京都営業所KC-HU2384

 投稿者:鉄郎2020  投稿日:2020年 7月13日(月)22時57分26秒
  これはKC-RU863撮影の前日、7月11日ですが100系統充当を確認できたので撮影してきました。
僚車734は引退したようなので、再度撮影の機会があればいいのですが。
 

奈良22き・573号車について

 投稿者:平城市民  投稿日:2020年 7月13日(月)22時31分11秒
  最近平城営業所最古参の573号車を高の原駅と押熊線でも確認できなかったです
もう廃車も近づいているのでしょうか?
この写真は4月21日に撮影したものです
 

榛原営業所KC-RU863

 投稿者:鉄郎2020  投稿日:2020年 7月13日(月)22時21分42秒
  遠出して見に行ってきました。桜開花のシーズンに再訪したいですね。
代替の話も聞こえてこないので、しばらくは安泰ですかね?
 

奈良交通観光バス

 投稿者:八木耳成循環線  投稿日:2020年 7月12日(日)22時14分19秒
  今日は奈良交通観光バス3台(1台は大和八木駅付近、2台は天理市役所付近)、運転者教習で走ってました。
昨日からHPでビューティフルツアーの最新号、朱雀と青龍のツアーも掲載されています。観光バスがいつでも走れるよう準備中です。
またコロナの感染者が増加していますが、対策をしっかり行った上で観光業界を盛り上げて頂きたいです。
(写真は今日見かけたバス、本題とは関係ございません。)
 

京都営業所KC-HU2384

 投稿者:鉄郎2020  投稿日:2020年 7月11日(土)19時03分52秒
  本日、100系統で運用されておりました。
学休日ダイヤの為、三山木駅発最終の1812発は運休でした。
 

3扉車について

 投稿者:平城市民  投稿日:2020年 7月11日(土)15時10分43秒
  皆さま、ご情報ありがとうございます
まだ生存できるかわからないってことですね
暇があれば、今のうちに乗りたいと思います
 

平城市民様

 投稿者:鉄郎2020  投稿日:2020年 7月10日(金)15時03分10秒
  こんにちは。10台弱ご覧になられたということですので、すでに離脱した車両も含まれると思います。  

大雨による運休 ほか

 投稿者:829[管理人]  投稿日:2020年 7月 9日(木)20時08分10秒
  みなさまこんばんは。829でございます。

先日、R169ゆうゆうバスの部分運休についてお伝えしたところですが、その後の大雨で運休区間が拡大したほか、
7日から9日にかけて、八木新宮線、十津川線、洞川線、下市天川線、大台ヶ原線、奈良月ヶ瀬線などでも雨量規制や土砂崩れによる区間運休がありました。

規制と解除の状況が逐次追えていないため「ニュース」の記事としては掲載しませんが、備忘のためここで記載しておきます。

平城市民さま:
ご丁寧にありがとうございます。今後ともよろしくお願いいたします。
3扉車は7台ぐらいは残っているはずですが、今後の去就は今のところ何とも言えません。
 

平城市民さまへ

 投稿者:八木耳成循環線  投稿日:2020年 7月 9日(木)19時09分57秒
編集済
  はじめまして。
3扉車バスは昨日の夕方、581号車と582号車が学園前路線に充当されていました。
 

3扉車と管理人様へ

 投稿者:平城市民  投稿日:2020年 7月 9日(木)10時35分16秒
  北大和営業所に見に行ったら3扉が10台弱止まっていました、これはダイヤ改正後使わなくなった車両で危ないのでしょうか?(競輪で使われている車両以外で)
管理人様へ、挨拶がとても遅れていて申し訳ございません。これからもよろしくお願いします
 

平城市民様、mauchi6300様

 投稿者:鉄郎2020  投稿日:2020年 7月 7日(火)21時10分43秒
  情報ありがとうございます。
ダイヤ改正以降、極端に古参車の出番は減っていますね。
確実に狙える(見れる)のは、KC-RU863位でしょうかね、これはほぼ専用車みたいな感じですね。
榛原と京都に転出したKL-HUでさえ出番は極まれなようで。
古参者マニアとしては厳しい状況になったと言わざるを得ないですね。
 

奈良競輪バスについて少し…

 投稿者:押熊線  投稿日:2020年 7月 7日(火)01時12分12秒
編集済
  皆さんもご存知の通り奈良競輪バスに564号車が固定されていますよね。
実はサブ固定車両がありました。それは574号車です。564が検査等や本数増便の時は、ほぼ毎回来ていました。その他にも増便の時にだけ、前廃車になった518や519、今回廃車になった一部の3扉車も来ていました。
574の代わりになる車両があるのか、それとも色々な車両が来るのか、気になるのでこれから見ていこうと思います。
覚えている限りでは2年ほど前からですが、3扉車以外のKC-HUも極たまに見ます。明確ではありませんがかなり前に一度、KL-HUも見たことがあったような気がします。
 

R169ゆうゆうバス ほか

 投稿者:829[管理人]  投稿日:2020年 7月 6日(月)21時40分24秒
  みなさまこんばんは。829でございます。

本日、国道169号線上北山村白川地内で土砂崩れがあり、
R169ゆうゆうバスは白川までの運行になっています。

4月1日には下北山村上池原で土砂崩れがあり、
3週間の運休と2か月に及ぶ迂回運行を経て、
つい先日(6/24)通常運行に戻ったばかりでした。

今回の土砂崩れの復旧のめどは立っていないとのことですが、
1日も早い復旧を願っています。

参考として、NHKのニュースをご紹介します。
https://www.nhk.or.jp/lnews/nara/20200706/2050004715.html
(1週間ぐらいで消えるかもしれません)

奈良天理線さま:
はじめまして。ご投稿いただきありがとうございます。
お名前につきましては、同じものをお使いの方はいらっしゃらないと思いますので、ご安心ください。
今後ともよろしくお願いいたします。
 

奈良天理線様へ

 投稿者:匿名希望  投稿日:2020年 7月 6日(月)20時15分34秒
  確かに、奈良交通は昔は個性的な車両を入れていました。
ですが、最近は原則的にツーステップバスの導入は法律上認められず、ノンステップバスかワンステップバスが原則となっています。
そんな中、いすゞと日野はノンステップバスのみのラインナップとして、ワンステップバスは廃止して、現在ワンステップバスはふそうかつ大型のみのラインナップとなっています。
確かに、宇野バスや広電バスにはこだわりを感じますが、それらは「標準仕様ノンステップバス」の仕様から外れてしまうため、新車の導入時に補助金を受けられません(宇野バスはワンステですし、広電バスも「標準仕様ノンステップバス」のシールが貼られていません)。
経営の苦しい奈良交通からすれば、補助金を受けられない仕様で新車を導入するのは難しいですし、そもそもメリットもありません。
宇野バスは経費削減のため、ICカードはHarecaしか導入していないため、PiTaPaやICOCA等の10カードと呼ばれるカードは使えません。
他のHareca導入事業者は10カードが使えるようになっているのに、宇野バスは補助金を受けていないため、そのようなスタイルを取っていますが、車両は快適であっても、利用する分には果たして便利と言えるでしょうか?
また、車内灯を増やすのは、夜間の運転時に支障が出る可能性もあるため、利用客からすればありがたくても、乗務員の負担を増やすことに繋がりかねないです。
もちろん、他社を見た時、「これがいい」と思うことが多いのも事実ですが、今は法律上の制約もあって、バスの仕様を自由にするということは中々難しいのも事実です。
私的には、奈良交通で良いと思ったのは、バスロケの導入はありがたいですね。
あれは、リアルタイムでバスの位置が分かるので、他社のバスロケよりよっぽど分かりやすいです。
デメリットばかりに目を向けるより、メリットにも目を向けた方がいいと私は思いますね。
 

いきなり二個載せてすいません

 投稿者:平城市民  投稿日:2020年 7月 6日(月)02時39分22秒
編集済
  なので予備落ちはないでしょうね  

鉄朗2020様へ

 投稿者:平城市民  投稿日:2020年 7月 6日(月)02時37分25秒
編集済
  いつ奈良けいりんの3扉が廃車するかは決まっていないようなので予備に578と581号車を残しているでしょうね
なのでもう見れなくなってしまうかも知らないので見るなら今のうちですね
 

(無題)

 投稿者:奈良天理線  投稿日:2020年 7月 6日(月)00時30分47秒
  はじめまして。奈良天理線と申します。もし、このネームが既出でしたら変更しますのでよろしくお願いいたします。
以前からこの掲示板をみせてもらっています。
10年程前までは雑多な車輌、多くのローカル路線があり、なつかしの南海太郎の車内放送もあったり個性豊かな奈良交通という感じでしたが、この数年、路線 や本数の大幅整理が行われ、路線車車輌も個性のないバスメーカーの標準型そのままというものしか導入していないように思います(観光車は個性的なものを入 れていますが)。3扉車が無くなるのも時間の問題で一部に連接車等はあるにしてもほぼどこにでもあるような車輌ばかりになってしまうのではないでしょう か。
経営的に厳しいのはわかるのですが没個性のバス会社になってしまったのが残念に思います。
例えば、岡山の宇野バスはHPを見てもわかるのですが車輌内外に相当のこだわりをもっており、広島の広電バスも「広電オリジナルシート」で検索したらHP で見れるようにかなり素晴らしいサービスを提供しています。車内灯にしてもかなり数を増やして車内を明るくするバス会社もあちこちで見られます。
今年は新車導入計画すらないようですが、今後、バスに興味のない一般の方でも今日は自家用車でなくバスに乗っていこうと思うことができるバスを導入してほしいものです。
 

脱帽での乗務

 投稿者:高の原の住人  投稿日:2020年 7月 5日(日)23時57分57秒
編集済
  こんばんは。
7月1日から熱中症対策として、制帽を脱帽しての乗務が認められたそうですが、これ本当に良い取り組みだと思います。
ただ[マイク]が帽子につけられないので、アナウンスの際は少し不便なのではないでしょうか。
私もかつて他社で運転士をしておりましたが、旧型ブルリ/エルガ夏のM席はエアコンがほとんど効かずに、汗だくの乗務で大変でした。
アイドリングストップはついていたのですが、エアコンの効きが悪くて、アイドリングストップスイッチをOFFにしたら会社から注意されたり。
乗客に紛れて、調査会社の人間がチェックしてるわけです(笑)
それにこの梅雨時期だと、窓も開けれないですしね。最悪です。
奈良交通の運転士さんからも、キュービックや旧型ガーラなどのいすゞ車は特にM席のエアコンが効かず、夏の乗務はつらいと聞いたことがあります。。
話は少しそれますが、何故か路線車のバックミラーは、最近の乗用車の様に、雨をはじくような加工はされてないですし、雨の夜などは最悪です。
観光バスは、ヒーテッドミラーなんですが、最新モデルは知りませんが路線車こそ必要な装備なんですが。
バス会社の中には、路線車でも[担当車制]のところもあるようで、そうするとWAX掛けしたり、ガラコ塗ったり手入れをされているところもあるようで、[自分の車]だと愛着もわくんですが(笑)
洗車機ではなかなか汚れが落ちない、屋根の上まで手入れされてる車を見たときには、感服したものです。
 

KC-HU64

 投稿者:鉄郎2020  投稿日:2020年 7月 5日(日)15時02分7秒
  稼働率が悪いとされているKC-HU64ですが、7月3日は15時29分発の23系統に充当されていました。
21系統で学園前到着後、僚車65、3扉車582と3台並びも見ることが出来ました。
 

KC-HU581

 投稿者:mauchi6300  投稿日:2020年 7月 4日(土)13時42分47秒
  KC-HU581は昨日は夕方の学園前駅で見ました。詳しい時間は忘れましたが19時台の128系統北生駒行きの運用に入っていました。  

平城市民様

 投稿者:鉄郎2020  投稿日:2020年 7月 4日(土)11時25分22秒
  情報ありがとうございます。奈良けいりんの代走、なかなか見れるものではなさそうですが一度は見てみたいものです。
KC-578と581はどうも予備車らしく昨日3日は姿を見せませんでした。6月以降は一度も見ていないですね。ダイヤ改正を以て予備落ちしたということでしょうかね?
 

鉄朗2020様へ

 投稿者:平城市民  投稿日:2020年 7月 4日(土)10時50分46秒
  奈良けいりんの無料バスで3扉の578と581号車はまだ残っているみたいです
昨日の夜に登美ヶ丘付近で581号車が鹿の台北二丁目行きで走っていました
 

KC-HU564所定の奈良けいりん無料バスに

 投稿者:鉄郎2020  投稿日:2020年 7月 4日(土)05時49分37秒
編集済
  7月2日にKC-HU578が代走した無料送迎バスですが、昨日3日は所定の564が運用に就いていました。
北大和の大型車かつ3扉車としては最古参ということで、動向が注目されますね。
この日は待機中ずっと回送表示で残念でした。

 

車両データベース更新のおしらせ

 投稿者:829[管理人]  投稿日:2020年 7月 1日(水)22時54分29秒
編集済
  みなさまこんばんは。829でございます。

先ほど、車両データベースを更新しました。
情報をお寄せいただきありがとうございました。

なお、いちまるごさまからお知らせいただきました「大阪200か12-54」は「奈良200か11-69」に変更されていますので、
データ上は奈良200か11-69の廃車としています。
(12-54の時期が長かったせいで跡が残っていたものと思われます。)

転属
奈良200か・456 奈良交通 研修所→榛原(レインボー7W)
奈良200か・613、・661 奈良交通 奈良→西大和(日野KV)
?→奈良200か12-11 奈良交通 ?→奈良貸切(セレガ)
大阪230あ55-25→奈良200か12-18 大和観光交通(ガーラ9m)
?→奈良200か12-19 奈良交通 ?→奈良貸切(ガーラ)

廃車
奈良22き・504、・510 奈良交通 西大和(いすゞLV)
奈良22き・568 奈良交通 北大和(日野RU・9m)
奈良22き・560、・563、・574、・575、・576、・577 奈良交通 北大和(日野HU・3扉)
奈良22き・592、・593 奈良交通 平城(日野HU)
奈良22き・619 奈良交通 平城(日野HU・3扉)
奈良22き・647、・648 奈良交通 平城(ローザ・木津川市立幼稚園専用車)
奈良200か・・24 奈良交通 奈良(日野HU)
奈良200か11-69 奈良交通 奈良貸切(セレガR・リフトバス)
京都200か34-37 奈良交通 京都(ガーラ・譲渡)

http://nako-club.info/syaryo/

 

観光バス

 投稿者:いちまるご  投稿日:2020年 6月29日(月)18時47分39秒
  本日、奈良営業所に見学に行くと、奈良200か1211号車(セレガ)と1219号車(ガーラ)が止まってました。
それと、大阪200か1254号車(セレガR)がナンバーを切られて留置されてるのを確認しました。
 

27日17時頃の近鉄奈良駅にて

 投稿者:押熊線  投稿日:2020年 6月28日(日)00時06分5秒
編集済
  少し前に復帰した平城657や同期が廃車になり始めている平城59? (左側後ろタイヤのカバーが全て緑の車両) など走っていました。
恋の窪町線では奈良682が走っていました。中循環、臨時循環(ほぼ)専用車両が2台も出て行ったんですね。(市内循環の本数も減ったしな~) KC-HU24は23のように619の置き換えで平城営業所に来るかなと少し期待をしてたのですが…
本当に奈良営業所の車両はノンステップ車が大半を占めましたね。
平城営業所最古のいすゞ573は大丈夫ですかね?
 

KC-HU593,24

 投稿者:mauchi6300  投稿日:2020年 6月27日(土)14時44分10秒
  平城営業所のKC-HU593,奈良営業所のKC-HU24も廃車になったようです。1998年12月製のブルーリボンにも初めて廃車が出たことになります。  

(無題)

 投稿者:平城市民  投稿日:2020年 6月26日(金)07時57分35秒
  高の原駅付近で学園前行きのKC-HU590号車発見しました
 

今年度新車導入の見通し

 投稿者:829[管理人]  投稿日:2020年 6月25日(木)21時38分44秒
  みなさまこんばんは。829でございます。

まずは、廃車情報をお知らせいただきありがとうございます。
思いがけず早いタイミングで平城営業所から3ドア車が消えてしまったのは、
個人的には残念に思います。

その他いただきました転属情報もとりまとめて、
月末か7月月初ぐらいにデータを更新したいと思います。

標記の件ですが、結論から言いますと、
今年度の新車の導入はないか、あっても数台になる見通しです。

昨日、奈良交通から近畿財務局に決算資料である「有価証券報告書」が提出されました。

この資料には毎年、新車の購入計画(台数や購入金額の総計)が記載されていて、
私も十数年来参考にしていますが、今回の記述は「計画はありません」でした。
(昨年までの書き方と違い過ぎたので、昨年の資料と見比べたほどです...)

昨今の事情を考えると、こうなるのも致し方ないところです。
 

(無題)

 投稿者:北の方  投稿日:2020年 6月25日(木)11時06分32秒
  高の原の住人さん
それは592号車ですよ。廃車が決まってもう置いてあるらしいです。あとは部品等を取って持っていくらしいです。
619号車もナンバーなしで廃車となりましたね。残念です
 

(無題)

 投稿者:高の原の住人  投稿日:2020年 6月24日(水)23時12分28秒
  こんばんは。
平城営業所で、KC-HU?と思われる、ナンバーが外された車両が留置されています。
1台ではないように見えたのですが、どうなのでしょうか?
写真が無くて、すみません。
 

KC-HU590号車

 投稿者:平城市民  投稿日:2020年 6月23日(火)23時55分17秒
編集済
  今日、高の原駅で77番登美ヶ丘行きのKC-HU590号車を発見しました。急いでいて写真は撮れませんでした。もうちょっと頑張って走ってほしいです。下の写真は前に撮ったKC-HU590号車と591号車、594号車です
 

北大和KC-HU574~577

 投稿者:mauchi6300  投稿日:2020年 6月23日(火)21時55分42秒
  続いて、本日北大和営業所を除くとKC-HU574~577の姿が見当たりませんでした。疎開か本格的にバックカメラ取り外し作業等に入ったのでしょうか?
北大和営業所はこの4台(とKC-RU568?)の離脱だけでは減便数に対して明らかに合ってないのでさらに動きがありそうな気がします。
 

KC-HU619今度こそ&592も?

 投稿者:mauchi6300  投稿日:2020年 6月23日(火)21時51分53秒
  本日平城営業所のKC-HU619が除籍されたとの情報が入りました。今度こそ間違なくクビになったかと思われます。ちなみに昨日は朝夕の118系統の運用に入っていたのでそちらが最後の運用になったと思われます。
個人的には3扉ながらラストナンバーなんで最後まで活躍して欲しかったですが平城では結構浮いた存在だったので仕方ないのかも知れないですね。残念…

後、さらに592も廃車との情報出てるんですがこちらはどうなんでしょうか?
 

661号車

 投稿者:903  投稿日:2020年 6月22日(月)19時20分14秒
  奈良200か661号車も西大和に転属しているのを確認しました。  

613号車2

 投稿者:八木耳成循環線  投稿日:2020年 6月22日(月)15時48分6秒
  903さま
奈良200か613号車は奈良から西大和に転属しました。(写真は許可を得て撮影しました。)
 

613号車

 投稿者:903  投稿日:2020年 6月22日(月)08時05分49秒
  奈良200か613号車が西大和に転属しています。  

KC-HU48について

 投稿者:いちまるご  投稿日:2020年 6月20日(土)14時07分39秒
  6/17にKC-HU48号車をJR奈良駅で目撃しました。
 

KC-HU各車について

 投稿者:鉄郎2020  投稿日:2020年 6月18日(木)00時26分17秒
編集済
  こんばんは。先週12日と日付変わって昨日17日、奈良及び平城所属のKC-HUの動向調査を兼ねて撮影に行ってきました。
①KC-HU23(平城)稼働中。
②KC-HU24(奈良)動向不明。両日ともに奈良駅界隈では見ていません。
③KC-HU46(平城)稼働中。
④KC-HU47(奈良)稼働中。6/17夕刻に乗車しました。
⑤KC-HU48(奈良)令和2年5月に検切れ、3月以降動向不明。
⑥KC-HU50(北大和)6/12に稼働確認。
⑥KC-HU18(北大和)3月上旬に稼働確認。
⑦KC-HU619(平城)稼働中。6/17夕刻に乗車しました。
奈良所属で稼働が確認できているのは47号車のみで、あとの2台は全く動向不明です。
46号車は昨年10月~6/12の間に車検を通していますのでしばらくは活躍するでしょう。
47号車は昨年10月以降、車検を通していません。
奈良所属のKC-HUは以前からも言われていると思いますが厳しい状況にあると思います。
平城の619号車は6/17午前から118系統に入っているようでした。廃車濃厚のようですが、昨年11月以降、車検を通しているようですね・・・。619号車、昨年11月の臨時バス起用時と6/17の撮影分を投稿いたします。(車検月が5月から3月になっています)


 

KC-HU619午後

 投稿者:mauchi6300  投稿日:2020年 6月16日(火)20時41分51秒
  午 前中は学園前北線を走っていたみたいですが、午後は安定の青山住宅線で走っていました。ただ、廃車が決まっている?のに車内の方向指示器類の点灯が復活し ていました(今年始まった辺りからKC-HU590~594と共に敢えて玉切れの状態にしていた)。591は確認したところ玉切れのままでした。  

平城619号車

 投稿者:freebusdriver  投稿日:2020年 6月16日(火)11時19分33秒
  今朝、東登美ケ丘六丁目東6時42分発の6系統学園前行で元気に走行しておりました。
まさに神出鬼没の619号車です。エンジン音、まだまだ元気な感じなので、廃車はもったいないなあ。
 

456号車

 投稿者:903  投稿日:2020年 6月14日(日)09時13分32秒
編集済
  元研修所所属の奈良200か456号車は榛原に転属しています。  

北大和営業所564号車

 投稿者:押熊線  投稿日:2020年 6月13日(土)11時32分28秒
  本日、久しぶりに奈良競輪の送迎バスで564号車が西大寺駅に来ています。
 

三扉車ってここへ?

 投稿者:一見です  投稿日:2020年 6月13日(土)02時12分36秒
編集済
  奈良県の6月議会へ提案される補正予算で、特別支援学校のスクールバスの増車が
提案されるようです。
内容は、大型6台とマイクロ1台で、予算は3,400万円。
現在、県立の特別支援学校には、2ステップか1ステップ車が配置されています。
ノンステにした場合、車いすの据え付け数が不足するとかで、全国的に問題とな
っているという話を聞いたことがあります。

それはさておき、この予算で計画のバスを買うことは不可能。
どこかのバスをリースするかもしれませんが、観光バスをリースしたなら今のスクー
ルバス(大型路線と同じバス)と格差が生まれるように思うんですけど。
もしかして、奈良交通の廃車を中古で購入ってのをもくろんでいるのかしら、と妄
想してしまいました。
リンクのPDF59ページに概要が載っています。なお、奈良県庁や、教育委員会へ
問い合わせをした情報ではありません。個人の願望みたいなものです。

http://www.pref.nara.jp/secure/229163/20200605houshin.pdf
 

三条フロント跡地利用・奈良マラソン中止について

 投稿者:829[管理人]  投稿日:2020年 6月12日(金)17時25分36秒
  みなさまこんにちは。829でございます。

バスとは少し離れてしまいますが、関係する話題を2つお伝えします。

・三条フロント跡地利用

3月まで三条フロントとして利用されていた用地は、隣接の駐車場も含めて、
工作機械メーカーであるDMG森精機の開発拠点になることがわかりました。

https://www.dmgmori.co.jp/corporate/news/pdf/20200610_pdc.pdf

上記資料に掲載の航空写真によると、フロント跡地の南側3分の2程度が活用されるようです。
残りの部分についてはわかりません。

DMG森精機はかつて大和郡山市に本社があり、上記資料でも奈良は「創業の地」と位置づけられています。
今年3月には井戸野町停留所が「井戸野町・DMG森精機前」と改められたところです。

・奈良マラソン中止

新型コロナウイルス感染防止のため各地で大規模なマラソン大会の中止が発表されるなか、
12月に開催が予定されていた「奈良マラソン2020」も中止が決定されました。

したがって、大会前日・当日の臨時バスの運行や、当日の大規模な運休も今年はないでしょう。

なお、実行委員会では大会に代わるイベントや取り組みを検討しているそうですが、
大会が中止になった経緯を考えると、バスの運行に影響するような大規模なものにはならないと思います。
 

廃車について

 投稿者:北の方  投稿日:2020年 6月12日(金)14時31分46秒
  お疲れ様でございます。北の方です

619号車の廃車情報についてまだ運行はするらしいですが
今月いっぱいか、で廃車になるかも?とは聞きました
他590~594あたりが。

北の情報で568は完全に廃車になります。
あと564は競輪車として残って、飛ばし575~577が廃車になります。
運用で使わなく放置で置いてあるらしいです。
 

KC-RU568について

 投稿者:鉄郎2020  投稿日:2020年 6月12日(金)11時30分38秒
  廃車の話を聞きましたが、本日午前中の段階では富雄発着路線で運用されております。  

三扉車の動向

 投稿者:三扉車保存会  投稿日:2020年 6月12日(金)04時11分15秒
  初めて投稿いたします。
すでに話題になっているようですが、北大和所属の574、575、576、577及び平城営業所所属の619が6月末までに廃車されます。
北大和営業所の4台はバックカメラを別の車両に移設するための取り外し工事を行なう予定で待機中。駐車位置とこの作業を鑑みると運行中の姿を見ることはもうなさそうです。
619は118系統JR奈良駅~青山住宅路線の6時~9時、18時~21時あたりの時間帯で廃車ギリギリまで運行されるようなので見て乗って撮影するのは今のうちです。おそらくあと10日ほど。
また、学園前路線では見かけない564がひょっこりいたり、車両繰りのイレギュラーに限られますが619が11系統学園前駅~高の原駅路線や1系統学園前駅~東登美ヶ丘一丁目に投入されたりしていますので目が離せません。
 

一見ですさんへ

 投稿者:mauchi6300  投稿日:2020年 6月11日(木)00時15分45秒
  情報ありがとうございます。とりあえず今はまだ走っているということですか。変な情報流して大変失礼いたしました。  

KC-619運行していました

 投稿者:一見です  投稿日:2020年 6月10日(水)23時53分44秒
  本日10日(水)の午後6時前に、118系統青山住宅行きとして近鉄奈良駅西の高天交差点を
通過していきました。近鉄奈良駅で三扉車を見かけることが珍しいので、「おおっ」と思った
ところです。
とはいえ、運行終了が目前なのかもしれません。退勤時でもあり、写真を撮るなんて考えなかったなあ