大台山荘さま

 投稿者:八木耳成循環線  投稿日:2020年 3月26日(木)12時11分10秒
  前回投稿しました吉野山臨時バスについて、駐車場からのシャトルバスのみ中止で吉野駅からの奈良交通臨時バス等は運行されるのですね。吉野町のホームページにも(よく読んだら)記載されているのに確認不足で申し訳ございませんでした。また貴重な情報ありがとうございます。
イベントやツアーの中止や自粛などの影響により観光バスの稼働が非常に少なく大変な時期です。今年は感染予防対策をした上で吉野山臨時バスを見に行こうと思います。
 

吉野山臨時

 投稿者:大台山荘  投稿日:2020年 3月26日(木)11時13分51秒
  本日、各営業所から吉野山臨時に使う車両を葛城営業所へ回送されるようです。各営業所何号車が使われるかは確認出来ていませんが、ご一報まで。
余談ですが、各営業所、車両の置き場は乗り継ぎでない限り基本的に帰着順です。また普段と違う車両が各路線で使われているのをお見かけする事があろうかと 思いますが、貸切の運転手さんが各営業所へ応援という形で出向されている為と思われます。奈良貸切営業所だけで二十数名乗合へ出向と聞いています。
 

mauchi6300様投稿の廃車の件

 投稿者:鉄郎2020  投稿日:2020年 3月26日(木)00時18分14秒
  mauchi6300様が仰られたKC-HUの4台、518/519/560/563の疎開、1月25日に奈良営業所で確認しております。
管理人829様、こちらこそよろしくお願いいたします。
 

廃車情報

 投稿者:903  投稿日:2020年 3月25日(水)22時47分8秒
編集済
  榛原営業所の521.568号車、葛城営業所の443.444.477.478.544.545.559号車も既に廃車となっています。  

廃車情報につきまして

 投稿者:829[管理人]  投稿日:2020年 3月25日(水)00時08分23秒
編集済
  みなさまこんばんは。829でございます。

廃車情報を続々お寄せいただきありがとうございます。
後日とりまとめて、データベースを更新したいと思います。

また、昨夏に発刊されましたバスマガジンに掲載されていたデータとの照合がようやくできましたので、
こちらもあわせてデータベースに掲載します。

高の原の住人さま:
定期観光のCNGガーラですが、上記バスマガジンにデータが掲載されていませんでした。
19年春までに廃車されたものとみられます。
(データベースにはまだ反映できていません。)

鉄郎2020さま:
ご連絡いただきありがとうございました。
今後ともよろしくお願いいたします。
 

廃車

 投稿者:mauchi6300  投稿日:2020年 3月24日(火)21時54分20秒
  動 向が気になったKC-HU562ですが、この3連休の間に北大和営業所でナンバープレートが外されたようです。本数削減による余剰廃車と見られます。また 管理人の内容更新にはありませんでしたが、KC-HU560と563も518らと同じくタイミングで奈良営業所に疎開されているのでそちらも除籍されてい るかと思われます。  

CNGエルガミオ廃車?

 投稿者:高の原の住人  投稿日:2020年 3月24日(火)21時22分54秒
  平城営業所のCNGエルガミオノンステップ 405・406ですが、
ナンバーが外されています。
2台とも最近まで、ほぼ[33]木津駅⇔高の原駅 の専用車だったようで、
また夕方以降の夜間に見かけることもなく、3月に入ってからは、
稼働そのものをほとんど見かけませんでした。
個人的な見解ですが、[高圧ガス保安法]で、CNG専用容器の充てん可能期限(15年)と法律で決まっており、
引き続き使用する場合は、容器交換が必要になります。
なので車齢も15年なので、高額な容器交換を避けたのではないでしょうか?
グループの近鉄バスでもCNG車は引退しているみたいです。
そうすると、ほぼ同時期に導入された、CNG定期観光用ガーラミオ(388.389)は、
もう廃車されてしまったのでしょうか?
以前は時々、平城営業所隣のCNGスタンドまで、はるばる充てんに来ていたのですが。
 

廃車

 投稿者:奈良交通公式会社  投稿日:2020年 3月23日(月)18時13分42秒
編集済
  奈良交通日野ブルーリボン奈良22き  436  440号車廃車
および、

元近鉄バス中古バス日野ブルーリボン奈良200か531  581廃車されました
 

(無題)

 投稿者:鉄郎2020  投稿日:2020年 3月22日(日)21時25分44秒
  こまつ様
ご教示ありがとうございます。
置き場が決まっているのでしょうかね、そのように見えましたもので。
 

48号車について

 投稿者:こまつ  投稿日:2020年 3月22日(日)18時29分51秒
  鉄郎2020さま
はじめまして、こまつと申します。よろしくお願いします。

さて、今朝の投稿にて48号車が先々月より稼働の形跡がないとおっしゃられておりますが、当方、先週天理線での稼働を確認いたしておりますのでここに訂正させていただきます。

それでは失礼いたします。
 

平城614&奈良682

 投稿者:押熊線  投稿日:2020年 3月22日(日)18時27分38秒
  今日、平城営業所614は153系統奈良駅州見台線で走っていました。
奈良営業所682が28系統恋の窪町線で走っていました。
この車両は、市内循環のラッピングが外されてから思っていたのですが、なぜ前部分にノンステップバスの文字がないんでしょうか。市内循環のラッピングになる前はありましたよね?
 

廃車情報(3/21奈良営業所にて)

 投稿者:鉄郎2020  投稿日:2020年 3月22日(日)07時40分34秒
編集済
  はじめまして、鉄郎2020と申します。
昨日、U-HU435~441のその後を見たく奈良営業所に訪問させていただいたところ、他にも除籍されている車両が複数いました。(入場許可いただいて撮影)
登録番号がペンキ書きされていて判別可能なものを上げますと、
①奈良200か94(日デKC-RP250FBN・大型ショート
②奈良200か694(日野KC-RU4FSCB
③奈良200か1087(日野KC-RU4FSCB
以上3台を確認しました。1087の右隣のセレガR-HDは登録番号が判別できませんでした。
435~441については管理人様にお知らせしましたが、ナンバーが切られており除籍を確認しております。
また現段階では除籍ではないと思われますが、奈良200か48(KC-HU2MMCA)、先々月より稼働の形跡がなく、次回車検も5月と迫っている為、このまま引退ではないかと思われます。
拙い画像しか撮れませんが、今後ともよろしくお願いいたします。
 

ありがとうございます、助かりました。

 投稿者:押熊線  投稿日:2020年 3月21日(土)19時17分11秒
編集済
  今日の午前中に平城営業所の614が学園前高の原線に、384が押熊線に就いていました。

八木耳成循環線様、奈良交通420様、先日の投稿についてのご返答ありがとうございます。

富雄の住人様、先日投稿した奈良競輪についてのご指摘ありがとうございます。
しっかり確認していなくて、すみませんでした。
 

車両データベース更新のおしらせ

 投稿者:829[管理人]  投稿日:2020年 3月21日(土)16時53分34秒
  みなさまこんにちは。829でございます。

本日、車両データベースを更新しました。
情報をお寄せいただきありがとうございました。
また、大変長らくお待たせして申し訳ございませんでした。

新規
奈良200あ・285 奈良交通 奈良(NC委託・ハイエース・元気城下町号)
奈良200あ・287 奈良交通 平城(リエッセII・特定・木津川市立幼稚園)
奈良200か11-31 佐原自動車(ガーラ9m)
奈良200か11-79 奈良交通 奈良貸切(ガーラ)
奈良200か12-04 奈良交通 平城(リエッセII・特定・木津川市立幼稚園)
奈良200か12-06~12-10 奈良交通 奈良(エルガ)
奈良230あ・・87 天理交通(リエッセII)
奈良230い・・82 寝屋川バス(リエッセII)
奈良230い11-22 大紀観光(日産シビリアンクラシックバス)
奈良230え・300 愛和交通(セレガ9m)
大阪200を・・・7 奈良交通 大阪(ガーラ・特別仕様観光バス青龍)

転属
奈良200か・134 奈良交通 奈良→葛城(ブルーリボンシティ)
奈良200か・285、・344 奈良交通 平城→榛原(ブルーリボンシティ)
奈良200か・343 奈良交通 西大和→葛城(ブルーリボンシティ)
奈良200か・384 奈良交通 北大和→平城(レインボーII)
奈良200か・472 奈良交通 奈良→平城(エルガミオ)
奈良200か・614 奈良交通 北大和→平城(ブルーリボンII)

廃車
奈良22あ・268 奈良交通 奈良(NC委託・奈良柳生カントリークラブ)
奈良22き・511、・523 奈良交通 西大和(いすゞLV)
奈良22き・518、・519 奈良交通 北大和(日野HU・3扉)

http://nako-club.info/syaryo/

 

転属情報

 投稿者:903  投稿日:2020年 3月21日(土)14時53分7秒
  奈良営業所の134号車、西大和営業所の343号車が葛城に転属しました。  

サイト更新のおしらせ

 投稿者:829[管理人]  投稿日:2020年 3月20日(金)22時06分30秒
  みなさまこんばんは。829でございます。

3/14のダイヤ変更の情報をひととおりニュースに掲載しました。

各線で夜間の減便が目立っています。深夜バスやはんな号の廃止とあわせて、夜間の利用が減っているということなのでしょう。

八木耳成循環線さま:
フロント移転の情報、ありがとうございました。
市内循環のJR→近鉄の所要時間が1分延びた理由がわかりました。
 

今日の北大和

 投稿者:mauchi6300  投稿日:2020年 3月19日(木)21時01分51秒
  本日KC-HU63,ブルーリボンⅡ635,エルガ717が生駒ダイヤの運用に就いていました。
後、北大和営業所にて短尺ブルリ566にドラレコが搭載されているのを確認しました。またKC-HU562も確認しましたが、こちらはドラレコは無く車検が来月までらしいこととダイヤ変更で本数が減ったこともあるので、余剰廃車もありですね。
 

押熊線さま、奈良交通420さま

 投稿者:八木耳成循環線  投稿日:2020年 3月18日(水)13時29分52秒
  昨日昼に奈交自動車整備の工場にて旧塗装ラッピングの802号車が停まってました。783号車の運用は802号車が整備している関係かと思います。  

奈良西の京斑鳩回遊ライン

 投稿者:奈良交通420  投稿日:2020年 3月18日(水)12時03分46秒
編集済
  押熊線さま、
西大和営業所の奈良西の京斑鳩回遊ラインで西大和営業所のいすゞエルガ783が走ってた見たいですけど、
いつも使われている四台のうちどれかが定期点検のため使えない変わりに使われたと思いますよ。
現在は奈良西の京斑鳩回遊ラインで無線が付いたバスしか使えない為、783に無線が付いてたから使われたと思いますよ。
 

京都けいはんな直通バスの運賃値上げ

 投稿者:八木耳成循環線  投稿日:2020年 3月17日(火)19時09分40秒
  4月1日より、けいはんな学研都市~京都駅間の運賃が片道700円から750円に値上げされます。それに伴い回数券の発売額も変更となります。
※発売額改定前の回数券は差額なしで引き続きご利用できます。
 

白土車庫

 投稿者:八木耳成循環線  投稿日:2020年 3月17日(火)13時21分27秒
  先程白土町バス停付近を歩いてみました。
・観光バスは殆ど稼働していませんでした。恐らく旅行会社のツアーのみかと思われます。悲惨な状況ですね。
・榛原のRJ125号車が留置されていました。シールも貼られてなくどうしたのでしょうか?
(いずれも敷地内なので撮影はしませんでした。ご了承ください。)
 

気ままにいってきバ~ス

 投稿者:[25]藤の木台一丁目  投稿日:2020年 3月17日(火)01時41分5秒
   番組終了後に言っている所を観ると、本編の時点ではまだ終わる予定では無かったようにみえますね。
コロナの影響でしょうが、非常に残念ですね・・・。
 

御所市コミュニティバスひまわり号

 投稿者:八木耳成循環線  投稿日:2020年 3月16日(月)19時43分24秒
編集済
  日は経っていると思いますが、御所市コミュニティバスにポンチョが導入されています。トップドアで座席配置が通常と異なっています。
 

267と268はバックカメラ未取付

 投稿者:富雄の住人  投稿日:2020年 3月16日(月)16時22分36秒
  みなさんこんにちは。登美ヶ丘から学園前駅方向へ歩いて帰る途中にブルシティ267と268を相次いで目撃したんですが両車ともバックカメラは未取付であるのを確認できました。以上、見たまま報告でした。  

油阪フロント

 投稿者:八木耳成循環線  投稿日:2020年 3月16日(月)12時01分59秒
編集済
  3月14日より三条フロントから、油阪交差点北にある油阪フロントに移転しました。
奈良交通の無線も油阪フロントと言っています。また市内循環の乗務員交代は油阪船橋商店街バス停で行っています。
元三条フロントはリムジンバスのみ使用していますが、かえって寂しく感じます。
 

帝塚山南循環

 投稿者:八木耳成循環線  投稿日:2020年 3月16日(月)07時38分43秒
編集済
  昨日帝塚山南循環に乗車しました。新設された桜公園で3名様が乗車され需要あるようです。
思い出しましたが、この路線は2年前に実証運行されてましたね。

http://nako-club.info/20180119b/

 

吉野山シャトルバス中止

 投稿者:八木耳成循環線  投稿日:2020年 3月16日(月)07時19分36秒
  またコロナの影響が出ています。今年の春は寂しいですね。

http://www.yoshinoyama-sakura.jp/img/access_yoshino2020.pdf

 

奈良競輪は無観客開催です

 投稿者:富雄の住人  投稿日:2020年 3月16日(月)03時38分22秒
編集済
  み なさまこんばんは。押熊線さまの投稿について奈良競輪のサイトで確認したところ、当面の間無観客で開催されるというお知らせが出ております。車券の発売、 払戻業務は他場の場外を含めて休止です(電話とインターネットによる投票は行われています)ので観客輸送も休止になっているために北大和564の出番がな い状況が続いています。奈良競輪で検索してみると詳細が分かるかもしれません。  

初めて見ました (多分)

 投稿者:押熊線  投稿日:2020年 3月16日(月)01時08分38秒
編集済
  3月15日(昨日)、西大和営業所の運行する奈良-斑鳩-西の京回遊ラインで西大和営業所のいすゞエルガ783が走っていました。この車両がこの路線での運行は珍しいことなのでしょうか?
 

564号車 (競輪バス) について

 投稿者:押熊線  投稿日:2020年 3月16日(月)00時59分3秒
  今は、コロナウイルスの影響でしばらく奈良競輪が中止(?)されているようです。
そのため、競輪のバスが無く北大和の3扉564の運行もありません。
 

269もバックカメラ取付済です

 投稿者:富雄の住人  投稿日:2020年 3月14日(土)14時36分30秒
編集済
  みなさまこんにちは。エクシブさまの投稿にあるブルシティ279へのバックカメラ取付に関連すると思いますが、数日前に乗車中のバスの中でちょうど対向してきたブルシティ269が通り過ぎたので振り返って見るとバックカメラが取付されていたようです。  

奈良テレビ

 投稿者:通りすがり  投稿日:2020年 3月14日(土)05時33分56秒
  高山トモヒロさんの「気ままにいってきバ~ス」が、この3月で終わりですね。

「気ままに」シリーズは17年続いた番組でしたが、「いってバ~ス」は短命の2年で終了ですか。

ずっと観続けていた番組だけに、残念です。
 

ブルシティHU・279

 投稿者:エクシブ  投稿日:2020年 3月13日(金)22時00分22秒
  こんばんは。
今朝、平常運行されている3扉HU・564のスジにブルシティHU・279が入っていました。同車両にはバックカメラが後付けされていました。形状は・316~・318、・336と同じです。そうなると・564の動向が気になるところです。
 

[速報]奈良交通夜行高速バスやまと号、横浜・千葉方面運休

 投稿者:八木耳成循環線  投稿日:2020年 3月12日(木)16時22分56秒
  コロナウィルス、こんな所にまで影響が出ています。

https://www.narakotsu.co.jp/news/news_1049.html

 

3/14ダイヤ変更(続報)

 投稿者:829[管理人]  投稿日:2020年 3月 8日(日)21時30分25秒
  みなさまこんばんは。829でございます。

3/14のダイヤ変更につきまして、ひとまず奈良と平城管内の情報をまとめてニュースに記載しました。

北大和、西大和など他の営業所については、後日掲載します。
先に概要を掲載しますが、詳報はダイヤ改正に間に合わない見込みです。

このほか、現時点で分かっていてニュースに記載していない内容をお知らせします。

・鹿ノ台、真弓(学研北生駒駅)の日中の運行を毎時6本から5本に減便
・[8]学園前駅-西登美ヶ丘五丁目系統は平日の朝のみ運行
・学園大和町五丁目の日中の運行を毎時3本から2本に減便

青木貴章さま、八木耳成循環線さま:
情報提供ありがとうございました。参考になりました。
 

斑鳩町コミュニティバス再編

 投稿者:八木耳成循環線  投稿日:2020年 3月 8日(日)12時14分47秒
編集済
  4月1日より斑鳩町コミュニティバス再編に伴い、新たに王寺駅北口に乗り入れとなります。

http://www.town.ikaruga.nara.jp/0000001672.html

 

やまと号だけ残った

 投稿者:プレミアムドリーム  投稿日:2020年 3月 7日(土)09時18分40秒
  どうも。プレミアムドリームです。現在、王寺駅には奈良交通、JRバスを合わせて3本の
夜行バスが関東方面へ発着しています。ただ今年の5月からはJR系の2本について王寺駅
が廃止になり、奈良交通の津田沼行きだけになりそうです。

さすがのJRバスも奈良交通には勝てなかったようですな。

http://http://www.jrbuskanto.co.jp/topics/20190501_kyotanabe_oji.html

 

(無題)

 投稿者:mauchi6300  投稿日:2020年 3月 4日(水)22時11分30秒
  今回のダイヤ改正で大概の路線は減便されるみたいですが、光台周辺は更に増便されるみたいですね。もしかして平城営業所に導入された新型エルガはその光台周辺の増便のためなんでしょうか?

本日KC-HU19が生駒ダイヤの運用に就いていました。東生駒駅20:18発168系統ひかりが丘行きに当たるスジです。(今ってワンステブルーリボンが生駒ダイヤの運用に入るのはレアなのか?)

梅さんへ
僕の言葉が悪かったですがそれは存じ上げてます。ただ、平城営業所のKC-HU590~594,619は方向指示器類を直さずそのままにするように思います。(末期の奈良営業所のU-HU435らみたいに)
 

平城営業所管内のダイヤ改正

 投稿者:八木耳成循環線  投稿日:2020年 3月 3日(火)19時51分40秒
  平城営業所管内のバス停にて、今回改正の内容が簡潔かつ分かりやすく掲示されていますので、画像を添付致します。
 

mauchi6300さんへ

 投稿者:梅さん  投稿日:2020年 3月 2日(月)12時31分49秒
  こんにちわ。梅さんです。
車内の方向指示器(急ブレーキにご注意ください)などは、消灯するスイッチは運転席周りや本体周りにはありません。球切れなだけやとおもいます。
 

KC-HU583

 投稿者:mauchi6300  投稿日:2020年 3月 2日(月)10時24分38秒
  生駒ダイヤを走るKC-HU564を見るべく朝の白庭台駅に行くと564ではなく583がその運用に就いていました。狙いとは違いましたが、これはこれである意味レアの瞬間かもしれないです。
 

ブルーリボン多め?&KC-HU564

 投稿者:mauchi6300  投稿日:2020年 3月 1日(日)19時10分9秒
  今日の夕方の学園前北線(11系統含む)にKC-HU593,594,619,66が入っていてブルーリボンがいつもより多めな気がしました。なお、619の車内方向指示器が590~594同様に消灯されていました。
後、いつもはほぼ奈良けいりん(平日朝は生駒ダイヤ)張り付けのKC-HU564が学園前ダイヤの運用に入っていました。
 

青龍

 投稿者:八木耳成循環線  投稿日:2020年 3月 1日(日)07時21分29秒
  今日からビューティフルツアーで運用開始されました。
 

奈良天理線の減便など

 投稿者:青木貴章  投稿日:2020年 2月29日(土)16時41分55秒
  皆さんこんにちわ。
私もダイヤ変更のニュースを見て、気になるところをいくつか

①奈良天理線ですが、近鉄奈良駅基準で昼間15分ヘッドだったのが20分ヘッドに、さらに奈良から天理まで直通するのが毎時2本から1本に減便
②高の原~神功4が昼間20分ヘッドが1系統7系統とも毎時1本の30分ヘッドに減便
③中循環外回りが11時台最終だったのが、8時台(近鉄奈良発8:12)が最終になって8本削減

他にもいろいろあるようですが、深夜バスの廃止・はんな号の廃止など減便が目立つダイヤ変更のようですね・・・

 

3/14ダイヤ変更(速報)

 投稿者:829[管理人]  投稿日:2020年 2月29日(土)13時28分5秒
  みなさまこんにちは。829でございます。

少し早いですが、3/14のダイヤ変更の内容が発表されました。

主な内容は、

・市内循環、シャープ前、青山、東登美ヶ丘六東、富雄団地、朝日町の深夜バス廃止
・憩の家病院経由系統の経路変更(別所から分岐)
・帝塚山南方面で系統新設
・王寺駅→桜ヶ丘二丁目で急行系統新設
・近大奈良病院と緑ヶ丘を直通する系統の新設

などです。

4/1にはリムジンバスの時刻変更があり、深夜急行バス「はんな号」は全路線廃止されます。

奈良関空線の一部の便がコンベンションセンター発着になるほか、
けいはんなプラザ発4時台の便が運行取りやめになります。

はんな号各路線は3/31深夜の運行をもって終了となります。

上記内容は、本数の増減や時刻の変更などもとりまとめて後日ニュースに掲載します。
 

知らないですよね…

 投稿者:押熊線  投稿日:2020年 2月26日(水)22時59分13秒
編集済
  珍しく、今日の朝と夜にぐるっと車両の827が、72,74系統押熊線で走っていました。

今日は昼間、827がぐるっとバス大宮通りルートで運行されていましたか?
もし知っていたらお願いします。
あと、ぐるっとバス大宮通りルートの平城営業所の運行ダイヤを知っていればお願いします。

少し前のことですが、827は平日の場合、朝8時頃に東大寺学園のスクールバス(高の原駅発の片道)の後、一旦、営業所に戻ってからぐるっと大宮通りルートに入るダイヤがありました。今はどうなっているか分かりません。
 

西大和のキュービックの件

 投稿者:博多行きやまと号  投稿日:2020年 2月23日(日)23時58分3秒
編集済
  大変ご無沙汰してます。
博多行きやまと号です。

2月21日
奈良22き・504と508は
朝ダイヤで運行されていました。
この2台も時に504は
西大和の最古参のキュービックなので
この先の運用が気になります。
 

個人的な意見ですがmauchi6300さんが言っていたことについて

 投稿者:押熊線  投稿日:2020年 2月19日(水)23時43分38秒
  平 城営業所の新車エルガの置き換えは台数は分かりませんが日野KC-HU(590~594)かと思います。年数的にも今年で23年目ですし、廃車になっても おかしくない年数なので。最近、奈良駅や高の原駅でも見る機会が減ったように思います。(いすゞKC-LVワンステップも減ったかな?)  

日野271号車

 投稿者:押熊線  投稿日:2020年 2月19日(水)23時05分22秒
  奈良営業所のKL-HU271号車が珍しく、14系統などの奈良駅西大寺駅間の路線に就いていました。僕がこの路線で見たのはとても久しぶりのことです。いつもは160系統の高畑学園前線に就いています。
 

U-HUと後1台は?

 投稿者:mauchi6300  投稿日:2020年 2月19日(水)21時24分13秒
  続けて。奈良営業所には5台新車入りましたが、置き換え対象のU-HUは4台です。そこで後1台の置き換えが気になる訳ですが、個人的に気になってるのはKC-HU24ですね。(これを北大和に送ってKC-HU562さよなら?)