nako-club

奈良交通の私設ファンクラブ「nako-club」がつくるページです

パークアンドバスライド拡充

奈良市と建設省は奈良市中心部の交通渋滞の緩和を目指して、春と秋の行楽シーズンの日曜祝日にパークアンドバスライドを導入した。 当初は4月18日から実施の予定であったが、18日は雨天のため中止となり25日より実施となった。

パークアンドバスライドは、郊外に設けられた駐車場と市内中心部をバスで結ぶことにより、市内中心部への自家用車の流入を防ぐ効果がある。 奈良では、1988年の「なら・シルクロード博覧会」開催時に奈良県が導入したのが最初で、以後、規模の変動はあったものの現在も続いている。

県が運営する駐車場と奈良公園の間はシャトルバスで結ばれるが、市と建設省が運営する駐車場と奈良公園の間は路線バスを利用することになる。 奈良交通は駐車場が開設される日に増発や区間延長を行い、駐車場利用客の便を図る。運行の詳細は下記のとおり。

いずれも日曜祝日の10時~17時に運行。雨天で駐車場が開設されない場合は下記運行は中止される。

  • 県庁前-阪奈宝来 系統を毎時1往復運行。同区間は既存の系統とあわせて毎時4往復運行。
  • [28]近鉄奈良駅-恋の窪町 系統を、[28]県庁前-恋の窪町 に変更。毎時1往復増発し、毎時3往復運行。