月ヶ瀬観梅臨時バスについて

 投稿者:ギンヤンマ  投稿日:2021年 3月29日(月)23時19分6秒
   連続ですみません。ニュースの所に、2021年は月ヶ瀬観梅の臨時バスはないと書かれていました。
臨時バスは確かにないようですが、朝9時台の94系〈月ヶ瀬温泉・石打〉行のバスが毎日2台、日によっては3台走っています。毎朝出勤時に月ヶ瀬行のバスとすれ違っています。2台(または3台)並んでくるのではなく、1~2分くらいの間隔をあけて走っています。
 

バス停新設

 投稿者:ギンヤンマ  投稿日:2021年 3月29日(月)22時58分49秒
編集済
  は じめましてです。今日西大寺駅の南側の道を走っていたら、白い布?にくるまれたバス停の標識がありました。ニュースや先の『八木耳なし循環線』様の投稿で もあるように新路線の新しいバス停なんですね。新バス停は2カ所・両方で4カ所ありました。(大和西大寺駅南口は見ていません。明日見てきます。)4月1 日より運行するようです。この白い覆いはいつ外されるか興味津々です。また明日も見てきます。
 

295号車

 投稿者:903  投稿日:2021年 3月26日(金)07時57分5秒
  愛和交通 三菱ふそうROSAの奈良200あ295号車を発見しました。  

奈良ー五条バスセンター線

 投稿者:バイケキス  投稿日:2021年 3月25日(木)16時45分12秒
  昭和40年代の思い出ですが
150系統急行奈良大佛前~五条バスセンター間を20分間隔で運行していました。
その後
151系統快速奈良大佛前~五条バスセンター間を20分間隔で運行していました。
その当時
220系統急行奈良大佛前~下市町岩森間を確か60分毎で運行していました。
 行先表示が奈良大仏前ではなく奈良大佛前でした。


 

昔は・・・

 投稿者:質問です  投稿日:2021年 3月25日(木)01時37分52秒
編集済
   奈良-五條バスセンターとを結ぶ定期路線バスなるものが存在したそうなんですね・・・
生憎良く知りませんが・・・
 

阪奈道路線、運行計画の変更

 投稿者:八木耳成循環線  投稿日:2021年 3月24日(水)17時03分25秒
編集済
  学園前駅南口バス停にて掲示されていましたので投稿します。
これにより日中の高畑町操車場発のバスは無くなるんですね。(平日朝の160系統と夕方からの奈良県総合医療センター行きとシャープ前は有ります。)
 

十津川村風屋の通行止め解除による運行状況

 投稿者:まさみ  投稿日:2021年 3月15日(月)13時03分58秒
編集済
  国道168号 風屋地内で3月10日に発生した崩土に伴う通行止めは、3月15日午前10時より、昼間のみ通行止めが解除され、片側交互通行となりました。

○八木新宮線(大和八木駅~新宮駅)は、本日(3/15)の新宮駅5:53発(1便目)、7:46発(2便目)と大和八木駅9:15発(1便目)、 11:38発(2便目)は、大和八木駅~宇井間と十津川村役場~新宮駅間で折り返し運行し、新宮駅9:59発(3便目)と大和八木駅13:38発(3便 目)から通常運行に戻ります。

○広域通院ライン線(福神駅~十津川温泉)は、本日(3/15)の福神駅11:37発(五條バスセンター12:10発)から通常運行に戻ります。
 

十津川村風屋の通行止めによる運行状況

 投稿者:まさみ  投稿日:2021年 3月12日(金)16時51分13秒
編集済
  ○八木新宮線(大和八木駅~新宮駅)は、大和八木駅~宇井間と十津川村役場~新宮駅間で折り返し運行しております。

○広域通院ライン線(福神駅~十津川温泉)は、福神駅~大塔温泉夢乃湯間と風屋花園~十津川温泉間で折り返し運行しております。

〇十津川観光特急(JR奈良駅~ホテル昴)は、運休しております。

 十津川村の情報によると、応急復旧工事が実施されており、3月12日現在より、今後1週間程度で、昼間のみ(午前6時~午後6時)片側交互通行できる予定です。なお、夜間(午後6時~午前6時)については、法面状況が確認できないため、通行止めが行われます。
 

また何か影響が出るかも

 投稿者:通りすがり  投稿日:2021年 3月11日(木)06時43分55秒
編集済
  国道168号 十津川村風屋で崩土 全面通行止め
http://naratowa.jp/category/detail/index_nara.php?category_id=3&id=742293556856487936
 

フリー乗車券の適用範囲変更

 投稿者:[25]藤の木台一丁目  投稿日:2021年 3月 9日(火)00時45分35秒
   大和西大寺駅南口への一般路線新設に伴う変更ですが、リムジンバスの事でしょうね。
https://www.narakotsu.co.jp/news/pdf/news_1137.pdf
 

サイト更新一時停止のお知らせ

 投稿者:829[管理人]  投稿日:2021年 3月 8日(月)20時51分44秒
  みなさまこんばんは。829でございます。

管理人一身上の都合により、
最長で4月中旬までnako-clubサイトの更新ができなくなる見通しです。

この期間の情報は後日まとめて掲載することにします。

ご利用のみなさまにはご迷惑、ご心配をおかけしますが、
どうぞご了承いただきますようお願いいたします。
 

3月13日のダイヤ修正について

 投稿者:通りすがり  投稿日:2021年 3月 7日(日)11時00分37秒
編集済
  JRではそこそこ規模のある修正が実施されて奈良交通バス沿線でも
その影響がそれ相応に出そうなのですが
https://www.jr-odekake.net/railroad/2021_03_13_dia/
近鉄では公式アナウンスが未だに何もありませんので(多分無し)
その沿線では例年よりかは比較的修正規模は少なめなのかも知れません
 

3/13ダイヤ改正(平城管内)

 投稿者:エクシブ  投稿日:2021年 3月 7日(日)05時26分18秒
  おはようございます。

今週末13日土曜のダイヤ改正で
【急行112】JR・近鉄奈良駅~浄瑠璃寺間が廃止されます。また西小(にしお)と自由乗降降車指定地2ヵ所も廃止されます。
木津川市の要望で、来月からは同区間にて4月、5月、11月の土日祝に古寺巡行バスとして運行される予定です。詳細については別途知らせるとのことです。
 

3/13ダイヤ改正、郡山小泉線

 投稿者:八木耳成循環線  投稿日:2021年 3月 5日(金)13時31分6秒
  奈良交通ホームページのお知らせに記載されていますが、郡山小泉線について各バス停に分かりやすく掲示していましたので投稿致します。
 

大輪田駅前

 投稿者:RYK  投稿日:2021年 3月 3日(水)12時08分59秒
  たまたま読んでいた本で、約50年前の大輪田駅前の写真がありました。
今とは想像のつかない活況のある様子。
バスも二台写っています。
当時は王寺駅までの道が開通しておらず、
西大和団地からのアクセスは大輪田駅しかなかったようです。
 

平群地区にてポンチョを確認

 投稿者:マイクロ教信者の一人  投稿日:2021年 3月 3日(水)11時13分38秒
  本 日11:00頃に、元山上口駅前ロータリーに研修車表示の奈良(NC委託)所属のHX6 514号が来ていました。試運転も兼ねた研修だと思われます。平群地区はNC塗装のHRが殆どで、ローザと奈良(NC委託)のHRが稀に来るだけで、HX が平群に来ているのは初めてではないでしょうか?
 

何で・・・

 投稿者:質問です  投稿日:2021年 2月28日(日)12時33分59秒
編集済
   もう一つだけすみませんが・・・

 これは以前から疑問だったのですが・・・
奈良交通バスの東大寺・大仏殿・春日大社前交差点角の案内所は
何で公式ホームページ上には何も案内記載がされていないのでしょうか?

https://www.narakotsu.co.jp/rosen/noriba/index.html

https://www.google.com/maps/place/%E6%9D%B1%E5%A4%A7%E5%AF%BA%E5%A4%A7%E4%BB%8F%E6%AE%BF%E3%83%BB%E6%98%A5%E6%97%A5%E5%A4%A7%E7%A4%BE%E5%89%8D%E3%83%90%E3%82%B9%E6%A1%88%E5%86%85%E6%89%80/@34.6832346,135.8376022,17z/data=!3m1!4b1!4m5!3m4!1s0x6001399181e9108f:0xb4fda327fe602331!8m2!3d34.6832346!4d135.8397909?hl=ja
 

Re:ならファミリーシャトルバス・お買い物バス等について

 投稿者:質問です  投稿日:2021年 2月28日(日)12時28分51秒
編集済
   まずはROM専さん
定期券に関係したご返答内容
誠にどうも有り難う御座いました

 それとならファミリーへの無料送迎シャトルバスについて関連したことについてなのですが
一つ判明したことがあります

 それは阪奈道路(奈良県道1号奈良生駒線)の阪奈宝来-菅原東付近の区間(尼ヶ辻北部分)部分が高架化した際
(2009年(平成21年)より暫定供用を開始し
2010年(平成22年)9月30日より上下線合計8車線での供用を開始しています)
についてなのですが・・・
この無料送迎シャトルバスバスに関してはどうやら高架橋部分を走行していたようです

 今となってはもう叶いませんが
一度体験しておきたかった限りです・・・
 

ならファミリーシャトルバス

 投稿者:押熊線  投稿日:2021年 2月28日(日)12時25分27秒
  本日2月28日をもって運行終了のならファミリーですが、26日金曜日が最後の運行でした。26日も特別利用客が多いということはなく、いつも通りでした。2月は運行最終月ということもあって、撮影に来ている方も数名見られました。
これでならファミリーシャトルバスは50年近くの歴史に幕を降ろすことになりますが、昔は今より運行経路、運行数共に多かったようですね。奈良交通バスの活躍がまたひとつ無くなってしまうのは、残念なところです。
 

日野391号車さまへ

 投稿者:押熊線  投稿日:2021年 2月28日(日)11時50分51秒
編集済
  前後扉車はまだ葛城にHU522、LV557、RR650(中型)が残っています。  

奈良ファミリー無料送迎バス

 投稿者:[25]藤の木台一丁目  投稿日:2021年 2月27日(土)02時03分57秒
   残念ながら今月いっぱいで運行終了、奈交バス車両使用の無料ショッピングバスは消滅でしょうか?  

西大和のLV500番台その後…

 投稿者:日野391号車  投稿日:2021年 2月26日(金)22時43分44秒
  最近、西大和営業所に奈良や葛城営業所から転籍してきた車両により、いすゞLV500番台が2月中に全て引退しました。
5台全てナンバーを外した状態で留置されています。これで前後扉車が消滅したことになりますね。
 

621号車

 投稿者:903  投稿日:2021年 2月25日(木)19時09分21秒
  奈良営業所のLV621が西大和に転属しました  

押熊線様へ

 投稿者:鉄郎2020  投稿日:2021年 2月22日(月)22時52分0秒
  先程解決しました。奈良榛原共管の方です。
なのでイレギュラーではないですね、失礼しました。
 

鉄郎2020さんへ

 投稿者:押熊線  投稿日:2021年 2月22日(月)22時44分31秒
  どちらの52系統でしょうか?
 

押熊線様へ

 投稿者:鉄郎2020  投稿日:2021年 2月22日(月)22時15分47秒
  一時的な貸し出しでしょうかね?昼から転属なんて一般的じゃないですね。  

KC-LT573

 投稿者:押熊線  投稿日:2021年 2月22日(月)21時56分17秒
編集済
  今 日正午頃にバスなびを見るとLT573が、普段はポンチョが入る1,7系統平城団地線で運用しているのを見つけ、かなり珍しいのではないかと思い、撮りに 行ってきました。最近、LT573があまり入らない色々な路線に入っている気がします。またLT573はこのあと、木津駅発着の城山台循環にも入っていま した。ちなみにライトはハロゲンのままでした。
 

KL-HU136

 投稿者:押熊線  投稿日:2021年 2月22日(月)21時44分38秒
編集済
  たしか、正午頃バスなびを見ていると135系統白土線に入っていました…  

KL-HU136榛原へ?

 投稿者:鉄郎2020  投稿日:2021年 2月22日(月)20時47分11秒
  バスなびを今見ています。KL-HU136と思われる車両が榛原管轄の52系統で運用中です。
今回の転属と繋がりがあるんでしょうか???
 

新規転属車

 投稿者:903  投稿日:2021年 2月22日(月)20時03分58秒
  元葛城所属の623.688号車が西大和営業所担当の運用に就いています。  

620と622号車

 投稿者:LT989号  投稿日:2021年 2月22日(月)18時20分34秒
  今日午前バスなびを見ていたら西大和63系統で620と622の2台が表示されていました。奈良から西大和に転属でもしたのでしょうか?  

次は?

 投稿者:押熊線  投稿日:2021年 2月22日(月)17時06分23秒
  また西大和への転属車が出ているようです。さらに今回は奈良からだけでなく、葛城からも来てるとか。  

RU572

 投稿者:鉄郎2020  投稿日:2021年 2月21日(日)20時38分9秒
  たった今バスなびで確認しましたが、久々に稼働しているのを確認しました。
50系統、富雄駅~若草台です。書き込み時点で富雄中山に向けて走行中です。
 

KC-RU569

 投稿者:mauchi6300  投稿日:2021年 2月21日(日)18時43分0秒
  久々の投稿です。KC-RU569は本日31系統朝日町循環の運用に入っていました。一応後ろ扉のICカード読み取り器も残されており、48,41系統にもまだ対応はしているようです。  

押熊線様へ

 投稿者:鉄郎2020  投稿日:2021年 2月21日(日)17時00分2秒
  情報ありがとうございます。この583と581、昨夜土曜日にも関わらず深夜近くまで学園前ダイヤで稼働してましたね、まだまだ使うということでしょうかね?
それとRU(566、569、572)、特に566と572は最近全く稼働しているのを見ていないので気になります。
 

鉄郎2020さんへ

 投稿者:押熊線  投稿日:2021年 2月21日(日)14時39分32秒
  HU583の車検時期は令和3年12月となっています。
確かに3扉車をあと一回車検を通すか、通さず引退か、車両によってバラバラなので微妙なところですね。
(*写真は今日撮影したものです。)
HU564,578はそれぞれ4,5月なのであともう一回ぐらいは行けそうな気がしますけどね。564だけ96年式なので、564だけ先に引退ということはあるかもしれませんが…
 

3扉HUの車検時期

 投稿者:鉄郎2020  投稿日:2021年 2月21日(日)13時12分14秒
編集済
  564→令和3年4月
578→令和3年5月
579→令和3年9月
580→令和3年11月
581→令和3年9月
582→令和3年10月
583→令和2年12月(2年5月撮影時点で)
各車とも令和3年を年越しできるか微妙なところですね。ましてや装備品撤去が始まった(582も完了?)状況ですから。
 

2月13日のHU66と78

 投稿者:鉄郎2020  投稿日:2021年 2月21日(日)13時03分27秒
  夕方の118系統にHUが所定持ちと聞いたのでJR奈良駅西口に見に行きました。
1755発がHU78、1809発がHU66でした。
3扉車やツーステ車は風前の灯火ですが、ワンステはもう少し活躍が見れそうです。
 

HU583運賃表撤去

 投稿者:押熊線  投稿日:2021年 2月21日(日)12時44分5秒
  先程、学研奈良登美ヶ丘駅でバスを撮影していたところ、HU583も運賃表が撤去されていたのが確認できました。画像はHU580の時と同じようになってしまい、少し分かりにくいですが…
 

Re:西大和団地線ややこしくなりましたよね?

 投稿者:ROM専  投稿日:2021年 2月21日(日)11時42分1秒
編集済
  RYKさん

質問に対しての的確な回答になってない上(単なる便乗投稿者!?)
おまけに単なる画像投稿のみですが・・・(これもまた後日追加しておきますね・・・)
最寄りの管轄営業所の路線図写真の一枚でも添付しておきます。

あと奈良交通バスの路線配置のややこしさいはここに限っただけではありませんので
その内いつか関連した話題の一つでも何れ書くつもりにしておきます・・・
 

Re:奈良交通バスの定期券が購入できます営業案内所窓口の写真添付

 投稿者:ROM専  投稿日:2021年 2月21日(日)11時38分28秒
編集済
  お待たせしました。 1月28日(木)投稿文の証拠添付画像分です。
これで受け付け案内窓口と定期券購入用紙とペンと書き台全て一式が揃っているのがお分かり頂けるかと・・・

対応が遅くなってしまって申し訳なかったです・・・
 

月ヶ瀬臨時バスについて

 投稿者:829[管理人]  投稿日:2021年 2月20日(土)22時41分33秒
  みなさまこんばんは、829でございます。

Y.Matsuuraさま:
情報をお寄せいただきありがとうございます。
発表がないので気にはなっていましたが、時節柄仕方ないですね。
後日「ニュース」に掲載させていただきます。
 

空港リムジン用途セレガR

 投稿者:鉄郎2020  投稿日:2021年 2月20日(土)21時11分23秒
  空港リムジン用途として唯一残存しているセレガR、奈良200か・372(KL-RU1FSEA)
ですが、2月13日現在も奈良営業所所属車として籍はあるようです。(入構許可得ています)
しかしながらリムジンバス大幅減便と車検残4ヵ月という状況から、このまま除籍になるのではないかと思われます。
 

2021年は月ヶ瀬観梅臨時バスの運行なし

 投稿者:Y.Matsuura  投稿日:2021年 2月20日(土)14時48分41秒
  2021年は、月ヶ瀬観梅臨時バスの運行はないそうです。
https://tsukigase-kanko.or.jp/news/495/

奈良市街地からの奈良交通バスは定期便2往復のみとなり、月ケ瀬口駅や名張駅からの三重交通の臨時バスもありません。

月ヶ瀬の梅まつり自体は開催しますが、大半のイベントが中止となり、集客が見込めないからなんでしょうね。
 

581号車

 投稿者:[25]藤の木台一丁目  投稿日:2021年 2月19日(金)00時55分52秒
   赤膚山線での運用で、こちらも運賃表が撤去されているのを確認しました。

西ノ京高校線
ここの所、平日夜間に帰宅の際に見た限りでは毎日ツーステップ車ばかり充てられているような気がします。朝はそうでもないのですが。
 

284号車

 投稿者:903  投稿日:2021年 2月17日(水)17時09分42秒
  愛和交通 奈良200あ284の日野リエッセを発見しました。  

押熊線様へ

 投稿者:鉄郎2020  投稿日:2021年 2月16日(火)23時54分30秒
  情報ありがとうございます。
582は残存しているようです。
 

通りすがりさま

 投稿者:829[管理人]  投稿日:2021年 2月16日(火)23時39分4秒
  速やかにご対応いただきありがとうございました。確認いたしました。  

管理人様

 投稿者:通りすがり  投稿日:2021年 2月16日(火)22時22分51秒
編集済
  大変、失礼致しました。
削除致しました。
以後、気を付けます。
そして、SNSに先ほどの画像をアップされた方にも、無断で利用しました事をこの場をお借りしまして、謝罪致します。
 

HU580の運賃表撤去について

 投稿者:押熊線  投稿日:2021年 2月16日(火)21時21分17秒
  この画像は今年の1月9日に学研奈良登美ヶ丘駅で撮ったものです。この画像を拡大して見ると、運賃表が無いように見えます。つまり今年の1月9日には撤去されていたようです。