北大和615号車

 投稿者:えび満月  投稿日:2020年 9月14日(月)08時31分26秒
  おはようございます。本日8:06頃、国道24号線菰川橋東交差点付近にて、北大和営業所所属の615号車の回送を見かけました。前後共に[整備回送]と書かれたステッカー?が貼ってあったので車検でしょうか?どなたかご教授いただけると幸いです。  

ならけいりん代走(9/13)

 投稿者:鉄郎2020  投稿日:2020年 9月13日(日)22時39分42秒
  押熊線様の投稿を見て期待せずに大和西大寺に出向いたところ、本日もKC-HU578の代走でした。
期せずしてKL-HU271との顔合わせも見れました。
 

奈交でDさまへ

 投稿者:829[管理人]  投稿日:2020年 9月13日(日)21時09分50秒
  みなさまこんばんは。829でございます。

奈交でDさま:
一連のやりとり内容の是非につきましてコメントは差し控えますが、
投稿の削除や処分の必要はないと思います。

ご返信が遅くなってすみませんでした。
今後ともよろしくお願いいたします。
 

3扉車など

 投稿者:エクシブ  投稿日:2020年 9月13日(日)05時47分12秒
  おはようございます。

>押熊線さま
ここ最近、平日朝3便だけ入る東生駒駅発着の3扉車の運用にHU・578をよく見ます。この運用は、富雄UT→近大1便のあと北大和(営)へ回送、そして奈良けいりんファンバスの運用に入ります。

ところで学園前ダイヤ車の生駒ダイヤへの応援ですが、ここ最近はブルシティHU・267、・279も見ました。バックカメラが後付けされた影響かもしれません。
 

ならけいりん代走

 投稿者:押熊線  投稿日:2020年 9月12日(土)23時12分2秒
編集済
  本日、ならけいりん送迎バスにKC-HU578が入っておりました。
 

管理人様へ

 投稿者:奈交でD  投稿日:2020年 9月11日(金)22時03分34秒
  こんばんは、奈交でDでございます。
長文になりますので別スレで御願いします。
先ほど田中様にあてたレスについてですが、荒れそうであれば削除して頂けますでしょうか?
また処分が必要ならば出入り禁止などの処分も甘んじて受けさせていただきます。
 

田中様へ

 投稿者:奈交でD  投稿日:2020年 9月11日(金)21時59分19秒
編集済
  今晩わ。
少し長文になりますが少しおつきあいさせてください。
また、一部警告気味の文面になりますのでご容赦ください。

田中様、貴方の文章を拝見いたしました。まず第一の感想として、
「会社から名誉毀損で訴えられる可能性」です。
通説判例ではこのような事の書き込み(A社ではBという行為が行なわれている、従ってブラック企業だ)に対し名誉毀損罪の成立の可能性を示唆しています。 さらにこの書き込みに対し売り上げが下がったり、奈良交通のような公共交通機関では乗務員への嫌がらせが発生した場合は威力業務妨害に問われるケースもあ るようです。
第2の感想として、田中様の受けた被害の背景がわからないということです。
杖で叩かれたとか書かれていますが、どのような場面でこういうことをされたのか、例えば左折時に歩行者に気付かずあわや轢きそうになった、という場合と第三者が見ても明らかにおかしい、という場面とでは第三者の受け取り方が変わると思います。
また、こういう被害を受けて辞めますで終わっているように思いますが、会社の法務担当に相談されたのでしょうか?
会社が信用できないのであれば奈良県労働組合連合会に相談(連合ならという手もあるが、私鉄総連の絡みからお勧めできない)する方法もあります。
最後に本当に自分に非が全くないのか、例えばこうすれば回避できたのでは、とか、いま一度自分の行動を振り返って見てください。
100%先方が悪いではおそらくどこの会社に行っても同じでしょう。
バス乗務員は乗客の命だけでなく、道路を共有するすべての命を守らないといけない、さらには他のドライバーへの手本となる存在であることを再度認識してください。
 

平群町コミュニティバス運賃無料

 投稿者:八木耳成循環線  投稿日:2020年 9月 8日(火)21時18分17秒
  8月11日から来年の3月31日まで平群町コミュニティバスの運賃が無料です。実施されてから約1ヵ月経って気付きましたが、まだ半年以上ありますね。コロナ禍による生活応援なのでしょうか?
 

遅ればせながらレスです

 投稿者:829[管理人]  投稿日:2020年 9月 8日(火)19時32分22秒
  みなさまこんばんは。829でございます。

903さま、エクシブさま、八木耳成循環線さま:

まとめてのレスで恐縮ですが、情報をお寄せいただきありがとうございます。

10/1でダイヤ変更があるとのことなので、その時に取りまとめて情報を更新させていただきます。

 

KC-LT573研修車で高の原へ

 投稿者:鉄郎2020  投稿日:2020年 9月 7日(月)21時50分57秒
  昨日6日の夕刻(16時前)、KC-LT573が研修車で高の原に来ました。(幕切れ失礼)
乗務員さん数名乗車していたので新人研修ではないかと思われますが、詳細は不明です。
 

苣原線廃止と天理市コミュニティバス再編

 投稿者:八木耳成循環線  投稿日:2020年 9月 6日(日)12時58分36秒
編集済
  9月30日をもって天理駅~苣原~針インターの路線が廃止、10月1日より天理駅~苣原~下山田に短縮のうえ天理市コミュニティバス苣原線→東部線に再編されます。路線担当は榛原営業所に変わるようです。天理駅2のりばに掲示されていました。
奈良市コミュニティバスを含むバス停自体は無くならないみたいですね。
 

元24号車

 投稿者:通りすがり  投稿日:2020年 9月 6日(日)02時53分20秒
  ??何らかの撮影に使用、とか?  

日野KC-HU24

 投稿者:押熊線  投稿日:2020年 9月 5日(土)14時50分12秒
編集済
  https://twitter.com/Express_E_MY33/status/1302096349005897728?s=09
KC-HU元24号車が仮ナンバーを付けて三ノ宮で目撃されたようです。
 

エクシブさんへ

 投稿者:mauchi6300  投稿日:2020年 9月 3日(木)11時50分49秒
  もしかして去年3月にKC-HU50,KL-LV194,KL-HU257が北大和に転属してきたのはその運用に充てる為の車両の穴埋めみたいな感じなんですかね?  

南福祉センター有料巡回バス廃止

 投稿者:八木耳成循環線  投稿日:2020年 9月 3日(木)07時34分39秒
編集済
  南福祉センター有料巡回バスが10月1日より廃止になると、奈良営業所小型バス車内に掲示されていました。
 

同志社国際学院

 投稿者:エクシブ  投稿日:2020年 9月 3日(木)06時02分47秒
編集済
  おはようございます。
同志社国際学院への運用は北大和(営)が受け持っています。そして学研奈良登美ヶ丘駅発着と祝園駅発着が設定されていますが、1年半ほど前から観光バスから転用の特定輸送車から路線車に変わっています。
これに伴い以下の系統が設定されています。
[急行・文]学研奈良登美ヶ丘駅~同志社国際学院
[急行・文]祝園駅~同志社国際学院
平日の学校開校日のみの運行で、いずれの系統も途中の停留所には停まりません。また時刻表検索でも見つかります。
車両はKV・641、・644、・645の3台と他数台の応援の車両が使われています。先の3台にはCI-CAチャンネルが未取付です。また同志社国際学院の運用終了後や学校休校日は他と同じく路線運用に入ります。
 

抗菌済ステッカー

 投稿者:押熊線  投稿日:2020年 9月 2日(水)22時04分37秒
編集済
  奈良営業所いすゞPA-LR471号車の後ろ扉横に抗菌済のステッカーが貼ってありました。
このステッカーは初めて見たので投稿させていただきました。
肝心なステッカーの写真がとてもぶれています。すみません。
 

ME-Tさまへ

 投稿者:押熊線  投稿日:2020年 8月26日(水)21時24分53秒
編集済
  ありがとうございます。そうなるとやはり先日、廃車になった592か593ですかね。  

押熊線様へ

 投稿者:ME-T  投稿日:2020年 8月26日(水)16時53分3秒
  回答が遅くなりました。

日野車のボディーでした。
確認のためいすゞ車と比較してみたら側面の表示器高さが違ったのですね。高い位置にあったので間違いないです。
仕事中だったので写真撮れなかったのが残念です。
 

ME-Tさまへ

 投稿者:押熊線  投稿日:2020年 8月24日(月)23時14分9秒
  その神戸ナンバーで奈良交通カラーの車両の「中扉が四枚折戸であるということ」以外に特徴を覚えていらっしゃいますか?
例えば、側面の行先表示機の位置であったり、日野車かいすゞ車かなどです。
教えて頂ければ幸いです。
 

1178号車

 投稿者:903  投稿日:2020年 8月21日(金)21時52分27秒
  観光バス換気のYoutubeを見ているとガーラ奈良200か1178号車が登場しているのを見ました。1つ後の1179号車同様、奈良貸切営業所所属と思われます。  

神戸まで回送?

 投稿者:ME-T  投稿日:2020年 8月21日(金)21時32分23秒
  昨日の午前中の事ですが、奈良交通平城に併設?されているガソリンスタンドで神戸の仮ナンバーを取り付けた奈良交通カラーのバスが止まっていました。
中扉が四枚折戸の車両で、「すみません回送中です」の表示だったので、自力で神戸管轄エリアまで回送されるようです。
神戸地区か海外への譲渡でしょうか?あまり見かけない光景だったので投稿しました。
 

3扉車

 投稿者:[25]藤の木台一丁目  投稿日:2020年 8月18日(火)00時39分45秒
   盆明け17日月曜朝8時過ぎの学園前駅南口にて3台も確認。
廃車が進んでいるそうなので、かなり珍しいかもしれませんね。
 

最後の小型観光バス

 投稿者:押熊線  投稿日:2020年 8月14日(金)19時09分44秒
編集済
  8月30日にこの車両が役目を終えようとしています。当日はファイナルランイベントも開催されるようです。
詳しくは奈良交通公式インスタグラム↓
https://www.instagram.com/p/CD2w5lPJzqT/?utm_source=ig_web_button_share_sheet
 

平城営業所807号車ドア故障

 投稿者:押熊線  投稿日:2020年 8月10日(月)19時14分15秒
編集済
  先程、押熊線を走行中にSKG-KR807の前扉がレールから外れ、開閉できなくなったようです。
807号車は西大寺駅でPA-KR384号車に運行を代わり、回送表示になっていました。
本日は西大寺駅では珍しくPA-KR383と384の並びが見られます。
 

《事故》

 投稿者:北の方  投稿日:2020年 8月 8日(土)09時37分28秒
  昨日22時すぎに東生駒駅向きのバスが
東生駒四丁目の横断歩道にて死亡事故が発生しました。

聞く話によると横断歩道に1人渡られた感じで2人には気づいていなかったということでした。
夜遅くの東生駒四丁目の横断歩道は危ないのでなるべくは徐行してますが。

夜間の横断歩道の際はハイビームが一番良いかもしれませんね。
 

高の原駅にて

 投稿者:平城市民  投稿日:2020年 8月 2日(日)22時49分9秒
  今日の朝の高の原駅の写真です
KC-HUが3台並んでるのを久しぶりに見ました
とても珍しいので保存しておきたいところです
 

押熊線様へ

 投稿者:鉄郎2020  投稿日:2020年 8月 2日(日)19時23分53秒
  レスありがとうございます。
今日はHU2384と594号車を撮影したい為、朝からバタバタしておりました。
579の代走は記録しておきたかったところですが、2384も記録しときたいところでしたので。
2384はどうも特定曜日に所定持ちっぽいですね。
もし機会あれば撮りに出られては如何でしょうか?
 

鉄郎2020さんへ

 投稿者:押熊線  投稿日:2020年 8月 2日(日)18時38分0秒
編集済
  PKG-KV615が走っていたのはそういうことでしたか。確か昼にKC-HU564を見たはずだったので。
私が投稿しようと思っていたこと(KC-HU564の広告が入ったことや金曜日にSKG-LR827が押熊線で走っていたこと)を写真付きで投稿していた だきありがとうございます。827号車が押熊線で走っていたのは朝から知っていたのですが諸事情で目撃や撮影はできませんでした。
KC-HU564の後ろの広告ですが7月24日には付いておりました。
また、本日8月1日、奈良競輪にKC-HU579が入っておりました。
 

北大和の3扉

 投稿者:平城市民  投稿日:2020年 8月 1日(土)21時49分16秒
  今日の北大和営業所の3扉の写真です
二台っていつもより少ない気がしますね
 

日笠ー大平尾線

 投稿者:freebusdriver  投稿日:2020年 8月 1日(土)20時14分31秒
  日笠ー大平尾、平日・土曜日の早朝と夜に1本ずつ。廃止されることなく、走り続けてますね。
運転手のシフトや車両運用はどうなっているのでしょうか?朝の便は下水間へ回送後、奈良行きですか?夜の便は、日笠へ回送前はどこを走っているのでしょうか。

 

本日の大和西大寺にて

 投稿者:鉄郎2020  投稿日:2020年 7月31日(金)20時08分25秒
  先日、急行112系統で運用されていた平城営業所のLR-827ですが、本日押熊線で運用されていました。
あと奈良競輪バスに専従のKC-HU564ですが、後部広告が装着されていました。
高速バス奈良名古屋線のものです。おそらく廃車された3扉KC-HUあたりから差し替えされたものと思われます。今月3日には無かったことを確認しています。
まだまだ活躍できる証でしょうか?
 

KV・645

 投稿者:エクシブ  投稿日:2020年 7月30日(木)22時32分50秒
  こんばんは。
表題の車両ですが、東生駒駅にて10分ほど前に見かけました。が、CI-CAチャンネルは未取付でした。
 

押熊線様

 投稿者:鉄郎2020  投稿日:2020年 7月30日(木)21時10分51秒
  こんばんは。KV615の件ですが、奈良けいりんアクセスガイドによりますと、
本場開催日およびGIII以上の場外開催日は、状況に応じて最終便を1便追加する場合があります。
とありますので、撮影時間から臨時便に起用されたものと思います。
私もけいりんバスでKVを見たことはなかったので驚いています。
 

ありがとうございます

 投稿者:押熊線  投稿日:2020年 7月28日(火)23時45分26秒
  一見ですさん情報提供ありがとうございます。押熊線でも7月27日の朝から夕方にかけて走っていたようでした。
鉄郎2020さんが投稿されたならけいりんバスにPKG-KVが入れられたというのにはとても驚いています。この日は昼から西大寺駅の近くにいたので見たかったです…
 

ぐるっと仕様の827号車

 投稿者:一見です  投稿日:2020年 7月27日(月)22時48分4秒
  押熊線さま
昨日26日(日)の浄瑠璃寺行き急行に使われていました。近鉄奈良駅11:33の便です。
8月から季節運行になるとのことで、大慌てで乗りました。
ただ、乗客は自分ひとり。下車時に運転者さんにうかがうと「シーズンはともかく、いつもは少ないですねぇ」。

お寺好きにはたまらない名刹なのですが、定期運行がなくなるのは残念なことです。
 

まだまだ元気な564

 投稿者:EDSSマニア  投稿日:2020年 7月27日(月)21時16分44秒
  6月のダイヤ改正の影響で3ドア車の廃車が急速に進んでいますが北大和最古参の564号車はまだまだ奈良競輪バスで元気に働いていました。でもこの車両も先は長くないと思うので撮影、乗車はお早めに。
 

奈良競輪バスにPKG-KV

 投稿者:鉄郎2020  投稿日:2020年 7月26日(日)23時10分57秒
  本日、奈良競輪発最終便前後の時間に北大和のPKG-KV、奈良200か615が起用されているのを見ました。
SSを上げ過ぎたせいで幕切れていますが、何とかお分かりいただけるかと思いますが…。
 

平城市民さんへ

 投稿者:押熊線  投稿日:2020年 7月26日(日)22時38分26秒
  情報提供ありがとうございます。  

すん様、押熊線様へ

 投稿者:平城市民  投稿日:2020年 7月25日(土)13時57分36秒
  すん様へ
今日の朝9時30分祝園発、三山木行きで走っていましたよ
押熊線様へ
827号車は33系統でいつかは忘れましたが高の原駅のバスターミナルに止まっていました
 

平城営業所ぐるっとバス

 投稿者:押熊線  投稿日:2020年 7月25日(土)13時16分13秒
  北大和営業所のぐるっとバス車両はぐるっとバス休止中でもよく見かけます。
平城営業所のぐるっとバスですがぐるっとバス休止中は赤832はほぼ毎日歌姫町線で走っていますが青827は押熊線では全く走っていません。他の路線では走っていますか?
 

(無題)

 投稿者:すん  投稿日:2020年 7月25日(土)08時32分15秒
  すみません。今日も祝園~三山木の73系統走りますか?  

奈良→葛城営業所KL-HU270

 投稿者:鉄郎2020  投稿日:2020年 7月23日(木)11時06分55秒
  表題の車両ですが、ここ最近、平日も土休日も関係なく高田五條線で良くみかけます。
イオン線予備的存在らしいのですが。ここまで頻繁に見かけているとレギュラーで入っているように
見受けられますね。
ちなみに今日も高田五條線の運用に就いています。
 

学園前ダイヤ車

 投稿者:エクシブ  投稿日:2020年 7月23日(木)06時34分6秒
  おはようございます。

>北の方さま
北大和(営)学園前ダイヤ車の生駒ダイヤでの運用は以前から行われています。平日は4台ほどが日替わりで入っていて、最新のエルガからワンステHU(まれに3扉車も)まで幅広く使われています。土休日もたまに入ります。
逆に生駒ダイヤ車が学園前ダイヤで使われることもあり、昨年エルガ・194、ブルシティ・257が奈良(営)から転入した影響かもしれません。
 

学ダイヤの最近の出動率/ぐるっとバス822.823について

 投稿者:北の方  投稿日:2020年 7月22日(水)20時57分12秒
  毎日暑い中ご苦労様です。北の方です。

最近、学ダイヤのバスが生駒で使われることが多く。
本日も883号車、847号車、1138号車、882号車が使われてました。
昨日も885号車が出動してました。

生駒のバスが入庫だったり、車検で入ってたり。
バスの機械エラーや車両の不具合など。
中型もそこそこ。最近は610、611が入庫(エンジントラブルなど。)

ぐるっとバスの件ですが当分まだ動く気配はなく。822.823、833は定期的に動かして、本日も822は朝日、833もあやめに付いておりました

車両の枯渇で近々移動とかあったり。するかな。
707号車(奈良駅予備車)が動いてるくらいなので
中型をどっかから貰わないとそろそろ。

毎日、生駒に入るバスが学ダイヤのやつでちょっとにんやりしてる私でした。
長文失礼致しました。
 

7/18

 投稿者:mauchi6300  投稿日:2020年 7月19日(日)00時15分0秒
  本日(日付的には昨日ですが)学園前に行くと、ぐるっとバス専用車が34系統西の京高校行きの運用に入っていました。かなり珍しいと思います。あとはレインボー同士の並びも見れました。
 

平城営業所1046

 投稿者:鉄郎2020  投稿日:2020年 7月18日(土)23時56分31秒
  73系統で三山木に入ってから50系統に入ったんですね。
今日の夕方、三山木駅にて。
 

祝園の通勤者様へ

 投稿者:平城市民  投稿日:2020年 7月18日(土)22時51分9秒
編集済
  それは1週間に1本(土曜日のみ)の運行の73系統ですね。
いつも中型バスでの運行ですが、コロナの時は小型(ポンチョ)でもいいですよね。
 

幽霊ダイヤ

 投稿者:祝園の通勤者  投稿日:2020年 7月18日(土)09時56分39秒
  祝園駅でバス待ちをしていると、見たことのない三山木行きを見かけたので撮影しました
お客さんが居なくてもちゃんと運転してるのですね
 

葛城営業所KC-RU571、高田五條線運用に

 投稿者:鉄郎2020  投稿日:2020年 7月18日(土)05時49分25秒
編集済
  昨日17日ですが、表題の車両が珍しく70→60系統高田五條線の運用に就きました。
KC-HU522狙いだったのですが所定運用を終えて入庫したらしく、現れたのが571でビックリでした。
1616五條バスセンター発(70系統)→1707大和高田着(雨天で遅延してました)
1800大和高田発(60系統)→1849五條バスセンター着
522を見れなかったのが残念ですが、これはまた次の機会に( ;∀;)