新車による置き換え

 投稿者:mauchi6300  投稿日:2020年 2月19日(水)21時21分8秒
  こんばんは。新車による置き換えですが、北大和はKC-HU518,519,560,563(ナンバープレート外されて無かった後者2台のその後が気になるが)、西大和はKC-LV511,523が置き換えられ、奈良営業所もU-HU置き換えがほぼ確実ですね。
残りは平城営業所に導入された新型エルガの置き換え対象がどうなるか気になります。
 

青龍に関するニュース動画

 投稿者:829[管理人]  投稿日:2020年 2月19日(水)21時05分9秒
編集済
  みなさまこんばんは。829でございます。

青龍についてのNHKと奈良テレビのニュース動画をご紹介します。

NHK:https://www.nhk.or.jp/lnews/nara/20200219/2050003854.html
奈良テレビ:https://this.kiji.is/602816341308343393

残る「玄武」と「白虎」は来年度中に導入するようです。

以上、取り急ぎ。
 

青龍は大阪営業所に配備です

 投稿者:大台山荘  投稿日:2020年 2月19日(水)10時32分32秒
  2月18日夜、大阪営業所のピットに入庫してました。
2月19日、試乗会です。
 

青龍の車番が判明しました。

 投稿者:八木耳成循環線  投稿日:2020年 2月18日(火)16時17分27秒
編集済
  先ほど国道170号線を走行中、奈良交通大阪営業所付近で青龍と対向しました。車番はなんと「大阪200を・7」です。
まさかの大阪営業所所属でしょうか?
(前回目撃した時は「奈良」と思い込んでました。申し訳ございませんでした。)
 

スルッとKANSAIバスまつり

 投稿者:八木耳成循環線  投稿日:2020年 2月16日(日)14時56分34秒
編集済
  今年のバスまつりは6月14日(日曜日)、大阪万博記念公園です。

https://www.surutto.com/bus/

 

西大和営業所のキュービックに付いて

 投稿者:奈良交通420  投稿日:2020年 2月14日(金)16時32分0秒
編集済
  903さまが質問されていた、
西大和営業所の奈良22き511と523の二台ですけど
西大和営業所に僕の知り合いの運転手さんが居るので、511と523に付いて、確認しましたら廃車になったようです。
 

西大和キュービックの件

 投稿者:粋な助役さん  投稿日:2020年 2月14日(金)09時26分47秒
  903さま
初めまして、粋な助役さんと申します。

西大和営業所所属の奈良22き511&523が廃車されているかどうかの件ですが、気になる
ようでしたら、直接西大和営業所へ問い合わせされてみてはいかがでしょうか?廃車されているかどうかの質問のみでしたら、親切に応対していただけると思います。
 

西大和キュービック

 投稿者:903  投稿日:2020年 2月12日(水)23時32分2秒
  西大和営業所所属の奈良22き511と523を最近全く見かけないのですが廃車されてしまったのでしょうか?  

本日の朝の奈良天理線

 投稿者:バイケキス  投稿日:2020年 2月11日(火)17時40分56秒
  本日朝の奈良天理線(50.51.53.250系統)の運用ですがすべて1000番台でした
大型車:1053、1100、1101、1102、1158、1161、1209
中型車:1108、1109
 以上、9台ですが奈良営業所に2台しかない中型車の1000番台が運用に就きかなり
珍しいことです。

 

速報です。

 投稿者:八木耳成循環線  投稿日:2020年 2月10日(月)12時28分24秒
  先程国道24号バイパスの発志院町付近で奈良交通観光バス新車、青龍を見ました。車番は奈良200?7です。青龍が横切っての確認なので平仮名は分からなかったです。(もしかして「を」だったかな?)
どなたかフォローをお願いします。
 

十津川観光特急バス

 投稿者:八木耳成循環線  投稿日:2020年 2月10日(月)07時02分17秒
  昨日夕方JR奈良駅にて、十津川観光特急バスの運用が470号車である事を確認しました。バスも運転手さんも北大和営業所担当のようです。
 

(無題)

 投稿者:北の方  投稿日:2020年 2月 7日(金)21時49分40秒
  117号車、貼り付けではないので必ず学園前とは限らないですよ、代走とかの場合や引き継ぎ、あるいはその時の選び方。エクシブさんの文が間違いではないかもですが117号車のはちょっとひっかかりました

あと619号車は一日中走ってますね
332.337、361、507、最近は1187が貼り付けになったようです。
午後からの最近見てる限り、619号車、239号車、286号車などがよく見ますね
292号車がまた青山に来てほしいですね

毎日出勤する際の590号車には参りますね。
たまには390号車が乗りたいです

長文失礼しました
 

奈良営業所HUの行方

 投稿者:押熊線  投稿日:2020年 2月 7日(金)18時32分52秒
  奈良営業所の日野HUの435,437,438,441は新車5台が入ったことによって廃車になりましたか?
そういえば、どうなっているんだろろうと思ってお聞きしました。
 

619

 投稿者:こまつ  投稿日:2020年 2月 7日(金)07時29分7秒
  シティループさま
はじめまして、こまつと申します。

619ですが、昨日は朝から晩まで1日中青山住宅線で走っておりました。ご参考までにどうぞ。

それでは失礼いたします。
 

皆様ありがとうございます。

 投稿者:シティループ  投稿日:2020年 2月 6日(木)21時59分38秒
  梅さん様、押熊線様、情報提供ありがとうございました。
5日間ずっと青山住宅に来なかったので廃車になってしまったのではないかと思いました。
 

3扉車 619

 投稿者:押熊線  投稿日:2020年 2月 6日(木)20時58分6秒
  平城営業所619は、土日祝は午後3時頃から青山住宅線で走っています。  

シティーループ様へ

 投稿者:梅さん  投稿日:2020年 2月 6日(木)06時50分35秒
  はじめまして。梅さんと申します。
619号車の件ですが、昨日10時すぎに118系統で般若寺付近を走行しているのをみました。恐らく朝、夕方のラッシュ時しか走っていないと思われます。
 

エルガ3台による?

 投稿者:mauchi6300  投稿日:2020年 2月 5日(水)22時28分52秒
編集済
  シティループさんへ
KC-HU619を最後に見たのは1/1ですね。遭遇率の問題もあるかもしれないです。廃車は恐らくないですが去年エルガ3台が導入された関係でもしかしたら動きがあるかも知れないですね。
 

619号車の行方

 投稿者:シティループ  投稿日:2020年 2月 5日(水)21時16分14秒
  皆様初めまして、これからよろしくお願いします。
早速ですが、平城最後の3ドア車、619号車を最近全く見かけなくなりました。
情報提供宜しくお願いします。
 

矢田山町バス停(近鉄郡山駅行き)の工事

 投稿者:八木耳成循環線  投稿日:2020年 2月 5日(水)08時43分39秒
  バス停に工事の案内は掲示していませんが、恐らく上屋設置の作業をしているものと思われます。2018年台風21号の時に上屋が倒壊(2枚目の写真)して以来1年5ヵ月、やっと着手する感じですかね。
 

転属目的は?

 投稿者:mauchi6300  投稿日:2020年 2月 4日(火)18時12分30秒
  今更やけど奈良営業所から北大和営業所に転属してきたKC-HU50、KL-HU257、エルガ194の目的は何なんだろう?  

72系統押熊線についての独り言

 投稿者:押熊線  投稿日:2020年 2月 3日(月)20時10分51秒
  この前の土曜日に1枚目の写真の光景(15年以降の車両3台)を見て「この1年で押熊線には直接的に新車が入ったわけでもないのにノンステップ化がとても進んだな」と思いました。
と、言うのも押熊線からツーステプバスが消えて早1年が過ぎ、ワンステップバスも固定運用から衰退していっているからです。

最近の固定運用の移り変わりです。
2018年2月頃 535→383
2018年12月頃 585→889
2019年5月初旬 856→807
2019年5月半ば 473(平日夕方ダイヤ)→983
2019年11月 889→939

このようにツーステプバスはワンステップバスに、ワンステップバスはノンステップバスに置き換えられています。
少し前までは固定運用の車両が毎日のように就いていたのですが、最近では固定運用の車両の代車が走ることが多くなっている気がします。

平城営業所の最後の9mキュービックの573は535が廃車になるとっくの前に押熊線から離脱しています。それからは奈良駅発着の路線に入っており、今では浄瑠璃寺急行の固定で他の路線には入っていません。
(最近、573はタイヤのホイールを全て銀色に塗られて雰囲気が少し変わりました。)

今、西大寺駅では奈良競輪の送迎バス以外はツーステプバスは見れなくなってしまいました。
もう一度、押熊線にツーステプバス(573)が走ることはあるのでしょうか。もう一度走ってくれることを祈るばかりです。(585の写真は廃車の2ヶ月前に撮っていたものです。)
 

今度は

 投稿者:mauchi6300  投稿日:2020年 2月 3日(月)19時16分52秒
  前回のKL-HU116に続き、本日はKL-316が学園前ダイヤの運用に入っていました。こちらは僕が高2だった2012年くらいまでは学園前ダイヤにいたので少し懐かしい感じです。

エクシブさんへ
確かにKL-HU117は地元バス停の始発に乗った時に何度かすれ違っていたのですが、そういうことでしたか。情報ありがとうございます。
 

HU・564など

 投稿者:エクシブ  投稿日:2020年 2月 2日(日)19時32分50秒
  こんばんは。
>mauchi6300さま
HU・564は平日、朝6時半過ぎの64系統生駒駅南口行き~168系統ひかりが丘行き~171系統東生駒駅行きに運用された後、文系統富雄UT→近畿大学(片道のみ)に運用されます。奈良けいりんの運用はその後になります。

あとブルリHU・116は学園前ダイヤの応援に入っているのかもしれません。去年3月にエルガ・194とブルリHU・257が奈良(営)から転入した影響 かもしれません。同じく・117も平日の朝~午前中は学園前ダイヤに入り、夕方以降は生駒ダイヤというパターンです(土休日は終日生駒ダイヤ)
 

KL-HU116

 投稿者:mauchi6300  投稿日:2020年 2月 1日(土)19時23分15秒
  今日何故かKL-HU116が学園前ダイヤの運用に就いていました。確認したのは夕方の130系統と21系統です。詳しい画像はTwitter(@mauchi6300)に載せてますのでそちらをご覧下さい。(サイズの関係でここに貼れない…)  

奈良営業所の新車、更に1209号車をJR奈良駅で確認

 投稿者:だいこんさん  投稿日:2020年 1月30日(木)22時44分44秒
編集済
  こんばんは!だいこんさんです!

先週末の日曜日、妹とドライブ行くついでに、JR奈良駅東口に行きまして、62系統藤原台経由山村町行きにて、奈良営業所の2019年度新車いすゞエルガ(2PG-LV290Q3)の、前回の1206、1210号車に続いて、1209号車を確認しました!

奈良営業所の今年度の新車のすべてが「令和元年度奈良県バス環境向上事業補助」の車両となっています。

1200号車台、奈良交通の歴史の中で初であると思いますね!
 

降車ボタン

 投稿者:八木耳成循環線  投稿日:2020年 1月30日(木)20時42分12秒
編集済
  1200番代から降車ボタンの形が変わっているようです。
(西大和1180号車から既に変わっていました。すみません。2020.1.31訂正)
 

奈良交通による鉄道振替輸送について

 投稿者:一見です  投稿日:2020年 1月28日(火)21時17分25秒
  >狂乱者さま

わたしが経験したのは、近鉄の定期利用者である自分が、近鉄の事故で
JRが受けた振替輸送で帰ろうとしたときに、近鉄の駅員に質問したと
ころ「バスは振替券を発行するので、振替券でバス利用を」という答え
でした。
振替区間は近鉄奈良~JR奈良東口の市内循環でしたが、振替券を受け
取ってバスを利用しました。

鉄道会社の振替は、鉄道同士の振替と同じく会社同士であらかじめ締結
された、振替輸送の契約に基づくと思います。
狂乱者様がご質問の、奈良~加茂は奈良交通の加茂線が振替対象となっ
ているか、ということと、実際の輸送能力により判断されます。
振替輸送の契約があっても、莫大な輸送量で、振替が受けきれない、と
振替輸送を求められた側が判断した場合は、振替輸送を断る場合もあり
ます。24日の実際はどうだったのかは確認していないのでわかりません。
また、JRや近鉄のホームページでは、バス路線が振替区間だったとし
ても振替情報を掲載はしているのは、見たことはありません。
 

柳生カントリークラブのローザ

 投稿者:青木貴章  投稿日:2020年 1月27日(月)00時10分20秒
  みなさんこんばんわ。
本日県庁東で眺めていましたら、奈良柳生カントリークラブのローザが、元斑鳩町コミュニティバス(だったか?)のローザ(奈良200あ187)に替わっておりました。
ということは、以前の専用車は廃車になったのでしょうか?
 

予備中の予備

 投稿者:mauchi6300  投稿日:2020年 1月26日(日)23時32分53秒
  エクシブさんへ
KC-HU562は恐らく今は予備中の予備みたいな存在な気がします(少なくとも運用は固定されていないはず)。疎開された同期2台と違いラッピングしてるから辛うじて残してますよくらいの。
奈良営業所には先日U-HUより1台多く新車が入り平城営業所にも去年に3台エルガが導入されたのでどちらかから玉突き転属でもあれば即アウトですね。

564は生駒ダイヤ&競輪専属みたいな感じですか。
 

奈良営業所の新車

 投稿者:押熊線  投稿日:2020年 1月26日(日)15時58分25秒
編集済
  本題の前に、またまたです。平城営業所の738の後ろ部分に「吉野杉の家」のラッピングがされていました。


昨日のシャトルバスは平城宮跡で行われている大立山まつりのシャトルバスでした。このシャトルバスはJR奈良駅西口と西大寺駅南口から出ています。JR奈良駅発着は奈良営業所、西大寺駅発着は北大和営業所が担当しているようです。
今日、そのシャトルバスに新車の1208,1206,1207が就いているのを確認しました。
 

HU・562

 投稿者:エクシブ  投稿日:2020年 1月26日(日)08時45分24秒
  おはようございます。
表題の車両ですが、金曜の夜に学研北生駒駅で見たときにはドライブレコーダーは付いていませんでした。
なお月曜には東生駒駅発着の運用にHU・564の代走で就いていました。
 

何のシャトルバス?

 投稿者:押熊線  投稿日:2020年 1月25日(土)19時21分30秒
  今日、奈良営業所の1206が朱雀門ひろば行きのシャトルバスで走って行くのを見ました。また、西大寺駅南口行きのシャトルバスには北大和営業所の1192,1193が走って行くのを見ました。
なお、今日は若草山の山焼きと平城宮跡でイベントをしています。
 

奈良営業所のいすゞエルガ新車1206、1210をJR奈良駅東口で確認、その後両号車に乗車

 投稿者:だいこんさん  投稿日:2020年 1月25日(土)17時44分53秒
  こんばんは。みなさまお久しぶりです。
だいこんさんです!

昨日1/24、先週まで天理の某パチンコ店隣の某いすゞディーラーにあった、奈良営業所の2019年度新車のいすゞエルガ(2PG-LV290Q3)の、 奈良200か1206号車・奈良200か1210号車の2台を、JR奈良駅東口で確認し、その後、試乗がてら両号車に乗車もしてきました!

これまで納車されてきたLV290エルガとの違いでいえば、EDSS(ドライバー異常時対応システム)やLEDテールライトの採用が大きいところですね。

EDSSの非常ボタンは客室前列と運転席に配置されており、万が一、運転士さんの体調が、意識を失うほど悪化した場合、運転士さんが押すか、運転士さんの 異常に気付いた乗客が押すと、「ハザード高速点滅・クラクションとアナウンスで周囲に異常をお知らせ・車内では乗客用非常ボタン上の赤ランプが点滅・緊急 ブレーキで停車・警察や救急への連絡を促すアナウンス」という具合で、異常時には安心できる装備であると思うので、後付けでもやってもらいたい装備である と思います。

乗った感じは、まだ新車なので、新車特有の匂いがしてたのと、既存のLV290エルガ同様、静かで力強い4気筒ターボディーゼルエンジンの走りの滑らかさも、変わりなしで、乗り心地も大変良かったです!

LV290エルガのファンにもなった僕としては、これからの進化が楽しみですね!
 

振り替え輸送について

 投稿者:狂乱者  投稿日:2020年 1月24日(金)19時29分7秒
編集済
   本日はJR大和路線奈良-加茂区間で事故(厳密に言えば京都府内での平城山駅付近での倒木)があり
この区間を運行します列車はほぼ半日以上も列車運休があったのですが・・・
(https://trafficinfo.westjr.co.jp/kinki_history_detail.html?id=00056386)
 どう考えましてもこの区間(加茂)は鉄道によります振り替え輸送は不可能でしょうから
奈良交通バスが担当する以外方法が無いはずなのですが・・・

 この場合バスの振り替え輸送区間は通常一般路線区間の加茂-奈良区間便になるのでしょうか?
それとも臨時で加茂-木津駅区間便が急遽加わったりもするのでしょうか?
(担当営業所は勿論平城?)
それかまさかまさかの加茂-木津-平城山-奈良各駅区間だったりするのでしょうか?

 奈良交通バスのホームページ上には(運行状況やお知らせのとこには・JRのほうにもバスまでの案内は何も)特に何か案内の記載はありませんでしたので・・・

 確か奈良交通バスには<鉄道代行>という表示は入っていましたよね?

 ・・・しかしこちらは年に何回も頻繁に利用するところなので大変驚きました・・・
 

新車いすゞエルガ1209号車と1210号車

 投稿者:八木耳成循環線  投稿日:2020年 1月24日(金)08時55分45秒
  22日夜に近鉄奈良駅にて1209号車、今朝天理駅にて1210号車を確認しました。
 

管理人様へ

 投稿者:押熊線  投稿日:2020年 1月22日(水)22時55分52秒
編集済
  ご指摘ありがとうございます。
とても気になったため、このように画像を転載してしまいました。大変申し訳ありませんでした。これから、このようにならないように気をつけます。
また、画像についての情報、ありがとうございます。
とりあえず、画像は削除しました。
 

整理券発券機について

 投稿者:狂乱者  投稿日:2020年 1月22日(水)20時43分44秒
編集済
   管理人さん皆さんこんばんわー
もうちょっとお邪魔させて頂きますね

 先日所用があり奈良交通バスの多区間系統のバス(整理券発券式車)には
ほぼ四半世紀ぶり?くらいに乗車してみたのですが
(多区間系統以外の申告式や均一式ならそこそこ乗ってます)
当日は生憎CI-CAも各種ICカードも何れも所持していなかったため
止むを得ず珍しく最も原始的な現金乗車だったのですが・・・

当たり前ですがこの場合多区間系統のバスに乗る場合には当然乗車の際に
面倒でも整理券を取って乗らないとなりませんよね

 それでふと気が付いたのですが
この整理券発見機と整理券の紙自体ははるか昔と
ぜーんぜん変わってないんじゃないでしょうか?

 これも当たり前なのですが
時代は既に昭和→平成→令和とどんどんと月日は移り変わっており
バス車内・車外共にそれぞれ時代相応に移り変わっている設備の箇所が
ほぼ全てにおきまして様々散見されるのですが
この整理券発券機と整理券の紙自体は昭和時代から
何一つとしまして変わっていないような気がするのですが・・・
まあ昭和時代の名残りとでも表現すべきかな・・・

 流石にこればっかりは時代相応に合わせて行くのは不可能なんでしょうかね・・・
多分このままの現状のほうが安上がりで済むんでしょうね・・・

 殆ど全てがデジタル化しているにもかかわらずここだけアナログのままというのは
何か時代から取り残されているような印象を見受けました・・・

 ・・・そういえばはるか昔の整理券には
例の時間帯によっては<ひまわりタイム>と印字されていたのを思い出したのですが
今の時代におきましてもこの点は変わっていないんでしょうかね・・・?

 ・・・そういえば整理券なんてあんましマジマジと意識して眺める機会なんて
基本殆どのおかたはまず無いでしょうからね・・・

 ・・・そういえば昔個人的にはこれっ一時期収集してたな・・・(笑)
もう一枚も手元に残っておりませんけどね・・・

 ・・・ところでこれはふと疑問に思ったのですが
もしCI-CAや各種ICカードで乗車する場合
もしカード残額が0円の場合
乗車時のカードタッチは有効(=信号受け付ける)なのでしょうか?
それともこの場合はやっぱ無効(=信号受け付けない)なのでしょうか?(=素直に整理券取っておいたほうが無難)

 ・P.S.管理人さん
こういった投稿内容でありましたら基本全然問題ないですよね?

 あとこれは余談ですが
奈良交通バスももうそろそろ<定額制利用サービス>というものを何か検討して欲しいものです
(理由は東急グループで開始されたため)
例えば一箇月分とかを先に幾等か定額分を前払いして
バス区間あちこち自由に乗り降りできるというサービス内容です
奈良交通には元々確か<全線全区間一日共通乗車券>というものがありませんでしたので
何かもっと全線共通のフリーチケットの一つでも充実して欲しいものです・・・

 では今回はこれでさようならー
 

インターネット上の画像の扱いについて

 投稿者:829[管理人]  投稿日:2020年 1月19日(日)18時58分23秒
  みなさまこんばんは。829でございます。
インターネット上の画像の扱いについてお知らせします。

押熊線さま:
> ※インターネットの写真を勝手に取ってきましたが大丈夫ですか?あまり、詳しくないのですいません。もし問題があれば教えていただきたいです。

許可を得ていない画像の転載は控えていただきたいです。

調べましたところ、元の写真はtwitterの投稿のようです。
ただ、ご質問の内容は、文章だけでは伝わらないので、
このような場合は、その写真が載っているページのURLを貼っていただければと思います。

ちなみに、ご質問の内容については、明確な回答ができないのですが、
光台の路線は京都営業所が持っていた時もあったと記憶しています。

みなさまへ:
投稿いただく画像につきましては、他の人あるいは会社の著作権に十分ご配慮いただきますよう改めてお願いいたします。

SNSでは投稿をシェアすることが一般的になっていますが、
投稿をシェアするのと、画像「だけ」抜き出して利用するのは
意味が違うということをご理解いただければと思います。

狂乱者さま:
昨日のご投稿につきまして、ご対応いただきありがとうございました。
今後ともよろしくお願いいたします。
 

押熊線様、こんにちは!

 投稿者:だいこんさん  投稿日:2020年 1月19日(日)11時49分14秒
編集済
  お久しぶりです!

奈良営業所に納車となるEDSS(ドライバー異常時対応システム)、LEDテールライト装備のLV290エルガは、どうやら5台のようですね。

号車でいうと、1206、1207、1208、1209、1210となるようです。

おそらく、奈良交通の歴史の中でも初の1200号車台になるかもですね!

 

JR大和路線(奈良線&学研都市線列車含む)・平城山駅西口のバス乗り場の現状は・・・

 投稿者:狂乱者  投稿日:2020年 1月18日(土)23時29分3秒
編集済
  改めまして管理人さん皆さんこんばんわー

先日表題の駅構内にてここの様子を見ていたのですが
偶々珍しくやってきた路線バスの状況はと言いますと・・・
・バスのドアー開閉時間:5秒程度・・・
・バスの全停車時間:10秒未満・・・・・・
・乗客の乗降数:0!・・・・・・・・・
まさにあっという間に走り去っていったという残念な感じしか残りませんでした・・・

ここは折角の立派な駅前バスロータリーがきちんと整備されていますのに
この淋しい悪循環の状況は何とかならんものかなぁ・・・
と考えさせられてしまいます・・・

逆に近鉄橿原線沿線やJR桜井線沿線の各駅ですと
駅によりましては駅前バス乗り場を設置したくても全く設置できないという状況
(駅前が狭すぎる!)になっておりますので
こちらもこちらで何とか状況を改善できぬものかなーとついつい考えさせられてしまいます・・・

中々上手いこと好循環で回っているところは限られてしまうんですね・・・

では今回はこれで―

奈良テレビで放送番組の放送内容・演出や表現方法について

これはあんまし直接奈良交通バスに関しての書き込みではないのですが(もしかしたらちょっとだけなら関係あるかな・・・株主関係?)
折角奈良テレビでの放送内容に関して書かれておりますので
自分は邪魔な存在なだけでしょうが良い機会ですので僭越ながらちょっとだけ触れさせてもらいますね・・・

自分は時たま地元へと戻りまして奈良テレビ放送の番組もやや無理矢理(←正直な本音)拝見しているのですが・・・
(やっぱり地元局なのでここを持ち上げたりもっと依怙贔屓したいのが本音なのですが・・・)
これは年々気になってはいるのですが・・・
ここの放送局の自社制作番組は目指している方向性・番組内容・御出演者・演出方法・表現等につきましては理解がし難い内容が目立ってきてますね・・・(よーわからん!)

またこんな放送内容在京放送局や在阪放送局では絶対に有り得ないような演出方法や手法を
使っておりますね・・・

・・・まぁ超ローカル放送局なものですのでこのような遣りかたも止むを得ない・致しかたがない面・予算等の事情が多々あるのは十分承知の上なのですが・・・
(KCNケーブルテレビ放送内容のほうがまだマシのような気が・・・)
・・・でも何か最近見てて残念というか・・・がっかりというか・・・悔しいというか・・・
固っ苦しいというか・・・
一昔前の奈良テレビ放送の番組内容や御出演者・演出方法・表現等のほうがまだ見てて良かったなーと痛感することが多いのも個人的には多々ありますね・・・

視聴してて何か残念な方向に向かっているようで何となくですがたまらなく気分ががっかりします・・・
何か違和感や不信感を痛感させられているような気がします・・・

また現在放送中のゆうドキッ!もこの放送体制で昔と比べましたら人気あるのかな・・・???

・・・まぁこれ以上この話題について触れますのも正直全然芳しくはありませんし・・・
もしまた機会がありましたら何れ触れるかも知れませんが・・・

まあこの文も含めまして当然削除覚悟前提の上での書き込みにはなりますけどね・・・

ではこれでまた当面さようならー

またこれ等はあくまでも全て個人的な主観ですので誰かや何かを誹謗中傷したり責めたり叩いている訳では毛頭ありませんので(=そういった類の意志ではない)
どうか誤解や曲解なきようご了承の程を何卒宜しくお願いします

お見苦しくて乱雑でガサツな文面で大変申し訳御座いません・・・
どうかご容赦願えましたら幸いで御座います

※追伸:管理人さんへ
先程は大変どうもすみませんでした・・・
本来こちら側だけを書き残しておくべきでした・・・
猛反省の上訂正してお詫び申し上げ致します
どうか怒りの矛先(刀)の鞘を納(収?)めて頂けましたら幸いで御座います
 

この画像って?

 投稿者:押熊線  投稿日:2020年 1月18日(土)23時18分41秒
編集済
  この画像はGoogleで調べると出てきたのですが日野734は京都営業所ですが、なぜこの行き先をしているのですか?
 

北大和営業所969 & 遂に!!

 投稿者:押熊線  投稿日:2020年 1月18日(土)22時25分44秒
  本日、2回目の書き込みですが内容は同じようなものです。
北大和営業所の日野969の後ろ部分にも「吉野杉の家」のラッピングがされていました。昼頃、書き込みをした内容の車両とは車両の形が違うので文字の大きさなどが違っていました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

内容は変わって、遂に1200番台が出たんですね。
北の方様の投稿された写真によるとナンバーが1210なので既に1200番台は10台あるということでしょうか。
営業所のシールはまだ貼られていませんが個人的には奈良営業所の435,437,438,441の置き換えの可能性が高いのではないかと思います。場所的にも天理で奈良営業所はそれなりに近いので。
 

狂乱者さまへ

 投稿者:829[管理人]  投稿日:2020年 1月18日(土)21時18分44秒
  管理人の829でございます。

ご承知のこととは存じますが、nako-club掲示板は奈良交通ファンのための情報交換の場として開設しています。

先ほどの投稿については、削除することまではしませんが、
当掲示板の趣旨から大きく離れた内容の投稿は、今後はお控えくださいますようお願いいたします。
 

(無題)

 投稿者:北の方  投稿日:2020年 1月18日(土)20時58分54秒
  1210号車が天理のいすず販売店にあったらしいです!
ついに!なんか予定では21日だとか?
 

平城営業所 いすゞエルガ 906,907

 投稿者:押熊線  投稿日:2020年 1月18日(土)11時25分22秒
  平城営業所の906,907の精華町のラッピングが外され、どちらの車両も後ろ部分には平城営業所880や奈良営業所771,921、葛城営業所689と同様に「吉野杉の家」のラッピングがされていました。  

1179号車

 投稿者:903  投稿日:2020年 1月18日(土)08時18分7秒
  奈良貸切営業所に新型ガーラ1179号車が導入されています。  

3扉車 560,563

 投稿者:押熊線  投稿日:2020年 1月16日(木)19時58分15秒
編集済
  奈良営業所にある3扉車の件について、Twitterでその画像を見ました。
560、563はそれぞれナンバープレート無し車両をはさむ形で止まっているのが気になりますけど。
2019年12月25日(水)昼の1時半頃に国道24号線沿いにある丸亀製麺大和郡山店から見た3扉車は走って行った方向的に奈良営業所の可能性が高いの で560か563のどちらかだったのではないかと思います。今更ですが僕が言っていた黄色の広告はとても記憶が曖昧だったのであまり気にしない方がいいか と思います。曖昧な情報を流してしまって申し訳ありませんでした。
3扉車に関わらず、日野ブルーリボンやいすゞキュービックの銀サッシ車両が年々なくなっていくのは残念です。言っている間にツースッテプ車両もなくなっていくんですかね。個人的には青シートより緑シートの方が良くて、とても少なくなってきた印象はあります。

 

速報 西大和管内で事故

 投稿者:マイクロ教信者の一人  投稿日:2020年 1月15日(水)17時47分28秒
  該当に乗っていた友人から聞いた話ですが、
先程、王寺町役場前付近で、河合町方面に向かう路線バスと、車が衝突する事故があったみたいです
該当は、658なので、ノンステのブルーリボンⅡだと思われます
 

大和郡山市コミュニティバス285号車

 投稿者:八木耳成循環線  投稿日:2020年 1月14日(火)21時16分46秒
  元気城下町号285号車に乗車しました。行先表示器がLEDから液晶に変わっていました。写真では幕っぽく見えますが液晶です。やまと郡山城ホールの時はスクロールしてます。