
  あけましておめでとうございます。

旧年中はnako-clubサイトと掲示板をご利用いただきありがとうございました。
本年も引き続き奈良交通ファンのみなさまのお役に立てるサイトをつくってまいります。
 

押熊線さんへ

 投稿者:mauchi6300  投稿日:2019年12月31日(火)16時24分4秒
  はじめまして。北大和の568は大型短尺なんでHU518ではないかと。  

旧元気城下町号の178号車

 投稿者:八木耳成循環線  投稿日:2019年12月25日(水)22時01分10秒
  ラッピングが剥がされていて、285号車の代走で元気城下町号の運用に就いていました。
 

奈良営業所かな?

 投稿者:押熊線  投稿日:2019年12月25日(水)18時15分22秒
編集済
  今日、昼の1時半頃に国道24号線沿いにある丸亀製麺大和郡山店に昼ご飯を食べに行きました。
そこで、店内から最初に奈良営業所の日野ノンステ中型車が南に向いて走って行くのを見ました。ナンバーは見えませんでした。次に北大和営業所の568(3扉車)も南に向いて走って行くのを見ました。
どこに行っているのでしょうか?
 

非常ブレーキボタン設置車両

 投稿者:[25]藤の木台一丁目  投稿日:2019年12月24日(火)23時55分28秒
編集済
   既出かもしれませんが、運転席の後ろに付いている最新の車に乗車しました。
運転手さんが運転中に倒れる等の緊急事態の時のみに、乗客がそれを押して非常ブレーキをかけるものです。
後日乗った同じ車両でも付いてないのがありました。
 

リフトバス1195号車に乗車

 投稿者:八木耳成循環線  投稿日:2019年12月22日(日)18時29分21秒
  今日は関空リムジンの奈良交通リフトバス1195号車に乗車しました。リフト乗降部には座席2列がありませんでした。
 

1195号

 投稿者:青木貴章  投稿日:2019年12月18日(水)23時04分11秒
  みなさんこんばんわ。
本日お休みでしたので16日から運用開始した関空リムジンの1195号を撮影してきました。
生憎の空模様でしたのであまり綺麗に撮れていませんが・・・
 

五條市コミュニティバス999号車

 投稿者:八木耳成循環線  投稿日:2019年12月17日(火)20時08分13秒
  来年からのICカード支払いが可能になる為、読取機が装置されていました。
 

奈良交通のカレンダー

 投稿者:押熊線  投稿日:2019年12月13日(金)18時41分9秒
  2020年の奈良交通のカレンダーを入手しました。
2019年のカレンダーより少しいい感じになっていました。

写真
1枚目 2019年のカレンダー
2枚目 2020年のカレンダー
3枚目 2020年のカレンダーに使われている写真(左上から横に1月からのカレンダーの写真です。)
 

五條市コミュニティバス

 投稿者:八木耳成循環線  投稿日:2019年12月 8日(日)14時08分23秒
編集済
  来年1月からICカードでの支払いが可能になる為999号車が改造中なのでしょうか、年内26号車が代走で入るものと思われます。稼働の少ない26号車に乗れるチャンスかもしれません。(1枚目と2枚目は撮影日が異なります。)
 

今日のぐるっとバス

 投稿者:押熊線  投稿日:2019年12月 7日(土)23時01分25秒
  今日は奈良マラソン2019の影響でぐるっとバスの運行がありませんでした。
今日、平城営業所のぐるっとバスのポンチョ832は昼過ぎ頃、73系統歌姫町線、エルガミオ827は夜、72系統押熊線に入っていました。どちらも西大寺駅で見れました。
平日はポンチョ832は結構な確率で歌姫町線に、エルガ827はとてもたまに押熊線に入っているのを見ます。
休日は基本的にぐるっとバスは全て運行しているので、休日にいつもならぐるっとバスが運行してる時間帯にぐるっとバス車両を他の路線で見るのは珍しいことだったと思います。
 

1131号車

 投稿者:903  投稿日:2019年12月 7日(土)18時20分49秒
  佐原のいすゞガーラ9メートルの1131号車を発見しました。  

情報提供のつもりです

 投稿者:押熊線  投稿日:2019年12月 7日(土)09時36分11秒
  僕が最後に北大和営業所518,519を見たのは先月、11月2日の午前中です。
518は富雄駅で44系統に入っていました。
519は真弓4丁目バス停付近で128系統に入っていました。
 

芦原トンネルの通行止解除

 投稿者:八木耳成循環線  投稿日:2019年12月 6日(金)12時54分47秒
編集済
  芦原トンネルが予定より早く午前11時から対面通行が可能になった為、八木下市線は平常運行しております。
 

リフト付リムジンバス

 投稿者:八木耳成循環線  投稿日:2019年12月 5日(木)23時17分21秒
  12月16日より1195号車(パンフレットより)のリフト付リムジンバスが関空リムジン奈良線で運用を開始されます。
それで12月1日のダイヤ改正で第1~第2ターミナル間の時間を多めにとっているんですね。
 

多分もう廃車

 投稿者:北大和  投稿日:2019年12月 5日(木)22時14分9秒
  こんばんは、北大和の知り合いの方から聞いてます
今、518.9の新しい部品を違う車両の部品と入れ替えて、もう廃車するらしいですわ
だから今年中には廃車かな。そういうのは営業所の方に聞いたらいいんじゃないですかね~

 

先月から車庫で寝てるらしい

 投稿者:mauchi6300  投稿日:2019年12月 4日(水)21時41分56秒
  元バイト仲間から聞いたのですが北大和営業所のKC-HU518,519がずっと車庫で寝てるらしいです。そろそろリタイアでしょうか…………  

芦原トンネル

 投稿者:八木耳成循環線  投稿日:2019年12月 4日(水)20時53分38秒
  6日正午から対面通行できるみたいです。八木下市線は正午以降
に正常運転といった所でしょうか。

https://www3.nhk.or.jp/lnews/nara/20191204/2050003445.html

 

芦原トンネル通行止に伴う影響

 投稿者:八木耳成循環線  投稿日:2019年12月 3日(火)14時04分57秒
  今朝、芦原トンネル通行止の影響を受けている八木下市線の北側を見てきました。
大和八木駅7時17分発の52系統に乗車した所、壺阪寺口まで運行した後芦原トンネル手前の渡橋でターンをして、岩森まで回送し9時12分発の才谷行きに就きます。芦原→下市口駅→岩森の間、臨時バス対応をしているものと思われます。
今週は平日休めるので、まだ運休になっていた場合は南側の運用を見に行く予定です。
正直興味本位もありますが、芦原トンネル通行止に伴う影響の記録として見て頂ければ幸いです。一日も早い復旧を願います。
 

車内アナウンス

 投稿者:八木耳成循環線  投稿日:2019年12月 3日(火)01時50分51秒
編集済
  12月1日から車内アナウンスが変更されているようです。西大和営業所管内でも確認しています。
「まもなく発車します~」と「次とまります~」の後に英語のアナウンスが流れます。停留所以外の手動放送「動きます~」や交通渋滞等は、男性の声(近鉄電車の車内放送と同じ人?)と英語のアナウンスが流れます。
また音楽プレーヤーの音漏れ~の案内が加わりました。
 

>>車内アナウンスについて

 投稿者:[25]藤の木台一丁目  投稿日:2019年12月 2日(月)23時58分39秒
編集済
   北大和営業所車でも確認、停留所案内ではなく一部だけ英語を流しても意味あるのか疑問ですが・・・。  

八木下市線南向き一部運休

 投稿者:829[管理人]  投稿日:2019年12月 2日(月)21時58分34秒
  みなさまこんばんは。829でございます。
奈良交通ホームページでも案内されていますが、取り急ぎお知らせします。

標記の件、芦原トンネル(南向き)通行止めにより、八木下市線の壷阪寺口→芦原の区間の運休が続いています。
北向きは通常運行しているとのことです。

ニュース等によると、トンネルのコンクリートが剥落したとのことで、先月30日から通行止めが続いている模様です。
 

市内循環車両と車内アナウンスについて

 投稿者:押熊線  投稿日:2019年12月 1日(日)18時44分35秒
  市内循環車両の963の後ろの広告ラッピングが海遊館からツキムラに変わっていました。
同じく、市内循環車両の722は平城営業所の657、西大和営業所の802と同様に後ろのノンステップバスの白文字がなくなっていました。

平城営業所892,800、奈良営業所134,1157,275に乗ったのですが車内アナウンスが『動きます。ご注意下さい。』など、車両、系統、区間によって少し言葉は違いますがその後その英語がながれていたりして、少し変わっていました。
 

奈良貸切、小型観光バス

 投稿者:八木耳成循環線  投稿日:2019年11月30日(土)22時58分0秒
  小型観光バス86、95、100号車(三菱)の3台が来年の9月には使用できなくなるらしいです。旅行のチラシに載っていました。
 

初めて投稿させていただきます

 投稿者:mauchi6300  投稿日:2019年11月28日(木)18時33分34秒
  そろそろこの2台がどうなるか。
 

ノンステKV・883

 投稿者:エクシブ  投稿日:2019年11月28日(木)17時36分17秒
  こんばんは。
昨晩、学園前駅付近にて上記の車両を見かけました。
するとフロント以外すべて地元奈良拠点の紳士服専門の「ツキムラ」のラッピング広告になっていました。
ツキムラの広告はリヤの小さい枠の部分に掲出している車両にて多数見かけます。
 

ツイッターでの検索より

 投稿者:通りすがり  投稿日:2019年11月28日(木)16時57分2秒
編集済
  奈良230い8024
真ん中扉のみの緑色のバス

 

ご返答

 投稿者:狂乱者  投稿日:2019年11月26日(火)21時19分37秒
編集済
  管理人さん皆さんこんばんわ

当者からの配慮が至らずで最善タイミンクでの適切な行動や実行がなされず
建設的で最適な環境が達成できなかった旨
&また皆さんに再びお手数を煩わせましたことを
大変申し訳なく痛感し改めましてお詫び申し上げておきます。

そういえばもうすぐまた奈良マラソンが開催されますね
また何か多かれ少なかれ影響がありそうな気が・・・

それではこれでまたいつか・・・
 

橿原神宮周辺の交通規制について

 投稿者:一見です  投稿日:2019年11月25日(月)21時43分8秒
編集済
  実は、1ヶ月前から奈良県秘書課のサイトには上がっていたのですね。
まあ、ご即位の報道があふれる中で、神武天皇陵へ参拝されることは
報じられていたものの、どこでどんな影響があるかなど普通は想像し
ませんよね。
規制の詳細は、下記リンクからさらに奈良県警へ飛ぶようになってい
るので、そこでご確認ください。

http://www.pref.nara.jp/item/219044.htm#moduleid37544

 

狂乱者さま

 投稿者:八木耳成循環線  投稿日:2019年11月25日(月)13時31分24秒
  いえいえ、私もこの掲示物は先週初めから知っていましたが、すぐに奈良交通HPにアップするだろうと思ったのと私の多忙も重なり、本日の投稿となりました。申し訳ございません。

フォローありがとうございます、また宜しくお願いします。
 

お知らせへのフォロー・ツイートです

 投稿者:狂乱者  投稿日:2019年11月25日(月)07時57分39秒
  管理人さん皆さんこんばんわー
超お久しぶりでーす

これはもう他のご有識者様から即出の情報ではありますが
橿原神宮周辺で一時的な交通規制に関してですが
個人的には実はもうもっと以前からこの情報は把握だけならしておりました・・・

頭の中ではわかっていたわけなんですがまさか奈良交通の路線バスにまで影響が及ぶとまでは一切考えておりませんでした・・・
&奈良交通バスのホームページでもまさか案内が無いとは・・・

こんなことならもっと早いめにここでも周知徹底のために書いておけば
皆さんにとりましても一役の一つにでも役立てたのではなかったのかと反省と後悔しております・・・

ちなみにこの情報は私の元かかりつけ?医療機関のホームページ上とかにて事前に公表されておりましたので
今となりましてはこの行為は単なる後出しジャンケンの出しゃばり行為になるかも知れませんが
今更ですが削除覚悟の駄目元でその情報の裏付け書類を添付しておきますね。
でわどうもこれで失礼しますー

http://www.kounoikekai.com/%e4%ba%a4%e9%80%9a%e8%a6%8f%e5%88%b6%e3%81%ab%e3%82%88%e3%82%8b%e9%b4%bb%e6%b1%a0%e4%bc%9a%e3%82%b7%e3%83%a3%e3%83%88%e3%83%ab%e3%83%90%e3%82%b9%e9%81%8b%e8%a1%8c%e3%81%ab%e3%81%a4%e3%81%84%e3%81%a6/
 

昨日見た談山神社行き臨時バス

 投稿者:LT989号  投稿日:2019年11月25日(月)07時28分22秒
編集済
  お はようございます。私は昨日午前に桜井で談山神社行きの臨時バスを見に行きました。西大和からはLV513号葛城からは同じくLV557とそして HU444号が応援て来ておりました。HU444号は今年が最後の談山神社臨時バスの応援なので貴重な物を見れて良かったです。 押熊線様情報ありがとうございます。  

たかとり城まつり

 投稿者:通りすがり  投稿日:2019年11月25日(月)05時11分0秒
編集済
  母から送ってもらった写真ですが、
23日に開催された「たかとり城まつり」の、送迎バスでございます。
ボンネット型バスのようです。

大紀観光
奈良230い11-22
 

お知らせ

 投稿者:八木耳成循環線  投稿日:2019年11月25日(月)01時27分22秒
編集済
  11月26日と27日、橿原神宮周辺で一時的な交通規制が行われる為、橿原神宮前駅東口~大和八木駅間にて一部の便が運休となります。奈良交通HPには掲載されていませんので、ご利用の方は十分お気をつけてください。
 

車両情報

 投稿者:八木耳成循環線  投稿日:2019年11月25日(月)00時35分36秒
編集済
  日付変わって昨日、白土車庫にて大和郡山市コミュニティバス元気城下町号、285号車ハイエース新車が停まっているのを見ました。
またJR奈良駅にて187号車が元斑鳩町コミュニティバスから奈良柳生カントリークラブに変わっているのを見ました。