バックカメラ取付けについて

 投稿者:大台山荘  投稿日:2020年 5月 1日(金)19時05分38秒
  奈良交通の今年度の安全目標は、後退事故の撲滅です。未装着車への取付けが進んでいるのはその為と思われます。
今年または今年度中に廃車予定の車両でも只今現役でダイヤを走る車両も予備車両も間違いなく取付けられると思います。
廃車時に取り外せは済む事なので、そこは手を抜かず安全対策を徹底するのは奈良交通の伝統です。
 

バックカメラ取付車について

 投稿者:鉄郎2020  投稿日:2020年 5月 1日(金)12時28分21秒
  既にエクシブ様と富雄の住人様が書かれている通り、3扉KC-HUにも取付けが進んでいるようですね。
581にも取付けされているのを確認しました。
余談ですが、564は学園前には出てきませんでした。
 

この写真はきれいに撮りたかった

 投稿者:押熊線  投稿日:2020年 4月30日(木)21時33分56秒
編集済
  去年の6月に学園前駅北口で撮った、北大和営業所KC-HU 518と519のツーショットです。
この日は生憎の雨で、たまたま遭遇したので急いでスマホで撮ったものです。
この半年後に銀サッシ3扉車は全滅してしまい、僕が見たのを覚えている限りでは、初めてで最後でした。
今はとても後悔しています。
 

バックカメラ取付車見たまま

 投稿者:富雄の住人  投稿日:2020年 4月30日(木)18時32分27秒
  み なさまこんばんは。きょう、学園前駅方面のバス乗車中に見かけたブルシティ268(エクシブさま投稿分)と3扉HUの575、580にバックカメラが取付 けられていたのを確認しました。その他、ブルシティ267もバックカメラ取付が確認できました。以上、見たままでした。  

撮影自粛中につき

 投稿者:鉄郎2020  投稿日:2020年 4月27日(月)21時14分14秒
  お気に入りの1枚を
KC-HU519・563のツーショットと519。うだるような暑さの夏、学研奈良登美ヶ丘で。
年末から年初にかけて離脱するとは想像もしてませんでした。
 

エクシブ様へ

 投稿者:鉄郎2020  投稿日:2020年 4月27日(月)19時41分52秒
  こんばんは。とある方によると734の方は既に運用離脱したらしいです。
2384共々、タイムラインに上がってこないので、直近の動向が掴みにくいところです。
営業所訪問も時節柄気が進まないです。
 

北大和(営)のHUなど

 投稿者:エクシブ  投稿日:2020年 4月27日(月)19時24分40秒
  こんばんは。
先週末に北大和(営)のそばを通り過ぎると
ブルシティHU・267と3扉HU・578にバックカメラが後付けされているのを見ました。

鉄郎2020さま
京都23-84と同じ銀サッシの京都・734(元西大和の奈良22・502)も動向が気になるところです。
 

管理人様へ

 投稿者:鉄郎2020  投稿日:2020年 4月27日(月)17時50分13秒
  情報ありがとうこざいます。
車両の移動がこれ1台に留まるのか気になるところです。
 

京都へ転属したのは341です

 投稿者:829[管理人]  投稿日:2020年 4月27日(月)17時20分4秒
  みなさまこんにちは。829でございます。

鉄郎2020さま:
お察しのとおり、京都へ転属したとみられるのは341です。

3月末の時点で、平城から京都へ転出したとの情報をいただいていましたが、
新番号がわからないため、データベースへの掲載は保留していました。
 

KL-HU京都営業所へ転属

 投稿者:鉄郎2020  投稿日:2020年 4月26日(日)23時09分44秒
  twitterでの情報ですが、KL-HUのうち短尺車が京都200か3846で再登録されている模様です。
ステッカー位置のみでの推測ですが、後期、短尺ということで341号車ではないかと推測しているのですが、如何でしょうか?近々三木山駅辺りで見てこようかと思ってます。
京都200か2384(←奈良22き520)の動向も気になります。
 

奈良22き573

 投稿者:平城市民  投稿日:2020年 4月26日(日)11時55分14秒
  高の原駅で33系統の木津駅東口行きの奈良22き573号車を発見しました
 

ブルシティ車

 投稿者:エクシブ  投稿日:2020年 4月23日(木)21時10分20秒
  こんばんは。
きょうの夕方に学園前駅にて複数のブルシティHU車にバックカメラが後付けされているのを見ました。
平城(営):・286、・330、・332
北大和(営):・268

平城(営)の・284、・292と北大和(営)の・267、平城(営)のエルガ・239、・263は未確認ですが、後付けされている可能性が高いと思われます。奈良均一メインのブルシティ・361とエルガ・507にも後付けが及ぶのかは分からないです。
 

お知らせ ほか

 投稿者:829[管理人]  投稿日:2020年 4月21日(火)22時47分22秒
  みなさまこんばんは829でございます。

まずはお知らせです。

新型コロナウィルス感染拡大の影響により、全国を対象に緊急事態宣言が出されています。
奈良県でも、生活の維持に必要とされる場合を除いて外出は自粛するよう求められています。
すでに皆さまご承知のこととは存じますが、改めてこの場でもお知らせいたします。

奈良交通についても日々状況が変わっていく中で、
情報提供をいただき大変ありがたく思っていますが、
皆さまにおかれましてはご無理のない範囲で行動していただければと思います。

(私は大阪府に在住しており早い段階で外出の自粛要請が出ていたこともあって、
 3月下旬以降は奈良県への訪問を控えています。)

EDSSマニアさま:
はじめまして。ようこそお越しくださいました。
今後ともよろしくお願いいたします。
ぐるっとバス車両についてですが、18日以降ぐるっとバスが運休になっているので、
そういった事情が関係しているかもしれません。
 

教習車について

 投稿者:通りすがり  投稿日:2020年 4月21日(火)22時47分19秒
  教習車側面の行き先の部分が、うまく利用されているなぁと感じました。
そこまで実際見てなかったもので。
 

コロナの影響で

 投稿者:八木耳成循環線  投稿日:2020年 4月21日(火)21時07分4秒
  本日より乗客と乗務員の相互接触を避ける為に、最前列の座席において当面の間は使用禁止となりました。全ての営業所のバス対象と思います。
 

大台山荘さま

 投稿者:八木耳成循環線  投稿日:2020年 4月21日(火)13時20分11秒
  本町フロントのフォローありがとうございます。
油阪フロントに奈良営業所のバスとリムジンバスしかなかったので疑問に思っていましたが、これで解決できました。
 

本町フロント

 投稿者:大台山荘  投稿日:2020年 4月21日(火)12時10分41秒
  八木耳成循環線さまより投稿がありました日通警備前の休憩所は、三条本町休憩所です。平城の管轄のようです。JR奈良西口の滞留を防ぐあるいは緩和するためにこの春のダイヤ改正から開設されたそうです。運転手さん達からは本町フロントで呼ばれているようです。  

教習車(学園前)

 投稿者:青木貴章  投稿日:2020年 4月20日(月)23時53分9秒
  みなさんこんばんわ。
昨日散歩がてら鶴舞町1丁目に行くと、北大和と平城の教習車を見かけました。
平城のHU591号にはたくさんの運転手さんが添乗されていました。

あと北大和のエルガ676号の教習車の側面表示が撮れましたのでご紹介します。
たぶん他の教習車も同じ文言の表示されていると思います。
 

西大和のキュービック

 投稿者:mauchi6300  投稿日:2020年 4月20日(月)22時05分19秒
  西大和のKC-LVですが、506と508に続いて509と510にもドラレコが搭載されていました。北大和のKC-HU564みたいな感じでしょうか、もう少し活躍しそうですね。他は分かりません。  

教習車多数2

 投稿者:八木耳成循環線  投稿日:2020年 4月20日(月)19時28分52秒
  大台山荘さまの投稿のとおり私も教習車を確認しました。
昨日は榛原の344号車が桜井駅付近にて、今日は奈良の1052号車がJR奈良駅と平城のノンステ335号車とHU593号車の2台が大安寺駐車場にて教習していました。
 

大森フロント?

 投稿者:八木耳成循環線  投稿日:2020年 4月20日(月)18時50分14秒
  三条フロントから油阪フロントに移転したかと思ったら、大森フロント?もありました。平城営業所のバスがJR奈良駅西口から回送して休憩されます。バス7台駐車可能です。
場所は大森町北向バス停から西へ徒歩2分、日通警備の向かいです。
 

KC-LV(西大和Q尺)の余命について

 投稿者:鉄郎2020  投稿日:2020年 4月19日(日)18時08分18秒
  過日、西大和のQ尺KC-LVの車検標章を撮影していたのを思い出し見返していました。
記録している車両で一番早い車検満了は来年4月に迎えますので、年内に離脱する車両が出てくるのは間違いないと思います。
 

ぐるっとバス823(初投稿)

 投稿者:EDSSマニア  投稿日:2020年 4月18日(土)18時39分0秒
編集済
  皆様初めまして、EDSSマニアでございます。これからよろしくお願いします。
話は変わりますが、本日、ぐるっとバス用の823号車が生駒ダイヤに充当されてました。
90系統として生駒駅南口と中菜畑二丁目を往復していました。
 

ブルシティ・337

 投稿者:エクシブ  投稿日:2020年 4月18日(土)17時41分37秒
  こんにちは。
きょうの午前中に学園前駅にて平城(営)のブルシティ・337が6系統東登美ヶ丘六丁目東行きに運用されているのを見ました。同車両には北大和(営)の 同・269、・279同様バックカメラが後付けされていました。ただ取り付け形状は元北大和車のワンステHU66と同じでした。
 

教習車多数

 投稿者:大台山荘  投稿日:2020年 4月17日(金)21時05分2秒
  4月16日から嘱託を除く全ての貸切の運転手さんが路線教習を受ける事になったそうです。本日17日奈良市内は多数の教習車が走っていました。奈良営業所だけで3台。平城、北大和各1台。奈良の中型が1台。西大和の回遊ラインが1台。
葛城、榛原も教習が行われていたそうです。予定では5月16日まで毎日らしいので各地で教習車が見られると思います。
以前に車両は基本的に帰着順と投稿しましたが、奈良営業所においては車種別に置き場が決まっており、その各置き場で帰着順という事です。
 

研修所 125号車

 投稿者:押熊線  投稿日:2020年 4月17日(金)13時34分30秒
編集済
  しばらく、奈良営業所にあった日野125号車が「奈良交通安全運転研修会」に使われていて、その写真を見つけたので、そのサイトのリンクを貼っておきます。

https://carview.yahoo.co.jp/news/detail/ae67dafd861cc385f2ab8e00558c9b2e65c1a5ec/photo/?page=34

 

平城営業所383,384

 投稿者:押熊線  投稿日:2020年 4月15日(水)22時44分0秒
  今日、ようやく昼間の晴れた時に平城営業所の384の写真が撮ることができました。
384,472が押熊線で走るのはそれぞれ、週1,2回のペースです。それも夜に走っていることが多いです。
あと、383にも扉横の広告が付いていました。
383号車の場合、ほぼ毎日押熊線での運行があり「いつの間に付いたのかな」と、思いました。バスの広告はどれくらいの期間でラッピングされますか?

コロナウイルス感染防止のためだと思いますが、運転席の後ろに透明のフィルムのようなものが付いてありました。

2つの投稿で長々しい文になってしまいました。失礼しました。
 

大和西大寺駅

 投稿者:押熊線  投稿日:2020年 4月15日(水)22時16分52秒
編集済
  最近、コロナの影響もあってか、あまり話題がないので投稿させていただきます。

西大寺駅の改修工事がかなり進んできました。
写真では、分かりにくいですが、夜には電気が点いていることもあり、駅舎の中もできてきています。南側のロータリーもかなりできています。最終的には北側のロータリーも改修される予定です。
北側のロータリーが改修される間は現在、発着している奈良交通の3(4)路線はどうなるんでしょうかね。もし、仮に南側発着になるとかなり遠回りになって しまいます。押熊線の場合、近鉄の「開かずの踏切」と言われる踏切を通り、その先に細くて通行量の多い道を通ることになり、駅まで行くのにとても時間がか かるのではないかと思います。

https://saitoshika-west.com/blog-entry-5617.html

 

生駒山麓公園ふれあいセンター

 投稿者:八木耳成循環線  投稿日:2020年 4月11日(土)19時31分43秒
編集済
  本日より新型コロナウィルス感染拡大防止の為、生駒山麓公園ふれあいセンターは臨時休館。それにより路線バスも運休となります。道中大阪府を通過するからでしょうか?当面の間と思われます。
 

KL-HU118

 投稿者:mauchi6300  投稿日:2020年 4月 9日(木)14時23分56秒
  本日KL-HU118が学園前ダイヤの運用に就いていました。最後に見たのは学園前駅11:26発の138系統です。

エクシブさんへ
僕的には奈良けいりんが当面無観客開催してるのが大きな要因かと思われます。
 

HU・564

 投稿者:エクシブ  投稿日:2020年 4月 9日(木)13時28分29秒
  こんにちは。
ここ1週間ほど、3扉HU・564を生駒ダイヤで見かけてません。その車両のスジには火・水・木の順にワンステHU20、ブルシティHU・269、KV・645が入ってました。
 

質問です。様

 投稿者:梅さん  投稿日:2020年 4月 9日(木)07時19分37秒
  おはようございます。梅さんです。
南方町も北京終町も距離的にはあまり変わらないと思います。南方町のバス停に行く方が、車の通りが少なくていいと思います。
 

Re:質問です 様。(追記)

 投稿者:62系統藤原台経由山村町  投稿日:2020年 4月 8日(水)23時42分21秒
  質問の意図とは違う返信をしてしまいました。

JR万葉まほろば線 京終駅から、奈良交通・市内循環線 北京終町まで北向いて歩いて約10分です。
 

Re:質問です 様。

 投稿者:62系統藤原台経由山村町  投稿日:2020年 4月 8日(水)23時27分42秒
  JRまほろば線 京終駅からの最寄りバス停は、北京終町ですね。
南にまっすぐ歩いたら10分位といったところでしょうか。

南方町は、二番目になるかと思います。南方町からは、二回ほど曲がらないといけないので、GPS使えば、迷う事は無いと思います。

その他は、それ以上に遠いです。
 

お訊ねします

 投稿者:質問です  投稿日:2020年 4月 8日(水)20時34分58秒
   ちょっとすみませんが何方かお詳しいおかたへとお訊ねしたいのですが
これは前々から疑問だったので知りたかったのですが
JR万葉まほろば(桜井)線の“京終駅”からの最も最寄りの奈良交通の路線バスのバス停でしたら
一体どこが最適箇所へと当てはまるのでしょうか?(距離的に)

・紀寺住宅
・南方町
・北京終町
それとも案外
・南京終町か大安寺でしょうか?

何かややこしい質問で申し訳ありません・・・(投稿タイミング的にも余り芳しくはありませんが)
そこまであんまし詳しくないものでして・・・
 

奈良22き443・444・559について

 投稿者:鉄郎2020  投稿日:2020年 4月 5日(日)22時33分22秒
  いずれも今年1月11日に葛城営業所にお邪魔し撮影したものですが、443と559はこの時点で運用離脱していたような様子ですね。
 

557の件

 投稿者:通りすがりのにわか  投稿日:2020年 4月 5日(日)22時33分14秒
  コロナの自粛ということで、自宅でパソコンとにらめっこしておりました。
吉野山の臨時に557が運用されておりましたよ
軽い損傷だったのでしょうかね
 

KC-LV557の件

 投稿者:鉄郎2020  投稿日:2020年 4月 5日(日)19時22分54秒
  大台山荘さま

そうです。KC-LV557号車が軽四と接触事故を起こしました。
 

車両データベース更新のおしらせ(直近の転属・廃車)

 投稿者:829[管理人]  投稿日:2020年 4月 5日(日)15時58分22秒
編集済
  続いて829でございます。

車両データ更新情報の3つめの投稿です。

元北大和営業所の560と563は、ナンバーが外されたことが確認できてから廃車とします。

転属(2020年)
奈良200か・515 奈良交通 奈良(NC委託)→葛城(ポンチョ)

廃車(2020年)
奈良22き・435、・437、・438、・441 奈良交通 奈良(日野HU)
奈良22き・443、・444 奈良交通 葛城(日野HU)
奈良22き・521 奈良交通 榛原(日野HU)
奈良22き・559 奈良交通 葛城(いすゞLT)
奈良22き・562 奈良交通 北大和(日野HU・3扉)
奈良200か・・94 奈良交通 奈良(スペースアロー・定期観光)
奈良200か・405、・406 奈良交通 平城(エルガミオ・CNG)
奈良200か・568 奈良交通 榛原(日野HT・元近鉄バス)
奈良200か・694 奈良交通 奈良(セレガ・定期観光)
奈良200か10-23 奈良交通 北大和(セレガR・特定)
奈良200か10-87 奈良交通 奈良(セレガ・定期観光)

http://nako-club.info/syaryo/

 

車両データベース更新のおしらせ(過去の新車・転属)

 投稿者:829[管理人]  投稿日:2020年 4月 5日(日)15時55分26秒
編集済
  続いて829でございます。

車両データ更新情報の2つめの投稿です。

新規(2019年以前)
奈良200か11-67 奈良交通 奈良貸切(ガーラ)
奈良200あ・283 生駒交通(リエッセII)
奈良230い80-24 (事業者不明)

転属(2019年以前)
奈良200か・・82、・・83→京都200か32-24、32-25 奈良交通 奈良貸切→京都(セレガ)(すでに京都からも転出済)
奈良200か・125 奈良交通 榛原→研修所(日野RJ)
奈良200か・235→京都200か35-43 奈良交通 奈良貸切→京都(セレガR)
奈良200か・237→京都200か34-37 奈良交通 奈良貸切→京都(ガーラ)
奈良200か・293→京都200か36-89 奈良交通 奈良貸切→京都(セレガR)
奈良200か・456 奈良交通 葛城→研修所(レインボー7W(RH))
奈良200か・819→京都200か36-88 奈良交通 奈良貸切→京都(セレガ)
奈良200か・946→京都200か35-41 奈良交通 奈良貸切→京都(セレガR)
大阪200か20-32→奈良200か11-47 奈良交通 大阪→奈良(セレガ・定期観光)
大阪200か30-22、30-23 奈良交通 大阪→(転出先不明)(ガーラ)
京都200か16-45→大阪200か43-47 奈良交通 京都→大阪(ガーラ)
京都200か22-53→大阪200か39-87 奈良交通 京都→大阪(ガーラ)
京都200か23-36→大阪200か39-89 奈良交通 京都→大阪(ガーラ)

http://nako-club.info/syaryo/

 

車両データベース更新のおしらせ(過去の廃車)

 投稿者:829[管理人]  投稿日:2020年 4月 5日(日)15時50分28秒
編集済
  みなさまこんにちは。829でございます。

先ほど、車両データベースを更新しました。
情報をお寄せいただきありがとうございました。
また、大変長らくお待たせして申し訳ございませんでした。

今回の更新は件数が多いので、3回に分けて投稿します。

廃車(2019年以前)
奈良22き・436、・439、・440 奈良交通 奈良(日野HU)
奈良22き・452 奈良交通 北大和(セレガ・特定)
奈良22き・453 奈良交通 奈良(セレガ・定期観光)
奈良22き・476 奈良交通 研修所(レインボー7W(RH))
奈良22き・477、・478 奈良交通 葛城(レインボー7W(RH))
奈良22き・538 奈良交通 榛原(いすゞLT)
奈良22き・544、・545 奈良交通 葛城(リエッセ)
奈良200か・・81 奈良交通 北大和(セレガ・特定)
奈良200か・・95 奈良交通 奈良(セレガ・リフト付観光バス)
奈良200か・159 奈良交通 奈良(セレガR・高速)
奈良200か・164 奈良交通 北大和(セレガ・特定)
奈良200か・215、・216 奈良交通 奈良貸切(セレガR)
奈良200か・273、・308 奈良交通 奈良(セレガR・夜行高速)
奈良200か・357 奈良交通 奈良貸切(セレガR・9m)
奈良200か・388、・389 奈良交通 奈良(ガーラミオ・CNG・定期観光)
奈良200か・530、・531、・581、・582 奈良交通 奈良(日野HT・元近鉄バス)
奈良200か・692 奈良交通 奈良(セレガ・定期観光・譲渡)
奈良200か・766、・811 奈良交通 北大和(セレガ・特定)
奈良200か・812 奈良交通 研修所(いすゞLT)
奈良200か・845 奈良交通 奈良貸切(ガーラ)
奈良200か・948、・992 奈良交通 北大和(セレガ・特定)
奈良200か・993 奈良交通 北大和(ガーラ・特定)
奈良200か・994 奈良交通 奈良貸切(ガーラ)
奈良200か10-77 奈良交通 奈良貸切(セレガR)
奈良200あ・・・1 奈良交通 奈良(バンビーナ)
奈良200あ・・55 エヌシーバス 郡山(ローザ)
奈良200あ・・86、・・95 奈良交通 奈良貸切(ふそうMJ)
奈良200あ・101、・164 奈良交通 奈良(ハイエース)
奈良200あ・110 奈良交通 葛城(リエッセII)
大阪200か34-90 奈良交通 大阪(ガーラ・譲渡)

http://nako-club.info/syaryo/

 

鉄郎2020さま

 投稿者:大台山荘  投稿日:2020年 4月 5日(日)13時41分7秒
  557が接触事故という事でしょうか?  

吉野山臨時バス(10時~)充当車両

 投稿者:鉄郎2020  投稿日:2020年 4月 5日(日)13時17分42秒
編集済
  昨日4月4日の吉野山臨時バス充当車両です。
①奈良22き557→⑦と差し替え
②奈良22き594(平城・KC-LV
③奈良200か47(奈良・KC-HU)
④奈良200か616(北大和・PKG-KV)
⑤奈良200か622(奈良・PKG-LV)
⑥奈良200か689(葛城・LKG-LV)
⑦奈良200か558(葛城・PKG-LV)
①のQ尺キュービックは途中で接触事故に遭遇し、運行途中で離脱しました。
 

ポンチョ515号車

 投稿者:八木耳成循環線  投稿日:2020年 4月 5日(日)07時07分1秒
  ポンチョ515号車が葛城に移管されていてシールも貼られています。
 

更新

 投稿者:通りすがり  投稿日:2020年 4月 4日(土)05時56分42秒
編集済
  更新
奈良230い8024
 

KC-HU562の様子

 投稿者:mauchi6300  投稿日:2020年 4月 3日(金)17時57分30秒
編集済
  先月の3連休中にナンバープレートが外されたKC-HU562の様子です。これにより北大和の長尺車両の最年長はKC-HU564になります。またこの車両の廃車により3ドア車で旧タイプのドア開閉ブザーが鳴る車両が消滅した事になります。
 

西大和営業所最古参KL-LV504号車

 投稿者:鉄郎2020  投稿日:2020年 3月29日(日)22時12分44秒
  本日、王寺駅に出向きましたところ、18時06分発4系統に充当されているのを確認しました。
車検満了の4月が何年の4月か?というのが非常に気がかりですが、まだまだ頑張ってもらいたいですね。
 

吉野山臨時バス(15時~)充当車両

 投稿者:鉄郎2020  投稿日:2020年 3月28日(土)21時49分8秒
  本日より運行開始された吉野山臨時バスを見に行ってきました。
表題の通り15時以降からで、4台確認しました。
①奈良22き510(西大和)
②奈良22き592(平城)
③奈良200か47(奈良)
④奈良200か623(葛城)
午前中~昼間に他車両の充当があった可能性は分かりません。
592は吉野中千本公園初の最終便だったようで、吉野駅到着後回送帰庫していきました。
 

帝塚山住民1さま

 投稿者:粋な助役さん  投稿日:2020年 3月26日(木)19時04分55秒
  帝塚山住民1さま

市政便り(奈良市「しみんだより」)でしたら奈良市へ問い合わせされてみてはいかが
でしょうか。また奈良市役所の出張所や公民館等にも置いてあると思いますよ。
 

帝塚山南循環

 投稿者:帝塚山住民1  投稿日:2020年 3月26日(木)12時58分7秒
  市政便りの資料や回覧板で配布された、帝塚山南循環の路線図と時刻表のA3両面印刷の
データをどなたか、添付いただけないでしょうか。
家族が捨ててしまったようです。