KC-HU619遂に?

 投稿者:mauchi6300  投稿日:2020年 6月10日(水)23時09分29秒
  KC-RU568の廃車やKC-HU50の異動で話題ですが、どうやら平城営業所のKC-HU619がクビになったというツイートを見ました。これが事実なら3ドア車が走るのは北大和営業所のみとなります。最後に見たのはダイヤ変更前最後の平日でした。
 

車両データベース更新のおしらせ

 投稿者:829[管理人]  投稿日:2020年 6月 6日(土)22時41分38秒
  みなさまこんばんは。829でございます。

本日、車両データベースを更新しました。
情報をお寄せいただきありがとうございました。

新規
奈良230あ・・83 寝屋川バス(リエッセII)
奈良230あ・262 つばさ(コースター)

転属
奈良200か・341→京都200か38-46 奈良交通 平城→京都(ブルーリボンシティ)
大阪200あ・602→奈良200あ・291 大和観光交通(コースター)
大阪200あ・603→奈良200あ・290 大和観光交通(リエッセII)

廃車
奈良200か・・35、10-68 大和観光交通(いすゞガーラ9m)
京都200か・734 奈良交通 京都(日野HU)

http://nako-club.info/syaryo/

 

568号車廃車について

 投稿者:北の方  投稿日:2020年 6月 6日(土)22時00分38秒
  お疲れ様でございます。ダイヤ改正により貼り付けのバスも変わりました!!

最近、RU568号車が廃車になるそうです、
富雄の事後車らしく、廃車になると聞きました。
566は予備車的扱いだそうで、まだあるそうです、
50号車の移動も近々あるらしく、教習車になるとか??

また詳しくは聞いてみます、お疲れ様でした
 

お役にたてて良かったです。

 投稿者:押熊線  投稿日:2020年 6月 5日(金)21時24分24秒
  いえいえ。伝わりににくいかなと思いましたが、答えになっていて良かったです。
やっぱり、深夜バスも無くなりましたし、このご時世、運行本数の減便は仕方ないようですね。
 

質問ですさんへ

 投稿者:押熊線  投稿日:2020年 6月 5日(金)16時09分15秒
編集済
  直接的な答えにはならないかもしれませんが平城営業所72系統押熊線でも同じように休日の方が駅に向かう便の最終便が遅くなっています。

押熊線では平日、休日とも22時半頃からは2台で運行していて、駅からの便は1時間に平日は4本で休日は3本になっています。本来、上下線で1時間に 4(5)本走らせるとき(主に夕方からの時間帯)は4台で回しています。平日の夜の時間帯は駅に向かう人は少なく、駅から乗る人は多いので、22時半過ぎ から終点(押熊)に着くと回送で駅に戻るということをして駅からは1時間に4本というのを実現させています。

どの路線でもいえることだと思いますが、最近(6月のダイヤ改正など)では乗務員の働き方改革や乗客の減少化などで、主に夜の使用車両や本数を減らしたりしています。

鹿ノ台線でも平日の夜は回送で速く駅に戻り、駅からの便を少ない車両で本数をあまり減らさずに運行するということではないでしょうか。

≪時刻表≫
押熊          https://navi.narakotsu.co.jp/pdf/gene1/00578_021_ja.pdf
大和西大寺駅(北2)  https://navi.narakotsu.co.jp/pdf/gene1/00167_020_ja.pdf
鹿ノ台北二丁目     https://navi.narakotsu.co.jp/pdf/gene1/00625_021_ja.pdf
学園前駅(北3)    https://navi.narakotsu.co.jp/pdf/gene1/00132_030_ja.pdf
 

座席がついに

 投稿者:押熊線  投稿日:2020年 6月 1日(月)23時01分7秒
編集済
  mauchi6300 さんもおっしゃっていましたが、使用できなかった運転席の後ろの席が使用できるようになっていました。(使用している人は見ませんでした。)左側の席はま だ使えませんでした。確認できたのは昨日と今日で平城営業所の472,939,947だけです。それ以外は確認していませんでした(できませんでした)。

僕が土曜日に投稿した983の広告が変わったことについてですが、平城営業所の855,939,947はイムラ「吉野杉の家」のままでした。

最後に余談ですが転属後、ようやく、きれいに472号車を撮ることができました。今までは、たまに走っていたのですが、なかなか撮れませんでした。
 

今日のKC-HU

 投稿者:mauchi6300  投稿日:2020年 6月 1日(月)20時49分46秒
編集済
  本日学園前を中心に確認しに行くと、KC-HU564,578,580,581,18,22が運用に入っていました。3ドア車ももうしばらく活躍する車両もいる模様。

一方でKC-HU574,575,64,577は北大和に並んで留置されていました。64は分からないですがそれを除く前述3台と576はここでリタイア となりそうです。また、KC-RU568が574の隣に留置されていました。9M尺はこちらと566が怪しいでしょうか?

3ドア車のうちKC-HU576,579,582,583は未確認です。
 

学園前にて

 投稿者:鉄郎2020  投稿日:2020年 5月31日(日)07時44分50秒
  今年3月に北大和から平城に転属したPKG-KV614、転属後も学園前で見れることが確認できました。
ダイヤ改正最後の土曜ではありましたが、3扉KC-HU、LT等古参車も運用に就いていましたが、去就が気になっているKC-HU564は学園前にも生駒にも現れませんでした。
 

平城営業所983号車

 投稿者:押熊線  投稿日:2020年 5月30日(土)19時10分11秒
  983号車の後ろの広告がイムラの「吉野杉の家」から新しいものに変わっていました。この広告は奈良交通初ではないでしょうか。
 

KC-HU576をどうにか

 投稿者:mauchi6300  投稿日:2020年 5月29日(金)23時19分17秒
編集済
  本 日はダイヤ変更前最後の平日でしたが、KC-HU576,581,619をキャッチしてきました。576に関しては今年に入って一度も見ていませんでし た。少し気になってたんですが、576と581は座席使用不可の注意書きが更新されていなかった上、運転席直後の座席は使用可能になっていました(これは ブルリⅡ636等他にもいた)。一方619は引き続き運転席直後も使用不可だった上に注意書きも更新されていました。

Asuka65さん
それは是非見てみたかったですわ……………
 

祝園駅で見た590

 投稿者:EDSSマニア  投稿日:2020年 5月29日(金)22時46分45秒
  昨日、久々にイエローライナー華蓮を見ようと祝園駅に行ったら、偶然廃車の可能性が高まってきている平城営業所大型車最古参、590号車を目撃しました。
他にもEDSSを搭載している1187号車なども見ました。
 

HU564 昼間の生駒ダイヤに

 投稿者:Asuka65  投稿日:2020年 5月29日(金)18時51分12秒
  mauchi6300様 皆様

HU564ですが本日昼間に生駒ダイヤで運行しているところに偶然遭遇しました。

[168]ひかりが丘10:00→生駒駅南口
[65]生駒駅南口11:02→あすか野南循環
[64]あすか野センター11:35→生駒駅南口

この前後は不明ですが以上がHU564での運行でした。
ダイヤ改正後も残ってくれると良いのですがさすがに必要台数が大幅に減りますし厳しいでしょうか…
 

こまつ様へ

 投稿者:mauchi6300  投稿日:2020年 5月28日(木)19時43分16秒
  あ くまでざっくりなので。僕は朝ラッシュのピーク時の減少具合で計算しました。例えば7時台が5分間隔から6分間隔になるとその時間は2本減ることになるの でこれで1~2台はいらなくなる計算になると見たわけです。今回はこのピーク時の運転間隔が程度は違えどほとんどの路線で開くので下手すりゃ16台程いら なくなるのでは?といったところです。

さすがに学園前ダイヤだけでは大袈裟だったかもしれないですが、生駒ダイヤ含めたらほぼ確実にそれくらい余剰出るかと(9M尺含めたら確実?)。もちろん僕はナコーの人ではないので実態は分かりません。
 

北大和3扉車

 投稿者:こまつ  投稿日:2020年 5月28日(木)19時17分52秒
  みなさまご無沙汰しております。こまつです。
今年は6月に異例のダイヤ改正がありますね。

mauchi6300さま
表題の件です。北大和営業所では16台ほど余剰になると計算されていますが、どのような計算なのでしょうか。当方も3扉車が消えてゆくことに危惧しておりますので気になった次第です。
 

KC-HU564

 投稿者:mauchi6300  投稿日:2020年 5月28日(木)18時22分48秒
  先日5/27所用のついでに3ドア車を拝もうと学園前駅を覗くと、KC-HU564が運用に入っていました。奈良けいりんの無観客の影響でシャトル運用が休止されて以降は動いてるとこを見ていませんでした。ちなみに前の運賃表は何故か生駒ダイヤになっていました。

余談ですが、この日学園前到着10分程で6台の3ドア車に遭遇しており、少し不穏な感じでした…………
 

新しくなりました!!!

 投稿者:押熊線  投稿日:2020年 5月27日(水)21時53分24秒
編集済
  各車両、運転席付近の席に付いている「この座席は使えません」という紙が今日(27日)付けで変わっていました。
ついでに、新しくなった西大寺駅も。
2枚の写真とも夜に撮ったもので見にくいかもしれません。すいません。
 

平城営業所KC-HU

 投稿者:平城市民  投稿日:2020年 5月25日(月)16時00分56秒
編集済
  mauchi6300さんの言うとうりもう廃車かもしれませんね
今はまだ高の原駅で見れるのですが
あと1年頑張って欲しいです
 

6/1ダイヤ変更(北大和・生駒管内)

 投稿者:エクシブ  投稿日:2020年 5月25日(月)13時49分15秒
  こんにちは。
来週6/1のダイヤ変更のうち、北大和(営)の生駒管内にて判明したことだけ伝えます。
バス車内掲示や他の方のupにて深夜バスの廃止は判明済みですが、これ以外に
【84】生駒駅北口→北条→生駒台 の系統の廃止
【165】生駒駅南口~あすか野センター~白庭台駅間の平日運行の廃止(土曜深夜の1往復と日祝深夜の白庭台駅行き1便の運行は継続)
【171】ひかりが丘→白庭台駅→あすか野団地→東生駒駅の系統が平日3便→1便に減少(土日祝はこれまで通り)
が判明しています。
 

3ドア車の危機?

 投稿者:mauchi6300  投稿日:2020年 5月25日(月)11時54分12秒
  6/1以降の北大和のダイヤ見てみましたが、学園前ダイヤのみざっと集計しても16台程余剰になる結果になったので3ドア車全滅の危機もありそうです。
また平城営業所のKC-HU590~594,619も怪しくなって来ました。
 

オートマさまへ

 投稿者:梅さん  投稿日:2020年 5月25日(月)05時26分28秒
編集済
  梅さんです。深夜バスの件ですが、6月1日の新ダイヤ時刻表を見ましたが、24時台に時間がないので深夜バスは全廃で間違いないです。生駒駅を23時台に出発するバスで「新」のマークがついていますが、これは新生駒台北口止まりのバスです。  

はじめまして

 投稿者:オートマ  投稿日:2020年 5月24日(日)23時52分56秒
  某市バスで運転士してます??
よろしくお願いいたします。

さて、深夜バス実は調べると、東生駒、学園前の一部残ってるもようです。
間違えだと大変なので、調べてみてください。

山村線、シャープ線、青山線、市内循環、学園朝日丘とか壊滅状態ですね。

皆さん情報共有よろしくお願いいたします。

では、これからよろしくお願いいたします。
 

6/1ダイヤ変更について

 投稿者:829[管理人]  投稿日:2020年 5月24日(日)22時20分16秒
  みなさこんばんは。829でございます。

本日、6/1ダイヤ変更の内容が発表されました。
ひとまず速報版として、対象路線を「ニュース」に掲載しました。

まだすべての詳細を確認したわけではありませんが、以下の内容を確認しています。

・市内循環の日中の運行は、
 内回り 8分毎→16分毎(4台→2台)
 外回り 10分毎→15分毎(3台→2台)
・青山住宅の日中の運行は20分毎に
 朝の奈保町経由の系統は、急行・各停とも廃止
・西登美ヶ丘・鹿ノ台・赤膚山は日中15分毎に
・深夜バスは全線廃止

本数だけでいえば、学園前のダイヤは昭和60年以前に戻ったような印象です。

また、市内循環の運行間隔がこれほど開くようになったのは、
少なくとも昭和末期以降では初めてのことです。

詳しい内容は、随時「ニュース」に追記してまいります。

http://nako-club.info/news/

 

さらに本数削減

 投稿者:mauchi6300  投稿日:2020年 5月22日(金)21時43分23秒
  6/1に北大和、西大和、奈良営業所においてさらに本数が削減されるみたいですが、僕自身はこれによってさらなる車両の余剰廃車や転属があるのか気になります。  

6/1ダイヤ変更についてnako-clubサイトでの対応

 投稿者:829[管理人]  投稿日:2020年 5月22日(金)21時19分12秒
  みなさこんばんは。829でございます。

6/1に北和・西和で大規模な減便が行われること、大変驚いています。

こちらにつきましては、少なくとも24日までは
nako-clubサイトの「ニュース」の更新は行いません。

24日以降、改正内容の概要が分かれば掲載し、
その後、詳細を確認できた路線から順次追記します。

(お知らせいただきましたみなさま、ありがとうございます。)

 

ダイヤ改正情報プレスリリース

 投稿者:ダイヤ改正情報  投稿日:2020年 5月22日(金)19時16分47秒
  https://www.atpress.ne.jp/releases/213447/att_213447_1.pdf

この資料によると
減便対象駅は

JR奈良駅
近鉄奈良駅
王寺駅
近鉄五位堂駅
近鉄高の原駅
近鉄学園前駅
近鉄富雄駅
近鉄東生駒駅
近鉄生駒駅
近鉄学研北生駒駅

の29路線となっているので、
現在、高頻度運転を行っている
ほぼすべての路線が対象のようです。
 

ダイヤ改正情報様へ

 投稿者:匿名希望  投稿日:2020年 5月22日(金)19時10分42秒
  対象路線については、既に公表されているようです。
学園前駅も多くの路線が対象になっていて、朝ラッシュの減便、もしくは夜間の近鉄奈良線からの接続便の減少などが考えられるかなと。
とりあえず、詳細なことは日曜日になってみないと分からないところです。
https://www.kintetsu-g-hd.co.jp/common-hd/data/pdf/20200522-nk20200522094615901083755.pdf
 

(無題)

 投稿者:ダイヤ改正情報  投稿日:2020年 5月22日(金)18時54分37秒
  初めまして、私は、ダイヤ改正情報と申します。
NHK奈良放送局によると、
奈良交通では、奈良県内のバス利用客の減少により
JR奈良駅、近鉄奈良駅、JR王寺駅、近鉄生駒駅などを中心として

奈良県北西部で、29路線で平均で約15%の減便を行うという報道がありました。
市内循環や中循環も含まれるとのことです。

詳細はあさってぐらいに
HPで発表されるということですが
どこまで不便なダイヤになってしまうのか
かなり心配ニュースです。

また、すでに減便が実施されている、
学園前駅発着の路線が今回の減便に含まれるのかどうか、
そのあたりも注視したいと思います。

今回の減便はかなり大規模になると思われます。
 

梅さん様へ

 投稿者:平城市民  投稿日:2020年 5月21日(木)15時02分39秒
  教えていただきありがとうございます  

平城市民さまへ

 投稿者:梅さん  投稿日:2020年 5月21日(木)05時22分6秒
  おはようございます。梅さんです。
1系統の中型車運行の件ですが、マイクロのダイヤを中型車(Bダイヤ)を普段運行されてる方が代走で走られた為ではないでしょうか?きのつバスでもたまに中型車が走る事がありますので…。
 

生駒山麓公園

 投稿者:エクシブ  投稿日:2020年 5月20日(水)16時58分22秒
編集済
  こんにちは。
コロナの影響で今月31日まで閉鎖予定だった生駒山麓公園ふれあいセンターですが、きょうから業務再開しています。これに伴い生駒山麓公園ふれあいセンター線の路線も運行再開しています。ただし同施設の浴室は利用不可とのことです。
 

1系統平城団地線

 投稿者:平城市民  投稿日:2020年 5月20日(水)16時54分6秒
  1系統右京小学校経由高の原行きのバスがいつも小型なのに今日は中型車でした
右京一丁目バス停付近で撮影しました
見えないですか高の原行きです
何故中型車が走っているのかわかる人は返信
お願いします
 

気になるKC-HU581

 投稿者:mauchi6300  投稿日:2020年 5月19日(火)18時36分41秒
  去年辺りから気になってたんですが、北大和のKC-HU581の前扉がアルミ剥き出しのタイプになってます。何故こうなったかわからないですが、KC-HU499,500,501,515~517の何れかの流用品でしょうか?
 

ノンステ657号車がついに戻って来ました!

 投稿者:北の方  投稿日:2020年 5月19日(火)09時47分19秒
  おはよう御座います
つい先日、奈保山御陵の交差点でノンステの657号車を見かけました!

去年に追突されてから、戻ってこなく
改めて見たら、23号車のような下はもう金具なしでした
写真はまだ撮れてないですが、
 

ポンチョ514号車

 投稿者:八木耳成循環線  投稿日:2020年 5月18日(月)16時27分44秒
  先程14時40分頃にイオンモール大和郡山東側の道路で、ポンチョ514号車が研修車として走行しているのを見ました。研修所所属かレンタルかは分かりません。  

郡山イオンモール線他

 投稿者:八木耳成循環線  投稿日:2020年 5月18日(月)12時51分0秒
編集済
  本日より奈良県内のイオンモール専門店は時間短縮ながら営業再開となりました。23日より郡山イオンモール線は通常の本数で運行されるようです。

毎年6月に運行される矢田寺臨時バスは、あじさい園が中止のため運行はありません。
 

KC-HU50と廃車のKC-HU562

 投稿者:mauchi6300  投稿日:2020年 5月17日(日)22時44分3秒
編集済
  昨日北大和営業所を覗くと廃車体のKC-HU562が移動していました。あとその隣のKC-HU50は予備車的な位置付けなのか特に最近は稼働しているとこをあまり見ません(土日は特に)。本日も同じ位置に留置されてました。
 

イエローライナー

 投稿者:押熊線  投稿日:2020年 5月14日(木)18時11分3秒
編集済
  20時頃なら押熊・神功付近の交通量は少ないですから試運転・検証はありえるでしょう。
もしそうだったら、これから他の路線でも見られるかもしれないですね。

それにしてもイエローライナーを普段の運行・回送路線以外で見たというのは凄いですね。
 

Re.イエローライナー華蓮

 投稿者:[25]藤の木台一丁目  投稿日:2020年 5月14日(木)01時06分5秒
  ラッキーさまへ
 当然ながら回送ですよね、77系統高の原駅~登美ヶ丘駅に充当されたのかと思ってしまいました。

押熊線さまへ 20時頃です。さすがに毎晩、同時刻頃にそこを走っているとは思えないですが、
新幹線のドクターイエローと同じく出会えただけで幸運です。
 

CI-CAチャンネル

 投稿者:エクシブ  投稿日:2020年 5月13日(水)22時14分3秒
編集済
  こんばんは。
北大和(営)のCI-CAチャンネル放映路線ですが、仕事帰りに・973に乗った際に見たところでは生駒・東生駒駅発着路線以外に富雄・学園前駅発着路線でも放映されています。
なお奈良(営)においては去年6月から先に市内循環、JR・近鉄奈良駅を発着する路線(一部を除く)、郡山イオンモール線にて放映されています。
 

僕の見解ですが・・・

 投稿者:押熊線  投稿日:2020年 5月13日(水)18時48分47秒
編集済
  「連 節バスは全長が日本の保安基準で定められている12 mを越えるなどの特殊構造のため、道路運送法に基づく国土交通省運輸局の特例措置を受け、使用路線を限定して運行される。走行レーンおよび経路を厳守する という条件で運転が可能となった。もっとも、非常時の迂回路や新規路線への投入にはその都度実車による検証と認可が必要となり、運用には依然として制限が ある。
(略)
原則では日本国内の公道を走行することはできない。そのため、これらの点について道路運送車両法に基づく国土交通省運輸局の基準緩和申請、道路法に基づく道路管理者の特殊車両通行許可申請、および道路交通法に基づく警察署の制限外許可申請等が必要である。」
                                                    (ウィキペディアより)


つまり、連節バスは運行で走ることができる道は限られているという事です。
そのため、非常時などの際、今ある路線は走ることができるようにするための試運転・検証ではないでしょうか。
夜というのも通行量の多い昼間にやると渋滞などで迷惑になったりするからではないでしょう。

[25]藤の木台一丁目さんへ
イエローライナー華連を見たのは何時頃でしょうか?

ラッキーさんへ
朝の9時頃に押熊・神功付近で営業所に戻るところを見たことがあります。
 

イエローライナー華連

 投稿者:ラッキー  投稿日:2020年 5月13日(水)15時22分1秒
  こんにちは、はじめまして、ではないのですが最後に書き込んだのもずいぶん昔の話なので新しい名前で失礼いたしますね。

[25]藤の木台一丁目さんへ
そのルートはどこからどこに行ったのかさっぱり見当がつかないのですが、
普段は夕方17時ごろ平城営業所からならやま大通りを経て神功5丁目の交差点を右折して光台へ回送されているのをよく見かけます。
 

押熊にイエローライナー?

 投稿者:[25]藤の木台一丁目  投稿日:2020年 5月13日(水)00時24分23秒
   一昨日の夜間だったので見間違えかもしれませんが、桜ヶ丘西交差点で高の原駅方面から南へ左折するのを見ました。
追ってないので、登美ヶ丘方面へ行ったかどうかは不明ですが、普段も押熊付近を回送で走る事あるのでしょうか?
 

CI-CAチャンネル稼働開始

 投稿者:mauchi6300  投稿日:2020年 5月12日(火)20時12分53秒
編集済
  本日北大和営業所生駒ダイヤで運用中の車両のCI-CAチャンネルが稼働開始しているのを確認しました。学園前ダイヤで運用中の車両は分かりません。画像はブルリⅡ744の様子。

余談ですが、KC-HU19の運用が平日夕方は生駒ダイヤでほぼ固定されています(生駒駅20:13発168系統ひかりが丘行きに当たるスジ)。
 

CI-CAチャンネル

 投稿者:北の方  投稿日:2020年 5月12日(火)12時28分5秒
  お疲れ様でございます
CI-CAチャンネルは600番代からつけています
最新の1193まで取り付けられてます

順に付けていくそうですが、最新の1200番代からはおそらく今の状況では無理だと思われます。
 

北大和にもシーカチャンネルか

 投稿者:EDSSマニア  投稿日:2020年 5月11日(月)22時26分38秒
  北大和営業所に所属し生駒ダイヤで運用されている奈良200か1012,1034,1035にシーカチャンネル用かと思われるディスプレイが設置されてました。果たして他の営業所の車両にも普及するのか、注目です。  

コロナの影響

 投稿者:エクシブ  投稿日:2020年 5月10日(日)08時24分45秒
  おはようございます。
生駒市のHPによると、生駒山麓公園は新型コロナの感染拡大防止のために今月31日まで閉鎖との告知がありました。期間中は生駒山麓公園ふれあいセンター線も全便運休です。
 

KC-HU577,579

 投稿者:mauchi6300  投稿日:2020年 5月 5日(火)22時30分15秒
  本日題名にある2台にもバックカメラ取り付けを確認しました。これで搭載目的は違えど全車生駒ダイヤの運用が可能になった(北大和の大型車に於ける学園前ダイヤと生駒ダイヤの運用の制限がほぼ無くなった)かと思われます。
ただ、以降も3ドアHUは564を除いて生駒ダイヤに入る機会は早々無さそうですが。
 

ナンバー無しの405,406号車

 投稿者:押熊線  投稿日:2020年 5月 5日(火)14時18分36秒
  昨日、平城営業所の前を通った時、405,406号車の後ろの銀色のバンパーが外されていました。
他の車両の修理などで使い回すのでしょうかね。
 

KC-HU518…

 投稿者:鉄郎2020  投稿日:2020年 5月 1日(金)19時52分50秒
  私も518撮るには撮りましたが、日が完全に落ちてから急行113系統に充当された姿を1コマ撮れただけで終わりました。しかも粗々な出来で撮り直しも叶いませんでした。
 

奈良営業所KL-HU136@学園前

 投稿者:鉄郎2020  投稿日:2020年 5月 1日(金)19時48分12秒
  表題の車両、だいたいJR奈良界隈で見る車両なのですが、昨日4/30の学園前8時50分発160系統に充当されていました。学園前で見ることのなかった車両なので、個人的には貴重な記録が出来たと思います。